カテゴリー: ドイツ(519件)
政府、議会、司法、NGO等のステークホルダーによる主要都市の市街でのディーゼル車の走行禁止に関する議論が、昨今最も活発な国。この動向如何では、エコカーへの代替の動きが一層加速する可能性があります。2017年9月には、現在主力のディーゼル車の改良とEVへの投資を同時に進める二正面作戦が必要であることについてメルケル首相が言及しています。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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ドイツ 2024年4月7日 |
法規制(規格・基準) 独Battery Passコンソーシアム、電池パスポートの初の技術ガイダンスおよびプロトタイプをリリース |
ドイツ 2024年3月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、乗用車エネルギー消費ラベル令改正令を施行――いっそう透明化図る |
ドイツ 2024年3月24日 |
市場動向 ドイツのフラウンホーファーISI、代替電池技術ロードマップを発行 |
ドイツ 2024年3月17日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、気候変動への影響面で電気自動車の圧倒的優位性を確認 |
ドイツ 2024年3月17日 |
政策・方針 ドイツ連邦環境局、WEEE/ELVのプラスチックリサイクル強化のための調査報告書を公表 |
ドイツ 2024年3月3日 |
市場動向 独メルセデス・ベンツ、2030年の電動化目標を大幅に下方修正 |
ドイツ 2024年2月25日 |
法規制(規格・基準) 独環境省、電気由来燃料等をGHG削減割当に算入する方法に関する政令案を発表 |
ドイツ 2024年2月11日 |
補助金・税控除 第12回ドイツ・バッテリーフォーラム: KTF見直しに伴う電池研究向け政府資金削減への危機感が表出 |
ドイツ 2024年2月4日 |
排ガス・燃費 EVのエンジン車に対する優位性はドイツでは9万km走行で実現、独VDI調査 |
北欧 2024年1月28日 |
回収・リサイクル ドイツBASFとスウェーデンStena Recycling、EV電池リサイクルで提携 |
ドイツ 2024年1月28日 |
政策・方針 ドイツ内閣、パラフィン系ディーゼル燃料の給油を可能にする政令改正案を閣議決定 |
米国 2024年1月21日 |
市場動向 VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定 |
ドイツ 2024年1月21日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車販売促進(環境ボーナス)制度を1年前倒しで打ち切り |
ドイツ 2024年1月8日 |
政策・方針 独政府、EV購入奨励金「環境ボーナス」の支給を一年前倒しで即時打ち切り |
ドイツ 2023年12月17日 |
政策・方針 Battery Passコンソーシアム、EU電池パスポートのコンテンツガイダンス改訂版を公開 |
ドイツ 2023年11月19日 |
市場動向 データスペースCatena-Xを皮切りにDXの活路を見出そうとする欧州とドイツの自動車産業界 |
中国 2023年11月12日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則のドイツへの影響「中国の電気自動車メーカーにとって好機」との分析 |
ドイツ 2023年11月5日 |
補助金・税控除 ICCT、ドイツにおけるBEVとガソリン車の総所有費用を比較、AセグメントではBEVの優位性はなし |
ドイツ 2023年11月5日 |
市場動向 ドイツ廃棄物処理団体、リチウムイオン電池火災事故の本格的対策を求めてデモ行進 |
ドイツ 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) 独環境省、「燃料・可燃物の品質の特性と表示に関する政令」改正案めぐり意見聴取 |
ドイツ 2023年10月22日 |
政策・方針 ドイツEAR、電気電子機器法と電池法の事務処理手続きを2024年1月から一部変更 |
ドイツ 2023年10月9日 |
政策・方針 ドイツ交通省、商用電気自動車・トラック向けの急速充電インフラ整備企業を補助 |
米国 2023年10月1日 |
回収・リサイクル 米国で、独BASFと米企業、CO2排出量の少ないLi+バッテリー生産で提携 |
ドイツ 2023年9月24日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、e-fuelの国際認証制度や品質規格の統一に向けた国際会議を主催 |
中国 2023年9月24日 |
企業戦略 米国内に独Daimler Truckら3社、21GWのバッテリーセルのJVを設立、中国EVE Energyも10%出資 |
ドイツ 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツEAR、23年8月1日から電池登録申請条件を変更――システム加入の証明が必要 |
ドイツ 2023年8月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、クリーン車両の公共調達で化石資源由来の合成パラフィン系燃料を除外 |
ドイツ 2023年8月6日 |
政策・方針 ドイツ自動車メーカーの新規受注に翳り――自動車ディーラー業界団体ZDK「EV受注は前年比30~50%減」 |
ドイツ 2023年7月17日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、リチウムイオン電池・蓄電池へのデポジット制度の導入を検討 |
ドイツ 2023年7月9日 |
政策・方針 ドイツ、気候に優しい商用車に対する補助金支給申請件数が4倍以上に急増 |
ドイツ 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、CO2排出量7割減のアルミニウムを量産に投入――ハイドロ社との提携で |
ドイツ 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツのEV用電池解体研究プロジェクトDeMoBatが完了、リサイクルしやすい電池設計の推奨など |
ドイツ 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「交通騒音がうつ病や不安障害のリスクを高める」交通速度の制限を勧告 |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) BMW主導の産学コンソーシアムCar2Car、新車製造における再生材利用拡大を目指す |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ・グループ、ESGカンファレンス2023を開催 |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) VWグループ、Leather Working Group加盟を発表――責任ある原材料調達の一環で |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 独ボッシュが電気自動車電池リサイクル用自動放電処理システムを開発 |
ドイツ 2023年4月23日 |
政策・方針 フラウンホーファーISI、独政府の道路交通e-fuel促進策に対する批判的考察を公表 |
ドイツ 2023年4月23日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車等購入への補助金支給件数が2016年以来累計100万台を突破 |
ドイツ 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ政府、「近代化パッケージ」の中でe-fuelの生産と利用を促進する方針を示す |
ドイツ 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、2035年以降もe-fuelsエンジン車容認でEUと合意したことを歓迎 |
ドイツ 2023年3月26日 |
政策・方針 ドイツ電池回収システム、全国使用済み電池・蓄電池返却キャンペーンを開始 |
ドイツ 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) アウディのMaterialLoopプロジェクト、自動車製造における素材のクローズドループリサイクルの確立を目指す |
ドイツ 2023年3月19日 |
政策・方針 ドイツ行政裁判所、自動車庁がVWの不正ディーゼル車を承認したのは違法と判決 |
ドイツ 2023年3月5日 |
市場動向 独フラウンホーファーISI、国内水素需要の価格弾力性を調査――「道路交通部門で水素が利用される可能性は低い」 |
ドイツ 2023年2月26日 |
政策・方針 ドイツのショルツ首相、中国に対抗してリチウム確保を狙いチリとアルゼンチンを訪問 |
ドイツ 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、同国初の大規模e-fuel生産用Power-To-Liquidプラントの設置を支援 |
ドイツ 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツで自動車産業における循環型ソリューションを目指すコンソーシアムFSCMが始動、Catena-Xとの相乗効果も |
ドイツ 2023年2月19日 |
市場動向 自動車大手など独企業10社が合弁会社Cofinity-Xを設立、Catena-Xのデータエコシステムを実装 |
ドイツ 2023年2月19日 |
政策・方針 ドイツ首相、自動車・モビリティ産業の構造転換に関する第1回サミットを主催 |
ドイツ 2023年2月12日 |
政策・方針 ドイツ政府、EV導入目標台数の達成は電池不足問題で困難とのレポートを発表 |
ドイツ 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「電気自動車の実走行時の電力使用量は室内試験時より著しく多い」 |
ドイツ 2023年1月29日 |
政策・方針 ドイツの2022年12月の新車登録、2台に1台が電動車――EV補助金減額前の駆け込み需要の影響大 |
ドイツ 2023年1月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツグループ、世界主要市場で独自の急速充電ネットワーク構築へ |
ドイツ 2023年1月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、2023年版電気自動車販売促進ガイドラインを施行――PHEVを排除 |
ドイツ 2023年1月1日 |
市場動向 メルセデスとノルスク・ハイドロ、自動車用アルミニウムの脱炭素化に向けて協力強化 |
ドイツ 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 独アウディとオランダLyondellBasell、プラスチック製コンポーネントの閉ループ確立――マスバランス方式で |
ドイツ 2022年12月25日 |
市場動向 「グリーンモビリティー:ニーズと現実」―AUDI AG会長マルクス・デュエスマンが語る変革の姿 |
ドイツ 2022年12月18日 |
市場動向 独VW、EV用プラットフォームMEBをアップグレード――「MEB+」を公式発表 |
ドイツ 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、改正電気電子機器法・電池法料金令を公布――登録者向け四半期料金を新設 |
ドイツ 2022年12月4日 |
市場動向 ドイツでのトラック電動化をめぐる議論:業界の方向性は定まらぬまま |
ドイツ 2022年11月20日 |
政策・方針 ドイツ内閣、電気自動車用充電スタンドを迅速設置するための68の施策を閣議決定 |
ドイツ 2022年11月6日 |
政策・方針 独連邦政府、「充電インフラ・マスタープランII」を閣議決定、民間資金の動員に焦点 |
ドイツ 2022年10月30日 |
政策・方針 独メルセデス・ベンツ、加Rock Tech Lithiumと水酸化リチウム供給契約を締結 |
中国 2022年10月23日 |
市場動向 中国CATLとドイツBMWグループ、次世代EVに円筒形電池を供給する枠組み協定を締結 |
ドイツ 2022年10月16日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、「持続可能な都市交通のための2050年モビリティ概念」を発行 |
ドイツ 2022年9月25日 |
市場動向 BMW、次世代EV「ノイエ・クラッセ」に円筒形電池セルを初採用――CALTとEve Energyを含む3社が供給 |
ドイツ 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) BASFとSulzer Chemtechがプラスチックのケミカルリサイクルなどで協力 |
ドイツ 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) 独メルセデス・ベンツ、パートナー企業と共同で廃タイヤ由来の再生プラスチックを新車部品に採用 |
ドイツ 2022年9月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車庁、7月までの新規乗用車登録台数のうち44.2%が代替駆動システム |
ドイツ 2022年8月28日 |
市場動向 独メルセデス、中国CATLのハンガリー工場新設に際し、同社との電池供給関係拡大を発表 |
ドイツ 2022年8月22日 |
法規制(規格・基準) 独コンチネンタル、バイオマス由来のPVCを自動車内装部品に採用 |
ドイツ 2022年7月24日 |
研究開発 独フランウンホーファー研究機構IWKS、eモビリティ用磁石のリサイクル研究を実施 |
ドイツ 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツ経済省、eモビリティ研究開発プロジェクトに総額8000万ユーロ支給――焦点は双方向充電 |
ドイツ 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツMAN、ニュールンベルグ工場における電池量産施設建設を発表 |
ドイツ 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) VW主導のHVBatCycleプロジェクト、電池材料のクローズドループ・リサイクル実現を目指す |
ドイツ 2022年7月3日 |
市場動向 独メルセデスベンツ、電気自動車向けの次世代バッテリー開発センターを開設 |
ドイツ 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) 独自動車工業会、新規乗用車のCO2排出量を2035年からゼロとするEU目標に反対 |
ドイツ 2022年7月3日 |
市場動向 中国Nio、ドイツでEV電池交換ステーション・ネットワーク構築へ |
ドイツ 2022年6月26日 |
法規制(規格・基準) BASF、電池リサイクルのクローズドループの実現に向けてドイツ国内にブラックマス生産工場を新設 |
ドイツ 2022年6月19日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、「グリーンエコノミーへの構造転換」の自動車産業への影響を分析 |
ドイツ 2022年6月5日 |
政策・方針 ドイツ、「自動車産業のグローバルサプライチェーンにおける環境リスク」報告書を発行 |
ドイツ 2022年5月29日 |
市場動向 BMW、有機廃棄物ベースの塗料を採用、マスバランス方式で |
ドイツ 2022年5月29日 |
市場動向 独アウディ、ガラスのクローズドループ・リサイクルの実証プロジェクトを開始 |
ドイツ 2022年5月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツESG会議「2030年までに車両1台あたりのライフサイクルCO2排出量を20年比で半減」 |
ドイツ 2022年5月22日 |
法規制(規格・基準) BMWグループ、2024年から100%グリーン電力で製造されたアルミホイールを採用 |
ドイツ 2022年5月22日 |
政策・方針 独フラウンホーファー研究機構、AIを使ってELV部品を選別再製造する方法を開発 |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 ドイツ経済研究所、電気自動車購入プレミアム制度の導入に一定の政策効果を確認 |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 ドイツ連邦経済省、電池パスポート開発プロジェクトに11億円助成――EU電池規則案に対応 |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 独コンチネンタル、再生PETボトル由来のポリエステル糸を採用したタイヤを発売 |
ドイツ 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、自動車排出の粒子状物質を減らすブレーキディスクの開発を支援 |
ドイツ 2022年1月5日 |
車載電池・バッテリー ドイツ、電気自動車充電スタンドをユーザーフレンドリーにする政令を公布 |
ドイツ 2022年1月5日 |
EV/HV/PHEV ドイツ新政権の環境・エネルギー政策――②電気自動車の推進など自動車交通政策 |
ドイツ 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツIDcycLIBプロジェクト:「グリーン」電池のための材料パスポート |
中国 2021年12月13日 |
研究開発 国際:BASFと中SVOLT、電池セル材料開発からリサイクルまで業務提携を発表 |
ドイツ 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツグリーンピース、CO2削減努力が不十分としてフォルクスワーゲンを提訴 |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 COP26「ゼロエミッション車に関するグラスゴー宣言」――e-fuelについての意見が割れるドイツは署名せず |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 InfluenceMapレポート、気候政策へのドイツ自動車メーカーによる働きかけを分析 |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 ドイツ交通省、商用車向け公共水素充填ステーションを促進する補助事業を開始 |
ドイツ 2021年11月2日 |
政策・方針 ドイツ、交通部門の温室効果ガス削減割当を2030年に25%へ引き上げる法律を施行 |