カテゴリー: 欧州連合(EU)(655件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 欧州の循環型経済プラットフォームがイタリアの廃タイヤリサイクルの事例を紹介 |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 スイス主導の欧州電気自動車用リチウムイオン電池改良プロジェクトが成功 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定を採択、ブラックマスを有害物質に分類 |
![]() 2025年3月23日 |
政策・方針 欧州委員会の「自動車産業行動計画」に含まれている電動トラック・バス普及支援措置 |
![]() 2025年3月16日 |
市場動向 中国BYDの「Atto 2」が欧州・英国市場で販売開始、関税回避のためハンガリーでの生産へ |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 EUが中国系電池メーカーAESCのフランスEV用電池工場建設への4,800万ユーロの補助金支給を承認 |
![]() 2025年3月16日 |
法規制(規格・基準) 中国EVE EnergyがEU電池規則に対応した業界初のTÜV SÜDマーク認証を取得 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、クリーンエネルギー技術の競争力を分析する報告書を公開 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、「自動車産業行動計画」を発表、CO2排出基準の適用に柔軟性など |
![]() 2025年3月16日 |
回収・リサイクル ルノー・トラック、ウェブサイトで同社の循環型経済アプローチを概説 |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 欧州委、2035年乗用車のCO2排出量100%削減目標における「e-fuels」が果たす役割を政策文書の中で言及 |
![]() 2025年3月9日 |
法規制(規格・基準) EU電池デューデリジェンス義務:環境団体が完全な実施の確保を要求、電池業界は簡素化望む |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 「EV100%化」戦略を欧米自動車メーカーが相次いて軌道修正 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当議員がELV規則案の修正素案まとめる、再生プラ含有率など緩和を提案 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 ステランティス、EV専用プラットフォームを内燃機関車にも対応できるマルチエネルギー型に変更 |
![]() 2025年2月9日 |
統計 欧州委エネルギー総局、域内ネットゼロ製造業の現状を概説した報告書を公表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を開始、3月に行動計画発表へ |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 欧州に雇用問題を引き起こすEV生産、仏日刊紙リュマニテの論説 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル T&E、欧州における電池リサイクルの効果に関する研究結果を公表 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル 欧州はエネルギーコストや財政支援の不足により電池材料リサイクルの可能性を逃す事になる |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、携帯型・LMT電池の取り外し・交換可能性に関するガイドラインを公開 |
![]() 2025年1月26日 |
市場動向 ステランティス、EVの需要低迷でフィアットとマセラッティの生産中止 |
![]() 2025年1月19日 |
排ガス・燃費 自動車メーカー10数社、EUの CO2排出規制対応でテスラなどと排出権プール結成へ |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 欧州ステランティスと米国Zeta Energyがリチウム硫黄電池を共同開発 |
![]() 2024年12月29日 |
企業戦略 参加報告:欧州電池業界団体が「電池イノベーションロードマップ2035」を紹介 |
![]() 2024年12月29日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を2025年1月から開始へ |
![]() 2024年12月29日 |
補助金・税控除 独ショルツ首相が欧州レベルでのEV購入補助金制度の設置を提案 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州委、2035年の全新車のゼロエミッション化決定をめぐり業界との「戦略的対話」を約束 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州議会で最大勢力の欧州人民党、「2035年からのICE禁止は撤回すべき」 |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EU、補助金を受ける中国企業に工場設立と技術移転を義務付ける新ルール設定か |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 欧州委員会、総額46億ユーロの3つのイノベーション基金公募を開始(ネットゼロ技術、EV用電池セル、再生可能水素) |
![]() 2024年12月15日 |
回収・リサイクル 参加報告:欧州関係者が電池リサイクルと電池パスポートをめぐる取り組みを紹介 |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EUの7加盟国が欧州自動車政策の刷新に向け共同提案、内燃機関禁止の早期見直しなど要求 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が代替燃料インフラ規則(AFIR)に基づく4件の二次法案を公開、意見公募を開始 |
![]() 2024年12月8日 |
市場動向 ステランティス、欧州における電動化計画を堅持、EV販売シェア12.5%をすでに達成 |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 中国政府、EUの中国製EV追加関税支持国への投資停止をメーカーに指示 |
![]() 2024年12月1日 |
補助金・税控除 「EVは政治の道具になっている」ステランティスCEOが遺憾表明 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 EU:中国製EVに最大35%の追加関税を正式承認、代替案めぐる協議は継続 |
![]() 2024年12月1日 |
市場動向 欧州委員会の研究部門JRCが電池技術の現状や市場動向に関する2024年報告書を公開 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 中国政府、中国製EVに対する関税上乗せでEUをWTOに提訴 |
![]() 2024年11月24日 |
排ガス・燃費 欧州EV市場:BMWは勝者でVWは敗者、仏日刊紙ルモンド評論 |
![]() 2024年11月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ内閣、EU電池規則を国内実施する電池規則施行法案を閣議決定 |
![]() 2024年11月17日 |
回収・リサイクル ステランティス、仏オラノとの電池リサイクル合弁事業計画を中止 |
![]() 2024年11月17日 |
企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 |
![]() 2024年11月17日 |
政策・方針 次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明 |
![]() 2024年11月10日 |
排ガス・燃費 欧州企業50社が「2035年からのガソリン車の新車販売廃止」を維持するよう欧州委に要請 |
![]() 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州における新CAFE規制の導入めぐり分裂する欧州産業界 |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢 |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門がEV向け電池技術を分析、次世代電池商用化の課題など示す |
![]() 2024年11月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体らが廃電池リサイクル効率目標の計算対象にLFP電池を確実に含めるよう要求 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定草案を公表、意見公募開始 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、電池ラベル表示・電池パスポートに関する意見書を公開 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、電池規則に基づく実施法や委任法の制定に向けた進捗状況を説明 |
![]() 2024年10月20日 |
補助金・税控除 中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か? |
![]() 2024年10月13日 |
政策・方針 欧州eFuel alliance 最高戦略責任者「e-fuelは規制上の壁に直面している」 |
![]() 2024年10月13日 |
回収・リサイクル 欧州リサイクル産業連盟、ELV規則案の再生プラ含有目標に関し、適用の前倒しなどをEUに要請 |
![]() 2024年10月6日 |
補助金・税控除 EVシフトへの対応に苦しむ欧州産業、VW工場閉鎖から垣間見る-仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委、電池規則下でのリサイクル効率・原材料リカバリー計算方法等を定める委任法案を公表、意見公募開始 |
![]() 2024年10月6日 |
回収・リサイクル 欧州電池業界団体、何がEU電池規則でいう「電池」に該当するか判別するためのガイダンス文書を公開 |
![]() 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化機関CEN/CENELEC合同技術委員会がデジタル製品パスポートの標準化要求を説明 |
![]() 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、EV需要減退を受け、欧州連合に緊急措置を要請 |
![]() 2024年10月6日 |
政策・方針 ステランティス、メキシコのトルーカ工場で、16億米ドルの投資で電気自動車の製造を開始 |
![]() 2024年9月29日 |
市場動向 東風汽車、スイスとノルウェーで小型電動SUV販売開始、シトロエン「e-C3」と競合へ |
![]() 2024年9月29日 |
市場動向 Stellantis、マルチエネルギー戦略の一環としてミシガン州の3施設に4億ドル超を投資 |
![]() 2024年9月29日 |
市場動向 赤字でも投資する中国新興EVメーカーNIO、中国市場を席巻 |
![]() 2024年9月15日 |
政策・方針 EU:中国製EVに対する5年間の追加関税率案を発表、最大36.3%に |
![]() 2024年9月15日 |
補助金・税控除 欧州の環境団体T&Eが欧州電池産業の直面する厳しい現状の打破に向け3つの提言 |
![]() 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車メーカー、EV市場低迷下でのEU新CAFE導入で更なるプレッシャーにさらされる |
![]() 2024年9月1日 |
政策・方針 フォン・デア・ライエン欧州委委員長の再任、2035年までの全新車ゼロエミ化は堅持に |
![]() 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、自動車の汚染物質排出に関する2023年市場監視テストの結果を公表 |
![]() 2024年8月25日 |
政策・方針 欧州EVの将来:賛否両論ではなく欧州EV産業の主権の構築が肝要、仏レゼコー紙論説 |
![]() 2024年8月25日 |
市場動向 EV需要失速で危機に瀕する欧州のバッテリー業界 |
![]() 2024年8月25日 |
政策・方針 VWグループCEO、「eモビリティへの針路を明確に定めた拘束力のある法律を」 |
![]() 2024年8月18日 |
補助金・税控除 EUが中国製EVに暫定追加関税を発動、追加税率は最大37.6%に |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長、次期欧州委員会の政治的指針の中でe-fuelが果たす役割に言及 |
![]() 2024年8月18日 |
排ガス・燃費 EUで携帯用二次電池の「製品環境フットプリントカテゴリールール」めぐる最初の公開協議始まる |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU新体制に向け5つの政策提言を含むマニフェストを解説 |
![]() 2024年8月18日 |
補助金・税控除 中国EVメーカー、EU関税引き上げでも欧州事業を継続 |
![]() 2024年8月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、安全用途の小型電池は「産業用電池」に分類すべきと強調 |
![]() 2024年8月12日 |
補助金・税控除 ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応 |
![]() 2024年7月28日 |
市場動向 欧州自動車市場、EV需要失速で「ハイブリッドシフト」に軌道修正か |
![]() 2024年7月28日 |
補助金・税控除 ステンランティス、ポーランドで中国リープモーター車の生産開始 |
![]() 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、EUの電気自動車の普及のためには中国への懲罰的関税や保護主義によってではなく、競争力を大きく高めることが重要と強調 |
![]() 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、同国は電池製造のEUのリーダーであり、電池リサイクル事業を展開する韓国企業との協力は必要と述べる |
![]() 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 欧州電池合弁ACC、独伊にギガファクトリーを建設する計画を延期 |
![]() 2024年7月21日 |
補助金・税控除 欧州委、2024年7月から中国製EV輸入に最大38.1%の追加関税を適用する方針を発表 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 ドイツ/欧州市場における中国BYDの現在の立ち位置と将来戦略――独シュピーゲル誌の見解 |
![]() 2024年7月15日 |
排ガス・燃費 欧州連合、ネットゼロ技術産業の支援強化に向けた新規則(ネットゼロ産業法)を公布 |
![]() 2024年7月7日 |
政策・方針 欧州議会選挙:電気自動車が議論の争点に |
![]() 2024年7月7日 |
回収・リサイクル 独コベストロなど3社が廃タイヤ由来の高品質プラスチック製造で協力、ケミカルリサイクルで |
![]() 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、EV「トゥインゴ」の共同開発はVWとでなく中国パートナーと |
![]() 2024年6月23日 |
政策・方針 新たな経済的及び政治的なリスクに直面するEVの将来、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年6月23日 |
補助金・税控除 中国製EVに対するEUの制裁関税引き上げを望まない欧州自動車メーカー、中国の反発を危惧 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 ステランティスが中国製EVを欧州で販売へ、中国リープモーターと合弁会社設立 |
![]() 2024年6月23日 |
企業戦略 欧州電池業界団体EUROBATが電池イノベーションロードマップ2035を発表、最有望技術を特定 |
![]() 2024年6月23日 |
回収・リサイクル 欧州自動車部品工業会、ELV規則案に対するポジションペーパーを公表 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 独BMWはEVと内燃機関モデルを差別化しないカメレオンカーで成功、仏ルモンド紙論説 |