カテゴリー: 欧州・ロシア(2153件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年8月17日 |
市場動向 テスラや中国メーカーの難局に乗じて売上を伸ばす欧州EVブランド |
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政策・方針 欧州自動車工業会「法人車両のZEV普及促進の鍵を握るのは、強制ではなくインセンティブ」 |
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政策・方針 英政府がEV購入補助制度を再導入、2029年まで6.5億ポンドを投入 |
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法規制(規格・基準) ドイツ電池規則施行法、EU電池規則の国内法整備期限に間に合わず |
![]() 2025年8月17日 |
補助金・税控除 スズキのスマートファクトリーへの投資はハンガリーの世界の自動車産業におけるリーダーシップを一層強化する |
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補助金・税控除 BYDのハンガリーで建設中のセゲド工場、着工が大幅に遅延し、量産は2026年後半か |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委、EV向けの欧州産電池製造プロジェクト6件に8億5,200万ユーロを供与 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会(ACEA)とCOVESA、商用車の相互運用性向上のための覚書に調印 |
![]() 2025年8月11日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2025年上半期の新車登録データを公表――前年同期比1.9%減、BEVシェアは15.6% |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) EU、再生可能エネルギー指令下でのEV用電池データ共有義務に関する欧州委員会通知を官報で公示 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 欧州委員会、法人車両の脱炭素化を促す法案の起草に向け意見公募開始 |
![]() 2025年8月11日 |
政策・方針 仏政府、EVのソーシャルリース制度を2025年9月末に再開、補助は減額に |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツ廃電器登録協会、電池「生産者責任組織」設立のための認可条件を公表 |
![]() 2025年8月11日 |
法規制(規格・基準) スイス、2026年の乗用車等のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 EVの自宅充電:一般的なコンセントでは最大30%の電気が無駄に、独ADAC調査結果 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州市場の中国車シェアが2030年までに10%へ――米経営コンサルAlixPartnersレポート |
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法規制(規格・基準) 欧州連合、ネットゼロ産業法に基づく4件の二次法を公布 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、電池規則を一部改正し、電池デューデリジェンス義務の適用を2年延期 |
![]() 2025年8月3日 |
企業戦略 欧州電池R&I機関、次期多年度予算での電池官民パートナーシップ「BATT4EU」への資金確保を要求 |
![]() 2025年8月3日 |
市場動向 ドイツDATの乗用車購入予定者対象アンケート調査:新車購入予定者の34%がBEVを検討 |
![]() 2025年8月3日 |
法規制(規格・基準) ドイツ報道「欧州委員会、法人車両新車を2030年以降EVに限定する計画か」――当局は「未決定」を強調 |
![]() 2025年8月3日 |
政策・方針 中国製EV「最低輸入価格」設定をめぐるEU・中国間の協議が“最終段階”に |
![]() 2025年7月27日 |
補助金・税控除 欧州委員会、6つのEV電池製造事業に8億5200万ユーロを投資 |
![]() 2025年7月27日 |
法規制(規格・基準) EnviX独自分析:EUオムニバス法案のうち環境関連の内容と審議状況をリスト化 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 巨額の債務と奴隷労働問題に悩む中国BYDは欧州市場に希望を託す、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 欧州に中国CATLがEVバッテリー交換事業を展開へ |
![]() 2025年7月27日 |
市場動向 下降するフランスEV市場―個人向け販売台数が2025年6月に38%減 |
![]() 2025年7月27日 |
政策・方針 仏首相府下の経済調査機関、EVシフトにおける中古車市場の重要性を指摘 |
![]() 2025年7月20日 |
市場動向 BYDはハンガリーのセゲド工場に関する生産計画を見直す可能性あり |
![]() 2025年7月20日 |
ハンガリーの自動車産業は消え去るのではなく、変革を遂げている |
![]() 2025年7月20日 |
補助金・税控除 ハンガリーのコマーロムでBYDの大規模投資による1,000台超の電気バス製造工場が建設され、620人の雇用も創出 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車と小型商用車のCO2排出性能基準を定める規則の評価と見直しに向けて意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車ラベリング指令の見直しに向け意見公募と公開協議を開始 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(2)――欧州人民党のコメントと業界団体の反応 |
![]() 2025年7月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の所轄委員会がELV規則案の修正案を可決(1)――再生プラ含有義務を緩和 |
![]() 2025年7月13日 |
政策・方針 フランスDouaiのEV用電池工場で中国系電池メーカーAESCが生産を開始 |
![]() 2025年7月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツハイテク産業界、「電池規則施行法」案の生産者の義務の一部削除を要求 |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 欧州委、レアアース安定調達のための域外戦略的プロジェクト13件を発表、うち10件はEV関連に |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州におけるEV充電コストの国別比較、ドイツが最も高い価格帯に |
![]() 2025年7月6日 |
企業戦略 欧州自動車業界11社、オープンソースに基づくソフトウェア共同開発に関する覚書を締結 |
![]() 2025年7月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料リカバリーに有望な製品や部品などのリスト案を公表、意見公募開始 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 欧州委員会、ゼロエミッション重量車の技術的成熟度と市場準備状況の評価結果を公表 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 フランスで停滞するEV購入意欲、わずか9%が「次の車はEV」:デロイト調査 |
![]() 2025年7月6日 |
市場動向 ドイツ連立与党SPDが提唱するEVソーシャルリース制度――2027年の導入を目指す |
![]() 2025年7月6日 |
政策・方針 中国商務省、EU向けレアアース輸出手続き緩和措置「グリーンチャンネル」を提案 |
![]() 2025年6月29日 |
排ガス・燃費 EVは回生ブレーキの効用でブレーキダスト発生が83%少ない、EIT都市モビリティ研究結果 |
![]() 2025年6月29日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門、LMT用電池のカーボンフットプリント計算手法に関する報告書の初期草案公表 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、電池デューデリジェンス義務を2年延期する法案を支持、欧州議会と代表交渉へ |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車・小型商用車のCO2排出目標遵守に柔軟性を追加する規則が公布される |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、代替燃料インフラ規則(AFIR)に基づく4件の実施法や委任法を公布 |
![]() 2025年6月29日 |
法規制(規格・基準) 中国BYDがハンガリーに欧州本部を設立しグローバル展開を加速 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、ELV規則案の修正案まとめる――新車再生プラ含有義務の段階的導入など |
![]() 2025年6月22日 |
補助金・税控除 フランス自動車市場の下落は予想以上に加速、2025年5月の新車登録台数は12.3%減 |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 英Cornish Lithium、豪Lepidicoの技術と特許を買収――国内における一貫したリチウム生産体制を強化 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 スペインの大手エネルギー企業、メキシコのヌエボレオン州と電気モビリティなどで戦略協定を締結 |
![]() 2025年6月22日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、EU電池規則を国内実施するための電池規則施行法案を再び発表 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ自動車工業会の10項目計画(2)――環境NGOの反応、ドイツ/EUでの議論 |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ自動車工業会の10項目計画(1)――2035年CO2排出削減目標の緩和など |
![]() 2025年6月22日 |
政策・方針 ドイツ放射線防護庁の調査報告書:電気自動車で発生する磁場による健康影響は予期されない |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 セルビアのLFP電池メーカー、12分間で10%から80%充電可能なセルを発売開始 |
![]() 2025年6月22日 |
企業戦略 中国BYD、ハンガリーに欧州本部と研究開発拠点を設立へ |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 「2025年は欧州自動車産業にとって運命の年」ステランティスとルノーが小型車のEU規制緩和を要求 |
![]() 2025年6月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重要原料法に基づき域外の戦略的プロジェクト13件を初選定 |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 ノースボルト破産後のボルボ傘下「ノボエネジー」で人員半減計画発表に |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 ドイツの自動車サブスクプロバイダーFINN、BYD車をラインナップに追加、月額259ユーロから |
![]() 2025年6月15日 |
企業戦略 オランダ・ユトレヒト市で欧州初の大規模V2Gカーシェアリングプロジェクトが始動 |
![]() 2025年6月15日 |
政策・方針 英政府、家庭や公共の場での電気自動車(EV)充電器設置で建設許可申請を不要に |
![]() 2025年6月15日 |
政策・方針 ポーランド政府、国家復興・強靭化計画から企業向け大型資金援助、低排出・循環経済促進を後押し |
![]() 2025年6月15日 |
市場動向 ポーランド、5年後のEV台数は約8倍に、関連インフラ整備進むも中古市場は依然限定的 |
![]() 2025年6月8日 |
市場動向 スペイン大停電で家庭を救ったEV、V2Hの有用性が明らかに |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 仏ルノーと吉利汽車、EVモデルのHV化を可能にする「フューチャー・ハイブリッド・コンセプト」を開発 |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 独VW、グループ共通EVプラットフォーム「SSP」の主な要素を社内公表 |
![]() 2025年6月8日 |
政策・方針 英国の高額EV向け追加税(ECS)、早くも調整検討か |
![]() 2025年6月8日 |
企業戦略 ステランティスと米Factorial、EV向け新型全固体電池の実証に成功――375 Wh/kgのエネルギー密度、18分で可能な急速充電 |
![]() 2025年6月8日 |
補助金・税控除 ポーランド経済開発技術省が米EV電池リサイクルのAscendへ約3.26億米ドルの補助金を支給――ポーランド工場建設へ |
![]() 2025年6月8日 |
法規制(規格・基準) ドイツ廃電器登録協会、電池の生産者責任組織が提供すべき保証金の評価係数を公表 |
![]() 2025年6月1日 |
排ガス・燃費 EVが崩す自動車社会、庶民の「車の購買力」は大幅に低下:仏ルモンド紙評論 |
![]() 2025年6月1日 |
企業戦略 ステランティス、18分で90%充電可能な全固体電池の実証に成功 |
![]() 2025年6月1日 |
補助金・税控除 欧州委員会、脱炭素化技術のEU域内製造強化に向け「ネットゼロ産業法」の二次法4件と政策文書を採択 |
![]() 2025年6月1日 |
政策・方針 欧州委員会、規制軽減策の一括提案の第4弾公表、Fガス規制や電池デューデリジェンス義務など対象 |
![]() 2025年6月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRC、自動車分野におけるプラスチック循環の促進要因/阻害要因の抽出に関する研究論文を公表 |
![]() 2025年6月1日 |
市場動向 EV販売で好調な仏ルノー、関税問題への対応でさらなるコスト削減計画を予定 |
![]() 2025年6月1日 |
回収・リサイクル 仏DerichebourgとLGエナジーソリューションが合弁企業を設立しEV電池リサイクル工場を建設 |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 欧州EV登録台数:2025年第1四半期で力強い成長、ただしフランスを除く |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 欧州への中国製EV輸出が2025年2月に前年比30%減、ベルギーでは41%減にも |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 自動車メーカーによるEUのCO2排出基準達成状況――データフォース調査 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体T&E、自動車メーカーにおける電池デューデリジェンス実施状況の調査結果を公表 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池産業団体が電池規則の下での「製造者」の定義に関するガイダンス文書を公開 |
![]() 2025年5月25日 |
排ガス・燃費 欧州委員会が研究イノベーション支援枠組み「Horizon Europe」の2025年作業計画を採択 |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 欧州自工会、森林デューデリジェンス規則の簡素化求めるポジションペーパー公表 |
![]() 2025年5月25日 |
排ガス・燃費 EV天国「ノルウェー」で大気汚染、2月にオスロ市内のPM10レベルが過剰に |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 ステランティス、ポーランド工場でのリープモーター「T03」の生産を停止 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 仏ルノー、EV火災時の消化技術「ファイアマン・アクセス」をイヴリーヌ消防団と公開 |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 仏政府、EVのソーシャルリース制度を2025年9月に再開、補助は減額に |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 独調査会社USCALE、電動モビリティがタイヤ市場を変革すると結論 |
![]() 2025年5月25日 |
回収・リサイクル ドイツの廃棄物処理事業者団体、バッテリーフリー宣言への署名を賛同企業に要求 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 EUは主要製品(特に電池)について域内調達要件を導入すべき――環境NGOの論説 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 ハンガリー政府による国内企業向け車両グリーン化支援額が増大、1台当たり最大400万フォリントを補助 |
![]() 2025年5月18日 |
補助金・税控除 ポーランド政府、ゼロエミッショントラック導入と充電インフラ整備に計1140億円を支援 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 英政府、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止の時期を2035年から2030年に戻す方針を正式決定 |