カテゴリー: タイ(58件)

国・地域 / 日付 テーマ / タイトル
タイ タイ
2024年10月27日
市場動向
Hyundaiタイ、バンコクEV工場に10億バーツを投資――現地生産化とサプライチェーン強化を重視
タイ タイ
2024年8月25日
市場動向
中国GACグループのAION、タイ・ラヨーン県の新EV工場を操業開始
タイ タイ
2024年8月12日
市場動向
中国BYDがタイ工場の完成式典を開催――生産能力は年間15万台
タイ タイ
2024年8月4日
政策・方針
タイのラジャマンガラ工科大学イサン校に中国GAC AIONがEV産業を推進するトレーニングセンターを開設
タイ タイ
2024年6月9日
政策・方針
タイEV市場の成長は明るい見通し――バンコクポスト紙
タイ タイ
2024年4月7日
市場動向
タイのラヨーン県にBMW Groupが高電圧バッテリー組立工場を建設
タイ タイ
2024年3月31日
政策・方針
タイ政府が電動トラックおよび電動バス導入時の税を優遇する普及策を発表
タイ タイ
2024年2月4日
政策・方針
タイ政府、EV購入時に補助金を支給するEV普及策「EV3.5」を閣議決定
タイ タイ
2024年1月21日
市場動向
中国長安汽車がタイ工場で電動SUVを生産へ
タイ タイ
2024年1月14日
政策・方針
タイNuovo Plusと中国Gotionの合弁会社がタイEVバッテリーパック生産工場を開設
タイ タイ
2023年8月13日
政策・方針
タイ投資委員会が中国GAC AIONのタイ生産拠点設立を促進する会議を開催
タイ タイ
2023年8月6日
法規制(規格・基準)
タイ、2024年1月からユーロ5排ガス基準を実施
タイ タイ
2023年7月9日
市場動向
タイArun Plusと中国CATLが提携――タイにEV向けバッテリーパック組立工場を建設
タイ タイ
2023年7月9日
政策・方針
タイの2023年1月~5月のEV(電動二輪車含む)総登録台数が3万台を突破
タイ タイ
2023年7月9日
市場動向
タイEV Primusがインドネシア製小型電気自動車“Air ev”の販売を開始
タイ タイ
2023年5月28日
市場動向
タイのSAIC Motor-CPとMG Salesがチョンブリー県で電気自動車電池工場を着工
タイ タイ
2023年5月21日
政策・方針
ASEAN、域内でのEVエコシステムの構築に向けた共同声明を発表
タイ タイ
2023年3月19日
法規制(規格・基準)
タイ、オートバイの排ガス基準を改正
タイ タイ
2022年11月20日
市場動向
タイのエネルギー関連企業Energy Absolute Plc(EA)が電動小型トラックを発売
タイ タイ
2022年9月19日
政策・方針
タイ政府は電気自動車推進のため総額2.92億バーツのインセンティブ支給を承認
タイ タイ
2022年8月28日
政策・方針
タイPTTと台湾鴻海の合弁会社がタイ東部経済回廊(EEC)に電気自動車 製造工場を建設
タイ タイ
2022年3月31日
政策・方針
タイ政府が電気自動車の推進に関するガイドラインを承認
タイ タイ
2022年2月1日
市場動向
タイEnergyAbsolute Plc(EA)社が1GWh /年規模のリチウムイオン電池工場を開設
タイ タイ
2021年11月2日
法規制(規格・基準)
タイ、オートバイの排ガス基準を公布
タイ タイ
2021年11月2日
法規制(規格・基準)
タイ、ディーゼル自動車の黒煙排ガス基準を刷新――PM2.5対策のため
タイ タイ
2021年11月2日
EV/HV/PHEV
タイPTT社と台湾鴻海社が合弁会社設立――タイで電気自動車工場を建設
タイ タイ
2021年9月30日
政策・方針
タイ、政府機関公用車のEVへの切替・新規採用を求める――列車の電動化も推進
タイ タイ
2021年8月31日
市場動向
【特別追加記事】タイGPSC社がASEAN初の電気自動車向け電池工場を開所
タイ タイ
2021年8月31日
法規制(規格・基準)
タイ、中古バイクの輸入を禁止――環境汚染や違法輸入対策のため
タイ タイ
2021年7月31日
政策・方針
タイ、大気汚染抑制に向けた環境配慮車の推進に関するセミナーを開催
タイ タイ
2021年7月6日
市場動向
タイPTT社と台湾鴻海社が電気自動車プラットフォームで提携
タイ タイ
2021年5月31日
市場動向
タイ、FTI加盟企業の多くが、EV生産目標を2025年より前に達成することを期待
タイ タイ
2021年4月30日
政策・方針
NEDO、タイ工業省と協力して実施したELVリサイクル実証事業の成果報告会を開催
タイ タイ
2020年12月26日
政策・方針
タイ、電気自動車産業への税制インセンティブを発表
タイ タイ
2020年11月4日
市場動向
トヨタ・モーター・タイランド、タイ国内初の再エネ認証クレジットを購入
タイ タイ
2020年9月1日
法規制(規格・基準)
タイ、バスの排ガスを規制する天然資源環境省告示を公布
タイ タイ
2020年9月1日
政策・方針
タイ、排ガス基準Euro 5の実施は2024年に延期見込み
タイ タイ
2020年5月7日
政策・方針
タイ、EVの生産ハブを目指す取り組みを加速
タイ タイ
2020年1月29日
政策・方針
タイ、EV用バッテリーの廃棄やリサイクルが適切に行われているかを監視するため、保証金制度を導入することを計画
タイ タイ
2019年11月26日
法規制(規格・基準)
タイ、自動車排ガスの黒煙の基準に関する天然資源環境省告示を公布
タイ タイ
2019年11月9日
法規制(規格・基準)
タイ、ハイブリッド車の騒音基準を定める告示を公布
タイ タイ
2019年9月11日
政策・方針
タイ政府、EVおよびe-bike促進へ追加方策を検討中-2036年までに120万台のEVs走行、690箇所の充電ステーション
タイ タイ
2019年5月19日
法規制(規格・基準)
タイ、バイクに対する新たな課税-エンジンサイズではなくCO2排出量に基づく課税へ-2020年1月1日から適用
タイ タイ
2019年4月23日
政策・方針
タイ、中古乗用車の輸入制限に関する政策を検討
タイ タイ
2019年4月22日
政策・方針
タイでバイオディーゼル燃料B10を4月末から販売へ
タイ タイ
2019年3月21日
政策・方針
タイ、2020年から2022年まで電気自動車に対する物品税を廃止予定
タイ タイ
2019年3月5日
法規制(規格・基準)
タイ、自動車排ガス基準Euro5は2021年までに導入予定
タイ タイ
2018年11月9日
政策・方針
タイ工業省、新たなEVインセンティブを打ち出す見込み
タイ タイ
2018年5月19日
法規制(規格・基準)
タイ、バイクの排ガス基準などを定める強制規格案をWTO/TBT通知
タイ タイ
2018年3月19日
法規制(規格・基準)
タイ、バイクの二酸化炭素排出量に応じた税制度を検討中
タイ タイ
2017年12月20日
法規制(規格・基準)
タイ、ガソリン車と天然ガス車の排ガス中の一酸化炭素および炭化水素濃度について規定する告示を公布
タイ タイ
2017年7月20日
政策・方針
タイ、EVなどエコカーの物品税を引き下げる財務省告示を公布
タイ タイ
2016年10月24日
政策・方針
タイ工業省、まもなく発表されるEV優遇制度にハイブリッドカーは含まれないと説明
タイ タイ
2016年6月25日
政策・方針
タイ、2018年までにバイオディーゼルB10の導入を予定
タイ タイ
2016年3月12日
政策・方針
タイ、電気自動車の導入を促進するためのロードマップを承認――2036年までに120万台の普及を目指す
タイ タイ
2015年3月27日
政策・方針
タイ・エネルギー省、国内でのEV普及に向けて充電設備に関する支援を計画
タイ タイ
2012年12月25日
政策・方針
タイ、CO2排出量に基づく新たな自動車税制度を承認――2016年1月1日からの発効については自動車メーカーからは反発の声も
タイ タイ
2012年3月22日
政策・方針
タイの投資委員会が日系電気自動車向け電池メーカーの誘致を検討