カテゴリー: 米国(1157件)

2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。

国・地域 / 日付 テーマ / タイトル
オーストラリア オーストラリア
2024年9月8日
市場動向
米国化学薬品メーカーAlbemarleがオーストラリア水酸化リチウム工場の事業を縮小へ
米国 米国
2024年9月1日
企業戦略
独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意
米国 米国
2024年9月1日
企業戦略
米Natron Energy社、NC州に14億ドルのナトリウムイオン電池生産施設の建設計画を発表
米国 米国
2024年9月1日
市場動向
全米最大の公共高速充電ネットワークEVgo、米国の急速充電ネットワークを強化
韓国 韓国
2024年9月1日
市場動向
LGエネルギーソリューションとGMの米国合弁会社Ultium Cellsの第三工場の建設が一時中断
米国 米国
2024年9月1日
補助金・税控除
米DOE、中小自動車サプライチェーンのEVへの移行に5,000万ドルを支援
米国 米国
2024年8月25日
市場動向
減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査
米国 米国
2024年8月25日
補助金・税控除
米DOE、バッテリー・リサイクルと中小製造業支援に6,300万ドル拠出すると発表
米国 米国
2024年8月18日
市場動向
JDパワーによる米国自動車初期品質調査の結果、リヴィアン、テスラ、ポールスターの品質は最悪との厳しい評価
米国 米国
2024年8月18日
排ガス・燃費
米DOE、先進バッテリーの研究開発、実証、配備に4300万ドル提供の意図発表
米国 米国
2024年8月12日
政策・方針
米DOE、2023年末までの北米のバッテリー・EV関連累積投資、2021年の5倍
米国 米国
2024年8月12日
回収・リサイクル
米国、DOEの組織、「全米のバッテリーリサイクル能力は今後2~4年で2倍以上に」
ベトナム ベトナム
2024年8月12日
市場動向
ベトナムVinFastがインドネシアEV組立工場を着工、米ノースカロライナ州の製造拠点は生産開始を2028年に延期
米国 米国
2024年8月4日
政策・方針
米DOE、米ENTEK社のLi+電池用セパレーター施設に$12億条件付き直接融資
米国 米国
2024年8月4日
政策・方針
米国:DOE、閉鎖済みまたは閉鎖の危機にある自動車生産工場のEV拠点への転換支援
米国 米国
2024年7月28日
企業戦略
独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し
中国 中国
2024年7月28日
政策・方針
車載電池の材料グラファイトをめぐり米国と中国が貿易戦争を展開
中国 中国
2024年7月21日
補助金・税控除
米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観
米国 米国
2024年7月21日
市場動向
米新興EVメーカーFisker Group、事実上の経営破綻へ
韓国 韓国
2024年7月21日
市場動向
米国石油大手エクソンモービルが韓国SK OnにEV電池向けリチウムを供給
米国 米国
2024年7月15日
補助金・税控除
米運輸省、アリゾナ、テキサス、ユタ州に約6,000万ドルのV2X技術助成金を交付
韓国 韓国
2024年7月15日
企業戦略
韓国SK Onと米国テキサス大学オースティン校がリチウム金属電池用ポリマー電解質の開発に関し提携
米国 米国
2024年7月7日
政策・方針
米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表
米国 米国
2024年7月7日
政策・方針
米国:DOE、中型・大型トラックのクリーン化「SuperTruck 3」の進捗を発表
米国 米国
2024年6月30日
市場動向
米Cummins、ダイムラートラック、PACCARが米国にバッテリー合弁会社設立
米国 米国
2024年6月30日
法規制(規格・基準)
米運輸省、乗用車と小型トラック並びに大型トラックとバンの燃費基準改正
米国 米国
2024年6月30日
政策・方針
米バージニア州、カリフォルニア州のEV義務化規則から撤退へ
米国 米国
2024年6月30日
政策・方針
米ホワイトハウス、財務省、民間、中古EV税額控除の利用促進に向けた会合開催
韓国 韓国
2024年6月30日
企業戦略
韓国LG エネルギーソリューションと米ADIがBattery Managementの内部温度管理技術に関して提携
米国 米国
2024年6月23日
市場動向
米国内の2023年はHEV販売台数53%増加も、2024年1QはEV減少傾向
米国 米国
2024年6月23日
市場動向
米EVスタートアップAptera Motors、太陽光発電電気自動車の展開を拡大――UAE市場への進出を発表
米国 米国
2024年6月23日
企業戦略
米国DOE主催の学生コンテスト「EcoCAR EV Challenge」の第2回が開催――オハイオ州立大学とウィルバーフォース大学の合同チームが優勝
米国 米国
2024年6月23日
政策・方針
米DOE、「2030年の北米のEV用バッテリーセル生産容量は1200GWh以上」
米国 米国
2024年6月23日
政策・方針
米、クリーンスクールバス・プログラムの9億ドルを受ける約530の学区を選定
米国 米国
2024年6月23日
政策・方針
米カリフォルニア州、2023年の中型・大型トラック販売の6台に1台がZEVに
米国 米国
2024年6月23日
補助金・税控除
米エネルギー・運輸合同局、EV充電網拡大に13億ドルを拠出すると発表
米国 米国
2024年6月16日
市場動向
米国と欧州で減衰するEV購買意欲、米アリックス・パートナーズ調査
カナダ カナダ
2024年6月16日
市場動向
T&Eレポート:EV投資誘致で北米に大きく後れを取る欧州
米国 米国
2024年6月16日
市場動向
米化学工業協会の報告書、『自動車の化学品とプラスチック製品の使用増加』
米国 米国
2024年6月9日
補助金・税控除
米国IRAクリーン車税控除に関する最終規則を発表――FEOC(懸念される外国の事業体)からの黒鉛等の適用を延期
米国 米国
2024年6月2日
補助金・税控除
米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布
米国 米国
2024年5月26日
政策・方針
米国:DOE、EV用主要部品製造者に3億6200万ドルの融資を発表
米国 米国
2024年5月26日
補助金・税控除
米財務省と内国歳入庁、インフレ抑制法におけるEV税額控除の最終規則を公布
中国 中国
2024年5月26日
政策・方針
メキシコ、米国政府の圧力により中国の電気自動車メーカーへのインセンティブを停止
米国 米国
2024年5月19日
補助金・税控除
ベルギー化学品メーカーSyensqo、米国・ジョージア州にEVバッテリーグレードのPVDF製造工場を建設開始
米国 米国
2024年5月19日
市場動向
トヨタ、米インディアナ州のBEV新型車生産に14億ドルの投資を発表
米国 米国
2024年5月19日
政策・方針
米国EPA、大型車をZEVへ置き換える自治体等に10億ドル資金提供
米国 米国
2024年5月19日
政策・方針
米国:ホワイトハウス、全米初となる貨物輸送セクターのゼロエミッション化目標を発表
米国 米国
2024年5月19日
補助金・税控除
米、トラックによる港湾周辺の大気汚染削減支援のため約1億5000万ドルの助成金
米国 米国
2024年5月19日
補助金・税控除
米国:中・大型電気トラックの充電施策のR&D及び実証実験に資金提供の意図発表
米国 米国
2024年5月19日
政策・方針
米カリフォルニア州、ZEVバッテリー製造補助金プログラム募集を開始
米国 米国
2024年4月29日
市場動向
米Ford、新型3列シートSUVの市場投入を2027年まで延期もEVの先進的生産体制構築を継続
米国 米国
2024年4月21日
市場動向
米国におけるEV販売による損失は1台あたり約6,000ドル――BCG報告
米国 米国
2024年4月14日
法規制(規格・基準)
米環境保護庁、2027年式以降の大型車のGHG排出基準フェーズ3の最終規則を発行
米国 米国
2024年4月14日
政策・方針
米国DOE、クリーン輸送のための研究、開発、実証、配備に4580万ドルの資金提供
米国 米国
2024年4月14日
企業戦略
米アップルが10年越しのEV開発を断念、生成AIの開発に集中へ
米国 米国
2024年4月14日
市場動向
米市場調査会社J.D.Power、国内でのEVの購入検討動向に関する報告書を公表
米国 米国
2024年4月14日
政策・方針
米カリフォルニア州、共用のEV用充電設備の設置が州全体で10万基を突破
米国 米国
2024年4月7日
政策・方針
米カリフォルニア州、さらなるGHG排出削減のため、Stellantis社と提携
米国 米国
2024年3月31日
法規制(規格・基準)
米連邦道路局、EV充電の連邦基準にNACS採用に関する意見募集
米国 米国
2024年3月31日
政策・方針
米国:DOE、2040年までの全米ゼロエミッション貨物コリドーの整備戦略を発表
米国 米国
2024年3月31日
補助金・税控除
米バイデン政権が中国製EVの規制を検討、「米国の機密を盗む」懸念高まる
米国 米国
2024年3月24日
法規制(規格・基準)
米国EPA、2027年式以降の小型車および中型車の排出基準の最終規則の事前発行
米国 米国
2024年3月24日
市場動向
米国、2030年には3300万台のEVのために2800万台の充電ポートが必要
米国 米国
2024年3月10日
補助金・税控除
ステランティスCEO、欧州と米国における選挙結果に応じて「2つのシナリオ」を準備
米国 米国
2024年3月10日
政策・方針
米カリフォルニア州報告書、「2035年には200万台以上の充電設備が必要」と予測
米国 米国
2024年3月10日
法規制(規格・基準)
米バージニア州、先進クリーンカーII規則の採択を発表
米国 米国
2024年3月3日
市場動向
米国におけるEVとガソリン車の生涯コストの差、10年間で最大$21,500;コロラド州の場合
米国 米国
2024年3月3日
政策・方針
米カリフォルニア州、クリーン輸送プログラム更新、4年間で19億ドルを承認
カナダ カナダ
2024年2月25日
市場動向
北米で、高出力EV充電ネットワークを構築する自動車合弁会社IONNAが始動
米国 米国
2024年2月25日
市場動向
Toyota、米ケンタッキー工場に13億ドルを追加投資、BEV組立ライン建設
米国 米国
2024年2月25日
政策・方針
米DOE、次世代バッテリーの国内製造促進に1,570万ドルを授与
米国 米国
2024年2月18日
補助金・税控除
米政権、国内EV充電網の構築を加速させる新たなアクションプランを発表
米国 米国
2024年2月11日
補助金・税控除
米DOE、EV充電と人材育成を強化する30のプロジェクトに4,650万ドルを授与
中国 中国
2024年2月4日
企業戦略
米NVIDIAの車載コンピューター、中国EVメーカーが次々と採用
米国 米国
2024年2月4日
補助金・税控除
米Argonne国立研究所、ナトリウムイオンバッテリー用の層状酸化物正極を開発
米国 米国
2024年2月4日
補助金・税控除
米DOT、DOEの充電設備の設置等の際の環境評価、環境影響評価を免除する規則発行
米国 米国
2024年2月4日
補助金・税控除
米政権、EV用公共充電設備を修理・交換するための1億5000万ドルの助成金を発表
米国 米国
2024年2月4日
政策・方針
米国EPA、主要自動車製造各社のGHG削減の活動結果をまとめた報告書を発行
米国 米国
2024年1月28日
法規制(規格・基準)
米標準化団体SAEがEV充電のNACS標準化に向けた技術情報報告書を発表
米国 米国
2024年1月28日
補助金・税控除
米エネルギー省(DOE)、運輸電化の推進に3,250万ドルの資金拠出を発表
米国 米国
2024年1月28日
補助金・税控除
米政権、EV充電ネットワークの構築継続に6億2,300万ドルの助成を発表
米国 米国
2024年1月28日
補助金・税控除
米DOE、EV用充電システムと電池サプライチェーン拡大に1億3千万ドル拠出を発表
米国 米国
2024年1月28日
法規制(規格・基準)
米:ニュージャージ州、全米初のEVなどの駆動用バッテリーのEPR規則制定
米国 米国
2024年1月28日
補助金・税控除
米国:EPA、全米のクリーンスクールバスの導入に約10億ドルの拠出を発表
米国 米国
2024年1月21日
市場動向
VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定
米国 米国
2024年1月21日
法規制(規格・基準)
米:コロンビア特別区、「先進クリーンカーII」プログラムを採択
米国 米国
2024年1月14日
政策・方針
米国:バイデン米政権、全国EV充電ネットワーク構築の経済性について報告
米国 米国
2024年1月8日
企業戦略
ステランティスとGM、希土類を材料に使用しない永久磁石の開発に出資
米国 米国
2024年1月8日
政策・方針
「EVが売れない」全米ディーラーがバイデン米大統領にEV推進の減速を嘆願
米国 米国
2024年1月8日
企業戦略
米バッテリー材料開発企業、ニッケルとコバルト不要の正極材料の工場建設を発表
米国 米国
2024年1月8日
法規制(規格・基準)
米国司法省とCA州、エンジンメーカーの大気浄化法違反に対し、約17億ドルの罰金
米国 米国
2024年1月8日
法規制(規格・基準)
米デラウェア州、ACC II基準を採択、2027年式車のZEV率43%から適用
中国 中国
2023年12月24日
補助金・税控除
米国IRAクリーン車税控除が適用されない「懸念される外国の事業体(FEOC)」定義の解釈を発表――中国商務省が反発
米国 米国
2023年12月24日
市場動向
米DOE、CA州Salton Sea地域にEV約4億台分の国内リチウム資源を確認
米国 米国
2023年12月24日
法規制(規格・基準)
米NJ州、2035年式車までに新車販売を全てゼロエミッション車とする規則を公布
米国 米国
2023年12月24日
政策・方針
米コネティカット州、先進クリーンカーII規則採択の審議を撤回
米国 米国
2023年12月17日
政策・方針
ステランティスCEO、欧州議会と米大統領の次回選挙によるEV戦略の弱体化を憂慮
米国 米国
2023年12月17日
政策・方針
米国:クリーン車税控除の適用が除外される「懸念される外国の事業者」定義案を発表
米国 米国
2023年12月17日
政策・方針
米フォードがミシガン州LFPバッテリー工場建設計画を縮小し再開――中国CATLが技術支援