カテゴリー: 欧州・ロシア(1939件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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ドイツ 2015年1月21日 |
法規制(規格・基準) 独ボッシュ、車載リチウムイオン電池の定置用途再利用プロジェクトに参画 |
英国 2015年1月13日 |
政策・方針 英国政府、超低排出自動車普及促進に向けた2件の助成スキームの入札を開始 |
ドイツ 2015年1月12日 |
研究開発 ジレンマに陥るドイツのEV用リチウムイオン電池分野 |
フランス 2015年1月7日 |
政策・方針 仏の2014年EV販売20%増、スーパーボーナスと充電設備拡充でさらなる市場拡大へ |
ドイツ 2014年12月29日 |
市場動向 独アウディ、2015~2019年にエレクトロモビリティ等に史上最多の3.4兆円投資 |
英国 2014年12月26日 |
政策・方針 英国政府、超低排出車の全国普及のためGo Ultra Low City計画の公募を開始 |
英国 2014年12月22日 |
研究開発 原油価格下落で最も大きな影響を受けるのは電気自動車――英新エネルギー市場調査会社報告書 |
オランダ 2014年12月17日 |
研究開発 オランダEV市場が好調、2014年1~9月新車販売台数の4.3%がEV/HEV |
欧州連合(EU) 2014年12月10日 |
政策・方針 EU自動車CO2排出規制:独仏両政府「新規目標設定は2025年ではなく2030年を対象とすべき」 |
ドイツ 2014年12月2日 |
政策・方針 独エレクトロモビリティ国家プラットフォーム、2014年進捗状況報告書を公表 |
ドイツ 2014年12月2日 |
研究開発 独NPE進捗状況報告書:国内における統合的Li-ionセル・電池生産体制確立を |
フランス 2014年12月2日 |
政策・方針 仏独経済相、EV向け電池の仏独共同開発で合意、製造工場建設も視野に |
ドイツ 2014年12月1日 |
市場動向 独ダイムラー、子会社におけるLi-ion電池生産増強、1億ユーロ投資へ |
その他の国々 2014年11月22日 |
政策・方針 フランスがボリビアとリチウム産業開発で協力――ボロレの電池支援が狙いか |
ドイツ 2014年11月18日 |
市場動向 独ダイムラー、Li-ion電池の子会社リテックにおけるセル生産を15年末で終了 |
ドイツ 2014年11月17日 |
市場動向 独リテックの生産中止の余波広がる――IGメタルは政府にアクションプラン策定要請 |
スペイン 2014年11月17日 |
法規制(規格・基準) スペイン・スマートシティ・ネットワーク(RECI)第7回技術委員会が開催 |
ドイツ 2014年11月5日 |
市場動向 独韓Li-ion電池合弁SKコンチネンタルEモーションが解消へ |
ドイツ 2014年11月4日 |
市場動向 独BMW、EV「i3」の国内販売振るわずも「プロジェクトi」積極路線は保持 |
欧州連合(EU) 2014年10月30日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車等のCO2排出基準達成が早まる、欧州環境庁の測定方法に問題も |
フランス 2014年10月29日 |
市場動向 仏で50台の燃料電池車を導入して実走性能試験開始 |
ドイツ 2014年10月22日 |
市場動向 独ダイムラーの米テスラ株売却――EV競争激化の表れと見る向きも |
欧州連合(EU) 2014年10月21日 |
研究開発 欧州都市で電気タクシー・バスの導入が活発に |
欧州連合(EU) 2014年10月20日 |
研究開発 欧州は再生可能エネルギー技術で優位、低炭素車で遅れ――コンサルタント報告書 |
欧州連合(EU) 2014年9月18日 |
研究開発 EU支援のEV航続距離延長研究プロジェクト「OpEneR」が最終報告――最大で36%のエネルギー消費削減が可能 |
ドイツ 2014年9月15日 |
法規制(規格・基準) 独BMWとスウェーデンVattenfall、共同でBMW iシリーズ使用済みバッテリーを定置型に再利用 |
北欧 2014年9月13日 |
市場動向 史上初のフォーミュラEレースで全車の電池を担当したWilliams |
ドイツ 2014年9月12日 |
市場動向 独シーメンス、リチウムイオン電池の安全性向上と長寿命化で前進と発表 |
フランス 2014年8月26日 |
研究開発 仏でEV販売好調、新車リース契約への助成が功を奏す、ノルウェーでは好調で弊害も |
ドイツ 2014年8月25日 |
市場動向 独Audi、よりパワフルで高性能な車に向けて48V車載システムを積極活用 |
フランス 2014年8月17日 |
研究開発 リチウムイオン電池価格低下でEV市場好転か、アジア電池メーカーの競争は激化 |
ドイツ 2014年8月8日 |
市場動向 ドイツのEV不振、背景に充電施設整備の遅れと不十分な優遇税制、保護主義の指摘も |
ドイツ 2014年8月4日 |
政策・方針 ドイツのエレクトロモビリティ法、来年2月発効の見通し |
欧州連合(EU) 2014年8月1日 |
政策・方針 EU助成プロジェクト「Vチャージ」でEV自律バレーパーキングシステムを開発 |
フランス 2014年7月31日 |
政策・方針 仏閣議でEV普及促進を盛り込んだ「エネルギー移行法案」が承認、10月国会審議 |
ドイツ 2014年7月30日 |
市場動向 独BMW、米国で「i3」無料充電サービス実施――Teslaスーパーチャージャーに対抗 |
オランダ 2014年7月27日 |
政策・方針 欧州委員会がオランダのEV用インフラ整備計画を承認 |
欧州連合(EU) 2014年7月20日 |
政策・方針 欧州主要EV市場で目立つ、充電インフラ拡充に向けた動き |
ドイツ 2014年7月18日 |
研究開発 独ビジネス専門誌「化学業界、リチウムイオン技術によるEV市場発展に焦点」 |
ドイツ 2014年7月15日 |
市場動向 独BMWと韓国サムスンSDI、EV用バッテリー供給で協力関係拡大 |
ドイツ 2014年7月14日 |
市場動向 独の産業ガスメーカーLinde社が水素ステーションの小規模量産をスタート |
英国 2014年7月14日 |
政策・方針 英国政府、政府公用車における超低排出自動車採用スキームに500万ポンド |
ドイツ 2014年7月14日 |
市場動向 独ダイムラー、量産燃料電池車の発売を2017年に延期 |
ドイツ 2014年7月11日 |
市場動向 独自動車部品大手Elringklingerが燃料電池メーカーNew Enerdayの株式過半数取得 |
フランス 2014年7月6日 |
市場動向 仏南西部にカナダのハイドロ・ケベックが電池研究開発施設を建設へ |
フランス 2014年7月4日 |
法規制(規格・基準) BMWフランスがEV/HEV使用済電池リサイクルで仏処理会社と合意締結 |
スイス 2014年7月4日 |
政策・方針 スイス環境省、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2015年1月から厳格化 |
スイス 2014年7月2日 |
政策・方針 スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2016年1月から厳格化 |
ドイツ 2014年7月1日 |
市場動向 独VWとトヨタは「充電池EV対水素EV」? |
フランス 2014年7月1日 |
政策・方針 仏政府、新車EVリース契約への助成金増額へ――背景にEVの販売落ち込み |
フランス 2014年6月29日 |
市場動向 Formula Eの2シーズン目に意欲を見せるRenault |
英国 2014年6月25日 |
政策・方針 英国運輸省、EV向け家庭用充電器助成制度の次期フェーズ概要を発表 |
ドイツ 2014年6月20日 |
市場動向 独アウディ初の市販プラグインハイブリッドカー「A3 Sportback e-tron」、本国で販売予約受付開始 |
ドイツ 2014年6月19日 |
市場動向 独VW、本社ヴォルフスブルグに電気電子研究開発コンピテンスセンターを開設 |
英国 2014年6月11日 |
政策・方針 スコットランド政府が充電設備増強とEV購入で300万ポンド支援 |
フランス 2014年6月10日 |
市場動向 スイスのルクランシェと仏サンゴバン、Li-ion電池用セパレータ開発で共同 |
ロシア 2014年6月3日 |
政策・方針 ロシア天然資源環境省が自動車エコマーク制度の導入を提言する意向 |
欧州連合(EU) 2014年5月22日 |
政策・方針 欧州委員会、トラック及びバスを対象としたCO2排出抑制戦略を採択 |
フランス 2014年5月21日 |
市場動向 仏Renaultと韓国LG 化学が次世代EV向け電池の共同開発で合意締結 |
フランス 2014年5月19日 |
市場動向 仏ボロレ、米インディアナポリスでEVカーシェアリング事業開始へ |
ドイツ 2014年5月14日 |
政策・方針 ドイツでアウトバーンA9号線EV充電インフラプロジェクトがスタート |
ドイツ 2014年5月13日 |
市場動向 シェフラーとコンチネンタル、マイルドハイブリッド車GTCを公開――48Vエコドライブシステム搭載により最大17%燃費向上 |
ドイツ 2014年5月13日 |
政策・方針 独Li-ion電池リサイクルプロジェクト”LithoRec II” 関連インタビュー |
フランス 2014年5月7日 |
政策・方針 仏政府、2014年末までにEV充電施設倍増のための法案を可決 |
ドイツ 2014年5月5日 |
市場動向 独シーメンス、自動化技術等でリチウムイオン電池実証生産プロジェクトに協力 |
欧州連合(EU) 2014年4月30日 |
研究開発 欧州環境庁発表:2013年のEU新規乗用車の平均CO2排出量は127g/km |
ロシア 2014年4月29日 |
政策・方針 ロシア議会で電気自動車用充電インフラ拡充支援の法制化の動き |
英国 2014年4月29日 |
政策・方針 英国政府が2020年までの超低排出車普及・開発促進政策を発表 |
ドイツ 2014年4月24日 |
政策・方針 独連邦政府、エレクトロモビリティ法の年内施行を目指す |
フランス 2014年4月21日 |
市場動向 フランスのリチウム硫黄電池開発の現状 |
フランス 2014年4月17日 |
法規制(規格・基準) EV及びHEVについてのフランスの燃費比較調査 |
ドイツ 2014年4月14日 |
研究開発 独連邦環境庁報告:2050年までにGHGニュートラルな運輸部門の実現可能 |
フランス 2014年4月12日 |
市場動向 仏Renault、2018年にローコストハイブリッド車の販売開始へ |
ドイツ 2014年4月10日 |
政策・方針 ドイツのEV用リサイクルプロセス研究開発プロジェクト |
北欧 2014年4月4日 |
研究開発 インドのEV市場に陰り――市場規模は2年間で半分以下に縮小 |
ドイツ 2014年4月2日 |
法規制(規格・基準) EV充電プラグのEU標準規格成立へ――独メネケス社のタイプ2に決定 |
欧州連合(EU) 2014年4月1日 |
欧州自動車工業会、EU各国のEV/HEV購入・利用支援策一覧を公表 |
欧州連合(EU) 2014年4月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、EU加盟国のCO2排出量ベースの自動車税の一覧公表 |
ドイツ 2014年4月1日 |
市場動向 独Daimler、リチウムイオン電池合弁2社の全株を取得 |
欧州連合(EU) 2014年3月20日 |
政策・方針 欧州議会と欧州理事会が代替燃料利用促進指令案で非公式合意 |
ドイツ 2014年3月20日 |
市場動向 CO2排出規制をめぐるドイツ高級車メーカーの苦悩――BMWは「i3」販売台数を20年までに6ケタ台に引き上げる必要 |
その他欧州 2014年3月19日 |
政策・方針 ベルギー化学メーカーSolvayがLi-ion電池素材の代替生産プロセスを研究 |
その他欧州 2014年3月13日 |
市場動向 リヒテンシュタインnanoFLOWCELL社がフロー電池搭載車公開 |
欧州連合(EU) 2014年3月12日 |
市場動向 自動車部品大手Delphi欧州が「舵は48V電源導入に切られている」 |
ドイツ 2014年3月7日 |
政策・方針 独Li-ion電池リサイクル研究プロジェクト”LithoRec” |
スペイン 2014年3月5日 |
政策・方針 スペインで電気自動車/バイクの購入補助金制度の勅令が発効 |
イタリア 2014年3月5日 |
市場動向 伊ジウジアーロ、ミニバンタイプのEVコンセプトカー『クリッパー』を発表 |
ロシア 2014年3月3日 |
政策・方針 ロシアのモスクワ市が電力会社の協力してEV充電ステーション網建設 |
ドイツ 2014年2月27日 |
市場動向 独VWのハイブリッドカー戦略に関する開発担当取締役インタビュー |
フランス 2014年2月20日 |
法規制(規格・基準) VWフランスグループがEV及びHEVの使用済電池の回収、処理及びリサイクルで仏処理会社と合意締結 |
フランス 2014年2月19日 |
市場動向 仏サフトの2014年の展望、リチウムイオン電池需要増で営業成績上昇 |
ドイツ 2014年2月17日 |
市場動向 独VWのeゴルフ、本国での車両販売価格は3万4900ユーロから |
ドイツ 2014年2月17日 |
研究開発 独ローランド・ベルガーのLi-ion電池市場シェア予測ランキング最新版、パナソニック三洋が首位に躍進 |
ドイツ 2014年2月12日 |
市場動向 独ダイムラー13年決算報告、Eモビリティ関連合弁事業につき1億7400万ユーロ償却 |
ドイツ 2014年2月4日 |
研究開発 ドイツで圧縮天然ガス自動車の新規登録台数が前年比50%増 |
フランス 2014年2月3日 |
市場動向 仏ルノーのゾエが誕生から1年、技術将来性は高いが売上げ伸びず |
英国 2014年1月30日 |
政策・方針 英国で副首相主導のEV普及キャンペーン“Go Ultra Low” がスタート、930万ポンドを拠出し充電インフラ整備 |
英国 2014年1月27日 |
政策・方針 ロンドン市当局、2018年以降タクシー新規認可基準として「ゼロエミッションモード」義務付けへ |
ドイツ 2014年1月21日 |
市場動向 独VWのモジュールアーキテクチャ、電動パワートレインにも対応 |
欧州連合(EU) 2014年1月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会、小型商用車の2020年CO2排出規制値147g/kmを可決、WLTP採用も早急に進める意向 |