カテゴリー: 欧州連合(EU)(724件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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政策・方針 EU・米国間の関税協定でEVに及ぶ影響は?、仏メディアの分析 |
![]() 2025年8月31日 |
補助金・税控除 中国BYD:欧州でのEV生産計画を修正、トルコでの工場建設でEU関税回避へ |
![]() 2025年8月31日 |
市場動向 ボルボ、全電動化計画を軌道修正、新世代XC90はEVモデルではないことを発表 |
![]() 2025年8月17日 |
市場動向 テスラや中国メーカーの難局に乗じて売上を伸ばす欧州EVブランド |
![]() 2025年8月17日 |
政策・方針 欧州自動車工業会「法人車両のZEV普及促進の鍵を握るのは、強制ではなくインセンティブ」 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委、EV向けの欧州産電池製造プロジェクト6件に8億5,200万ユーロを供与 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会(ACEA)とCOVESA、商用車の相互運用性向上のための覚書に調印 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2025年上半期の新車登録データを公表――前年同期比1.9%減、BEVシェアは15.6% |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) EU、再生可能エネルギー指令下でのEV用電池データ共有義務に関する欧州委員会通知を官報で公示 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委員会、法人車両の脱炭素化を促す法案の起草に向け意見公募開始 |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 EVの自宅充電:一般的なコンセントでは最大30%の電気が無駄に、独ADAC調査結果 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、ネットゼロ産業法に基づく4件の二次法を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、電池規則を一部改正し、電池デューデリジェンス義務の適用を2年延期 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州電池R&I機関、次期多年度予算での電池官民パートナーシップ「BATT4EU」への資金確保を要求 |
![]() 2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
![]() 2025年7月27日 |
補助金・税控除 欧州委員会、6つのEV電池製造事業に8億5200万ユーロを投資 |
![]() 2025年7月27日 |
法規制(規格・基準) EnviX独自分析:EUオムニバス法案のうち環境関連の内容と審議状況をリスト化 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車と小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則の評価と見直しに向けて意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車ラベリング指令の見直しに向け意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(2)――欧州人民党のコメントと業界団体の反応 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(1)――再生プラ含有義務を緩和 |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 欧州委、レアアース安定調達のための域外戦略的プロジェクト13件を発表、うち10件はEV関連に |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州におけるEV充電コストの国別比較、ドイツが最も高い価格帯に |
![]() 2025年7月6日 |
企業戦略 欧州自動車業界11社、オープンソースに基づくソフトウェア共同開発に関する覚書を締結 |
![]() 2025年7月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料リカバリーに有望な製品や部品などのリスト案を公表、意見公募開始 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州委員会、ゼロエミッション重量車の技術的成熟度と市場準備状況の評価結果を公表 |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 中国商務省、EU向けレアアース輸出手続き緩和措置「グリーンチャンネル」を提案 |
![]() 2025年6月29日 |
排ガス・燃費 EVは回生ブレーキの効用でブレーキダスト発生が83%少ない、EIT都市モビリティ研究結果 |
![]() 2025年6月29日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門、LMT用電池のカーボンフットプリント計算手法に関する報告書の初期草案公表 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、電池デューデリジェンス義務を2年延期する法案を支持、欧州議会と代表交渉へ |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車・小型商用車のCO2排出目標遵守に柔軟性を追加する規則が公布される |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、代替燃料インフラ規則(AFIR)に基づく4件の実施法や委任法を公布 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、ELV規則案の修正案まとめる――新車再生プラ含有義務の段階的導入など |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 「2025年は欧州自動車産業にとって運命の年」ステランティスとルノーが小型車のEU規制緩和を要求 |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料法に基づき域外の戦略的プロジェクト13件を初選定 |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 独VW、グループ共通EVプラットフォーム「SSP」の主な要素を社内公表 |
![]() 2025年6月1日 |
排ガス・燃費 EVが崩す自動車社会、庶民の「車の購買力」は大幅に低下:仏ルモンド紙評論 |
![]() 2025年6月1日 |
企業戦略 ステランティス、18分で90%充電可能な全固体電池の実証に成功 |
![]() 2025年6月1日 |
補助金・税控除 欧州委員会、脱炭素化技術のEU域内製造強化に向け「ネットゼロ産業法」の二次法4件と政策文書を採択 |
![]() 2025年6月1日 |
政策・方針 欧州委員会、規制軽減策の一括提案の第4弾公表、Fガス規制や電池デューデリジェンス義務など対象 |
![]() 2025年6月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRC、自動車分野におけるプラスチック循環の促進要因/阻害要因の抽出に関する研究論文を公表 |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 欧州EV登録台数:2025年第1四半期で力強い成長、ただしフランスを除く |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 欧州への中国製EV輸出が2025年2月に前年比30%減、ベルギーでは41%減にも |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 自動車メーカーによるEUのCO2排出基準達成状況――データフォース調査 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体T&E、自動車メーカーにおける電池デューデリジェンス実施状況の調査結果を公表 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池産業団体が電池規則の下での「製造者」の定義に関するガイダンス文書を公開 |
![]() 2025年5月25日 |
排ガス・燃費 欧州委員会が研究イノベーション支援枠組み「Horizon Europe」の2025年作業計画を採択 |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 欧州自工会、森林デューデリジェンス規則の簡素化求めるポジションペーパー公表 |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 ステランティス、ポーランド工場でのリープモーター「T03」の生産を停止 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 EUは主要製品(特に電池)について域内調達要件を導入すべき――環境NGOの論説 |
![]() 2025年5月11日 |
政策・方針 欧州委の「自動車産業行動計画」は期待外れの内容に、仏メディア報道 |
![]() 2025年5月11日 |
政策・方針 欧州はEV産業を救えるか、仏ビジネス誌ルポワンの評論 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 欧州委、BYDのハンガリー工場をめぐる中国政府の補助金疑惑で予備調査を開始 |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 EU、中国製EVに「最低輸入価格」を設定することで中国政府と合意、追加関税は見直しか |
![]() 2025年4月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、Euro 7規則の細則を定める二つの実施規則案を公表、意見公募開始 |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 BYDのステラ・リ執行副社長がBYDの欧州戦略を語る |
![]() 2025年4月20日 |
法規制(規格・基準) EUのELV規則の下で新車への再生鋼利用を促進することは可能――環境NGOの調査 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 欧州委員会、「自動車産業行動計画」に基づく措置計画において電池原材料のサプライチェーン構築に18億ユーロを投資 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が2025年版「欧州標準化のための年次作業計画」を公示――バイオ素材や電池CRMなどを優先 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 欧州の安全保障に気候変動対策は重要――欧州環境NGOが解説 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ELVリサイクル関連カルテルをめぐり、自動車メーカー15社とACEAに制裁金 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車・小型商用車の2025年CO2排出目標遵守に柔軟性を付加するための法案を提出 |
![]() 2025年4月6日 |
補助金・税控除 EUからの補助金に係わらず中国企業と欧州のEV用電池提携には技術移転の要件が無い――T&Eレポート |
![]() 2025年4月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、廃電池のリサイクル効率の計算・検証方法などを定める委任規則を採択 |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 欧州委員会、重要原料法に基づき最初の戦略的プロジェクト47件を選定 |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 BMWはハンガリー・デブレツェン工場で今秋からシリーズ生産開始、欧州におけるEV生産の最重要拠点のひとつとなる |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 欧州の循環型経済プラットフォームがイタリアの廃タイヤリサイクルの事例を紹介 |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 スイス主導の欧州電気自動車用リチウムイオン電池改良プロジェクトが成功 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定を採択、ブラックマスを有害物質に分類 |
![]() 2025年3月23日 |
政策・方針 欧州委員会の「自動車産業行動計画」に含まれている電動トラック・バス普及支援措置 |
![]() 2025年3月16日 |
市場動向 中国BYDの「Atto 2」が欧州・英国市場で販売開始、関税回避のためハンガリーでの生産へ |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 EUが中国系電池メーカーAESCのフランスEV用電池工場建設への4,800万ユーロの補助金支給を承認 |
![]() 2025年3月16日 |
法規制(規格・基準) 中国EVE EnergyがEU電池規則に対応した業界初のTÜV SÜDマーク認証を取得 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、クリーンエネルギー技術の競争力を分析する報告書を公開 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、「自動車産業行動計画」を発表、CO2排出基準の適用に柔軟性など |
![]() 2025年3月16日 |
回収・リサイクル ルノー・トラック、ウェブサイトで同社の循環型経済アプローチを概説 |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 欧州委、2035年乗用車のCO2排出量100%削減目標における「e-fuels」が果たす役割を政策文書の中で言及 |
![]() 2025年3月9日 |
法規制(規格・基準) EU電池デューデリジェンス義務:環境団体が完全な実施の確保を要求、電池業界は簡素化望む |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 「EV100%化」戦略を欧米自動車メーカーが相次いて軌道修正 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当議員がELV規則案の修正素案まとめる、再生プラ含有率など緩和を提案 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 ステランティス、EV専用プラットフォームを内燃機関車にも対応できるマルチエネルギー型に変更 |
![]() 2025年2月9日 |
統計 欧州委エネルギー総局、域内ネットゼロ製造業の現状を概説した報告書を公表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を開始、3月に行動計画発表へ |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 欧州に雇用問題を引き起こすEV生産、仏日刊紙リュマニテの論説 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル T&E、欧州における電池リサイクルの効果に関する研究結果を公表 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル 欧州はエネルギーコストや財政支援の不足により電池材料リサイクルの可能性を逃す事になる |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、携帯型・LMT電池の取り外し・交換可能性に関するガイドラインを公開 |
![]() 2025年1月26日 |
市場動向 ステランティス、EVの需要低迷でフィアットとマセラッティの生産中止 |
![]() 2025年1月19日 |
排ガス・燃費 自動車メーカー10数社、EUの CO2排出規制対応でテスラなどと排出権プール結成へ |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 欧州ステランティスと米国Zeta Energyがリチウム硫黄電池を共同開発 |
![]() 2024年12月29日 |
企業戦略 参加報告:欧州電池業界団体が「電池イノベーションロードマップ2035」を紹介 |
![]() 2024年12月29日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を2025年1月から開始へ |
![]() 2024年12月29日 |
補助金・税控除 独ショルツ首相が欧州レベルでのEV購入補助金制度の設置を提案 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州委、2035年の全新車のゼロエミッション化決定をめぐり業界との「戦略的対話」を約束 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州議会で最大勢力の欧州人民党、「2035年からのICE禁止は撤回すべき」 |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EU、補助金を受ける中国企業に工場設立と技術移転を義務付ける新ルール設定か |