カテゴリー: 欧州・ロシア(2212件)
| 国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
|---|---|
フランス2018年11月27日 |
研究開発 フランス消費者団体、クリーンカーと在来型乗用車の総所有コストの比較報告書を公表 |
ドイツ2018年11月27日 |
政策・方針 ドイツ環境省、燃料中の温室効果ガス削減令を改正する第1次改正令案を発表 |
ドイツ2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、ディーゼル車の通行規制措置に法的歯止め――排出物防護法を改正へ |
欧州連合(EU)2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、廃電池指令見直しに向けた研究結果公表、回収向上やリチウムイオン電池への対応が課題 |
ドイツ2018年11月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、欧州での電池生産について言及ー2030年まで世界シェア3割に |
欧州連合(EU)2018年11月22日 |
法規制(規格・基準) EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州議会が2030年に35%とする案を可決、ZEV/LEV割当も |
中東欧2018年11月22日 |
政策・方針 ハンガリー政府、欧州のコネクテッドおよび自動運転輸送分野で重要な役割果たす意向を表明 |
中国2018年11月20日 |
市場動向 ダイムラー、中国にR&Dセンターを建設予定ー第2の主要研究開発拠点へ |
フランス2018年11月20日 |
政策・方針 仏政府、欧州の新車CO2規制で35%削減案が採択されたことに対して声明発表 |
フランス2018年11月20日 |
政策・方針 仏環境エネルギー庁が水素を使ったモビリティ・システムの開発で案件公募 |
英国2018年11月20日 |
政策・方針 英ロンドンでUberが2025年までに全車EV転換へ、追加料金を徴収 |
フランス2018年11月20日 |
市場動向 フランス電力公社、欧州EV充電市場で2022年までに60万台達成を目標に |
その他欧州2018年11月20日 |
政策・方針 欧州ディーゼルサミット:T&Eなど3団体が、欧州全土4300万台の旧型ディーゼル車の一掃などを要請 |
英国2018年11月20日 |
政策・方針 英国プラグイン・カー助成プログラム:支給限度額を引き下げ、PHEVは対象外へ |
アイルランド2018年11月20日 |
政策・方針 アイルランドで9年来 無料であったEV充電が来年中頃から有料へ |
欧州連合(EU)2018年11月20日 |
政策・方針 EUの環境・交通大臣、クリーンで安全、かつ手の届く価格のモビリティを目指すグラーツ宣言を採択 |
スペイン2018年11月20日 |
政策・方針 スペイン:40年以降の新規登録をEVに限定か、首都中心部では今月から一部内燃機関自動車を締め出し |
ドイツ2018年11月20日 |
法規制(規格・基準) 独ベルリン行政裁判所判決、市内の特定道路区間でEuro 5以下のディーゼル乗り入れ禁止を命令 |
欧州連合(EU)2018年11月13日 |
市場動向 欧州バイオガス産業界、バイオガスのメタンガス化および交通への活用を推奨 |
韓国2018年11月13日 |
市場動向 韓国SK Innovations社、フォルクスワーゲン社とバッテリー供給契約を締結 |
欧州連合(EU)2018年11月13日 |
政策・方針 EU公共調達クリーン自動車比率の導入に関する審議:欧州議会がより高い比率を支持 |
ドイツ2018年11月11日 |
市場動向 ダイムラー、BMWによる6つのジョイントベンチャーの創設について欧州委員会が条件等を明確化 |
日本2018年11月9日 |
市場動向 マツダ、EU排ガス・ペナルティを回避するため2021までにEV促進を加速化 |
フランス2018年11月4日 |
特集・コラム フランスの排ガス規制および政策 |
ドイツ2018年11月4日 |
特集・コラム ドイツの排ガス規制および政策 |
欧州連合(EU)2018年11月4日 |
特集・コラム ■コラム■ 欧州の排ガス規制動向で話題のRDEやWLTPとは? |
欧州連合(EU)2018年11月4日 |
特集・コラム 欧州連合(EU)の排ガス規制 |
その他の国々2018年11月3日 |
特集・コラム ガソリン車・ディーゼル車の販売・登録の禁止方針 |
ドイツ2018年11月2日 |
政策・方針 ドイツ連立政党、電動のバイクや自転車の社用車貸与を免税に |
ドイツ2018年11月1日 |
市場動向 独ドイツテレコム、既存の電気通信インフラを利用したEV充電ステーション設置事業をスタート |
フランス2018年10月25日 |
政策・方針 仏エクス・マルセイユ地方行政区でEV購入補助金を追加支給、2018年11月から |
英国2018年10月25日 |
政策・方針 英スコットランド自治政府、ガソリン・ディーゼル車の販売廃止を目指して追加投資 |
英国2018年10月25日 |
政策・方針 英国政府、超低排出自動車専用ナンバープレート導入を検討 |
ドイツ2018年10月25日 |
政策・方針 ドイツで2019年から電動スケートボード等の小型電動乗り物が合法に |
欧州連合(EU)2018年10月20日 |
政策・方針 欧州電池アライアンス:欧州委員会が具体的な資金調達方法を提示 |
トルコ2018年10月20日 |
政策・方針 EUで統一燃料ラベルの表示義務付けがスタート、来年初頭にはEV充電用の統一ラベルの策定も |
フランス2018年10月15日 |
政策・方針 仏政府、自動車「ボニュス=マリュス」制度の2019年改正内容の骨子を発表 |
中東欧2018年10月15日 |
政策・方針 オーストリアの新Eモビリティ政策パッケージ、速度制限や駐車料金でEVを優遇 |
その他欧州2018年10月15日 |
政策・方針 アイスランドの新気候戦略、2030年以降のガソリン及びディーゼル車の新規登録を禁止 |
北欧2018年10月15日 |
政策・方針 デンマーク政府、2030年以降ガソリン・ディーゼル車の販売を禁止 |
欧州連合(EU)2018年10月5日 |
政策・方針 欧州議会の所轄委員会、代替燃料補給インフラ配備指令の改正などを求める発議を採択 |
日本2018年9月30日 |
市場動向 TRATON AGと日野自動車-戦略的パートナーシップの詳細を公表 |
ドイツ2018年9月25日 |
政策・方針 ディーゼル車走行禁止:独バイエルン州行政裁判所、州政府の義務不履行に対し強制拘留適用を検討 |
フランス2018年9月5日 |
政策・方針 仏政府、プラグインハイブリッド車に対する購入補助金を2019年に復活か |
その他欧州2018年9月5日 |
政策・方針 ベルギー・フランダース地域、EVの需要の伸び悩み、購入補助金額を低下へ |
フランス2018年9月5日 |
政策・方針 フランスで新たに指名されたド・リュジ環境連帯移行大臣とEV促進政策 |
その他欧州2018年9月5日 |
政策・方針 スコットランド政府、EV充電施設の助成等に1670万ポンド追加投資 |
英国2018年9月5日 |
政策・方針 英国シティ・オブ・ロンドン、エミッションベースの駐車料金制度導入へ |
英国2018年9月5日 |
政策・方針 ロンドン市内の一部自治区で「ULEV Streetsスキーム」スタート――ピーク時の内燃機関自動車走行を禁止 |
ドイツ2018年9月5日 |
政策・方針 ドイツで集合住宅におけるEV充電器設置促進に向けた法改正討議草案が提出される |
スペイン2018年9月5日 |
政策・方針 スペインのバレアレス諸島自治政府、25年以降 内燃機関自動車の新規登録を禁止する法案を可決 |
ドイツ2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府、社有車の私用に関する課税規定で電動車を優遇【短伝】 |
ドイツ2018年9月4日 |
市場動向 独ダイムラー、持続可能な資源採掘のための4つのイニシアチブへの参加を発表【短伝】 |
ドイツ2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) VWグループ、EV/PHEV車載充電器のカドミウム含有を連邦自動車庁に通知【短伝】 |
欧州連合(EU)2018年9月4日 |
研究開発 ICCTブリーフィング:EU乗用車CO2排出規制におけるエコ・イノベーションの概要とその評価【短伝】 |
中国2018年9月4日 |
市場動向 中国電池メーカーCATL 、ドイツ・エアフルト市にセル生産拠点建設へ【短伝】 |
フランス2018年9月4日 |
政策・方針 仏政府、大気汚染対策の骨子を発表、近々「モビリティに関する基本法」制定へ |
フランス2018年9月4日 |
政策・方針 仏エネルギー規制委員会、1500万台のEVが普及しても電力供給に問題なしとの予想 |
英国2018年9月4日 |
政策・方針 英国政府が脱ディーゼル・ガソリン政策の強化に向けてのロードマップを発表 |
ドイツ2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツNPE、9月に「プラットフォーム 未来のモビリティ(NPM)」として再始動 |
その他欧州2018年9月4日 |
政策・方針 スロバキア政府のEV購入補助スキーム、民間購入者向けを打ち切り、自治体向けへ |
ドイツ2018年9月4日 |
政策・方針 シュトゥットガルト市のEuro 4以下のディーゼル車乗り入れ禁止計画、行政裁判所が厳格化を求めて却下 |
スペイン2018年9月4日 |
政策・方針 スペイン内閣が特定の大気汚染物質排出を削減する勅令を承認 |
フランス2018年9月4日 |
政策・方針 フランス環境省、クリーンな都市交通及び空気質の改善に向けた行動計画を発表 |
英国2018年9月4日 |
政策・方針 英国で自動化車両及び電気自動車に関する法律(AEV法)が発効 |
ドイツ2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツの「特定の大気汚染物質を削減する国の義務に関する政令」が施行 |
ドイツ2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツ環境省、ディーゼル車の走行禁止を避けるためフィルタ装置の後付けを推奨 |
欧州連合(EU)2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の非公式メモ、自動車メーカーによるCO2排出量の水増し申告の可能性を指摘 |
欧州連合(EU)2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) 新車のWLTP義務化を目前に控え、VWで生産停止を含む混乱が広がる |
欧州連合(EU)2018年9月4日 |
政策・方針 EUの自動車型式認証及び市場監視制度に関する規則(EU)2018/858が公布される |
ドイツ2018年9月2日 |
政策・方針 独フランクフルトへの旧式ディーゼル車禁止の裁判所命令、実施は数年後か? |
日本2018年9月1日 |
市場動向 トヨタ、Uberに5億ドル投資-自動運転xライドシェア技術を促進へ |
欧州連合(EU)2018年8月4日 |
市場動向 欧州自動車工業会、EV普及とGDPの間の相関関係などを示すマップを掲載 |
ドイツ2018年8月4日 |
政策・方針 独政府の「大気浄化のための緊急計画」の枠組みで、31 の助成通知書が手渡される |
欧州連合(EU)2018年8月4日 |
政策・方針 欧州自動車工業会「市場のEV受容は、自動車メーカーには制御不能な要素に左右される」 |
中国2018年8月4日 |
政策・方針 2017年一年間に確保された中国国内EV製造向け投資額はEUの7倍 |
スペイン2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) スペイン、マドリッド市議会が二酸化窒素による大気汚染に対する新しい対策を承認 |
スイス2018年7月19日 |
政策・方針 スイス、2019年版の乗用車向けエネルギーラベルの効率基準にNEDC2.0を反映 |
英国2018年7月19日 |
政策・方針 英国運輸省、超低排出車戦略『ゼロへの道』を発表――2030年に半分を超低排出車に |
欧州連合(EU)2018年7月19日 |
政策・方針 重量車のCO2排出量等のモニタリングと報告に関するEU規則が公布される |
欧州連合(EU)2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) EUで10月から統一燃料ラベルの表示義務付け――新車本体やガソリンスタンド等で |
フランス2018年7月18日 |
市場動向 仏製自動運転車両のスタートアップ企業「Navya」、年間1000台生産を目標 |
フランス2018年7月18日 |
政策・方針 仏政府のクリーンカーへの買換えボーナス制度は順調、目標は5年間で50万件 |
北欧2018年7月18日 |
政策・方針 スウェーデン、産官学連携によりエレクトロモビリティ用テストベッドSEEL設立へ |
欧州連合(EU)2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 建物のエネルギー性能に関するEU改正指令に含まれるEV充電インフラ関連条項 |
英国2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) リアルワールドエミッションを反映した新しい自動車評価スキームTRUE Ratingがスタート |
イタリア2018年7月18日 |
政策・方針 伊新政権が電気自動車の普及促進へ、目標は2022年に100万台 |
英国2018年7月18日 |
政策・方針 英国政府の新戦略書、2030年までに新車の5割を「超低排出車(ULEV)」に |
ドイツ2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 独連邦議会、EUの2025/2030年向け新車CO2排出規制値案に関する公聴会を開催 |
欧州連合(EU)2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) EUの新CO2排出規制案が検討される中、欧州自動車工業会が懸念を表明 |
ドイツ2018年7月2日 |
法規制(規格・基準) 独インターゼロー、グローバルなリチウムイオン電池収集リサイクルサービスを開始 |
欧州連合(EU)2018年6月19日 |
政策・方針 EU運輸政策パッケージの第3弾が発表に、安全でクリーンでIT対応型へ |
欧州連合(EU)2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU初のトラック向けCO2排出規制法案を発表 |
欧州連合(EU)2018年6月19日 |
政策・方針 欧州委員会、電池に関する戦略的アクションプランを発表 |
欧州連合(EU)2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 自動車の騒音に関するUNECE Regulation No.51の最新版がEU官報に掲載される |
フランス2018年6月19日 |
政策・方針 仏環境省、エネルギー転換のための水素開発計画を公表 |
フランス2018年6月19日 |
政策・方針 仏政府、自動車業界戦略委員会を主催、2018~22年の戦略計画の中心はEV |
北欧2018年6月19日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV新車登録台数の急落を受けて税控除の再開を見直し |
その他欧州2018年6月19日 |
政策・方針 オーストリア環境相、EVをイミッシオン防止法に基づく速度制限対象外として提案 |
その他欧州2018年6月19日 |
政策・方針 ブリュッセル首都圏地域閣議、2030年以降ディーゼル車乗り入れ全面禁止案で基本合意 |
フランス
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欧州連合(EU)
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中国
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アイルランド
スペイン
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日本
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スイス
イタリア