カテゴリー: 国際(276件)

国・地域 / 日付 テーマ / タイトル
国際 国際
2024年3月31日
市場動向
デロイトの2024年版「グローバル自動車消費者意識調査」、フランスにおけるEVシフトの鈍化を指摘
国際 国際
2024年3月31日
市場動向
世界の電気自動車(BEV+PHEV)の2024年販売台数は前年比19.5%増と予測――韓国SNE Research
国際 国際
2024年3月17日
排ガス・燃費
国際:気候・環境・人権に関する報告書、「米自動車メーカー、クリーン化で前進」
国際 国際
2024年2月25日
市場動向
EVシフトを減速する自動車メーカー、フォード、GM、VWなどで変化の兆候
国際 国際
2024年2月18日
補助金・税控除
国際:英調査会社の報告書、「ニッケルがバッテリーの最重要価格構成材料となる」
国際 国際
2024年1月21日
市場動向
IMF、電気自動車の普及によるリチウム、ニッケル、コバルトの需要大幅拡大を見通す
韓国 韓国
2024年1月8日
市場動向
世界における2023年1月~10月の車載電池搭載量(GWh単位)は前年比約44%増加――中国企業のシェア上昇
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年1月8日
市場動向
EUから第三国への中古車輸出の現状
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2023年12月17日
排ガス・燃費
「完全電動化」はエネルギー資源の追加消費と環境破壊をもたらす、仏環境コンサルタントの見解
チリ チリ
2023年12月17日
排ガス・燃費
米州開発銀行と国際金融公社、チリの電気バス購入に1億2700万ドルの長期融資を発表―チリは電気バス保有世界第2位となる
国際 国際
2023年11月12日
回収・リサイクル
国際:多国籍企業StellantisとOrano、EVバッテリーのリサイクル契約を締結
ドイツ ドイツ
2023年11月5日
補助金・税控除
ICCT、ドイツにおけるBEVとガソリン車の総所有費用を比較、AセグメントではBEVの優位性はなし
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2023年11月5日
法規制(規格・基準)
EU重量車CO2排出基準規則案の争点の一つ「炭素補正係数(CCF)」導入案に翳り
国際 国際
2023年10月22日
市場動向
世界EV用公共充電スタンド、2026年に1600万基に達する見込み――台湾TrendForceの調査報告
国際 国際
2023年10月22日
政策・方針
国際:IEA、持続可能な重要鉱物のサプライチェーンの強化に向けた6つの提言を発表
国際 国際
2023年8月27日
政策・方針
2023年上半期の世界の電気自動車納入台数は616.1万台、前年比41.7%増――韓国SNE Researchの調査
国際 国際
2023年8月20日
市場動向
Catena-XとDun&Bradstreet、世界の自動車/自動車部品産業の規模に関するホワイトペーパーを発行
カナダ カナダ
2023年8月20日
市場動向
世界の主要自動車メーカー7社、北米でのEV充電ネットワーク整備に向けた合弁会社を設立へ
国際 国際
2023年8月13日
市場動向
IEA、重要鉱物市場レビュー2023を発表――重要鉱物採掘への投資が急増
国際 国際
2023年7月17日
市場動向
EVは内燃機関車より故障が多い、米JDパワーが自動車初期品質調査で指摘
国際 国際
2023年7月17日
市場動向
世界の業務用EV市場、2027年までに6,800億ドルを超えると米調査会社が予測
国際 国際
2023年6月18日
法規制(規格・基準)
EVは停車中でも電力を消費、年間で600ユーロ分にも、ベルギー企業の調査
国際 国際
2023年6月4日
法規制(規格・基準)
参加報告:Catena-Xフォーラム「持続可能性:Catena-Xを使ったCO2排出削減」
中国 中国
2023年5月28日
市場動向
EV世界競争で生き抜くのはわずか10社、中国EVメーカーXpengの副会長が語る
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2023年5月27日
市場動向
急速充電の繰り返しでEV電池の劣化が早まる、オーストリアの電池診断企業による調査結果
国際 国際
2023年5月14日
法規制(規格・基準)
国際:IEAの報告書、「2023年の世界のEV需要は2022年比35%増の見込み」
国際 国際
2023年4月23日
市場動向
国際企業調査センター、先進国の電気自動車普及はリチウム鉱採掘国への負の影響を伴うと批判
国際 国際
2023年4月16日
市場動向
EV市場を制覇する中国、米MITテクノロジーレビュー誌が評論
国際 国際
2023年3月19日
法規制(規格・基準)
国際クリーン交通委員会(icct)が「EVバッテリーの再利用とリサイクルの拡大;課題と政策の評価」に関するレポートを発表
国際 国際
2023年3月12日
市場動向
EV競争における負け組は自動車メーカー、2030年までに斜陽化、英SKIM調査
国際 国際
2023年3月12日
法規制(規格・基準)
フォルクスワーゲン、自動車製造におけるサステナブル素材の採用に注力
国際 国際
2023年3月12日
法規制(規格・基準)
参加報告:蘭米の関係者がリチウムイオン電池の循環利用をめぐる取り組みを紹介
国際 国際
2023年3月5日
法規制(規格・基準)
EV電池需要は2030年までに10倍増、米投資会社アップ・パートナーズの報告
国際 国際
2023年2月19日
市場動向
欧州共通の電池・自動車LCA手法の開発を目指す「TranSensus LCA」プロジェクトが始動――BMW、VW、ノースボルトなど
国際 国際
2023年2月12日
法規制(規格・基準)
トヨタがEVに消極的な理由-トヨタTRIギル・プラットCEOの見解
国際 国際
2023年2月12日
市場動向
ハンガリーのヤーノシュ・ノイマン大学が、ソーラーカーと電気モーターを搭載した走行可能な車両を開発
国際 国際
2023年2月12日
政策・方針
世界的なEV産業センターを目指すハンガリーにドイツ、中国及び韓国企業が集結
国際 国際
2023年2月5日
市場動向
欧米自動車大手ステランティス、コネクテッドカー専門の事業部門を創設
国際 国際
2023年2月5日
市場動向
EVビジネスに垣間見るグローバル・パワー・シフト、仏エコノミストの評論
国際 国際
2023年2月5日
政策・方針
グローバル・バッテリー・アライアンス、電池パスポートの概念実証(PoC)を開始
ドイツ ドイツ
2023年1月22日
市場動向
メルセデス・ベンツグループ、世界主要市場で独自の急速充電ネットワーク構築へ
国際 国際
2023年1月22日
法規制(規格・基準)
自動車基準調和世界フォーラム(UNECE/WP29)、自動車用LCAの定義・開発に向けた活動を本格始動
国際 国際
2023年1月15日
市場動向
EV向け電池価格が2010年以来の上昇、米ブルームバーグ調査
国際 国際
2022年12月11日
法規制(規格・基準)
ステランティス、2038年カーボンニュートラルに向けての脱炭素化戦略を詳述
国際 国際
2022年10月30日
政策・方針
国際:ICCTの報告書、ZEV大幅拡大のための充電インフラ政策への提言
国際 国際
2022年10月16日
政策・方針
国際:IEA、2021年の輸送部門のCO2削減進捗状況とゼロエミへの取り組み報告
国際 国際
2022年10月16日
市場動向
国際:IEA報告書、「2021年のEV販売は660万台に倍増、2022年も継続」
国際 国際
2022年8月28日
法規制(規格・基準)
車の脱炭素化のもう一つのカギである「持続可能な材料」の採用をめぐる最新動向
国際 国際
2022年8月2日
政策・方針
国際:IEAの報告書、EV電池の世界的なサプライチェーンを分析
国際 国際
2022年7月24日
政策・方針
国際:ICCTの報告書、「世界の2021年の電気自動車販売、2020年の2倍強」
国際 国際
2022年6月26日
政策・方針
国連欧州経済委員会「内陸輸送委員会」、自動車線維持システムの改正提案
国際 国際
2022年6月12日
市場動向
国際:IEA、「2021年の世界のEV販売台数が前年比約2倍、2022年も好調」
国際 国際
2022年5月22日
政策・方針
国際グリーン交通委員会「欧州の石油輸入依存度を下げる手段としての自動車CO2排出性能基準」
国際 国際
2022年5月15日
市場動向
国際:英市場分析会社、「2021年の先端電池へのVC投資額は前年比9.5倍」
国際 国際
2022年5月8日
政策・方針
国際:英コンサル、「世界のリチウムイオン電池製造能力が2029までに6TWhへ」
国際 国際
2022年2月27日
市場動向
国際:IEA、世界の電気自動車の販売状況と展望についての調査報告書を発表
国際 国際
2022年2月1日
市場動向
国際:国際クリーン交通委員会、ZEV市場と政策の現状をまとめた報告書を発表
国際 国際
2022年1月5日
市場動向
UNFCCC COP26:33ケ国と自動車メーカー11社、2040年ZEVへの移行を宣言
中国 中国
2021年12月13日
研究開発
国際:BASFと中SVOLT、電池セル材料開発からリサイクルまで業務提携を発表
国際 国際
2021年11月2日
EV/HV/PHEV
ICCTの報告書、「2020年中に世界のEV累積販売台数1000万台超へ大幅躍進」
国際 国際
2021年8月31日
研究開発
国際クリーン交通委員会(icct)が、内燃エンジン車と電気自動車の温室効果ガス排出量のグローバル比較レポートを発表
国際 国際
2021年7月6日
研究開発
【特別追加記事】IEA、特定の鉱物の供給不足がエネルギーの安全保障を脅かすと警鐘、投資拡大訴え
国際 国際
2021年7月6日
政策・方針
icct、内燃機関搭載の乗用車の販売・登録の段階的廃止に向けた欧米の目標を発表
国際 国際
2021年5月31日
研究開発
国際:IEA、EVの2020年と今後の大幅な伸びを予測する報告書発行
国際 国際
2021年5月31日
研究開発
特別追加記事:IEA、特定の鉱物の供給不足がエネルギーの安全保障を脅かすと警鐘、投資拡大訴え
国際 国際
2020年12月1日
研究開発
UNEP報告書、「先進国から輸出される中古車は低品質で非環境対応のため規制が必要」
国際 国際
2020年12月1日
市場動向
日野自動車とVolkswagen社、電動化に関する協業契約を締結
国際 国際
2020年9月30日
市場動向
Uber社、2040年までにネットゼロエミッション達成の目標発表
国際 国際
2020年7月29日
研究開発
ICCTの報告書、「世界の乗用電気自動車2019年末に累計700万台を突破」
国際 国際
2020年6月30日
政策・方針
国際;IEA、新型コロナの自動車産業への打撃、電気自動車への影響を予測
国際 国際
2020年2月15日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年11月中旬~2020年2月中旬
国際 国際
2019年12月29日
研究開発
国際資源パネル、乗用車と住宅に用いる材料の効率化による排出削減対策を訴え
国際 国際
2019年12月12日
法規制(規格・基準)
国際クリーン交通委員会(ICCT)、「ポスト」Euro 6排出ガス基準に向けた推奨事項を発表
国際 国際
2019年11月10日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年9月中旬~11月上旬
国際 国際
2019年9月11日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年8月中旬~9月上旬
国際 国際
2019年8月8日
市場動向
【注目企業戦略】2019年7月~8月上旬
国際 国際
2019年8月8日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年7月中旬~8月上旬
国際 国際
2019年7月31日
政策・方針
IEA、水素エネルギー社会の実現に向けた国際的な取り組みの課題と提言を発表
国際 国際
2019年7月18日
政策・方針
ページ更新のお知らせ【2019年7月19日】
国際 国際
2019年7月17日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年6月26日~7月16日
国際 国際
2019年6月27日
市場動向
【注目企業戦略】2019年5月後半~6月後半
国際 国際
2019年6月27日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年5月22日~6月25日
国際 国際
2019年5月23日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年5月7日~5月21日
国際 国際
2019年5月22日

【注目企業戦略】2019年4月後半~5月前半
国際 国際
2019年5月15日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年4月22日~5月6日
国際 国際
2019年4月24日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年4月15日~4月21日
国際 国際
2019年4月24日
政策・方針
IEA、小型車の世界的な燃費改善の鈍化を警告、特に、先進国の改善が停滞
国際 国際
2019年4月16日
市場動向
【注目企業戦略】2019年4月前半
国際 国際
2019年4月16日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年4月8~4月14日
国際 国際
2019年4月8日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年3月末~4月7日
国際 国際
2019年4月4日
市場動向
【注目企業戦略】2019年3月後半
国際 国際
2019年3月27日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年3月
国際 国際
2019年3月25日
市場動向
【注目企業戦略】2019年2月後半~3月前半
国際 国際
2019年3月16日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年2月
国際 国際
2019年3月5日
特集・コラム
【Sample】無料メールマガジン
国際 国際
2019年2月20日
市場動向
【注目企業戦略】2019年2月前半
国際 国際
2019年2月4日
政策・方針
【注目その他政策動向】2019年1月
国際 国際
2019年1月24日
市場動向
【注目企業戦略】2018年12月~2019年1月
国際 国際
2019年1月22日
市場動向
次世代バッテリー候補の新素材グラフェンの価格が上昇、コバルトに続くか
中国 中国
2019年1月7日
政策・方針
【注目その他政策動向】2018年12月