インド電力省は2020年9月22日、N3カテゴリーの車両の燃料消費目標値を算出するための方程式を定めた2017年8月16日付け通達を改正する通達(S.O. 3215 (E))を公布した。本通達により、2021年1月1日以降、排ガス基準BS-IVを順守しているM3およびN3カテゴリーの総重量12トン以上のディーゼル自動車は、インド規格局が基準を策定するまで道路交通省が定める定速燃料消費に関して試験を実施しなければならない(下表参照)。なお、2017年8月16日付け通達で定められていた2021年4月1日より適用される第2フェーズ基準は廃止される。
X:車両総重量
Y:正規化値(燃料消費)(liters/100kms)
表1(a) N3-単車(40km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
12.0トン以上 | 4×2 | Y=0.362X+10.327 |
16.2トン以上 | 6×2 | Y=0.603X+6.415 |
16.2トン以上 | 6×4 | Y=0.723X+4.482 |
25.0トン以上 | 8×2 | Y=0.527X+8.333 |
25.0トン以上 | 8×4 | Y=0.928X-0.658 |
31.0トン以上 | 10×2 | Y=0.960X-5.100 |
表1(b) N3-単車(60km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
12.0トン以上 | 4×2 | Y=0.788X+9.003 |
16.2トン以上 | 6×2 | Y=0.755X+9.546 |
16.2トン以上 | 6×4 | Y=1.151X+3.122 |
25.0トン以上 | 8×2 | Y=0.650X+12.160 |
25.0トン以上 | 8×4 | Y=0.968X+7.692 |
31.0トン以上 | 10×2 | Y=0.650X+12.160 |
表1(c) トラクタートレーラー(40km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
35.2トン以上 | 4×2 | Y=0.986X-7.727 |
40.2トン以上 | 6×2 | Y=0.628X+6.648 |
40.2トン以上 | 6×4 | Y=1.255X-18.523 |
表1(d) トラクタートレーラー(60km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
35.2トン以上 | 4×2 | Y=0.208X+32.198 |
40.2トン以上 | 6×2 | Y=0.628X+15.298 |
40.2トン以上 | 6×4 | Y=1.342X-13.390 |
表1(e) M3-自動車(40km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
12.0トン以上 | 4×2および6×2 | Y=0.509X+11.062 |
表1(f) M3-自動車(60km/h)
総重量(GVW) | 車軸構造 | 燃料消費目標値の算出方程式 |
12.0トン以上 | 4×2および6×2 | Y=0.199X+19.342 |
なお、本改正通達は以下のURLよりダウンロード可(ヒンディー語・英語表記)
http://egazette.nic.in/WriteReadData/2020/221869.pdf
【参考】2017年8月16日付け通達