カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
欧州連合(EU) 2024年11月17日 |
回収・リサイクル ステランティス、仏オラノとの電池リサイクル合弁事業計画を中止 |
米国 2024年11月17日 |
企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 |
欧州連合(EU) 2024年11月17日 |
政策・方針 次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明 |
ドイツ 2024年11月17日 |
市場動向 ドイツ自動車メーカー大手三社が抱える共通の問題 |
ドイツ 2024年11月17日 |
政策・方針 ドイツの廃棄物処理事業者と消防団、リチウム電池火災事故への対策強化を要請 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
排ガス・燃費 欧州企業50社が「2035年からのガソリン車の新車販売廃止」を維持するよう欧州委に要請 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州における新CAFE規制の導入めぐり分裂する欧州産業界 |
中国 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢 |
欧州連合(EU) 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門がEV向け電池技術を分析、次世代電池商用化の課題など示す |
フランス 2024年11月10日 |
市場動向 「フランス人の9割がEV購入する気はない」-仏中古車販売会社アラミス調査 |
英国 2024年11月10日 |
企業戦略 英国Integrals Powerが高性能のリン酸マンガン鉄リチウム(LMFP)材料を開発 |
欧州連合(EU) 2024年11月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体らが廃電池リサイクル効率目標の計算対象にLFP電池を確実に含めるよう要求 |
ドイツ 2024年11月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、『自動車産業における雇用と投資の確保に関する決議』を採択、EVの加速的普及を支持 |
その他の国々 2024年11月4日 |
政策・方針 ハンガリーとコンゴ民主共和国が包括的協力プログラムを開始――電池生産における協力に期待 |
ドイツ 2024年10月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、燃料中のGHG削減の「超過達成」分の繰り越しを2年間凍結へ |
欧州連合(EU) 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定草案を公表、意見公募開始 |
欧州連合(EU) 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、電池ラベル表示・電池パスポートに関する意見書を公開 |
欧州連合(EU) 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、電池規則に基づく実施法や委任法の制定に向けた進捗状況を説明 |
北欧 2024年10月27日 |
政策・方針 ノルウェーのEV情勢、2024年8月に市場シェアが過去最高の94%に |
フランス 2024年10月20日 |
市場動向 フランスにおけるEV販売の減少は社会的・経済的要因によるもの、デロイトの仏専門家の見解 |
ドイツ 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツの使用済み電池回収システム、電池「生産者の共同組織」の設立を要求 |
オランダ 2024年10月20日 |
補助金・税控除 オランダ、2026年からトラック税を導入――ゼロエミッショントラックの購入を促進 |
中国 2024年10月20日 |
補助金・税控除 中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か? |
欧州連合(EU) 2024年10月13日 |
政策・方針 欧州eFuel alliance 最高戦略責任者「e-fuelは規制上の壁に直面している」 |
欧州連合(EU) 2024年10月13日 |
回収・リサイクル 欧州リサイクル産業連盟、ELV規則案の再生プラ含有目標に関し、適用の前倒しなどをEUに要請 |
中東欧 2024年10月13日 |
政策・方針 ポーランド、バイオ燃料の重要性を強調、ゼロエミッション車の支援策も継続へ |
欧州連合(EU) 2024年10月6日 |
補助金・税控除 EVシフトへの対応に苦しむ欧州産業、VW工場閉鎖から垣間見る-仏ルモンド紙論説 |
欧州連合(EU) 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委、電池規則下でのリサイクル効率・原材料リカバリー計算方法等を定める委任法案を公表、意見公募開始 |
欧州連合(EU) 2024年10月6日 |
回収・リサイクル 欧州電池業界団体、何がEU電池規則でいう「電池」に該当するか判別するためのガイダンス文書を公開 |
欧州連合(EU) 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化機関CEN/CENELEC合同技術委員会がデジタル製品パスポートの標準化要求を説明 |
欧州連合(EU) 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、EV需要減退を受け、欧州連合に緊急措置を要請 |
ドイツ 2024年10月6日 |
政策・方針 ドイツの自動車サミット、直面する課題を協議、具体的な措置の取り決めはなし |
北欧 2024年10月6日 |
市場動向 スウェーデンNorthvolt、1600名の人員削減計画を発表、ギガファクトリー拡張計画も棚上げ |
メキシコ 2024年10月6日 |
政策・方針 ステランティス、メキシコのトルーカ工場で、16億米ドルの投資で電気自動車の製造を開始 |
中国 2024年9月29日 |
市場動向 東風汽車、スイスとノルウェーで小型電動SUV販売開始、シトロエン「e-C3」と競合へ |
米国 2024年9月29日 |
市場動向 Stellantis、マルチエネルギー戦略の一環としてミシガン州の3施設に4億ドル超を投資 |
中国 2024年9月29日 |
市場動向 赤字でも投資する中国新興EVメーカーNIO、中国市場を席巻 |
北欧 2024年9月22日 |
補助金・税控除 スウェーデン、エンジン車を廃車にし電気自動車を購入する個人に報奨金を支給 |
スイス 2024年9月22日 |
政策・方針 スイス環境省、電気移動ロードマップを2030年まで延長し拡充する方針を発表 |
中東欧 2024年9月22日 |
政策・方針 ハンガリー、新規の電池生産と廃電池処理施設に環境影響評価を義務付ける政令を公布 |
中国 2024年9月15日 |
政策・方針 EU:中国製EVに対する5年間の追加関税率案を発表、最大36.3%に |
欧州連合(EU) 2024年9月15日 |
補助金・税控除 欧州の環境団体T&Eが欧州電池産業の直面する厳しい現状の打破に向け3つの提言 |
中国 2024年9月15日 |
政策・方針 イタリア政府、中国・東風汽車のEV工場を受け入れるが条件付き |
フランス 2024年9月15日 |
市場動向 フランスEV事情、充電インフラ拡充しても消費者はやはり不安 |
北欧 2024年9月8日 |
市場動向 ノルウェーのMorrow Batteriesが南岸のアーレンダールに欧州初のLFP電池ギガファクトリーを開設 |
欧州連合(EU) 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車メーカー、EV市場低迷下でのEU新CAFE導入で更なるプレッシャーにさらされる |
欧州連合(EU) 2024年9月1日 |
政策・方針 フォン・デア・ライエン欧州委委員長の再任、2035年までの全新車ゼロエミ化は堅持に |
欧州連合(EU) 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、自動車の汚染物質排出に関する2023年市場監視テストの結果を公表 |
スイス 2024年9月1日 |
政策・方針 スイス政府、EVへのさらなる課税を検討、走行距離税あるいは消費電力税を導入か |
フランス 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 仏ルノーCEO、「2035年のICE車新車販売禁止は時期尚早、2040年を目指すべき」 |
米国 2024年9月1日 |
企業戦略 独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意 |
欧州連合(EU) 2024年8月25日 |
政策・方針 欧州EVの将来:賛否両論ではなく欧州EV産業の主権の構築が肝要、仏レゼコー紙論説 |
米国 2024年8月25日 |
市場動向 減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査 |
欧州連合(EU) 2024年8月25日 |
市場動向 EV需要失速で危機に瀕する欧州のバッテリー業界 |
ドイツ 2024年8月25日 |
政策・方針 VWグループCEO、「eモビリティへの針路を明確に定めた拘束力のある法律を」 |
北欧 2024年8月25日 |
市場動向 デンマーク工科大学、ケイ酸塩岩を原料としたEV用電池の開発に意欲 |
ドイツ 2024年8月25日 |
企業戦略 ドイツ自動車メーカーは壁に突き当たっているのか?――現地の報道が伝える現状 |
中国 2024年8月18日 |
補助金・税控除 EUが中国製EVに暫定追加関税を発動、追加税率は最大37.6%に |
欧州連合(EU) 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長、次期欧州委員会の政治的指針の中でe-fuelが果たす役割に言及 |
欧州連合(EU) 2024年8月18日 |
排ガス・燃費 EUで携帯用二次電池の「製品環境フットプリントカテゴリールール」めぐる最初の公開協議始まる |
欧州連合(EU) 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU新体制に向け5つの政策提言を含むマニフェストを解説 |
ドイツ 2024年8月18日 |
政策・方針 ドイツ政府、電動トラック向けの高速道路急速充電ネットワークを全国整備へ |
中東欧 2024年8月18日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済相、EVへの移行を加速すべきとする提案をEU競争力閣僚理事会に提出 |
中東欧 2024年8月18日 |
市場動向 ハンガリーでは、電気自動車の普及、新機軸の都市型宅配便車、スマート道路、水素電池バスなどで交通イノベーションが進展 |
スイス 2024年8月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、新規乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2025年1月付で改正 |
中国 2024年8月18日 |
補助金・税控除 中国EVメーカー、EU関税引き上げでも欧州事業を継続 |
欧州連合(EU) 2024年8月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、安全用途の小型電池は「産業用電池」に分類すべきと強調 |
中国 2024年8月12日 |
補助金・税控除 ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応 |
フランス 2024年8月12日 |
企業戦略 仏ルノー、LFP技術採用でEV電池コストの20%削減狙う |
フランス 2024年8月12日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、エンジン付き乗り物の保守・修理における再使用部品の推奨義務を明確化 |
インド 2024年8月12日 |
回収・リサイクル インドLohumと英Recyclus Groupが電池リサイクル材のブラックマスを供給するオフテイク契約を締結 |
欧州連合(EU) 2024年7月28日 |
市場動向 欧州自動車市場、EV需要失速で「ハイブリッドシフト」に軌道修正か |
米国 2024年7月28日 |
企業戦略 独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し |
北欧 2024年7月28日 |
回収・リサイクル スウェーデンエネルギー庁、持続可能な電池の研究に6年間で約24億円割当て |
フランス 2024年7月28日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車を管理するルノー等の独自システムを省令により認可 |
中国 2024年7月28日 |
補助金・税控除 ステンランティス、ポーランドで中国リープモーター車の生産開始 |
中東欧 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、EUの電気自動車の普及のためには中国への懲罰的関税や保護主義によってではなく、競争力を大きく高めることが重要と強調 |
中東欧 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、同国は電池製造のEUのリーダーであり、電池リサイクル事業を展開する韓国企業との協力は必要と述べる |
中国 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
イタリア 2024年7月21日 |
市場動向 欧州電池合弁ACC、独伊にギガファクトリーを建設する計画を延期 |
中国 2024年7月21日 |
補助金・税控除 欧州委、2024年7月から中国製EV輸入に最大38.1%の追加関税を適用する方針を発表 |
フランス 2024年7月21日 |
回収・リサイクル 仏新興企業メカウェア、車載電池のリサイクルで2028年までに工業用ライン設立目指す |
フランス 2024年7月21日 |
市場動向 フランスの若者の8割は次のクルマにEVを選択せず、YouGov世論調査 |
中国 2024年7月21日 |
市場動向 ドイツ/欧州市場における中国BYDの現在の立ち位置と将来戦略――独シュピーゲル誌の見解 |
台湾 2024年7月21日 |
市場動向 英国潤滑油メーカーのCastrolが台湾電動二輪車メーカーGogoroに5,000万米ドルを投資 |
ドイツ 2024年7月21日 |
政策・方針 ドイツ環境省、国家循環型経済戦略案めぐる意見公募を終了 |
フランス 2024年7月21日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、2023年のEU電池規則を国内法化する1つの政令と4つの省令を準備 |
欧州連合(EU) 2024年7月15日 |
排ガス・燃費 欧州連合、ネットゼロ技術産業の支援強化に向けた新規則(ネットゼロ産業法)を公布 |
イタリア 2024年7月15日 |
政策・方針 EVに背を向けるイタリア右派連立政権、国内自動車産業のEVシフトも進まず |
ドイツ 2024年7月15日 |
企業戦略 独メルセデス・ベンツ、国内基幹工場に電池セルの開発拠点「eCampus」を開設 |
欧州連合(EU) 2024年7月7日 |
政策・方針 欧州議会選挙:電気自動車が議論の争点に |
欧州連合(EU) 2024年7月7日 |
回収・リサイクル 独コベストロなど3社が廃タイヤ由来の高品質プラスチック製造で協力、ケミカルリサイクルで |
フランス 2024年6月30日 |
市場動向 自動車修理費比較でEVは15%割高、フランス自動車保険修理協会が調査 |
中国 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、EV「トゥインゴ」の共同開発はVWとでなく中国パートナーと |
中国 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、中国吉利と内燃機関に特化した合弁会社「ホース・パワートレイン」を設立 |
北欧 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則案を公開協議 |
スイス 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) スイス内閣、電池規則の改正を閣議決定――電気自動車の電池規制を厳格化 |
欧州連合(EU) 2024年6月23日 |
政策・方針 新たな経済的及び政治的なリスクに直面するEVの将来、仏ルモンド紙論説 |
中国 2024年6月23日 |
補助金・税控除 中国製EVに対するEUの制裁関税引き上げを望まない欧州自動車メーカー、中国の反発を危惧 |