カテゴリー: 中国(1158件)
経済発展著しく、自動車産業の発展促進にも積極的姿勢を見せる習近平政権。そのあまりの活発な動きゆえに問題となった新エネルギー車関連企業の補助金詐欺問題などが記憶に新しいところです。2019年から新エネルギー車(NEV)規制を導入すると発表し、全販売量のうち一定比率の新エネルギー車の販売を求める予定となっております。世界の注目を集める中国の政策情報を紹介いたします。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国製の充電器の流入で充電インフラへの故障が増えるコスタリカ、充電器の認証を義務付ける規制が必要 |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、全バナジウムレドックスフロー電池の技術的要求事項を定めた国家標準の改正版を公布 |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 中国EVメーカー、欧米への輸出制限でアフリカ市場に懸ける |
![]() 2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 中国の2025年上半期のEV用電池搭載量は前年同期比47.3%増の299.6GWh――LFP電池が8割 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
![]() 2025年7月27日 |
政策・方針 インドネシアで中国CATLと国営企業連合がバッテリー統合プロジェクトを着工 |
![]() 2025年7月20日 |
市場動向 BYDはハンガリーのセゲド工場に関する生産計画を見直す可能性あり |
![]() 2025年7月20日 |
補助金・税控除 ハンガリーのコマーロムでBYDの大規模投資による1,000台超の電気バス製造工場が建設され、620人の雇用も創出 |
![]() 2025年7月13日 |
政策・方針 中国EV値下げ競争に政府が介入、BYDなどに自主規制を求める |
![]() 2025年7月13日 |
政策・方針 中国自動車工業協会、新エネルギー車の価格競争は自動車産業の発展を悪循環に陥らせると批判 |
![]() 2025年7月13日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDのBlade BatteryとFlash Charging Blade Batteryが2026年7月実施の強制国家標準に合格 |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 中国商務省、EU向けレアアース輸出手続き緩和措置「グリーンチャンネル」を提案 |
![]() 2025年7月6日 |
企業戦略 中国Gotion High-techがCIBF2025で様々な新製品を発表――半固体電池を展示 |
![]() 2025年7月6日 |
法規制(規格・基準) 中国、工業塗料の有害物質制限の強制性国家標準を公布、補助材料も対象 |
![]() 2025年6月29日 |
政策・方針 中国長安汽車がタイ工場で電動SUVの生産を開始 |
![]() 2025年6月29日 |
企業戦略 中国CATLと本田技研科技(中国)が戦略的協力を深める覚書(MOU)を締結 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDがハンガリーに欧州本部を設立しグローバル展開を加速 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、リチウムイオン電池再生原料および再生鉄鋼原料の輸入管理に関する公告を発表 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準「リチウムイオン電池コーディング規則」を公布、2025年11月1日より施行 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国江蘇省、リチウムイオン電池生産加工企業の消防安全要求を定めた地方標準を公布 |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 中国BYD、ハンガリーに欧州本部と研究開発拠点を設立へ |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 中国訪問のコロンビア大統領、「一帯一路」協力協定に調印したが、中国製のEVや充電器の市場シェア拡大には課題あり |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、2025年の新エネギー自動車の農村普及活動について通知 |
![]() 2025年6月15日 |
企業戦略 ブラジル、中国自動車メーカーGAC社、自動車用充電計測器の技術促進の覚書に調印 |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 中国リープモーター、欧州で急速に事業拡大――新たに7か国で販売・サービス拠点開設 |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 仏ルノーと吉利汽車、EVモデルのHV化を可能にする「フューチャー・ハイブリッド・コンセプト」を開発 |
![]() 2025年6月1日 |
政策・方針 中国とのFTAでエクアドル市場の中国製の電気自動車のシェア拡大が加速し、51%に達する |
![]() 2025年6月1日 |
市場動向 ブラジル、BYDが、充電インフラ企業と提携し、EV充電ステーション網を構築 |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 欧州への中国製EV輸出が2025年2月に前年比30%減、ベルギーでは41%減にも |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 中国BYDがカンボジア工場の起工式を開催――2025年11月初旬に生産開始予定 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 中国CATLが上海モーターショーで自動車メーカー5社と共同で10モデルの新型電池交換式EVを発表 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国応急管理部、強制業界標準の「リチウムイオン電池生産安全規範」を公布 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国、国家標準の「電気自動車バッテリー交換安全要求 第2部:商用車」を公布 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部など、自動車環境管理監督の最適化に関する意見を発表 |
![]() 2025年5月18日 |
回収・リサイクル 中国で新たな電池リサイクル技術が誕生か、15分で99.99%のリチウムを回収 |
![]() 2025年5月18日 |
企業戦略 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――Freevoyデュアルコア電池 |
![]() 2025年5月18日 |
企業戦略 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――第二世代神行超充電池 |
![]() 2025年5月18日 |
研究開発 EV用電池最大手のCATLがSuper Tech Day2025で3種の新型電池を発表――量産型ナトリウムイオン電池など |
![]() 2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国湖南省、廃駆動用バッテリーの評価要求や指標、評価方法を定めた地方標準を公布 |
![]() 2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業協会、EV給電設備品質等級分けや評価方法の団体標準の草案を公表 |
![]() 2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 中国北京市、強制地方標準の「自動車整備業大気汚染物質排出標準」の改正版を公布 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 欧州委、BYDのハンガリー工場をめぐる中国政府の補助金疑惑で予備調査を開始 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 中国自動車流通協会乗用車分会は米国関税の中国車への影響は無く、中国ブランドの海外拠点設置への影響があると分析 |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 EU、中国製EVに「最低輸入価格」を設定することで中国政府と合意、追加関税は見直しか |
![]() 2025年5月4日 |
政策・方針 中国の世界最大級の電解液メーカークンルンケム社がハンガリーに欧州初の工場を建設 |
![]() 2025年5月4日 |
市場動向 BYD、ラテンアメリカ市場でテスラより優位にたつ |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 インド政府、BYDの市場参入を制限し、その一方でテスラの誘致を目指す |
![]() 2025年4月27日 |
企業戦略 中国BYDが5分間の充電で400kmの走行が可能な「超級e平台」を発表――車両全体が1,000Vに対応 |
![]() 2025年4月27日 |
市場動向 中国新興EVメーカーNIOとEV用電池最大手のCATLが提携――Battery Swappingを推進 |
![]() 2025年4月27日 |
法規制(規格・基準) 中国湖南省、廃駆動用バッテリーの評価要求や指標、評価方法を定めた地方標準を公布 |
![]() 2025年4月27日 |
市場動向 タイ投資委員会が中国電池メーカーのSunwoda(欣旺達)の10億米ドル超の投資計画を承認 |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 BYDのステラ・リ執行副社長がBYDの欧州戦略を語る |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 仏ルノー、中国吉利との提携によるブラジル市場向けZEV生産販売計画を発表 |
![]() 2025年4月20日 |
政策・方針 中国国家発展改革委員会、上海市や深セン市などでV2Gの大規模試験事業を実施へ |
![]() 2025年4月13日 |
市場動向 中国のリチウム資源はリチウムイオン電池による世界のエネルギー転換の原動力となる――中国非鉄金属協会会長講演 |
![]() 2025年4月13日 |
企業戦略 VWグループ(中国)とCATLが戦略的提携に関する覚書を締結――電動化を推進 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準の「カスケード利用設計ガイドライン」を公布し、2025年9月1日より施行 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部、駆動用バッテリーなどのカーボンフットプリント標準草案を公表 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 中国、自動車や家電、携帯電話などを含む消費財の消費促進特別行動計画を発表 |
![]() 2025年4月13日 |
補助金・税控除 中国交通運輸部、新エネ都市バスの買い換えなどの補助金に関する実施細則を発表 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部、重型ディーゼル車の国6標準の改正草案について意見募集――水素エンジンの要求追加など |
![]() 2025年3月30日 |
法規制(規格・基準) 中国、EV駆動用バッテリーのメンテナンス作業要求や品質保証規定の国家標準を公布 |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 中国工業情報化部、リチウム電池やナトリウム電池などの発展行動計画を発表 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業協会、自動車用燃料電池エンジンなどの団体標準草案について意見募集 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 中国品質認証センター、EV給電設備に関する「強制製品認証実施細則」などを発表 |
![]() 2025年3月16日 |
市場動向 中国BYDの「Atto 2」が欧州・英国市場で販売開始、関税回避のためハンガリーでの生産へ |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 EUが中国系電池メーカーAESCのフランスEV用電池工場建設への4,800万ユーロの補助金支給を承認 |
![]() 2025年3月16日 |
法規制(規格・基準) 中国EVE EnergyがEU電池規則に対応した業界初のTÜV SÜDマーク認証を取得 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 中国工業情報化部など、10都市で公共車両の全面的電動化先行区試験事業を実施 |
![]() 2025年3月9日 |
市場動向 ポルシェ:中国市場での人気凋落とEV需要低迷でドイツで人員削減へ、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年3月9日 |
市場動向 中国国家エネルギー省会見――2024年末時点での中国国内の充電スタンド数は前年比49%増の1,281万8,000基に |
![]() 2025年3月9日 |
市場動向 中国吉利自動車、エジプト組立工場での現地生産を開始――アフリカ・中東地域の販売を強化 |
![]() 2025年3月9日 |
市場動向 中国自動車工業会発表、2024年の年間新エネルギー自動車の生産・販売台数が1,000万台を突破 |
![]() 2025年3月9日 |
法規制(規格・基準) 中国生態環境部、非道路移動機械の環境保護情報公開規範を定めた初の強制生態環境標準の意見募集稿を公開 |
![]() 2025年3月9日 |
法規制(規格・基準) 中国上海市、自動車部品製造業のスマート工場建設技術規範を定めた地方標準を公布 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 ルノーと中国の吉利が、ブラジルでの電気自動車とハイブリッド自動車の生産・販売の協業合意を締結 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 中国がリチウム資源埋蔵量で世界2位に急上昇――中国自然資源省中国地質調査局 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 中国、プロジェクターや電気自動車用充電設備のMEPSの強制国家標準の草案を公開 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「電気自動車用駆動用バッテリー安全要求」について意見募集 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 シンガポールライドシェアサービスのGrabとBYDが提携し5万台のEVを導入 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 中国の2024年EV用電池搭載量は前年比41.5%増の548.4GWh――CAIBA統計 |
![]() 2025年2月24日 |
企業戦略 中国自動車メーカーの上海汽車グループが電池交換式EV等に関しCATLと提携 |
![]() 2025年2月24日 |
政策・方針 中国商務部がリン酸鉄リチウムイオン電池正極材の製造技術等を輸出禁止・制限技術リストに追加 |
![]() 2025年2月24日 |
政策・方針 中国、国として重点的に普及促進を図る「低炭素技術目録(第5次)」を発表 |
![]() 2025年2月16日 |
企業戦略 中国CATLが時速120キロの正面衝突にも耐え、発火や爆発も起こさないBedrock Chassisを販売 |
![]() 2025年2月16日 |
企業戦略 インドネシアのSGMWモーター・インドネシア(Wuling)の電気自動車向け電池の生産ラインが稼働 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国商務省、中国およびロシアのコネクテッドカーの取引を禁止する最終規則を発表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 中国上海市、自動車駆動用バッテリーをエネルギー貯蔵システムにカスケード利用する際の要求事項を規定した地方標準を公布 |
![]() 2025年2月9日 |
補助金・税控除 中国北京市、自動車の下取りや買い換え促進計画を発表 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) ブラジル政府がBYDの工場建設に停止命令、「奴隷労働」を問題視 |
![]() 2025年2月2日 |
市場動向 中国EVE Energyが同社初の海外工場をマレーシアのケダ(Kedah)州に開設、近く生産開始 |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 中国、廃棄自動車の再利用部品の一般技術規範を定めた推奨国家標準を公布 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 中国財政部、政府調達における新エネルギー自動車の調達割合に関する要求を発表 |
![]() 2025年1月19日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、2026~2027年度の乗用車企業平均燃費や新エネルギー自動車のクレジット管理要求文書の草案について意見募集 |
![]() 2025年1月13日 |
市場動向 BYD「ドルフィン」は最も環境に優しいEV、オーストラリア保険会社調査 |