カテゴリー: 北欧(82件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
北欧 2024年10月27日 |
政策・方針 ノルウェーのEV情勢、2024年8月に市場シェアが過去最高の94%に |
北欧 2024年10月6日 |
市場動向 スウェーデンNorthvolt、1600名の人員削減計画を発表、ギガファクトリー拡張計画も棚上げ |
北欧 2024年9月22日 |
補助金・税控除 スウェーデン、エンジン車を廃車にし電気自動車を購入する個人に報奨金を支給 |
北欧 2024年9月8日 |
市場動向 ノルウェーのMorrow Batteriesが南岸のアーレンダールに欧州初のLFP電池ギガファクトリーを開設 |
北欧 2024年8月25日 |
市場動向 デンマーク工科大学、ケイ酸塩岩を原料としたEV用電池の開発に意欲 |
中国 2024年8月12日 |
補助金・税控除 ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応 |
北欧 2024年7月28日 |
回収・リサイクル スウェーデンエネルギー庁、持続可能な電池の研究に6年間で約24億円割当て |
北欧 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則案を公開協議 |
北欧 2024年3月24日 |
企業戦略 スウェーデン・ノースボルトが木材を原料にしたEV向け電池を開発 |
北欧 2024年2月4日 |
回収・リサイクル ボルボが持続可能なプラスチックに関するペーパー公表、再生プラスチック使用義務化案(ELV規則案)にも言及 |
北欧 2024年1月28日 |
回収・リサイクル ドイツBASFとスウェーデンStena Recycling、EV電池リサイクルで提携 |
北欧 2024年1月14日 |
排ガス・燃費 スウェーデン・ボルボが気候変動対策を強化、クルマのCO2排出量の75%削減を目指す |
北欧 2024年1月8日 |
企業戦略 スウェーデン・ノースボルトがナトリウムイオン電池製品を発表、EV技術に革命か |
北欧 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則の導入を勧告 |
中国 2023年9月24日 |
市場動向 スウェーデンのEV充電ソリューション開発会社Charge Ampsを中国NaaS Technologyが買収 |
北欧 2023年9月3日 |
市場動向 自動車運搬船の火災事故でEVの船舶積載が問題に、ノルウェーでは積載拒否も |
北欧 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) スウェーデン政府、特定車両の走行時の排出ガスデータの監視と報告に関する法案を公表 |
北欧 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) デンマーク、2023年10月からディーゼル乗用車にも微粒子フィルタ装着を義務づけ |
北欧 2022年12月11日 |
政策・方針 スウェーデン政府がEV購入の補助金支給を停止 |
北欧 2022年8月28日 |
市場動向 ノルウェーのスタートアップFREYR Battery、福岡に初のアジア拠点を開設 |
北欧 2022年8月2日 |
法規制(規格・基準) スウェーデンNorthvoltなど3社が共同で、使用済みEV電池を使った酸化グラフェンの製造に成功 |
北欧 2022年7月3日 |
市場動向 ボルボ・トラック、水素燃料電池駆動トラックの試験を開始――最大航続距離1000km |
北欧 2022年5月29日 |
法規制(規格・基準) ノルウェーで欧州最大のEV電池リサイクルプラントHydrovoltが操業開始 |
北欧 2021年12月13日 |
EV/HV/PHEV スウェーデンエネルギー庁、電気自動車向け充電設備の設置を容易にする提案を提出 |
北欧 2021年7月6日 |
政策・方針 【特別追加記事】ノルウェー、EUの電池規則案に関する提案を概ね支持 |
北欧 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) 特別追加記事:スウェーデン、化石燃料フリーの燃料混合のガソリンとディーゼルを燃料供給者へ要求 |
北欧 2021年1月31日 |
政策・方針 スウェーデン、低排出車両の購入を促すボーナス・マルス制度の変更案を国会へ提出 |
北欧 2020年11月4日 |
政策・方針 スウェーデン、排出量の少ない新車の購入などを促す補助金制度の導入を提案 |
北欧 2020年6月30日 |
政策・方針 ノルウェー環境庁、ELV引き取り制度に加入しない自動車輸入業者を罰すると警告 |
北欧 2020年6月3日 |
政策・方針 スウェーデンエネルギー庁、電気自動車などの電力輸送研究所建設に62億円を支援 |
北欧 2020年1月15日 |
法規制(規格・基準) スウェーデン政府、化石燃料車の新車販売禁止に向けて調査開始 |
北欧 2019年8月5日 |
デンマーク新政府の気候及び環境に関する方針 |
北欧 2019年7月8日 |
法規制(規格・基準) ノルウェーで水素ステーション爆発、トヨタはMIRAIの販売を一時停止 |
北欧 2019年5月30日 |
政策・方針 スウェーデンエネルギー庁、輸送部門の低排出型サービスに向けたプロジェクトを開始 |
北欧 2019年2月19日 |
政策・方針 スウェーデン新政権、2030年以降ディーゼル・ガソリン新車販売を禁止する方針を発表 |
北欧 2019年1月17日 |
政策・方針 フィンランド交通省、2045年国内交通部門のカーボンフリー化に向けたアクションプラン案を公表 |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
北欧 2018年12月11日 |
政策・方針 フィンランド、自動車の登録料を見直しへ-欧州委員会の試験方法の実証の結果 |
北欧 2018年11月27日 |
政策・方針 ノルウェー、電池収集リサイクル会社への加入を電池生産者に義務づける改正規則案 |
その他の国々 2018年11月3日 |
特集・コラム ガソリン車・ディーゼル車の販売・登録の禁止方針 |
トルコ 2018年10月20日 |
政策・方針 EUで統一燃料ラベルの表示義務付けがスタート、来年初頭にはEV充電用の統一ラベルの策定も |
その他欧州 2018年10月15日 |
政策・方針 アイスランドの新気候戦略、2030年以降のガソリン及びディーゼル車の新規登録を禁止 |
北欧 2018年10月15日 |
政策・方針 デンマーク政府、2030年以降ガソリン・ディーゼル車の販売を禁止 |
北欧 2018年7月18日 |
政策・方針 スウェーデン、産官学連携によりエレクトロモビリティ用テストベッドSEEL設立へ |
北欧 2018年6月19日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV新車登録台数の急落を受けて税控除の再開を見直し |
北欧 2018年5月19日 |
政策・方針 スウェーデン政府、大気汚染対策として 低排出ゾーンの設置を発表 |
北欧 2018年4月19日 |
政策・方針 スウェーデン政府、自治体の裁量でディーゼル車等の走行規制を可能に |
北欧 2018年1月19日 |
政策・方針 フィンランド環境研究所等、地方政府当局へ電気自動車などの共同調達を推奨 |
北欧 2018年1月19日 |
政策・方針 スウェーデン、2018年2月1日からEV購入者を対象に助成金の申請開始 |
北欧 2017年11月20日 |
政策・方針 ノルウェー政府が大型高級EVへの課税を検討、「テスラ税」との見方も |
その他欧州 2017年10月20日 |
政策・方針 スウェーデン、低排出車両の購入を促進するボーナス・マルス制度を提案 |
その他欧州 2017年10月20日 |
政策・方針 デンマークのコペンハーゲン市長、2019年以降登録ディーゼル自動車の進入禁止提案 |
その他欧州 2017年9月20日 |
政策・方針 スウェーデン新気候パッケージ、電気自転車/スクーター向け購入補助金制度の新設 |
中国 2017年6月23日 |
政策・方針 EV向けの補助減少、米、デンマーク、中国で相次ぐ |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー議会、2025年までにゼロエミッション車の比率100%を目指す |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV登録税の段階的導入計画を遅らせる――EV販売台数激減を受け |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー、2030年と2050年までの気候目標を法制化へ―― 温室効果ガス削減目標を定める |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 スウェーデン政府、輸送機関の排出量削減とバイオ燃料の使用拡大に向けた新しい政策を提案 |
北欧 2017年4月23日 |
EV/HV/PHEV ノルウェー、新車販売市場でのEV/HEVの比率が5割を超える |
北欧 2016年11月24日 |
政策・方針 ノルウェー政府、対EV付加価値税免除措置を2020年まで延期することを決定 |
その他欧州 2016年9月24日 |
政策・方針 ノルウェー政府、在来燃料自動車の新規登録を2025年以降許可しない新政策を検討 |
その他欧州 2016年9月24日 |
研究開発 ノルウェー、公共・商業施設と輸送部門の省エネを軸としたスマートシティを推進 |
北欧 2016年5月25日 |
政策・方針 ノルウェー政府、ガソリン・ディーゼル車の2025年以降新規登録禁止に向けて法制化作業開始 |
北欧 2015年10月19日 |
市場動向 米国Honeywellがフィンランドの怪物EVスーパーカーToroidionの安全・制御に挑戦 |
北欧 2015年9月29日 |
政策・方針 デンマーク新政権、クリーン自動車政策で後退――EV向け減税は段階的廃止の意向 |
北欧 2015年4月20日 |
政策・方針 ノルウェーでEV登録台数が5万台を突破――早くも税制優遇制度の上限台数に到達 |
北欧 2015年3月25日 |
政策・方針 フィンランド、2015年7月より廃車補助制度が試験的にスタート |
北欧 2015年3月6日 |
政策・方針 デンマークで進むEV普及、2050年までに化石燃料から脱却する政策目標が背景に |
北欧 2014年9月13日 |
市場動向 史上初のフォーミュラEレースで全車の電池を担当したWilliams |
北欧 2014年4月4日 |
研究開発 インドのEV市場に陰り――市場規模は2年間で半分以下に縮小 |
北欧 2013年11月4日 |
政策・方針 ノルウェー、2か月連続でEVが乗用車新規登録台数で首位に |
北欧 2013年10月17日 |
政策・方針 Volvo他、ボディーに統合可能なEV用蓄電システムを開発 |
北欧 2013年8月21日 |
市場動向 新生サーブ、EV生産で返り咲きを狙う――11年前発売の「Saab 9-3」をベースに |
北欧 2013年1月9日 |
政策・方針 フィンランドのリチウムイオン電池メーカーEuropean Batteries Oyが中国・天津に生産工場を建設へ |
北欧 2012年12月28日 |
政策・方針 ノルウェーとスウェーデンで欧州高速道路の一区間をグリーンハイウェイに |
北欧 2012年10月23日 |
政策・方針 ノルウェーでEVが順調に普及――政府による複合的な施策が奏功か |
北欧 2012年9月5日 |
研究開発 フィンランドで電池を含めた大型EV開発が加速――国際的な事業展開も視野 |
北欧 2012年8月30日 |
市場動向 ロシア最大の自動車メーカーAvtoVAZが同社初となる電気自動車を発表――電池は中国製を採用 |
北欧 2012年6月29日 |
政策・方針 ノルウェー、電気自動車に対する免税措置を2017年まで延長することを発表 |
北欧 2012年6月12日 |
政策・方針 スウェーデンのエレクトロモビリティ事情――EV登録台数は前年同期比44%増加 |
北欧 2012年1月20日 |
政策・方針 フィンランドで1億ユーロ規模のEVプロジェクトが始動――官民一体でEVを中心とした都市づくりを模索 |
北欧 2011年9月21日 |
研究開発 デンマーク、電気自動車の充電ステーションを全国に配備 |