カテゴリー: 欧州連合(EU)(618件)
フランス、英国、アイルランド、オランダ、デンマークなど次々と2030年~2040年頃までの自動車のゼロ・エミッション化戦略を公表している欧州地域。パリ、ブリュッセルなど地方行政区でも独自にガソリン・ディーゼル車の走行禁止などが積極的に検討されており、欧州は様々なエコカー政策、関連規制情報の宝庫です。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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欧州連合(EU) 2019年4月2日 |
政策・方針 欧州議会、高汚染車の改造義務を求める決議を採択 |
欧州連合(EU) 2019年4月1日 |
政策・方針 EU自動車産業フォーラム:欧州委員会がクリーン自動車へのロードマップを提出 |
欧州連合(EU) 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、バイオ燃料の持続可能性に関する2種類の基準を採択 |
欧州連合(EU) 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) EUの自動車一般安全及び交通弱者保護に関する規則案、欧州議会が修正案を可決 |
欧州連合(EU) 2019年3月19日 |
政策・方針 欧州議会、自治体のバス公共入札における低公害車の割当制度導入で合意 |
欧州連合(EU) 2019年3月14日 |
法規制(規格・基準) RDE導入に伴うNOx排出基準値修正をめぐる訴訟:欧州委員会が上訴へ |
米国 2019年3月11日 |
政策・方針 欧州委員会、米国の大豆はEUでバイオ燃料に使うための持続可能性基準を満たすと結論 |
欧州連合(EU) 2019年3月7日 |
政策・方針 EUで電池分野の研究・イノベーション推進のためのプラットフォームBatteries Europeが始動 |
欧州連合(EU) 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車CO2排出規制:実路走行による検証試験手順を定める改正規則(EU)2019/318が公布される |
欧州連合(EU) 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの第2次発がん性・変異原性物質指令が公布――ディーゼル排気ガスも対象に |
欧州連合(EU) 2019年2月25日 |
政策・方針 EU初の重量車CO2排出規制:「30年までに19年比で30%減、中間目標として25年 |
欧州連合(EU) 2019年2月20日 |
政策・方針 EUの新車CO2排出規制:非加盟国ノルウェーの登録新車も計算対象に――独Spiegel誌 |
欧州連合(EU) 2019年2月14日 |
政策・方針 EU公共調達クリーン自動車比率の導入に関する審議:欧州議会と理事会が暫定合意 |
欧州連合(EU) 2019年2月13日 |
法規制(規格・基準) EUの二輪車等の型式認証に関する改正規則が公布される――OBD-II搭載義務に猶予など |
欧州連合(EU) 2019年2月1日 |
政策・方針 欧州委員会、ポーランドのLG化学EV用バッテリー・プラント支援を承認 |
欧州連合(EU) 2019年1月24日 |
政策・方針 EUでは運輸関連の外部費とインフラ費の大半を社会が負担、欧州委の委託研究 |
欧州連合(EU) 2019年1月22日 |
政策・方針 EU理事会が輸送、エネルギー、デジタル部門支援制度の延長法案で基本的立場示す |
欧州連合(EU) 2019年1月15日 |
EUの新車CO2排出規制:30年に21年比で乗用車37.5%削減、小型商用車31%削減で決着 |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
欧州連合(EU) 2019年1月7日 |
法規制(規格・基準) EU一般裁判所判決、「欧州委員会は、RDE試験向けにディーゼル車NOx排出基準値を変更してはならない」 |
欧州連合(EU) 2018年12月19日 |
政策・方針 約100億円の3年半のEV用途リチウム硫黄関連技術開発プロジェクトが欧州で始動へ |
欧州連合(EU) 2018年12月13日 |
政策・方針 二輪車等の型式認証および市場監視に関する規則改正で欧州議会と理事会が暫定合意 |
欧州連合(EU) 2018年12月10日 |
法規制(規格・基準) EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州自動車工業会が要請「均衡のとれた、実行可能なアプローチを」 |
欧州連合(EU) 2018年12月6日 |
法規制(規格・基準) 自動車排ガス試験に関するEU規則(EU)2018/1832(第四次RDE法/第二次WLTP法)が公布される |
欧州連合(EU) 2018年12月1日 |
研究開発 欧州委員会共同研究センター、電動化に伴うコバルト需給に関する報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2018年11月29日 |
政策・方針 EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州議会が2030年に35%とする案を可決、ZEV/LEV割当も |
欧州連合(EU) 2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、廃電池指令見直しに向けた研究結果公表、回収向上やリチウムイオン電池への対応が課題 |
ドイツ 2018年11月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、欧州での電池生産について言及ー2030年まで世界シェア3割に |
欧州連合(EU) 2018年11月22日 |
法規制(規格・基準) EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州議会が2030年に35%とする案を可決、ZEV/LEV割当も |
欧州連合(EU) 2018年11月20日 |
政策・方針 EUの環境・交通大臣、クリーンで安全、かつ手の届く価格のモビリティを目指すグラーツ宣言を採択 |
欧州連合(EU) 2018年11月13日 |
市場動向 欧州バイオガス産業界、バイオガスのメタンガス化および交通への活用を推奨 |
欧州連合(EU) 2018年11月13日 |
政策・方針 EU公共調達クリーン自動車比率の導入に関する審議:欧州議会がより高い比率を支持 |
ドイツ 2018年11月11日 |
市場動向 ダイムラー、BMWによる6つのジョイントベンチャーの創設について欧州委員会が条件等を明確化 |
日本 2018年11月9日 |
市場動向 マツダ、EU排ガス・ペナルティを回避するため2021までにEV促進を加速化 |
欧州連合(EU) 2018年11月4日 |
特集・コラム ■コラム■ 欧州の排ガス規制動向で話題のRDEやWLTPとは? |
欧州連合(EU) 2018年11月4日 |
特集・コラム 欧州連合(EU)の排ガス規制 |
欧州連合(EU) 2018年10月20日 |
政策・方針 欧州電池アライアンス:欧州委員会が具体的な資金調達方法を提示 |
トルコ 2018年10月20日 |
政策・方針 EUで統一燃料ラベルの表示義務付けがスタート、来年初頭にはEV充電用の統一ラベルの策定も |
欧州連合(EU) 2018年10月5日 |
政策・方針 欧州議会の所轄委員会、代替燃料補給インフラ配備指令の改正などを求める発議を採択 |
欧州連合(EU) 2018年9月4日 |
研究開発 ICCTブリーフィング:EU乗用車CO2排出規制におけるエコ・イノベーションの概要とその評価【短伝】 |
欧州連合(EU) 2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の非公式メモ、自動車メーカーによるCO2排出量の水増し申告の可能性を指摘 |
欧州連合(EU) 2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) 新車のWLTP義務化を目前に控え、VWで生産停止を含む混乱が広がる |
欧州連合(EU) 2018年9月4日 |
政策・方針 EUの自動車型式認証及び市場監視制度に関する規則(EU)2018/858が公布される |
欧州連合(EU) 2018年8月4日 |
市場動向 欧州自動車工業会、EV普及とGDPの間の相関関係などを示すマップを掲載 |
欧州連合(EU) 2018年8月4日 |
政策・方針 欧州自動車工業会「市場のEV受容は、自動車メーカーには制御不能な要素に左右される」 |
中国 2018年8月4日 |
政策・方針 2017年一年間に確保された中国国内EV製造向け投資額はEUの7倍 |
スペイン 2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) スペイン、マドリッド市議会が二酸化窒素による大気汚染に対する新しい対策を承認 |
欧州連合(EU) 2018年7月19日 |
政策・方針 重量車のCO2排出量等のモニタリングと報告に関するEU規則が公布される |
欧州連合(EU) 2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) EUで10月から統一燃料ラベルの表示義務付け――新車本体やガソリンスタンド等で |
欧州連合(EU) 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 建物のエネルギー性能に関するEU改正指令に含まれるEV充電インフラ関連条項 |
イタリア 2018年7月18日 |
政策・方針 伊新政権が電気自動車の普及促進へ、目標は2022年に100万台 |
欧州連合(EU) 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) EUの新CO2排出規制案が検討される中、欧州自動車工業会が懸念を表明 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
政策・方針 EU運輸政策パッケージの第3弾が発表に、安全でクリーンでIT対応型へ |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU初のトラック向けCO2排出規制法案を発表 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
政策・方針 欧州委員会、電池に関する戦略的アクションプランを発表 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 自動車の騒音に関するUNECE Regulation No.51の最新版がEU官報に掲載される |
フランス 2018年6月19日 |
政策・方針 仏環境省、エネルギー転換のための水素開発計画を公表 |
ドイツ 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ交通省、NOx削減のためディーゼル車のハードウェア追加設置は可能と結論 |
中国 2018年5月19日 |
研究開発 独Oeko Institut、中国のEVバッテリー規制はEUよりもかなり進んでいると分析 |
欧州連合(EU) 2018年5月19日 |
政策・方針 欧州環境庁「適切な税制やインセンティブは新車購入に影響を及ぼす」 |
欧州連合(EU) 2018年4月19日 |
法規制(規格・基準) ACEA、欧州委員会の新車CO2排出規制法案についてのポジションペーパーを発行 |
欧州連合(EU) 2018年4月19日 |
政策・方針 EU、トラックやバスのCO2排出量のモニタリングと報告に関する規則案で暫定合意 |
米国 2018年4月19日 |
市場動向 クリーンエネルギー事業への取り組みを加速する欧州石油メジャー、リチウム事業が生命線となる可能性 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
政策・方針 ACEA、欧州委員会の「代替燃料インフラ展開アクションプラン」についてのポジションペーパーを発行 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
政策・方針 欧州委員会、EV用電池のリサイクルとリユースの促進に向けて規制障壁の除去へ |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車排出ガス試験・手順の改良に向けた新しい規則案(素案)を公表 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
市場動向 欧州委員会の「欧州電池アライアンス(EBA)」設立構想、具体化へ |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、大気法違反国の閣僚会合の開催と新たなEU環境法順守支援策を発表 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が大気法違反9カ国の説明を一蹴、近日中に有効な対策を示さねば提訴へ |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
政策・方針 欧州委員会、公共調達におけるクリーン自動車の最低調達率導入を提案 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車向けCO2排出規制の法制化が進展、18年上半期には排出規制値の提案も |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、重量車のCO2排出及び燃費のモニタリングと報告の義務付けに合意 |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
政策・方針 EU自動車型式認証及び市場監視制度改革のための規則案、三者交渉で合意が成立 |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
政策・方針 欧州議会、「低排出モビリティに向けたEU戦略」に関する決議を採択 |
欧州連合(EU) 2017年12月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州で急増する都市の自動車走行規制(UVAR)とその調和化へ向けた動き |
欧州連合(EU) 2017年12月20日 |
政策・方針 欧州電気事業者連盟が新たな長期展望を発表、クリーンエネルギーへの移行を加速 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 EU電池サミット――欧州全域でフルバリューチェーン構築へ、コンソーシアム創設も |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会が2015年発足させたGEAR2030、2017年版最終報告書で無公害車とそのための次世代型電池の開発について重要性を指摘 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州NGO、電気自動車の気候変動インパクトに関するLCAレポートを公表 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会、2030年の新車CO2排出規制、2021年比で3割減を提案 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 EPBD改正:欧州議会ITREが修正意見案を採択――EV充電設備施工義務はさらに縮小 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁が欧州における大気質について報告書を発表――PMは多くの国で依然EU限度値を超える |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州の9つの首都、自動車排ガス削減に向けた徹底した法整備をEU立法機関に要請 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会、EUエネルギーインフラ開発の重点をガスから電気に、EU気候目標の進捗年報も発表 |
欧州連合(EU) 2017年10月20日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EUの次期乗用車CO2排出規制として「2021~2030年の間に20%削減」を提案 |
欧州連合(EU) 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) EUで9月から二つの新たな自動車排ガス試験-WLTP及びRDE-が義務化される |
欧州連合(EU) 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州Euro 6 適合ディーゼル車の9割で実路走行時NOx排出量が基準値超過――ICCT白書 |
スペイン 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会がスペインにディーゼル車の排出規制の順守を要請 |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、代替燃料補給インフラ配備指令に関連し7加盟国政府に警告書送付 |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
政策・方針 欧州における「脱」内燃機関の動き |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、WLTP導入に伴うCO2排出量ベース自動車税への影響に関する注意を喚起 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、運輸部門のエミッション規制強化を求める意見書を承認 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) EUの次期新車CO2排出規制、欧州委員会が削減率による規制方法を検 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
政策・方針 EPBD改正:EU理事会、EV充電設備施工義務縮小案で欧州議会との交渉へ |
イタリア 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、フィアット搭載のディフィートデバイスをめぐり、伊政府に対するEU自動車型式認証法規への義務違反調査手続き開始 |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、自動車型式認証及び市場監視制度の改革に関する妥協案で合意 |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
政策・方針 欧州委員会、CO2排出量ベースによる欧州共通の道路通行料課金導入計画を発表――EU長期戦略の一部として |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、重量車のCO2排出モニタリング等に関する規則案を承認――測定ツールVECTOの義務化へ前進 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会議員、2025年までに全自動車販売の4分の1の電動化を欧州委員会に提案 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
政策・方針 欧州理事会議長、EPBD改正案に関するEV充電設置基準の緩和を提案 |