カテゴリー: 中国(1158件)
経済発展著しく、自動車産業の発展促進にも積極的姿勢を見せる習近平政権。そのあまりの活発な動きゆえに問題となった新エネルギー車関連企業の補助金詐欺問題などが記憶に新しいところです。2019年から新エネルギー車(NEV)規制を導入すると発表し、全販売量のうち一定比率の新エネルギー車の販売を求める予定となっております。世界の注目を集める中国の政策情報を紹介いたします。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2013年7月15日 |
政策・方針 中国におけるスタート/ストップシステムの普及率は2019年に全体の30%――独ボッシュによる予測 |
![]() 2013年7月10日 |
政策・方針 中国で国V排出標準が間もなく公布される見通し、実施は2018年となるのではと国内メディア報道 |
![]() 2013年7月9日 |
政策・方針 中国の低速電気自動車市場の投資規模は2013年5月時点で150億元規模――今後は政府政策次第 |
![]() 2013年7月9日 |
政策・方針 北京汽車、SKイノベーションとリチウムイオン電池製造の合弁会社を設立――新エネ車展開を強化 |
![]() 2013年7月4日 |
市場動向 中国、セラミック膜を用いた安全性の高いリチウムイオン電池の開発に成功 |
![]() 2013年7月3日 |
研究開発 中国・省エネおよび新エネルギー自動車の普及には早急な段階的推進が必要 |
![]() 2013年6月28日 |
市場動向 中国・五洲龍汽車、一回の充電で300キロ以上の走行可能な電気バスを開発 |
![]() 2013年6月25日 |
政策・方針 電気自動車用の高エネルギー密度リチウムイオン電池技術が著しく発展――中国の国家プロジェクト |
![]() 2013年6月13日 |
市場動向 仏ルノー、東風汽車と合弁会社を設立、中国において電気自動車を販売へ |
![]() 2013年6月6日 |
政策・方針 中国・陝西省、《国務院省エネおよび新エネルギー自動車産業発展計画を実行するための実施意見》を公表 |
![]() 2013年6月3日 |
研究開発 中国において鉛炭素電池がストップスタートシステムのスタンダードに |
![]() 2013年5月27日 |
市場動向 米ボストンパワーがリチウムイオン電池生産を現地化――中国江蘇省?陽の工場稼働 |
![]() 2013年5月21日 |
市場動向 中国・江淮汽車、「同悦」第5世代の電気自動車を2014年に発売へ |
![]() 2013年5月9日 |
市場動向 中国・第一汽車、ハイブリッド技術開発路線を表明――2015年前半「紅旗」に搭載 |
![]() 2013年5月8日 |
研究開発 中国、電気自動車を取り巻く状況――国内メディアがレポート |
![]() 2013年5月7日 |
市場動向 中国・上海汽車、新エネルギー車モデルを拡張へ――プラグインハイブリッド車「Roewe 950」を発表 |
![]() 2013年4月27日 |
市場動向 吉利汽車、米デトロイト・エレクトリックと中国向けEV開発で提携 |
![]() 2013年4月25日 |
政策・方針 中国・江蘇省、2013年新エネルギー自動車産業発展行動計画を公表 |
![]() 2013年4月22日 |
政策・方針 VW中国、2年以内に1兆2700億円を投資――省エネ技術を現地生産へ |
![]() 2013年4月22日 |
市場動向 吉利汽車、上海モーターショーで初となる電気自動車を発表――過去3年間で10億元を投資 |
![]() 2013年4月19日 |
市場動向 BYDダイムラーニューテクノロジー、中国・深センで年間生産量4万台のEV生産ラインを建設 |
![]() 2013年4月12日 |
政策・方針 上海汽車、7種の新モデルなど新エネ車戦略を発表――2012年の総投資額は46億元 |
![]() 2013年4月12日 |
市場動向 華晨BMW、自主ブランドEV「之諾」を広州モーターショー13で発表へ |
![]() 2013年4月11日 |
法規制(規格・基準) GM、電池エネルギー密度の向上により中国における電動車両開発を今後も推進 |
![]() 2013年3月30日 |
研究開発 中国・天津大学の研究チームが大容量リチウムイオン電池の開発に成功 |
![]() 2013年3月20日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部ら5部門、《乗用車企業平均燃費計算弁法》を公布――平均燃費を2020年までに100kmあたり5.0L達成を目指す |
![]() 2013年3月14日 |
政策・方針 中国・広東省、新エネルギー車産業発展計画を発表――2015年に年間生産能力20万台を目指す |
![]() 2013年3月14日 |
研究開発 中国・復旦大学の研究チームが10秒間の充電で400kmの走行を実現する車載用水溶液リチウム電池を開発 |
![]() 2013年3月9日 |
政策・方針 中国・工業情報化部が新エネ車に対する補助金政策を策定中――ハイブリッド車に転機 |
![]() 2013年3月8日 |
政策・方針 中国・北京市、2013年上半期に新エネルギー車の個人購入の奨励策を公布予定 |
![]() 2013年3月4日 |
市場動向 BYD、独ダイムラーとの中国における合弁会社事業を強化 |
![]() 2013年2月4日 |
市場動向 独フォルクスワーゲン、中国攻略としてプラグインハイブリッド路線が濃厚 |
![]() 2013年2月4日 |
市場動向 Kandi Technologiesが吉利汽車の子会社とEV生産を行う合弁会社を設立へ |
![]() 2013年2月4日 |
政策・方針 河南省鄭州市、新エネルギー車を推進するための産業行動計画を発表――2015年までに5万台を目標 |
![]() 2013年1月29日 |
政策・方針 上海市、補助金の対象となる新エネルギー車リストを公表 |
![]() 2013年1月23日 |
政策・方針 中国北京市、2013年2月1日から自動車排ガスの「京V」基準を実施 |
![]() 2013年1月22日 |
政策・方針 中国・江西省宜春市が積極的に企業を誘致、リチウム電池・新エネルギー産業拠点を形成 |
![]() 2013年1月13日 |
市場動向 米フィスカー・オートモーティブ、戦略的提携に向け中国企業と協議 |
![]() 2013年1月12日 |
市場動向 中国の2012年新エネルギー車販売台数、2011年に続き2倍に成長 |
![]() 2013年1月8日 |
研究開発 中国科学院長春応用化学研究所が実用レベルのリチウム・空気二次電池を開発 |
![]() 2013年1月5日 |
政策・方針 河南省新郷市が中原経済区企画を発表――電動自動車および動力用電池の産業発展拠点を建設へ |
![]() 2012年12月29日 |
政策・方針 上海市、新エネルギー自車の個人購入に対し補助金を給付するための暫定弁法を公布 |
![]() 2012年12月20日 |
市場動向 中国・福田汽車、新エネルギー車の研究開発、普及を加速 |
![]() 2012年12月18日 |
研究開発 中国安徽省合肥市の国軒高科公司、航続距離220kmを実現するリチウムイオン電池を開発へ |
![]() 2012年12月18日 |
市場動向 中国BYD、2013年に米国で電気バス製造工場を設立へ――2015年には500台の生産を予定 |
![]() 2012年12月17日 |
政策・方針 中国湖南省の長沙、株洲、湘潭3市が新エネルギー車の導入を促進――電気バス1台あたり50万元を給付 |
![]() 2012年12月10日 |
政策・方針 中国・広州市、新エネルギー車を対象とした補助発給開始を決定 |
![]() 2012年12月6日 |
政策・方針 中国・広州市、新エネルギー車ナンバープレートに1万元補助金 数ヶ月未実現のまま |
![]() 2012年12月3日 |
政策・方針 中国・天津市、新エネルギー車発展計画を発布――2015年に3.5万台を目指す |
![]() 2012年11月30日 |
政策・方針 中国・深セン市が新エネルギー車戦略を推進――BYDは365億元の市場を獲得へ |
![]() 2012年11月27日 |
政策・方針 中国海南省、総額1300億円規模の省エネ、新エネルギー車推進事業を計画 |
![]() 2012年11月20日 |
研究開発 中国科学院が難燃性バイオマス複合材料を用いたセパレータを開発 |
![]() 2012年11月18日 |
政策・方針 台湾実聯グループ、江蘇省塩城市で投資総額1億ドルのリチウム電池生産プロジェクトを締結 |
![]() 2012年11月12日 |
市場動向 中国、北京首科噴薄科技発展有限公司が動力リチウム電池用セパレータの開発に成功 |
![]() 2012年11月9日 |
政策・方針 中国・上海市、新エネルギー車を対象とした新補助金政策を全国のメーカーに適用 |
![]() 2012年11月8日 |
市場動向 中国BAICグループ、今後3年間で新エネルギー車の生産能力を15万台に拡大へ |
![]() 2012年10月25日 |
市場動向 中国BYDが50台の電気タクシーe6をロンドンへ導入――中国国内市場は縮小傾向 |
![]() 2012年10月24日 |
政策・方針 中国北京市、電動車両を抽選無しで購入することを可能とする規則案を公表 |
![]() 2012年10月18日 |
研究開発 国務院発展研究センターが中国におけるEV普及モデルに関する白書を発表 |
![]() 2012年10月15日 |
政策・方針 中国工業情報化部、新エネルギー自動車の技術開発プロジェクトに関する通知を発表――車両と動力電池の2部門 |
![]() 2012年10月9日 |
政策・方針 中国・山東省、新エネルギー自動車発展に関する実施意見を公布 |
![]() 2012年10月8日 |
政策・方針 中国、11の中央政府機関が公用車に国産電気自動車を試験的に導入 |
![]() 2012年9月20日 |
政策・方針 ハイブリッドバスを対象とした補助金制度が中国全土に拡大へ |
![]() 2012年9月11日 |
市場動向 リチウムイオン電池用セパレーター市場、低価格の中国製品が躍進 |
![]() 2012年9月11日 |
市場動向 中国BYDが天津市に続き雲南省で電気自動車を生産へ――公共交通機関への導入狙う |
![]() 2012年8月29日 |
法規制(規格・基準) 中国で動力用鉛酸蓄電池の品質検査を実施、5種類が不合格 |
![]() 2012年8月22日 |
研究開発 杭州市電力局が電気自動車の全自動バッテリー交換技術の開発に成功 |
![]() 2012年8月18日 |
市場動向 GM中国が上海の応用技術センターにて次世代車用電池のプロトタイプを生産 |
![]() 2012年8月17日 |
市場動向 奇瑞汽車、台湾の明基材料とリチウム電池用セパレーターの開発・生産で協力 |
![]() 2012年8月9日 |
研究開発 BYD電気タクシー「e6」の衝突事故の調査結果――発火原因は衝突による短絡 |
![]() 2012年8月7日 |
政策・方針 深セン市、新エネルギー自動車などに対する一連の優遇政策を公布予定 |
![]() 2012年8月3日 |
政策・方針 広州市がナンバープレート制限細則を公布――EVの普及に先立ちハイブリッド車の購入を奨励 |
![]() 2012年7月20日 |
市場動向 中国で初めての日量1.5トンの高純度炭酸リチウム生産ラインが竣工、正式に稼動 |
![]() 2012年7月19日 |
政策・方針 新エネルギー自動車政策が緩和、北京・広州は「電動自動車に対し、ナンバープレート抽選政策を実行しない」方向へ |
![]() 2012年7月18日 |
市場動向 安徽江淮汽車が7万5000元の格安EVを販売へ |
![]() 2012年7月16日 |
政策・方針 中国、ハイブリッド車は自動車の総量規制の対象に |
![]() 2012年7月11日 |
市場動向 電気自動車メーカーKandi Technologiesが中国浙江省と過去最大のEV供給契約を締結 |
![]() 2012年7月9日 |
政策・方針 中国国務院が省エネおよび新エネルギー自動車産業発展計画を公布 |
![]() 2012年7月5日 |
市場動向 Volvoが2012年下半期にEVおよびPHEVを投入――電池素材の安全性を最優先 |
![]() 2012年6月26日 |
政策・方針 中国政府、省エネおよび新エネルギー自動車産業発展計画実施へ――補助金制度によるメーカー負担を軽減 |
![]() 2012年6月19日 |
市場動向 中国・福田汽車、新エネルギー車の生産能力を増強、リチウム電池も自社開発へ |
![]() 2012年6月14日 |
市場動向 日中の企業連合がサーブを買収、中国市場向けに電気自動車を生産へ |
![]() 2012年6月10日 |
政策・方針 中国重慶市が新エネルギー分野の推進に向け、自動車産業振興計画を発表へ |
![]() 2012年6月8日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDの電気タクシー「e6」の発火事故がもたらした電気自動車の安全性に関する物議 |
![]() 2012年6月7日 |
市場動向 フォード、中国で合弁会社の設立を模索――電気自動車の生産予定はなし |
![]() 2012年6月7日 |
政策・方針 中国、車船税の優遇措置の対象となる車種リストに70車種以上を新たに追加 |
![]() 2012年5月29日 |
研究開発 中国BYDの電気自動車が衝突事故後に炎上――電気自動車の普及に短期的な影響も |
![]() 2012年5月24日 |
法規制(規格・基準) 中国BYD、米認証機関ULと新エネルギー分野の安全認証、共同研究で提携 |
![]() 2012年5月18日 |
政策・方針 中国工業情報化部が、電気自動車の記述要件を規定した国家標準を発表 |
![]() 2012年5月14日 |
市場動向 長安新エネルギー汽車の新エネルギー車販売が中国全体の50%を占める |
![]() 2012年5月9日 |
政策・方針 中国上海市、新エネルギー自動車の個人購入に対する支援策を2012年後半に発表へ |
![]() 2012年5月3日 |
研究開発 中国河南省の三門峡速達交通集団が世界最高水準の電気自動車の開発に成功 |
![]() 2012年4月25日 |
市場動向 中国の長城汽車と米国のCODAオートモーティブがEVの世界戦略車の共同開発で合意 |
![]() 2012年4月25日 |
政策・方針 中国広東省、電気自動車分野に5年間で153億元を投入する計画を発表 |
![]() 2012年4月18日 |
市場動向 中国杭州市において新エネルギー車の普及が加速――石油価格の高騰が後押し |
![]() 2012年4月18日 |
政策・方針 中国国務院が新エネルギー車発展計画を採択――2020年までにEV、PHEV累計500万台を目指す |
![]() 2012年4月11日 |
市場動向 中国BYDとダイムラーの合弁会社、中国国内向けの新型EVを発表 |
![]() 2012年4月11日 |
研究開発 中国における電気自動車の発展方針が徐々に明確に |
![]() 2012年4月9日 |
市場動向 中国電池メーカーのBAKが奇瑞汽車と長期的協力関係を構築へ――政府によるバックアップも |
![]() 2012年4月6日 |
研究開発 策定が待ち望まれる新エネルギー自動車産業発展計画について関係者が言及 |