カテゴリー: 中国(1195件)
経済発展著しく、自動車産業の発展促進にも積極的姿勢を見せる習近平政権。そのあまりの活発な動きゆえに問題となった新エネルギー車関連企業の補助金詐欺問題などが記憶に新しいところです。2019年から新エネルギー車(NEV)規制を導入すると発表し、全販売量のうち一定比率の新エネルギー車の販売を求める予定となっております。世界の注目を集める中国の政策情報を紹介いたします。
| 国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
|---|---|
中国2025年11月23日 |
補助金・税控除 中国BYD、欧州第3工場の建設候補地にスペインを選定へ―フランス・ドイツが外れた背景 |
中国2025年11月23日 |
市場動向 中国北京市、FCVによる移動やICE車からEV乗用車に乗り換えた際の低炭素特恵制度の排出削減量算定技術規範草案を公開 |
シンガポール2025年11月23日 |
市場動向 中国XpengとシンガポールCharge+が提携――東南アジア諸国に超急速充電器を設置 |
中国2025年11月16日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池生産企業の品質管理要求を定めた4本の国家標準草案を公開 |
中国2025年11月16日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、強制国家標準の「電気自動車安全要求」の改正案について意見募集 |
中国2025年11月9日 |
企業戦略 中国Farasis Energyが上汽大衆Tec DayでSPS電池システム、全固体電池、eVTOL向け半固体電池を発表 |
中国2025年11月2日 |
市場動向 欧州EV価格戦争の激化:中国勢の攻勢で欧州メーカー苦境に |
中国2025年11月2日 |
企業戦略 中国CATLのナトリウムイオン電池が強制国家標準の「電気自動車用駆動用電池安全要求」に合格 |
中国2025年11月2日 |
市場動向 中国CATLはミュンヘンで開催されたIAA Mobility 2025で「神行(Shenxing)Pro電池」を発表 |
中国2025年11月2日 |
政策・方針 中国、「電気自動車充電施設サービス能力『3年倍増』行動計画」を発表 |
中国2025年11月2日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、完成車製造企業の温室効果ガス算定に関する国家標準の草案を公開 |
中国2025年10月26日 |
市場動向 BYDがハンガリーのセゲド工場で製造する欧州向け初の電気自動車モデルを紹介 |
中国2025年10月26日 |
企業戦略 中国EVE Energyが成都に全固体電池量産施設を建設――ラインオフ式典を開催 |
中国2025年10月26日 |
法規制(規格・基準) 中国、自動車用バッテリー製品カーボンフットプリントに関する国家標準の草案を公開 |
中国2025年10月26日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、EV製品カーボンフットプリント定量化を定めた国家標準草案を公表 |
中国2025年10月26日 |
補助金・税控除 中国工業情報化部、2026~2027年度に車両購入税の減免対象となる新エネルギー自動車の条件について公告 |
中国2025年10月19日 |
補助金・税控除 メキシコの電気モビリティ協会、中国などへの50%の自動車関税適用は、電気モビリティにブレーキをかけると警告 |
中国2025年10月19日 |
市場動向 BYDのブラジルの製造工場、国際再生可能エネルギー電力証書I-REC認証を取得 |
中国2025年10月19日 |
政策・方針 中国、国家標準「EVインテリジェント充放電設備技術規範」を公布し、2026年3月1日より施行 |
中国2025年10月12日 |
企業戦略 中国Xiaomi、ドイツ・ミュンヘンに研究開発センターを開設 |
中国2025年10月12日 |
政策・方針 中国工業情報化部、強制国家標準の「ICV複合運転支援システム安全要求」草案を公開――自動運転レベル2の安全要求を規定 |
中国2025年10月12日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、「自動車業界安定成長業務計画(2025-2026年)」を発表、NEV市場開拓やICV技術活用推進などの施策を示す |
中国2025年10月12日 |
法規制(規格・基準) マカオ、強化された二輪車の排ガス汚染物質の排出制限値を2025年11月1日より施行 |
中国2025年9月21日 |
市場動向 米リフトが中国・百度と提携して欧州のロボタクシー市場に進出へ、26年よりドイツと英国で開始 |
中国2025年9月21日 |
法規制(規格・基準) 中国、「廃リチウム電池化学品指向性リサイクル利用技術ガイドライン」について意見募集 |
中国2025年9月21日 |
法規制(規格・基準) 中国上海市、長江デルタ地域地方標準の「自動車整備業界大気汚染防止技術規範」の草案を公開 |
中国2025年9月14日 |
補助金・税控除 フランスEV市場:中国の波に対抗してフランス製が復活、ルノーとステランティスが国内生産を強化 |
中国2025年9月14日 |
市場動向 ステランティスが仕掛ける中国リープモーターとの提携、その現状は? |
中国2025年9月14日 |
補助金・税控除 2分に1台売れる五菱「宏光 ミニ EV」、世界最安値のEVの驚異的な成功 |
中国2025年9月14日 |
法規制(規格・基準) 中国、駆動用バッテリーの輸送安全性や複合一貫輸送の国家標準を公布 |
中国2025年9月7日 |
政策・方針 欧州委員会、中国Sunwodaのハンガリー工場への約2.6億ユーロの補助金を承認――電気自動車向けバッテリー製造の新工場 |
中国2025年9月7日 |
企業戦略 長城汽車、ブラジルでハイブリッドSUVを含む3モデルの製造工場を開設 |
トルコ2025年8月31日 |
補助金・税控除 中国BYD:欧州でのEV生産計画を修正、トルコでの工場建設でEU関税回避へ |
中国2025年8月31日 |
法規制(規格・基準) 中国、国家標準の「新エネルギー自動車整備作業安全要求」の草案を公開し意見募集 |
中国2025年8月31日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業会、新エネルギー自動車駆動用バッテリーの団体標準について意見募集 |
中国2025年8月24日 |
政策・方針 中国商務部及び科学技術部がLFPリチウムイオン電池正極材製造技術を輸出規制対象に |
中国2025年8月17日 |
補助金・税控除 BYDのハンガリーで建設中のセゲド工場、着工が大幅に遅延し、量産は2026年後半か |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国製の充電器の流入で充電インフラへの故障が増えるコスタリカ、充電器の認証を義務付ける規制が必要 |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、全バナジウムレドックスフロー電池の技術的要求事項を定めた国家標準の改正版を公布 |
中国2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」を公布 |
中国2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
その他の国々2025年8月3日 |
市場動向 中国EVメーカー、欧米への輸出制限でアフリカ市場に懸ける |
中国2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
中国2025年8月3日 |
市場動向 中国の2025年上半期のEV用電池搭載量は前年同期比47.3%増の299.6GWh――LFP電池が8割 |
中国2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
中国2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
インドネシア2025年7月27日 |
政策・方針 インドネシアで中国CATLと国営企業連合がバッテリー統合プロジェクトを着工 |
中国2025年7月20日 |
市場動向 BYDはハンガリーのセゲド工場に関する生産計画を見直す可能性あり |
中国2025年7月20日 |
補助金・税控除 ハンガリーのコマーロムでBYDの大規模投資による1,000台超の電気バス製造工場が建設され、620人の雇用も創出 |
中国2025年7月13日 |
政策・方針 中国EV値下げ競争に政府が介入、BYDなどに自主規制を求める |
中国2025年7月13日 |
政策・方針 中国自動車工業協会、新エネルギー車の価格競争は自動車産業の発展を悪循環に陥らせると批判 |
中国2025年7月13日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDのBlade BatteryとFlash Charging Blade Batteryが2026年7月実施の強制国家標準に合格 |
中国2025年7月6日 |
政策・方針 中国商務省、EU向けレアアース輸出手続き緩和措置「グリーンチャンネル」を提案 |
中国2025年7月6日 |
企業戦略 中国Gotion High-techがCIBF2025で様々な新製品を発表――半固体電池を展示 |
中国2025年7月6日 |
法規制(規格・基準) 中国、工業塗料の有害物質制限の強制性国家標準を公布、補助材料も対象 |
タイ2025年6月29日 |
政策・方針 中国長安汽車がタイ工場で電動SUVの生産を開始 |
中国2025年6月29日 |
企業戦略 中国CATLと本田技研科技(中国)が戦略的協力を深める覚書(MOU)を締結 |
中国2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDがハンガリーに欧州本部を設立しグローバル展開を加速 |
中国2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池再生原料および再生鉄鋼原料の輸入管理に関する公告を発表 |
中国2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準「リチウムイオン電池コーディング規則」を公布、2025年11月1日より施行 |
中国2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国江蘇省、リチウムイオン電池生産加工企業の消防安全要求を定めた地方標準を公布 |
中国2025年6月22日 |
企業戦略 中国BYD、ハンガリーに欧州本部と研究開発拠点を設立へ |
中国2025年6月22日 |
政策・方針 中国訪問のコロンビア大統領、「一帯一路」協力協定に調印したが、中国製のEVや充電器の市場シェア拡大には課題あり |
中国2025年6月22日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、2025年の新エネギー自動車の農村普及活動について通知 |
中国2025年6月15日 |
企業戦略 ブラジル、中国自動車メーカーGAC社、自動車用充電計測器の技術促進の覚書に調印 |
中国2025年6月15日 |
市場動向 中国リープモーター、欧州で急速に事業拡大――新たに7か国で販売・サービス拠点開設 |
中国2025年6月8日 |
企業戦略 仏ルノーと吉利汽車、EVモデルのHV化を可能にする「フューチャー・ハイブリッド・コンセプト」を開発 |
中国2025年6月1日 |
政策・方針 中国とのFTAでエクアドル市場の中国製の電気自動車のシェア拡大が加速し、51%に達する |
中国2025年6月1日 |
市場動向 ブラジル、BYDが、充電インフラ企業と提携し、EV充電ステーション網を構築 |
中国2025年5月25日 |
補助金・税控除 欧州への中国製EV輸出が2025年2月に前年比30%減、ベルギーでは41%減にも |
その他アジア2025年5月25日 |
政策・方針 中国BYDがカンボジア工場の起工式を開催――2025年11月初旬に生産開始予定 |
中国2025年5月25日 |
企業戦略 中国CATLが上海モーターショーで自動車メーカー5社と共同で10モデルの新型電池交換式EVを発表 |
中国2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国応急管理部、強制業界標準の「リチウムイオン電池生産安全規範」を公布 |
中国2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国、国家標準の「電気自動車バッテリー交換安全要求 第2部:商用車」を公布 |
中国2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部など、自動車環境管理監督の最適化に関する意見を発表 |
中国2025年5月18日 |
回収・リサイクル 中国で新たな電池リサイクル技術が誕生か、15分で99.99%のリチウムを回収 |
中国2025年5月18日 |
企業戦略 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――Freevoyデュアルコア電池 |
中国2025年5月18日 |
企業戦略 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――第二世代神行超充電池 |
中国2025年5月18日 |
研究開発 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――量産型ナトリウムイオン電池など |
中国2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国湖南省、廃駆動用バッテリーの評価要求や指標、評価方法を定めた地方標準を公布 |
中国2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業協会、EV給電設備品質等級分けや評価方法の団体標準の草案を公表 |
中国2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国北京市、強制地方標準の「自動車整備業大気汚染物質排出標準」の改正版を公布 |
中国2025年5月11日 |
補助金・税控除 欧州委、BYDのハンガリー工場をめぐる中国政府の補助金疑惑で予備調査を開始 |
中国2025年5月11日 |
補助金・税控除 中国自動車流通協会乗用車分会は米国関税の中国車への影響は無く、中国ブランドの海外拠点設置への影響があると分析 |
中国2025年5月4日 |
補助金・税控除 EU、中国製EVに「最低輸入価格」を設定することで中国政府と合意、追加関税は見直しか |
中国2025年5月4日 |
政策・方針 中国の世界最大級の電解液メーカークンルンケム社がハンガリーに欧州初の工場を建設 |
中国2025年5月4日 |
市場動向 BYD、ラテンアメリカ市場でテスラより優位にたつ |
インド2025年5月4日 |
補助金・税控除 インド政府、BYDの市場参入を制限し、その一方でテスラの誘致を目指す |
中国2025年4月27日 |
企業戦略 中国BYDが5分間の充電で400kmの走行が可能な「超級e平台」を発表――車両全体が1,000Vに対応 |
中国2025年4月27日 |
市場動向 中国新興EVメーカーNIOとEV用電池最大手のCATLが提携――Battery Swappingを推進 |
中国2025年4月27日 |
法規制(規格・基準) 中国湖南省、廃駆動用バッテリーの評価要求や指標、評価方法を定めた地方標準を公布 |
タイ2025年4月27日 |
市場動向 タイ投資委員会が中国電池メーカーのSunwoda(欣旺達)の10億米ドル超の投資計画を承認 |
中国2025年4月20日 |
市場動向 BYDのステラ・リ執行副社長がBYDの欧州戦略を語る |
中国2025年4月20日 |
市場動向 仏ルノー、中国吉利との提携によるブラジル市場向けZEV生産販売計画を発表 |
中国2025年4月20日 |
政策・方針 中国国家発展改革委員会、上海市や深セン市などでV2Gの大規模試験事業を実施へ |
中国2025年4月13日 |
市場動向 中国のリチウム資源はリチウムイオン電池による世界のエネルギー転換の原動力となる――中国非鉄金属協会会長講演 |
中国2025年4月13日 |
企業戦略 VWグループ(中国)とCATLが戦略的提携に関する覚書を締結――電動化を推進 |
中国2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準の「カスケード利用設計ガイドライン」を公布し、2025年9月1日より施行 |
中国2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部、駆動用バッテリーなどのカーボンフットプリント標準草案を公表 |
中国2025年4月13日 |
政策・方針 中国、自動車や家電、携帯電話などを含む消費財の消費促進特別行動計画を発表 |
中国
シンガポール
トルコ
その他の国々
インドネシア
タイ
インド