カテゴリー: 米州(1638件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
米国 2014年6月17日 |
政策・方針 米国加州など8州のEV導入の取り組みが停滞する地域導入策の打開策になるか |
米国 2014年6月17日 |
市場動向 米国Tesla Motorsが電池陽極材特許論争の一方の主役Dahn博士らと研究協力協定 |
米国 2014年6月16日 |
政策・方針 米国エネルギー省が水素技術とLi-ion電池技術に新たな助成 |
韓国 2014年6月15日 |
市場動向 韓国LG化学が上海汽車、観致汽車とバッテリー納入契約締結へ(韓国報道) |
カナダ 2014年6月10日 |
市場動向 カナダの燃料電池メーカーが中国の鉄道車両メーカーと来年までに燃料電池トラム開発 |
米国 2014年6月10日 |
市場動向 米国加州で水素燃料電池車Hyundai Tucsonのリース開始 |
カナダ 2014年6月4日 |
市場動向 カナダで空気アルミ電池搭載の航続距離1600kmのプロトタイプEVが公開 |
米国 2014年6月3日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州上院でEV導入を加速する法案が可決 |
米国 2014年6月3日 |
市場動向 米国FordがSamsung SDIとの次世代電池技術研究の状況を公表 |
米国 2014年6月1日 |
市場動向 米国のリチウム電池メーカーA123 Systemsが需要増で米中の工場の生産力を倍増 |
米国 2014年5月30日 |
政策・方針 米国のカリフォルニア州など8州がZEV330万台導入アクションプラン |
米国 2014年5月29日 |
政策・方針 米国自動車メーカーが規制先行の技術開発環境の苦悩と戦略を語る |
韓国 2014年5月25日 |
政策・方針 韓国Renault Samsungが韓国製電気自動車を南米へ輸出 |
米国 2014年5月21日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州がロボットカーに運転免許証発行 |
米国 2014年5月19日 |
市場動向 米国EV電池業界に米政府の補助を受けていない日本ベンチャーが乱入 |
米国 2014年5月14日 |
市場動向 米国GMが2015年型Chevrolet Sparkの電池パックを自社生産へ |
カナダ 2014年5月13日 |
カナダの燃料電池メーカーがカリフォルニア大学への燃料電池バス導入に参加 |
米国 2014年5月8日 |
市場動向 米国のLi-ion電池セパレーターメーカーがPanasonicと5年契約 |
米国 2014年5月1日 |
政策・方針 米国加州大気資源委員会が連邦政府の水素燃料電池車インフラ拡大の取り組みに参加 |
アルゼンチン 2014年5月1日 |
政策・方針 アルゼンチン議会に電気自動車の製造を促進する法案が提出された |
米国 2014年4月25日 |
市場動向 新たなブレークスルーが求められる米国EV市場 |
ブラジル 2014年4月9日 |
政策・方針 ブラジル下院委員会、EV充電ポイントの設置を電気会社に義務付ける法案を承認 |
カナダ 2014年4月7日 |
市場動向 カナダのElectrovayaが中国の東風汽車へ次世代電池の納入を発表 |
米国 2014年4月2日 |
研究開発 米Navigant Researchが2023年のLi-ion電池市場規模を261億ドルと予想 |
米国 2014年4月2日 |
車載電池・バッテリー 米国のフォークリフト用燃料電池メーカーが定置型燃料電池メーカー買収 |
米国 2014年4月1日 |
政策・方針 米国の燃料電池車開発の中心、国立再生可能エネルギー研究所の現状 |
米国 2014年3月28日 |
研究開発 Formula Eグランプリ、米国ニューヨーク市でも開催か |
米国 2014年3月20日 |
研究開発 電池技術のブレークスルーを目指す米国のふたつの動き |
米国 2014年3月13日 |
市場動向 米国エネルギー貯蔵研究センターに固体電池開発を目指すSakti3が参加 |
米国 2014年3月10日 |
研究開発 米国3MのLi-ion電池用NMC材料技術の特許が再審査で承認 |
米国 2014年2月26日 |
市場動向 Teslaが米国内に巨大リチウムイオン電池生産工場を建設するGigafactory構想を発表 |
米国 2014年2月25日 |
市場動向 米国政府がEVコスト削減へ向けて軽量金属製造イノヴェーションハブ立ち上げ |
米国 2014年2月19日 |
研究開発 米国ヴァーモント大学の研究チームがEVの充電負荷を分散させるシステムを開発 |
米国 2014年2月19日 |
政策・方針 米国で波及的に浸透するEV支援の動きと逆に普及の遅れでそれを打ち切る動き |
米国 2014年2月18日 |
研究開発 米国の水素燃料電池車市場は天然ガス車とともに |
米国 2014年2月18日 |
法規制(規格・基準) 米国A123がリチウムイオン電池開発担当者の不正な引き抜きでAppleを提訴 |
米国 2014年2月4日 |
法規制(規格・基準) 米国のリチウム電池の空輸に関する最終規則の再修正版が行政管理予算局に提出される |
米国 2014年1月28日 |
研究開発 米国NASAの温室効果ガス削減プロジェクト中間報告でEVの著しい効果が示される |
米国 2014年1月22日 |
政策・方針 米国エネルギー省が新たに次世代先進技術車プロジェクトに5140万ドルの支援 |
米国 2014年1月21日 |
市場動向 米国の合同エネルギー貯蔵研究センターがコーター/ドライヤーのサプライヤーと提携 |
米国 2014年1月17日 |
研究開発 米国テキサス州でEVを電力系統の電源として利用する初のV2Gシステムが導入 |
米国 2014年1月16日 |
政策・方針 米国がノースカロライナ州にACドライブ用WBG半導体の研究開発組織を設立 |
米国 2014年1月8日 |
研究開発 米国の調査・コンサルティング会社が2014年のEVの動向を予測 |
米国 2014年1月2日 |
研究開発 米国のリサーチ会社がハイブリッド・電気トラックの問題点を分析して成長を予測 |
米国 2013年12月20日 |
研究開発 米国カリフォルニア大とDOEがリチウムイオン電池に代わるリチウム硫黄電池を開発 |
米国 2013年12月19日 |
市場動向 米国GMが次世代Voltの電池サプライヤーとして期待していたEnvia脱落の内幕 |
コロンビア 2013年12月17日 |
政策・方針 コロンビア商工観光省、電気自動車、ハイブリッドカー及び充電器の輸入特恵関税を規定する政令公布 |
米国 2013年12月17日 |
政策・方針 米国エネルギー省が配達用燃料電池車などの実用試験プロジェクトに700万ドルの融資 |
米国 2013年12月17日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州がTesla Motorsに対して3470万ドルの税額控除 |
米国 2013年12月12日 |
市場動向 米国GMのCEOが交代発表の記者会見でEVへの取り組みの持続を明言 |
米国 2013年12月11日 |
政策・方針 米国ニューヨーク市で駐車場の20パーセント以上をEV対応にする市法が可決 |
米国 2013年11月27日 |
研究開発 米国内のプラグインEVの販売台数が16万5000台を突破 |
米国 2013年11月21日 |
市場動向 米国A123 Systems内で新しいMIT系リチウムイオン電池ベンチャー企業が製品開発 |
米国 2013年11月21日 |
市場動向 米国カリフォルニア州のEV用充電インフラ整備事業の大幅な遅れが判明 |
ブラジル 2013年11月11日 |
政策・方針 ブラジル下院委員会、電気自動車向け電力販売規制法案可決 |
米国 2013年11月11日 |
市場動向 ECOtalityの破産で米国EV充電ステーション市場の様相が一変しそうな動き |
米国 2013年11月8日 |
政策・方針 米国JCESRの所長が「リチウムイオン後」を目指してドイツの協力を要請 |
ブラジル 2013年11月8日 |
政策・方針 ブラジル、軽自動車とバイクの汚染物質排出制限が2014年から厳格化 |
ブラジル 2013年11月1日 |
政策・方針 ブラジル下院委員会、公営駐車場に電気自動車の充電ポイントを設置する法案を承認 |
米国 2013年10月31日 |
市場動向 GM関連EVベンチャーが米加市場をターゲットにメキシコで電動トラックの生産開始 |
米国 2013年10月29日 |
法規制(規格・基準) フォードの2014年型Fiestaが小排気量エンジンで米国の非ハイブリッド燃費No.1に |
米国 2013年10月25日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州がゼロ排ガス車規制の小規模修正に関する公聴会を開催 |
米国 2013年10月24日 |
政策・方針 米8州、ゼロ排ガス車を2020年までに330万台にするための協定を締結 |
米国 2013年10月23日 |
市場動向 BMW「i3」のレンジエクステンダーモデル、米カリフォルニア州のZEV規制に対応 |
米国 2013年10月16日 |
市場動向 欧州系電力機器大手のABBが米国市場でEV用充電ステーションの発売を相次いで発表 |
米国 2013年10月10日 |
市場動向 中国万向集団に買収された米A123 Systemsが新体制を発表――今後はマイクロハイブリッドに注力 |
米国 2013年10月1日 |
市場動向 BASF、米オハイオ州におけるリチウムイオン電池陽極材の研究体制を強化 |
米国 2013年9月24日 |
市場動向 米テスラ、リチウムイオン電池と金属空気電池を組み合わせた新型バッテリーで特許出願――航続距離400マイルを目標 |
米国 2013年9月17日 |
市場動向 フォルクスワーゲン、2年以内に米国市場へEV導入の意向 |
米国 2013年9月16日 |
市場動向 米GMが電池セル、パックの試験・妥当性確認用ラボを3倍近くに拡張 |
米国 2013年9月15日 |
政策・方針 米国カリフォルニア州で充電ステーションの普及を進める2つの法案が知事の署名待ち |
米国 2013年9月4日 |
市場動向 米国ケンタッキー州の電池研究開発センターにリチウム硫黄電池ベンチャーが入居 |
米国 2013年8月30日 |
市場動向 米国インディアナ州に次世代電池試験開発ハブがオープン |
米国 2013年8月27日 |
市場動向 米国海軍がGeneral Atomicsと12億ドルのリチウムイオン電池開発契約を締結 |
米国 2013年8月26日 |
政策・方針 米国ミシガン州、元電動パワートレインメーカーの経営者が自動車顧問に |
米国 2013年8月25日 |
市場動向 好調な米テスラモーターズを取り巻く電池メーカーの状況――韓国サムスンSDIと契約間近の報道も |
米国 2013年8月21日 |
政策・方針 米国エネルギー省、新たなEV用電池の研究開発プロジェクトに3600万ドルを支援 |
米国 2013年8月20日 |
市場動向 米国のEV市場の半分以上は5つの大都市圏で占められていることが判明 |
米国 2013年8月7日 |
市場動向 米ジョンソンコントロールズ、シボレー「Malibu Eco」のスタート/ストップシステム用電池を納入 |
米国 2013年7月23日 |
市場動向 米フォード、トヨタとのハイブリッドパワートレイン開発の協力を解消 |
米国 2013年7月18日 |
市場動向 米クライスラーがFiat 500eを入口にEV生産拡大の意向 |
米国 2013年7月15日 |
市場動向 米国3Mが中国・湖南瑞翔とリチウムイオン電池の正極材料の特許ライセンス契約を締結 |
米国 2013年7月8日 |
研究開発 米国カリフォルニア州でEVの人気が急上昇するも増産はなし――ホンダ、フィアットら |
米国 2013年6月28日 |
市場動向 米国GMが2014年型Malibuで国内初のスタート/ストップシステムを導入 |
米国 2013年6月28日 |
法規制(規格・基準) 米国環境保護庁が自動車排気ガスのTier 3基準を年内に最終規則にする意向を発表 |
米国 2013年6月24日 |
市場動向 米ハーバード大とイリノイ大の研究チームが3Dプリンタでリチウムイオン電池を製造 |
米国 2013年6月14日 |
市場動向 米Johnson Controlsが欧州中心にスタート/ストップ電池の生産能力を大幅増強へ |
米国 2013年6月14日 |
法規制(規格・基準) 米国の規格作成機関ULがリチウムイオン電池の安全規格を強化中 |
米国 2013年6月3日 |
政策・方針 米国先進電池コンソーシアムが12Vスタートストップ電池の開発契約を締結 |
米国 2013年5月24日 |
政策・方針 石油協会が公聴会までにTier 3案を官報に掲載しなかった環境保護庁に懸念表明 |
米国 2013年5月22日 |
政策・方針 テスラ・モーターズ、エネルギー省からの借入金完済――最近の米EV業界の動向 |
米国 2013年5月15日 |
政策・方針 米国エネルギー省がビッグ3の電池コンソーシアムにも5年間毎年1250万ドルの助成 |
米国 2013年5月14日 |
法規制(規格・基準) 米国規格協会が「電気自動車標準化ロードマップ」第2版を発表 |
米国 2013年5月7日 |
市場動向 米EnerDel、新しいハイブリッドバス改造用Li-ion ESSの供給開始を発表 |
米国 2013年4月29日 |
政策・方針 米Xerox パロアルト研究所がプリンテッド一体製造電池プロジェクトに着手 |
米国 2013年4月24日 |
法規制(規格・基準) 7月発売の2014年型Chevrolet Sparkが米国環境保護庁から燃費119 MPGeの評価 |
米国 2013年4月22日 |
政策・方針 米国東部でもニューヨークを中心に広がるEV導入の波 |
米国 2013年4月8日 |
車載電池・バッテリー 米シリコンバレーの大学がローレンス・バークレー国立研究所などと電池大学院開設 |
米国 2013年4月5日 |
政策・方針 米EPAが第3次自動車排ガス規制の基準案を発表――EV普及抑制効果も |
米国 2013年3月29日 |
政策・方針 米自動車メーカーが排出するCO2の「アーリー・クレジット」が2億900万トンに |