カテゴリー: 米国(1196件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
| 国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル | 
|---|---|
|  米国 2024年12月15日 | 政策・方針 米国第2次トランプ政権EPA、RFSによるバイオ燃料の混合義務の実施継続には不透明 | 
|  米国 2024年12月15日 | 法規制(規格・基準) 米国環境保護庁、2023年モデル車のCO2排出量が過去最低を記録したことを報告 | 
|  米国 2024年12月8日 | 政策・方針 米トランプ候補の勝利はEV市場にとって悪い知らせ、仏ルモンド紙評論 | 
|  米国 2024年12月8日 | 政策・方針 米CA州、中・大型車のZEV化支援に、約52億円のインセンティブ資金計画を承認 | 
|  米国 2024年12月1日 | 補助金・税控除 米次期大統領、EV税額控除を廃止の意向、米国自動車産業は、「徹底的に戦う」 | 
|  米国 2024年12月1日 | 市場動向 テスラ、南米進出の足掛かりとして、チリに20分で充電可能な高速充電器を設置 | 
|  米国 2024年11月24日 | 補助金・税控除 米エネルギー省、アウトリーチ、訓練、協働等クリーン輸送促進に1,860万ドル拠出 | 
|  米国 2024年11月24日 | 政策・方針 米道路局、道路交通の安全性向上と所要時間短縮のために補助金9650万ドルを授与 | 
|  米国 2024年11月17日 | 企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 | 
|  米国 2024年11月17日 | 市場動向 米国スタートアップLyten、ネバダ州に世界初のリチウム硫黄バッテリー工場を建設する計画を発表――2027年稼働予定 | 
|  米国 2024年11月17日 | 市場動向 米調査機関、AR州に世界の年間EV需要の9倍のリチウム埋蔵の可能性を発表 | 
|  米国 2024年11月17日 | 補助金・税控除 米国:DOE、EVバッテリーのリサイクルコスト低減の研究開発実証に4480万ドル | 
|  米国 2024年11月10日 | 法規制(規格・基準) 米国CA州、電力需要に柔軟に対応するEVチャージャーに関する情報提供要請 | 
|  米国 2024年10月27日 | 市場動向 北米Enel X Way、米国とカナダのeモビリティ事業を閉鎖 | 
|  米国 2024年10月27日 | 企業戦略 北米日産は、北米BMW、Fordおよび米国ホンダが出資するソフトウェア企業「ChargeScape」に資本参加――EVとスマートグリッドの統合を目指す | 
|  米国 2024年10月27日 | 排ガス・燃費 米国EPA、クリーンかつ排ガスゼロのディーゼル技術に1億2,500万ドルを提供 | 
|  メキシコ 2024年10月20日 | 政策・方針 米国の国会議員グループ、メキシコで生産された中国メーカーの自動車のインターネット接続機能が国家の安全保障を脅かすと、新大統領に書簡を送付 | 
|  米国 2024年10月20日 | 政策・方針 米DOEがアメリカの電池製造部門支援に30億米ドル以上を投入 | 
|  米国 2024年10月13日 | 市場動向 米国立研究所、EVとグリッドエネルギー貯蔵用Naイオンバッテリーの重要問題を解明 | 
|  米国 2024年10月13日 | 市場動向 米NCで、世界的自動車会社8社によるIONNAの最初の充電ステーション着工 | 
|  米国 2024年10月13日 | 政策・方針 米DOE、バッテリー製造支援に30億ドル以上を拠出する25のプロジェクトを選定 | 
|  米国 2024年10月13日 | 政策・方針 米連邦、スクールバスのクリーン化を加速するため9億6,500万ドルの資金を提供 | 
|  米国 2024年10月6日 | 企業戦略 米GMのEV顧客、Tesla Superchargerの利用が可能に | 
|  米国 2024年10月6日 | 回収・リサイクル 米DOE、EV用バッテリーのリサイクルおよび再利用に7,000万ドル提供の方針 | 
|  米国 2024年9月29日 | 市場動向 テスラ購入者の51%はガソリン車に戻る、米エドムンズ調査 | 
|  米国 2024年9月29日 | 市場動向 Stellantis、マルチエネルギー戦略の一環としてミシガン州の3施設に4億ドル超を投資 | 
|  米国 2024年9月29日 | 政策・方針 米CA州、州間高速道路沿い急速充電設備配備に、連邦から3,200万ドルの資金獲得 | 
|  米国 2024年9月29日 | 政策・方針 米DOE、中型・大型EV充電インフラに7,200万ドル規模の資金提供を発表 | 
|  米国 2024年9月29日 | 政策・方針 米国財務省、充電・クリーン燃料補給設備に対する税控除に関する規則改正提案 | 
|  米国 2024年9月29日 | 補助金・税控除 米国:CA州、2億4,200万ドルの援助プログラムを通じ低所得者のZEV購入支援 | 
|  中国 2024年9月29日 | 補助金・税控除 中国ポールスターが米国での生産開始、欧米の追加関税措置を回避するため | 
|  米国 2024年9月15日 | 市場動向 EV車載電池の価格は15年間で90%低下、米DOE調査 | 
|  米国 2024年9月15日 | 法規制(規格・基準) 米ニューハンプシャー州、法改正で埋立処分禁止の対象にリチウムイオン電池と電子機器を追加 | 
|  米国 2024年9月15日 | 補助金・税控除 米CA州、2024年前半にEV用充電器24000台設置、累計15万基を突破 | 
|  米国 2024年9月15日 | 補助金・税控除 米政権、EV充電、代替燃料ネットワーク拡張に5億2100万ドルの助成金交付を決定 | 
|  米国 2024年9月8日 | 市場動向 米Ford、3列シート全電動SUVの計画中止などのEV戦略の見直しを発表 | 
|  米国 2024年9月8日 | 市場動向 米ACEEE、効率向上でEVコストを5,000ドル削減可能との研究結果を発表 | 
|  米国 2024年9月8日 | 政策・方針 米Ford電動化戦略の見直しについて発表――新型3列シートSUVの開発を中止 | 
|  米国 2024年9月8日 | 市場動向 米国Natron Energyがノースカロライナ州にナトリウムイオン電池製造施設を建設 | 
|  オーストラリア 2024年9月8日 | 市場動向 米国化学薬品メーカーAlbemarleがオーストラリア水酸化リチウム工場の事業を縮小へ | 
|  米国 2024年9月1日 | 企業戦略 独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意 | 
|  米国 2024年9月1日 | 企業戦略 米Natron Energy社、NC州に14億ドルのナトリウムイオン電池生産施設の建設計画を発表 | 
|  米国 2024年9月1日 | 市場動向 全米最大の公共高速充電ネットワークEVgo、米国の急速充電ネットワークを強化 | 
|  韓国 2024年9月1日 | 市場動向 LGエネルギーソリューションとGMの米国合弁会社Ultium Cellsの第三工場の建設が一時中断 | 
|  米国 2024年9月1日 | 補助金・税控除 米DOE、中小自動車サプライチェーンのEVへの移行に5,000万ドルを支援 | 
|  米国 2024年8月25日 | 市場動向 減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査 | 
|  米国 2024年8月25日 | 補助金・税控除 米DOE、バッテリー・リサイクルと中小製造業支援に6,300万ドル拠出すると発表 | 
|  米国 2024年8月18日 | 市場動向 JDパワーによる米国自動車初期品質調査の結果、リヴィアン、テスラ、ポールスターの品質は最悪との厳しい評価 | 
|  米国 2024年8月18日 | 排ガス・燃費 米DOE、先進バッテリーの研究開発、実証、配備に4300万ドル提供の意図発表 | 
|  米国 2024年8月12日 | 政策・方針 米DOE、2023年末までの北米のバッテリー・EV関連累積投資、2021年の5倍 | 
|  米国 2024年8月12日 | 回収・リサイクル 米国、DOEの組織、「全米のバッテリーリサイクル能力は今後2~4年で2倍以上に」 | 
|  ベトナム 2024年8月12日 | 市場動向 ベトナムVinFastがインドネシアEV組立工場を着工、米ノースカロライナ州の製造拠点は生産開始を2028年に延期 | 
|  米国 2024年8月4日 | 政策・方針 米DOE、米ENTEK社のLi+電池用セパレーター施設に$12億条件付き直接融資 | 
|  米国 2024年8月4日 | 政策・方針 米国:DOE、閉鎖済みまたは閉鎖の危機にある自動車生産工場のEV拠点への転換支援 | 
|  米国 2024年7月28日 | 企業戦略 独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し | 
|  中国 2024年7月28日 | 政策・方針 車載電池の材料グラファイトをめぐり米国と中国が貿易戦争を展開 | 
|  中国 2024年7月21日 | 補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 | 
|  米国 2024年7月21日 | 市場動向 米新興EVメーカーFisker Group、事実上の経営破綻へ | 
|  韓国 2024年7月21日 | 市場動向 米国石油大手エクソンモービルが韓国SK OnにEV電池向けリチウムを供給 | 
|  米国 2024年7月15日 | 補助金・税控除 米運輸省、アリゾナ、テキサス、ユタ州に約6,000万ドルのV2X技術助成金を交付 | 
|  韓国 2024年7月15日 | 企業戦略 韓国SK Onと米国テキサス大学オースティン校がリチウム金属電池用ポリマー電解質の開発に関し提携 | 
|  米国 2024年7月7日 | 政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 | 
|  米国 2024年7月7日 | 政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 | 
|  米国 2024年6月30日 | 市場動向 米Cummins、ダイムラートラック、PACCARが米国にバッテリー合弁会社設立 | 
|  米国 2024年6月30日 | 法規制(規格・基準) 米運輸省、乗用車と小型トラック並びに大型トラックとバンの燃費基準改正 | 
|  米国 2024年6月30日 | 政策・方針 米バージニア州、カリフォルニア州のEV義務化規則から撤退へ | 
|  米国 2024年6月30日 | 政策・方針 米ホワイトハウス、財務省、民間、中古EV税額控除の利用促進に向けた会合開催 | 
|  韓国 2024年6月30日 | 企業戦略 韓国LG エネルギーソリューションと米ADIがBattery Managementの内部温度管理技術に関して提携 | 
|  米国 2024年6月23日 | 市場動向 米国内の2023年はHEV販売台数53%増加も、2024年1QはEV減少傾向 | 
|  米国 2024年6月23日 | 市場動向 米EVスタートアップAptera Motors、太陽光発電電気自動車の展開を拡大――UAE市場への進出を発表 | 
|  米国 2024年6月23日 | 企業戦略 米国DOE主催の学生コンテスト「EcoCAR EV Challenge」の第2回が開催――オハイオ州立大学とウィルバーフォース大学の合同チームが優勝 | 
|  米国 2024年6月23日 | 政策・方針 米DOE、「2030年の北米のEV用バッテリーセル生産容量は1200GWh以上」 | 
|  米国 2024年6月23日 | 政策・方針 米、クリーンスクールバス・プログラムの9億ドルを受ける約530の学区を選定 | 
|  米国 2024年6月23日 | 政策・方針 米カリフォルニア州、2023年の中型・大型トラック販売の6台に1台がZEVに | 
|  米国 2024年6月23日 | 補助金・税控除 米エネルギー・運輸合同局、EV充電網拡大に13億ドルを拠出すると発表 | 
|  米国 2024年6月16日 | 市場動向 米国と欧州で減衰するEV購買意欲、米アリックス・パートナーズ調査 | 
|  カナダ 2024年6月16日 | 市場動向 T&Eレポート:EV投資誘致で北米に大きく後れを取る欧州 | 
|  米国 2024年6月16日 | 市場動向 米化学工業協会の報告書、『自動車の化学品とプラスチック製品の使用増加』 | 
|  米国 2024年6月9日 | 補助金・税控除 米国IRAクリーン車税控除に関する最終規則を発表――FEOC(懸念される外国の事業体)からの黒鉛等の適用を延期 | 
|  米国 2024年6月2日 | 補助金・税控除 米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布 | 
|  米国 2024年5月26日 | 政策・方針 米国:DOE、EV用主要部品製造者に3億6200万ドルの融資を発表 | 
|  米国 2024年5月26日 | 補助金・税控除 米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布 | 
|  中国 2024年5月26日 | 政策・方針 メキシコ、米国政府の圧力により中国の電気自動車メーカーへのインセンティブを停止 | 
|  米国 2024年5月19日 | 補助金・税控除 ベルギー化学品メーカーSyensqo、米国・ジョージア州にEVバッテリーグレードのPVDF製造工場を建設開始 | 
|  米国 2024年5月19日 | 市場動向 トヨタ、米インディアナ州のBEV新型車生産に14億ドルの投資を発表 | 
|  米国 2024年5月19日 | 政策・方針 米国EPA、大型車をZEVへ置き換える自治体等に10億ドル資金提供 | 
|  米国 2024年5月19日 | 政策・方針 米国:ホワイトハウス、全米初となる貨物輸送セクターのゼロエミッション化目標を発表 | 
|  米国 2024年5月19日 | 補助金・税控除 米、トラックによる港湾周辺の大気汚染削減支援のため約1億5000万ドルの助成金 | 
|  米国 2024年5月19日 | 補助金・税控除 米国:中・大型電気トラックの充電施策のR&D及び実証実験に資金提供の意図発表 | 
|  米国 2024年5月19日 | 政策・方針 米カリフォルニア州、ZEVバッテリー製造補助金プログラム募集を開始 | 
|  米国 2024年4月29日 | 市場動向 米Ford、新型3列シートSUVの市場投入を2027年まで延期もEVの先進的生産体制構築を継続 | 
|  米国 2024年4月21日 | 市場動向 米国におけるEV販売による損失は1台あたり約6,000ドル――BCG報告 | 
|  米国 2024年4月14日 | 法規制(規格・基準) 米環境保護庁、2027年式以降の大型車のGHG排出基準フェーズ3の最終規則を発行 | 
|  米国 2024年4月14日 | 政策・方針 米国DOE、クリーン輸送のための研究、開発、実証、配備に4580万ドルの資金提供 | 
|  米国 2024年4月14日 | 企業戦略 米アップルが10年越しのEV開発を断念、生成AIの開発に集中へ | 
|  米国 2024年4月14日 | 市場動向 米市場調査会社J.D.Power、国内でのEVの購入検討動向に関する報告書を公表 | 
|  米国 2024年4月14日 | 政策・方針 米カリフォルニア州、共用のEV用充電設備の設置が州全体で10万基を突破 | 
|  米国 2024年4月7日 | 政策・方針 米カリフォルニア州、さらなるGHG排出削減のため、Stellantis社と提携 | 
|  米国 2024年3月31日 | 法規制(規格・基準) 米連邦道路局、EV充電の連邦基準にNACS採用に関する意見募集 | 
|  米国 2024年3月31日 | 政策・方針 米国:DOE、2040年までの全米ゼロエミッション貨物コリドーの整備戦略を発表 |