カテゴリー: 欧州・ロシア(1786件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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中国 2024年4月29日 |
市場動向 EVを欧州市場で氾濫させる中国BYDの野望、2025年に5%の市場シェア到達目指す |
欧州連合(EU) 2024年4月29日 |
法規制(規格・基準) EU重量車CO2排出基準規則案、CN燃料については2027年まで評価を先送り |
欧州連合(EU) 2024年4月21日 |
法規制(規格・基準) EUの新しい重量車CO2排出性能基準を定める規則案の成立間近――欧州議会が妥協案を承認 |
欧州連合(EU) 2024年4月21日 |
政策・方針 欧州自動車業界13社のCEOがEU幹部に訴え「欧州グリーンディールの実現には包括的な産業戦略が必要」 |
フランス 2024年4月21日 |
回収・リサイクル EV向け第一世代電池をめぐるフランスにおけるリサイクルへの挑戦 |
フランス 2024年4月21日 |
排ガス・燃費 EVの利益とライフサイクルCO2排出量をめぐる競争、仏日刊紙リュマニテの論説 |
中国 2024年4月14日 |
政策・方針 伊政府がEV工場誘致でBYDに接触、ステランティスの移転の可能性が背景に |
欧州連合(EU) 2024年4月7日 |
回収・リサイクル メルセデス・ベンツ グループ、ESGカンファレンス2024を開催 |
欧州連合(EU) 2024年4月7日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車の最大許容重量・寸法に関する指令改正の進捗状況 |
ドイツ 2024年4月7日 |
法規制(規格・基準) 独Battery Passコンソーシアム、電池パスポートの初の技術ガイダンスおよびプロトタイプをリリース |
欧州連合(EU) 2024年3月31日 |
市場動向 MAN Truck & Bus、欧州における電池修理センターの展開に注力 |
コロンビア 2024年3月31日 |
市場動向 充電インフラを欧州と中東で展開するスペインのEvectra社、チリ、コロンビア、ドミニカ共和国に進出計画 |
欧州連合(EU) 2024年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車ラベリング指令の評価に向けた意見公募を開始 |
イタリア 2024年3月31日 |
市場動向 伊Enelとペトロブラスのチリのオペレーター、ガソリンスタンドでの充電ステーション設置合意書に調印 |
フランス 2024年3月24日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車への補助方式を変更する政令を発出 |
ドイツ 2024年3月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、乗用車エネルギー消費ラベル令改正令を施行――いっそう透明化図る |
ドイツ 2024年3月24日 |
市場動向 ドイツのフラウンホーファーISI、代替電池技術ロードマップを発行 |
フランス 2024年3月24日 |
市場動向 仏ルノーCEO,中国製EVに対抗するために欧州メーカー間の提携を訴える |
フランス 2024年3月24日 |
市場動向 仏ルノー、今後10年間はEVとハイブリッド車の「二足のわらじ」戦略を追求 |
フランス 2024年3月24日 |
市場動向 仏ルノー、EV部門の新会社「アンペア」の上場中止、投資家の熱意不足が背景に |
北欧 2024年3月24日 |
企業戦略 スウェーデン・ノースボルトが木材を原料にしたEV向け電池を開発 |
欧州連合(EU) 2024年3月17日 |
市場動向 欧州の電池製造装置メーカーは市場で後れをとっている――Porsche Consultingとドイツ機械工業連盟の調査レポート |
欧州連合(EU) 2024年3月17日 |
政策・方針 欧州電池業界団体RECHARGE、電池をREACH規則のPFAS制限対象から外すよう要求 |
欧州連合(EU) 2024年3月17日 |
政策・方針 欧州環境NGOのT&Eが電池デューデリジェンス義務の実施の要点と提言を示す文書を公表 |
ドイツ 2024年3月17日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、気候変動への影響面で電気自動車の圧倒的優位性を確認 |
ドイツ 2024年3月17日 |
政策・方針 ドイツ連邦環境局、WEEE/ELVのプラスチックリサイクル強化のための調査報告書を公表 |
米国 2024年3月10日 |
補助金・税控除 ステランティスCEO、欧州と米国における選挙結果に応じて「2つのシナリオ」を準備 |
フランス 2024年3月10日 |
政策・方針 自動車整備業界を揺るがすEV、フランスでは2035年までに雇用が大幅減少 |
イタリア 2024年3月10日 |
政策・方針 EVシフトに遅れるイタリア、政府はEVとEuro6適合車を対象とした購入補助金に9.5億ユーロを投入 |
欧州連合(EU) 2024年3月3日 |
法規制(規格・基準) EUのELV規則案の部品取り外し義務に欧州のリサイクル業界と自動車業界が懸念表明 |
ドイツ 2024年3月3日 |
市場動向 独メルセデス・ベンツ、2030年の電動化目標を大幅に下方修正 |
アルゼンチン 2024年3月3日 |
市場動向 スペインのスマート充電システム開発企業Wallbox社、2023年にラ米で前年比181%増の2000台の充電器を設置 |
ロシア 2024年3月3日 |
法規制(規格・基準) ロシアで拡大生産者責任が更新されてリサイクル対象品リストに780項目が追加 |
欧州連合(EU) 2024年2月25日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則:欧州委員会の研究部門が産業用・LMT電池の性能・耐久性要件に関する技術報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2024年2月25日 |
政策・方針 欧州委員会、法人車両部門におけるZEV移行加速に関する公開協議を開始 |
スイス 2024年2月25日 |
法規制(規格・基準) スイス、2024年1月7日からフタル酸エステル類を0.1%以上含む自動車の上市を禁止 |
ドイツ 2024年2月25日 |
法規制(規格・基準) 独環境省、電気由来燃料等をGHG削減割当に算入する方法に関する政令案を発表 |
フランス 2024年2月18日 |
企業戦略 ステランティス、ナトリウムイオン電池技術の仏スタートアップ企業に投資 |
中国 2024年2月18日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVの補助金調査で中国EVメーカーの現地査察を実施へ |
欧州連合(EU) 2024年2月18日 |
企業戦略 欧州の電池業界など12団体、欧州委員会に電池の研究・イノベーション向け予算維持を嘆願 |
スイス 2024年2月18日 |
政策・方針 スイス政府、2024年1月1日から電気自動車免税措置を廃止――自動車税を課税 |
欧州連合(EU) 2024年2月11日 |
政策・方針 欧州委員会が欧州モビリティエコシステムの「移行パスウェイ」を公開、参加企業を呼び掛け |
ドイツ 2024年2月11日 |
補助金・税控除 第12回ドイツ・バッテリーフォーラム: KTF見直しに伴う電池研究向け政府資金削減への危機感が表出 |
欧州連合(EU) 2024年2月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州会計検査院、EUの新車CO2排出規制の実施状況を報告、規制の有効性を高めるための提言も |
中国 2024年2月4日 |
補助金・税控除 仏EV購入補助金制度から排除された中国製EV、大幅値引きの兆し |
フランス 2024年2月4日 |
政策・方針 仏低所得世帯向け「月額100ユーロのEVリース」は大盛況、8万件の申請が殺到 |
ドイツ 2024年2月4日 |
排ガス・燃費 EVのエンジン車に対する優位性はドイツでは9万km走行で実現、独VDI調査 |
中国 2024年2月4日 |
政策・方針 電気自動車の民主化プロセスは中国の決定的リードで困難、仏ルモンド紙評論 |
スペイン 2024年2月4日 |
排ガス・燃費 Nestleスペイン、石油会社Repsol製造の水素化植物油を自社運送トラックに使用するパイロットプログラムを開始 |
ロシア 2024年2月4日 |
企業戦略 ロシア初の国産EVが「世界で最もブサイクな車」としてSNSで話題に |
北欧 2024年2月4日 |
回収・リサイクル ボルボが持続可能なプラスチックに関するペーパー公表、再生プラスチック使用義務化案(ELV規則案)にも言及 |
欧州連合(EU) 2024年1月28日 |
市場動向 欧州の自動車ディーラー団体、中古EV販売不振を憂慮 |
北欧 2024年1月28日 |
回収・リサイクル ドイツBASFとスウェーデンStena Recycling、EV電池リサイクルで提携 |
ドイツ 2024年1月28日 |
政策・方針 ドイツ内閣、パラフィン系ディーゼル燃料の給油を可能にする政令改正案を閣議決定 |
欧州連合(EU) 2024年1月28日 |
企業戦略 ステランティス、米アンプルと提携――カーシェア向けEV用バッテリー交換ステーションを2024年より提供開始 |
フランス 2024年1月21日 |
市場動向 2024年はルノーとステランティスの戦いの年に、EVの低価格化で競争激化へ |
フランス 2024年1月21日 |
政策・方針 仏政府、低所得世帯向け「月額100ユーロのEVリース」制度を政令で規定 |
米国 2024年1月21日 |
市場動向 VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定 |
ドイツ 2024年1月21日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車販売促進(環境ボーナス)制度を1年前倒しで打ち切り |
英国 2024年1月21日 |
補助金・税控除 英政府、電気自動車用バッテリーに蓄えた電力を家電に供給する技術に約9億円を提供 |
英国 2024年1月21日 |
補助金・税控除 英国でゼロエミッション車(ZEV)の販売割合引き上げを義務付ける法令が発効 |
欧州連合(EU) 2024年1月14日 |
排ガス・燃費 欧州連合、乗用車等のCO2排出削減の革新的技術の承認手続きを定める実施規則を公布 |
フランス 2024年1月14日 |
企業戦略 仏ルノーが「RE-INDUSTRY」計画を発表、EV生産コストの半減を目指す |
北欧 2024年1月14日 |
排ガス・燃費 スウェーデン・ボルボが気候変動対策を強化、クルマのCO2排出量の75%削減を目指す |
フランス 2024年1月14日 |
補助金・税控除 仏政府、EV購入補助金の対象モデルリストを公表、中国製EVを排除 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
排ガス・燃費 欧州EV市場、販売台数は増加、ただしEVシェア率は2ヶ月連続で後退 |
米国 2024年1月8日 |
企業戦略 ステランティスとGM、希土類を材料に使用しない永久磁石の開発に出資 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
市場動向 EUから第三国への中古車輸出の現状 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会(CLEPA)の論説『移り変わる自動車産業界と欧州への影響』 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
政策・方針 欧州自動車業界がEV製造強化に向けた欧州産業戦略の不在を憂慮、パリ工科大学の報告書受け |
北欧 2024年1月8日 |
企業戦略 スウェーデン・ノースボルトがナトリウムイオン電池製品を発表、EV技術に革命か |
フランス 2024年1月8日 |
政策・方針 仏IFRI、仏・欧州における電動モビリティの産業的課題への対応に向け10の提言 |
ドイツ 2024年1月8日 |
政策・方針 独政府、EV購入奨励金「環境ボーナス」の支給を一年前倒しで即時打ち切り |
欧州連合(EU) 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、ELV規則案に対するポジションペーパーを発行 |
北欧 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則の導入を勧告 |
欧州連合(EU) 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 「完全電動化」はエネルギー資源の追加消費と環境破壊をもたらす、仏環境コンサルタントの見解 |
米国 2023年12月17日 |
政策・方針 ステランティスCEO、欧州議会と米大統領の次回選挙によるEV戦略の弱体化を憂慮 |
フランス 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 仏国際関係戦略研究所、「EVをめぐる地政学」産業・社会の破綻危機の恐れを警鐘 |
中国 2023年12月17日 |
市場動向 欧州ステランティスと中国CATLが欧州市場向けLFP電池供給に関する覚書を締結 |
ドイツ 2023年12月17日 |
政策・方針 Battery Passコンソーシアム、EU電池パスポートのコンテンツガイダンス改訂版を公開 |
フランス 2023年12月17日 |
政策・方針 フランス人の3分の2はエネルギー移行におけるEVの有効性に懐疑的 |
英国 2023年12月17日 |
政策・方針 英政府が「電池戦略」を発表、「設計」「組み立て」「持続」を柱に競争力強化へ |
シンガポール 2023年12月17日 |
政策・方針 韓国のSKエコプラント、EcoProおよびシンガポールのTESがハンガリーバッテリーリサイクル事業を推進 |
欧州連合(EU) 2023年12月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の重量車CO2排出性能基準規則案、CN燃料の利用可能性がトリローグの焦点の一つに |
フランス 2023年12月10日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車の拡大生産者責任スキームの仕様を定める省令を発出 |
欧州連合(EU) 2023年12月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会が重量車CO2排出基準規則案に対する修正案を採択、原案を概ね支持するもe-fuelなどの利用可能性残す |
中国 2023年12月3日 |
市場動向 仏ルノー、国際モデル向けの2つのプラットフォームを構築、中国「吉利」とも提携 |
フランス 2023年12月3日 |
市場動向 環境NGO「WWF」フランス支部、電動SUVは希少金属の調達を危険にさらすと警鐘 |
その他欧州 2023年12月3日 |
市場動向 ユミコアと再生可能電力会社のIgnitis Renewablesが10年間の電力購入契約(PPA)を締結 |
中国 2023年11月26日 |
市場動向 ステランティス、中国新興EVメーカー「リープモーター」の株式を21%取得 |
中国 2023年11月26日 |
市場動向 EV価格:中国製は欧米製の半額、革新求められる欧米メーカー、JATO調査報告 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会のEuro 7修正案にe-fuelに関する条項は盛り込まれず、e-fuelアライアンスは苦言を呈す |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界団体EUROBATが中東欧のeモビリティ・電池市場を分析する報告書を公開 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 EU共同立法機関が重要原料法案で暫定合意、アルミと人造黒鉛を戦略的原料に追加 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界が使用済み自動車(ELV)規則案の下で提案されている電池物質制限の削除を要求 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会がEuro 7規則案に対する修正案まとめる、一部の要件を緩和、適用開始を先送り |
その他欧州 2023年11月26日 |
回収・リサイクル ベルギーのユミコアとVW傘下PowerCoの合弁会社がポーランドに電池材料工場を建設へ |
ドイツ 2023年11月19日 |
市場動向 データスペースCatena-Xを皮切りにDXの活路を見出そうとする欧州とドイツの自動車産業界 |
欧州連合(EU) 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が貨物の複合輸送の促進に向け、現行指令の改正案を公表 |
フランス 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、EV/HV/FCVへの改造を容易にするために3つの省令を公布 |