カテゴリー: 韓国(369件)
「第3次環境に優しい自動車の開発及び普及基本計画」に基づき、エコカーの普及拡大に前向きな取組みを続ける韓国。2018年には大気汚染物質の排出量をベースに自動車を5等級に分類する制度を導入し、今後のさらなる規制や優遇策の円滑な運用の下地を整える動きがありました。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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韓国 2021年4月30日 |
研究開発 特別追加記事:韓国SKイノベーションのバッテリーリサイクル技術を米国アルゴンヌ国立研が検証 |
韓国 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、2021~2030年までの自動車温室効果ガス排出基準を定めた告示を公布 |
韓国 2021年3月1日 |
政策・方針 特別追加記事:韓国、騒音および振動を管理する総合計画を策定――2021年~2025年を対象 |
韓国 2021年3月1日 |
政策・方針 韓国、ZEVの普及拡大に向け補助金体系を全面的に改編――電気自動車最大1900万、水素自動車最大3750万ウォン交付 |
韓国 2020年12月26日 |
政策・方針 韓国、公共機関へのエコカー導入を加速化および首都圏を中心にEVと水素充填設備を構築へ |
韓国 2020年12月1日 |
政策・方針 韓国政府、2025年までの電気自動車と水素自動車の普及計画を発表 |
韓国 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、リチウムバッテリーの分別回収に関するパイロット事業を実施 |
韓国 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、2030年までの自動車燃費基準政策等に関する改正告知案を発表 |
韓国 2020年9月1日 |
政策・方針 韓国政府、EV補助金体系の改定を検討、一部充電器に法定計量器を導入へ |
韓国 2020年7月29日 |
政策・方針 韓国産業通商資源部、水素自動車を中心とした水素経済政策方案を発表 |
韓国 2020年6月30日 |
政策・方針 韓国政府、2030年までに公共部門で使用する車両の90%をエコカーに交換方針へ |
韓国 2020年6月3日 |
政策・方針 韓国政府、電気貨物自動車の普及を促進するために民間企業と了解覚書を締結 |
韓国 2020年5月7日 |
政策・方針 韓国政府、水素バスのインフラ建設を推進するため、水素抽出施設構築事業を公告 |
韓国 2020年3月27日 |
政策・方針 韓国ソウル市、粉塵の季節管理制度の施行計画を発表へ |
韓国 2020年3月27日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、エコカーの充電規定について改定を検討へ |
韓国 2020年3月23日 |
政策・方針 韓国電力公社、電気自動車の充電料金の割引制度を段階的に縮小へ |
韓国 2020年2月25日 |
政策・方針 韓国産業通商資源部、2025年までのエコカー投資戦略を発表 |
韓国 2020年2月25日 |
政策・方針 韓国政府、環境性により電気自動車の補助金体系を全面的に改定へ |
韓国 2020年2月5日 |
政策・方針 韓国自動車産業協会、2020年における自動車関連政策の方向性について発表 |
韓国 2020年2月5日 |
市場動向 韓国政府、水素経済活性化ロードマップの実施結果を発表 |
韓国 2020年1月30日 |
政策・方針 韓国環境部、軽油自動車の排出許容基準を欧州の水準へ強化する方針 |
韓国 2020年1月30日 |
法規制(規格・基準) 韓国国土交通部、アパートやマンションを建設時にEV充電区域の設置を義務化へ |
韓国 2019年12月27日 |
政策・方針 韓国政府、2020年度経済政策を策定し、電気自動車の燃費によって補助金を付与する方案を検討へ |
韓国 2019年12月27日 |
政策・方針 韓国政府、2020年に低公害自動車の義務普及比率を17%へ引き上げる予定へ |
韓国 2019年12月11日 |
市場動向 韓国Samsung SDI、ドイツBMWと10年間の長期バッテリー契約を締結 |
韓国 2019年12月2日 |
政策・方針 韓国電力公社、2020年から電気自動車の充電料金の割引制度を廃止すると発表 |
韓国 2019年11月22日 |
政策・方針 韓国政府、「水素インフラ及び充填施設の構築方案と政策」を発表 |
韓国 2019年11月22日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、大気汚染物質の排出許容総量規制を全国に拡大すると発表 |
韓国 2019年11月5日 |
法規制(規格・基準) 韓国、全国の主な地方自治体にて排ガス5等級車両の運行を制限する条例を策定 |
韓国 2019年10月29日 |
政策・方針 韓国国土交通部、水素燃料をベースにした都市のパイロット事業を実施へ |
韓国 2019年10月14日 |
法規制(規格・基準) Kia Motors Iberiaがスペイン国内ディーラーに電動車の登録延期を指示 |
韓国 2019年9月30日 |
政策・方針 韓国政府、水素自動車の規制サンドボックス制度の一環として、国会水素充填所を設置 |
韓国 2019年9月30日 |
政策・方針 韓国政府、日本のホワイト国家への除外措置に対して企業への支援政策を発表 |
韓国 2019年9月30日 |
政策・方針 韓国環境部、EV廃棄バッテリーの回収管理体系を強化すると発表&企業は廃棄バッテリーのリサイクル事業を推進 |
韓国 2019年9月2日 |
政策・方針 韓国環境部、自動車業界からエコカーのインフラへ投資を誘導するための制度を検討 |
韓国 2019年8月15日 |
政策・方針 韓国自動車産業協会、水素産業拡大のための業務協約を締結 |
韓国 2019年8月14日 |
法規制(規格・基準) 韓国技術標準院、水素ガス充填施設の設備などをKS認証制度の対象として指定 |
韓国 2019年7月23日 |
政策・方針 韓国産業通商資源部、廃棄バッテリーの活用事業を本格的にスタートへ |
韓国 2019年7月17日 |
政策・方針 韓国企画財政部、古い自動車を買い換えると個別消費税のインセンティブを提供 |
韓国 2019年7月12日 |
政策・方針 韓国環境部、自動車の排ガスをベースに等級の分類を完了へ |
韓国 2019年6月25日 |
政策・方針 韓国政府、エコカーの税金インセンティブ制度の期限延長を推進 |
韓国 2019年6月24日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、エコカーを製造しないメーカーに対してペナルティを強化する方針へ |
韓国 2019年6月17日 |
法規制(規格・基準) 韓国産業通商資源部、EV充電器の計量を2020年から政府が管理すると発表 |
韓国 2019年6月12日 |
政策・方針 韓国文大統領、環境の日に水素燃料電池自動車の普及推進政策について発表 |
韓国 2019年5月28日 |
法規制(規格・基準) 韓国産業通商資源部、水素燃料充填施設に対する敷地および運営規制を緩和へ |
韓国 2019年5月28日 |
政策・方針 韓国政府、中小型軽油自動車に対する窒素酸化物の排出許容基準を強化へ |
韓国 2019年5月22日 |
政策・方針 韓国国土交通部、エコカー用充電施設などに関連する法令を改定へ |
韓国 2019年5月15日 |
政策・方針 韓国技術標準院、電気自動車の高出力充電システムについて国家標準の制定を推進 |
韓国 2019年5月6日 |
政策・方針 韓国地方自治体、エコカー普及政策を発表-ソウル市、蔚山市 |
韓国 2019年4月24日 |
市場動向 韓国LG化学、1.8兆ウォン規模の大規模債権を発行し、EV用バッテリー事業投資金を確保へ |
韓国 2019年4月23日 |
政策・方針 韓国政府、公共機関に対するエコカーの義務販売制度を首都圏から全国に拡大へ |
韓国 2019年4月22日 |
政策・方針 韓国政府、低公害自動車の販売比率を守らない場合、課徴金を課する方針へ |
韓国 2019年3月27日 |
政策・方針 韓国環境部、廃棄自動車の冷媒規制を強化へ |
韓国 2019年3月27日 |
政策・方針 韓国、電気バス及び水素バスに対して、取得税を100%免除へ |
韓国 2019年3月26日 |
政策・方針 韓国政府、粉塵対策の一環として、LPG車両に対する規制を緩和へ |
韓国 2019年3月26日 |
政策・方針 韓国産業通商資源部、EVバッテリーの国際標準化会議を開催へ |
韓国 2019年3月21日 |
政策・方針 韓国、水素燃料電池自動車の充填施設の立地規制を緩和/貨物自動車をエコカーへ転換すると発表 |
韓国 2019年3月11日 |
市場動向 韓国Kia自動車、国内の民間充電事業者と協力してEVのインフラ拡大へ |
韓国 2019年2月25日 |
政策・方針 韓国環境部、2019年度におけるエコカー支援政策の説明会を開催 |
韓国 2019年2月25日 |
政策・方針 韓国文政権、エコカー事業に対して一定期間規制を免除できる制度を実施 |
韓国 2019年2月21日 |
政策・方針 韓国産業通商資源部、水素経済産業を活性化させるためのロードマップを発表 |
韓国 2019年2月21日 |
政策・方針 韓国政府、水素燃料電池自動車を支援するため、関連する法案を国会で発議 |
韓国 2019年1月29日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、違法な車検をした民間自動車検査所61ヶ所を摘発 |
韓国 2019年1月28日 |
政策・方針 韓国、水素燃料電池自動車の普及を拡大するため、開発制限区域内に充填施設の設置を許可へ |
韓国 2019年1月22日 |
政策・方針 韓国政府、自動車の排ガス等級制度により1等級及び5等級の分類を完了へ |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
韓国 2018年12月25日 |
政策・方針 韓国環境部、2019年エコカーに対する予算策定を完了し発表へ |
韓国 2018年12月25日 |
政策・方針 韓国政府、低公害自動車制度から軽油自動車を退出しクリーンディーゼル政策を廃止 |
韓国 2018年12月25日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車の充電施設に対して屋根などの設置を義務付ける方針へ |
韓国 2018年12月20日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車の残余電力の取引を認める |
韓国 2018年12月13日 |
市場動向 韓国現代自動車、2030年までに水素燃料自動車50万台超の生産体制を整える計画 |
韓国 2018年11月30日 |
政策・方針 韓国環境部、「粉塵管理総合対策」による電気自動車の販売実績を発表へ |
韓国 2018年11月22日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、電気自動車バッテリーの返却に対する規制案を発表 |
韓国 2018年11月13日 |
市場動向 韓国SK Innovations社、フォルクスワーゲン社とバッテリー供給契約を締結 |
韓国 2018年10月25日 |
政策・方針 韓国環境部、電気自動車の充電料金のポイント決済システムを導入へ |
韓国 2018年10月25日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車の廃棄バッテリーを指定廃棄物として指定する予定へ |
韓国 2018年9月5日 |
政策・方針 韓国政府、水素燃料電池自動車に対する予算を拡大すると発表 |
韓国 2018年9月5日 |
政策・方針 韓国LG化学、ベトナムの電気自動車市場に投資 |
韓国 2018年9月5日 |
政策・方針 韓国ソウル市、自動車のエコカー等級制度を実施すると発表 |
韓国 2018年9月4日 |
市場動向 韓国Hyundai-Kia自動車、ディーゼル自動車の生産を減らし、エコカーの比重を拡大 |
韓国 2018年9月4日 |
政策・方針 韓国、「粒子状物質特別法(案)」が国会の本会議を通過 |
韓国 2018年9月4日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車に対して警告音設備の装着を義務付ける予定 |
韓国 2018年9月4日 |
政策・方針 韓国電気研究院、黒鉛の代替物質となるリチウム金属の開発に注力 |
韓国 2018年7月23日 |
政策・方針 韓国環境部、首都圏におけるエコカー政策を発表ーPM対策、エコバスなど |
インド 2018年7月23日 |
法規制(規格・基準) 韓国Hyundai-Kia自動車グループ、インドで工場設立後EVを生産する予定 |
韓国 2018年7月23日 |
法規制(規格・基準) 韓国、新たにホンダとボルボに低公害自動車の普及計画案の提出義務を適用 |
韓国 2018年7月23日 |
政策・方針 韓国環境部ー韓国空港公社と協力し、低公害自動車の普及を活性化するために業務協約を締結すると発表 |
韓国 2018年7月20日 |
政策・方針 韓国環境部、首都圏におけるエコカー政策を発表、PM対策、エコバスなど |
韓国 2018年6月30日 |
特集・コラム 韓国の排ガス規制および政策 |
韓国 2018年6月19日 |
政策・方針 韓国企画財政部、2022年までエコカーに対する補助金制度を維持へ |
韓国 2018年5月19日 |
政策・方針 韓国環境部、全ての自動車を大気汚染排出量により5等級に分類へ |
韓国 2018年4月19日 |
政策・方針 韓国政府、エコカー等級制度を導入する方針を発表-等級に基づく規制へ |
韓国 2018年3月19日 |
政策・方針 韓国政府、環境に優しい貨物自動車に対して事業用新規許可を許容する方針 |
韓国 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、古くなった軽油自動車および二輪車の使用基準を強化へ |
韓国 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 韓国技術標準院、電気自動車の充電方式をコンボ1に統一へ |
韓国 2018年1月19日 |
政策・方針 韓国環境部、2018年におけるエコカーへの補助金政策を改編へ |
韓国 2017年12月20日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車の義務販売制度を導入する必要があると指摘 |
韓国 2017年11月20日 |
市場動向 韓国、公的機関における低公害自動車の義務購入率が基準を大幅に下回っていると発表 |
韓国 2017年10月20日 |
政策・方針 韓国政府、米国Tesla社の電気自動車にも購入補助金を支給することを確定へ |
韓国 2017年10月20日 |
政策・方針 韓国環境部、電気自動車の義務販売制度の導入を検討していると発表 |