カテゴリー: 米国(1184件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年8月31日 |
政策・方針 EU・米国間の関税協定でEVに及ぶ影響は?、仏メディアの分析 |
![]() 2025年8月31日 |
市場動向 米ノースウエスタン大学の研究報告書、「送電網の混雑がEV排出量削減の主要な障害」 |
![]() 2025年8月24日 |
市場動向 米国ライテンによるノースボルト買収計画――ドイツにおける反応 |
![]() 2025年8月24日 |
法規制(規格・基準) 米国EPA、大型ディーゼルエンジンからのNOx排出抑制技術の起動を緩和 |
![]() 2025年8月17日 |
市場動向 パナソニックエナジー、米カンザス州新工場にてEV向けバッテリーを生産開始――年間32 GWhの生産能力を目指す |
![]() 2025年8月17日 |
企業戦略 米GMと韓国LGエネルギーソリューションの合弁会社Ultium CellsがLFP電池生産へ設備を改修 |
![]() 2025年8月17日 |
政策・方針 米国CA州、2025年Q2のZEV販売台数は10万台強、昨年同期から微減 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 米レッドウッド、GM製バッテリーをエネルギー貯蔵に利用する取り組みを発表 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 米国CA州、急速EV充電設備に5,500万ドル支援の申請受付開始 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、ゼロエミッション車両の普及促進に向けた一連の公開会議を開催 |
![]() 2025年8月3日 |
補助金・税控除 米国“Big, beautiful bill”の成立によりインフレ抑制法クリーン自動車税控除が終了 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、GHGの有害性判断を撤回する提案、自動車等のGHG規制を覆す可能性 |
![]() 2025年7月27日 |
回収・リサイクル 韓国LG Energy Solutionと豊田通商の合弁会社が設立、北米におけるバッテリーリサイクル処理施設を建設 |
![]() 2025年7月13日 |
補助金・税控除 米国、大幅な歳出削減法が成立、クリーンなエネルギーと自動車等に大打撃 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 米Chevron、国内の2つリチウム鉱区のリース権を取得し、リチウム採掘事業に参入 |
![]() 2025年6月29日 |
市場動向 GM、今後2年間で米国工場に40億ドル投資、ガソリン車とEV両方の生産増強へ |
![]() 2025年6月29日 |
政策・方針 米カリフォルニア州等、連邦政府の決定に揺らぐことなくEVへの移行促進の意向 |
![]() 2025年6月22日 |
回収・リサイクル 米UC Davis校、「EVバッテリーのリサイクルが将来のリチウム供給の鍵」 |
![]() 2025年6月22日 |
市場動向 米EIA分析、「米国内のHEVのシェアが上昇傾向、一方BEVとPHEVは横ばい」 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) 米国国家道路交通安全局、CAFE及び中大型車両の燃費プログラム改正の意図 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) 米国、自動車等のCA州の3つの排ガス基準承認を取り消す議会決議を大統領が署名 |
![]() 2025年6月15日 |
補助金・税控除 米非営利団体、EV充電資金数十億ドルの連邦資金の違法凍結に対しトランプ政権を提訴 |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 ステランティスと米Factorial、EV向け新型全固体電池の実証に成功――375 Wh/kgのエネルギー密度、18分で可能な急速充電 |
![]() 2025年6月8日 |
補助金・税控除 ポーランド経済開発技術省が米EV電池リサイクルのAscendへ約3.26億米ドルの補助金を支給――ポーランド工場建設へ |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 米GMと韓国LGエネルギーソリューション、大型EV用LMRバッテリーセル開発発表 |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 米企業AmpceraとXBM、EV用持続可能な硫黄固体電池の開発でMoUを締結 |
![]() 2025年6月8日 |
政策・方針 米国、クリーンエネ予算大幅減で9%強減の2026年度エネルギー省予算案簡易版公表 |
![]() 2025年6月1日 |
政策・方針 米国第2次トランプ政権が重要鉱物プロジェクトの開発強化を図る |
![]() 2025年6月1日 |
市場動向 米加州、2025年Q1のZEV販売台数、過去最高の2024年Q1から微減 |
![]() 2025年6月1日 |
市場動向 米国民の意識調査、「自動車購入先延ばし、ガソリン車購入傾向強まる」 |
![]() 2025年6月1日 |
排ガス・燃費 メキシコのペプシコ、配送トラック1070台をフォードの電気トラックに |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 米国トヨタWV、ハイブリッド・トランスアクスル新ラインに8,800万ドルを投資 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 トヨタ自動車と米Waymo、自動運転の普及に向けた戦略的パートナーシップを締結 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 米QuantumScapeと村田製作所がセラミック製造に関する協業の検討を開始 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 米メイン州PFAS汚染防止法、適用が免除される自動車両に建設機械と林業機械を追加 |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 米CA州、ゼロエミッション・スクールバス1000台と充電設備に5億ドルの資金援助 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 韓国Hyundai、自動運転-燃料電池トラックに関する新たなコンセプトを発表――米Plusとシステム開発で提携 |
![]() 2025年5月18日 |
市場動向 パナソニックエナジー、米Harbingerの中型商用EV向けにLiBの供給を開始――カンザス州新工場からの供給も検討 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 トランプ関税の行方が不透明な中、メキシコでの電気モビリティを含む自動車生産は加速を維持 |
![]() 2025年5月18日 |
法規制(規格・基準) 米下院、カリフォルニア州の自動車等の排ガス規制を取り消す3つの決議案を採択 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 カナダ運輸相、テスラに対するEV購入補助金の支払いを凍結、補助金対象から除外 |
![]() 2025年5月11日 |
市場動向 米国Foxconn EV System LLCに台湾Foxconnが2,660万米ドルを追加投資 |
![]() 2025年5月11日 |
法規制(規格・基準) 米国マサチューセッツ州、中大型のクリーントラック販売目標率の執行を延期 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 中国自動車流通協会乗用車分会は米国関税の中国車への影響は無く、中国ブランドの海外拠点設置への影響があると分析 |
![]() 2025年5月4日 |
市場動向 米調査会社Gallupの調査、「HEVへの関心がEVへの関心を上回る」 |
![]() 2025年5月4日 |
市場動向 BYD、ラテンアメリカ市場でテスラより優位にたつ |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 ラテンアメリカ、トランプ関税によって電気モビリティの供給戦略の見直し |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 インド政府、BYDの市場参入を制限し、その一方でテスラの誘致を目指す |
![]() 2025年4月27日 |
政策・方針 米国インフレ抑制法(IRA)がEV業界の雇用拡大をどのように推進しているか――icctレポート |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 北米トヨタ、2025年第1四半期と3月の米国販売好調と報告 |
![]() 2025年4月13日 |
企業戦略 米アクセレラといすゞ、中型BEVトラック向け統合パワートレインの供給契約締結 |
![]() 2025年4月13日 |
補助金・税控除 米ミシガン大学、6000万ドルのEVバッテリー研究所の拡張計画を承認 |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 米CA州の2024年EV充電装置累計約18万台、ガススタンドのノズル数の1.5倍 |
![]() 2025年3月23日 |
政策・方針 米国EPA、CA州に対する自動車とトラックの排ガス基準の免除取り消しを議会上程 |
![]() 2025年3月23日 |
政策・方針 米国EPA、EV義務化につながる2027MY以降の車両の排出基準を見直す方針 |
![]() 2025年3月16日 |
市場動向 米MA州で、クリーンエネ供給会社と独VGI技術会社、V2X実証プログラムを主導 |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 米国:CA州、EV・電気自転車シェア、電気スクールバス等に3300万ドル交付 |
![]() 2025年3月9日 |
補助金・税控除 米電力会社ComEd、イリノイ州北部での充電とEV普及に1億ドルのリベートを発表 |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 米連邦道路管理局、全米各州のEVインフラ導入計画の承認を一時停止 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 「EV100%化」戦略を欧米自動車メーカーが相次いて軌道修正 |
![]() 2025年3月2日 |
補助金・税控除 米加州、州全域に5500万ドルのEV用急速充電ステーション建設プロジェクト開始 |
![]() 2025年3月2日 |
企業戦略 オーストラリアIoneerが米ネバダ州のリチウム・ホウ素処理施設に米DOEからの9億9,600万米ドルの条件付き融資を完了 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 ステランティス、EV専用プラットフォームを内燃機関車にも対応できるマルチエネルギー型に変更 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 トヨタ、2025年4月、米国で初めての電気自動車用バッテリーの製造を開始 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 米国CA州、2024年4QのZEV新車販売は全新車販売の25.1%、頭打ち |
![]() 2025年2月16日 |
法規制(規格・基準) 米国連邦取引委員会、米GMに自動車からの収集データ使用の禁止を命ずる措置を提案 |
![]() 2025年2月9日 |
企業戦略 米国GM、VianodeとEVバッテリー用負極黒鉛の供給を受ける契約締結 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国商務省、中国およびロシアのコネクテッドカーの取引を禁止する最終規則を発表 |
![]() 2025年2月9日 |
法規制(規格・基準) 米エネルギースター、EVSEに関する仕様Ver. 2.0ドラフト1の検討開始 |
![]() 2025年2月9日 |
法規制(規格・基準) 米国CA州に、1月前半だけで6件の自動車などに関する連邦排ガス基準の免除を付与 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国:DOE、EVとグリッドとの統合技術(VGI)の普及に向けた戦略を発表 |
![]() 2025年2月2日 |
市場動向 米Tesla、2024年第4四半期の納車台数は過去最高も、高成長は止まったか? |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、CA州の使用中のオフロードディーゼル燃料使用車両に関する規則改正承認 |
![]() 2025年1月26日 |
企業戦略 米Factorial Energyが乾式コーティングプロセスを用いた40Ahの全固体電池を発表 |
![]() 2025年1月26日 |
企業戦略 米QuantumScapeが固体セラミック電解質セパレータ量産技術「Cobra」を発表――全固体電池生産へ |
![]() 2025年1月26日 |
政策・方針 米国、トランプの大統領令、クリーンエネルギー、気候変動関連政策の大幅な転換を指示 |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 米運輸省、CA州のZEVの充電・給油インフラ事業に1億2,300万ドルを交付 |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 欧州ステランティスと米国Zeta Energyがリチウム硫黄電池を共同開発 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 米国運輸省、鉄道やEV充電ネットワーク構築など、全米交通網改善に50億ドルを提供 |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 韓国LGエネルギーソリューションと米GMが「EV用角型バッテリーおよび主要材料の共同開発契約」を締結 |
![]() 2025年1月13日 |
補助金・税控除 米DOE、次世代電池の国内製造を進める11プロジェクトに2500万ドル投資 |
![]() 2025年1月13日 |
補助金・税控除 米DOE、革新的電池及び輸送技術を促進する19プロジェクトに5170万ドル投資 |
![]() 2024年12月29日 |
補助金・税控除 米国:DOE、エネルギー貯蔵システム生産施設の建設に3億350万ドルの融資保証 |
![]() 2024年12月29日 |
法規制(規格・基準) 米国EPA、CA州のACCIIと大型車のオムニバス低NOx規則の施行と執行を認める |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 車載電池のスウェーデン・ノースボルトが米で破産申請、BMW発注キャンセルが引き |
![]() 2024年12月22日 |
補助金・税控除 米CEC、14億ドルのZEV輸送インフラ拡大計画を承認 |
![]() 2024年12月22日 |
補助金・税控除 米EPA、約7億3,500万ドルのクリーン大型車補助金プログラム受賞者を暫定選定 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 米国:DOE、スマート製造等の分野で中小製造業者を支援するため7080万ドルを交付 |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 米国第2次トランプ政権EPA、RFSによるバイオ燃料の混合義務の実施継続には不透明 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) 米国環境保護庁、2023年モデル車のCO2排出量が過去最低を記録したことを報告 |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 米トランプ候補の勝利はEV市場にとって悪い知らせ、仏ルモンド紙評論 |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 米CA州、中・大型車のZEV化支援に、約52億円のインセンティブ資金計画を承認 |
![]() 2024年12月1日 |
補助金・税控除 米次期大統領、EV税額控除を廃止の意向、米国自動車産業は、「徹底的に戦う」 |
![]() 2024年12月1日 |
市場動向 テスラ、南米進出の足掛かりとして、チリに20分で充電可能な高速充電器を設置 |
![]() 2024年11月24日 |
補助金・税控除 米エネルギー省、アウトリーチ、訓練、協働等クリーン輸送促進に1,860万ドル拠出 |
![]() 2024年11月24日 |
政策・方針 米道路局、道路交通の安全性向上と所要時間短縮のために補助金9650万ドルを授与 |
![]() 2024年11月17日 |
企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 |
![]() 2024年11月17日 |
市場動向 米国スタートアップLyten、ネバダ州に世界初のリチウム硫黄バッテリー工場を建設する計画を発表――2027年稼働予定 |
![]() 2024年11月17日 |
市場動向 米調査機関、AR州に世界の年間EV需要の9倍のリチウム埋蔵の可能性を発表 |
![]() 2024年11月17日 |
補助金・税控除 米国:DOE、EVバッテリーのリサイクルコスト低減の研究開発実証に4480万ドル |