カテゴリー: 韓国(389件)
「第3次環境に優しい自動車の開発及び普及基本計画」に基づき、エコカーの普及拡大に前向きな取組みを続ける韓国。2018年には大気汚染物質の排出量をベースに自動車を5等級に分類する制度を導入し、今後のさらなる規制や優遇策の円滑な運用の下地を整える動きがありました。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
韓国 2024年11月4日 |
企業戦略 韓国LG化学がリチウムイオン電池の熱暴走を抑制する新素材の開発に成功 |
韓国 2024年11月4日 |
企業戦略 韓国の現代自動車グループ及びEcoProがLFP電池正極材料の開発プロジェクトを開始 |
タイ 2024年10月27日 |
市場動向 Hyundaiタイ、バンコクEV工場に10億バーツを投資――現地生産化とサプライチェーン強化を重視 |
韓国 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、電気自動車普及に向けた補助制度を促進するため、電気自動車の評価基準を強化調整へ |
韓国 2024年10月27日 |
補助金・税控除 韓国産業通商資源部、自動車メーカーが基準を達成できなかった場合の課徴金規定を改定 |
韓国 2024年10月20日 |
政策・方針 パラグアイ、韓国とエネルギー及び電気モビリティの分野で協力するMoUを締結 |
韓国 2024年10月13日 |
企業戦略 韓国Hyundai、KIA、Samsungの3社がソフトウェア定義車両に関する技術的パートナーシップを締結 |
韓国 2024年9月1日 |
市場動向 LGエネルギーソリューションとGMの米国合弁会社Ultium Cellsの第三工場の建設が一時中断 |
韓国 2024年9月1日 |
企業戦略 韓国LGエナジーソリューションと錦湖石化が全固体電池材料を共同開発し中国特許を出願 |
韓国 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国国会、無公害自動車の定義と要件を明確に規定すべく、大気環境保全法を改正へ |
韓国 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国国会、電気製品の使用時に発生するマイクロプラスチックを規制するドラフトを起案へ |
韓国 2024年8月25日 |
市場動向 2024年上半期の世界のEVバッテリー使用量は364.6 GWh、前年比22%増――韓国SNE Research報告 |
韓国 2024年7月28日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、自動車メーカーとBPRのパイロット事業を実施し、BPR規制の履行体系を構築 |
韓国 2024年7月21日 |
市場動向 米国石油大手エクソンモービルが韓国SK OnにEV電池向けリチウムを供給 |
韓国 2024年7月15日 |
企業戦略 韓国SK Onと米国テキサス大学オースティン校がリチウム金属電池用ポリマー電解質の開発に関し提携 |
韓国 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、騒音・振動管理法を一部改正し、自動車及び二輪車の騒音管理を強化 |
韓国 2024年6月30日 |
企業戦略 韓国LGエネルギーソリューションが「バイポーラ型」全固体電池の開発を本格化 |
韓国 2024年6月30日 |
企業戦略 韓国LG エネルギーソリューションと米ADIがBattery Managementの内部温度管理技術に関して提携 |
韓国 2024年6月30日 |
回収・リサイクル 現代自動車グループHyundai GLOVISは二次電池材料企業EcoProとEV電池リサイクル事業に関するMOUを締結 |
韓国 2024年5月26日 |
企業戦略 韓国POSCOグループのリチウムイオン電池シリコン負極材工場が完成 |
韓国 2024年4月29日 |
政策・方針 韓国、電気自動車の使用済みバッテリーの再生材料認証に関するパイロット事業実施へ |
韓国 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) 韓国、エネルギー効率等級制の全面施行により全ての電気自動車にラベル貼付を義務化 |
韓国 2024年4月21日 |
法規制(規格・基準) 韓国、自動車業界を対象にBPR法令のガイドラインを作成し配布へ |
韓国 2024年4月7日 |
企業戦略 韓国現代自動車グループが2032年までにブラジルでの環境車事業に11億米ドル以上を投資 |
韓国 2024年3月3日 |
企業戦略 韓国LG エネルギーソリューションが米国リチウム金属電池技術スタートアップのSion Powerに投資 |
韓国 2024年3月3日 |
企業戦略 韓国SK Onが米国ソリッドパワーと全固体電池関連の技術移転協約を締結 |
韓国 2024年3月3日 |
政策・方針 韓国、優秀リサイクル製品(GR)の認証を受けた企業の認証管理負担を軽減 |
韓国 2024年2月25日 |
企業戦略 韓国のサムスンSDIがカナダのニッケル鉱山開発会社の株式を買収 |
インド 2024年2月18日 |
企業戦略 現代自動車インドがタミル・ナードゥ州に618億ルピー(約7.4億米ドル)を投資 |
韓国 2024年1月28日 |
政策・方針 韓国の国家技術標準院、フォーラムを開催し「電気自動車の使用済みバッテリー標準化戦略」を発表 |
韓国 2024年1月28日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、自動車の試験検査及び手順に関する規定を改正へ |
韓国 2024年1月21日 |
政策・方針 韓国政府が二次電池産業に5年間で38兆ウォン(約290億米ドル)を支援 |
韓国 2024年1月14日 |
政策・方針 韓国政府がEV充電産業育成のための「モビリティ充電産業融合アライアンス」発足 |
韓国 2024年1月8日 |
市場動向 世界における2023年1月~10月の車載電池搭載量(GWh単位)は前年比約44%増加――中国企業のシェア上昇 |
シンガポール 2023年12月17日 |
政策・方針 韓国のSKエコプラント、EcoProおよびシンガポールのTESがハンガリーバッテリーリサイクル事業を推進 |
韓国 2023年12月3日 |
米国のEV充電市場に、LGエレクトロニクス、ACとDC充電装置の製品ラインで参入 |
韓国 2023年12月3日 |
企業戦略 韓国のサムスンSDIが現代自動車にEV用電池を初供給 |
韓国 2023年11月26日 |
政策・方針 韓国国家技術標準院、再利用バッテリーに対する安全性検査制度を本格的に実施開始 |
韓国 2023年11月12日 |
市場動向 韓国・起亜自動車がスロバキアで小型EV生産へ |
中国 2023年11月5日 |
補助金・税控除 韓国LG化学が中国華友鈷業と提携――モロッコにLFP正極材工場を建設 |
韓国 2023年10月29日 |
市場動向 StellantisとサムソンSDI、米国内2つ目の巨大工場建設地はインディアナ州と発表 |
韓国 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) 韓国産業通商資源部、環境に優しい自動車の基準を満たす自動車9種を追加 |
韓国 2023年10月22日 |
市場動向 米国で、韓国LG ESと北米Toyota、EV用バッテリーの長期供給契約を締結 |
韓国 2023年10月15日 |
政策・方針 韓国環境部が国内のEV充電器共用を推進するために充電器運営事業者86社と協約を締結 |
韓国 2023年10月9日 |
政策・方針 コロンビアと韓国、両国の水素産業発展のための国際協力を強化するMOUを締結 |
韓国 2023年10月1日 |
企業戦略 韓国SK Onがトップレベルのイオン電導度の新型固体電解質を開発――バッテリーの出力特性、充電速度が向上 |
韓国 2023年10月1日 |
政策・方針 韓国政府、法改正により電気自動車にエネルギー消費効率等級を表示させる制度を実施 |
韓国 2023年9月24日 |
市場動向 米ジョージア州のセル工場に、現代モーターグループとLG ES、20億ドルを追加投資 |
韓国 2023年9月24日 |
回収・リサイクル 米国インディアナ州に韓国SungEel HiTechがバッテリーリサイクリングパークを建設 |
韓国 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) LGエネルギーソリューションが中国で電池リサイクル工場を建設――韓中合弁会社を設立 |
韓国 2023年8月20日 |
政策・方針 韓国SK Onが国内最大規模のバッテリー安全性評価センターを開設 |
韓国 2023年8月13日 |
市場動向 米国にStellantisと韓国サムソンSDI、2ヵ所目のバッテリーギガ工場を建設へ |
韓国 2023年7月23日 |
市場動向 韓国POSCOグループと中国中偉新材料(CNGR)が提携――韓国内に工場を建設 |
韓国 2023年7月23日 |
政策・方針 韓国、2030年までの電気自動車420万台普及を目指し、充電インフラ拡充及び安全強化方案を発表 |
韓国 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) 韓国、揮発性有機化合物の含有量の多い自動車用塗料に対する管理を強化するため告示改正 |
韓国 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) 韓国、騒音・振動管理法の改正版を施行し、二輪自動車の排気騒音基準を強化へ |
韓国 2023年7月9日 |
市場動向 韓国現代自動車グループが中長期事業計画を発表――2030年のEV販売目標を200万台に引き上げ |
韓国 2023年6月25日 |
市場動向 米国GMと韓国POSCO Future Mの合弁会社がEV電池の正極材生産に10億米ドル以上を投資 |
韓国 2023年6月25日 |
政策・方針 韓国政府は半導体、電池等の戦略産業育成のために「国家先端戦略産業育成基本計画」を発表 |
韓国 2023年6月25日 |
法規制(規格・基準) 韓国、二輪自動車の排気騒音にまつわる過料規定を改正 |
韓国 2023年6月18日 |
市場動向 現代モーターGとLGエネルギーソリューション、米国でバッテリーセル製造会社設立へ |
韓国 2023年5月28日 |
市場動向 SK Onは米国企業Westwaterと負極材を共同開発、北米での電池原料サプライチェーン強化へ |
韓国 2023年5月28日 |
市場動向 米国でのバッテリーセル製造拡大に、GMとサムソンSDI、30億ドル以上を共同投資 |
韓国 2023年5月21日 |
市場動向 現代自動車グループの充電サービスCharge myHyundaiが欧州で50万ヵ所以上設置 |
韓国 2023年5月14日 |
市場動向 韓国現代自動車グループが世界トップ3のEVメーカーを目指す投資計画を発表 |
韓国 2023年4月23日 |
法規制(規格・基準) 韓国、再使用バッテリーに対する安全性検査制度を導入するために「電気用品及び生活用品安全管理法」下位法令の改正案を発表 |
韓国 2023年4月16日 |
法規制(規格・基準) 韓国SK On、EcoPro及び中国GEM(格林美)が韓国セマングムにリチウムイオン電池正極前駆体工場を建設 |
韓国 2023年4月16日 |
政策・方針 韓国環境部、年間低公害自動車及び無公害自動車の普及目標を発表 |
韓国 2023年4月9日 |
市場動向 韓国の現代自動車グループがEV用自動充電ロボットを開発――充電ケーブルを自動で着脱 |
韓国 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) 韓国、電気自動車に対してエネルギー効率等級の表示を義務化する告示案を行政予告 |
韓国 2023年3月26日 |
市場動向 韓国サムスンSDIがInterBattery 2023で全固体電池や自社Battery搭載EVを展示 |
韓国 2023年3月26日 |
市場動向 韓国SK OnがInterBattery 2023で急速充電性能が優れた角型Batteryを発表 |
韓国 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 韓国、騒音情報ネットワークの構築と自動車騒音被害防止のための過料賦課基準の調整案を発表――騒音・振動管理法施行令改正案 |
韓国 2023年3月5日 |
政策・方針 韓国産業技術振興院と韓国自動車研究院、パラグアイでの電気自動車用部品製造に向けたプロジェクト開始 |
韓国 2023年2月26日 |
市場動向 韓国LGエナジーソリューションとFreudenbergが提携――電池とモジュールの長期供給に関する契約を締結 |
韓国 2023年2月26日 |
市場動向 韓国POSCOケミカル、サムスンSDIにハイニッケル正極材を供給する契約を締結 |
韓国 2023年1月22日 |
市場動向 韓国SK Onが超急速充電Batteryを開発しCES2023に出展 |
韓国 2023年1月22日 |
法規制(規格・基準) 韓国、二輪自動車の騒音管理体系を改編するため「騒音・振動管理法」を改正 |
韓国 2023年1月9日 |
法規制(規格・基準) 韓国SKイノベーションとリサイクルメーカーのSungEel HiTechが提携、廃電池から正極材料を回収 |
韓国 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 韓国政府、電気自動車充電設備の全プロセスに対する安全管理制度を改善 |
韓国 2022年12月25日 |
市場動向 韓国東遠(ドンウォン)システムズが超高強度リチウムイオン電池用正極箔を量産 |
韓国 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、大型ディーゼル車の検査基準を改正――大気環境保全法施行規則の改正版を公布 |
韓国 2022年12月11日 |
法規制(規格・基準) 韓国Young Poongが世界初の乾式溶融二次電池リサイクル工場稼働 |
韓国 2022年11月27日 |
法規制(規格・基準) 韓国、EV用使用済みバッテリーをエネルギー貯蔵システムなどで再使用できるよう安全性検査制度を導入 |
韓国 2022年11月20日 |
政策・方針 韓国政府、国家機関等に普及する自動車を第1種低公害自動車へ一元化する計画を発表 |
韓国 2022年11月6日 |
法規制(規格・基準) 韓国POSCOグループとGS Energyが提携、二次電池リサイクル合弁会社設立へ |
韓国 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) 韓国、2023年より早期廃車支援の対象を排出ガス4等級軽油自動車にまで拡大――大気環境保全法施行規則の改正版公布 |
韓国 2022年9月4日 |
市場動向 韓国SK ie technologyがベトナムVinESとMOUを締結――東南アジアと北米市場への参入を目指す |
韓国 2022年7月10日 |
市場動向 仏ミシュラン、韓国「ヒョンデ」とEV向け次世代タイヤを共同開発へ |
韓国 2022年5月29日 |
市場動向 韓国現代自動車グループ、ロッテグループ及びKBアセットマネジメントと提携し超高速充電器の設置を推進 |
韓国 2022年5月29日 |
市場動向 韓国SKオンがバッテリー監視IC(BMIC)の共同開発に成功――国産化へ |
韓国 2022年4月24日 |
市場動向 韓国POSCOグループがアルゼンチンに水酸化リチウム製造工場を建設 |
韓国 2022年4月17日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、二輪自動車の排気騒音基準の強化など管理体系の改編を発表 |
トルコ 2022年4月10日 |
市場動向 韓国SKオン、米国Ford、トルコKoç Holdingがトルコに電池生産合弁会社を設立する覚書に署名 |
インドネシア 2022年3月31日 |
EV/HV/PHEV インドネシア政府と韓国政府が両国間の経済協力を強化する様々な覚書に合意 |
韓国 2022年3月31日 |
市場動向 韓国LG Energy Solutionが米国NEC Energy Solutionsの買収手続きを完了 |
韓国 2022年2月27日 |
政策・方針 韓国政府、電気自動車補助金制度を改訂――補助対象台数を拡大、補助金額は減額 |
韓国 2022年2月27日 |
法規制(規格・基準) 韓国IS Dongseo社がカナダの電池リサイクル企業Lithion Recycling社と提携――電池リサイクル事業へ進出 |
韓国 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国SKオン(旧SKイノベーション電池事業部門)が、廃EV電池をエネルギー貯蔵システム(ESS)へ再利用 |
韓国 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国のLG化学及びLGエネルギーソリューションがカナダのLi-Cycleと契約書を締結――ニッケル材のクローズドループリサイクルを推進 |