カテゴリー: スイス(46件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
スイス 2024年9月22日 |
政策・方針 スイス環境省、電気移動ロードマップを2030年まで延長し拡充する方針を発表 |
スイス 2024年9月1日 |
政策・方針 スイス政府、EVへのさらなる課税を検討、走行距離税あるいは消費電力税を導入か |
スイス 2024年8月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、新規乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2025年1月付で改正 |
スイス 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) スイス内閣、電池規則の改正を閣議決定――電気自動車の電池規制を厳格化 |
スイス 2024年2月25日 |
法規制(規格・基準) スイス、2024年1月7日からフタル酸エステル類を0.1%以上含む自動車の上市を禁止 |
スイス 2024年2月18日 |
政策・方針 スイス政府、2024年1月1日から電気自動車免税措置を廃止――自動車税を課税 |
スイス 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) スイス政府、2024年の乗用車等のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
スイス 2023年7月23日 |
政策・方針 スイス、EUに先駆けたガソリン車・ディーゼル車の早期販売禁止措置をとらず |
スイス 2023年6月11日 |
政策・方針 スイスエネルギー庁、2050年充電インフラの見通しを発表――電気移動の全体像示す |
スイス 2023年5月14日 |
市場動向 スイスエネルギー庁、乗用車の総所有コストを試算――電気自動車が最安 |
スイス 2023年1月15日 |
法規制(規格・基準) スイス、新規輸入乗用車のCO2排出目標値超過に対する過料を定めるCO2令を施行 |
スイス 2022年10月10日 |
政策・方針 スイス、CO2法改正法案を閣議決定――自動車生産者に効率よい車種提供を義務付け |
スイス 2022年8月14日 |
政策・方針 スイス連邦政府、EV税の導入を検討、2023年末までに自動車税制度を改革 |
スイス 2022年8月9日 |
法規制(規格・基準) スイス、2023年1月以降の乗用車のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
スイス 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギー効率区分の計算方法を変更――エネルギー効率令を公布 |
スイス 2022年6月5日 |
政策・方針 スイス、「電気移動ロードマップ」を更新――2025年までにプラグイン車を50%に |
インド 2022年2月1日 |
市場動向 インド最大の鉛電池メーカーのExide社がリチウムイオン電池製造を目指し、生産連動インセンティブへ申請 |
スイス 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) スイス、CO2目標値未達の車両の輸入者に制裁金を科すCO2令改正令を施行へ |
スイス 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギー効率の計算方法を改正する政令案を意見聴取手続き |
スイス 2021年7月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギーラベルの効率基準を2022年1月1日付で改正 |
スイス 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車の公道利用にモビリティプライシング税を課す法案を意見聴取手続き |
スイス 2021年3月1日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車タイヤの燃料効率クラスのラベルを改正するエネルギー効率令を施行 |
スイス 2020年9月1日 |
研究開発 スイスEMPA、リチウムイオン電池電解液のフッ素リサイクル技術を新たに開発へ |
スイス 2020年7月29日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2021年1月1日付で改正 |
スイス 2020年6月30日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車タイヤの燃料効率クラスのラベルを改正する政令案を意見聴取手続き |
スイス 2019年12月30日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準の計算方法を2020年1月から改正 |
スイス 2019年12月2日 |
政策・方針 スイス・ヴァレー州、「持続可能な発展プログラム2020」を採択、電動車購入補助金支給など |
スイス 2019年11月28日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車エネルギーラベルをビジュアル化する改正エネルギー効率令を施行へ |
スイス 2019年5月28日 |
政策・方針 スイス、乗用車エネルギーラベルをビジュアル化するエネルギー令改正案を公開協議 |
スイス 2019年4月16日 |
市場動向 スイスのスタートアップ企業が航続距離1000kmを可能にする電池を研究開発 |
スイス 2019年2月1日 |
法規制(規格・基準) スイスの使用済み自動車リサイクル事情――9割以上を再使用かリサイクル |
スイス 2019年1月23日 |
政策・方針 スイス、電気自動車の比率を2020年までに15%に引き上げ――官民で合意締結 |
スイス 2018年12月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの新しい効率基準を2019年1月1日から実施 |
トルコ 2018年10月20日 |
政策・方針 EUで統一燃料ラベルの表示義務付けがスタート、来年初頭にはEV充電用の統一ラベルの策定も |
スイス 2018年7月19日 |
政策・方針 スイス、2019年版の乗用車向けエネルギーラベルの効率基準にNEDC2.0を反映 |
スイス 2018年6月19日 |
政策・方針 スイス、EVシェアを15%に拡大するための産官共同ロードマップ策定へ |
スイス 2018年3月19日 |
政策・方針 スイス、連邦の道路騒音防止負担金を2020年まで延長する改正騒音防止令を施行 |
スイス 2018年3月19日 |
政策・方針 スイス、EV購入支援に向けた税制改革をめぐり議会審議で議論が白熱 |
スイス 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2018年1月1日から厳格化 |
スイス 2016年8月24日 |
政策・方針 スイス、最新の吸音舗装道路の自動車走行テストで、交通騒音を通常の7分の1に |
スイス 2016年7月25日 |
政策・方針 スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2017年1月から厳格化 |
スイス 2016年1月20日 |
研究開発 スイス大学研究チームが15分間の超高速充電技術ソリューションを開発 |
スイス 2014年7月4日 |
政策・方針 スイス環境省、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2015年1月から厳格化 |
スイス 2014年7月2日 |
政策・方針 スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2016年1月から厳格化 |
スイス 2012年9月7日 |
市場動向 スイスのBRUSA Elektronikが世界で初めて車載用急速充電器を開発――1時間足らずで充電可能に |
スイス 2011年12月15日 |
政策・方針 スイスで2012年1月から、乗用車向けの新たなエネルギーラベル制度が始まる |