カテゴリー: アジア・オセアニア(2188件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) インド、電池のラベル表示義務を緩和する改正規則を公布――EPR番号の表示はQRコードやバーコードでも可能に |
![]() 2025年3月2日 |
企業戦略 オーストラリアIoneerが米ネバダ州のリチウム・ホウ素処理施設に米DOEからの9億9,600万米ドルの条件付き融資を完了 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 中国の2024年EV用電池搭載量は前年比41.5%増の548.4GWh――CAIBA統計 |
![]() 2025年2月24日 |
企業戦略 中国自動車メーカーの上海汽車グループが電池交換式EV等に関しCATLと提携 |
![]() 2025年2月24日 |
政策・方針 中国商務部がリン酸鉄リチウムイオン電池正極材の製造技術等を輸出禁止・制限技術リストに追加 |
![]() 2025年2月24日 |
政策・方針 中国、国として重点的に普及促進を図る「低炭素技術目録(第5次)」を発表 |
![]() 2025年2月24日 |
企業戦略 インドのWardwizard Innovations & Mobility Ltdと米国C4Vが電池技術開発に関し提携 |
![]() 2025年2月24日 |
法規制(規格・基準) パキスタン、EV充電スタンドおよびバッテリー交換ステーションの設置に関する規則を公布 |
![]() 2025年2月16日 |
企業戦略 中国CATLが時速120キロの正面衝突にも耐え、発火や爆発も起こさないBedrock Chassisを販売 |
![]() 2025年2月16日 |
企業戦略 インドネシアのSGMWモーター・インドネシア(Wuling)の電気自動車向け電池の生産ラインが稼働 |
![]() 2025年2月16日 |
政策・方針 シンガポール、クリーン商用車導入推進スキームを2年延長 |
![]() 2025年2月16日 |
政策・方針 インド、電池規則に基づく専用ポータルの使い方に関する生産者向けマニュアルを発表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国商務省、中国およびロシアのコネクテッドカーの取引を禁止する最終規則を発表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 中国上海市、自動車駆動用バッテリーをエネルギー貯蔵システムにカスケード利用する際の要求事項を規定した地方標準を公布 |
![]() 2025年2月9日 |
補助金・税控除 中国北京市、自動車の下取りや買い換え促進計画を発表 |
![]() 2025年2月9日 |
企業戦略 韓国Hyundai、米NVIDIAと戦略的パートナーシップを締結――AI技術の開発に注力 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) ブラジル政府がBYDの工場建設に停止命令、「奴隷労働」を問題視 |
![]() 2025年2月2日 |
市場動向 中国EVE Energyが同社初の海外工場をマレーシアのケダ(Kedah)州に開設、近く生産開始 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル 韓国、2025年の製品・包装材別リサイクル義務率を制定 |
![]() 2025年2月2日 |
補助金・税控除 韓国、2025年の電気自動車と水素電気自動車に対する補助金の方針を発表へ |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) トルコ、商務省が2025年度版「電池および蓄電池の輸入審査に関する通達」を告示 |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 中国、廃棄自動車の再利用部品の一般技術規範を定めた推奨国家標準を公布 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) インド電池製造者協会、電池規則の問題点を指摘し、CPCBに対して改正を提言 |
![]() 2025年1月26日 |
政策・方針 マレーシア、政府公用車のEV転換に関するガイドラインを公布――2025年までに半数以上をEVに転換を目指す |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 中国財政部、政府調達における新エネルギー自動車の調達割合に関する要求を発表 |
![]() 2025年1月19日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部、2026~2027年度の乗用車企業平均燃費や新エネルギー自動車のクレジット管理要求文書の草案について意見募集 |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 韓国現代自動車グループとインド工科大学3校、バッテリーおよび電動化技術研究で提携 |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 韓国LGエネルギーソリューションと米GMが「EV用角型バッテリーおよび主要材料の共同開発契約」を締結 |
![]() 2025年1月19日 |
法規制(規格・基準) フィリピン、自動車とバイクの燃費ラベルに関する法令を公布 |
![]() 2025年1月13日 |
市場動向 BYD「ドルフィン」は最も環境に優しいEV、オーストラリア保険会社調査 |
![]() 2025年1月13日 |
市場動向 電気トラック市場での世界制覇を狙う中国メーカー、BYDや吉利汽車 |
![]() 2025年1月13日 |
市場動向 中国メーカーもEV販売に苦戦、中国吉利と百度の合弁会社が財政困難で人員削減 |
![]() 2025年1月13日 |
市場動向 ベトナム・ビンファストが新型電動SUV「VF 6」を欧州市場に投入、中国勢に対抗 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) タイ、中古電気自動車用バッテリーの輸入規制を検討 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) 台湾経済部標準検査局、「EV充電設備製品」を台湾版RoHS規制対象に追加 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) インド、ELV規則を公布、2025年4月施行――自動車の生産者には鋼鉄のリサイクル等の義務が発生 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) 台湾経済部、自動車の燃費基準を定めた規則の改正について公告――2030年1月1日以降適用開始の燃費基準を追加 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) ベトナム、車両への排ガス基準適用のロードマップを公布 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) フィリピン、大気汚染管理に関する4件の行政命令案を公開――自動車排ガス基準や工場の排ガス基準の改正など |
![]() 2024年12月29日 |
政策・方針 ハンガリーと中国が電気自動車産業分野での協力で新たなレベルに達した――ハンガリーのサプライヤー支援に焦点 |
![]() 2024年12月29日 |
市場動向 中国CATLが電池交換事業に関し大手中古車会社の優信グループと提携 |
![]() 2024年12月29日 |
企業戦略 中国固体電池メーカーの太藍新能源(Talent New Energy)が全固体リチウム金属電池を展示 |
![]() 2024年12月29日 |
法規制(規格・基準) 中国、新エネルギー車のアフターサービスを規定した推奨国家標準の草案を公開 |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 中国CATLが2025年からハンガリーでEV用電池の生産を開始、スペインにもEV用電池工場を建設 |
![]() 2024年12月22日 |
法規制(規格・基準) 中国工業情報化部が「重点工業製品のカーボンフットプリント算定規則及び標準作成ガイドライン」を発行 |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 電気自動車では日本は中国とは争えない――中国国際輸入博覧会に関する中国専門家記事 |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 インドの自動車大手マヒンドラが新型EV2車種を市場投入 |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 インドの二輪車及び三輪車カテゴリーの2024年EV普及率の推移 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) 国際:EVメーカーの人権・環境面をアムネスティ・インターナショナルが評価、BYD最下位に |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EU、補助金を受ける中国企業に工場設立と技術移転を義務付ける新ルール設定か |
![]() 2024年12月15日 |
補助金・税控除 メキシコ、トランプ氏の関税賦課に関わらず、中国BYDは同国での工場建設の意向表明 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) 中国自動車工業会が「EV電池製品のCO2排出量の定量化方法と要求」を含む3件の団体標準を発行 |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 中国政府、EUの中国製EV追加関税支持国への投資停止をメーカーに指示 |
![]() 2024年12月8日 |
市場動向 タイ財務副大臣が自動車やバッテリー等5分野の物品税改革案を提示し税制度の検討を指示 |
![]() 2024年12月8日 |
補助金・税控除 タイ財務副大臣が自動車やバッテリー等5分野の物品税改革案を提示し税制度の検討を指示 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 EU:中国製EVに最大35%の追加関税を正式承認、代替案めぐる協議は継続 |
![]() 2024年12月1日 |
企業戦略 仏ルノー:EV販売低迷、子会社「アンペア」を通じた中国進出でEV開発加速を狙う |
![]() 2024年12月1日 |
補助金・税控除 パラグアイの中国製PHEVの価格が内燃機関自動車と同等となり、9月までの販売台数が27.9%増加 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 中国政府、中国製EVに対する関税上乗せでEUをWTOに提訴 |
![]() 2024年12月1日 |
法規制(規格・基準) 韓国、EV用バッテリーにリサイクル原料を一定比率以上使用させる法案を立法予告 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 バングラデシュ、2024-2030年大気質管理計画を発表 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 マレーシア、2025年7月から天然ガス車の走行・登録を禁止 |
![]() 2024年11月24日 |
企業戦略 中国CATLがPHEV向け新型電池「Freevoy Super Hybrid Battery」を発表 |
![]() 2024年11月24日 |
法規制(規格・基準) 台湾環境部、セル重量1kg以上のリチウムイオン電池を回収必須電池に追加――対象電池製造・輸入企業はリサイクル料金を納付 |
![]() 2024年11月24日 |
政策・方針 インドネシアIBCと中国CATLが提携――EV電池製造のJVを設立する暫定契約を締結 |
![]() 2024年11月24日 |
政策・方針 バングラデシュ、6ヶ月後に首都ダッカでの旧車を廃止する方針を発表 |
![]() 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、改正版推奨国家標準の「電気自動車用駆動用バッテリー性能要求および試験方法」を公布し、2025年4月1日より施行 |
![]() 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「電気自動車エネルギー消費限度値第1部:乗用車」の改正案についてWTO通報 |
![]() 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、強制国家標準の「乗用車燃料消費量評価方法および指標」の改正案についてWTO通報、適用範囲を改め、燃費確定方法や燃費目標値を調整 |
![]() 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) 中国、推奨国家標準の「新エネルギー自動車整備保守技術要求」を公布し、2025年1月1日より施行、BEVやPHV、FCVに適用 |
![]() 2024年11月17日 |
法規制(規格・基準) マレーシア、電気自動車(EV)およびEVバッテリーの管理に関するガイドラインを発表 |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
![]() 2024年11月10日 |
市場動向 中国でRange Extender EVの販売が引き続き増加――多くの自動車メーカーがモデル展開 |
![]() 2024年11月10日 |
市場動向 インド初の小型EVモデル「カーブEV」、タタ・モーターズが発売開始 |
![]() 2024年11月4日 |
企業戦略 韓国LG化学がリチウムイオン電池の熱暴走を抑制する新素材の開発に成功 |
![]() 2024年11月4日 |
企業戦略 韓国の現代自動車グループ及びEcoProがLFP電池正極材料の開発プロジェクトを開始 |
![]() 2024年11月4日 |
企業戦略 フィリピンStB GigaがLFPリチウムイオン電池モジュール組立工場の開所式を開催 |
![]() 2024年10月27日 |
市場動向 Hyundaiタイ、バンコクEV工場に10億バーツを投資――現地生産化とサプライチェーン強化を重視 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) ミャンマー、電気自動車の廃バッテリーとその関連廃棄物を規制する通達を公布 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 韓国環境部、電気自動車普及に向けた補助制度を促進するため、電気自動車の評価基準を強化調整へ |
![]() 2024年10月27日 |
補助金・税控除 韓国産業通商資源部、自動車メーカーが基準を達成できなかった場合の課徴金規定を改定 |
![]() 2024年10月27日 |
排ガス・燃費 オーストラリア鉄鉱石生産大手のFortescueが採掘用重機及びトラックを2030年までに電動化 |
![]() 2024年10月20日 |
政策・方針 パラグアイ、韓国とエネルギー及び電気モビリティの分野で協力するMoUを締結 |
![]() 2024年10月20日 |
補助金・税控除 中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か? |
![]() 2024年10月20日 |
市場動向 インドの電動三輪車メーカーEuler motorsが4輪の電動小型商用車カテゴリーに参入 |
![]() 2024年10月20日 |
市場動向 インドネシアのSGMWモーター・インドネシア(Wuling)が国内で電気自動車向け「MAGIC Battery」を生産 |
![]() 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) フィリピン、自動車とバイクの燃費ラベルに関する規則案を公開 |
![]() 2024年10月13日 |
企業戦略 中国の鵬輝能源が電解質湿式コーティングプロセスを用いる全固体電池を発表――2026年に量産予定 |
![]() 2024年10月13日 |
企業戦略 韓国Hyundai、KIA、Samsungの3社がソフトウェア定義車両に関する技術的パートナーシップを締結 |
![]() 2024年10月13日 |
市場動向 マレーシア自動車メーカーPROTONのベンダーが中国視察――中国ベンダーとの協力を加速 |
![]() 2024年10月13日 |
政策・方針 インドネシア携帯大手Telkomselが電動バスメーカーMobil Anak Bangsa Indonesiaと提携 |
![]() 2024年10月13日 |
政策・方針 インド政府は公共交通機関に3.8万台の電動バスの調達と運営を推進するPSMスキームを承認 |
![]() 2024年10月13日 |
回収・リサイクル フィリピン産業連盟、使用済み鉛蓄電池への拡大生産者責任規制の適用を提言 |
![]() 2024年10月6日 |
政策・方針 メキシコ、中国などFTAを締結していない国からの電気自動車の関税免除を廃止 |
![]() 2024年10月6日 |
市場動向 中国電池材料大手の貝特瑞新材料集団(BTR)がモロッコにリチウムイオン電池負極材工場を建設 |
![]() 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) インド、廃電池EPRにおける違反事項に課される環境補償金額に関するガイドラインを公布 |
![]() 2024年10月6日 |
補助金・税控除 インド内閣、二輪、三輪、トラック等のEVを対象とした推進スキーム「E-DRIVE」に合意――割引クーポンの提供や充電スタンドの増設など |
![]() 2024年9月29日 |
市場動向 東風汽車、スイスとノルウェーで小型電動SUV販売開始、シトロエン「e-C3」と競合へ |
![]() 2024年9月29日 |
市場動向 赤字でも投資する中国新興EVメーカーNIO、中国市場を席巻 |