カテゴリー: 欧州・ロシア(2005件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年3月2日 |
市場動向 「EV100%化」戦略を欧米自動車メーカーが相次いて軌道修正 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当議員がELV規則案の修正素案まとめる、再生プラ含有率など緩和を提案 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 ルノーと中国の吉利が、ブラジルでの電気自動車とハイブリッド自動車の生産・販売の協業合意を締結 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 ステランティス、EV専用プラットフォームを内燃機関車にも対応できるマルチエネルギー型に変更 |
![]() 2025年2月16日 |
政策・方針 ポーランド政府、EV補助金プログラムで市民のゼロエミッションカー乗り換えを後押し |
![]() 2025年2月9日 |
統計 欧州委エネルギー総局、域内ネットゼロ製造業の現状を概説した報告書を公表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を開始、3月に行動計画発表へ |
![]() 2025年2月9日 |
市場動向 フランス人の37%は「電気懐疑論者」、2035年の全新車ゼロエミ化にも多数が反対 |
![]() 2025年2月9日 |
企業戦略 米国GM、VianodeとEVバッテリー用負極黒鉛の供給を受ける契約締結 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国商務省、中国およびロシアのコネクテッドカーの取引を禁止する最終規則を発表 |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 欧州に雇用問題を引き起こすEV生産、仏日刊紙リュマニテの論説 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル T&E、欧州における電池リサイクルの効果に関する研究結果を公表 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル 欧州はエネルギーコストや財政支援の不足により電池材料リサイクルの可能性を逃す事になる |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 仏ヴァレオと独マーレ、磁石や希土類を使わない電気モーターの開発で提携 |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 ドイツでEVのタイヤ摩耗予測モデル研究開発プロジェクトRAMUSが始動 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) ドイツ規格協会、「DIN DKE SPEC 99100:電池パスポートのデータ属性に関する要求事項」を公開 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) トルコ、商務省が2025年度版「電池および蓄電池の輸入審査に関する通達」を告示 |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、携帯型・LMT電池の取り外し・交換可能性に関するガイドラインを公開 |
![]() 2025年1月26日 |
市場動向 ステランティス、EVの需要低迷でフィアットとマセラッティの生産中止 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 仏ルノーCEO、「電気自動車の製造コストは40%高くなる可能性がある」 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、EU電池規則に国内の拡大生産者責任スキームを適合させる政令を発出 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁、車両のCO2フリート目標値を改定するEU規則を批判「なお不十分」 |
![]() 2025年1月19日 |
排ガス・燃費 自動車メーカー10数社、EUの CO2排出規制対応でテスラなどと排出権プール結成へ |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 欧州ステランティスと米国Zeta Energyがリチウム硫黄電池を共同開発 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 ドイツ交通省、先進空域移動戦略を発表――ドローンとエアタクシーの運用を推進 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 ポーランド、電動モビリティ支援を強化――EV充電インフラ整備や購入支援など |
![]() 2025年1月13日 |
企業戦略 独ボッシュが進める人員削減計画、新しいテクノロジーキャンパスの開設も断念 |
![]() 2025年1月13日 |
補助金・税控除 ノルウェーの2024年新車販売、10台中9台がBEV――背景に手厚い政府奨励策 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 英国政府、2030年までのガソリン・ディーゼル車段階的廃止に向けた公開協議を開始 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 揺れるドイツの電池研究政策、連邦教育研究省は「研究強化に向けた選択肢を検討中」 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 ドイツBMWのツィプセCEO、EUの2025年新車CO2排出目標の達成に自信 |
![]() 2025年1月13日 |
回収・リサイクル 独BMWグループ、バッテリー材料の「直接リサイクル」を行う技術開発拠点を建設 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、ポータブル電池・蓄電池のエコ組織の認可を2025年8月18日まで延長 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 英政府、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止の時期を2030年に戻す計画について意見公募 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車を管理するルノー・トラックス等の独自システムを認可 |
![]() 2025年1月13日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、北極圏領土からもタイヤ由来のマイクロプラスチックを検出 |
![]() 2024年12月29日 |
企業戦略 参加報告:欧州電池業界団体が「電池イノベーションロードマップ2035」を紹介 |
![]() 2024年12月29日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を2025年1月から開始へ |
![]() 2024年12月29日 |
補助金・税控除 独ショルツ首相が欧州レベルでのEV購入補助金制度の設置を提案 |
![]() 2024年12月29日 |
市場動向 新型ルノー「R5」が500馬力のEVで復活へ、2026年上市を目指す |
![]() 2024年12月29日 |
市場動向 アウディ、メキシコのプエブラ州でドイツ国外初のバッテリー組み立て工場の建設を開始 |
![]() 2024年12月29日 |
政策・方針 ハンガリーと中国が電気自動車産業分野での協力で新たなレベルに達した――ハンガリーのサプライヤー支援に焦点 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州委、2035年の全新車のゼロエミッション化決定をめぐり業界との「戦略的対話」を約束 |
![]() 2024年12月22日 |
政策・方針 欧州議会で最大勢力の欧州人民党、「2035年からのICE禁止は撤回すべき」 |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 車載電池のスウェーデン・ノースボルトが米で破産申請、BMW発注キャンセルが引き |
![]() 2024年12月22日 |
市場動向 中国CATLが2025年からハンガリーでEV用電池の生産を開始、スペインにもEV用電池工場を建設 |
![]() 2024年12月22日 |
法規制(規格・基準) ロシアでリサイクル賦課金を納める自動車生産者について定めた省令の改正案が公開審査へ |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EU、補助金を受ける中国企業に工場設立と技術移転を義務付ける新ルール設定か |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 欧州委員会、総額46億ユーロの3つのイノベーション基金公募を開始(ネットゼロ技術、EV用電池セル、再生可能水素) |
![]() 2024年12月15日 |
回収・リサイクル 参加報告:欧州関係者が電池リサイクルと電池パスポートをめぐる取り組みを紹介 |
![]() 2024年12月15日 |
政策・方針 EUの7加盟国が欧州自動車政策の刷新に向け共同提案、内燃機関禁止の早期見直しなど要求 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が代替燃料インフラ規則(AFIR)に基づく4件の二次法案を公開、意見公募を開始 |
![]() 2024年12月15日 |
排ガス・燃費 仏ルノー、革新的な次世代EVコンセプトカーを公開、2028年上市目指す |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、ノルウェー電池規則施行を目前に「バッテリーガイド」を発行 |
![]() 2024年12月15日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、化石燃料産業のGHG削減枠「超過達成」分の繰り越しを2年間認めず |
![]() 2024年12月8日 |
市場動向 ステランティス、欧州における電動化計画を堅持、EV販売シェア12.5%をすでに達成 |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 仏政府がEV普及計画を発表、30年までに販売シェア66%、普及率15%を目指す |
![]() 2024年12月8日 |
政策・方針 中国政府、EUの中国製EV追加関税支持国への投資停止をメーカーに指示 |
![]() 2024年12月1日 |
補助金・税控除 「EVは政治の道具になっている」ステランティスCEOが遺憾表明 |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 EU:中国製EVに最大35%の追加関税を正式承認、代替案めぐる協議は継続 |
![]() 2024年12月1日 |
市場動向 欧州委員会の研究部門JRCが電池技術の現状や市場動向に関する2024年報告書を公開 |
![]() 2024年12月1日 |
市場動向 仏ルノー、EVの「双方向充電システム」を実用化、フランスでV2Gサービス開始 |
![]() 2024年12月1日 |
企業戦略 仏ルノー:EV販売低迷、子会社「アンペア」を通じた中国進出でEV開発加速を狙う |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 イタリア:自動車産業への政府助成金カットでEVシフトへの影響懸念される |
![]() 2024年12月1日 |
政策・方針 中国政府、中国製EVに対する関税上乗せでEUをWTOに提訴 |
![]() 2024年11月24日 |
排ガス・燃費 欧州EV市場:BMWは勝者でVWは敗者、仏日刊紙ルモンド評論 |
![]() 2024年11月24日 |
排ガス・燃費 EV所有家庭のカーボンフットプリントは一般家庭より大きい、フィンランド調査 |
![]() 2024年11月24日 |
市場動向 販売台数は鈍化してもEVにはまだ強みと未来がある、仏日刊紙ルモンド評論 |
![]() 2024年11月24日 |
政策・方針 仏フェラッチ新産業担当大臣、EV市場復活のための対策を用意 |
![]() 2024年11月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ内閣、EU電池規則を国内実施する電池規則施行法案を閣議決定 |
![]() 2024年11月17日 |
回収・リサイクル ステランティス、仏オラノとの電池リサイクル合弁事業計画を中止 |
![]() 2024年11月17日 |
企業戦略 欧米:Stellantis、デモ用車両にFactorial製全固体電池を試験運用 |
![]() 2024年11月17日 |
政策・方針 次期欧州委員会の運輸委員候補と気候委員候補、EUの新車CO2排出基準堅持の意向を表明 |
![]() 2024年11月17日 |
市場動向 ドイツ自動車メーカー大手三社が抱える共通の問題 |
![]() 2024年11月17日 |
政策・方針 ドイツの廃棄物処理事業者と消防団、リチウム電池火災事故への対策強化を要請 |
![]() 2024年11月10日 |
排ガス・燃費 欧州企業50社が「2035年からのガソリン車の新車販売廃止」を維持するよう欧州委に要請 |
![]() 2024年11月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州における新CAFE規制の導入めぐり分裂する欧州産業界 |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委、中国製EVに「最低輸入価格」を設定する中国譲歩案を検討へ |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州で巻き起こる「2035年新車ゼロエミッション化目標」の見直し論議――欧州委員会は目標堅持の姿勢 |
![]() 2024年11月10日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門がEV向け電池技術を分析、次世代電池商用化の課題など示す |
![]() 2024年11月10日 |
市場動向 「フランス人の9割がEV購入する気はない」-仏中古車販売会社アラミス調査 |
![]() 2024年11月10日 |
企業戦略 英国Integrals Powerが高性能のリン酸マンガン鉄リチウム(LMFP)材料を開発 |
![]() 2024年11月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体らが廃電池リサイクル効率目標の計算対象にLFP電池を確実に含めるよう要求 |
![]() 2024年11月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、『自動車産業における雇用と投資の確保に関する決議』を採択、EVの加速的普及を支持 |
![]() 2024年11月4日 |
政策・方針 ハンガリーとコンゴ民主共和国が包括的協力プログラムを開始――電池生産における協力に期待 |
![]() 2024年10月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、燃料中のGHG削減の「超過達成」分の繰り越しを2年間凍結へ |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定草案を公表、意見公募開始 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、電池ラベル表示・電池パスポートに関する意見書を公開 |
![]() 2024年10月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、電池規則に基づく実施法や委任法の制定に向けた進捗状況を説明 |
![]() 2024年10月27日 |
政策・方針 ノルウェーのEV情勢、2024年8月に市場シェアが過去最高の94%に |
![]() 2024年10月20日 |
市場動向 フランスにおけるEV販売の減少は社会的・経済的要因によるもの、デロイトの仏専門家の見解 |
![]() 2024年10月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツの使用済み電池回収システム、電池「生産者の共同組織」の設立を要求 |
![]() 2024年10月20日 |
補助金・税控除 オランダ、2026年からトラック税を導入――ゼロエミッショントラックの購入を促進 |
![]() 2024年10月20日 |
補助金・税控除 中国・吉利汽車、EU追加関税回避で仏ルノーの欧州工場でEV生産か? |
![]() 2024年10月13日 |
政策・方針 欧州eFuel alliance 最高戦略責任者「e-fuelは規制上の壁に直面している」 |
![]() 2024年10月13日 |
回収・リサイクル 欧州リサイクル産業連盟、ELV規則案の再生プラ含有目標に関し、適用の前倒しなどをEUに要請 |
![]() 2024年10月13日 |
政策・方針 ポーランド、バイオ燃料の重要性を強調、ゼロエミッション車の支援策も継続へ |
![]() 2024年10月6日 |
補助金・税控除 EVシフトへの対応に苦しむ欧州産業、VW工場閉鎖から垣間見る-仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年10月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委、電池規則下でのリサイクル効率・原材料リカバリー計算方法等を定める委任法案を公表、意見公募開始 |