ガソリン車・ディーゼル車禁止政策ーインド

インド

【公表時期:2017年4月】

【Source:NITI Aayogレポート】 

  • 同レポートでは、モディ首相の2032年までに国内全ての自動車を電動化させるという目標に言及している。2032年までに3つのフェイズが設けられ、それぞれ以下のように設定されている。

フェイズ1(2017年―2019年):「矢をつがえる(Notching the Arrow)」
-経済的かつ、迅速化を図る機会を把握し、他方で経済的に必要とされる活動を育んでいく段階。
-制度的なキャパシティ・ビルディングの優先順位を付け、一連の構造改革と政策介入で支援を行う。
-製造者と消費者が適切なインセンティブを利用できるようにする。

フェイズ2(2020年―2023年):「弓を引く(Drawing the Bow)」
-フェイズ1で導入された活動を拡充、検討された活動を実際に展開する段階。
-官民セクターの将来的な活動の経済性、実現可能性を強化していく。
-革新的なビジネスモデルやポリシーのための道筋を準備する。

フェイズ3(2024年―2032年):「矢を放つ(Letting the Arrow Fly)」
-全国的に、モビリティ・ソリューションの包括的な採用とスケール拡大につなげていく。
-関連コストが下がり、もはや重要でなくなったインセンティブを段階的に廃止していく。
-規制メカニズムや政策メカニズムの充分な拡充により、市場競争力を充分に確保する。

※本レポート公表後、電力省・石炭省・新再生エネルギー省・鉱山省の大臣ピユーシュ・ゴヤル氏(当時)から、2030年までに全電動化という目標も言及されている。

 

【公表後の動向】

  • 2019年9月5日、現地メディアのThe Times of Indiaが報じたところによると、道路交通大臣のNitin Gadkari氏が、現状、政府が既存のガソリン車やディーゼル車の生産を禁止する意図はないことを明確にしたという。※2030年以降の新車登録についても含めての発言かは要調査。

 

【URL】

  • NITI Aayogレポート”India Leaps Ahead: Transformative Mobility Solutions For All”

https://niti.gov.in/writereaddata/files/document_publication/RMI_India_Report_web.pdf (2019/12/02 Access)

  • The Times of India” Government won’t ban petrol, diesel vehicles: Nitin Gadkari

https://timesofindia.indiatimes.com/business/india-business/government-will-not-ban-petrol-diesel-vehicles-gadkari/articleshow/70990258.cms  (2019/12/02 Access)