カテゴリー: 欧州・ロシア(2005件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) EUの次期新車CO2排出規制、欧州委員会が削減率による規制方法を検 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 EPBD改正:EU理事会、EV充電設備施工義務縮小案で欧州議会との交渉へ |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 独ミュンヘン市長、ディーゼル自動車の市内全域走行禁止措置の早期導入を検討 |
![]() 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツで充電スタンド省令改正法(LSV II)が発効、事前契約なしでの利用を可能に |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 ドイツ交通、環境両省、窒素酸化物対策を協議する全国ディーゼルフォーラムを設置 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 仏政府、新たな気候変動対応策を発表、ガソリン・ディーゼル車を2040年に販売停止 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 フランス気候計画、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売終了等を目標に |
![]() 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2018年1月1日から厳格化 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 スペイン、代替エネルギー車推進計画(同車両購入に対する補助金交付)を承認 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 アイルランド政府、2030年までにすべての新車をゼロエミッションとする目標を設定 |
![]() 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) ベラルーシ共和国で車両緊急通報システムの搭載義務が延期される見通し |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 中国・ドイツ電動自動車基準作業チーム、第5回会合を開催 |
![]() 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) トルコ環境都市計画省、蓄電池の2017年度デポジット額を公表 |
![]() 2017年7月20日 |
政策・方針 オーストラリアはクリーンエネルギー目標を導入すべき――政府の専門家パネルが提言 |
![]() 2017年6月23日 |
政策・方針 EV向けの補助減少、米、デンマーク、中国で相次ぐ |
![]() 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、フィアット搭載のディフィートデバイスをめぐり、伊政府に対するEU自動車型式認証法規への義務違反調査手続き開始 |
![]() 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、自動車型式認証及び市場監視制度の改革に関する妥協案で合意 |
![]() 2017年6月23日 |
政策・方針 欧州委員会、CO2排出量ベースによる欧州共通の道路通行料課金導入計画を発表――EU長期戦略の一部として |
![]() 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、重量車のCO2排出モニタリング等に関する規則案を承認――測定ツールVECTOの義務化へ前進 |
![]() 2017年6月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、EV充電スタンド省令改正法(LSV II)案を承認 |
![]() 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、「窒素報告書」を初めて閣議決定――最大級の環境問題を主題化 |
![]() 2017年6月23日 |
政策・方針 英国自動車工業会、次期政権への要望として5つの優先事項を発表――超低排出車項目も |
![]() 2017年6月23日 |
政策・方針 英国政府、二酸化窒素を削減する新しい大気質改善計画案を公開協議に |
![]() 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) 仏ANSES、大気汚染物質の環境基準値の改善に向けた見解と勧告を公表 |
![]() 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会議員、2025年までに全自動車販売の4分の1の電動化を欧州委員会に提案 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 欧州理事会議長、EPBD改正案に関するEV充電設置基準の緩和を提案 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 欧州委員会、乗用車やトラックの道路通行料課金方式をCO2排出量ベースとする法案を準備中 |
![]() 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁速報値、2016年EU新車平均CO2排出量は118.1 g/km |
![]() 2017年5月23日 |
研究開発 欧州電気事業者連盟、運輸と冷暖房部門の電化促進策を提示する報告書を公表 |
![]() 2017年5月23日 |
研究開発 ドイツ人の大多数はもう自動車に頼りたくない――環境庁の2016年環境意識調査 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 独NPE、「ドイツ規格ロードマップエレクトロモビリティ2020」を提出 |
![]() 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 英国、電池区分変更により2016年の45%使用済み電池収集目標を達成できず |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 仏政府、エネルギー転換法適用から2年、電動モビリティ分野で成果 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 仏政府、国家の大気汚染物質排出量の2030年までの削減目標を定める政令を公布 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー議会、2025年までにゼロエミッション車の比率100%を目指す |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV登録税の段階的導入計画を遅らせる――EV販売台数激減を受け |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー、2030年と2050年までの気候目標を法制化へ―― 温室効果ガス削減目標を定める |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 スウェーデン政府、輸送機関の排出量削減とバイオ燃料の使用拡大に向けた新しい政策を提案 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 スペイン、新たな大気質保護国家計画2017-2019の策定を公表 |
![]() 2017年5月23日 |
政策・方針 ルーマニア政府のEV等購入奨励制度Rabla Plus、EV向け補助金額を1万ユーロに倍増 |
![]() 2017年4月23日 |
政策・方針 EU自動車排出ガス測定:欧州議会が勧告採択、型式認証制度改正案の修正可決も |
![]() 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) EUの道路課金制度の改正で貨物輸送の環境影響低減を――環境団体T&Eの研究EUの道路課金制度の改正で貨物輸送の環境影響低減を――環境団体T&Eの研究 |
![]() 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) 独ADACエコテスト2016――ガソリン直噴エンジンでも高いPM排出を特定 |
![]() 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの行政裁判所、BUNDのEuro 6ディーゼル車販売禁止に関する仮命令発令申請を棄却 |
![]() 2017年4月23日 |
研究開発 ドイツ、2016年温室効果ガス排出量が増加と発表――運輸部門の増加が顕著 |
![]() 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) 英ロンドン市と仏パリ市、実路走行ベースの自動車排出ガス評点付け制度を共同で推進 |
![]() 2017年4月23日 |
EV/HV/PHEV ノルウェー、新車販売市場でのEV/HEVの比率が5割を超える |
![]() 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) スペイン、調査対象車の100%が窒素酸化物の制限値を超過していたことが判明 |
![]() 2017年4月23日 |
政策・方針 オーストリアで電動自転車向け補助金支給開始――政府と国内業者の共同イニシアチブ |
![]() 2017年4月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州理事会議長、EPBD改正案に関するEV充電設置基準の緩和を提案 |
![]() 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、トラック尿素SCRシステム改造デバイスの販売禁止を要請 |
![]() 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 自動車排出ガス:欧州議会の調査委員会、最終報告書及び推奨事項を承認――EU中央監視機関の新設案も支持 |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツのディーゼル車走行規制動向――シュトゥットガルト市では18年導入が決定 |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 独バイエルン州行政裁判所、州政府にミュンヘン市内のディーゼル車走行規制計画の公表を命じる |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツ運輸省、第二次水素・燃料電池国家革新技術プログラムの助成制度をスタート |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 英国ロンドン市長、廃車奨励制度案を政府に提出――ターゲットはディーゼル自動車 |
![]() 2017年3月23日 |
EV/HV/PHEV 仏下院、EV充電設備の開発状況についてラウンド協議を実施 |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 仏環境省、200ユーロを上限とする電動自転車への補助金制度の導入を発表 |
![]() 2017年3月23日 |
政策・方針 ハンガリー議会にディーゼル車と内燃機関エンジン車を段階的に廃止する法案が提出 |
![]() 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) EUのRDE第三次施策群、排出ガス制御ストラテジーに関するメーカー提出書類一式を規定 |
![]() 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、排出ガス制御の評価のためのガイダンスを発行――ディフィートデバイス使用禁止の徹底へ |
![]() 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、複合輸送指令の優遇策強化と対象拡大について意見公募、改正に向け |
![]() 2017年2月23日 |
政策・方針 第5回ドイツ・バッテリー・フォーラム――6社が国内セル生産に向けて新アライアンス結成 |
![]() 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの2016年のNO2大気汚染、測定地点の57%でEU年間制限値を上回る |
![]() 2017年2月23日 |
政策・方針 英国ロンドン市長、廃車奨励制度案を政府に提出――ターゲットはディーゼル自動車 |
![]() 2017年2月23日 |
政策・方針 仏パリ市で自動車による大気汚染への対応強化、汚染度を示すステッカーの貼付義務化 |
![]() 2017年1月23日 |
政策・方針 EU自動車技術委員会、RDE第三次施策群を承認 |
![]() 2017年1月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の自動車排出測定調査委員会報告書案、市場監視厳格化やRDEの速やかな法制化を推奨 |
![]() 2017年1月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦内閣、カーシェアリング法を可決――今年9月発効予定 |
![]() 2017年1月23日 |
政策・方針 オランダ政府、ガソリン・ディーゼル車を2035年に完全廃止 |
![]() 2017年1月23日 |
政策・方針 仏環境省、新車のCO2排出量に応じた2017年以降のボーナス-ペナルティ制度を発表 |
![]() 2017年1月23日 |
政策・方針 オーストリア政府、「交通部門におけるクリーンエネルギー国家戦略」等を発表 |
![]() 2017年1月15日 |
市場動向 第5回ドイツバッテリーフォーラム――6社が国内セル生産に向けて新アライアンス結成 |
![]() 2016年12月24日 |
法規制(規格・基準) 新燃費試験法WLTPは実走行データで補完すべき――「科学的助言メカニズム」が欧州委員会に提言 |
![]() 2016年12月24日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、自動車認証と市場監視を統括するEU中央機関設置案を支持 |
![]() 2016年12月24日 |
政策・方針 新築または改築建物のEV充電設備施工義務付けを含む、欧州委員会のEPBD改正案が発表される |
![]() 2016年12月24日 |
研究開発 ドイツ環境省「交通部門の完全な脱炭素化は可能」Renewbility研究の成果を報告 |
![]() 2016年12月24日 |
政策・方針 オランダの内燃機関自動車販売禁止策、連立与党が2035年適用開始で合意 |
![]() 2016年12月24日 |
政策・方針 仏政府、大気汚染の悪化を受けてEVの普及推進を強化 |
![]() 2016年12月15日 |
政策・方針 オーストリア政府、「交通部門におけるクリーンエネルギー国家戦略」等を発表 |
![]() 2016年11月24日 |
法規制(規格・基準) 小型電動車(LEV)用リチウムイオン電池の安全性要件を定めた欧州規格が発行される |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、ディーゼル車優遇など環境に有害な補助金の2025年までの廃止を勧告 |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 独連邦内閣、代替燃料補給インフラ構築国家戦略枠組を可決――10億ユーロの投資計画 |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 英国、運輸省が約44億円を投じて超低炭素自動車の促進を図る |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 英環境省、大気質改善のためのクリーンエアゾーン実施枠組み計画案を公開協議に |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 英高等法院、二酸化窒素大気浄化計画を作成し直すよう環境省に命じる判決 |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 ノルウェー政府、対EV付加価値税免除措置を2020年まで延期することを決定 |
![]() 2016年11月24日 |
政策・方針 スペインのマドリード市、エコカーでの市営駐車場料金を優遇する条例案を承認――窒素酸化物を排出する車には上乗せ料金 |
![]() 2016年11月24日 |
市場動向 スペインのSEAT社とAqualia社、バイオガス自動車のプロジェクトを立ち上げ |
![]() 2016年10月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州のディーゼル車のNOX排出値はすべてVWよりひどい――欧州環境団体の調査 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 EUは大型車のCO2排出基準作りをVECTO完成まで待つべき、欧州自動車工業会 |
![]() 2016年10月24日 |
研究開発 欧州環境庁、乗用車の電動化状況と将来の影響等の評価に関する報告書を公表 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 EU、大型車向けユーロ6規則改正法を公布――PEMS試験法改善や交換用排ガス制御装置向け耐久性試験の導入など |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 欧州委員会、新築・改築住宅を対象にEV充電設備施工を義務付ける指令案の策定へ |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 IIGCC等が欧州自動車業界に低炭素化への世界的潮流を受け入れるよう促す報告書を公表 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 NRMM(道路以外で動く機械)の排ガス基準と型式認証に関するEU規則が公布される |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 独連邦議会、電気自動車購入者への自動車税免税期間を10年に延長する法案を可決 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 独連邦参議院、2030年以降の新規登録対象車をエミッションフリーに限定する案を可決 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 ドイツ政府、第2次水素・燃料電池技術国家イノベーション計画を閣議決定 |
![]() 2016年10月24日 |
政策・方針 仏政府、2017年よりハイブリッド車をエコボーナスの対象から除外 |