カテゴリー: 米国(1111件)
2017年1月、オバマ政権からトランプ政権への移行がなされた米国。自動車政策を含め、環境政策全般の態度が一変し、今後の動向が注目されます。連邦政府がオバマ政権下での判断を見直し、2020年式車のメーカー別平均燃費(CAFE)基準と温室効果ガス(GHG)排出基準を2026年式までそのまま適用することを提案していますが、州政府や関連団体は反対しており、各企業の姿勢も含めて注意が必要な状況にあります。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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米国 2020年12月26日 |
政策・方針 米DOE、先進的な自動車技術研究の加速化に最大6,000万ドルの資金提供を発表 |
米国 2020年12月1日 |
政策・方針 米大統領選挙のバイデン氏の勝利は、EVの販売メーカーの支援につながるとの見方 |
米国 2020年12月1日 |
政策・方針 米カリフォルニア州知事に、HDV脱炭素化計画に対し技術に中立な取り組みを要請 |
米国 2020年12月1日 |
法規制(規格・基準) 米国内のガソリン車販売終了を求める「2020年ゼロエミッション車法案」が上程 |
米国 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) 米国:メルセデス・ベンツ社及びダイムラー社、排気ガス不正行為について総額15億ドルで和解 |
米国 2020年11月4日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、気候変動対策の一環としてガソリン車を段階的に禁止すると発表 |
米国 2020年11月4日 |
政策・方針 米カリフォルニア州知事、同州のリチウム採鉱に関する委員会設置法案に署名 |
米国 2020年11月4日 |
政策・方針 米ZET Coalition、政府に対しZETに恩恵をもたらす投資の優先を要請 |
米国 2020年11月4日 |
政策・方針 米CA州:CEC、EVインフラの拡充等を目的とした計画におよそ401億円を拠出 |
米国 2020年9月30日 |
政策・方針 米エネルギー省、二次電池製造革新に向け業界との協力体制を構築する国立研究所選定 |
米国 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) 米NHTSA 、「HVおよびEVに関する最小音要件」の暫定最終規則を公表 |
米国 2020年9月30日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、自動車メーカー6社とクリーン自動車の枠組み協定に最終合意 |
米国 2020年9月30日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、過去最大規模のEV充電スタンド建設計画におよそ467億円を拠出 |
米国 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州、大型ディーゼルトラックからのNOx排出削減規制を新たに採用 |
米国 2020年9月30日 |
政策・方針 米CARB、FCEVと水素燃料ステーションネットワーク開発に関する年次評価を発表 |
米国 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、インペリアルバレー地区のディーゼル車排ガス規則違反8社と和解 |
米国 2020年9月1日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、大型車のNOx規制強化に関するオムニバス規則を検討 |
米国 2020年9月1日 |
政策・方針 大型エンジン規制の最新情報:米EPAが施行の自由裁量権を行使 |
米国 2020年9月1日 |
政策・方針 米EPA監察総監室、SAFE自動車規則の最終規則に関するEPAのアクションを評価 |
米国 2020年9月1日 |
政策・方針 米ニューヨーク州、EVメークレディプログラムを開始 |
米国 2020年7月29日 |
研究開発 米下院民主党議員ら、2035年までZEVのみの販売目標を盛り込む報告書を発表 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米下院民主党、雇用創出と米国再建に向けたインフラ法案HR 2の本文を発表 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米15州及びコロンビア特別区、中型・大型車のZEV化を目指す覚書を締結 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米カリフォルニア州、トラックによる汚染削減に向け大胆な規制を採用 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米OCTA、公共バスを完全にゼロエミッション化する規制案を承認 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米CARB、新しいパイロット・プロジェクトを通じて恵まれないコミュニティにおける公平かつクリーンな交通手段オプションに最大2200万ドルの資金提供 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米ネバダ州、「Clean Cars Nevada」にLEV規制とZEV規制を採用 |
米国 2020年7月29日 |
政策・方針 米フロリダ州知事、電気自動車用インフラ拡充を規定する法案SB7018に署名 |
米国 2020年6月30日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、自動車の表面被覆など3排出源カテゴリーの有害大気汚染物質排出制限値を変更せず |
米国 2020年6月30日 |
政策・方針 米運輸省、1億3000万ドルを低排出バス等公共輸送手段への助成に投じる |
米国 2020年6月30日 |
政策・方針 米EPA、大気浄化法違反の中古defeat devices販売等3社と和解 |
米国 2020年6月30日 |
政策・方針 米加州ARB、自動二輪部品の排出管理システムの変更や改造制限違反で和解 |
米国 2020年6月30日 |
政策・方針 米23州等、新たな排ガス規則を巡りEPAとNHTSAを提訴――別途NGO等も提訴 |
米国 2020年6月30日 |
法規制(規格・基準) 米加州大気当局、小型オフロード・エンジンの蒸発ガス制限値違反の自動車メーカーと和解が成立 |
米国 2020年6月3日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、Tier 3認証試験燃料に関連してGHG排出およびCAFE適用の調整係数を提案 |
米国 2020年6月3日 |
法規制(規格・基準) 2021〜2026年式車のSAFE自動車規則の最終規則が米連邦官報で公布 |
米国 2020年6月3日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州ARB、中型・大型トラック等ZEV販売比率の規則案を修正 |
米国 2020年6月3日 |
政策・方針 米コロラド州、「2020年電気自動車計画」を公表 |
米国 2020年6月3日 |
法規制(規格・基準) 米国2017-2025年式LDVのGHG排出に関するクレジット計算方法を修正 |
米国 2020年5月7日 |
法規制(規格・基準) 米オハイオ州最高裁、VW排ガス不正裁判でプリエンプションの正否を判断へ |
米国 2020年5月7日 |
法規制(規格・基準) 米排ガス抑制装置製造者協会、新たなSAFE自動車規則の遵守は比較的容易とのコメント |
米国 2020年5月7日 |
政策・方針 米NHTSAとEPA、2021~2026年式車のSAFE自動車規則を最終規則として正式決定 |
米国 2020年3月24日 |
インド、ケララ州コーチ地域交通局、同都市内三輪への新規許可発行は天然ガス駆動か、電気駆動に限定する見込み |
米国 2020年3月24日 |
米カリフォルニア州、ロサンゼルス港・ロングビーチ港、クリーナートラック政策を推し進める料金について承認 |
米国 2020年3月24日 |
米ワシントン州、ZEV規制を導入へ |
米国 2020年3月16日 |
政策・方針 米EPA、2019年版自動車トレンド・レポートを公表 |
米国 2020年3月10日 |
研究開発 米国研究機関、炭素除去等、カリフォルニア州の2045年カーボンニュートラルのための条件を示す |
米国 2020年2月28日 |
政策・方針 米NY市長、2040年までの全フリートの電気自動車化を命令――化石燃料関連インフラの不拡張 |
カナダ 2020年2月28日 |
政策・方針 カナダのLi-Cycle、米に進出してNY州にリチウムイオン電池リサイクル施設を設置へ |
米国 2020年2月15日 |
政策・方針 米CARB、低炭素燃料基準の第三者検証者のリストを公表 |
米国 2020年2月9日 |
政策・方針 米DOE、水素・燃料電池クラス8長距離トレーラー・トラックの技術目標を設定 |
米国 2020年2月9日 |
法規制(規格・基準) 米EPAなど、大気浄化法違反のKohlerと和解 |
韓国 2020年2月5日 |
市場動向 韓国政府、水素経済活性化ロードマップの実施結果を発表 |
米国 2020年1月30日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、クリーナー・トラック・イニシアチブに関する規則案事前通知を官報公布 |
米国 2020年1月21日 |
政策・方針 米ニューヨーク州、充電インフラ拡充へ”Make-Ready”プログラムを創設へ |
米国 2020年1月15日 |
政策・方針 米ニュージャージー州議会、PHEV販促法案を可決 |
米国 2020年1月11日 |
政策・方針 米EPA、クリーナー・トラック・イニシアチブに関する規則制定案を事前通知 |
米国 2020年1月8日 |
政策・方針 米北東部各州、排出削減&クリーン交通投資のための地域計画案を公表 |
米国 2020年1月8日 |
政策・方針 米エネルギー省、イスラエルのエネルギー省とのBIRDで7プロジェクトに1540万ドル投じる |
米国 2020年1月8日 |
政策・方針 米マサチューセッツ州、電気自動車購入に関する払い戻しプログラムを再開 |
米国 2019年12月21日 |
法規制(規格・基準) 米連邦高速道路局、平均年間ガソリン税に関する各州の情報を公表 |
米国 2019年12月18日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州の排ガス規制へのプリエンプション発動をめぐる訴訟で、共和党優位の州が政権を支持 |
米国 2019年11月20日 |
政策・方針 米カリフォルニア州総務局、州の車両の公共調達で内燃機関エンジンのみ搭載型のセダンの購入を禁止へ |
米国 2019年11月20日 |
法規制(規格・基準) 米CARB、バイオディーゼル燃料添加剤について製品アラートを発令 |
米国 2019年11月16日 |
法規制(規格・基準) 米国では29の州とコロンビア特別自治区が反アイドリング法を整備 |
米国 2019年11月16日 |
政策・方針 米ミネソタ州、中西部で初となるZEV基準策定へ動き出す |
米国 2019年11月13日 |
政策・方針 米カリフォルニア州でゼロエミッション乗合用バスの販売等の売上税を免除する州法が成立 |
米国 2019年11月12日 |
政策・方針 米カリフォルニア州EPA、自動車用リチウムイオン電池リサイクル諮問グループを設置 |
米国 2019年11月9日 |
政策・方針 米カリフォルニア州大気資源局(CARB)、2030年までに中型および大型トラックの販売比率の半数をZEVにすることを求める規則の意見募集を開始 |
米国 2019年11月7日 |
政策・方針 米カリフォルニア州CARB、クリーン輸送投資に対する5億3,300万ドルの資金調達計画を承認 |
米国 2019年10月30日 |
政策・方針 米NY市財務・監査局長官と機関投資家ら、GMにCARBと自動車メーカー4社との合意に加わるよう要請 |
米国 2019年10月29日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、カリフォルニア州のトラック規則に違反した6社と和解 |
米国 2019年10月29日 |
政策・方針 米NY州、自治体のZEV購入と関連インフラ整備に300万ドルを拠出 |
米国 2019年10月29日 |
政策・方針 米エネルギー省と陸軍、緊急災害救援用の水素燃料電池車の開発で協力 |
米国 2019年10月17日 |
法規制(規格・基準) 米政府、大気浄化法違反のHyundaiと和解――違法エンジン搭載の建設重機を輸入・販売 |
米国 2019年10月1日 |
政策・方針 米ロッキー・マウンテン研究所、国内での自律走行電気自動車の普及可能性に言及 |
米国 2019年9月30日 |
政策・方針 米EPAとNHTSA、SAFE自動車規則案の最終規則化に向けて燃費・GHG排出基準を連邦に一本化 |
米国 2019年9月25日 |
法規制(規格・基準) 米EPAと運輸省、CARBの自動車メーカー4社との合意について連邦法違反を通告 |
米国 2019年9月25日 |
政策・方針 米EPAのクリーン・ディーゼル・プログラムの予算を復活させる法案、下院を通過 |
米国 2019年9月25日 |
法規制(規格・基準) 米EPA、燃費ラベル表示の訂正をVolkswagen Groupの4社に要求――排出クレジットの返上も |
米国 2019年9月4日 |
法規制(規格・基準) 米国家道路交通安全局、FMVSS 305を一部改正――EVの高電圧コネクター関連 |
米国 2019年8月26日 |
法規制(規格・基準) 米コロラド州大気質規制委員会、ZEV基準を採択 |
米国 2019年8月26日 |
法規制(規格・基準) 米でEV充電にkWh単位で課金できる州が30州に |
米国 2019年8月22日 |
政策・方針 米DOE、 H2@Scale conceptと題する29の水素プロジェクトに4000万ドル |
米国 2019年8月22日 |
政策・方針 米DOE、先進自動車技術開発43プロジェクトに5900万ドルの資金を投じる |
米国 2019年8月21日 |
政策・方針 米EPA監察局、排ガス試験への寄贈グライダー・トラック使用は合法との判断 |
米国 2019年8月20日 |
政策・方針 米カリフォルニア州CARB、クリーンな積荷・貨物取扱いオフロード機器・車両を対象とした新たなインセンティブを公表 |
米国 2019年8月20日 |
政策・方針 米運輸省(DOT)、先進バス技術の拡大に向け8490万ドルの援助を公表ー「Lo-Noプログラム」 |
米国 2019年8月14日 |
法規制(規格・基準) 米CARBと自動車メーカー4社、厳格なGHG排出基準の維持で合意 |
米国 2019年8月14日 |
米で超党派の道路インフラ整備法案、上院委通過――EV充電設備の拡充も |
米国 2019年8月5日 |
政策・方針 米国家道路交通安全局、CAFE基準違反の制裁金額を1997年レベルに据置き |
米国 2019年7月31日 |
政策・方針 米国24州知事、トランプ政権の燃費基準緩和の取りやめを求める宣言に署名 |
米国 2019年7月23日 |
政策・方針 米サンフランシスコ、2040年までのエミッションフリーの交通を目指す |
米国 2019年7月12日 |
政策・方針 米ニューハンプシャー州知事、州有車等ZEV化法案に拒否権発動 |
米国 2019年7月10日 |
政策・方針 米メリーランド州、2019年クリーン自動車法が7月から施行 |
米国 2019年7月10日 |
法規制(規格・基準) 米カリフォルニア州、Anheuser Buschに50万ドルの罰金ー検査規定の非遵守等 |
米国 2019年7月10日 |
法規制(規格・基準) 米ニューヨーク州のディーゼル排ガス削減法、2020年初から施行 |
米国 2019年7月1日 |
政策・方針 米カリフォルニア州大気資源局、2035年までにエアポートシャトルのZEV化を求める規則を承認 |
カナダ 2019年7月1日 |
政策・方針 カナダと米カリフォルニア州、クリーン自動車および燃料推進のための覚書きに署名 |
米国 2019年6月26日 |
米EPA、2020~2023会計年度の優先取締り事項を公表 |