カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
![]() 2013年8月21日 |
市場動向 新生サーブ、EV生産で返り咲きを狙う――11年前発売の「Saab 9-3」をベースに |
![]() 2013年8月13日 |
政策・方針 欧州議会、代替燃料インフラの普及に関する指令案を発表――CHAdeMO方式のEV充電設備の漸次廃止など |
![]() 2013年8月9日 |
市場動向 独化学大手BASFバッテリー素材部門幹部、Li-ion電池戦略について語る |
![]() 2013年8月1日 |
研究開発 ドイツ専門研究機関、EV市場の進展に関する研究報告書を公表「国内の総台数は1万6000台」 |
![]() 2013年7月31日 |
市場動向 PSA・プジョーシトロエン、ストップスタートシステムにニッケル亜鉛電池の採用を検討 |
![]() 2013年7月31日 |
政策・方針 英国政府、21世紀に向けた道路ネットワーク計画の一環として、EV普及促進向けに新たに5億ポンドの資金拠出 |
![]() 2013年7月29日 |
市場動向 独ダイムラー、国内電気乗用車部門の首位を堅持――EV/HEVラインナップもさらに充実 |
![]() 2013年7月24日 |
市場動向 英EV充電設備関連会社にBMWが資本参加、今後5年で英国のEV充電ネットワークを開発へ |
![]() 2013年7月19日 |
市場動向 ドイツでリチウムイオン技術の高効率化研究プロジェクトTopBatが始動――オペルやSGLグループが参加 |
![]() 2013年7月17日 |
市場動向 フランスにおけるEV販売が好調、過去1年で月間販売台数が8倍増 |
![]() 2013年7月12日 |
政策・方針 英国、産官共同で自動車低排出技術の研究開発センター設立へ――投資総額は10億ポンド |
![]() 2013年7月12日 |
政策・方針 イタリアにおける低排出車購入補助金支給制度の現状 |
![]() 2013年7月8日 |
市場動向 独VW及びBMW、EV発売を前にスペック等を公開――VW E-Upは2万6900ユーロから |
![]() 2013年7月7日 |
市場動向 仏ルノー、主力はEVで年内3万6000台の販売目指す――充電式ハイブリッド車には消極姿勢 |
![]() 2013年7月3日 |
市場動向 独コンチネンタル、新コンセプト “Electrification tailored to fit” を推進――48Vコンポーネントに注力 |
![]() 2013年7月1日 |
研究開発 電池パックの軽量化と安全性向上に向けた、新素材開発プロジェクト「SmartBatt」 |
![]() 2013年6月27日 |
政策・方針 乗用車の2020年CO2排出規制値のEU票決は今秋まで延期――独政府の発議 |
![]() 2013年6月26日 |
法規制(規格・基準) 独バッテリー共同回収システム協会、大型リチウム電池も回収・運搬の対象に |
![]() 2013年6月25日 |
政策・方針 EU、乗用車の2020年向けCO2排出規制値95g/kmで合意――EVは2台分でカウント |
![]() 2013年6月18日 |
市場動向 リテック社売却の動きの背景には、ポーチセルの技術的な問題も――独ATZ誌が分析 |
![]() 2013年6月18日 |
市場動向 独BMW販売担当取締役Robertson氏「i3で発売当初から利益を上げる」 |
![]() 2013年6月18日 |
法規制(規格・基準) オランダ、自動車の燃費とCO2排出量を算定する試験法の速やかな改善を要求 |
![]() 2013年6月11日 |
政策・方針 仏政府、次世代環境対応車開発のため関心表明公募へ |
![]() 2013年6月10日 |
市場動向 独ダイムラーとエボニック、リチウムイオン電池生産JVリテック社を売却か |
![]() 2013年6月9日 |
市場動向 仏ヴァレオ、ストップ&スタートシステムの普及拡大を図る |
![]() 2013年6月6日 |
政策・方針 ドイツ連邦議会、社用車使用税制におけるEV向け優遇措置を承認 |
![]() 2013年6月6日 |
市場動向 独VWのLi-ion電池用セル開発責任者インタビュー「求めるのはオールラウンドの品質」 |
![]() 2013年6月3日 |
市場動向 フランスにおける4月のEV販売台数が好調も、LG化学は電池工場建設を保留 |
![]() 2013年5月27日 |
研究開発 独NPE責任者カーゲルマン氏「2020年までにEV100万台普及の目標設定を疑問視する理由はなし」 |
![]() 2013年5月27日 |
政策・方針 独伊、EV充電プラグとして「タイプ2」を採用することで合意――欧州規格共通化へ向けた重要な一歩 |
![]() 2013年5月17日 |
政策・方針 電気自動車に対する関税廃止を求める輸入者のイニシアチブをロシア産業貿易省が支持 |
![]() 2013年5月8日 |
市場動向 ドイツ電気・電子工業連盟「2020年までに欧州の自動車全体の90%はスタートストップシステムを搭載」 |
![]() 2013年5月7日 |
政策・方針 欧州議会環境委員会、新規商用車の2020年向けCO2排出規制値147g/kmを承認 |
![]() 2013年5月6日 |
市場動向 ルノー、バッテリー交換式EVの事業展開を断念、ベタープレイスとの提携破棄 |
![]() 2013年5月3日 |
市場動向 独ポルシェ、統合的Eモビリティコンセプトを展開――メインは「ポルシェユニバーサルチャージャー」 |
![]() 2013年5月3日 |
市場動向 独VW、リヒトブリック社と提携し、EV向けグリーン電力販売を開始 |
![]() 2013年5月2日 |
政策・方針 ドイツでEV用高効率冷暖房コンセプト開発のためのプロジェクトe-STROMが始動 |
![]() 2013年4月25日 |
市場動向 伊マセラティ社長がEV開発に否定的見解示す |
![]() 2013年4月24日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、新規乗用車の2020年向けCO2排出規制値95g/kmを承認 |
![]() 2013年4月24日 |
政策・方針 ロンドン交通局、コンジェスチョン・チャージ免除基準を厳格化――ディーゼル車締め出しへ |
![]() 2013年4月19日 |
市場動向 ハイブリッド技術の普及拡大を目指す仏ヴァレオ |
![]() 2013年4月19日 |
政策・方針 仏ヴァレオ、新たなハイブリッド技術開発でEUの助成金を獲得 |
![]() 2013年4月18日 |
政策・方針 独BMW、電気自動車推進路線を堅持 ――「i3は投入当初から利益をあげる」 |
![]() 2013年4月15日 |
市場動向 独コンチネンタル、Eモビリティ関連技術の試験施設をニュルンベルクに集約 |
![]() 2013年4月11日 |
法規制(規格・基準) 独オペル、CO2排出規制対応として新型ディーゼルエンジンに注力――将来的にはハイブリッド化の可能性もあり |
![]() 2013年4月3日 |
政策・方針 仏政府が充電インフラの整備強化へ、2013年末までに8000基以上の充電器配備を目指す |
![]() 2013年3月29日 |
政策・方針 ドイツ・ドレスデン市でEVのバス専用レーン利用に関する実験プロジェクトがスタート |
![]() 2013年3月27日 |
市場動向 独アウディ、Eモビリティ戦略の焦点を純粋な電気駆動からハイブリッド技術へ変更 |
![]() 2013年3月26日 |
市場動向 仏ルノー「Zoe」、家庭用コンセントの接続には追加設備が必要 |
![]() 2013年3月22日 |
政策・方針 仏政府、EV向けの使用済リチウムイオン電池の再利用化に向けて助成金支給 |
![]() 2013年3月21日 |
研究開発 独ADAC、「自動車のコストと環境ランキング」を発表 |
![]() 2013年3月15日 |
政策・方針 モスクワ自然利用環境保護局が内務省及び郵便局などに電気自動車の導入を提言 |
![]() 2013年3月15日 |
市場動向 仏EV市場で躍進する中小製造企業 |
![]() 2013年3月8日 |
市場動向 仏ルノーと独の車両リース会社Arval社、EV用バッテリー長期リースに関する基本契約を締結 |
![]() 2013年3月7日 |
市場動向 独VW、軽商用EVコンセプト「E-Co-Motion」を公開――3段階バッテリーモジュール方式を採用 |
![]() 2013年3月7日 |
市場動向 独VW、ブラウンシュヴァイク工場内に同社初のバッテリーシステム生産施設を開設 |
![]() 2013年2月28日 |
政策・方針 欧州委員会、低排出車向け経済的インセンティブに関するガイドラインを公表 |
![]() 2013年2月21日 |
市場動向 仏ボロレグループ、EV「ブルーカー」の一般販売を開始――価格は1万2000ユーロ |
![]() 2013年2月19日 |
政策・方針 英国政府、EV/PHEV用充電器設置向けに総額3700万ポンドの助成パッケージを発表 |
![]() 2013年2月19日 |
市場動向 独シーメンス、Eモビリティ関連事業で自動車部品サプライヤーに返り咲きの真意 |
![]() 2013年2月8日 |
市場動向 独VW開発の1リッターカー「XL1」、年内に市販開始か |
![]() 2013年2月8日 |
市場動向 独アウディ、EVモデル「A2」の開発を凍結 |
![]() 2013年2月5日 |
市場動向 独VDAの自動車サプライチェーン研究報告「部品サプライヤーが今後最も大きな変革を迫られるのは電気駆動分野」 |
![]() 2013年2月4日 |
政策・方針 燃料電池自動車に関する英国の産官共同研究中間報告「2030年までに国内150万台以上普及可能」 |
![]() 2013年2月2日 |
政策・方針 EUと独自動車業界間のCO2排出上限値95g/kmをめぐる攻防続く――争点は「スーパークレジット」 |
![]() 2013年1月25日 |
政策・方針 ロシア、Euro-2クラス未満の自動車が一部モスクワ地域への乗り入れ禁止の可能性 |
![]() 2013年1月24日 |
政策・方針 欧州委員会、運輸部門の代替燃料戦略を開始――加盟国毎に充電ステーション最低設置数に関する2020年向け目標値を提案 |
![]() 2013年1月23日 |
市場動向 独ボッシュと仏PSAプジョーシトロエン、乗用車向け油圧式ハイブリッド技術開発に着手 |
![]() 2013年1月21日 |
市場動向 独VWの電動パワートレイン部門トップ、同社のEV戦略を語る |
![]() 2013年1月21日 |
市場動向 独韓合弁SKコンチネンタルEモーションが操業開始 |
![]() 2013年1月16日 |
市場動向 独ボッシュなどが高エネルギー密度型駆動用バッテリー共同開発プロジェクト“Alpha ?Laion”をスタート |
![]() 2013年1月9日 |
政策・方針 フィンランドのリチウムイオン電池メーカーEuropean Batteries Oyが中国・天津に生産工場を建設へ |
![]() 2013年1月8日 |
市場動向 独ボッシュのオートモーティブ事業最高責任者、Eモビリティの見通しを語る |
![]() 2013年1月8日 |
研究開発 英国で2012年のEV販売台数が前年のほぼ2倍に |
![]() 2013年1月7日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EVをめぐる条件改善を要請する声明を発表 |
![]() 2012年12月28日 |
政策・方針 ノルウェーとスウェーデンで欧州高速道路の一区間をグリーンハイウェイに |
![]() 2012年12月22日 |
政策・方針 スペイン・カタルーニャ自治州、低炭素型自動車に高速料金の割引を適用 |
![]() 2012年12月18日 |
政策・方針 独連邦教育研究省、EV用モータ量産コンセプト開発プロジェクトに180万ユーロ助成 |
![]() 2012年12月14日 |
市場動向 独フォルクスワーゲン、2013年よりプラグインハイブリッド市場へ参入――長期的な需要を窺う |
![]() 2012年12月14日 |
市場動向 独ボッシュ、新子会社「ロバートボッシュバッテリーシステム」を設立 |
![]() 2012年12月11日 |
市場動向 ダイムラー、欧州にてSmart Fortwo EVの生産開始――世界的な需要増を見込む |
![]() 2012年12月10日 |
法規制(規格・基準) 独ブラウンシュヴァイク工科大学教授他、Li-ion電池のリサイクルの現状と課題を語る |
![]() 2012年12月7日 |
市場動向 独BMW、2013年にEモビリティ市場参入――秋に小型EV「i3」の量産開始 |
![]() 2012年12月7日 |
市場動向 独KITとシーメンス、Li-ion電池製造工程の一貫管理システム開発に着手 |
![]() 2012年12月6日 |
法規制(規格・基準) 欧米の標準化機関が2013年のEV標準化の課題などを協議 |
![]() 2012年12月4日 |
政策・方針 ロシア財務相、車両税は自動車がどれだけ環境に優しいかで区別されると発言 |
![]() 2012年11月30日 |
市場動向 ドイツ日産、EV「リーフ」販売を拒否したディーラー15社に契約打ち切りを通告 |
![]() 2012年11月27日 |
政策・方針 独VDA、EUの自動車CO2排出量規制案のスーパークレジット制度見直しを要請 |
![]() 2012年11月19日 |
市場動向 独ダイムラーとボッシュの合弁会社EM-motive社が事業拡張――ハイブリッド駆動システムの開発・製造へ |
![]() 2012年11月13日 |
市場動向 独BASF、米国イリリアの電池材料生産施設を開設――同社CEO、今後10年間は利益を見込まないと言及 |
![]() 2012年11月8日 |
研究開発 EVおよびPHEV向け電池市場が2025年までに1000億ドル規模へ――A.T.カーニー報告書 |
![]() 2012年11月8日 |
政策・方針 欧州委員会、2020年の自動車産業に向けた行動計画「CARS2020」を発表 |
![]() 2012年11月6日 |
政策・方針 独政府、EVの社用車使用税の課税基準からバッテリーを外す方針 |
![]() 2012年11月5日 |
市場動向 独デクラ、Li-ion電池の火災試験を実施――従来車と比較して特に大きな危険性は確認されず |
![]() 2012年11月1日 |
政策・方針 仏政府、CO2排出量ベースの自動車購入課徴金制度を強化――課徴金額は平均で2倍へ |
![]() 2012年10月23日 |
政策・方針 ノルウェーでEVが順調に普及――政府による複合的な施策が奏功か |
![]() 2012年10月22日 |
研究開発 独ローランド・ベルガー報告書「大型Li-ion電池メーカーにとって厳しい時代が到来」 |
![]() 2012年10月17日 |
政策・方針 ドイツ連邦経済省、第2次Eモビリティ計画をスタート |
![]() 2012年10月15日 |
政策・方針 ベルリン市とウィーン市当局がエレクトロモビリティ分野で提携 |
![]() 2012年10月9日 |
市場動向 ドイツKITとM+W Group、リチウムイオン電池生産プロセス最適化で提携 |