カテゴリー: 米国(1111件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
米国 2024年5月19日 |
政策・方針 米国EPA、大型車をZEVへ置き換える自治体等に10億ドル資金提供 |
米国 2024年5月19日 |
政策・方針 米国:ホワイトハウス、全米初となる貨物輸送セクターのゼロエミッション化目標を発表 |
米国 2024年5月19日 |
補助金・税控除 米、トラックによる港湾周辺の大気汚染削減支援のため約1億5000万ドルの助成金 |
米国 2024年5月19日 |
補助金・税控除 米国:中・大型電気トラックの充電施策のR&D及び実証実験に資金提供の意図発表 |
米国 2024年5月19日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、ZEVバッテリー製造補助金プログラム募集を開始 |
米国 2024年4月29日 |
市場動向 米Ford、新型3列シートSUVの市場投入を2027年まで延期もEVの先進的生産体制構築を継続 |
米国 2024年4月21日 |
市場動向 米国におけるEV販売による損失は1台あたり約6,000ドル――BCG報告 |
米国 2024年4月14日 |
法規制(規格・基準) 米環境保護庁、2027年式以降の大型車のGHG排出基準フェーズ3の最終規則を発行 |
米国 2024年4月14日 |
政策・方針 米国DOE、クリーン輸送のための研究、開発、実証、配備に4580万ドルの資金提供 |
米国 2024年4月14日 |
企業戦略 米アップルが10年越しのEV開発を断念、生成AIの開発に集中へ |
米国 2024年4月14日 |
市場動向 米市場調査会社J.D.Power、国内でのEVの購入検討動向に関する報告書を公表 |
米国 2024年4月14日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、共用のEV用充電設備の設置が州全体で10万基を突破 |
米国 2024年4月7日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、さらなるGHG排出削減のため、Stellantis社と提携 |
米国 2024年3月31日 |
法規制(規格・基準) 米連邦道路局、EV充電の連邦基準にNACS採用に関する意見募集 |
米国 2024年3月31日 |
政策・方針 米国:DOE、2040年までの全米ゼロエミッション貨物コリドーの整備戦略を発表 |
米国 2024年3月31日 |
補助金・税控除 米バイデン政権が中国製EVの規制を検討、「米国の機密を盗む」懸念高まる |
米国 2024年3月24日 |
法規制(規格・基準) 米国EPA、2027年式以降の小型車および中型車の排出基準の最終規則の事前発行 |
米国 2024年3月24日 |
市場動向 米国、2030年には3300万台のEVのために2800万台の充電ポートが必要 |
米国 2024年3月10日 |
補助金・税控除 ステランティスCEO、欧州と米国における選挙結果に応じて「2つのシナリオ」を準備 |
米国 2024年3月10日 |
政策・方針 米カリフォルニア州報告書、「2035年には200万台以上の充電設備が必要」と予測 |
米国 2024年3月10日 |
法規制(規格・基準) 米バージニア州、先進クリーンカーII規則の採択を発表 |
米国 2024年3月3日 |
市場動向 米国におけるEVとガソリン車の生涯コストの差、10年間で最大$21,500;コロラド州の場合 |
米国 2024年3月3日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、クリーン輸送プログラム更新、4年間で19億ドルを承認 |
カナダ 2024年2月25日 |
市場動向 北米で、高出力EV充電ネットワークを構築する自動車合弁会社IONNAが始動 |
米国 2024年2月25日 |
市場動向 Toyota、米ケンタッキー工場に13億ドルを追加投資、BEV組立ライン建設 |
米国 2024年2月25日 |
政策・方針 米DOE、次世代バッテリーの国内製造促進に1,570万ドルを授与 |
米国 2024年2月18日 |
補助金・税控除 米政権、国内EV充電網の構築を加速させる新たなアクションプランを発表 |
米国 2024年2月11日 |
補助金・税控除 米DOE、EV充電と人材育成を強化する30のプロジェクトに4,650万ドルを授与 |
中国 2024年2月4日 |
企業戦略 米NVIDIAの車載コンピューター、中国EVメーカーが次々と採用 |
米国 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米Argonne国立研究所、ナトリウムイオンバッテリー用の層状酸化物正極を開発 |
米国 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米DOT、DOEの充電設備の設置等の際の環境評価、環境影響評価を免除する規則発行 |
米国 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米政権、EV用公共充電設備を修理・交換するための1億5000万ドルの助成金を発表 |
米国 2024年2月4日 |
政策・方針 米国EPA、主要自動車製造各社のGHG削減の活動結果をまとめた報告書を発行 |
米国 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) 米標準化団体SAEがEV充電のNACS標準化に向けた技術情報報告書を発表 |
米国 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米エネルギー省(DOE)、運輸電化の推進に3,250万ドルの資金拠出を発表 |
米国 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米政権、EV充電ネットワークの構築継続に6億2,300万ドルの助成を発表 |
米国 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米DOE、EV用充電システムと電池サプライチェーン拡大に1億3千万ドル拠出を発表 |
米国 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) 米:ニュージャージ州、全米初のEVなどの駆動用バッテリーのEPR規則制定 |
米国 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米国:EPA、全米のクリーンスクールバスの導入に約10億ドルの拠出を発表 |
米国 2024年1月21日 |
市場動向 VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定 |
米国 2024年1月21日 |
法規制(規格・基準) 米:コロンビア特別区、「先進クリーンカーII」プログラムを採択 |
米国 2024年1月14日 |
政策・方針 米国:バイデン米政権、全国EV充電ネットワーク構築の経済性について報告 |
米国 2024年1月8日 |
企業戦略 ステランティスとGM、希土類を材料に使用しない永久磁石の開発に出資 |
米国 2024年1月8日 |
政策・方針 「EVが売れない」全米ディーラーがバイデン米大統領にEV推進の減速を嘆願 |
米国 2024年1月8日 |
企業戦略 米バッテリー材料開発企業、ニッケルとコバルト不要の正極材料の工場建設を発表 |
米国 2024年1月8日 |
法規制(規格・基準) 米国司法省とCA州、エンジンメーカーの大気浄化法違反に対し、約17億ドルの罰金 |
米国 2024年1月8日 |
法規制(規格・基準) 米デラウェア州、ACC II基準を採択、2027年式車のZEV率43%から適用 |
中国 2023年12月24日 |
補助金・税控除 米国IRAクリーン車税控除が適用されない「懸念される外国の事業体(FEOC)」定義の解釈を発表――中国商務省が反発 |
米国 2023年12月24日 |
市場動向 米DOE、CA州Salton Sea地域にEV約4億台分の国内リチウム資源を確認 |
米国 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) 米NJ州、2035年式車までに新車販売を全てゼロエミッション車とする規則を公布 |
米国 2023年12月24日 |
政策・方針 米コネティカット州、先進クリーンカーII規則採択の審議を撤回 |
米国 2023年12月17日 |
政策・方針 ステランティスCEO、欧州議会と米大統領の次回選挙によるEV戦略の弱体化を憂慮 |
米国 2023年12月17日 |
政策・方針 米国:クリーン車税控除の適用が除外される「懸念される外国の事業者」定義案を発表 |
米国 2023年12月17日 |
政策・方針 米フォードがミシガン州LFPバッテリー工場建設計画を縮小し再開――中国CATLが技術支援 |
米国 2023年12月10日 |
政策・方針 米政権、運輸関連GHG排出削減枠組みを最終決定、気候変動パフォーマンス測定を前進 |
米国 2023年12月10日 |
回収・リサイクル 北米トヨタとレッドウッド、バッテリーリサイクル契約拡大、正極活物質と負極銅箔調達を目的に |
韓国 2023年12月3日 |
米国のEV充電市場に、LGエレクトロニクス、ACとDC充電装置の製品ラインで参入 |
アルゼンチン 2023年12月3日 |
政策・方針 米州開発銀行、2050年に向けたラ米における短・中・長期の電気モビリティ施策を提案する報告書を発表 |
米国 2023年12月3日 |
補助金・税控除 米国:DOE、国内のバッテリー製造能力の強化に35億ドルの資金拠出を発表 |
米国 2023年12月3日 |
補助金・税控除 米CARB、将来のゼロエミッションへの公平な移行に投資する奨励基金計画を承認 |
米国 2023年11月26日 |
市場動向 米アーカンソー州Smackover層のリチウム鉱床で、エクソンモービルが初のリチウム井戸を掘削へ |
米国 2023年11月26日 |
補助金・税控除 米DOEから豪NOVONIX、高性能人造黒鉛負極材生産設備に助成金1億ドルを獲得 |
米国 2023年11月26日 |
補助金・税控除 米CECの住宅用EV充電装置に関する助成金対象に2社による提携を選定 |
米国 2023年11月19日 |
市場動向 Toyota、米ノースカロライナ州のEV用バッテリー工場に80億ドルを追加投資 |
米国 2023年11月19日 |
政策・方針 米国、2021年~2023年9月、バッテリー生産への投資発表が1000億ドル越え |
米国 2023年11月12日 |
政策・方針 米フォードがミシガン州のLFPバッテリー工場建設休止――中国CATLが技術支援 |
米国 2023年11月12日 |
法規制(規格・基準) 米加州、ゼロエミッショントラックの販売目標を予定より2年前倒しで達成 |
米国 2023年11月12日 |
政策・方針 米国:2021年~2023年9月、$5億以上のバッテリーチャージャー生産投資発表 |
カナダ 2023年11月5日 |
市場動向 BMW、ユミコアを新たなパートナーに加え、北米の電池セルサプライチェーンを強化 |
米国 2023年11月5日 |
法規制(規格・基準) 米コロラド州、クリーンカーの利用拡大に向けた、より厳しい基準を採択 |
米国 2023年11月5日 |
補助金・税控除 米国:財務省、IRAのクリーン自動車税控除の譲渡を巡るガイダンスを発行 |
米国 2023年10月29日 |
市場動向 北米のHyundai、トヨタ、BMWの各グループ、Teslaの北米充電規格(NACS)の採用を発表 |
韓国 2023年10月29日 |
市場動向 StellantisとサムソンSDI、米国内2つ目の巨大工場建設地はインディアナ州と発表 |
台湾 2023年10月29日 |
企業戦略 Foxconn、NVIDIAと連携した自動運転EVとスマート工場のための開発計画を発表――AI開発のデータセンターを構築 |
韓国 2023年10月22日 |
市場動向 米国で、韓国LG ESと北米Toyota、EV用バッテリーの長期供給契約を締結 |
米国 2023年10月22日 |
回収・リサイクル 米アクアメタルと6Kエネルギー、バッテリー用重要鉱物のサプライチェーン構築を計画 |
米国 2023年10月15日 |
政策・方針 2024年米大統領選挙で復権狙うトランプ氏、労働者層を訴求対象にEV懐疑論売り込み |
米国 2023年10月15日 |
回収・リサイクル 米国の電池リサイクルメーカーRedwood Matrialsが欧州Redux Recycling GmbHを買収 |
米国 2023年10月15日 |
企業戦略 BMW、FORDおよびAmerican Honda Motorは北米で新会社「ChargeScape」を設立 |
米国 2023年10月9日 |
補助金・税控除 米国の電池材料メーカー、リサイクル電池材料製造施設の建設に向けて約810億円獲得 |
米国 2023年10月9日 |
市場動向 米NPO、住宅のEV充電設備に関する調査を実施―電気系統の50%以上がEV充電に非対応 |
米国 2023年10月9日 |
市場動向 米国ネバダ州とオレゴン州の境界で世界最大規模のリチウム鉱床を発見 |
米国 2023年10月9日 |
補助金・税控除 米国財務省、IRA税控除措置に関する一連のガイダンスを2023年末までに発行予定 |
米国 2023年10月1日 |
補助金・税控除 米加州、予定より1年以上早くEV用急速充電設備10000台を設置 |
米国 2023年10月1日 |
回収・リサイクル 米国で、独BASFと米企業、CO2排出量の少ないLi+バッテリー生産で提携 |
米国 2023年10月1日 |
排ガス・燃費 米EIA、「2023年2QのEVとハイブリッド車が米国小型車販売台数の16%」 |
米国 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧米自動車大手ステランティスが米国の地熱リチウムプロジェクトへ1億ドル超投資 |
韓国 2023年9月24日 |
市場動向 米ジョージア州のセル工場に、現代モーターグループとLG ES、20億ドルを追加投資 |
中国 2023年9月24日 |
企業戦略 米国内に独Daimler Truckら3社、21GWのバッテリーセルのJVを設立、中国EVE Energyも10%出資 |
韓国 2023年9月24日 |
回収・リサイクル 米国インディアナ州に韓国SungEel HiTechがバッテリーリサイクリングパークを建設 |
米国 2023年9月24日 |
政策・方針 米DOE、国内の重要原材料サプライチェーン強化に1億5,000万ドルの拠出を発表 |
米国 2023年9月24日 |
補助金・税控除 米コンサル会社J.D. Powerの報告書、「米国のEV普及の地域間格差拡大」 |
米国 2023年9月24日 |
補助金・税控除 米DOE、自動車工場のEV向け改修に焦点を当てた155億ドルの金融パッケージ発表 |
米国 2023年9月24日 |
補助金・税控除 米国連邦、州および地方自治体のEV充電設備の信頼性向上に1億ドルの補助金 |
米国 2023年9月18日 |
政策・方針 米加州、小規模運送事業へのゼロエミッション移行支援に8,300万ドルを投資 |
米国 2023年9月18日 |
政策・方針 米DOE、EV用バッテリーのリサイクル、輸送、設計に最大3,700万ドルを授与する意向 |
米国 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 米:2027-32の小型車のCAFE基準、2030-35の大型車の燃費基準を提案 |
カナダ 2023年8月20日 |
市場動向 世界の主要自動車メーカー7社、北米でのEV充電ネットワーク整備に向けた合弁会社を設立へ |
米国 2023年8月13日 |
政策・方針 米Canoo、米国防総省との提携を拡大し、新型高密度バッテリーパックを提供 |
韓国 2023年8月13日 |
市場動向 米国にStellantisと韓国サムソンSDI、2ヵ所目のバッテリーギガ工場を建設へ |