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世界自動車環境規制情報
2020年3月時点で計3,000件以上のエコカー関連記事を収載する当データベースは、4月以降も一部情報が更新されます。具体的には、当社「海外環境法規制モニタリングサービス」の「自動車全般」に分類される記事の一部が、月に一度データベースに収載されることとなります。 月に40件~60件程の関連記事が追加され、更新されます。記事の全文閲覧には会員登録が必要となり、登録費用は年間30万円です。詳細は案内書をご確認いただき、ご検討いただければ幸いです。 ■■■特集■■■ ★世界各国のガソリン車・ディーゼル車 販売・登録禁止方針 ★欧州主要都市 自動車乗り入れ規制 ゾーン規制 ★中国 エコカー関連国家標準一覧 ★ZEV規制新着記事
「政策・方針」に関する新着記事(25件表示)
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国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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フランス 2024年12月1日 |
補助金・税控除 「EVは政治の道具になっている」ステランティスCEOが遺憾表明 |
中国 2024年12月1日 |
政策・方針 EU:中国製EVに最大35%の追加関税を正式承認、代替案めぐる協議は継続 |
イタリア 2024年12月1日 |
政策・方針 イタリア:自動車産業への政府助成金カットでEVシフトへの影響懸念される |
米国 2024年12月1日 |
補助金・税控除 米次期大統領、EV税額控除を廃止の意向、米国自動車産業は、「徹底的に戦う」 |
中国 2024年12月1日 |
補助金・税控除 パラグアイの中国製PHEVの価格が内燃機関自動車と同等となり、9月までの販売台数が27.9%増加 |
ブラジル 2024年12月1日 |
補助金・税控除 エクアドルの全自動車販売に占める電気自動車の比率は12.8%に達し、ブラジルの6.9%、メキシコの7.8%を超える |
その他中南米 2024年12月1日 |
政策・方針 ウルグアイで、貨物トラック用のグリーン水素燃料製造プラントプロジェクトが始まる |
中国 2024年12月1日 |
政策・方針 中国政府、中国製EVに対する関税上乗せでEUをWTOに提訴 |
バングラデシュ 2024年12月1日 |
政策・方針 バングラデシュ、2024-2030年大気質管理計画を発表 |
マレーシア 2024年12月1日 |
政策・方針 マレーシア、2025年7月から天然ガス車の走行・登録を禁止 |
フランス 2024年11月24日 |
政策・方針 仏フェラッチ新産業担当大臣、EV市場復活のための対策を用意 |
米国 2024年11月24日 |
補助金・税控除 米エネルギー省、アウトリーチ、訓練、協働等クリーン輸送促進に1,860万ドル拠出 |
米国 2024年11月24日 |
政策・方針 米道路局、道路交通の安全性向上と所要時間短縮のために補助金9650万ドルを授与 |
インドネシア 2024年11月24日 |
政策・方針 インドネシアIBCと中国CATLが提携――EV電池製造のJVを設立する暫定契約を締結 |
バングラデシュ 2024年11月24日 |
政策・方針 バングラデシュ、6ヶ月後に首都ダッカでの旧車を廃止する方針を発表 |
欧州連合(EU) 2024年11月17日 |
政策・方針 次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明 |
ドイツ 2024年11月17日 |
政策・方針 ドイツの廃棄物処理事業者と消防団、リチウム電池火災事故への対策強化を要請 |
米国 2024年11月17日 |
補助金・税控除 米国:DOE、EVバッテリーのリサイクルコスト低減の研究開発実証に4480万ドル |
中国 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門がEV向け電池技術を分析、次世代電池商用化の課題など示す |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの自動車産業協会AMIA、シェインバウム新大統領に、電気モビリティ推進を筆頭とする10の提案を提出 |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの新大統領、再エネ率45%(2030年までに)と電気モビリティ推進を発表 |
ドイツ 2024年11月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、『自動車産業における雇用と投資の確保に関する決議』を採択、EVの加速的普及を支持 |
その他の国々 2024年11月4日 |
政策・方針 ハンガリーとコンゴ民主共和国が包括的協力プログラムを開始――電池生産における協力に期待 |
「法規制(規格・基準)」に関する新着記事(25件表示)
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国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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その他中南米 2024年12月1日 |
政策・方針 ウルグアイで、貨物トラック用のグリーン水素燃料製造プラントプロジェクトが始まる |
韓国 2024年12月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国、EV用バッテリーにリサイクル原料を一定比率以上使用させる法案を立法予告 |
バングラデシュ 2024年12月1日 |
政策・方針 バングラデシュ、2024-2030年大気質管理計画を発表 |
欧州連合(EU) 2024年11月24日 |
排ガス・燃費 欧州EV市場:BMWは勝者でVWは敗者、仏日刊紙ルモンド評論 |
北欧 2024年11月24日 |
排ガス・燃費 EV所有家庭のカーボンフットプリントは一般家庭より大きい、フィンランド調査 |
ドイツ 2024年11月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ内閣、EU電池規則を国内実施する電池規則施行法案を閣議決定 |
米国 2024年11月24日 |
補助金・税控除 米エネルギー省、アウトリーチ、訓練、協働等クリーン輸送促進に1,860万ドル拠出 |
台湾 2024年11月24日 |
法規制(規格・基準) 台湾環境部、セル重量1kg以上のリチウムイオン電池を回収必須電池に追加――対象電池製造・輸入企業はリサイクル料金を納付 |
バングラデシュ 2024年11月24日 |
政策・方針 バングラデシュ、6ヶ月後に首都ダッカでの旧車を廃止する方針を発表 |
欧州連合(EU) 2024年11月17日 |
回収・リサイクル ステランティス、仏オラノとの電池リサイクル合弁事業計画を中止 |
欧州連合(EU) 2024年11月17日 |
政策・方針 次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明 |
米国 2024年11月17日 |
補助金・税控除 米国:DOE、EVバッテリーのリサイクルコスト低減の研究開発実証に4480万ドル |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版推奨国家標準の「電気自動車用駆動用バッテリー性能要求および試験方法」を公布し、2025年4月1日より施行 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「電気自動車エネルギー消費限度値第1部:乗用車」の改正案についてWTO通報 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」の改正案についてWTO通報、適用範囲を改め、燃費確定方法や燃費目標値を調整 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準の「新エネルギー自動車整備保守技術要求」を公布し、2025年1月1日より施行、BEVやPHV、FCVに適用 |
マレーシア 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) マレーシア、電気自動車(EV)およびEVバッテリーの管理に関するガイドラインを発表 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
排ガス・燃費 欧州企業50社が「2035年からのガソリン車の新車販売廃止」を維持するよう欧州委に要請 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州における新CAFE規制の導入めぐり分裂する欧州産業界 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢 |
米国 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 米国CA州、電力需要に柔軟に対応するEVチャージャーに関する情報提供要請 |
欧州連合(EU) 2024年11月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体らが廃電池リサイクル効率目標の計算対象にLFP電池を確実に含めるよう要求 |
ドイツ 2024年10月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、燃料中のGHG削減の「超過達成」分の繰り越しを2年間凍結へ |
欧州連合(EU) 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定草案を公表、意見公募開始 |
欧州連合(EU) 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、電池ラベル表示・電池パスポートに関する意見書を公開 |