カテゴリー: 米国(1111件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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米国 2013年10月24日 |
政策・方針 米8州、ゼロ排ガス車を2020年までに330万台にするための協定を締結 |
米国 2013年10月23日 |
市場動向 BMW「i3」のレンジエクステンダーモデル、米カリフォルニア州のZEV規制に対応 |
米国 2013年10月16日 |
市場動向 欧州系電力機器大手のABBが米国市場でEV用充電ステーションの発売を相次いで発表 |
米国 2013年10月10日 |
市場動向 中国万向集団に買収された米A123 Systemsが新体制を発表――今後はマイクロハイブリッドに注力 |
米国 2013年10月1日 |
市場動向 BASF、米オハイオ州におけるリチウムイオン電池陽極材の研究体制を強化 |
米国 2013年9月24日 |
市場動向 米テスラ、リチウムイオン電池と金属空気電池を組み合わせた新型バッテリーで特許出願――航続距離400マイルを目標 |
米国 2013年9月17日 |
市場動向 フォルクスワーゲン、2年以内に米国市場へEV導入の意向 |
米国 2013年9月16日 |
市場動向 米GMが電池セル、パックの試験・妥当性確認用ラボを3倍近くに拡張 |
米国 2013年9月15日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州で充電ステーションの普及を進める2つの法案が知事の署名待ち |
米国 2013年9月4日 |
市場動向 米国ケンタッキー州の電池研究開発センターにリチウム硫黄電池ベンチャーが入居 |
米国 2013年8月30日 |
市場動向 米国インディアナ州に次世代電池試験開発ハブがオープン |
米国 2013年8月27日 |
市場動向 米国海軍がGeneral Atomicsと12億ドルのリチウムイオン電池開発契約を締結 |
米国 2013年8月26日 |
政策・方針 米国ミシガン州、元電動パワートレインメーカーの経営者が自動車顧問に |
米国 2013年8月25日 |
市場動向 好調な米テスラモーターズを取り巻く電池メーカーの状況――韓国サムスンSDIと契約間近の報道も |
米国 2013年8月21日 |
政策・方針 米国エネルギー省、新たなEV用電池の研究開発プロジェクトに3600万ドルを支援 |
米国 2013年8月20日 |
市場動向 米国のEV市場の半分以上は5つの大都市圏で占められていることが判明 |
米国 2013年8月7日 |
市場動向 米ジョンソンコントロールズ、シボレー「Malibu Eco」のスタート/ストップシステム用電池を納入 |
米国 2013年7月23日 |
市場動向 米フォード、トヨタとのハイブリッドパワートレイン開発の協力を解消 |
米国 2013年7月18日 |
市場動向 米クライスラーがFiat 500eを入口にEV生産拡大の意向 |
米国 2013年7月15日 |
市場動向 米国3Mが中国・湖南瑞翔とリチウムイオン電池の正極材料の特許ライセンス契約を締結 |
米国 2013年7月8日 |
研究開発 米国カリフォルニア州でEVの人気が急上昇するも増産はなし――ホンダ、フィアットら |
米国 2013年6月28日 |
法規制(規格・基準) 米国環境保護庁が自動車排気ガスのTier 3基準を年内に最終規則にする意向を発表 |
米国 2013年6月28日 |
市場動向 米国GMが2014年型Malibuで国内初のスタート/ストップシステムを導入 |
米国 2013年6月24日 |
市場動向 米ハーバード大とイリノイ大の研究チームが3Dプリンタでリチウムイオン電池を製造 |
米国 2013年6月14日 |
市場動向 米Johnson Controlsが欧州中心にスタート/ストップ電池の生産能力を大幅増強へ |
米国 2013年6月14日 |
法規制(規格・基準) 米国の規格作成機関ULがリチウムイオン電池の安全規格を強化中 |
米国 2013年6月3日 |
政策・方針 米国先進電池コンソーシアムが12Vスタートストップ電池の開発契約を締結 |
米国 2013年5月24日 |
政策・方針 石油協会が公聴会までにTier 3案を官報に掲載しなかった環境保護庁に懸念表明 |
米国 2013年5月22日 |
政策・方針 テスラ・モーターズ、エネルギー省からの借入金完済――最近の米EV業界の動向 |
米国 2013年5月15日 |
政策・方針 米国エネルギー省がビッグ3の電池コンソーシアムにも5年間毎年1250万ドルの助成 |
米国 2013年5月14日 |
法規制(規格・基準) 米国規格協会が「電気自動車標準化ロードマップ」第2版を発表 |
米国 2013年5月7日 |
市場動向 米EnerDel、新しいハイブリッドバス改造用Li-ion ESSの供給開始を発表 |
米国 2013年4月29日 |
政策・方針 米Xerox パロアルト研究所がプリンテッド一体製造電池プロジェクトに着手 |
米国 2013年4月24日 |
法規制(規格・基準) 7月発売の2014年型Chevrolet Sparkが米国環境保護庁から燃費119 MPGeの評価 |
米国 2013年4月22日 |
政策・方針 米国東部でもニューヨークを中心に広がるEV導入の波 |
米国 2013年4月8日 |
車載電池・バッテリー 米シリコンバレーの大学がローレンス・バークレー国立研究所などと電池大学院開設 |
米国 2013年4月5日 |
政策・方針 米EPAが第3次自動車排ガス規制の基準案を発表――EV普及抑制効果も |
米国 2013年3月29日 |
政策・方針 米自動車メーカーが排出するCO2の「アーリー・クレジット」が2億900万トンに |
米国 2013年3月26日 |
研究開発 電池管理システムのスマート化へ向かう米国のリチウムイオン電池熱暴走対策の研究 |
米国 2013年3月15日 |
政策・方針 米国、EVおよびリチウムイオン電池の研究開発を国家の最優先課題に |
米国 2013年3月12日 |
法規制(規格・基準) テスラ・モーターズの最高技術責任者が電池開発や充電規格について語る |
米国 2013年3月12日 |
市場動向 米国の新旧の繊維系メーカーがリチウムイオン電池用次世代セパレータの開発で連携 |
米国 2013年3月12日 |
市場動向 米国でNissan Leafのカーナビシステムによる電池の性能劣化の事前探知が話題に |
米国 2013年3月8日 |
市場動向 米国のICメーカーが新しい車載用リチウムイオン電池のセルバランサーを発表 |
米国 2013年3月6日 |
市場動向 米国GMのCEOがEVの走行距離200マイル達成を始め意欲的な新車開発姿勢を示す |
米国 2013年2月17日 |
政策・方針 米国エネルギー省がEVの普及拡大を可能にする電池技術の補助金事業の公募を発表 |
米国 2013年2月15日 |
政策・方針 米国ニューヨーク市の市長が建築基準を改正してEV化を促進することを表明 |
米国 2013年2月15日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州が知事のEV導入政策を実現させるためのロードマップを発表 |
米国 2013年2月14日 |
市場動向 着々とLEAFの販売台数を伸ばすNissanとその各方面への動き |
米国 2013年2月1日 |
政策・方針 米Tier3自動車排ガス・ガソリン基準を定めるEPA規則案の省庁間レビューがスタート |
米国 2013年2月1日 |
政策・方針 国家の威信をかけてEVに取り組む米国 |
米国 2013年1月29日 |
市場動向 米Li-ion電池ベンチャーA123 Systemsの中国系自動車部品メーカーへの売却が正式決定 |
米国 2013年1月28日 |
研究開発 Tesla MotorsのCEO、リチウムイオン電池の熱暴走を起こした米ボーイングに協力の申し出 |
米国 2013年1月25日 |
政策・方針 ミシガン湖を中心に動きだした米国シカゴの新しいEV・電池研究開発拠点 |
米国 2013年1月21日 |
政策・方針 米国立再生可能エネルギー研究所などがARPA-Eの資金でEV搭載電池の管理の向上へ |
米国 2013年1月15日 |
市場動向 Smyrna工場の本格操業でハイブリッド展開とEV低価格化の姿勢を鮮明にする日産 |
米国 2013年1月15日 |
市場動向 米国GMのCadillac ELRに関する情報の乏しさから見えてくるA123の売却問題 |
米国 2013年1月14日 |
市場動向 米ジョンソンコントロールズ、欧州自動車メーカーと48Vリチウムイオン電池の開発契約を締結 |
米国 2013年1月10日 |
研究開発 米国政府のハイブリッド車、EVの政府調達台数が減少傾向――同分野ではアジア勢が優勢 |
米国 2013年1月10日 |
政策・方針 米EPA、カリフォルニア州のクリーンカー・プログラム実施のため権利放棄要求を承認 |
米国 2013年1月10日 |
市場動向 米国VW、エレクトロニクス研究所内にコンボ方式急速充電器設置 |
米国 2013年1月7日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、車両の購入支援とインフラ整備の両面でEV普及を強化 |
米国 2013年1月4日 |
市場動向 注目のリチウムイオン電池ベンチャーEnvia Systemsの経営者が今のEV・電池業界を語る |
米国 2013年1月1日 |
法規制(規格・基準) 電池の遅発性過熱と残存エネルギーの問題に取り組む米国規格団体 |
米国 2012年12月28日 |
市場動向 LEAFの搭載電池の容量低下を問題視されていた米国Nissanが電池の保証強化 |
米国 2012年12月21日 |
政策・方針 米国政府がリチウムイオン電池の生みの親Goodenough教授に全米科学栄誉賞授与 |
米国 2012年12月19日 |
研究開発 米国立研究所とスタンフォード大でEV搭載電池のコスト削減技術の研究が進行中 |
米国 2012年12月14日 |
政策・方針 米国環境保護庁がTier 3排ガス基準案を2013年末までに最終規則としたい意向を示す |
米国 2012年12月9日 |
市場動向 米国のリチウムイオン電池メーカーA123 Systemsを中国のWanxiangの米法人が落札 |
米国 2012年11月30日 |
政策・方針 米エネルギー省、シカゴのアルゴンヌ国立研究所にEVと電池の研究開発ハブを設立 |
米国 2012年11月29日 |
政策・方針 米国エネルギー省エネルギー高等研究計画局が新しい補助金事業を発表 |
米国 2012年11月23日 |
政策・方針 米国の新しい燃費基準に対応しようとする規制当局と自動車メーカーの動き |
米国 2012年11月19日 |
政策・方針 米国エネルギー省、EVを含む代替燃料車の利用環境を整備するプロジェクトを発表 |
米国 2012年11月19日 |
市場動向 Saftが米国陸軍の地上戦闘車両用エネルギー貯蔵システムの開発で新たな契約を受注 |
米国 2012年11月15日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州が2017~2025年型車の排出基準を連邦と統一することを決定 |
米国 2012年11月14日 |
市場動向 米GM製品開発責任者が2017年までにプラグイン車生産台数を50万台にすると発言 |
米国 2012年11月13日 |
研究開発 Model Sで「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したTeslaのCEOが事業を語る |
米国 2012年11月12日 |
市場動向 破産した米国のリチウムイオン電池メーカーA123 Systemsが12月8日に競売へ |
米国 2012年11月9日 |
政策・方針 米国環境保護庁の試験で現代自と起亜の申告燃費に大幅な違いがあることが発覚 |
米国 2012年11月2日 |
市場動向 10月の米国のPHEVとEVの販売統計 |
米国 2012年10月29日 |
政策・方針 米大統領選でロムニー候補が勝利したらCAFE最終規則が破棄され、EVメーカーへの支援も停止か |
米国 2012年10月23日 |
市場動向 A123の破産保護申請とJohnson Controlsによる買収後の米国EV業界の反応 |
米国 2012年10月18日 |
市場動向 米国GMがVoltの技術を利用した高級クーペCadillac ELRの2013年下旬発売を発表 |
米国 2012年10月16日 |
市場動向 米国リチウムイオン電池ベンチャーA123 Systemsが破産保護申請 |
米国 2012年10月15日 |
法規制(規格・基準) SAE Internationalがコンボ方式を取り入れた新しいEV充電規格を承認――CHAdeMO方式は採用されず |
米国 2012年10月11日 |
研究開発 米国ハイブリッド車市場に「Prius PHVもVoltも超えた」Ford C-Max Energiが登場 |
米国 2012年10月2日 |
研究開発 米アルゴンヌ国立研究所、Fe/N/C複合材料をカソード触媒にしてリチウム空気電池の性能を改善 |
米国 2012年10月2日 |
市場動向 9月の米国におけるPHEVおよびEVの販売統計 |
米国 2012年10月2日 |
政策・方針 補助金漬けで政策的に誕生したもののほとんど休眠状態の米国Li-ion電池業界 |
米国 2012年9月25日 |
市場動向 Nissanが性能劣化の早さを指摘されたLeafの搭載電池の独立した調査グループを設置 |
米国 2012年9月20日 |
政策・方針 米政府による2019年までのEV補助金総額75億ドル――ほぼ排出削減効果なし |
米国 2012年9月14日 |
政策・方針 コロラド、オクラホマを始めとする米国13州がまとまって公用車に天然ガス車を導入 |
米国 2012年9月3日 |
政策・方針 米国政府が発表した思い切った燃費基準の目標がEV市場活性化の追い風になるか |
米国 2012年8月27日 |
政策・方針 ハイブリッド車の電池サイズを半分に――EatonがARPA-Eの補助金を獲得 |
米国 2012年8月27日 |
市場動向 米EnerDelがVolvoと新たな電池供給契約締結――アフターマーケット部門の新設も |
米国 2012年8月20日 |
市場動向 Johnson Controls、商用車のハイブリッドパワートレインを取扱うXL Hybridsとリチウムイオン電池供給契約を締結 |
米国 2012年8月18日 |
研究開発 米国Fisker AutomotiveがKarmaの再度の発火事故で冷却ファンのリコール発表 |
米国 2012年8月17日 |
市場動向 2013年発売予定のGM「Spark EV」の電池サプライヤーがA123からEnviaへ? |
米国 2012年8月9日 |
市場動向 米国GMのCEOが数年内にEVの走行距離を100マイルまで延ばせる見通しを語る |
米国 2012年8月8日 |
市場動向 米Boston Power、中国の電気汽車工業とリチウムイオン供給契約を締結 |