カテゴリー: 欧州連合(EU)(688件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2023年11月26日 |
市場動向 ステランティス、中国新興EVメーカー「リープモーター」の株式を21%取得 |
![]() 2023年11月26日 |
市場動向 EV価格:中国製は欧米製の半額、革新求められる欧米メーカー、JATO調査報告 |
![]() 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会のEuro 7修正案にe-fuelに関する条項は盛り込まれず、e-fuelアライアンスは苦言を呈す |
![]() 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界団体EUROBATが中東欧のeモビリティ・電池市場を分析する報告書を公開 |
![]() 2023年11月26日 |
政策・方針 EU共同立法機関が重要原料法案で暫定合意、アルミと人造黒鉛を戦略的原料に追加 |
![]() 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界が使用済み自動車(ELV)規則案の下で提案されている電池物質制限の削除を要求 |
![]() 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会がEuro 7規則案に対する修正案まとめる、一部の要件を緩和、適用開始を先送り |
![]() 2023年11月19日 |
市場動向 データスペースCatena-Xを皮切りにDXの活路を見出そうとする欧州とドイツの自動車産業界 |
![]() 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が貨物の複合輸送の促進に向け、現行指令の改正案を公表 |
![]() 2023年11月12日 |
市場動向 欧州側の圧力に屈することなく欧州攻勢計画を堅持する中国EVメーカー「BYD」 |
![]() 2023年11月12日 |
政策・方針 欧州委員会、中国製EV調査で証拠を得たと発表して、公式な調査手続きを開始 |
![]() 2023年11月12日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則のドイツへの影響「中国の電気自動車メーカーにとって好機」との分析 |
![]() 2023年11月5日 |
法規制(規格・基準) EU重量車CO2排出基準規則案の争点の一つ「炭素補正係数(CCF)」導入案に翳り |
![]() 2023年10月29日 |
政策・方針 EuRICリサイクルカンファレンス2023、焦点は自動車リサイクル |
![]() 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会で重量車CO2排出基準規則案に対する修正案まとまる――原案の目標値を概ね支持 |
![]() 2023年10月29日 |
市場動向 StellantisとサムソンSDI、米国内2つ目の巨大工場建設地はインディアナ州と発表 |
![]() 2023年10月22日 |
政策・方針 EUによる中国製EV調査で中国政府が非難、EU・中国EV貿易戦争に突入するか? |
![]() 2023年10月22日 |
法規制(規格・基準) 「ELV規則案のELV由来再プラ含有目標はかなりの難題」――会議でボルボが見解 |
![]() 2023年10月15日 |
市場動向 欧州におけるBEV販売台数が2023年8月に前年同月比で倍増-JATO統計 |
![]() 2023年10月15日 |
補助金・税控除 維持費が安いのは条件付きで競争力に欠けるEV-仏加大学研究者による調査結果 |
![]() 2023年10月15日 |
企業戦略 ステランティスがイタリアに技術センターを開設、車載電池の50%軽量化を目指す |
![]() 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州の電池研究開発プロジェクトが最新のR&Iロードマップを公開、中長期的な開発の方向性を示す |
![]() 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州環境NGO、電池カーボンフットプリント計算方法に関する欧州委員会の研究部門の案に懸念表明 |
![]() 2023年10月9日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、Euro 7規則案に対する修正案を採択――原案の野心を弱める |
![]() 2023年10月9日 |
政策・方針 EUが代替燃料インフラ規則を公布、2025年末までにEV充電所を基幹道に60km間隔で整備へ |
![]() 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委が中国製EVを巡る調査開始、関税導入の是非検討へ、独仏政府は歓迎 |
![]() 2023年10月1日 |
補助金・税控除 欧州T&E レポート「2025年に2万5000ユーロの欧州製小型BEVで採算がとれる」 |
![]() 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門JRCが新車の再生プラスチック含有目標に関する技術報告書を公表 |
![]() 2023年10月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化機関、車両・輸送インフラ使用材料の環境影響や循環性に関する標準化作業を解説 |
![]() 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧州自動車部品工業会、『サーキュラリティに関するR&Iビジョン』レポートを公表 |
![]() 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧米自動車大手ステランティスが米国の地熱リチウムプロジェクトへ1億ドル超投資 |
![]() 2023年9月24日 |
回収・リサイクル 独アーヘン工科大学ほか「欧州の電池リサイクル市場は2035年までに収益性と持続可能性を持つビジネスになる」 |
![]() 2023年9月24日 |
政策・方針 中国、EUの「保護主義」によるEV関税措置の要否に関する調査を非難、ドイツ産業界は警戒 |
![]() 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRCがEV用電池のカーボンフットプリント計算に関する最終報告書を公開 |
![]() 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車CO2排出削減の革新的技術の承認・認証手続きを定める実施規則案を公表、意見公募開始 |
![]() 2023年8月27日 |
市場動向 ステランティスが「バイオハイブリッド技術」を発表、南米市場に照準 |
![]() 2023年8月27日 |
政策・方針 2極化する欧州のEVシフト、仏自動車コンサルタント会社INOVEVによる分析 |
![]() 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車等のCO2排出基準を定める規則の附属書を改正する委任規則が公布される |
![]() 2023年8月20日 |
市場動向 欧州T&Eレポート:金属需要削減のカギを握るのは小型EVへのシフト |
![]() 2023年8月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・電池業界、欧州委員会JRC提案のEV用電池カーボンフットプリント計算ルールに懸念 |
![]() 2023年8月6日 |
政策・方針 「EVシフト」一辺倒のおとし穴、仏週刊誌「L’OBS」副編集長の評論 |
![]() 2023年8月6日 |
政策・方針 欧州EV産業を襲う「中国の嵐」、中国による金属輸出規制で仏ルノー会長が警鐘鳴らす |
![]() 2023年8月6日 |
市場動向 欧米自動車大手ステランティス、仏エレクトラと急送充電ビジネスで提携 |
![]() 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が公布される、2024年2月18日から適用開始へ |
![]() 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、市場投入後の車両のCO2排出量と燃費の検証に関する二つの法案を公表 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:欧州議会内で意見対立、所轄委員会の担当議員は原案を弱体化する修正素案を提出 |
![]() 2023年7月30日 |
市場動向 シェルとLCP Deltaによる欧州EVドライバー調査、航続距離への信頼の高まりを示唆 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会が貨物輸送グリーン化パッケージに対し声明、重量制限の引き上げや規制の一貫性を要求 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会がELV規則案に懸念表明、循環性投資拡大を可能にする一貫した規制環境を要求 |
![]() 2023年7月30日 |
政策・方針 VW、EV受注で苦戦――6月末には国内エムデン工場におけるEV製造を一時縮小 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 自動車大手ステランティスとトヨタが米政府の排ガス抑制策を批判する意見書を提出 |
![]() 2023年7月23日 |
政策・方針 ステランティス・タバレスCEO、EVシフトは社会に暴力的な変容を強要と発言 |
![]() 2023年7月23日 |
市場動向 力強い成長が続く欧州EV市場――欧州委員会の代替燃料関連情報ポータルEAFO調べ |
![]() 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が成立、官報公布後に発効へ――電池の持続可能性の向上めざす |
![]() 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会がELV指令を強化・代替する規則案を公表、循環性高め資源自立と気候環境目標に貢献へ |
![]() 2023年7月23日 |
政策・方針 欧州委員会が貨物輸送のグリーン化に向けた新パッケージを提案 |
![]() 2023年7月17日 |
市場動向 EU2035年エンジン車廃止決定を機に欧州EV市場への猛攻を狙う中国 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 「EVはエコでなく社会的な破綻をもたらす」、仏経済ジャーナリストの見解 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 欧州はEV電池生産競争で敗北する危険あり、欧州会計検査委院が報告書を公表 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 EU理事会が重要原料法案の修正案まとめる、域外依存低減に向け目標値の引き上げを提案 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が起草中の電池カーボンフットプリント計算方法に企業やNGOなどが共同提言 |
![]() 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州監査院、欧州電池産業の国際競争力の低下および2035年ゼロ排出車移行への影響の可能性を指摘 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、乗用車に含まれる重要原料等の循環性向上策の初期分析結果を公表 |
![]() 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州会計検査院の特別レポート「電池に関するEU産業戦略」――新たな戦略的推進力 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、2030年までに欧州6社から年間20万トン以上の低CO2鋼を調達 |
![]() 2023年6月25日 |
市場動向 T&E、欧州トラックメーカーのゼロエミッション化準備度をランク付け |
![]() 2023年6月18日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会のイベント、法規制や業界の取り組みに関する最新情報を共有――化学物質規制やELV指令改正など |
![]() 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州委員会、スペイン政府による8億ユーロ超の電池生産促進スキームを承認 |
![]() 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州産業団体Orgalimがネットゼロ産業法案に意見、支援対象技術の拡大を要求 |
![]() 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:Catena-X専門家フォーラム「電池パスポートを用いた循環型経済」 |
![]() 2023年5月27日 |
市場動向 急速充電の繰り返しでEV電池の劣化が早まる、オーストリアの電池診断企業による調査結果 |
![]() 2023年5月21日 |
市場動向 現代自動車グループの充電サービスCharge myHyundaiが欧州で50万ヵ所以上設置 |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、二輪車などの騒音に関し、現行関連法の改正案を公表、意見公募を開始 |
![]() 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池パスポート:独Battery Passコンソーシアムがコンテンツガイダンスを公開 |
![]() 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、REACH規則の認可対象物質リストに鉛を追加する勧告に対し懸念表明 |
![]() 2023年4月16日 |
市場動向 EVの価格競争激化へ、2025年上市予定のルノー5とフォルクスワーゲンID.2を比較―ロイター調査 |
![]() 2023年4月9日 |
法規制(規格・基準) EU自動車CO2排出性能基準規則が成立、e-fuel関連の新たな立法措置の検討も始まる |
![]() 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) フォルクスワーゲングループCEO、「ICE車をめぐる議論では、もっと事実に目を向けるべき」 |
![]() 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) EUの内燃機関車2035年禁止法案めぐり、ドイツの土壇場の要求に欧州委員会が対応 |
![]() 2023年3月26日 |
政策・方針 一貫性のない欧州のEV電池政策、オランダNGOが鉱物資源問題を指摘 |
![]() 2023年3月26日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会がEUグリーンディール産業計画関連法案に反応、「国際競争に見合った政策措置を」 |
![]() 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が重要原料法を提案、供給確保に向け原料リスト作成、対応を優先順位付け |
![]() 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 独政府の反対で宙に浮くEUの「2035年エンジン車の新車販売禁止法案」、仏政府は独政府に法案承認を要請 |
![]() 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 電池パスポートが変えるEV用電池のリサイクル――ドイツの電池リサイクル専門家が背景を解説 |
![]() 2023年3月19日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第7回ハイレベル会議――グローバルな競争環境の変化に危機感 |
![]() 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合がELV指令の附属書II(適用除外リスト)を改正、合金とバッテリーへの鉛の使用めぐり |
![]() 2023年3月12日 |
市場動向 EVの到来で欧州自動車産業は雇用危機に |
![]() 2023年3月12日 |
市場動向 BEVのリース契約はディーゼル・ガソリン車より57%割高、欧州NGOのT&E調査 |
![]() 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州復興開発銀行とEIT InnoEnergy、中欧のEV電池リサイクル市場の投資環境整備へ――初期の焦点はポーランド |
![]() 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州の主な自動車メーカーが進める「循環型経済」関連の最新の取り組み |
![]() 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) 2026年導入予定のEU「バッテリーパスポート」とは、欧州電気自動車協会フランス支部が説明 |
![]() 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:チェコ共和国、反対する加盟国を招集 |
![]() 2023年3月5日 |
市場動向 社用車(新車)を2030年までにゼロ排出車にする法案提出を――世界的企業などが欧州委員会に要求 |
![]() 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E、「PHEVの市街地・通勤走行によるCO2排出量はメーカー公表値を大幅に上回っている」と発表 |
![]() 2023年2月26日 |
政策・方針 EV用電池の欧州生産拠点化を目指すハンガリー、国内では経済的効果や環境汚染への懸念から抗議活動が続く |
![]() 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車CO2排出基準案を発表――トラックは2040年までに90%削減、市バスは2030年から全新車ZEV化 |
![]() 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) EUの排ガス規制強化案は重量車の脱炭素化を遅らせる――欧州自工会が繰り返し警鐘 |
![]() 2023年2月12日 |
市場動向 参加報告:欧州の自動車分野の電化や競争力維持をめぐり業界関係者が議論 |
![]() 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
![]() 2023年1月29日 |
政策・方針 T&E、「欧州石油メジャーによる2030年までのバイオ燃料向け投資はグリーン水素向けの8倍」 |