カテゴリー: 米国(1132件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2019年9月25日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、燃費ラベル表示の訂正をVolkswagen Groupの4社に要求――排出クレジットの返上も |
![]() 2019年9月4日 |
法規制(規格・基準) 米国家道路交通安全局、FMVSS 305を一部改正――EVの高電圧コネクター関連 |
![]() 2019年8月26日 |
法規制(規格・基準) 米コロラド州大気質規制委員会、ZEV基準を採択 |
![]() 2019年8月26日 |
法規制(規格・基準) 米でEV充電にkWh単位で課金できる州が30州に |
![]() 2019年8月22日 |
政策・方針 米DOE、 H2@Scale conceptと題する29の水素プロジェクトに4000万ドル |
![]() 2019年8月22日 |
政策・方針 米DOE、先進自動車技術開発43プロジェクトに5900万ドルの資金を投じる |
![]() 2019年8月21日 |
政策・方針 米EPA監察局、排ガス試験への寄贈グライダー・トラック使用は合法との判断 |
![]() 2019年8月20日 |
政策・方針 米カリフォルニア州CARB、クリーンな積荷・貨物取扱いオフロード機器・車両を対象とした新たなインセンティブを公表 |
![]() 2019年8月20日 |
政策・方針 米運輸省(DOT)、先進バス技術の拡大に向け8490万ドルの援助を公表ー「Lo-Noプログラム」 |
![]() 2019年8月14日 |
法規制(規格・基準) 米CARBと自動車メーカー4社、厳格なGHG排出基準の維持で合意 |
![]() 2019年8月14日 |
米で超党派の道路インフラ整備法案、上院委通過――EV充電設備の拡充も |
![]() 2019年8月5日 |
政策・方針 米国家道路交通安全局、CAFE基準違反の制裁金額を1997年レベルに据置き |
![]() 2019年7月31日 |
政策・方針 米国24州知事、トランプ政権の燃費基準緩和の取りやめを求める宣言に署名 |
![]() 2019年7月23日 |
政策・方針 米サンフランシスコ、2040年までのエミッションフリーの交通を目指す |
![]() 2019年7月12日 |
政策・方針 米ニューハンプシャー州知事、州有車等ZEV化法案に拒否権発動 |
![]() 2019年7月10日 |
政策・方針 米メリーランド州、2019年クリーン自動車法が7月から施行 |
![]() 2019年7月10日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州、Anheuser Buschに50万ドルの罰金ー検査規定の非遵守等 |
![]() 2019年7月10日 |
法規制(規格・基準) 米ニューヨーク州のディーゼル排ガス削減法、2020年初から施行 |
![]() 2019年7月1日 |
政策・方針 米カリフォルニア州大気資源局、2035年までにエアポートシャトルのZEV化を求める規則を承認 |
![]() 2019年7月1日 |
政策・方針 カナダと米カリフォルニア州、クリーン自動車および燃料推進のための覚書きに署名 |
![]() 2019年6月26日 |
米EPA、2020~2023会計年度の優先取締り事項を公表 |
![]() 2019年6月26日 |
市場動向 米GMと仏ミシュラン、エアレスタイヤのプロトタイプを発表、2024年にも実用化か |
![]() 2019年6月24日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、低炭素燃料基準違反のTesoroに136万ドルの反則金 |
![]() 2019年6月24日 |
市場動向 フランス電力と米Nuvve社の合弁会社、仏国で電気自動車によるV2G事業の展開へ |
![]() 2019年6月20日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、違反自動車燃料を供給した2社に約100万ドルの反則金 |
![]() 2019年6月12日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州上院、ディーゼル・トラックの規制を強化する2法案を可決 |
![]() 2019年6月6日 |
政策・方針 米イリノイ州、審議中の法案-EV税は100ドルに修正、ガソリン税は倍増のまま |
![]() 2019年6月6日 |
政策・方針 米コロラド州知事、EVインフラ拡張法案に署名-拡充のための資金を確保できる体制に |
![]() 2019年6月5日 |
政策・方針 米ニュージャージー州、2025年までにZEV33万台を目標に州当局間パートナーシップを締結へ |
![]() 2019年6月4日 |
政策・方針 米国、カナダ、日本、オランダ、EUが共同で新たな水素イニシアチブを発足 |
![]() 2019年6月4日 |
法規制(規格・基準) 米国、2019年ゼロエミッション車法案が上程-2030年までにZEV新車50%を要求する内容 |
![]() 2019年5月21日 |
政策・方針 米CARB、オフロード・レクリエーショナル・ビークルのレッド・ステッカー・プログラムを廃止へ |
![]() 2019年5月19日 |
法規制(規格・基準) イリノイ州、新たなEV登録税に関する内容の法案を上院で審議中 |
![]() 2019年5月15日 |
政策・方針 米ワシントン州でGHG排出削減5法が成立 |
![]() 2019年5月9日 |
政策・方針 米シアトル市長、電気自動車用インフラ関連法案に署名-新規建物にEV充電用駐車スペースを義務付け |
![]() 2019年5月9日 |
法規制(規格・基準) 米DOE、電気モーターの試験手順を変更する規則案を公表 |
![]() 2019年5月9日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、排ガス関連の違反でFiatと和解――制裁金640万ドル |
![]() 2019年4月20日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、SAFE自動車規則案に関する情報提供を怠ったとのことでEPAとNHTSAを提訴 |
![]() 2019年4月10日 |
政策・方針 米カリフォルニア州サクラメントでEV充電器向け155万ドルの援助 |
![]() 2019年4月10日 |
政策・方針 米DOE、先進自動車技術の研究開発に5900万ドルを拠出 |
![]() 2019年4月8日 |
政策・方針 米国の新設蓄電能力、2018年は2017年の約2倍、今後も高成長が続く |
![]() 2019年4月2日 |
政策・方針 EV税控除延長を盛り込む法案が今週中にも米議会に上程か |
![]() 2019年3月27日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、ディフィート・デバイスの件で自動車部品メーカー3社と和解 |
![]() 2019年3月27日 |
政策・方針 米EPA、2018年版自動車トレンド・レポートを公表――燃費などが記録更新 |
![]() 2019年3月21日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、違法アフターマーケット部品販売で大手オンライン小売業者に制裁 |
![]() 2019年3月11日 |
政策・方針 欧州委員会、米国の大豆はEUでバイオ燃料に使うための持続可能性基準を満たすと結論 |
![]() 2019年2月25日 |
政策・方針 米国DOE、リチウムバッテリーのリサイクルのためのバッテリーリサイクル賞と開発センター立ち上げ |
![]() 2019年2月20日 |
政策・方針 米DOE、リチウム・コバルトのリサイクルで技術開発センター立ち上げ |
![]() 2019年2月19日 |
政策・方針 米ワシントンDCで100%クリーン・エネルギー化条例が成立 |
![]() 2019年2月14日 |
政策・方針 米コロラド州知事、ZEV化促進の行政命令に署名 |
![]() 2019年2月14日 |
政策・方針 米CARB、サンホアキン・バレーのPM2.5排出削減計画を採択 |
![]() 2019年1月23日 |
政策・方針 米ワシントン州、自動車のGHG排出規制でカリフォルニア州に追随 |
![]() 2019年1月22日 |
法規制(規格・基準) 米連邦政府とカリフォルニア州、Fiat Chryslerと和解 |
![]() 2019年1月11日 |
政策・方針 米カリフォルニア州エネルギー委員会・大気資源局、水素供給ステーションネットワークの状況に関するレポートを公表 |
![]() 2019年1月11日 |
市場動向 オーストラリアでTeslaがバーチャル・パワー・プラントの第2フェーズを開始 |
![]() 2019年1月9日 |
政策・方針 米北東部・中部大西洋岸諸州、自動車燃料からのGHG排出抑制で合意 |
![]() 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
![]() 2019年1月7日 |
政策・方針 米カリフォルニア州大気資源局、ゼロエミッション・エアポートシャトル規則案を検討 |
![]() 2018年12月22日 |
政策・方針 米北東部諸州、輸送部門のGHG排出削減共同プログラムを公表へ |
![]() 2018年12月20日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、タカタのエアバッグの扱いについて暫定最終規則を公布 |
![]() 2018年12月20日 |
政策・方針 米国家経済会議委員長、電気自動車購入補助制度の廃止に言及 |
![]() 2018年12月20日 |
政策・方針 米CARB、輸送部門の排出増のためGHG削減目標の達成は現状では困難との報告書 |
![]() 2018年12月20日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州CARB、ICT規則を承認ー2040年までに公共交通機関のバスを全てゼロエミッションへ |
![]() 2018年12月17日 |
法規制(規格・基準) 米国EPA、マサチューセッツ州のHOVレーンを設けるSIP改訂案の承認を提案 |
![]() 2018年12月4日 |
市場動向 アルベマール社、オーストラリアのMineral Resources Limited社との合弁会社設立へーリチウム |
![]() 2018年11月21日 |
政策・方針 テスラ、GM、日産等のEVドライブ連合、米連邦税控除継続を働きかけ |
![]() 2018年11月14日 |
市場動向 ルノー・日産・三菱アライアンス、LiBメーカーEnevateに出資へ |
![]() 2018年11月13日 |
市場動向 韓国SK Innovations社、フォルクスワーゲン社とバッテリー供給契約を締結 |
![]() 2018年11月7日 |
研究開発 Monash大学とトヨタの研究チーム、ホウ素クラスターベースのイオン液体を開発-電解質への応用に期待 |
![]() 2018年11月1日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、トランプ政権の燃費・GHG排出基準緩和案の撤回を要求 |
![]() 2018年11月1日 |
政策・方針 米General Motors、国家ZEVプログラムを提案 |
![]() 2018年11月1日 |
政策・方針 米DOE、General MotorsとMathWorksとともに学生エコカー・コンテスト「EcoCARモビリティ・チャレンジ」を開始 |
![]() 2018年9月4日 |
政策・方針 米EPA、大気浄化法制定以降の大気環境改善の推移をまとめた報告書の最新版を公表 |
![]() 2018年9月4日 |
政策・方針 米国エネルギースター、EV用DC充電システムをスコープに加えるVer. 1.1を検討開始 |
![]() 2018年9月4日 |
政策・方針 米CARB、軽量車GHG排出基準のみなし遵守規定の改正を提案 |
![]() 2018年9月4日 |
政策・方針 米EPAとNHTSA、2021~2026年式軽量車両の新たな燃費・温室効果ガス排出基準案を公表 |
![]() 2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) 米のエンジン・メーカーCummins、50万台の中・大型トラックをリコール――過去最多 |
![]() 2018年9月4日 |
政策・方針 米下院でガソリン税値上げや電気自動車用電池等への課税の動き |
![]() 2018年9月2日 |
政策・方針 米中間選挙、大接戦のネバダ州からは共和・民主どちらの候補が上院に選出されてもTeslaなどEVメーカーに有利 |
![]() 2018年9月1日 |
市場動向 トヨタ、Uberに5億ドル投資-自動運転xライドシェア技術を促進へ |
![]() 2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、NOxの現行国家大気環境基準の維持を最終決定――人々の健康を十分に保護していると結論 |
![]() 2018年7月18日 |
政策・方針 米9州のタスクフォース、新たなZEV行動計画を公表 |
![]() 2018年7月18日 |
政策・方針 米PHMSA、リチウム電池輸送の規制緩和を求める業界の提案を不支持 |
![]() 2018年7月18日 |
政策・方針 米コロラド州知事、低排出自動車(LEV)プログラムを策定する知事命令に署名 |
![]() 2018年7月18日 |
政策・方針 米CARB、革新的クリーン輸送に関する規制案の概要を公表 |
![]() 2018年6月19日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、EV充電インフラへの最大規模の投資を承認 |
![]() 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 米電池業界、リチウム電池輸送の国連ガイドライン改正を提案 |
![]() 2018年6月19日 |
政策・方針 米北東部諸州、電気自動車充電インフラに関する北東部回廊地域戦略を公表 |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米EPA、ディーゼル排ガス削減に総額4000万ドルの補助金 |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米大統領、国家大気環境基準の効率的実施求める覚書に署名――「ビジネス拡張への障害減らす」 |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米DOE、EVの超高速充電実現のための開発プロジェクトに1900万ドル補助 |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米トランプ政権、軽量車の燃費基準を2020年レベルで凍結することを検討中 |
![]() 2018年5月19日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州、低炭素燃料基準で罰金適用――3社に総額78万5000ドル |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米DOE、先進的自動車技術の研究開発に総額6850万ドルを補助 |
![]() 2018年5月19日 |
政策・方針 米カリフォルニア州のエコカーへの投資、12億ドルを超える |
![]() 2018年4月19日 |
法規制(規格・基準) 米国、日系自動車工場を含め93の工場が2017年にエネルギースター認証を取得 |
![]() 2018年4月19日 |
法規制(規格・基準) 米自動車工業会、メリーランド州のZEV購入推進法案を強力に後押し |
![]() 2018年4月19日 |
政策・方針 米EPA、2022~2025年式軽量車のGHG排出基準と燃費基準を緩和へ |
![]() 2018年4月19日 |
市場動向 クリーンエネルギー事業への取り組みを加速する欧州石油メジャー、リチウム事業が生命線となる可能性 |
![]() 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) 米NHTSA、HVとEVの静音規制を一部見直す最終規則を公布 |