カテゴリー: 米州(1638件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
米国 2024年11月17日 |
企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 |
米国 2024年11月17日 |
市場動向 米国スタートアップLyten、ネバダ州に世界初のリチウム硫黄バッテリー工場を建設する計画を発表――2027年稼働予定 |
米国 2024年11月17日 |
市場動向 米調査機関、AR州に世界の年間EV需要の9倍のリチウム埋蔵の可能性を発表 |
米国 2024年11月17日 |
補助金・税控除 米国:DOE、EVバッテリーのリサイクルコスト低減の研究開発実証に4480万ドル |
カナダ 2024年11月17日 |
企業戦略 カナダVolt Lithium、油田塩水からバッテリーグレードの炭酸リチウムの生産に成功 |
米国 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 米国CA州、電力需要に柔軟に対応するEVチャージャーに関する情報提供要請 |
アルゼンチン 2024年11月10日 |
市場動向 中南米で、今後2年以内にEV、PHEV、HEVの購入を検討している消費者の割合は世界平均の58%に迫る |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの自動車産業協会AMIA、シェインバウム新大統領に、電気モビリティ推進を筆頭とする10の提案を提出 |
ブラジル 2024年11月10日 |
市場動向 ブラジルのEV充電ステーション数、2020年の350ヵ所が2024年8月には10,600ヵ所に |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの新大統領、再エネ率45%(2030年までに)と電気モビリティ推進を発表 |
米国 2024年10月27日 |
市場動向 北米Enel X Way、米国とカナダのeモビリティ事業を閉鎖 |
米国 2024年10月27日 |
企業戦略 北米日産は、北米BMW、Fordおよび米国ホンダが出資するソフトウェア企業「ChargeScape」に資本参加――EVとスマートグリッドの統合を目指す |
米国 2024年10月27日 |
排ガス・燃費 米国EPA、クリーンかつ排ガスゼロのディーゼル技術に1億2,500万ドルを提供 |
アルゼンチン 2024年10月27日 |
市場動向 ラテンアメリカにおける充電コネクター主要3社、中南米市場の現状と見通しに関して討論 |
メキシコ 2024年10月27日 |
政策・方針 メキシコ新大統領、100%メキシコ産の電気自動車の量産プロジェクトの推進を約束 |
メキシコ 2024年10月20日 |
政策・方針 米国の国会議員グループ、メキシコで生産された中国メーカーの自動車のインターネット接続機能が国家の安全保障を脅かすと、新大統領に書簡を送付 |
米国 2024年10月20日 |
政策・方針 米DOEがアメリカの電池製造部門支援に30億米ドル以上を投入 |
アルゼンチン 2024年10月20日 |
市場動向 ラテンアメリカ・エネルギー機構(OLADE)によると、中南米の電気乗用車数は、過去4年で14倍に |
メキシコ 2024年10月20日 |
政策・方針 メキシコのプエブラ州経済長官、フォルクスワーゲンとアウディが同州で電気モビリティに20億米ドルを投資すると発表 |
コロンビア 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) コロンビア、使用済自動車の取り扱い指針を自主環境指針に追加する省令案を発表 |
メキシコ 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、EV及びPHEVの充電インフラを電気網と統合する一般行政規則を公布 |
韓国 2024年10月20日 |
政策・方針 パラグアイ、韓国とエネルギー及び電気モビリティの分野で協力するMoUを締結 |
米国 2024年10月13日 |
市場動向 米国立研究所、EVとグリッドエネルギー貯蔵用Naイオンバッテリーの重要問題を解明 |
米国 2024年10月13日 |
市場動向 米NCで、世界的自動車会社8社によるIONNAの最初の充電ステーション着工 |
米国 2024年10月13日 |
政策・方針 米DOE、バッテリー製造支援に30億ドル以上を拠出する25のプロジェクトを選定 |
米国 2024年10月13日 |
政策・方針 米連邦、スクールバスのクリーン化を加速するため9億6,500万ドルの資金を提供 |
米国 2024年10月6日 |
企業戦略 米GMのEV顧客、Tesla Superchargerの利用が可能に |
米国 2024年10月6日 |
回収・リサイクル 米DOE、EV用バッテリーのリサイクルおよび再利用に7,000万ドル提供の方針 |
メキシコ 2024年10月6日 |
市場動向 メキシコ自動車産業界ネットワークRedCAM会長によると、メキシコの電気モビリティの見通しは米大統領選の結果ではなく、市場の動向次第 |
メキシコ 2024年10月6日 |
政策・方針 ステランティス、メキシコのトルーカ工場で、16億米ドルの投資で電気自動車の製造を開始 |
チリ 2024年10月6日 |
市場動向 チリ銅委員会が2024~2025年のリチウム市場予測レポートを発表――2025年も供給過剰と予測 |
中国 2024年10月6日 |
政策・方針 メキシコ、中国などFTAを締結していない国からの電気自動車の関税免除を廃止 |
米国 2024年9月29日 |
市場動向 テスラ購入者の51%はガソリン車に戻る、米エドムンズ調査 |
米国 2024年9月29日 |
市場動向 Stellantis、マルチエネルギー戦略の一環としてミシガン州の3施設に4億ドル超を投資 |
米国 2024年9月29日 |
政策・方針 米CA州、州間高速道路沿い急速充電設備配備に、連邦から3,200万ドルの資金獲得 |
米国 2024年9月29日 |
政策・方針 米DOE、中型・大型EV充電インフラに7,200万ドル規模の資金提供を発表 |
米国 2024年9月29日 |
政策・方針 米国財務省、充電・クリーン燃料補給設備に対する税控除に関する規則改正提案 |
米国 2024年9月29日 |
補助金・税控除 米国:CA州、2億4,200万ドルの援助プログラムを通じ低所得者のZEV購入支援 |
ブラジル 2024年9月29日 |
政策・方針 ブラジル、車両用アルコール燃料に係る社会負担金(連邦税)をゼロにする法案を審議 |
中国 2024年9月29日 |
補助金・税控除 中国ポールスターが米国での生産開始、欧米の追加関税措置を回避するため |
ブラジル 2024年9月22日 |
政策・方針 ブラジル下院、車両燃料にエタノールの使用を促進する法案を審議 |
米国 2024年9月15日 |
市場動向 EV車載電池の価格は15年間で90%低下、米DOE調査 |
米国 2024年9月15日 |
法規制(規格・基準) 米ニューハンプシャー州、法改正で埋立処分禁止の対象にリチウムイオン電池と電子機器を追加 |
米国 2024年9月15日 |
補助金・税控除 米CA州、2024年前半にEV用充電器24000台設置、累計15万基を突破 |
米国 2024年9月15日 |
補助金・税控除 米政権、EV充電、代替燃料ネットワーク拡張に5億2100万ドルの助成金交付を決定 |
カナダ 2024年9月15日 |
市場動向 加ケベック州、EVシフトが進んでもクルマの肥大・激重化が問題に |
ブラジル 2024年9月15日 |
政策・方針 ブラジル、Eモビリティの動向を含む2034年に向けた10か年エネルギー拡大計画を公表 |
米国 2024年9月8日 |
市場動向 米Ford、3列シート全電動SUVの計画中止などのEV戦略の見直しを発表 |
米国 2024年9月8日 |
市場動向 米ACEEE、効率向上でEVコストを5,000ドル削減可能との研究結果を発表 |
米国 2024年9月8日 |
政策・方針 米Ford電動化戦略の見直しについて発表――新型3列シートSUVの開発を中止 |
米国 2024年9月8日 |
市場動向 米国Natron Energyがノースカロライナ州にナトリウムイオン電池製造施設を建設 |
オーストラリア 2024年9月8日 |
市場動向 米国化学薬品メーカーAlbemarleがオーストラリア水酸化リチウム工場の事業を縮小へ |
メキシコ 2024年9月8日 |
企業戦略 メキシコのグアナファト州の自動車産業団体、電気モビリティ計画を発表 |
コロンビア 2024年9月8日 |
補助金・税控除 コロンビアの電気自動車販売増加率が、ガソリン車の増加率を大きく超え2倍となる |
ブラジル 2024年9月8日 |
政策・方針 中南米5ヶ国の自由貿易協定による電気自動車の普及と自国工業化のジレンマ |
米国 2024年9月1日 |
企業戦略 独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意 |
米国 2024年9月1日 |
企業戦略 米Natron Energy社、NC州に14億ドルのナトリウムイオン電池生産施設の建設計画を発表 |
米国 2024年9月1日 |
市場動向 全米最大の公共高速充電ネットワークEVgo、米国の急速充電ネットワークを強化 |
韓国 2024年9月1日 |
市場動向 LGエネルギーソリューションとGMの米国合弁会社Ultium Cellsの第三工場の建設が一時中断 |
米国 2024年9月1日 |
補助金・税控除 米DOE、中小自動車サプライチェーンのEVへの移行に5,000万ドルを支援 |
チリ 2024年9月1日 |
政策・方針 チリの首都圏の公共バスが、2025年には50%が電気バスとなる見込み |
米国 2024年8月25日 |
市場動向 減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査 |
米国 2024年8月25日 |
補助金・税控除 米DOE、バッテリー・リサイクルと中小製造業支援に6,300万ドル拠出すると発表 |
米国 2024年8月18日 |
市場動向 JDパワーによる米国自動車初期品質調査の結果、リヴィアン、テスラ、ポールスターの品質は最悪との厳しい評価 |
米国 2024年8月18日 |
排ガス・燃費 米DOE、先進バッテリーの研究開発、実証、配備に4300万ドル提供の意図発表 |
その他中南米 2024年8月18日 |
政策・方針 中米4ヶ国(コスタリカ、グアテマラ、パナマ、ドミニカ共和国)の、電気モビリティの法的枠組み策定に関する現状報告 |
アルゼンチン 2024年8月18日 |
政策・方針 ブラジル、メキシコ及びアルゼンチンで提案された電気モビリティに関する法案の概要と現状 |
その他中南米 2024年8月18日 |
政策・方針 ボリビアのコチャバンバ市長、ボリビアでの電気バス製造・組立MoU締結のため中国Sunlong社を訪問 |
メキシコ 2024年8月18日 |
政策・方針 メキシコ環境省の気候変動緩和政策局長、「電気モビリティ省」の必要性に言及 |
メキシコ 2024年8月18日 |
市場動向 メキシコの充電インフラ、2024年第上半期に23%増加 |
米国 2024年8月12日 |
政策・方針 米DOE、2023年末までの北米のバッテリー・EV関連累積投資、2021年の5倍 |
米国 2024年8月12日 |
回収・リサイクル 米国、DOEの組織、「全米のバッテリーリサイクル能力は今後2~4年で2倍以上に」 |
メキシコ 2024年8月12日 |
政策・方針 WRIとメキシコのモビリティ協会、「2024-2030年モビリティ国家アジェンダ」を発表 |
日本 2024年8月12日 |
政策・方針 メキシコ、新政権の経済大臣が電気モビリティへの日本からの投資誘致につき強調 |
ベトナム 2024年8月12日 |
市場動向 ベトナムVinFastがインドネシアEV組立工場を着工、米ノースカロライナ州の製造拠点は生産開始を2028年に延期 |
米国 2024年8月4日 |
政策・方針 米DOE、米ENTEK社のLi+電池用セパレーター施設に$12億条件付き直接融資 |
米国 2024年8月4日 |
政策・方針 米国:DOE、閉鎖済みまたは閉鎖の危機にある自動車生産工場のEV拠点への転換支援 |
その他中南米 2024年8月4日 |
政策・方針 ホンジュラスの電気モビリティ協会、米州開発銀行と、電気モビリティに関する法的枠組み策定の政府への働きかけや融資に関して協議 |
中国 2024年8月4日 |
市場動向 BYD、メキシコで1万人の雇用を創出する工場の建設を発表、場所は交渉中 |
米国 2024年7月28日 |
企業戦略 独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し |
中国 2024年7月28日 |
政策・方針 車載電池の材料グラファイトをめぐり米国と中国が貿易戦争を展開 |
中国 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
米国 2024年7月21日 |
市場動向 米新興EVメーカーFisker Group、事実上の経営破綻へ |
韓国 2024年7月21日 |
市場動向 米国石油大手エクソンモービルが韓国SK OnにEV電池向けリチウムを供給 |
ブラジル 2024年7月21日 |
政策・方針 ブラジル、国家循環型経済戦略を規定する法律を公布 |
米国 2024年7月15日 |
補助金・税控除 米運輸省、アリゾナ、テキサス、ユタ州に約6,000万ドルのV2X技術助成金を交付 |
ブラジル 2024年7月15日 |
政策・方針 ブラジル、公共入札にてバイオ燃料、水素燃料の車両及び同燃料を優先する法(案) |
韓国 2024年7月15日 |
企業戦略 韓国SK Onと米国テキサス大学オースティン校がリチウム金属電池用ポリマー電解質の開発に関し提携 |
米国 2024年7月7日 |
政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 |
米国 2024年7月7日 |
政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 |
米国 2024年6月30日 |
市場動向 米Cummins、ダイムラートラック、PACCARが米国にバッテリー合弁会社設立 |
米国 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) 米運輸省、乗用車と小型トラック並びに大型トラックとバンの燃費基準改正 |
米国 2024年6月30日 |
政策・方針 米バージニア州、カリフォルニア州のEV義務化規則から撤退へ |
米国 2024年6月30日 |
政策・方針 米ホワイトハウス、財務省、民間、中古EV税額控除の利用促進に向けた会合開催 |
その他中南米 2024年6月30日 |
政策・方針 ウルグアイ、電気自動車のバッテリー認証ラボラトリー創設プロジェクトに融資 |
韓国 2024年6月30日 |
企業戦略 韓国LG エネルギーソリューションと米ADIがBattery Managementの内部温度管理技術に関して提携 |
米国 2024年6月23日 |
市場動向 米国内の2023年はHEV販売台数53%増加も、2024年1QはEV減少傾向 |
米国 2024年6月23日 |
市場動向 米EVスタートアップAptera Motors、太陽光発電電気自動車の展開を拡大――UAE市場への進出を発表 |
米国 2024年6月23日 |
企業戦略 米国DOE主催の学生コンテスト「EcoCAR EV Challenge」の第2回が開催――オハイオ州立大学とウィルバーフォース大学の合同チームが優勝 |
米国 2024年6月23日 |
政策・方針 米DOE、「2030年の北米のEV用バッテリーセル生産容量は1200GWh以上」 |