カテゴリー: タイ(58件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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タイ 2024年10月27日 |
市場動向 Hyundaiタイ、バンコクEV工場に10億バーツを投資――現地生産化とサプライチェーン強化を重視 |
タイ 2024年8月25日 |
市場動向 中国GACグループのAION、タイ・ラヨーン県の新EV工場を操業開始 |
タイ 2024年8月12日 |
市場動向 中国BYDがタイ工場の完成式典を開催――生産能力は年間15万台 |
タイ 2024年8月4日 |
政策・方針 タイのラジャマンガラ工科大学イサン校に中国GAC AIONがEV産業を推進するトレーニングセンターを開設 |
タイ 2024年6月9日 |
政策・方針 タイEV市場の成長は明るい見通し――バンコクポスト紙 |
タイ 2024年4月7日 |
市場動向 タイのラヨーン県にBMW Groupが高電圧バッテリー組立工場を建設 |
タイ 2024年3月31日 |
政策・方針 タイ政府が電動トラックおよび電動バス導入時の税を優遇する普及策を発表 |
タイ 2024年2月4日 |
政策・方針 タイ政府、EV購入時に補助金を支給するEV普及策「EV3.5」を閣議決定 |
タイ 2024年1月21日 |
市場動向 中国長安汽車がタイ工場で電動SUVを生産へ |
タイ 2024年1月14日 |
政策・方針 タイNuovo Plusと中国Gotionの合弁会社がタイEVバッテリーパック生産工場を開設 |
タイ 2023年8月13日 |
政策・方針 タイ投資委員会が中国GAC AIONのタイ生産拠点設立を促進する会議を開催 |
タイ 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) タイ、2024年1月からユーロ5排ガス基準を実施 |
タイ 2023年7月9日 |
市場動向 タイArun Plusと中国CATLが提携――タイにEV向けバッテリーパック組立工場を建設 |
タイ 2023年7月9日 |
政策・方針 タイの2023年1月~5月のEV(電動二輪車含む)総登録台数が3万台を突破 |
タイ 2023年7月9日 |
市場動向 タイEV Primusがインドネシア製小型電気自動車“Air ev”の販売を開始 |
タイ 2023年5月28日 |
市場動向 タイのSAIC Motor-CPとMG Salesがチョンブリー県で電気自動車電池工場を着工 |
タイ 2023年5月21日 |
政策・方針 ASEAN、域内でのEVエコシステムの構築に向けた共同声明を発表 |
タイ 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) タイ、オートバイの排ガス基準を改正 |
タイ 2022年11月20日 |
市場動向 タイのエネルギー関連企業Energy Absolute Plc(EA)が電動小型トラックを発売 |
タイ 2022年9月19日 |
政策・方針 タイ政府は電気自動車推進のため総額2.92億バーツのインセンティブ支給を承認 |
タイ 2022年8月28日 |
政策・方針 タイPTTと台湾鴻海の合弁会社がタイ東部経済回廊(EEC)に電気自動車 製造工場を建設 |
タイ 2022年3月31日 |
政策・方針 タイ政府が電気自動車の推進に関するガイドラインを承認 |
タイ 2022年2月1日 |
市場動向 タイEnergyAbsolute Plc(EA)社が1GWh /年規模のリチウムイオン電池工場を開設 |
タイ 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) タイ、オートバイの排ガス基準を公布 |
タイ 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) タイ、ディーゼル自動車の黒煙排ガス基準を刷新――PM2.5対策のため |
タイ 2021年11月2日 |
EV/HV/PHEV タイPTT社と台湾鴻海社が合弁会社設立――タイで電気自動車工場を建設 |
タイ 2021年9月30日 |
政策・方針 タイ、政府機関公用車のEVへの切替・新規採用を求める――列車の電動化も推進 |
タイ 2021年8月31日 |
市場動向 【特別追加記事】タイGPSC社がASEAN初の電気自動車向け電池工場を開所 |
タイ 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) タイ、中古バイクの輸入を禁止――環境汚染や違法輸入対策のため |
タイ 2021年7月31日 |
政策・方針 タイ、大気汚染抑制に向けた環境配慮車の推進に関するセミナーを開催 |
タイ 2021年7月6日 |
市場動向 タイPTT社と台湾鴻海社が電気自動車プラットフォームで提携 |
タイ 2021年5月31日 |
市場動向 タイ、FTI加盟企業の多くが、EV生産目標を2025年より前に達成することを期待 |
タイ 2021年4月30日 |
政策・方針 NEDO、タイ工業省と協力して実施したELVリサイクル実証事業の成果報告会を開催 |
タイ 2020年12月26日 |
政策・方針 タイ、電気自動車産業への税制インセンティブを発表 |
タイ 2020年11月4日 |
市場動向 トヨタ・モーター・タイランド、タイ国内初の再エネ認証クレジットを購入 |
タイ 2020年9月1日 |
法規制(規格・基準) タイ、バスの排ガスを規制する天然資源環境省告示を公布 |
タイ 2020年9月1日 |
政策・方針 タイ、排ガス基準Euro 5の実施は2024年に延期見込み |
タイ 2020年5月7日 |
政策・方針 タイ、EVの生産ハブを目指す取り組みを加速 |
タイ 2020年1月29日 |
政策・方針 タイ、EV用バッテリーの廃棄やリサイクルが適切に行われているかを監視するため、保証金制度を導入することを計画 |
タイ 2019年11月26日 |
法規制(規格・基準) タイ、自動車排ガスの黒煙の基準に関する天然資源環境省告示を公布 |
タイ 2019年11月9日 |
法規制(規格・基準) タイ、ハイブリッド車の騒音基準を定める告示を公布 |
タイ 2019年9月11日 |
政策・方針 タイ政府、EVおよびe-bike促進へ追加方策を検討中-2036年までに120万台のEVs走行、690箇所の充電ステーション |
タイ 2019年5月19日 |
法規制(規格・基準) タイ、バイクに対する新たな課税-エンジンサイズではなくCO2排出量に基づく課税へ-2020年1月1日から適用 |
タイ 2019年4月23日 |
政策・方針 タイ、中古乗用車の輸入制限に関する政策を検討 |
タイ 2019年4月22日 |
政策・方針 タイでバイオディーゼル燃料B10を4月末から販売へ |
タイ 2019年3月21日 |
政策・方針 タイ、2020年から2022年まで電気自動車に対する物品税を廃止予定 |
タイ 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) タイ、自動車排ガス基準Euro5は2021年までに導入予定 |
タイ 2018年11月9日 |
政策・方針 タイ工業省、新たなEVインセンティブを打ち出す見込み |
タイ 2018年5月19日 |
法規制(規格・基準) タイ、バイクの排ガス基準などを定める強制規格案をWTO/TBT通知 |
タイ 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) タイ、バイクの二酸化炭素排出量に応じた税制度を検討中 |
タイ 2017年12月20日 |
法規制(規格・基準) タイ、ガソリン車と天然ガス車の排ガス中の一酸化炭素および炭化水素濃度について規定する告示を公布 |
タイ 2017年7月20日 |
政策・方針 タイ、EVなどエコカーの物品税を引き下げる財務省告示を公布 |
タイ 2016年10月24日 |
政策・方針 タイ工業省、まもなく発表されるEV優遇制度にハイブリッドカーは含まれないと説明 |
タイ 2016年6月25日 |
政策・方針 タイ、2018年までにバイオディーゼルB10の導入を予定 |
タイ 2016年3月12日 |
政策・方針 タイ、電気自動車の導入を促進するためのロードマップを承認――2036年までに120万台の普及を目指す |
タイ 2015年3月27日 |
政策・方針 タイ・エネルギー省、国内でのEV普及に向けて充電設備に関する支援を計画 |
タイ 2012年12月25日 |
政策・方針 タイ、CO2排出量に基づく新たな自動車税制度を承認――2016年1月1日からの発効については自動車メーカーからは反発の声も |
タイ 2012年3月22日 |
政策・方針 タイの投資委員会が日系電気自動車向け電池メーカーの誘致を検討 |