カテゴリー: 国際(276件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
国際 2024年3月31日 |
市場動向 デロイトの2024年版「グローバル自動車消費者意識調査」、フランスにおけるEVシフトの鈍化を指摘 |
国際 2024年3月31日 |
市場動向 世界の電気自動車(BEV+PHEV)の2024年販売台数は前年比19.5%増と予測――韓国SNE Research |
国際 2024年3月17日 |
排ガス・燃費 国際:気候・環境・人権に関する報告書、「米自動車メーカー、クリーン化で前進」 |
国際 2024年2月25日 |
市場動向 EVシフトを減速する自動車メーカー、フォード、GM、VWなどで変化の兆候 |
国際 2024年2月18日 |
補助金・税控除 国際:英調査会社の報告書、「ニッケルがバッテリーの最重要価格構成材料となる」 |
国際 2024年1月21日 |
市場動向 IMF、電気自動車の普及によるリチウム、ニッケル、コバルトの需要大幅拡大を見通す |
韓国 2024年1月8日 |
市場動向 世界における2023年1月~10月の車載電池搭載量(GWh単位)は前年比約44%増加――中国企業のシェア上昇 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
市場動向 EUから第三国への中古車輸出の現状 |
欧州連合(EU) 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 「完全電動化」はエネルギー資源の追加消費と環境破壊をもたらす、仏環境コンサルタントの見解 |
チリ 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 米州開発銀行と国際金融公社、チリの電気バス購入に1億2700万ドルの長期融資を発表―チリは電気バス保有世界第2位となる |
国際 2023年11月12日 |
回収・リサイクル 国際:多国籍企業StellantisとOrano、EVバッテリーのリサイクル契約を締結 |
ドイツ 2023年11月5日 |
補助金・税控除 ICCT、ドイツにおけるBEVとガソリン車の総所有費用を比較、AセグメントではBEVの優位性はなし |
欧州連合(EU) 2023年11月5日 |
法規制(規格・基準) EU重量車CO2排出基準規則案の争点の一つ「炭素補正係数(CCF)」導入案に翳り |
国際 2023年10月22日 |
市場動向 世界EV用公共充電スタンド、2026年に1600万基に達する見込み――台湾TrendForceの調査報告 |
国際 2023年10月22日 |
政策・方針 国際:IEA、持続可能な重要鉱物のサプライチェーンの強化に向けた6つの提言を発表 |
国際 2023年8月27日 |
政策・方針 2023年上半期の世界の電気自動車納入台数は616.1万台、前年比41.7%増――韓国SNE Researchの調査 |
国際 2023年8月20日 |
市場動向 Catena-XとDun&Bradstreet、世界の自動車/自動車部品産業の規模に関するホワイトペーパーを発行 |
カナダ 2023年8月20日 |
市場動向 世界の主要自動車メーカー7社、北米でのEV充電ネットワーク整備に向けた合弁会社を設立へ |
国際 2023年8月13日 |
市場動向 IEA、重要鉱物市場レビュー2023を発表――重要鉱物採掘への投資が急増 |
国際 2023年7月17日 |
市場動向 EVは内燃機関車より故障が多い、米JDパワーが自動車初期品質調査で指摘 |
国際 2023年7月17日 |
市場動向 世界の業務用EV市場、2027年までに6,800億ドルを超えると米調査会社が予測 |
国際 2023年6月18日 |
法規制(規格・基準) EVは停車中でも電力を消費、年間で600ユーロ分にも、ベルギー企業の調査 |
国際 2023年6月4日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:Catena-Xフォーラム「持続可能性:Catena-Xを使ったCO2排出削減」 |
中国 2023年5月28日 |
市場動向 EV世界競争で生き抜くのはわずか10社、中国EVメーカーXpengの副会長が語る |
欧州連合(EU) 2023年5月27日 |
市場動向 急速充電の繰り返しでEV電池の劣化が早まる、オーストリアの電池診断企業による調査結果 |
国際 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 国際:IEAの報告書、「2023年の世界のEV需要は2022年比35%増の見込み」 |
国際 2023年4月23日 |
市場動向 国際企業調査センター、先進国の電気自動車普及はリチウム鉱採掘国への負の影響を伴うと批判 |
国際 2023年4月16日 |
市場動向 EV市場を制覇する中国、米MITテクノロジーレビュー誌が評論 |
国際 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 国際クリーン交通委員会(icct)が「EVバッテリーの再利用とリサイクルの拡大;課題と政策の評価」に関するレポートを発表 |
国際 2023年3月12日 |
市場動向 EV競争における負け組は自動車メーカー、2030年までに斜陽化、英SKIM調査 |
国際 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) フォルクスワーゲン、自動車製造におけるサステナブル素材の採用に注力 |
国際 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:蘭米の関係者がリチウムイオン電池の循環利用をめぐる取り組みを紹介 |
国際 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) EV電池需要は2030年までに10倍増、米投資会社アップ・パートナーズの報告 |
国際 2023年2月19日 |
市場動向 欧州共通の電池・自動車LCA手法の開発を目指す「TranSensus LCA」プロジェクトが始動――BMW、VW、ノースボルトなど |
国際 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) トヨタがEVに消極的な理由-トヨタTRIギル・プラットCEOの見解 |
国際 2023年2月12日 |
市場動向 ハンガリーのヤーノシュ・ノイマン大学が、ソーラーカーと電気モーターを搭載した走行可能な車両を開発 |
国際 2023年2月12日 |
政策・方針 世界的なEV産業センターを目指すハンガリーにドイツ、中国及び韓国企業が集結 |
国際 2023年2月5日 |
市場動向 欧米自動車大手ステランティス、コネクテッドカー専門の事業部門を創設 |
国際 2023年2月5日 |
市場動向 EVビジネスに垣間見るグローバル・パワー・シフト、仏エコノミストの評論 |
国際 2023年2月5日 |
政策・方針 グローバル・バッテリー・アライアンス、電池パスポートの概念実証(PoC)を開始 |
ドイツ 2023年1月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツグループ、世界主要市場で独自の急速充電ネットワーク構築へ |
国際 2023年1月22日 |
法規制(規格・基準) 自動車基準調和世界フォーラム(UNECE/WP29)、自動車用LCAの定義・開発に向けた活動を本格始動 |
国際 2023年1月15日 |
市場動向 EV向け電池価格が2010年以来の上昇、米ブルームバーグ調査 |
国際 2022年12月11日 |
法規制(規格・基準) ステランティス、2038年カーボンニュートラルに向けての脱炭素化戦略を詳述 |
国際 2022年10月30日 |
政策・方針 国際:ICCTの報告書、ZEV大幅拡大のための充電インフラ政策への提言 |
国際 2022年10月16日 |
政策・方針 国際:IEA、2021年の輸送部門のCO2削減進捗状況とゼロエミへの取り組み報告 |
国際 2022年10月16日 |
市場動向 国際:IEA報告書、「2021年のEV販売は660万台に倍増、2022年も継続」 |
国際 2022年8月28日 |
法規制(規格・基準) 車の脱炭素化のもう一つのカギである「持続可能な材料」の採用をめぐる最新動向 |
国際 2022年8月2日 |
政策・方針 国際:IEAの報告書、EV電池の世界的なサプライチェーンを分析 |
国際 2022年7月24日 |
政策・方針 国際:ICCTの報告書、「世界の2021年の電気自動車販売、2020年の2倍強」 |
国際 2022年6月26日 |
政策・方針 国連欧州経済委員会「内陸輸送委員会」、自動車線維持システムの改正提案 |
国際 2022年6月12日 |
市場動向 国際:IEA、「2021年の世界のEV販売台数が前年比約2倍、2022年も好調」 |
国際 2022年5月22日 |
政策・方針 国際グリーン交通委員会「欧州の石油輸入依存度を下げる手段としての自動車CO2排出性能基準」 |
国際 2022年5月15日 |
市場動向 国際:英市場分析会社、「2021年の先端電池へのVC投資額は前年比9.5倍」 |
国際 2022年5月8日 |
政策・方針 国際:英コンサル、「世界のリチウムイオン電池製造能力が2029までに6TWhへ」 |
国際 2022年2月27日 |
市場動向 国際:IEA、世界の電気自動車の販売状況と展望についての調査報告書を発表 |
国際 2022年2月1日 |
市場動向 国際:国際クリーン交通委員会、ZEV市場と政策の現状をまとめた報告書を発表 |
国際 2022年1月5日 |
市場動向 UNFCCC COP26:33ケ国と自動車メーカー11社、2040年ZEVへの移行を宣言 |
中国 2021年12月13日 |
研究開発 国際:BASFと中SVOLT、電池セル材料開発からリサイクルまで業務提携を発表 |
国際 2021年11月2日 |
EV/HV/PHEV ICCTの報告書、「2020年中に世界のEV累積販売台数1000万台超へ大幅躍進」 |
国際 2021年8月31日 |
研究開発 国際クリーン交通委員会(icct)が、内燃エンジン車と電気自動車の温室効果ガス排出量のグローバル比較レポートを発表 |
国際 2021年7月6日 |
研究開発 【特別追加記事】IEA、特定の鉱物の供給不足がエネルギーの安全保障を脅かすと警鐘、投資拡大訴え |
国際 2021年7月6日 |
政策・方針 icct、内燃機関搭載の乗用車の販売・登録の段階的廃止に向けた欧米の目標を発表 |
国際 2021年5月31日 |
研究開発 国際:IEA、EVの2020年と今後の大幅な伸びを予測する報告書発行 |
国際 2021年5月31日 |
研究開発 特別追加記事:IEA、特定の鉱物の供給不足がエネルギーの安全保障を脅かすと警鐘、投資拡大訴え |
国際 2020年12月1日 |
研究開発 UNEP報告書、「先進国から輸出される中古車は低品質で非環境対応のため規制が必要」 |
国際 2020年12月1日 |
市場動向 日野自動車とVolkswagen社、電動化に関する協業契約を締結 |
国際 2020年9月30日 |
市場動向 Uber社、2040年までにネットゼロエミッション達成の目標発表 |
国際 2020年7月29日 |
研究開発 ICCTの報告書、「世界の乗用電気自動車2019年末に累計700万台を突破」 |
国際 2020年6月30日 |
政策・方針 国際;IEA、新型コロナの自動車産業への打撃、電気自動車への影響を予測 |
国際 2020年2月15日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年11月中旬~2020年2月中旬 |
国際 2019年12月29日 |
研究開発 国際資源パネル、乗用車と住宅に用いる材料の効率化による排出削減対策を訴え |
国際 2019年12月12日 |
法規制(規格・基準) 国際クリーン交通委員会(ICCT)、「ポスト」Euro 6排出ガス基準に向けた推奨事項を発表 |
国際 2019年11月10日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年9月中旬~11月上旬 |
国際 2019年9月11日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年8月中旬~9月上旬 |
国際 2019年8月8日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年7月~8月上旬 |
国際 2019年8月8日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年7月中旬~8月上旬 |
国際 2019年7月31日 |
政策・方針 IEA、水素エネルギー社会の実現に向けた国際的な取り組みの課題と提言を発表 |
国際 2019年7月18日 |
政策・方針 ページ更新のお知らせ【2019年7月19日】 |
国際 2019年7月17日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年6月26日~7月16日 |
国際 2019年6月27日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年5月後半~6月後半 |
国際 2019年6月27日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年5月22日~6月25日 |
国際 2019年5月23日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年5月7日~5月21日 |
国際 2019年5月22日 |
【注目企業戦略】2019年4月後半~5月前半 |
国際 2019年5月15日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年4月22日~5月6日 |
国際 2019年4月24日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年4月15日~4月21日 |
国際 2019年4月24日 |
政策・方針 IEA、小型車の世界的な燃費改善の鈍化を警告、特に、先進国の改善が停滞 |
国際 2019年4月16日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年4月前半 |
国際 2019年4月16日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年4月8~4月14日 |
国際 2019年4月8日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年3月末~4月7日 |
国際 2019年4月4日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年3月後半 |
国際 2019年3月27日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年3月 |
国際 2019年3月25日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年2月後半~3月前半 |
国際 2019年3月16日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年2月 |
国際 2019年3月5日 |
特集・コラム 【Sample】無料メールマガジン |
国際 2019年2月20日 |
市場動向 【注目企業戦略】2019年2月前半 |
国際 2019年2月4日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2019年1月 |
国際 2019年1月24日 |
市場動向 【注目企業戦略】2018年12月~2019年1月 |
国際 2019年1月22日 |
市場動向 次世代バッテリー候補の新素材グラフェンの価格が上昇、コバルトに続くか |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |