カテゴリー: アジア・オセアニア(2321件)
| 国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
|---|---|
中国2025年12月7日 |
企業戦略 ブラジル、脱炭素化プログラムに基づき吉利汽車とルノーが合弁事業を推進、約1100億円を投資 |
中国2025年12月7日 |
市場動向 中国EV産業の成功に陰り?“劇的な勝利”の背後に迫る産業瀑流 |
中国2025年12月7日 |
市場動向 中国自動車工業協会が2025年10月の新エネルギー車販売が新車の半数を突破と発表 |
韓国2025年12月7日 |
企業戦略 韓国LG Energy Solution、米South 8と戦略的パートナーシップを締結――航空宇宙用極低温バッテリーを開発 |
韓国2025年12月7日 |
企業戦略 韓国LGエネルギーソリューションの統合バッテリー寿命管理ソリューションがCES 2026イノベーションアワードを受賞 |
中国2025年11月30日 |
政策・方針 スロバキア初の中国Gotionバッテリー・ギガファクトリー建設記念式典がスロバキア首相出席の下、開催 |
中国2025年11月30日 |
市場動向 吉利汽車、ブラジルでルノーの株を26.4%取得、協業関係強化へ |
中国2025年11月30日 |
市場動向 中国国内でリチウム製品に関する完全な供給システムを確立――中国非鉄金属協会 |
インドネシア2025年11月30日 |
市場動向 インドネシアBEV販売台数が急増――中国EVメーカーのシェアが拡大 |
韓国2025年11月30日 |
法規制(規格・基準) 韓国、エコ自動車のインフラを改善するため大気環境保全法を改正 |
韓国2025年11月30日 |
市場動向 韓国、電気自動車の普及が過去最高の20万台を突破、来年初に累計100万台目前 |
中国2025年11月23日 |
補助金・税控除 中国BYD、欧州第3工場の建設候補地にスペインを選定へ―フランス・ドイツが外れた背景 |
中国2025年11月23日 |
市場動向 中国北京市、FCVによる移動やICE車からEV乗用車に乗り換えた際の低炭素特恵制度の排出削減量算定技術規範草案を公開 |
タイ2025年11月23日 |
補助金・税控除 タイの乗用BEVの販売台数が急増――2025年4月~9月連続で毎月9,000台以上販売 |
シンガポール2025年11月23日 |
市場動向 中国XpengとシンガポールCharge+が提携――東南アジア諸国に超急速充電器を設置 |
その他の国々2025年11月23日 |
政策・方針 モロッコが国際EVメーカーと交渉中、トルコの追い上げにも警戒 |
中国2025年11月16日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池生産企業の品質管理要求を定めた4本の国家標準草案を公開 |
中国2025年11月16日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、強制国家標準の「電気自動車安全要求」の改正案について意見募集 |
ベトナム2025年11月16日 |
政策・方針 ベトナム・ハノイ、市内における低排出区域実施に関する決議を公布 |
中国2025年11月9日 |
企業戦略 中国Farasis Energyが上汽大衆Tec DayでSPS電池システム、全固体電池、eVTOL向け半固体電池を発表 |
韓国2025年11月9日 |
企業戦略 韓国SK Onの全固体電池パイロットプラントが完成――2029年までに商品化へ |
中国2025年11月2日 |
市場動向 欧州EV価格戦争の激化:中国勢の攻勢で欧州メーカー苦境に |
中国2025年11月2日 |
企業戦略 中国CATLのナトリウムイオン電池が強制国家標準の「電気自動車用駆動用電池安全要求」に合格 |
中国2025年11月2日 |
市場動向 中国CATLはミュンヘンで開催されたIAA Mobility 2025で「神行(Shenxing)Pro電池」を発表 |
中国2025年11月2日 |
政策・方針 中国、「電気自動車充電施設サービス能力『3年倍増』行動計画」を発表 |
中国2025年11月2日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、完成車製造企業の温室効果ガス算定に関する国家標準の草案を公開 |
韓国2025年11月2日 |
市場動向 韓国Hyundai、2030年に向けた成長戦略と製品ロードマップを発表――販売目標555万台を目指す |
ベトナム2025年11月2日 |
市場動向 ベトナムVinFastがインド製電動SUVをインドで正式に発売 |
インドネシア2025年11月2日 |
政策・方針 インドネシアBatang経済特区にPT LBM Energi Baru IndonesiaがLFP電池材料工場を建設へ |
シンガポール2025年11月2日 |
政策・方針 シンガポール、クリーン車優遇措置および汚染物質高排出車サーチャージを改訂・延長 |
中国2025年10月26日 |
市場動向 BYDがハンガリーのセゲド工場で製造する欧州向け初の電気自動車モデルを紹介 |
中国2025年10月26日 |
企業戦略 中国EVE Energyが成都に全固体電池量産施設を建設――ラインオフ式典を開催 |
中国2025年10月26日 |
法規制(規格・基準) 中国、自動車用バッテリー製品カーボンフットプリントに関する国家標準の草案を公開 |
中国2025年10月26日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、EV製品カーボンフットプリント定量化を定めた国家標準草案を公表 |
中国2025年10月26日 |
補助金・税控除 中国工業情報化部、2026~2027年度に車両購入税の減免対象となる新エネルギー自動車の条件について公告 |
インド2025年10月26日 |
政策・方針 インド、EV充電スタンドの設置に対するインセンティブ制度のガイドラインを発表 |
中国2025年10月19日 |
補助金・税控除 メキシコの電気モビリティ協会、中国などへの50%の自動車関税適用は、電気モビリティにブレーキをかけると警告 |
中国2025年10月19日 |
市場動向 BYDのブラジルの製造工場、国際再生可能エネルギー電力証書I-REC認証を取得 |
中国2025年10月19日 |
政策・方針 中国、国家標準「EVインテリジェント充放電設備技術規範」を公布し、2026年3月1日より施行 |
日本2025年10月19日 |
市場動向 トヨタEV、日本市場で苦戦 ― 8月の販売台数は衝撃のわずか18台 |
中国2025年10月12日 |
企業戦略 中国Xiaomi、ドイツ・ミュンヘンに研究開発センターを開設 |
中国2025年10月12日 |
政策・方針 中国工業情報化部、強制国家標準の「ICV複合運転支援システム安全要求」草案を公開――自動運転レベル2の安全要求を規定 |
中国2025年10月12日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、「自動車業界安定成長業務計画(2025-2026年)」を発表、NEV市場開拓やICV技術活用推進などの施策を示す |
中国2025年10月12日 |
法規制(規格・基準) マカオ、強化された二輪車の排ガス汚染物質の排出制限値を2025年11月1日より施行 |
インド2025年10月12日 |
法規制(規格・基準) インド、自動車の企業別平均燃費基準「CAFE 3」案を再公表――2027年4月より適用予定 |
マレーシア2025年9月28日 |
市場動向 BYD Malaysiaがマレーシアのペラ州にCKD方式の組立工場を建設 |
インド2025年9月28日 |
政策・方針 インド道路交通・高速道路省が「インドは世界の自動車製造業でトップの地位を目指す」と発表 |
韓国2025年9月28日 |
政策・方針 韓国環境部、フォークリフトなど建設機械の電動化を積極推進へ |
台湾2025年9月28日 |
政策・方針 台湾、新たな廃車リサイクルプラットフォームを運用開始、中古部品取引機能を新設 |
タイ2025年9月28日 |
政策・方針 タイDIW、JICAとMETIと連携しELV管理プロジェクトを推進 |
中国2025年9月21日 |
市場動向 米リフトが中国・百度と提携して欧州のロボタクシー市場に進出へ、26年よりドイツと英国で開始 |
中国2025年9月21日 |
法規制(規格・基準) 中国、「廃リチウム電池化学品指向性リサイクル利用技術ガイドライン」について意見募集 |
中国2025年9月21日 |
法規制(規格・基準) 中国上海市、長江デルタ地域地方標準の「自動車整備業界大気汚染防止技術規範」の草案を公開 |
ベトナム2025年9月21日 |
企業戦略 ベトナムVinFastが15億米ドルで研究開発部門を分離――グループ創業者が資金提供 |
中国2025年9月14日 |
補助金・税控除 フランスEV市場:中国の波に対抗してフランス製が復活、ルノーとステランティスが国内生産を強化 |
中国2025年9月14日 |
市場動向 ステランティスが仕掛ける中国リープモーターとの提携、その現状は? |
中国2025年9月14日 |
補助金・税控除 2分に1台売れる五菱「宏光 ミニ EV」、世界最安値のEVの驚異的な成功 |
中国2025年9月14日 |
法規制(規格・基準) 中国、駆動用バッテリーの輸送安全性や複合一貫輸送の国家標準を公布 |
インド2025年9月14日 |
市場動向 ベトナムVinFastが建設したインドのタミル・ナードゥ州EV工場が年産5万台の規模で稼働 |
ベトナム2025年9月14日 |
法規制(規格・基準) ベトナム、自動車排ガス基準を定める国家技術基準を公布 |
ベトナム2025年9月14日 |
法規制(規格・基準) ベトナム、国内の環境汚染解決に向けた首相指示書を公布――ハノイ市内でのガソリンバイクの走行が禁止される予定 |
中国2025年9月7日 |
政策・方針 欧州委員会、中国Sunwodaのハンガリー工場への約2.6億ユーロの補助金を承認――電気自動車向けバッテリー製造の新工場 |
日本2025年9月7日 |
企業戦略 日産と米国企業、全固体電池の陰極電極の製造プロセス技術に関し提携を発表 |
中国2025年9月7日 |
企業戦略 長城汽車、ブラジルでハイブリッドSUVを含む3モデルの製造工場を開設 |
インド2025年9月7日 |
企業戦略 印スタートアップRechargion、IEC国際規格に準拠した電気自動車用ナトリウムイオンバッテリーを開発――国内企業で初 |
マレーシア2025年9月7日 |
法規制(規格・基準) マレーシア、EVバッテリーのデジタルパスポートに関する規格案を公表 |
ベトナム2025年9月7日 |
法規制(規格・基準) ベトナム、バイクの排ガスに関する国家技術基準適用ロードマップ案を公開 |
インド2025年9月7日 |
政策・方針 インド、各州におけるEVの普及状況を評価する指標「IEMI」を発表 |
トルコ2025年8月31日 |
補助金・税控除 中国BYD:欧州でのEV生産計画を修正、トルコでの工場建設でEU関税回避へ |
インド2025年8月31日 |
市場動向 ボルボ、全電動化計画を軌道修正、新世代XC90はEVモデルではないことを発表 |
中国2025年8月31日 |
法規制(規格・基準) 中国、国家標準の「新エネルギー自動車整備作業安全要求」の草案を公開し意見募集 |
中国2025年8月31日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業会、新エネルギー自動車駆動用バッテリーの団体標準について意見募集 |
シンガポール2025年8月31日 |
市場動向 シンガポール2025年第一四半期での自動車登録台数はBYDがトップに――THE STRAITS TIMES報道 |
中国2025年8月24日 |
政策・方針 中国商務部及び科学技術部がLFPリチウムイオン電池正極材製造技術を輸出規制対象に |
インドネシア2025年8月24日 |
市場動向 インドネシアのPT Toyota-Astra Motorは電気自動車「bZ4X」を現地生産 |
ベトナム2025年8月24日 |
政策・方針 参加報告:ベトナム拡大製造者責任(EPR)規制に関する研修セミナー |
ベトナム2025年8月24日 |
法規制(規格・基準) ベトナム、拡大生産者責任に関する政令の改正案を公開 |
ベトナム2025年8月24日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:ベトナム拡大生産者責任(EPR)に関する新政令案への意見募集セミナー |
韓国2025年8月24日 |
法規制(規格・基準) 韓国、2025年上半期のリコール状況を発表――排ガス関連の不具合で8万台超が義務的なリコール対象へ |
日本2025年8月17日 |
補助金・税控除 スズキのスマートファクトリーへの投資はハンガリーの世界の自動車産業におけるリーダーシップを一層強化する |
中国2025年8月17日 |
補助金・税控除 BYDのハンガリーで建設中のセゲド工場、着工が大幅に遅延し、量産は2026年後半か |
日本2025年8月17日 |
市場動向 パナソニックエナジー、米カンザス州新工場にてEV向けバッテリーを生産開始――年間32 GWhの生産能力を目指す |
韓国2025年8月17日 |
企業戦略 米GMと韓国LGエネルギーソリューションの合弁会社Ultium CellsがLFP電池生産へ設備を改修 |
インド2025年8月17日 |
回収・リサイクル インドの電池リサイクル企業BatX EnergiesとVinFast Auto Indiaが提携――車載電池をリサイクル |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国製の充電器の流入で充電インフラへの故障が増えるコスタリカ、充電器の認証を義務付ける規制が必要 |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、全バナジウムレドックスフロー電池の技術的要求事項を定めた国家標準の改正版を公布 |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」を公布 |
インド2025年8月11日 |
市場動向 インドのEV販売は2028年までに市場シェア7%を超える可能性、レアアース供給の安定化を条件に――CareEdge報告 |
中国2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
その他の国々2025年8月3日 |
市場動向 中国EVメーカー、欧米への輸出制限でアフリカ市場に懸ける |
中国2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
中国2025年8月3日 |
市場動向 中国の2025年上半期のEV用電池搭載量は前年同期比47.3%増の299.6GWh――LFP電池が8割 |
マレーシア2025年8月3日 |
回収・リサイクル マレーシア国民車メーカーのPROTON子会社のPRO-NETがAMTELとEVバッテリーの分解、廃棄等に関する覚書を締結 |
中国2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
中国2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
韓国2025年7月27日 |
回収・リサイクル 韓国LG Energy Solutionと豊田通商の合弁会社が設立、北米におけるバッテリーリサイクル処理施設を建設 |
韓国2025年7月27日 |
回収・リサイクル 韓国、使用済みバッテリーの循環利用に対する取り組みを本格化 |
インドネシア2025年7月27日 |
政策・方針 インドネシアで中国CATLと国営企業連合がバッテリー統合プロジェクトを着工 |
タイ2025年7月27日 |
政策・方針 タイ投資委員会がEV等の現地調達率向上のための新たな税制優遇措置を発表 |
タイ2025年7月27日 |
市場動向 ベトナムKim Long Motorがタイへ年間3,000台のEVバスとYUCHAIディーゼルバスを輸出する契約を締結 |
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