カテゴリー: 米国(1157件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2024年9月8日 |
市場動向 米国化学薬品メーカーAlbemarleがオーストラリア水酸化リチウム工場の事業を縮小へ |
![]() 2024年9月1日 |
企業戦略 独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意 |
![]() 2024年9月1日 |
企業戦略 米Natron Energy社、NC州に14億ドルのナトリウムイオン電池生産施設の建設計画を発表 |
![]() 2024年9月1日 |
市場動向 全米最大の公共高速充電ネットワークEVgo、米国の急速充電ネットワークを強化 |
![]() 2024年9月1日 |
市場動向 LGエネルギーソリューションとGMの米国合弁会社Ultium Cellsの第三工場の建設が一時中断 |
![]() 2024年9月1日 |
補助金・税控除 米DOE、中小自動車サプライチェーンのEVへの移行に5,000万ドルを支援 |
![]() 2024年8月25日 |
市場動向 減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査 |
![]() 2024年8月25日 |
補助金・税控除 米DOE、バッテリー・リサイクルと中小製造業支援に6,300万ドル拠出すると発表 |
![]() 2024年8月18日 |
市場動向 JDパワーによる米国自動車初期品質調査の結果、リヴィアン、テスラ、ポールスターの品質は最悪との厳しい評価 |
![]() 2024年8月18日 |
排ガス・燃費 米DOE、先進バッテリーの研究開発、実証、配備に4300万ドル提供の意図発表 |
![]() 2024年8月12日 |
政策・方針 米DOE、2023年末までの北米のバッテリー・EV関連累積投資、2021年の5倍 |
![]() 2024年8月12日 |
回収・リサイクル 米国、DOEの組織、「全米のバッテリーリサイクル能力は今後2~4年で2倍以上に」 |
![]() 2024年8月12日 |
市場動向 ベトナムVinFastがインドネシアEV組立工場を着工、米ノースカロライナ州の製造拠点は生産開始を2028年に延期 |
![]() 2024年8月4日 |
政策・方針 米DOE、米ENTEK社のLi+電池用セパレーター施設に$12億条件付き直接融資 |
![]() 2024年8月4日 |
政策・方針 米国:DOE、閉鎖済みまたは閉鎖の危機にある自動車生産工場のEV拠点への転換支援 |
![]() 2024年7月28日 |
企業戦略 独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し |
![]() 2024年7月28日 |
政策・方針 車載電池の材料グラファイトをめぐり米国と中国が貿易戦争を展開 |
![]() 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 米新興EVメーカーFisker Group、事実上の経営破綻へ |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 米国石油大手エクソンモービルが韓国SK OnにEV電池向けリチウムを供給 |
![]() 2024年7月15日 |
補助金・税控除 米運輸省、アリゾナ、テキサス、ユタ州に約6,000万ドルのV2X技術助成金を交付 |
![]() 2024年7月15日 |
企業戦略 韓国SK Onと米国テキサス大学オースティン校がリチウム金属電池用ポリマー電解質の開発に関し提携 |
![]() 2024年7月7日 |
政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 |
![]() 2024年7月7日 |
政策・方針 米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表 |
![]() 2024年6月30日 |
市場動向 米Cummins、ダイムラートラック、PACCARが米国にバッテリー合弁会社設立 |
![]() 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) 米運輸省、乗用車と小型トラック並びに大型トラックとバンの燃費基準改正 |
![]() 2024年6月30日 |
政策・方針 米バージニア州、カリフォルニア州のEV義務化規則から撤退へ |
![]() 2024年6月30日 |
政策・方針 米ホワイトハウス、財務省、民間、中古EV税額控除の利用促進に向けた会合開催 |
![]() 2024年6月30日 |
企業戦略 韓国LG エネルギーソリューションと米ADIがBattery Managementの内部温度管理技術に関して提携 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 米国内の2023年はHEV販売台数53%増加も、2024年1QはEV減少傾向 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 米EVスタートアップAptera Motors、太陽光発電電気自動車の展開を拡大――UAE市場への進出を発表 |
![]() 2024年6月23日 |
企業戦略 米国DOE主催の学生コンテスト「EcoCAR EV Challenge」の第2回が開催――オハイオ州立大学とウィルバーフォース大学の合同チームが優勝 |
![]() 2024年6月23日 |
政策・方針 米DOE、「2030年の北米のEV用バッテリーセル生産容量は1200GWh以上」 |
![]() 2024年6月23日 |
政策・方針 米、クリーンスクールバス・プログラムの9億ドルを受ける約530の学区を選定 |
![]() 2024年6月23日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、2023年の中型・大型トラック販売の6台に1台がZEVに |
![]() 2024年6月23日 |
補助金・税控除 米エネルギー・運輸合同局、EV充電網拡大に13億ドルを拠出すると発表 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 米国と欧州で減衰するEV購買意欲、米アリックス・パートナーズ調査 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 T&Eレポート:EV投資誘致で北米に大きく後れを取る欧州 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 米化学工業協会の報告書、『自動車の化学品とプラスチック製品の使用増加』 |
![]() 2024年6月9日 |
補助金・税控除 米国IRAクリーン車税控除に関する最終規則を発表――FEOC(懸念される外国の事業体)からの黒鉛等の適用を延期 |
![]() 2024年6月2日 |
補助金・税控除 米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布 |
![]() 2024年5月26日 |
政策・方針 米国:DOE、EV用主要部品製造者に3億6200万ドルの融資を発表 |
![]() 2024年5月26日 |
補助金・税控除 米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布 |
![]() 2024年5月26日 |
政策・方針 メキシコ、米国政府の圧力により中国の電気自動車メーカーへのインセンティブを停止 |
![]() 2024年5月19日 |
補助金・税控除 ベルギー化学品メーカーSyensqo、米国・ジョージア州にEVバッテリーグレードのPVDF製造工場を建設開始 |
![]() 2024年5月19日 |
市場動向 トヨタ、米インディアナ州のBEV新型車生産に14億ドルの投資を発表 |
![]() 2024年5月19日 |
政策・方針 米国EPA、大型車をZEVへ置き換える自治体等に10億ドル資金提供 |
![]() 2024年5月19日 |
政策・方針 米国:ホワイトハウス、全米初となる貨物輸送セクターのゼロエミッション化目標を発表 |
![]() 2024年5月19日 |
補助金・税控除 米、トラックによる港湾周辺の大気汚染削減支援のため約1億5000万ドルの助成金 |
![]() 2024年5月19日 |
補助金・税控除 米国:中・大型電気トラックの充電施策のR&D及び実証実験に資金提供の意図発表 |
![]() 2024年5月19日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、ZEVバッテリー製造補助金プログラム募集を開始 |
![]() 2024年4月29日 |
市場動向 米Ford、新型3列シートSUVの市場投入を2027年まで延期もEVの先進的生産体制構築を継続 |
![]() 2024年4月21日 |
市場動向 米国におけるEV販売による損失は1台あたり約6,000ドル――BCG報告 |
![]() 2024年4月14日 |
法規制(規格・基準) 米環境保護庁、2027年式以降の大型車のGHG排出基準フェーズ3の最終規則を発行 |
![]() 2024年4月14日 |
政策・方針 米国DOE、クリーン輸送のための研究、開発、実証、配備に4580万ドルの資金提供 |
![]() 2024年4月14日 |
企業戦略 米アップルが10年越しのEV開発を断念、生成AIの開発に集中へ |
![]() 2024年4月14日 |
市場動向 米市場調査会社J.D.Power、国内でのEVの購入検討動向に関する報告書を公表 |
![]() 2024年4月14日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、共用のEV用充電設備の設置が州全体で10万基を突破 |
![]() 2024年4月7日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、さらなるGHG排出削減のため、Stellantis社と提携 |
![]() 2024年3月31日 |
法規制(規格・基準) 米連邦道路局、EV充電の連邦基準にNACS採用に関する意見募集 |
![]() 2024年3月31日 |
政策・方針 米国:DOE、2040年までの全米ゼロエミッション貨物コリドーの整備戦略を発表 |
![]() 2024年3月31日 |
補助金・税控除 米バイデン政権が中国製EVの規制を検討、「米国の機密を盗む」懸念高まる |
![]() 2024年3月24日 |
法規制(規格・基準) 米国EPA、2027年式以降の小型車および中型車の排出基準の最終規則の事前発行 |
![]() 2024年3月24日 |
市場動向 米国、2030年には3300万台のEVのために2800万台の充電ポートが必要 |
![]() 2024年3月10日 |
補助金・税控除 ステランティスCEO、欧州と米国における選挙結果に応じて「2つのシナリオ」を準備 |
![]() 2024年3月10日 |
政策・方針 米カリフォルニア州報告書、「2035年には200万台以上の充電設備が必要」と予測 |
![]() 2024年3月10日 |
法規制(規格・基準) 米バージニア州、先進クリーンカーII規則の採択を発表 |
![]() 2024年3月3日 |
市場動向 米国におけるEVとガソリン車の生涯コストの差、10年間で最大$21,500;コロラド州の場合 |
![]() 2024年3月3日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、クリーン輸送プログラム更新、4年間で19億ドルを承認 |
![]() 2024年2月25日 |
市場動向 北米で、高出力EV充電ネットワークを構築する自動車合弁会社IONNAが始動 |
![]() 2024年2月25日 |
市場動向 Toyota、米ケンタッキー工場に13億ドルを追加投資、BEV組立ライン建設 |
![]() 2024年2月25日 |
政策・方針 米DOE、次世代バッテリーの国内製造促進に1,570万ドルを授与 |
![]() 2024年2月18日 |
補助金・税控除 米政権、国内EV充電網の構築を加速させる新たなアクションプランを発表 |
![]() 2024年2月11日 |
補助金・税控除 米DOE、EV充電と人材育成を強化する30のプロジェクトに4,650万ドルを授与 |
![]() 2024年2月4日 |
企業戦略 米NVIDIAの車載コンピューター、中国EVメーカーが次々と採用 |
![]() 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米Argonne国立研究所、ナトリウムイオンバッテリー用の層状酸化物正極を開発 |
![]() 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米DOT、DOEの充電設備の設置等の際の環境評価、環境影響評価を免除する規則発行 |
![]() 2024年2月4日 |
補助金・税控除 米政権、EV用公共充電設備を修理・交換するための1億5000万ドルの助成金を発表 |
![]() 2024年2月4日 |
政策・方針 米国EPA、主要自動車製造各社のGHG削減の活動結果をまとめた報告書を発行 |
![]() 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) 米標準化団体SAEがEV充電のNACS標準化に向けた技術情報報告書を発表 |
![]() 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米エネルギー省(DOE)、運輸電化の推進に3,250万ドルの資金拠出を発表 |
![]() 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米政権、EV充電ネットワークの構築継続に6億2,300万ドルの助成を発表 |
![]() 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米DOE、EV用充電システムと電池サプライチェーン拡大に1億3千万ドル拠出を発表 |
![]() 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) 米:ニュージャージ州、全米初のEVなどの駆動用バッテリーのEPR規則制定 |
![]() 2024年1月28日 |
補助金・税控除 米国:EPA、全米のクリーンスクールバスの導入に約10億ドルの拠出を発表 |
![]() 2024年1月21日 |
市場動向 VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定 |
![]() 2024年1月21日 |
法規制(規格・基準) 米:コロンビア特別区、「先進クリーンカーII」プログラムを採択 |
![]() 2024年1月14日 |
政策・方針 米国:バイデン米政権、全国EV充電ネットワーク構築の経済性について報告 |
![]() 2024年1月8日 |
企業戦略 ステランティスとGM、希土類を材料に使用しない永久磁石の開発に出資 |
![]() 2024年1月8日 |
政策・方針 「EVが売れない」全米ディーラーがバイデン米大統領にEV推進の減速を嘆願 |
![]() 2024年1月8日 |
企業戦略 米バッテリー材料開発企業、ニッケルとコバルト不要の正極材料の工場建設を発表 |
![]() 2024年1月8日 |
法規制(規格・基準) 米国司法省とCA州、エンジンメーカーの大気浄化法違反に対し、約17億ドルの罰金 |
![]() 2024年1月8日 |
法規制(規格・基準) 米デラウェア州、ACC II基準を採択、2027年式車のZEV率43%から適用 |
![]() 2023年12月24日 |
補助金・税控除 米国IRAクリーン車税控除が適用されない「懸念される外国の事業体(FEOC)」定義の解釈を発表――中国商務省が反発 |
![]() 2023年12月24日 |
市場動向 米DOE、CA州Salton Sea地域にEV約4億台分の国内リチウム資源を確認 |
![]() 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) 米NJ州、2035年式車までに新車販売を全てゼロエミッション車とする規則を公布 |
![]() 2023年12月24日 |
政策・方針 米コネティカット州、先進クリーンカーII規則採択の審議を撤回 |
![]() 2023年12月17日 |
政策・方針 ステランティスCEO、欧州議会と米大統領の次回選挙によるEV戦略の弱体化を憂慮 |
![]() 2023年12月17日 |
政策・方針 米国:クリーン車税控除の適用が除外される「懸念される外国の事業者」定義案を発表 |
![]() 2023年12月17日 |
政策・方針 米フォードがミシガン州LFPバッテリー工場建設計画を縮小し再開――中国CATLが技術支援 |