カテゴリー: 欧州連合(EU)(612件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
欧州連合(EU) 2023年4月9日 |
法規制(規格・基準) EU自動車CO2排出性能基準規則が成立、e-fuel関連の新たな立法措置の検討も始まる |
欧州連合(EU) 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) フォルクスワーゲングループCEO、「ICE車をめぐる議論では、もっと事実に目を向けるべき」 |
欧州連合(EU) 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) EUの内燃機関車2035年禁止法案めぐり、ドイツの土壇場の要求に欧州委員会が対応 |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
政策・方針 一貫性のない欧州のEV電池政策、オランダNGOが鉱物資源問題を指摘 |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会がEUグリーンディール産業計画関連法案に反応、「国際競争に見合った政策措置を」 |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が重要原料法を提案、供給確保に向け原料リスト作成、対応を優先順位付け |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 独政府の反対で宙に浮くEUの「2035年エンジン車の新車販売禁止法案」、仏政府は独政府に法案承認を要請 |
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 電池パスポートが変えるEV用電池のリサイクル――ドイツの電池リサイクル専門家が背景を解説 |
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第7回ハイレベル会議――グローバルな競争環境の変化に危機感 |
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合がELV指令の附属書II(適用除外リスト)を改正、合金とバッテリーへの鉛の使用めぐり |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
市場動向 EVの到来で欧州自動車産業は雇用危機に |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
市場動向 BEVのリース契約はディーゼル・ガソリン車より57%割高、欧州NGOのT&E調査 |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州復興開発銀行とEIT InnoEnergy、中欧のEV電池リサイクル市場の投資環境整備へ――初期の焦点はポーランド |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州の主な自動車メーカーが進める「循環型経済」関連の最新の取り組み |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) 2026年導入予定のEU「バッテリーパスポート」とは、欧州電気自動車協会フランス支部が説明 |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:チェコ共和国、反対する加盟国を招集 |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
市場動向 社用車(新車)を2030年までにゼロ排出車にする法案提出を――世界的企業などが欧州委員会に要求 |
欧州連合(EU) 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E、「PHEVの市街地・通勤走行によるCO2排出量はメーカー公表値を大幅に上回っている」と発表 |
欧州連合(EU) 2023年2月26日 |
政策・方針 EV用電池の欧州生産拠点化を目指すハンガリー、国内では経済的効果や環境汚染への懸念から抗議活動が続く |
欧州連合(EU) 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車CO2排出基準案を発表――トラックは2040年までに90%削減、市バスは2030年から全新車ZEV化 |
欧州連合(EU) 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) EUの排ガス規制強化案は重量車の脱炭素化を遅らせる――欧州自工会が繰り返し警鐘 |
欧州連合(EU) 2023年2月12日 |
市場動向 参加報告:欧州の自動車分野の電化や競争力維持をめぐり業界関係者が議論 |
欧州連合(EU) 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
欧州連合(EU) 2023年1月29日 |
政策・方針 T&E、「欧州石油メジャーによる2030年までのバイオ燃料向け投資はグリーン水素向けの8倍」 |
欧州連合(EU) 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
政策・方針 EUの2035年ゼロエミ100%化決定に対してイタリア運輸大臣が懸念表明 |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州CO2排出規制が仕向けた「高重量、高速、高価」なクルマの潮流、欧州労働組合研究所のレポート |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
政策・方針 欧米自動車大手ステランティスCEO「ロビー活動は時間の無駄、中国の脅威に備えるべき」 |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
市場動向 BMW、ミュンヘン郊外のセル製造コンピテンスセンターで試運転開始 |
欧州連合(EU) 2023年1月9日 |
政策・方針 欧州委員会ティーマーマンス執行副委員長、「欧州の自動車産業は未来に目を向けるべき」 |
欧州連合(EU) 2023年1月9日 |
市場動向 ステランティス、インド製低価格EVを2023年から欧州で販売へ |
中国 2023年1月9日 |
政策・方針 中国製EVに脅かされる欧州自動車市場、仏エコノミストの批評 |
欧州連合(EU) 2023年1月1日 |
政策・方針 EV用コンポーネント製造もサステナブル投資の対象に――欧州自動車部品工業会 |
欧州連合(EU) 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) シーメンスなど44社、新車トラックの2035年ゼロエミッション化を欧州委員会に要請 |
欧州連合(EU) 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 「欧州では電池リサイクルが機能するようになる」――欧州バッテリー同盟(EBA)の担当者の論説 |
欧州連合(EU) 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会のEuro 7規則案に対する各界の反応 |
欧州連合(EU) 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案でEU立法機関が暫定合意、リサイクル材含有目標やデューデリジェンス要件、デジタルパスポートの導入へ |
欧州連合(EU) 2022年12月11日 |
政策・方針 欧州非鉄金属業界、欧州委員会が2023年に提案予定の重要原料法に対する立場を表明 |
欧州連合(EU) 2022年11月27日 |
法規制(規格・基準) EUの次期自動車排出規制Euro 7規則案:電気自動車にも関連する要素が含まれる |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、次期の自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表――EVも対象に |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
政策・方針 欧州自工会、2035年新車ゼロエミッション化の実現に必要な政策実施を呼び掛け |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
市場動向 ステランティス・タバレスCEO、「オール電化」政策は社会問題をもたらし危険 |
欧州連合(EU) 2022年11月13日 |
政策・方針 運輸分野専門の欧州環境NGOが欧州重要原料法案に必要な3つの柱を提言 |
欧州連合(EU) 2022年11月13日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車と小型商用車のCO2排出基準規則案で欧州議会とEU理事会が暫定合意 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7/VII規則案:地政学的・経済的現況を踏まえ、寛容な排出基準へ―― 一部メディアが草稿を入手 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E「2035年時点で利用可能なe-fuelがカバーできるのは、保有車全体の約2%のみ」 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
政策・方針 EU代替燃料供給インフラ規則案:欧州議会が修正案を採択、充電や水素供給のインフラ展開を迅速化 |
欧州連合(EU) 2022年10月23日 |
政策・方針 欧州議会、EV充電インフラ配備基準を満たさない加盟国に対する罰則導入案を採決へ――ドイツ誌が報道 |
欧州連合(EU) 2022年10月16日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2022年新車販売台数予測を「7.9%増」から「1%減」へ下方修正 |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州委、代替燃料のインフラ研究開発案件24件に融資、運輸部門の脱炭素化を目指す |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州議会が再エネ指令改正案に対する修正案を採択、その運輸部門向け2030年目標設定の要点 |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 燃料業界などがカーボンニュートラル燃料で走るICE車の2035年以降の登録を求め、EUに書簡送付 |
欧州連合(EU) 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) EU再生可能エネルギー指令改正案:欧州議会が修正案を採択、再エネ比率の2030年目標を45%に増強 |
欧州連合(EU) 2022年9月25日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会とローランドベルガー、電動化によるアフターマーケットへの影響分析結果を公表 |
欧州連合(EU) 2022年9月11日 |
政策・方針 欧州委が米国のEV購入支援策を批判、欧州EVを排他する保護主義政策 |
欧州連合(EU) 2022年8月22日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会、安全で持続可能な設計に関わるEUイニシアチブIRISSに参加 |
欧州連合(EU) 2022年8月9日 |
研究開発 欧州T&E委託研究、「EVに全固体電池を使えば、CO2排出量を最大で39%削減可能」 |
欧州連合(EU) 2022年8月2日 |
政策・方針 欧州委員会、水素分野の欧州共通利益重要プロジェクト(IPCEI)を承認、最大54億ユーロの国家補助が可能に |
欧州連合(EU) 2022年7月24日 |
政策・方針 Euro 7/VII:法案公表の再延期を受け、欧州5団体が欧州委員に共同書簡を送付 |
欧州連合(EU) 2022年7月18日 |
政策・方針 欧州で自動車産業地域同盟(ARA)が発足、ゼロエミッション車への公正な移行のための支援を要請 |
欧州連合(EU) 2022年7月18日 |
市場動向 参加報告:欧州の道路運輸業界の中小企業、グリーン優良事例とEUの支援について情報共有 |
欧州連合(EU) 2022年7月10日 |
政策・方針 欧州委員会の2035年までの全新車ゼロエミッション化実現には今後2025年までに80万人の職業訓練が必要 |
欧州連合(EU) 2022年7月10日 |
政策・方針 EU理事会も内燃機関搭載の新車販売2035年禁止を支持、e-fuel車適用除外の可能性は残す |
欧州連合(EU) 2022年7月3日 |
政策・方針 欧州自工会、EU建物エネルギー性能指令の改正に際し、建物のEV充電設備拡充の明確な目標を要求 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州委員会の域内市場担当委員、重要原料に関する法制度の必要性を強調 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、内燃機関搭載の新車販売2035年禁止を確定するのは時期尚早 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州電池業界団体EUROBATがELV指令改正に関し、電池規則やREACH規則との一貫性確保を要求 |
欧州連合(EU) 2022年6月19日 |
政策・方針 EU理事会、Fit for 55パッケージの運輸関連3法案について修正案まとめる |
欧州連合(EU) 2022年6月19日 |
法規制(規格・基準) 参加報告「新素材・循環経済アクセレレーター」ウェビナー:複合材料リサイクルは自動車分野などで有望 |
欧州連合(EU) 2022年6月12日 |
政策・方針 欧州議会、内燃機関車の新車販売の2035年禁止を支持、CBAM法案は採決延期 |
欧州連合(EU) 2022年6月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ELV指令の附属書II(適用除外リスト)の修正草案の意見公募を開始――対象は合金とバッテリーへの鉛の使用 |
欧州連合(EU) 2022年6月5日 |
政策・方針 フォードなど28社、2035年までにICE新車を段階的に廃止することをEU立法機関に要請 |
欧州連合(EU) 2022年6月5日 |
政策・方針 Euro 7/VII:ブレーキパッドの摩擦で生じる超微粒子が規制対象に浮上との報道 |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 欧州におけるEV普及で格差拡大、大手自動車リース「リースプラン」のレポート |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 欧州電解槽サミット:電解槽の製造能力を25年までに10倍へ――欧州委員会と業界が共同宣言に署名 |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 参加報告:EUは乗用車2035年CO2排出ゼロ化を支持へ、欧州議会の所轄委員会の委員長が見通し |
欧州連合(EU) 2022年5月22日 |
政策・方針 EU、代替燃料インフラ規則案に対する関連団体によるインフラ整備の加速要請 |
欧州連合(EU) 2022年5月22日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車CO2排出基準規則案:欧州議会の所轄委員会を通過 |
欧州連合(EU) 2022年5月15日 |
法規制(規格・基準) EU代替燃料インフラ規則案めぐり、欧州議会と自動車関連団体などで活発な動き |
欧州連合(EU) 2022年5月15日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、道路輸送対象の新たなEU排出権取引制度案への支持呼び掛け |
欧州連合(EU) 2022年5月8日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車CO2排出基準規則案:欧州議会の産業委員会がライフサイクル方法論による補完を提案 |
欧州連合(EU) 2022年5月1日 |
政策・方針 欧州自動車メーカーにおける再生プラスチック利用に関する最新動向 |
欧州連合(EU) 2022年4月24日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU加盟国に対してEV充電インフラ設備の増強を呼びかける |
欧州連合(EU) 2022年4月24日 |
政策・方針 欧州委員会、車両データ等へのアクセスのルール化に向けた公開協議を開始――EUデータ法案を補完 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会が総会にて電池規則案を巡る立場を採択 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・産業用電池業界が産業排出指令改定の下での電池製造の規制化に反対 |
米国 2022年3月31日 |
政策・方針 米DOE、電池サプライチェーンの強化に向け米国リチウムブリッジアライアンスと欧州バッテリーアライアンスの協力支援を発表 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案、理事会での議論開始に先駆け電池業界の4団体が共同提言を発表 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) EUで自動車の市場監視の機能要件に関する実施規則(EU)2022/163が発効 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第6回ハイレベル会議が開催される――2022年の優先分野、アカデミー創設など |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
政策・方針 欧州自動車部品団体、電化のみに頼った自動車分野の移行が雇用に与える影響を懸念 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
政策・方針 欧州自動車部品メーカーがタクソノミー基準に対するセクターペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当委員会が電池規則案に対する立場を採択 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
車載電池・バッテリー 欧州自動車・産業用電池業界(EUROBAT)、欧州議会の電池規則案修正案への反対意見を発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案を巡り欧州電池業界が共同ポジションペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) EUの電池業界3団体が電池規則案の化学物質規制手続きに対するポジションペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車のCO2排出基準の見直し手続きを開始 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
車載電池・バッテリー EUのBatteries Europeが電池の原料調達・リサイクルに関するR&Dロードマップを公開 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会(ACEA)、代替燃料インフラ規則案の野心レベルの低さを指摘 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会ポジション、EU ETSの運輸分野への対象拡大を支持 |