カテゴリー: 欧州・ロシア(2185件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年10月5日 |
政策・方針 スイス:EVへの課税強化を計画、走行距離税や消費電力税などの導入を検討 |
![]() 2025年9月28日 |
市場動向 EVは新たな社会的分断の象徴か?欧州内で異なるEV普及の事情 |
![]() 2025年9月28日 |
政策・方針 欧州自動車業界団体がEUのCO2削減目標の緩和を求めて欧州委に書簡送付 |
![]() 2025年9月28日 |
政策・方針 EUの自動車戦略的対話:2035年ゼロエミッション目標の見直しに関する結論は先送り、早ければ年末にも |
![]() 2025年9月28日 |
排ガス・燃費 EV搭載電池のカーボンフットプリントを比較調査、独コンサルタント会社「P3」 |
![]() 2025年9月28日 |
企業戦略 仏ミシュラン:メルセデスAMG・コンセプトEV向けの高性能タイヤで「5年間の研究開発の成果」を披露 |
![]() 2025年9月21日 |
市場動向 EVは新たな社会的分断の象徴か?欧州内で異なるEV普及の事情 |
![]() 2025年9月21日 |
政策・方針 欧州自動車業界団体がEUのCO2削減目標の緩和を求めて欧州委に書簡送付 |
![]() 2025年9月21日 |
市場動向 欧州のEV後進国で爆発的なEV販売増加、スペイン、イタリア、ポーランドなど |
![]() 2025年9月21日 |
政策・方針 欧州委員会が第3回「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を開催、技術開発で協力強化 |
![]() 2025年9月21日 |
政策・方針 欧州環境NGOが「EVプログレスレポート」公表、欧州は世界EV競争における分岐点に |
![]() 2025年9月21日 |
政策・方針 欧州委員会委員長の2025年一般教書演説:今後1年間の施政方針や優先政策を示す |
![]() 2025年9月14日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EUローカルコンテント要件に関するポジションペーパーを公表 |
![]() 2025年9月14日 |
補助金・税控除 フランスEV市場:中国の波に対抗してフランス製が復活、ルノーとステランティスが国内生産を強化 |
![]() 2025年9月14日 |
市場動向 ステランティスが仕掛ける中国リープモーターとの提携、その現状は? |
![]() 2025年9月14日 |
補助金・税控除 低迷続くフランスEV市場、7月は欧州で唯一の後退国 |
![]() 2025年9月14日 |
政策・方針 「ルノーとステランティスは今後2年以内に構造変革を成し遂げる必要がある」米仏自動車コンサルが警鐘 |
![]() 2025年9月14日 |
政策・方針 フランスの充電インフラ業界団体「欧州の脱炭素化目標達成に重要なのはBEV――PHEVやEREVは橋渡し技術」 |
![]() 2025年9月14日 |
法規制(規格・基準) ドイツ連邦議会環境委員会、2件のEU電池規則施行法案をめぐる公聴会を開催 |
![]() 2025年9月14日 |
政策・方針 英政府、プラグイン型EVバン・トラック新車の購入補助金を少なくとも2027年まで継続する方針を表明 |
![]() 2025年9月7日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車業界2団体、9月のEU戦略的対話に先立ち、欧州委員会フォンデアライエン委員長に書簡 |
![]() 2025年9月7日 |
政策・方針 欧州委員会、中国Sunwodaのハンガリー工場への約2.6億ユーロの補助金を承認――電気自動車向けバッテリー製造の新工場 |
![]() 2025年9月7日 |
政策・方針 ドイツ社会が抱える構造的問題――自動車産業にも影 |
![]() 2025年9月7日 |
政策・方針 ドイツ連邦Eモビリティ連盟の破産手続きが進行中 |
![]() 2025年8月31日 |
政策・方針 EU・米国間の関税協定でEVに及ぶ影響は?、仏メディアの分析 |
![]() 2025年8月31日 |
補助金・税控除 中国BYD:欧州でのEV生産計画を修正、トルコでの工場建設でEU関税回避へ |
![]() 2025年8月31日 |
市場動向 ボルボ、全電動化計画を軌道修正、新世代XC90はEVモデルではないことを発表 |
![]() 2025年8月31日 |
市場動向 独ポルシェ、電池セルの自社製造計画を断念 |
![]() 2025年8月31日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、蓄電池のエコ組織としてBATRIBOXとRecycler mon véhiculeを認可 |
![]() 2025年8月24日 |
回収・リサイクル ノルウェー自動車輸入組合が電池の生産者責任組織を設立――使用済みEV用電池の発生増加に備え |
![]() 2025年8月24日 |
政策・方針 英政府、EV新車の購入補助金として1台あたり最大約75万円を支援 |
![]() 2025年8月24日 |
市場動向 米国ライテンによるノースボルト買収計画――ドイツにおける反応 |
![]() 2025年8月17日 |
市場動向 テスラや中国メーカーの難局に乗じて売上を伸ばす欧州EVブランド |
![]() 2025年8月17日 |
政策・方針 欧州自動車工業会「法人車両のZEV普及促進の鍵を握るのは、強制ではなくインセンティブ」 |
![]() 2025年8月17日 |
政策・方針 英政府がEV購入補助制度を再導入、2029年まで6.5億ポンドを投入 |
![]() 2025年8月17日 |
法規制(規格・基準) ドイツ電池規則施行法、EU電池規則の国内法整備期限に間に合わず |
![]() 2025年8月17日 |
補助金・税控除 スズキのスマートファクトリーへの投資はハンガリーの世界の自動車産業におけるリーダーシップを一層強化する |
![]() 2025年8月17日 |
補助金・税控除 BYDのハンガリーで建設中のセゲド工場、着工が大幅に遅延し、量産は2026年後半か |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委、EV向けの欧州産電池製造プロジェクト6件に8億5,200万ユーロを供与 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会(ACEA)とCOVESA、商用車の相互運用性向上のための覚書に調印 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2025年上半期の新車登録データを公表――前年同期比1.9%減、BEVシェアは15.6% |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) EU、再生可能エネルギー指令下でのEV用電池データ共有義務に関する欧州委員会通知を官報で公示 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委員会、法人車両の脱炭素化を促す法案の起草に向け意見公募開始 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 仏政府、EVのソーシャルリース制度を2025年9月末に再開、補助は減額に |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツ廃電器登録協会、電池「生産者責任組織」設立のための認可条件を公表 |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) スイス、2026年の乗用車等のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 EVの自宅充電:一般的なコンセントでは最大30%の電気が無駄に、独ADAC調査結果 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、ネットゼロ産業法に基づく4件の二次法を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、電池規則を一部改正し、電池デューデリジェンス義務の適用を2年延期 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州電池R&I機関、次期多年度予算での電池官民パートナーシップ「BATT4EU」への資金確保を要求 |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 ドイツDATの乗用車購入予定者対象アンケート調査:新車購入予定者の34%がBEVを検討 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) ドイツ報道「欧州委員会、法人車両新車を2030年以降EVに限定する計画か」――当局は「未決定」を強調 |
![]() 2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
![]() 2025年7月27日 |
補助金・税控除 欧州委員会、6つのEV電池製造事業に8億5200万ユーロを投資 |
![]() 2025年7月27日 |
法規制(規格・基準) EnviX独自分析:EUオムニバス法案のうち環境関連の内容と審議状況をリスト化 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 下降するフランスEV市場―個人向け販売台数が2025年6月に38%減 |
![]() 2025年7月27日 |
政策・方針 仏首相府下の経済調査機関、EVシフトにおける中古車市場の重要性を指摘 |
![]() 2025年7月20日 |
市場動向 BYDはハンガリーのセゲド工場に関する生産計画を見直す可能性あり |
![]() 2025年7月20日 |
ハンガリーの自動車産業は消え去るのではなく、変革を遂げている |
![]() 2025年7月20日 |
補助金・税控除 ハンガリーのコマーロムでBYDの大規模投資による1,000台超の電気バス製造工場が建設され、620人の雇用も創出 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車と小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則の評価と見直しに向けて意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車ラベリング指令の見直しに向け意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(2)――欧州人民党のコメントと業界団体の反応 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(1)――再生プラ含有義務を緩和 |
![]() 2025年7月13日 |
政策・方針 フランスDouaiのEV用電池工場で中国系電池メーカーAESCが生産を開始 |
![]() 2025年7月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツハイテク産業界、「電池規則施行法」案の生産者の義務の一部削除を要求 |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 欧州委、レアアース安定調達のための域外戦略的プロジェクト13件を発表、うち10件はEV関連に |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州におけるEV充電コストの国別比較、ドイツが最も高い価格帯に |
![]() 2025年7月6日 |
企業戦略 欧州自動車業界11社、オープンソースに基づくソフトウェア共同開発に関する覚書を締結 |
![]() 2025年7月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料リカバリーに有望な製品や部品などのリスト案を公表、意見公募開始 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州委員会、ゼロエミッション重量車の技術的成熟度と市場準備状況の評価結果を公表 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 フランスで停滞するEV購入意欲、わずか9%が「次の車はEV」:デロイト調査 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 ドイツ連立与党SPDが提唱するEVソーシャルリース制度――2027年の導入を目指す |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 中国商務省、EU向けレアアース輸出手続き緩和措置「グリーンチャンネル」を提案 |
![]() 2025年6月29日 |
排ガス・燃費 EVは回生ブレーキの効用でブレーキダスト発生が83%少ない、EIT都市モビリティ研究結果 |
![]() 2025年6月29日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門、LMT用電池のカーボンフットプリント計算手法に関する報告書の初期草案公表 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、電池デューデリジェンス義務を2年延期する法案を支持、欧州議会と代表交渉へ |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車・小型商用車のCO2排出目標遵守に柔軟性を追加する規則が公布される |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、代替燃料インフラ規則(AFIR)に基づく4件の実施法や委任法を公布 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDがハンガリーに欧州本部を設立しグローバル展開を加速 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、ELV規則案の修正案まとめる――新車再生プラ含有義務の段階的導入など |
![]() 2025年6月22日 |
補助金・税控除 フランス自動車市場の下落は予想以上に加速、2025年5月の新車登録台数は12.3%減 |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 英Cornish Lithium、豪Lepidicoの技術と特許を買収――国内における一貫したリチウム生産体制を強化 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 スペインの大手エネルギー企業、メキシコのヌエボレオン州と電気モビリティなどで戦略協定を締結 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、EU電池規則を国内実施するための電池規則施行法案を再び発表 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ自動車工業会の10項目計画(2)――環境NGOの反応、ドイツ/EUでの議論 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ自動車工業会の10項目計画(1)――2035年CO2排出削減目標の緩和など |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ放射線防護庁の調査報告書:電気自動車で発生する磁場による健康影響は予期されない |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 セルビアのLFP電池メーカー、12分間で10%から80%充電可能なセルを発売開始 |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 中国BYD、ハンガリーに欧州本部と研究開発拠点を設立へ |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 「2025年は欧州自動車産業にとって運命の年」ステランティスとルノーが小型車のEU規制緩和を要求 |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料法に基づき域外の戦略的プロジェクト13件を初選定 |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 ノースボルト破産後のボルボ傘下「ノボエネジー」で人員半減計画発表に |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 ドイツの自動車サブスクプロバイダーFINN、BYD車をラインナップに追加、月額259ユーロから |
![]() 2025年6月15日 |
企業戦略 オランダ・ユトレヒト市で欧州初の大規模V2Gカーシェアリングプロジェクトが始動 |
![]() 2025年6月15日 |
政策・方針 英政府、家庭や公共の場での電気自動車(EV)充電器設置で建設許可申請を不要に |
![]() 2025年6月15日 |
政策・方針 ポーランド政府、国家復興・強靭化計画から企業向け大型資金援助、低排出・循環経済促進を後押し |