カテゴリー: 欧州連合(EU)(612件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
欧州連合(EU) 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 自動車排出ガス:欧州議会の調査委員会、最終報告書及び推奨事項を承認――EU中央監視機関の新設案も支持 |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) EUのRDE第三次施策群、排出ガス制御ストラテジーに関するメーカー提出書類一式を規定 |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、排出ガス制御の評価のためのガイダンスを発行――ディフィートデバイス使用禁止の徹底へ |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、複合輸送指令の優遇策強化と対象拡大について意見公募、改正に向け |
欧州連合(EU) 2017年1月23日 |
政策・方針 EU自動車技術委員会、RDE第三次施策群を承認 |
欧州連合(EU) 2017年1月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の自動車排出測定調査委員会報告書案、市場監視厳格化やRDEの速やかな法制化を推奨 |
欧州連合(EU) 2016年12月24日 |
法規制(規格・基準) 新燃費試験法WLTPは実走行データで補完すべき――「科学的助言メカニズム」が欧州委員会に提言 |
欧州連合(EU) 2016年12月24日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、自動車認証と市場監視を統括するEU中央機関設置案を支持 |
欧州連合(EU) 2016年12月24日 |
政策・方針 新築または改築建物のEV充電設備施工義務付けを含む、欧州委員会のEPBD改正案が発表される |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州のディーゼル車のNOX排出値はすべてVWよりひどい――欧州環境団体の調査 |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
政策・方針 EUは大型車のCO2排出基準作りをVECTO完成まで待つべき、欧州自動車工業会 |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
研究開発 欧州環境庁、乗用車の電動化状況と将来の影響等の評価に関する報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
政策・方針 EU、大型車向けユーロ6規則改正法を公布――PEMS試験法改善や交換用排ガス制御装置向け耐久性試験の導入など |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
政策・方針 欧州委員会、新築・改築住宅を対象にEV充電設備施工を義務付ける指令案の策定へ |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
政策・方針 IIGCC等が欧州自動車業界に低炭素化への世界的潮流を受け入れるよう促す報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2016年10月24日 |
政策・方針 NRMM(道路以外で動く機械)の排ガス基準と型式認証に関するEU規則が公布される |
欧州連合(EU) 2016年8月24日 |
政策・方針 欧州委員会が電池指令の評価に関するロードマップを公表 |
欧州連合(EU) 2016年8月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州トラックメーカーに過去最高の罰金、排ガス規制順守めぐるカルテルなどで |
欧州連合(EU) 2016年8月24日 |
政策・方針 欧州委員会が低炭素交通に関する欧州戦略を公表――代替燃料インフラの展開やE-モビリティの相互運用性と標準化に焦点 |
欧州連合(EU) 2016年8月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU自動車ラベリング指令の評価報告書を提出――改善すべき事項を指摘 |
欧州連合(EU) 2016年7月25日 |
政策・方針 欧州議会がEU理事会との妥協案可決、道路以外で動く機械の排ガス基準強化法案 |
欧州連合(EU) 2016年6月25日 |
政策・方針 ICCT、欧州5か国における主なEV政策及び配備状況の比較分析レポートを公表 |
欧州連合(EU) 2016年6月25日 |
政策・方針 欧州物流大手やNGOが2020年以降の厳格なトラック燃費基準の導入をEUに要求 |
欧州連合(EU) 2016年6月25日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、オフロード・エンジンに関する欧州委員会規則案を承認 |
欧州連合(EU) 2016年6月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州の各都市で大気の質に関する野心的かつ拘束力のある目標を期待する動き |
欧州連合(EU) 2016年5月25日 |
政策・方針 欧州自動車排ガス規制Euro 6改正規則(EU)2016/646が公布される――RDEの量的要件を設定 |
欧州連合(EU) 2016年5月25日 |
市場動向 EU、VWとシェル発表のバイオ燃料推奨報告書がEV政策妨害と物議を醸す |
欧州連合(EU) 2016年4月25日 |
政策・方針 欧州自動車排ガス規制EURO 6の改正規則が公布される――実路走行での排出規制「RDE」を導入 |
オランダ 2016年4月25日 |
政策・方針 欧州トラック・プラトゥーン走行イニシアチブ、オランダで実証試験 |
欧州連合(EU) 2016年4月25日 |
政策・方針 欧州で広がるガソリン・ディーゼル車締め出しの動き |
欧州連合(EU) 2016年4月25日 |
政策・方針 欧州議会と閣僚理事会、道路以外で動く機械の排ガス規制強化法案で妥協案 |
欧州連合(EU) 2016年3月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、低騒音車の型式承認に関する国連の新規則案を支持へ |
欧州連合(EU) 2015年10月29日 |
政策・方針 欧州委、EV・スマートグリッド相互運用性センターを開設、USパートナーと協力 |
欧州連合(EU) 2015年10月26日 |
研究開発 ローランドベルガー+fkaが最新EVスタディ、ACEAは代替燃料駆動車登録最新データを公表 |
欧州連合(EU) 2015年10月8日 |
政策・方針 2030年のEV欧州市場に関する調査結果、新車に占めるEVの割合は20~30%に |
欧州連合(EU) 2015年9月17日 |
政策・方針 欧州自動車及び通信業界、自動運転とコネクティドカーに関する共同協議会を立ち上げ |
欧州連合(EU) 2015年8月10日 |
研究開発 欧州市場で急成長するPHEV車、2021年適用のCO2排出規制が背景に |
欧州連合(EU) 2015年6月26日 |
政策・方針 次期(ポスト2021年)の欧州新車平均CO2排出規制設定をめぐる現状 |
欧州連合(EU) 2015年6月7日 |
政策・方針 欧州自動車メーカーが6月中にもEUとポスト2021年のCO2排出規制の討議開始 |
欧州連合(EU) 2015年5月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁がEU域内の2014年販売の乗用車及び小型商用車の平均CO2排出量を公表 |
欧州連合(EU) 2015年5月13日 |
研究開発 ウィーン自動車エンジンシンポジウム:進む駆動方式の多様化 |
欧州連合(EU) 2015年5月7日 |
政策・方針 欧州議会、再生可能エネルギー指令見直し作業の中でグリーン水素を優遇 |
米国 2015年5月7日 |
研究開発 欧州及び米国の車載充電システム市場が急速に拡大する見通し |
欧州連合(EU) 2015年3月27日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU加盟国におけるEV購入支援策等の最新リストを公表 |
欧州連合(EU) 2015年3月10日 |
市場動向 EVのTCO分析:VWゴルフクラスは早くも18年に内燃機関自動車を下回る可能性 |
欧州連合(EU) 2015年2月24日 |
政策・方針 EUのCO2排出削減インセンティブ「エコ・イノベーション」認定相次ぐ |
欧州連合(EU) 2015年2月12日 |
市場動向 欧州電気自動車協会(AVERE)統計――欧州EV市場が2014年に60%増 |
欧州連合(EU) 2015年2月5日 |
市場動向 欧州自動車工業会(ACEA)統計――英国のプラグイン車登録台数が2014年に300%増 |
欧州連合(EU) 2015年1月27日 |
政策・方針 EUの21年以降のCO2排出規制:欧州委、今春にもステークホルダー会議を開催 |
欧州連合(EU) 2014年12月10日 |
政策・方針 EU自動車CO2排出規制:独仏両政府「新規目標設定は2025年ではなく2030年を対象とすべき」 |
欧州連合(EU) 2014年10月30日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車等のCO2排出基準達成が早まる、欧州環境庁の測定方法に問題も |
欧州連合(EU) 2014年10月21日 |
研究開発 欧州都市で電気タクシー・バスの導入が活発に |
欧州連合(EU) 2014年10月20日 |
研究開発 欧州は再生可能エネルギー技術で優位、低炭素車で遅れ――コンサルタント報告書 |
欧州連合(EU) 2014年9月18日 |
研究開発 EU支援のEV航続距離延長研究プロジェクト「OpEneR」が最終報告――最大で36%のエネルギー消費削減が可能 |
欧州連合(EU) 2014年8月1日 |
政策・方針 EU助成プロジェクト「Vチャージ」でEV自律バレーパーキングシステムを開発 |
欧州連合(EU) 2014年7月20日 |
政策・方針 欧州主要EV市場で目立つ、充電インフラ拡充に向けた動き |
欧州連合(EU) 2014年5月22日 |
政策・方針 欧州委員会、トラック及びバスを対象としたCO2排出抑制戦略を採択 |
欧州連合(EU) 2014年4月30日 |
研究開発 欧州環境庁発表:2013年のEU新規乗用車の平均CO2排出量は127g/km |
欧州連合(EU) 2014年4月1日 |
欧州自動車工業会、EU各国のEV/HEV購入・利用支援策一覧を公表 |
欧州連合(EU) 2014年4月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、EU加盟国のCO2排出量ベースの自動車税の一覧公表 |
欧州連合(EU) 2014年3月20日 |
政策・方針 欧州議会と欧州理事会が代替燃料利用促進指令案で非公式合意 |
欧州連合(EU) 2014年3月12日 |
市場動向 自動車部品大手Delphi欧州が「舵は48V電源導入に切られている」 |
欧州連合(EU) 2014年1月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会、小型商用車の2020年CO2排出規制値147g/kmを可決、WLTP採用も早急に進める意向 |
欧州連合(EU) 2013年11月29日 |
EU加盟国28カ国、乗用車のCO2排出規制で合意――完全実施は2021年、スーパークレジットはより柔軟に |
欧州連合(EU) 2013年11月29日 |
政策・方針 交通研究分野の権威Axel Friedrich氏インタビュー:EUの新CO2排出規制「メーカーは強制されなければ開発しない」 |
欧州連合(EU) 2013年11月26日 |
政策・方針 欧州議会運輸委員会、代替燃料供給施設網の拡充に向けた指令案を承認 |
欧州連合(EU) 2013年11月12日 |
政策・方針 欧州議会、20年向け乗用車CO2排出規制妥協案を用意――メーカー向け罰則緩和の方向 |
欧州連合(EU) 2013年9月30日 |
政策・方針 独政府、2020年向け乗用車CO2排出規制値95g/km 完全実施の4年延期を提案 |
欧州連合(EU) 2013年8月31日 |
市場動向 米テスラが欧州で急速充電器のネットワークを開発へ――ノルウェーでのEV需要を見込む |
欧州連合(EU) 2013年8月13日 |
政策・方針 欧州議会、代替燃料インフラの普及に関する指令案を発表――CHAdeMO方式のEV充電設備の漸次廃止など |
欧州連合(EU) 2013年6月27日 |
政策・方針 乗用車の2020年CO2排出規制値のEU票決は今秋まで延期――独政府の発議 |
欧州連合(EU) 2013年6月25日 |
政策・方針 EU、乗用車の2020年向けCO2排出規制値95g/kmで合意――EVは2台分でカウント |
欧州連合(EU) 2013年5月7日 |
政策・方針 欧州議会環境委員会、新規商用車の2020年向けCO2排出規制値147g/kmを承認 |
欧州連合(EU) 2013年4月24日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、新規乗用車の2020年向けCO2排出規制値95g/kmを承認 |
欧州連合(EU) 2013年2月28日 |
政策・方針 欧州委員会、低排出車向け経済的インセンティブに関するガイドラインを公表 |
ドイツ 2013年2月2日 |
政策・方針 EUと独自動車業界間のCO2排出上限値95g/kmをめぐる攻防続く――争点は「スーパークレジット」 |
欧州連合(EU) 2013年1月24日 |
政策・方針 欧州委員会、運輸部門の代替燃料戦略を開始――加盟国毎に充電ステーション最低設置数に関する2020年向け目標値を提案 |
欧州連合(EU) 2013年1月7日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EVをめぐる条件改善を要請する声明を発表 |
欧州連合(EU) 2012年12月6日 |
法規制(規格・基準) 欧米の標準化機関が2013年のEV標準化の課題などを協議 |
欧州連合(EU) 2012年11月8日 |
政策・方針 欧州委員会、2020年の自動車産業に向けた行動計画「CARS2020」を発表 |
欧州連合(EU) 2012年9月29日 |
市場動向 欧州トヨタの駆動システム開発責任者、燃料電池とワイヤレス充電技術に依拠したEモビリティ戦略を語る |
欧州連合(EU) 2012年9月27日 |
研究開発 シャーシへのアルミニウム使用による電気自動車の製造コスト削減効果――EEAによる報告書 |
欧州連合(EU) 2012年8月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州トヨタ、プリウス新モデルのLi-Ion電池のリサイクルをベルギー企業に委託 |
欧州連合(EU) 2012年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、2020年へ向けたCO2排出削減目標値に関する規則案を提出 |
欧州連合(EU) 2012年7月19日 |
市場動向 A.T.カーニー報告書『パワートレイン2025』――ハイブリッドが躍進 |
欧州連合(EU) 2012年6月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁が暫定データを公表:2011年の新規乗用車のCO2排出量は135.7g/km |
欧州連合(EU) 2012年6月7日 |
政策・方針 2020年の新車CO2排出規制95g/kmに関する規則案(未公開)を英国紙が入手 |
欧州連合(EU) 2012年6月6日 |
研究開発 EUハイレベル会合CARS21、2020年の欧州自動車産業の展望に向けた勧告を提出 |
欧州連合(EU) 2012年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州の自動車産業団体らが電気自動車のための単一充電規格を推進へ |
欧州連合(EU) 2012年5月10日 |
政策・方針 欧州委員会による騒音規制案の内容を緩和する修正案を環境委員会が提出 |
欧州連合(EU) 2012年5月4日 |
市場動向 欧米自動車メーカー8社、共同開発によるEV急速充電器を初公開へ |
欧州連合(EU) 2012年3月20日 |
研究開発 VolvoのCEOが欧州委員会による電気自動車普及予測に反発 |
欧州連合(EU) 2012年1月20日 |
市場動向 欧州のEVネットワーク事業者3社がクリアリングハウス発足に向けて提携 |
欧州連合(EU) 2012年1月12日 |
政策・方針 欧州投資銀行、EV研究開発支援として仏ルノー・グループに1億8000万ユーロを融資 |
欧州連合(EU) 2012年1月9日 |
政策・方針 EUがエコカー戦略の進捗状況と今後の予定を報告、2012年も多数の措置を実施へ |
欧州連合(EU) 2012年1月4日 |
政策・方針 欧州委員会輸送担当委員シーム・カラス氏インタビュー:「都市がEモビリティのフロントランナーとなる可能性あり」 |
欧州連合(EU) 2011年12月2日 |
政策・方針 欧州の産官フォーラムCARS 21、2020年新戦略に関する中間報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2011年11月29日 |
政策・方針 大西洋経済評議会、欧米経済協力強化で合意――EV研究に向けた相互運用センター設立 |
米国 2011年11月17日 |
法規制(規格・基準) EU・米国・日本がEV関連規制の国際調和における協力で合意 |
欧州連合(EU) 2011年11月11日 |
政策・方針 欧州環境庁「運輸部門エミッション減少は需要低下による一時的な現象」 |