フランス政府は、燃費測定基準のNEDCからWLTPへの切り替えに伴い、自動車税を改定した。
***
欧州連合においては、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を発端に、標準的な燃費測定方法として使用されてきた「新欧州ドライビングサイクル(NEDC)」から、より実走行状態に近い計測結果が得られる「国際調和排ガス・燃費試験方法(WLTP)」への切り替えが進んでいる。フランスにおいては、2020年3月1日にWLTPへの切り替えが行われた。NEDCにおいては理論上の走行情報が基準となっていたが、WLTPにおいては実際のデータが使用され、厳しい試験・走行条件が課される。フランス政府はWLTPの導入にあたり、公害車に対する課徴金(「マリュス」制度)の改定を以下のとおり行った。
CO2/kg | ユーロ | CO2/kg | ユーロ | CO2/kg | ユーロ | CO2/kg | ユーロ | |||
138g | 50 | 158g | 818 | 178g | 3784 | 198g | 10980 | |||
139g | 75 | 159g | 898 | 179g | 4026 | 199g | 11488 | |||
140g | 100 | 160g | 983 | 180g | 4279 | 200g | 12012 | |||
141g | 125 | 161g | 1074 | 181g | 4543 | 201g | 12500 | |||
142g | 150 | 162g | 1172 | 182g | 4818 | 202g | 12500 | |||
143g | 170 | 163g | 1276 | 183g | 5105 | 203g | 12500 | |||
144g | 190 | 164g | 1386 | 184g | 5404 | 204g | 12500 | |||
145g | 210 | 165g | 1504 | 185g | 5715 | 205g | 14881 | |||
146g | 230 | 166g | 1629 | 186g | 6039 | 206g | 15506 | |||
147g | 240 | 167g | 1761 | 187g | 6375 | 207g | 16149 | |||
148g | 260 | 168g | 1701 | 188g | 6724 | 208g | 16810 | |||
149g | 280 | 169g | 2049 | 189g | 7086 | 209g | 17490 | |||
150g | 310 | 170g | 2205 | 190g | 7462 | 210g | 18188 | |||
151g | 330 | 171g | 2370 | 191g | 7851 | 211g | 18905 | |||
152g | 360 | 172g | 2544 | 192g | 8254 | 212g | 19641 | |||
153g | 400 | 173g | 2726 | 193g | 8671 | 213g | 20000 | |||
154g | 450 | 174g | 2918 | 194g | 9103 | を超える場合 | ||||
155g | 540 | 175g | 3119 | 195g | 9550 | |||||
156g | 650 | 176g | 3331 | 196g | 10011 | |||||
157g | 740 | 177g | 3552 | 197g | 10488 |