カテゴリー: 中国(1039件)
経済発展著しく、自動車産業の発展促進にも積極的姿勢を見せる習近平政権。そのあまりの活発な動きゆえに問題となった新エネルギー車関連企業の補助金詐欺問題などが記憶に新しいところです。2019年から新エネルギー車(NEV)規制を導入すると発表し、全販売量のうち一定比率の新エネルギー車の販売を求める予定となっております。世界の注目を集める中国の政策情報を紹介いたします。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版推奨国家標準の「電気自動車用駆動用バッテリー性能要求および試験方法」を公布し、2025年4月1日より施行 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「電気自動車エネルギー消費限度値第1部:乗用車」の改正案についてWTO通報 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」の改正案についてWTO通報、適用範囲を改め、燃費確定方法や燃費目標値を調整 |
中国 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準の「新エネルギー自動車整備保守技術要求」を公布し、2025年1月1日より施行、BEVやPHV、FCVに適用 |
中国 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
中国 2024年11月10日 |
市場動向 中国でRange Extender EVの販売が引き続き増加――多くの自動車メーカーがモデル展開 |
中国 2024年10月20日 |
補助金・税控除 中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か? |
インドネシア 2024年10月20日 |
市場動向 インドネシアのSGMWモーター・インドネシア(Wuling)が国内で電気自動車向け「MAGIC Battery」を生産 |
中国 2024年10月13日 |
企業戦略 中国の鵬輝能源が電解質湿式コーティングプロセスを用いる全固体電池を発表――2026年に量産予定 |
中国 2024年10月6日 |
政策・方針 メキシコ、中国などFTAを締結していない国からの電気自動車の関税免除を廃止 |
その他の国々 2024年10月6日 |
市場動向 中国電池材料大手の貝特瑞新材料集団(BTR)がモロッコにリチウムイオン電池負極材工場を建設 |
中国 2024年9月29日 |
市場動向 東風汽車、スイスとノルウェーで小型電動SUV販売開始、シトロエン「e-C3」と競合へ |
中国 2024年9月29日 |
市場動向 赤字でも投資する中国新興EVメーカーNIO、中国市場を席巻 |
中国 2024年9月29日 |
補助金・税控除 中国ポールスターが米国での生産開始、欧米の追加関税措置を回避するため |
中国 2024年9月29日 |
企業戦略 中国市場で拡大するレンジエクステンダーEVは欧州に普及するか?EV需要失速への対応として検討、欧米調査会社が報告 |
中国 2024年9月29日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部など、ICVの市場参入許可および路上通行試験事業を実施へ |
中国 2024年9月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、ICV関連GB3本を公布、ICVの情報セキュリティなどに関する技術的要求事項を規定 |
中国 2024年9月29日 |
補助金・税控除 中国国家発展改革委員会、V2G(Vehicle to Grid)の大規模利用試験事業促進について通知 |
中国 2024年9月15日 |
政策・方針 EU:中国製EVに対する5年間の追加関税率案を発表、最大36.3%に |
中国 2024年9月15日 |
政策・方針 イタリア政府、中国・東風汽車のEV工場を受け入れるが条件付き |
中国 2024年9月8日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、乗用車の燃費目標値やEVのエネルギー消費量限度値などを定めた強制国家標準の草案を公開し意見公募 |
中国 2024年9月8日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部など、新エネルギー公共バスの駆動用バッテリー交換時に満たすべき要求事項について通知 |
中国 2024年9月1日 |
企業戦略 中国一汽開催のサプライチェーン革新技術展で力神電池が8種類の革新的新型電池を発表 |
トルコ 2024年8月25日 |
補助金・税控除 中国BYD、トルコにEV工場建設へ―欧州向け輸出拡大を狙う |
タイ 2024年8月25日 |
市場動向 中国GACグループのAION、タイ・ラヨーン県の新EV工場を操業開始 |
中国 2024年8月18日 |
補助金・税控除 EUが中国製EVに暫定追加関税を発動、追加税率は最大37.6%に |
中国 2024年8月18日 |
補助金・税控除 中国EVメーカー、EU関税引き上げでも欧州事業を継続 |
中国 2024年8月18日 |
法規制(規格・基準) 中国、自動車やトレーラー用光源の安全性に関する強制国家標準についてWTO通報 |
中国 2024年8月18日 |
政策・方針 中国工業情報化部、ICVの参入許可の強化に関する通知案について意見募集 |
中国 2024年8月12日 |
補助金・税控除 ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応 |
タイ 2024年8月12日 |
市場動向 中国BYDがタイ工場の完成式典を開催――生産能力は年間15万台 |
中国 2024年8月4日 |
市場動向 BYD、メキシコで1万人の雇用を創出する工場の建設を発表、場所は交渉中 |
中国 2024年8月4日 |
企業戦略 中国GEM子会社3社、グラフェン改質LMFP材料の産業技術開発と市場開拓に関する戦略的連携協定を締結 |
中国 2024年8月4日 |
企業戦略 中国CATL、初の商用EV向けバッテリーブランド「天行(TIANXING)」を発表――13の中国メーカーが採用 |
中央アジア 2024年8月4日 |
市場動向 中国BYDがウズベキスタン工場で量産開始――年間生産能力は5万台 |
中国 2024年8月4日 |
企業戦略 中国自動車メーカーの吉利汽車が新型Blade Batteryを発表――LFPリチウムイオン電池で192Wh/kgを達成 |
中国 2024年8月4日 |
政策・方針 中国工業情報化部、2023年度の中国乗用車企業平均燃費や新エネルギー自動車のクレジット状況を発表 |
中国 2024年8月4日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「電気自動車用駆動用バッテリー安全要求」の改正草案についてWTO通報 |
中国 2024年8月4日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、「乗用車燃料消費量限度値」の意見募集稿を公表――燃費限度値を18%引き上げる |
タイ 2024年8月4日 |
政策・方針 タイのラジャマンガラ工科大学イサン校に中国GAC AIONがEV産業を推進するトレーニングセンターを開設 |
中国 2024年7月28日 |
補助金・税控除 ステンランティス、ポーランドで中国リープモーター車の生産開始 |
中国 2024年7月28日 |
政策・方針 車載電池の材料グラファイトをめぐり米国と中国が貿易戦争を展開 |
中国 2024年7月28日 |
法規制(規格・基準) 中国国務院「レアアース管理条例」を発行――2024年10月1日より施行 |
中国 2024年7月28日 |
法規制(規格・基準) 中国交通運輸部、駆動用リチウム電池の輸送安全要求を定めた国家標準の草案を公開 |
中国 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
中国 2024年7月21日 |
補助金・税控除 欧州委、2024年7月から中国製EV輸入に最大38.1%の追加関税を適用する方針を発表 |
中国 2024年7月21日 |
市場動向 ドイツ/欧州市場における中国BYDの現在の立ち位置と将来戦略――独シュピーゲル誌の見解 |
中国 2024年7月21日 |
政策・方針 中国生態環境部、6種類の製品の違法な解体作業による環境汚染情報の提供を求める |
中国 2024年7月21日 |
法規制(規格・基準) 中国標準化研究院、「自動車用駆動用バッテリーのカスケード利用における温室効果ガス排出量評価技術規範」の草案を公開 |
インド 2024年7月21日 |
企業戦略 インドの電池メーカーAmara Rajaと中国Gotion High-techがLFPリチウムイオン電池に関し提携 |
中国 2024年7月15日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業協会、団体標準の「大型BEV高温・低温環境エネルギー消費量および航続距離試験方法」の草案を公開 |
インドネシア 2024年7月15日 |
市場動向 インドネシア自動車製造業者協会(GAIKINDO)に中国BYDが加盟 |
中国 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、EV「トゥインゴ」の共同開発はVWとでなく中国パートナーと |
中国 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、中国吉利と内燃機関に特化した合弁会社「ホース・パワートレイン」を設立 |
中国 2024年6月30日 |
市場動向 中国のEV戦略は2つの障壁に直面するであろう、仏ルモンド紙評論 |
中国 2024年6月30日 |
企業戦略 中国BYDがPHEVの第5世代DMテクノロジーを発表 |
中国 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、規範的なリチウムイオン電池企業の条件を定めた文書の2024年版を公布 |
中国 2024年6月23日 |
補助金・税控除 中国製EVに対するEUの制裁関税引き上げを望まない欧州自動車メーカー、中国の反発を危惧 |
中国 2024年6月23日 |
市場動向 ステランティスが中国製EVを欧州で販売へ、中国リープモーターと合弁会社設立 |
中国 2024年6月23日 |
企業戦略 中国Gotion High-techがTechnology Conferenceを開催、新型電池と新技術を発表 |
中国 2024年6月23日 |
政策・方針 中国工業情報化部、車両船舶税減免対象の新エネルギー自動車の技術的要求調整について発表し、2024年7月1日より施行 |
中国 2024年6月16日 |
市場動向 中国EVメーカーBYDに座を奪われたフォルクスワーゲンが反撃開始 |
中国 2024年6月16日 |
企業戦略 中国製EVとの新たな競争に適応していく欧州メーカー、仏ルモンド紙論説 |
中国 2024年6月9日 |
市場動向 中国NIOとGACが充電とBattery Swappingに関して提携 |
中国 2024年6月9日 |
企業戦略 中国CATLが10分間の充電で600km航続可能な「神行PLUS電池」を発表 |
中国 2024年6月2日 |
政策・方針 中国政府のEV補助金は他先進諸国の3~9倍、独キール世界経済研究所が報告 |
中国 2024年6月2日 |
市場動向 中国Yutong、チリ企業と組んでチリで拡販――コロンビア、ウルグアイ、ペルーへの進出も計画 |
中国 2024年6月2日 |
市場動向 中国BYD、コロンビアで日野と提携し、電気バス組み立てを計画 |
中国 2024年6月2日 |
法規制(規格・基準) 中国、EV駆動用バッテリーの安全要求を規定したGB改正案を発表――熱拡散要求の引き上げなど |
中国 2024年6月2日 |
法規制(規格・基準) 中国、「電動自転車用充電器安全技術要求」のGB改正案についてWTO通報――車載充電器の使用禁止、コード表示規定の追加など |
中国 2024年6月2日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、2024年度の新エネ車農村普及キャンペーンについて通知、具体的な車種を指定し農村でのNEV普及を図る |
中国 2024年6月2日 |
市場動向 中国、900MHz 周波数帯の無線周波数識別 (RFID) 機器の管理規則を改正、2024年11月1日より施行 |
中国 2024年5月26日 |
政策・方針 メキシコ、米国政府の圧力により中国の電気自動車メーカーへのインセンティブを停止 |
中国 2024年5月26日 |
回収・リサイクル 中国の天奇自動化工程が中国長安および重慶長安と提携し電池リサイクル会社を設立 |
中国 2024年5月26日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、2024年版「リチウム電池業界規範条件」の草案を公表 |
マレーシア 2024年5月26日 |
市場動向 マレーシア自動車部品メーカーのEPMBと中国自動車メーカー北汽集団が10年間の車両組立契約締結 |
中国 2024年5月12日 |
補助金・税控除 中国商務部など、旧型車から新エネ車に買い替えると1万元の補助金支給などの規定を定めた「自動車買替補助実施細則」を公布 |
中国 2024年5月6日 |
補助金・税控除 欧州委、中国政府のEV補助金をめぐる調査で追加関税や輸出抑制の可能性も |
中国 2024年5月6日 |
市場動向 EV市場をめぐる中国とフランス、5つの驚きべきこと |
中国 2024年5月6日 |
企業戦略 中国広汽グループがGAC TECH DAY 2024で2026年に量産車に搭載する全固体電池 |
中国 2024年5月6日 |
企業戦略 中国智己汽車(IM Motors)は固体電池が搭載される新エネルギー自動車を発表 |
中国 2024年5月6日 |
企業戦略 中国CATLが世界初の5年間劣化ゼロのエネルギー貯蔵システム「TENER(天恒)」を発表 |
中国 2024年4月29日 |
市場動向 EVを欧州市場で氾濫させる中国BYDの野望、2025年に5%の市場シェア到達目指す |
中国 2024年4月29日 |
企業戦略 中国配車アプリ滴滴グループと新エネルギー車メーカーGAC AIONが提携――2025年にL4自動運転車を商品化へ |
中国 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池のエネルギー変換効率要求を定めた国家標準を公布し、2024年10月1日より施行 |
中国 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、強制国家標準の「大型乗用車構造安全要求」改正計画を発表 |
中国 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、国家標準「EVエネルギー消費量限度値」の改正計画を発表、改正後は強制国家標準へ |
中国 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) 中国品質認証センター、EV用非車載型充電器、IC-CDP、AC充電設備について、新たな認証規則を適用することについて通知 |
インドネシア 2024年4月29日 |
市場動向 インドネシアIndomobile Groupと中国GAC AIONが提携――インドネシアにGAC AIONブランドを導入 |
中国 2024年4月21日 |
市場動向 中国CATLとNIOが提携し長寿命電池の研究開発を推進 |
中国 2024年4月14日 |
政策・方針 伊政府がEV工場誘致でBYDに接触、ステランティスの移転の可能性が背景に |
中国 2024年4月14日 |
政策・方針 中国国務院、家電や自動車などの製品の消費動向や今後の政策動向について発表 |
中国 2024年4月7日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池製造業界向けのN-メチルピロリドン汚染制御技術ガイドラインの団体標準案について意見募集 |
中国 2024年3月24日 |
政策・方針 中国国務院、大規模設備の更新や消費財の買い換え促進計画を発表 |
中国 2024年3月10日 |
市場動向 中国JAC、BYDやGWMに対抗してEVコンパクトカーの新モデル1万台をラテンアメリカに輸出開始 |
中国 2024年3月10日 |
排ガス・燃費 中国工業情報化部など、「製造業グリーン化発展推進加速に関する指導意見」を発表――グリーン電力の使用や廃棄物再利用などを強調 |
中国 2024年3月3日 |
政策・方針 テスラ、中国のサプライチェーンをメキシコに呼び込むべく働きかけ メキシコの自動車産業界は懸念表明 |
中国 2024年3月3日 |
法規制(規格・基準) 中国市場監督管理総局、強制国家標準の「自動車冷却液 第2部:EV用冷却液」の草案についてWTO通報 |
中国 2024年2月25日 |
市場動向 中国BYDが13億米ドルを投資しインドネシアに工場建設 |
中国 2024年2月25日 |
政策・方針 中国商務部など、「新エネルギー自動車の貿易提携の発展に関する意見」を発表し、新エネル車分野での海外企業との提携強化を促す |