カテゴリー: 欧州連合(EU)(612件)

フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。

国・地域 / 日付 テーマ / タイトル
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月17日
回収・リサイクル
ステランティス、仏オラノとの電池リサイクル合弁事業計画を中止
米国 米国
2024年11月17日
企業戦略
欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月17日
政策・方針
次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月10日
排ガス・燃費
欧州企業50社が「2035年からのガソリン車の新車販売廃止」を維持するよう欧州委に要請
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月10日
法規制(規格・基準)
欧州における新CAFE規制の導入めぐり分裂する欧州産業界
中国 中国
2024年11月10日
政策・方針
欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月10日
政策・方針
欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月10日
政策・方針
欧州委員会の研究部門がEV向け電池技術を分析、次世代電池商用化の課題など示す
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年11月4日
法規制(規格・基準)
欧州環境団体らが廃電池リサイクル効率目標の計算対象にLFP電池を確実に含めるよう要求
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月27日
法規制(規格・基準)
欧州委員会、EU廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定草案を公表、意見公募開始
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月27日
法規制(規格・基準)
欧州電池業界団体EUROBAT、電池ラベル表示・電池パスポートに関する意見書を公開
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月27日
法規制(規格・基準)
欧州委員会、電池規則に基づく実施法や委任法の制定に向けた進捗状況を説明
中国 中国
2024年10月20日
補助金・税控除
中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か?
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月13日
政策・方針
欧州eFuel alliance 最高戦略責任者「e-fuelは規制上の壁に直面している」
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月13日
回収・リサイクル
欧州リサイクル産業連盟、ELV規則案の再生プラ含有目標に関し、適用の前倒しなどをEUに要請
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月6日
補助金・税控除
EVシフトへの対応に苦しむ欧州産業、VW工場閉鎖から垣間見る-仏ルモンド紙論説
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月6日
法規制(規格・基準)
欧州委、電池規則下でのリサイクル効率・原材料リカバリー計算方法等を定める委任法案を公表、意見公募開始
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月6日
回収・リサイクル
欧州電池業界団体、何がEU電池規則でいう「電池」に該当するか判別するためのガイダンス文書を公開
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月6日
法規制(規格・基準)
欧州標準化機関CEN/CENELEC合同技術委員会がデジタル製品パスポートの標準化要求を説明
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年10月6日
法規制(規格・基準)
欧州自動車工業会、EV需要減退を受け、欧州連合に緊急措置を要請
メキシコ メキシコ
2024年10月6日
政策・方針
ステランティス、メキシコのトルーカ工場で、16億米ドルの投資で電気自動車の製造を開始
中国 中国
2024年9月29日
市場動向
東風汽車、スイスとノルウェーで小型電動SUV販売開始、シトロエン「e-C3」と競合へ
米国 米国
2024年9月29日
市場動向
Stellantis、マルチエネルギー戦略の一環としてミシガン州の3施設に4億ドル超を投資
中国 中国
2024年9月29日
市場動向
赤字でも投資する中国新興EVメーカーNIO、中国市場を席巻
中国 中国
2024年9月15日
政策・方針
EU:中国製EVに対する5年間の追加関税率案を発表、最大36.3%に
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年9月15日
補助金・税控除
欧州の環境団体T&Eが欧州電池産業の直面する厳しい現状の打破に向け3つの提言
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年9月1日
法規制(規格・基準)
欧州自動車メーカー、EV市場低迷下でのEU新CAFE導入で更なるプレッシャーにさらされる
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年9月1日
政策・方針
フォン・デア・ライエン欧州委委員長の再任、2035年までの全新車ゼロエミ化は堅持に
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年9月1日
法規制(規格・基準)
欧州委員会の研究部門、自動車の汚染物質排出に関する2023年市場監視テストの結果を公表
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月25日
政策・方針
欧州EVの将来:賛否両論ではなく欧州EV産業の主権の構築が肝要、仏レゼコー紙論説
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月25日
市場動向
EV需要失速で危機に瀕する欧州のバッテリー業界
ドイツ ドイツ
2024年8月25日
政策・方針
VWグループCEO、「eモビリティへの針路を明確に定めた拘束力のある法律を」
中国 中国
2024年8月18日
補助金・税控除
EUが中国製EVに暫定追加関税を発動、追加税率は最大37.6%に
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月18日
政策・方針
欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長、次期欧州委員会の政治的指針の中でe-fuelが果たす役割に言及
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月18日
排ガス・燃費
EUで携帯用二次電池の「製品環境フットプリントカテゴリールール」めぐる最初の公開協議始まる
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月18日
政策・方針
欧州自動車工業会、EU新体制に向け5つの政策提言を含むマニフェストを解説
中国 中国
2024年8月18日
補助金・税控除
中国EVメーカー、EU関税引き上げでも欧州事業を継続
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年8月12日
法規制(規格・基準)
欧州電池業界団体EUROBAT、安全用途の小型電池は「産業用電池」に分類すべきと強調
中国 中国
2024年8月12日
補助金・税控除
ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年7月28日
市場動向
欧州自動車市場、EV需要失速で「ハイブリッドシフト」に軌道修正か
中国 中国
2024年7月28日
補助金・税控除
ステンランティス、ポーランドで中国リープモーター車の生産開始
中東欧 中東欧
2024年7月28日
政策・方針
ハンガリー国民経済大臣、EUの電気自動車の普及のためには中国への懲罰的関税や保護主義によってではなく、競争力を大きく高めることが重要と強調
中東欧 中東欧
2024年7月28日
政策・方針
ハンガリー国民経済大臣、同国は電池製造のEUのリーダーであり、電池リサイクル事業を展開する韓国企業との協力は必要と述べる
中国 中国
2024年7月21日
補助金・税控除
米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観
イタリア イタリア
2024年7月21日
市場動向
欧州電池合弁ACC、独伊にギガファクトリーを建設する計画を延期
中国 中国
2024年7月21日
補助金・税控除
欧州委、2024年7月から中国製EV輸入に最大38.1%の追加関税を適用する方針を発表
中国 中国
2024年7月21日
市場動向
ドイツ/欧州市場における中国BYDの現在の立ち位置と将来戦略――独シュピーゲル誌の見解
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年7月15日
排ガス・燃費
欧州連合、ネットゼロ技術産業の支援強化に向けた新規則(ネットゼロ産業法)を公布
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年7月7日
政策・方針
欧州議会選挙:電気自動車が議論の争点に
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年7月7日
回収・リサイクル
独コベストロなど3社が廃タイヤ由来の高品質プラスチック製造で協力、ケミカルリサイクルで
中国 中国
2024年6月30日
企業戦略
仏ルノー、EV「トゥインゴ」の共同開発はVWとでなく中国パートナーと
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月23日
政策・方針
新たな経済的及び政治的なリスクに直面するEVの将来、仏ルモンド紙論説
中国 中国
2024年6月23日
補助金・税控除
中国製EVに対するEUの制裁関税引き上げを望まない欧州自動車メーカー、中国の反発を危惧
中国 中国
2024年6月23日
市場動向
ステランティスが中国製EVを欧州で販売へ、中国リープモーターと合弁会社設立
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月23日
企業戦略
欧州電池業界団体EUROBATが電池イノベーションロードマップ2035を発表、最有望技術を特定
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月23日
回収・リサイクル
欧州自動車部品工業会、ELV規則案に対するポジションペーパーを公表
ドイツ ドイツ
2024年6月23日
市場動向
独BMWはEVと内燃機関モデルを差別化しないカメレオンカーで成功、仏ルモンド紙論説
ドイツ ドイツ
2024年6月23日
市場動向
ドイツVWグループ、2万ユーロの低価格EV発売計画を発表――欧州発、欧州向け
ドイツ ドイツ
2024年6月23日
市場動向
ドイツ政府、クリーン車両調達法を施行――化石由来の合成パラフィン系燃料を除外
米国 米国
2024年6月16日
市場動向
米国と欧州で減衰するEV購買意欲、米アリックス・パートナーズ調査
カナダ カナダ
2024年6月16日
市場動向
T&Eレポート:EV投資誘致で北米に大きく後れを取る欧州
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月16日
排ガス・燃費
EUの50年ネット・ゼロ・エミッション達成は困難、欧州会計検査院の見解
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月16日
排ガス・燃費
CO2削減目標達成には充電設備の年間設置率の8倍増が必要、欧州自動車工業会が報告
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月16日
企業戦略
欧州電池アライアンス(EBA)、ハイレベル会合で2018年電池行動計画の進捗を総括、今後の展開を検討
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年6月16日
法規制(規格・基準)
欧州連合、重量車の新しいCO2排出性能基準を定める規則を公布
中国 中国
2024年6月16日
市場動向
中国EVメーカーBYDに座を奪われたフォルクスワーゲンが反撃開始
中国 中国
2024年6月16日
企業戦略
中国製EVとの新たな競争に適応していく欧州メーカー、仏ルモンド紙論説
ドイツ ドイツ
2024年6月2日
市場動向
欧州のEV販売が2024年3月に11%減、ドイツの29%減が大きく影響
フランス フランス
2024年5月26日
排ガス・燃費
「内燃機関をめぐるノウハウは2030年以降も維持」、ルノー会長が仏上院で説明
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月26日
政策・方針
「ルールは変えるな」、ステランティスCEOがEUの35年全新車ゼロエミ化決定の堅持呼びかける
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月26日
補助金・税控除
欧州の電池生産の現状と課題を環境NGOが分析、支援ないと生産計画の半数以上が危ういと警鐘
ドイツ ドイツ
2024年5月26日
法規制(規格・基準)
ドイツ環境省、EU電池規則を施行する電池法改正案を発表、意見聴取手続きへ
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月19日
法規制(規格・基準)
欧州連合、重要原料法を公布、永久磁石に関する循環性要件を導入
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月19日
法規制(規格・基準)
欧州連合、新たな自動車排出規制Euro 7を公布(2)――大気汚染物質排出、電池耐久性、環境車両パスポート
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月19日
法規制(規格・基準)
欧州連合、新たな自動車排出規制Euro 7を公布(1)――構成、主題、適用範囲、適用開始日
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月12日
市場動向
欧州自動車市場では欧州産の低価格EVをめぐり競争激化、仏ルモンド紙評論
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月12日
市場動向
欧州自動車市場では欧州産の低価格EVをめぐり競争激化、仏ルモンド紙評論
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月12日
市場動向
ステランティス、EVモデルの需要不足でフィアット「500e」の生産中止
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月12日
法規制(規格・基準)
EU電池規則:カーボンフットプリント計算手法(EV用電池)と宣言フォーマット(対象電池共通)の意見公募開始
中国 中国
2024年5月6日
補助金・税控除
欧州委、中国政府のEV補助金をめぐる調査で追加関税や輸出抑制の可能性も
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月6日
排ガス・燃費
独BMWグループ、ハノーバーメッセ2024でCatena-Xの最新応用分野を発表
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年5月6日
法規制(規格・基準)
欧州電池業界3団体、EU電池規則の下で誰が「生産者」に該当するか例示するガイダンスを公開
中国 中国
2024年4月29日
市場動向
EVを欧州市場で氾濫させる中国BYDの野望、2025年に5%の市場シェア到達目指す
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年4月29日
法規制(規格・基準)
EU重量車CO2排出基準規則案、CN燃料については2027年まで評価を先送り
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年4月21日
法規制(規格・基準)
EUの新しい重量車CO2排出性能基準を定める規則案の成立間近――欧州議会が妥協案を承認
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年4月21日
政策・方針
欧州自動車業界13社のCEOがEU幹部に訴え「欧州グリーンディールの実現には包括的な産業戦略が必要」
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年4月7日
回収・リサイクル
メルセデス・ベンツ グループ、ESGカンファレンス2024を開催
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年4月7日
法規制(規格・基準)
EUの重量車の最大許容重量・寸法に関する指令改正の進捗状況
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月31日
市場動向
MAN Truck & Bus、欧州における電池修理センターの展開に注力
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月31日
法規制(規格・基準)
欧州委員会、乗用車ラベリング指令の評価に向けた意見公募を開始
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月17日
市場動向
欧州の電池製造装置メーカーは市場で後れをとっている――Porsche Consultingとドイツ機械工業連盟の調査レポート
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月17日
政策・方針
欧州電池業界団体RECHARGE、電池をREACH規則のPFAS制限対象から外すよう要求
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月17日
政策・方針
欧州環境NGOのT&Eが電池デューデリジェンス義務の実施の要点と提言を示す文書を公表
米国 米国
2024年3月10日
補助金・税控除
ステランティスCEO、欧州と米国における選挙結果に応じて「2つのシナリオ」を準備
イタリア イタリア
2024年3月10日
政策・方針
EVシフトに遅れるイタリア、政府はEVとEuro6適合車を対象とした購入補助金に9.5億ユーロを投入
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年3月3日
法規制(規格・基準)
EUのELV規則案の部品取り外し義務に欧州のリサイクル業界と自動車業界が懸念表明
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年2月25日
法規制(規格・基準)
EU電池規則:欧州委員会の研究部門が産業用・LMT電池の性能・耐久性要件に関する技術報告書を公表
欧州連合(EU) 欧州連合(EU)
2024年2月25日
政策・方針
欧州委員会、法人車両部門におけるZEV移行加速に関する公開協議を開始
フランス フランス
2024年2月18日
企業戦略
ステランティス、ナトリウムイオン電池技術の仏スタートアップ企業に投資
中国 中国
2024年2月18日
政策・方針
欧州委、中国製EVの補助金調査で中国EVメーカーの現地査察を実施へ