カテゴリー: メキシコ(109件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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アルゼンチン 2024年11月10日 |
市場動向 中南米で、今後2年以内にEV、PHEV、HEVの購入を検討している消費者の割合は世界平均の58%に迫る |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの自動車産業協会AMIA、シェインバウム新大統領に、電気モビリティ推進を筆頭とする10の提案を提出 |
メキシコ 2024年11月10日 |
政策・方針 メキシコの新大統領、再エネ率45%(2030年までに)と電気モビリティ推進を発表 |
アルゼンチン 2024年10月27日 |
市場動向 ラテンアメリカにおける充電コネクター主要3社、中南米市場の現状と見通しに関して討論 |
メキシコ 2024年10月27日 |
政策・方針 メキシコ新大統領、100%メキシコ産の電気自動車の量産プロジェクトの推進を約束 |
メキシコ 2024年10月20日 |
政策・方針 米国の国会議員グループ、メキシコで生産された中国メーカーの自動車のインターネット接続機能が国家の安全保障を脅かすと、新大統領に書簡を送付 |
アルゼンチン 2024年10月20日 |
市場動向 ラテンアメリカ・エネルギー機構(OLADE)によると、中南米の電気乗用車数は、過去4年で14倍に |
メキシコ 2024年10月20日 |
政策・方針 メキシコのプエブラ州経済長官、フォルクスワーゲンとアウディが同州で電気モビリティに20億米ドルを投資すると発表 |
メキシコ 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、EV及びPHEVの充電インフラを電気網と統合する一般行政規則を公布 |
メキシコ 2024年10月6日 |
市場動向 メキシコ自動車産業界ネットワークRedCAM会長によると、メキシコの電気モビリティの見通しは米大統領選の結果ではなく、市場の動向次第 |
メキシコ 2024年10月6日 |
政策・方針 ステランティス、メキシコのトルーカ工場で、16億米ドルの投資で電気自動車の製造を開始 |
中国 2024年10月6日 |
政策・方針 メキシコ、中国などFTAを締結していない国からの電気自動車の関税免除を廃止 |
メキシコ 2024年9月8日 |
企業戦略 メキシコのグアナファト州の自動車産業団体、電気モビリティ計画を発表 |
ブラジル 2024年9月8日 |
政策・方針 中南米5ヶ国の自由貿易協定による電気自動車の普及と自国工業化のジレンマ |
アルゼンチン 2024年8月18日 |
政策・方針 ブラジル、メキシコ及びアルゼンチンで提案された電気モビリティに関する法案の概要と現状 |
メキシコ 2024年8月18日 |
政策・方針 メキシコ環境省の気候変動緩和政策局長、「電気モビリティ省」の必要性に言及 |
メキシコ 2024年8月18日 |
市場動向 メキシコの充電インフラ、2024年第上半期に23%増加 |
メキシコ 2024年8月12日 |
政策・方針 WRIとメキシコのモビリティ協会、「2024-2030年モビリティ国家アジェンダ」を発表 |
日本 2024年8月12日 |
政策・方針 メキシコ、新政権の経済大臣が電気モビリティへの日本からの投資誘致につき強調 |
中国 2024年8月4日 |
市場動向 BYD、メキシコで1万人の雇用を創出する工場の建設を発表、場所は交渉中 |
アルゼンチン 2024年6月23日 |
補助金・税控除 ラテンアメリカ配電事業者協会、同地域での電気自動車推進には配電系統運用者へのインセンティブが必要との報告書を発表 |
メキシコ 2024年6月23日 |
市場動向 アウディ、メキシコでの電気自動車生産に10億ユーロの投資を発表 |
メキシコ 2024年6月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境省、ディーゼル燃料を使用するオフロード機材の排気ガス基準案を発表 |
メキシコ 2024年6月16日 |
市場動向 2024年に20億ドルに達する、メキシコの電気モビリティへの企業投資内容の紹介 |
メキシコ 2024年6月9日 |
補助金・税控除 メキシコの下院議員、電気モビリティ推進法案を国会に提出 |
中国 2024年5月26日 |
政策・方針 メキシコ、米国政府の圧力により中国の電気自動車メーカーへのインセンティブを停止 |
メキシコ 2024年5月19日 |
企業戦略 メキシコ、グリーン水素プロジェクトが15件進展、投資総額は200億米ドルに達する |
コロンビア 2024年5月6日 |
政策・方針 コスタリカ、チリ、コロンビア、メキシコの、電気自動車用の使用済バッテリー取り扱いの動向 |
メキシコ 2024年5月6日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、充電ステーションに関する行政規定案に対し、テスラが懸念を表明 |
アルゼンチン 2024年5月6日 |
補助金・税控除 ラテンアメリカ、事業者団体が同諸国の電気モビリティの政策推進援助計画を発表 |
アルゼンチン 2024年4月14日 |
政策・方針 中南米主要8ヶ国の電気自動車充電ステーション相互運用性の動向 |
メキシコ 2024年4月14日 |
市場動向 BMW、8億ユーロ投資のメキシコでの電気自動車及びバッテリー製造工場の建設時期と製造開始時期を発表 |
メキシコ 2024年3月31日 |
企業戦略 メキシコで、主要な自動車メーカーや充電器メーカーによる電気モビリティ協会(EMA)が創設される |
オーストラリア 2024年3月17日 |
排ガス・燃費 オーストリアのモビリティソリューション企業Kapsch、南米でスマートモビリティ技術を展開 |
アルゼンチン 2024年3月10日 |
市場動向 中南米10ヶ国の、2023年におけるEVとハイブリッド自動車の販売台数と割合 |
中国 2024年3月10日 |
市場動向 中国JAC、BYDやGWMに対抗してEVコンパクトカーの新モデル1万台をラテンアメリカに輸出開始 |
アルゼンチン 2024年3月3日 |
市場動向 スペインのスマート充電システム開発企業Wallbox社、2023年にラ米で前年比181%増の2000台の充電器を設置 |
中国 2024年3月3日 |
政策・方針 テスラ、中国のサプライチェーンをメキシコに呼び込むべく働きかけ メキシコの自動車産業界は懸念表明 |
メキシコ 2024年3月3日 |
政策・方針 Samsung C&Tラテンアメリカ社長、メキシコ進出検討のため、ヌエボレオン州知事を訪問 |
メキシコ 2024年3月3日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、EV、ハイブリッド車用の充電ステーションや料金体系ベースの規定案を提出 |
メキシコ 2024年3月3日 |
政策・方針 メキシコ下院、政府機関においてEV、ハイブリッド車を推進する法改正案を承認 |
メキシコ 2024年2月25日 |
政策・方針 メキシコのヌエボレオン州経済庁長官、2024年の米国や中国などの企業による同州への投資プロジェクトは100件、投資総額100億米ドルに達すると発表 |
アルゼンチン 2024年2月4日 |
政策・方針 ラテンアメリカ主要国の、EV購入のためのインセンティブのまとめ記事 |
メキシコ 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、総重量3857kg以下の自動車のCO2排気基準を規定する公式規格を公布 |
アルゼンチン 2024年1月21日 |
市場動向 ラテンアメリカ各国の電気バス保有台数ランキングは、1位チリ、2位コロンビア、3位メキシコ |
中国 2024年1月21日 |
政策・方針 中国の長城汽車、メキシコのヌエボレオン州でのEV製造工場建設への投資をにらんで州知事を訪問 |
メキシコ 2024年1月8日 |
市場動向 ドミニカ共和国のEvergo社、ラ米・カリブ諸国での充電ステーション設置数が1200ヵ所に達したことや他地域への進出を発表 |
コロンビア 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 コロンビア、ペルー、メキシコ、中古車販売が減りEV、ハイブリッド自動車が増える |
アルゼンチン 2023年12月3日 |
政策・方針 米州開発銀行、2050年に向けたラ米における短・中・長期の電気モビリティ施策を提案する報告書を発表 |
中国 2023年11月12日 |
市場動向 中国のEVメーカーLeapmotor、エクアドルを皮切りにチリ、ウルグアイ、コスタリカ、メキシコへの進出と拡販を狙う |
メキシコ 2023年10月9日 |
政策・方針 メキシコ、リチウム採掘、電気モビリティ関係の投資に税法上のインセンティブ付与 |
メキシコ 2023年9月10日 |
市場動向 2023年のメキシコでの電気自動車製造台数は223,640台で、対2022年比181%増となる見込み |
メキシコ 2023年7月30日 |
政策・方針 メキシコ、国家電気モビリティ戦略案を発表も自動車業界は、目標達成は困難との見解 |
メキシコ 2023年7月17日 |
市場動向 米QiOn社と墨XC Power社、メキシコのプエブラに世界で最速の1MWの電気自動車用充電ステーションを開設 |
メキシコ 2023年7月17日 |
政策・方針 メキシコ大統領選の与党からの候補予備選に出馬するエブラル外相、テスラのメキシコ進出に伴い関連の190社が追従し、2030年までに自動車の半分はEVにすると発言 |
メキシコ 2023年7月2日 |
政策・方針 メキシコシティ知事、民間企業対象の電気モビリティ自主規制プログラムを発表 |
メキシコ 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、総重量3,857kg未満の新車のCO2排出基準を規定するメキシコ公式規格案を発表 |
アルゼンチン 2023年6月18日 |
政策・方針 中南米主要国の、マイクロモビリティに関する規則状況まとめ |
メキシコ 2023年5月28日 |
市場動向 メキシコ自動車産業界、メキシコへの電気モビリティ投資誘致の鍵はリスキリングとアップスキリングと指摘 |
メキシコ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) メキシコ上院に、2030年以降内燃機関自動車の使用を禁止する法案が提出される |
アルゼンチン 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) ラテンアメリカの持続可能なモビリティ協会、電気自動車充電コネクターの規格統一に取り組む |
メキシコ 2023年4月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ進出のテスラ工場で生産される電気自動車の車体は、再生アルミを使用 |
メキシコ 2023年4月16日 |
政策・方針 メキシコは将来のEV産業の黄金郷に、テスラはジガファクトリーを建設 |
メキシコ 2023年4月9日 |
政策・方針 メキシコ、チワワ州政府が電気モビリティへの投資を推進するロードマップを発表 |
アルゼンチン 2023年3月26日 |
政策・方針 世界のリチウム埋蔵量65%以上を有するラテンアメリカ主要国のリチウムに関する政策概要のまとめ |
メキシコ 2023年3月26日 |
政策・方針 メキシコ、電気自動車用充電器の規格化へのロードマップを含む「自動車産業の転換のための診断と勧告」を発表 |
アルゼンチン 2023年2月26日 |
政策・方針 ラテンアメリカ主要国のグリーン水素燃料自動車計画状況のまとめ |
アルゼンチン 2023年2月26日 |
市場動向 ラテンアメリカ各国、2022年における電気自動車・ハイブリッドカー販売状況のまとめ |
アルゼンチン 2023年2月5日 |
市場動向 中南米主要国の電気トラック普及状況のまとめ |
メキシコ 2023年1月1日 |
政策・方針 メキシコ、輸出入にあたって環境省の規制を受ける品目の改訂版を公布 |
メキシコ 2022年12月25日 |
政策・方針 メキシコ外務大臣、中国、韓国及び米国企業が2023年に電気自動車用バッテリー製造に投資すると報告 |
メキシコ 2022年11月27日 |
法規制(規格・基準) メキシコシティ市議会、環境保護諮問委員会が2050年からメキシコシティでガソリン車の販売と走行を禁止する条例を承認 |
メキシコ 2022年11月27日 |
政策・方針 メキシコ経済省、電気自動車用バッテリーの廃棄や再使用規則を含む公式規格の策定を開始予定と発表 |
アルゼンチン 2022年9月25日 |
市場動向 ラテンアメリカ各国の電気自動車普及状況のまとめ―2022年8月にPortal Movilidad発表 |
アルゼンチン 2022年8月28日 |
市場動向 中南米13か国の電気自動車用充電インフラ現状とコネクター種まとめ |
メキシコ 2022年8月22日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、自動車の触媒コンバーターを有害廃棄物から除外する法改正案を国会に提出 |
メキシコ 2022年2月27日 |
研究開発 メキシコ、電気モビリティ計画における2022年までの目標達成は困難 |
メキシコ 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) メキシコ初、電気自動車用リチウムイオン電池のリサイクル工場立ち上げプロジェクトが2022年開始予定 |
メキシコ 2021年4月30日 |
市場動向 メキシコ、電気自動車用充電器業界が充電プロトコルの承認制度を要求 |
メキシコ 2020年12月26日 |
政策・方針 メキシコ上院、内燃機関のエンジン車をHV、EVに徐々に代替していく法案を提出 |
メキシコ 2020年12月1日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、ディーゼル新車の排気ガス規制の対象車両(製造時期)の改定を公布 |
メキシコ 2020年4月1日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、ディーゼル車の排気改善のため燃料油の品質仕様基準の改定に取り組む |
メキシコ 2019年11月25日 |
政策・方針 メキシコ上院に、気候変動対策として、エコカーの使用や奨励を追加する法案が提出される |
メキシコ 2019年8月6日 |
政策・方針 メキシコ環境大臣、2019-2024年環境プログラム作成の軸となる環境方針を発表 |
メキシコ 2019年4月4日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、有害廃棄物の処理不備により自動車スクラップ施設に一時閉鎖を命令 |
メキシコ 2019年4月1日 |
政策・方針 メキシコ、廃棄物抑制及び総合管理一般法の特別管理プログラム作成対象製品に、リチウム電池を加える改正案を下院に提出 |
メキシコ 2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境省、LPガス、天然ガス、その他の代替燃料を使用する既存の自動車の排気ガス基準を見直すメキシコ公式規格を公布 |
メキシコ 2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) メキシコ連邦監査局、輸送中の使用済み自動車用蓄電池及び軽トラックを押収 |
メキシコ 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) メキシコ政府、連邦政府機関の建物や製造施設、公用車の省エネに関する規定を公布 |
メキシコ 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、総重量3857kg以上のディーゼルエンジン新規自動車の排気ガス基準を規定する公式規格を公布 |
メキシコ 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、自動車部品工場に大気汚染管理の認可未取得のため、稼動停止処分を科した |
メキシコ 2018年1月19日 |
政策・方針 メキシコ、BMWとシーメンス、スマートモビリティや電気自動車の推進などを盛り込んだアジェンダ2020を環境省に提出 |
メキシコ 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) メキシコ、連邦環境監査局が自動車の輸入事業者に対し事前認証未取得のため罰金賦課 |
メキシコ 2017年10月20日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境省、メキシコシティやイダルゴ州、メキシコ州等を走行する自動車の排気ガス基準を規定するメキシコ公式規格を公布 |
メキシコ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境省、LPガス、天然ガス、その他の代替燃料を使用する、現在使われている自動車の排気ガス基準を見直す規約案を規制改善庁に提出 |
メキシコ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ政府、連邦政府機関の建物や公用車の省エネに関する指令を公布 |
メキシコ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境監査局が現代自動車、BMWに対し規約の事前認可未取得のため罰金賦課 |
メキシコ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境法違反に罰則:1.自動車、2.廃棄物、3.使用済みバッテリー、4.環境影響評価 |
メキシコ 2017年4月23日 |
政策・方針 メキシコ環境省、2030年に向けた大気汚染対策国家戦略を発表 |
メキシコ 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) メキシコ環境省、排ガス測定方法の代替として、WHTC・WHSCを認める通知を発表 |