カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2019年10月30日 |
政策・方針 英国政府、ゼロエミッションカー専用ナンバープレート導入に関するコンサルテーションを開始 |
![]() 2019年10月30日 |
政策・方針 アイルランド政府、自動車登録税にNOx排出量ベースのサーチャージを導入 |
![]() 2019年10月29日 |
政策・方針 ドイツ連邦交通省、燃料電池乗用車の購入支援を開始 |
![]() 2019年10月23日 |
政策・方針 アイルランド政府が2020年予算を発表、電動車への移行に向けた各種助成策を再編 |
![]() 2019年10月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦交通省、燃料電池乗用車の購入支援を開始 |
![]() 2019年10月22日 |
政策・方針 中国科学技術部とドイツ連邦交通・デジタルインフラ省、「共同意向声明」を締結し、EV・FCV分野での提携の継続・強化を図る |
![]() 2019年10月22日 |
政策・方針 欧州電池部門への投資を加速させる新システムBIPが始動、欧州委員会が主導 |
![]() 2019年10月22日 |
政策・方針 欧州環境庁「経済的手法によるエミッション削減効果が高いのは、低排出ガソリン/ディーゼル車よりも電動車」 |
![]() 2019年10月21日 |
政策・方針 ドイツ気候特命内閣、今までで最も包括的な気候パッケージを決定 |
![]() 2019年10月21日 |
政策・方針 仏政府、一般家庭向けEV充電設備の支援措置を改訂へ |
![]() 2019年10月21日 |
政策・方針 仏政府、2020年予算案でEV向けエコボーナス予算を50%増額 |
![]() 2019年10月21日 |
政策・方針 仏議会がエネルギー・気候法案を可決、エタノールで走行するHV商業化義務は先送り |
![]() 2019年10月21日 |
法規制(規格・基準) 仏ストラスブール市、2025年からディーゼル車の通行禁止へ |
![]() 2019年10月17日 |
政策・方針 ハンガリー政府、European Mobility Weekのイベントでエレクトロモビリティ強化を明言 |
![]() 2019年10月14日 |
政策・方針 ドイツの架線給電式ハイブリッドトラック「eハイウェイ」プロジェクト、進捗に遅れ |
![]() 2019年10月14日 |
法規制(規格・基準) EUで2019年9月1日から新車を対象にWLTP第二ステージの適用が始まる |
![]() 2019年10月14日 |
法規制(規格・基準) Kia Motors Iberiaがスペイン国内ディーラーに電動車の登録延期を指示 |
![]() 2019年10月10日 |
法規制(規格・基準) バッテリーを対象としたEUエコデザイン予備調査の最終報告書が公表される |
![]() 2019年10月1日 |
政策・方針 ドイツ連立与党、2030年までの気候変動対策パッケージで合意――エレクトロモビリティ関連施策の概要 |
![]() 2019年9月30日 |
政策・方針 日仏政府が次世代自動車技術で協力、ルノー・日産の関係改善も視野に |
![]() 2019年9月30日 |
政策・方針 仏独電池セル生産戦略:今年中にフランス国内で最初のパイロットプラントに着工 |
![]() 2019年9月28日 |
政策・方針 北オランダで水素の生産から利用まで網羅するグリーン水素バリューチェーン構築へ |
![]() 2019年9月25日 |
政策・方針 英国政府、グリーンテクノロジー向けに新たに5億ポンド超を支出――うち4億ポンドはEV充電インフラ拡充に |
![]() 2019年9月25日 |
法規制(規格・基準) マドリッド市心部の乗り入れ規制の実施継続をめぐる争い、地方裁判所が継続を支持 |
![]() 2019年9月10日 |
政策・方針 ドイツ自動車庁、ディーゼル乗用車向けNOX削減装置をボルボとダイムラーに認可 |
![]() 2019年9月10日 |
政策・方針 ハンガリー政府、「グリーン・バス・プログラム」を承認――集落による環境に配慮したバスの購入に助成金を給付 |
![]() 2019年9月10日 |
政策・方針 オーストリア、リチウム電池による廃棄物処理場の火災防止に官民で共同対処へ |
![]() 2019年9月5日 |
政策・方針 オランダ政府、効率的でクリーンな貨物輸送に転換するモーダルシフトを推進 |
![]() 2019年9月5日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、非道路用移動機械の排出制限値に関するEU規則実施案を発表 |
![]() 2019年9月5日 |
政策・方針 独Oeko-Institut、「水素生成などのPower-to-Xテクノロジーの持続可能性基準の検討を」 |
![]() 2019年9月5日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車の購入あるいは賃貸借への補助金の支給条件を厳格化 |
![]() 2019年8月28日 |
政策・方針 欧州では12ヶ国がEV購入補助金制度を導入、欧州自動車工業会レポート |
![]() 2019年8月28日 |
政策・方針 仏ANSES、大気汚染による健康リスク緩和で都市部におけるEVの使用を勧告 |
![]() 2019年8月21日 |
政策・方針 仏政府、クリーンカーへの買換え支援促進のための専用Webサイトを公開 |
![]() 2019年8月7日 |
政策・方針 独Oeko-Institut「水素生成などのPower-to-Xテクノロジーの持続可能性基準の検討を」 |
![]() 2019年8月7日 |
法規制(規格・基準) 独連邦自動車庁、Euro 5ディーゼル車改修用の排ガス浄化装置に認証第一号を発行 |
![]() 2019年8月6日 |
政策・方針 ドイツ連邦経済省、エネルギー転換に向けた社会実験プロジェクト20件を選出、重点は「水素」 |
![]() 2019年8月6日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、「乗用車駆動方式のエコ収支に関するデータ・品質基準」マニュアルを発行 |
![]() 2019年8月5日 |
政策・方針 フランス下院、エネルギー・気候法案を可決――石炭火力発電所の全廃等を規定 |
![]() 2019年8月5日 |
デンマーク新政府の気候及び環境に関する方針 |
![]() 2019年7月29日 |
法規制(規格・基準) EUで初めて重量車のCO2排出性能基準を定める規則(EU)2019/1242が公布される |
![]() 2019年7月29日 |
英国政府、新築居住用建物におけるEV用充電ポイント設置義務化に向けてコンサルテーション開始 |
![]() 2019年7月29日 |
政策・方針 仏政府、クリーンカーへの買い替えボーナスの条件を厳格に、8月1日より適用 |
![]() 2019年7月25日 |
政策・方針 EUクリーン自動車改正指令(EU)2019/1161が公布される――加盟国別に公共調達車両に占めるゼロ・低エミッションカーの割合を規定 |
![]() 2019年7月23日 |
政策・方針 英国、社用車を対象とする炭素税変更を提案-WLTPに基づく課税へ |
![]() 2019年7月18日 |
政策・方針 ドイツ連邦環境省、“Power-to-X”アクションプログラムを発表 |
![]() 2019年7月17日 |
政策・方針 仏政府がEV向け充電設備の普及を促進、新たに2つの支援措置実施へ |
![]() 2019年7月17日 |
政策・方針 英国政府、WLTP導入に伴い社用車税率を見直し――2020年はゼロエミッションカー非課税 |
![]() 2019年7月17日 |
燃料 ドイツにおけるEフューエルとPower-to-Xをめぐる最新動向 |
![]() 2019年7月12日 |
法規制(規格・基準) EUでEVとHEVの新型式を対象としたAVAS(車両接近通報装置)搭載義務付け開始 |
![]() 2019年7月9日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府と自動車業界、「充電インフラ基本計画」策定で合意 |
![]() 2019年7月9日 |
政策・方針 オーストリアで7月からEVがアウトバーン一部区間における速度制限の適用除外に |
![]() 2019年7月8日 |
政策・方針 アイルランド政府の新気候行動計画、2030年以降の内燃機関自動車販売禁止など |
![]() 2019年7月8日 |
政策・方針 建物の近代化に関する欧州委員会勧告(EU)2019/1019が公布される――BACSやeモビリティ関連条項に焦点 |
![]() 2019年7月8日 |
法規制(規格・基準) ノルウェーで水素ステーション爆発、トヨタはMIRAIの販売を一時停止 |
![]() 2019年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、RDE試験法関連の一部の条項をあらためて導入するための規則案を提出 |
![]() 2019年6月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツで、交通部門を対象とした「燃料の温室効果ガス削減令改正令」が施行 |
![]() 2019年6月26日 |
政策・方針 EU、バッテリーを対象としたエコデザイン予備調査が終盤へ、焦点はEVや定置型アプリケーション |
![]() 2019年6月26日 |
市場動向 米GMと仏ミシュラン、エアレスタイヤのプロトタイプを発表、2024年にも実用化か |
![]() 2019年6月25日 |
政策・方針 仏下院が「モビリティ指針法案」を可決、仏首相は2019年夏前の法制定を目指す |
![]() 2019年6月24日 |
市場動向 フランス電力と米Nuvve社の合弁会社、仏国で電気自動車によるV2G事業の展開へ |
![]() 2019年6月20日 |
政策・方針 フランス下院、上院に続いてモビリティ基本法案を可決 |
![]() 2019年6月17日 |
政策・方針 公共調達におけるゼロ・低エミッションカー比率を導入するEU指令案:EU理事会が承認、まもなく指令公布へ |
![]() 2019年6月15日 |
政策・方針 英ダイソン、自社EVを2021年に商業化、ガソリン・ディーゼル車の販売禁止時期を2030年に前倒すべきと英国政府に申し入れ |
![]() 2019年6月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化委員会、EV充電用のEU統一ラベルを定める新規格を発表 |
![]() 2019年6月11日 |
政策・方針 ドイツ政府のEV購入奨励金「環境ボーナス」支給期間、2020年末まで延長――支給額は現行のまま |
![]() 2019年6月10日 |
政策・方針 仏下院で「モビリティ指針法案」の審議始まる、自転車やライドシェア通勤を優遇 |
![]() 2019年6月6日 |
政策・方針 英国でPHEV販売台数が激減、背景には昨秋の購入補助金支給廃止 |
![]() 2019年6月5日 |
法規制(規格・基準) EU車両騒音レベル規則の改正法が発効――EVなどに搭載される車両接近通報装置(AVAS)に関連して |
![]() 2019年6月4日 |
政策・方針 スペイン、マドリード市長「低排出ゾーン」廃止に言及-環境移行省等はEU要件を懸念 |
![]() 2019年5月30日 |
政策・方針 スウェーデンエネルギー庁、輸送部門の低排出型サービスに向けたプロジェクトを開始 |
![]() 2019年5月28日 |
政策・方針 スイス、乗用車エネルギーラベルをビジュアル化するエネルギー令改正案を公開協議 |
![]() 2019年5月26日 |
法規制(規格・基準) EVのカーボンフットプリントをめぐるドイツの議論と今後の見通し |
![]() 2019年5月23日 |
政策・方針 英国の気候変動委員会「2040年以降内燃機関禁止では手遅れ、遅くとも2035年に」 |
![]() 2019年5月22日 |
政策・方針 独ヘッセン州に初のeハイウェイ:高速道路に架線ハイブリッドトラック区間を開通 |
![]() 2019年5月22日 |
市場動向 EV市場展開における加盟国間の経済格差が浮き彫りに――欧州自動車工業会データ |
![]() 2019年5月21日 |
政策・方針 アイスランドの首都レイキャヴィーク市、市内のガソリンスタンド数を2025年に半減へ |
![]() 2019年5月16日 |
政策・方針 独仏政府が電気自動車向け電池開発で協力、官民の「エアバス・バッテリー」プロジェクトに共同投資 |
![]() 2019年5月13日 |
政策・方針 欧州委員会、自動運転車の認証手続きに関するガイドラインを公表 |
![]() 2019年5月7日 |
政策・方針 仏政府、自動運転車の試験で4200万ユーロを支援、新たに16試験を実施へ |
![]() 2019年5月7日 |
政策・方針 アムステルダム市当局、2030年までに内燃機関自動車の市内乗り入れを禁止する意向 |
![]() 2019年5月7日 |
法規制(規格・基準) EUの乗用車と小型商用車を対象とした新たなCO2排出基準を定める規則(EU)2019/631が公布される |
![]() 2019年5月6日 |
法規制(規格・基準) 英国、2019年道路車両排出パフォーマンス基準(自動車とバン)改正規則を制定 |
![]() 2019年4月23日 |
法規制(規格・基準) スペイン治安警察、運送会社によるディーゼルトラック排ガス制御システム操作を摘発 |
![]() 2019年4月23日 |
政策・方針 T&E、EUの乗用車CO2排出規則案は「フェイクEV」急増リスクを内包と警告 |
![]() 2019年4月22日 |
政策・方針 スペイン、代替燃料車への補助金プログラム(MOVES)を承認 |
![]() 2019年4月22日 |
法規制(規格・基準) ドイツで電動キックボード等のPLEV公道走行を認める法律がまもなく発効予定 |
![]() 2019年4月20日 |
市場動向 仏ルノー社、電気自動車のバッテリーを用いた定置型蓄電システムの導入へ |
![]() 2019年4月20日 |
法規制(規格・基準) EU自動車一般安全要件規則ならびに型式認証枠組み指令の一部を改正する規則(EU)2019/543が公布される |
![]() 2019年4月20日 |
政策・方針 仏パリ大都市圏、「低排出ゾーン」制度導入でパブリックコンサルテーション開始 |
![]() 2019年4月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
![]() 2019年4月18日 |
法規制(規格・基準) ロンドンで超低排出ゾーン(ULEZ)の適用が始まる |
![]() 2019年4月18日 |
政策・方針 仏議会科学技術選択評価局、EVへのシフトがもたらす税収入減等の経済的影響を報告 |
![]() 2019年4月16日 |
市場動向 スイスのスタートアップ企業が航続距離1000kmを可能にする電池を研究開発 |
![]() 2019年4月16日 |
市場動向 独BMW、コンゴ民主共和国からのコバルト調達停止へ |
![]() 2019年4月16日 |
政策・方針 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
![]() 2019年4月15日 |
政策・方針 仏環境省、エネルギー多年度計画に沿ったEV普及台数目標等を含む政令案を発表 |
![]() 2019年4月11日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、独自動車3社に競争法違反警告、排ガス浄化技術に関する談合の疑いで |
![]() 2019年4月8日 |
政策・方針 ドイツ環境省、自動車ボディ(車体)の資源節約型製造方式に補助金支給 |
![]() 2019年4月4日 |
政策・方針 EUの乗用車CO2排出規制:欧州議会が法案テキストを最終承認 |