カテゴリー: 欧州・ロシア(2173件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2025年6月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRC、自動車分野におけるプラスチック循環の促進要因/阻害要因の抽出に関する研究論文を公表 |
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市場動向 EV販売で好調な仏ルノー、関税問題への対応でさらなるコスト削減計画を予定 |
![]() 2025年6月1日 |
回収・リサイクル 仏DerichebourgとLGエナジーソリューションが合弁企業を設立しEV電池リサイクル工場を建設 |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 欧州EV登録台数:2025年第1四半期で力強い成長、ただしフランスを除く |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 欧州への中国製EV輸出が2025年2月に前年比30%減、ベルギーでは41%減にも |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 自動車メーカーによるEUのCO2排出基準達成状況――データフォース調査 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境団体T&E、自動車メーカーにおける電池デューデリジェンス実施状況の調査結果を公表 |
![]() 2025年5月25日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池産業団体が電池規則の下での「製造者」の定義に関するガイダンス文書を公開 |
![]() 2025年5月25日 |
排ガス・燃費 欧州委員会が研究イノベーション支援枠組み「Horizon Europe」の2025年作業計画を採択 |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 欧州自工会、森林デューデリジェンス規則の簡素化求めるポジションペーパー公表 |
![]() 2025年5月25日 |
排ガス・燃費 EV天国「ノルウェー」で大気汚染、2月にオスロ市内のPM10レベルが過剰に |
![]() 2025年5月25日 |
補助金・税控除 ステランティス、ポーランド工場でのリープモーター「T03」の生産を停止 |
![]() 2025年5月25日 |
企業戦略 仏ルノー、EV火災時の消化技術「ファイアマン・アクセス」をイヴリーヌ消防団と公開 |
![]() 2025年5月25日 |
政策・方針 仏政府、EVのソーシャルリース制度を2025年9月に再開、補助は減額に |
![]() 2025年5月25日 |
市場動向 独調査会社USCALE、電動モビリティがタイヤ市場を変革すると結論 |
![]() 2025年5月25日 |
回収・リサイクル ドイツの廃棄物処理事業者団体、バッテリーフリー宣言への署名を賛同企業に要求 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 EUは主要製品(特に電池)について域内調達要件を導入すべき――環境NGOの論説 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 ハンガリー政府による国内企業向け車両グリーン化支援額が増大、1台当たり最大400万フォリントを補助 |
![]() 2025年5月18日 |
補助金・税控除 ポーランド政府、ゼロエミッショントラック導入と充電インフラ整備に計1140億円を支援 |
![]() 2025年5月18日 |
政策・方針 英政府、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止の時期を2035年から2030年に戻す方針を正式決定 |
![]() 2025年5月11日 |
政策・方針 欧州委の「自動車産業行動計画」は期待外れの内容に、仏メディア報道 |
![]() 2025年5月11日 |
政策・方針 欧州はEV産業を救えるか、仏ビジネス誌ルポワンの評論 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 欧州委、BYDのハンガリー工場をめぐる中国政府の補助金疑惑で予備調査を開始 |
![]() 2025年5月11日 |
補助金・税控除 仏消費者団体がEVの経済性を検証したレポートを公表、補助金なしでは困難 |
![]() 2025年5月11日 |
法規制(規格・基準) 独廃電器登録協会、電池法に基づく登録をEU電池規則へ移行する手続きを開始 |
![]() 2025年5月4日 |
補助金・税控除 EU、中国製EVに「最低輸入価格」を設定することで中国政府と合意、追加関税は見直しか |
![]() 2025年5月4日 |
政策・方針 中国の世界最大級の電解液メーカークンルンケム社がハンガリーに欧州初の工場を建設 |
![]() 2025年5月4日 |
企業戦略 アウディ・ハンガリア(ジェール市)、環境プログラム「Mission: Zero」の一環でエネルギー効率強化に引き続き注力 |
![]() 2025年4月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、Euro 7規則の細則を定める二つの実施規則案を公表、意見公募開始 |
![]() 2025年4月27日 |
法規制(規格・基準) スイス、CO2令改正令案を意見聴取手続き――EU排出量取引制度との連結維持 |
![]() 2025年4月27日 |
補助金・税控除 ドイツ新政権の環境・エネルギー政策(1)――ドイツ産業の競争力、自動車産業 |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 BYDのステラ・リ執行副社長がBYDの欧州戦略を語る |
![]() 2025年4月20日 |
法規制(規格・基準) EUのELV規則の下で新車への再生鋼利用を促進することは可能――環境NGOの調査 |
![]() 2025年4月20日 |
政策・方針 イタリア政府、EV性能をめぐる虚偽広告の疑いでBYD、ステランティス、VW、テスラを調査 |
![]() 2025年4月20日 |
企業戦略 仏ルノーが2024年通期決算発表、営業利益は過去最高に |
![]() 2025年4月20日 |
市場動向 仏ルノー、中国吉利との提携によるブラジル市場向けZEV生産販売計画を発表 |
![]() 2025年4月20日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、バッテリーの拡大生産者責任スキームの仕様に関する省令を発出 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 欧州委員会、「自動車産業行動計画」に基づく措置計画において電池原材料のサプライチェーン構築に18億ユーロを投資 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が2025年版「欧州標準化のための年次作業計画」を公示――バイオ素材や電池CRMなどを優先 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 欧州の安全保障に気候変動対策は重要――欧州環境NGOが解説 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ELVリサイクル関連カルテルをめぐり、自動車メーカー15社とACEAに制裁金 |
![]() 2025年4月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、乗用車・小型商用車の2025年CO2排出目標遵守に柔軟性を付加するための法案を提出 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 フランス:新たなEV購入補助金として「CEE」制度を活用、ルノーやステランティスが3月から導入 |
![]() 2025年4月13日 |
回収・リサイクル ポルシェ、クローズドループの電池リサイクル実証プロジェクトを開始 |
![]() 2025年4月13日 |
政策・方針 仏独経済諮問機関、「道路貨物輸送の脱炭素化は水素よりもバッテリー式電気トラックを優先」 |
![]() 2025年4月13日 |
補助金・税控除 独フォルクスワーゲン、次期連邦政府への提言をまとめた「マスタープラン」を提示 |
![]() 2025年4月6日 |
補助金・税控除 EUからの補助金に係わらず中国企業と欧州のEV用電池提携には技術移転の要件が無い――T&Eレポート |
![]() 2025年4月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、廃電池のリサイクル効率の計算・検証方法などを定める委任規則を採択 |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 欧州委員会、重要原料法に基づき最初の戦略的プロジェクト47件を選定 |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 BMWはハンガリー・デブレツェン工場で今秋からシリーズ生産開始、欧州におけるEV生産の最重要拠点のひとつとなる |
![]() 2025年4月6日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車と送電網間の双方向充電プロジェクトを開始 |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 欧州の循環型経済プラットフォームがイタリアの廃タイヤリサイクルの事例を紹介 |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 英国政府がZEV販売義務を緩和する兆し |
![]() 2025年3月30日 |
政策・方針 スイス主導の欧州電気自動車用リチウムイオン電池改良プロジェクトが成功 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が廃棄物リストに電池関連廃棄物を追加する委任決定を採択、ブラックマスを有害物質に分類 |
![]() 2025年3月23日 |
政策・方針 欧州委員会の「自動車産業行動計画」に含まれている電動トラック・バス普及支援措置 |
![]() 2025年3月23日 |
市場動向 電池セル製造企業ノースボルト、本国スウェーデンでも破産申請 |
![]() 2025年3月23日 |
法規制(規格・基準) 仏上院、廃棄物処理施設でのリチウム電池等の火災を防止する法案を第一読会で可決 |
![]() 2025年3月16日 |
市場動向 中国BYDの「Atto 2」が欧州・英国市場で販売開始、関税回避のためハンガリーでの生産へ |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 EUが中国系電池メーカーAESCのフランスEV用電池工場建設への4,800万ユーロの補助金支給を承認 |
![]() 2025年3月16日 |
法規制(規格・基準) 中国EVE EnergyがEU電池規則に対応した業界初のTÜV SÜDマーク認証を取得 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、クリーンエネルギー技術の競争力を分析する報告書を公開 |
![]() 2025年3月16日 |
政策・方針 欧州委員会、「自動車産業行動計画」を発表、CO2排出基準の適用に柔軟性など |
![]() 2025年3月16日 |
回収・リサイクル ルノー・トラック、ウェブサイトで同社の循環型経済アプローチを概説 |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 欧州委、2035年乗用車のCO2排出量100%削減目標における「e-fuels」が果たす役割を政策文書の中で言及 |
![]() 2025年3月9日 |
法規制(規格・基準) EU電池デューデリジェンス義務:環境団体が完全な実施の確保を要求、電池業界は簡素化望む |
![]() 2025年3月9日 |
政策・方針 フランス下院、国内で2035年から内燃機関車の新車販売禁止する法案を否決 |
![]() 2025年3月9日 |
市場動向 ポルシェ:中国市場での人気凋落とEV需要低迷でドイツで人員削減へ、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 「EV100%化」戦略を欧米自動車メーカーが相次いて軌道修正 |
![]() 2025年3月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当議員がELV規則案の修正素案まとめる、再生プラ含有率など緩和を提案 |
![]() 2025年3月2日 |
市場動向 ルノーと中国の吉利が、ブラジルでの電気自動車とハイブリッド自動車の生産・販売の協業合意を締結 |
![]() 2025年2月24日 |
市場動向 ステランティス、EV専用プラットフォームを内燃機関車にも対応できるマルチエネルギー型に変更 |
![]() 2025年2月16日 |
政策・方針 ポーランド政府、EV補助金プログラムで市民のゼロエミッションカー乗り換えを後押し |
![]() 2025年2月9日 |
統計 欧州委エネルギー総局、域内ネットゼロ製造業の現状を概説した報告書を公表 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 欧州委員会、「欧州自動車産業の将来に関する戦略的対話」を開始、3月に行動計画発表へ |
![]() 2025年2月9日 |
市場動向 フランス人の37%は「電気懐疑論者」、2035年の全新車ゼロエミ化にも多数が反対 |
![]() 2025年2月9日 |
企業戦略 米国GM、VianodeとEVバッテリー用負極黒鉛の供給を受ける契約締結 |
![]() 2025年2月9日 |
政策・方針 米国商務省、中国およびロシアのコネクテッドカーの取引を禁止する最終規則を発表 |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 欧州に雇用問題を引き起こすEV生産、仏日刊紙リュマニテの論説 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル T&E、欧州における電池リサイクルの効果に関する研究結果を公表 |
![]() 2025年2月2日 |
回収・リサイクル 欧州はエネルギーコストや財政支援の不足により電池材料リサイクルの可能性を逃す事になる |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 仏ヴァレオと独マーレ、磁石や希土類を使わない電気モーターの開発で提携 |
![]() 2025年2月2日 |
排ガス・燃費 ドイツでEVのタイヤ摩耗予測モデル研究開発プロジェクトRAMUSが始動 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) ドイツ規格協会、「DIN DKE SPEC 99100:電池パスポートのデータ属性に関する要求事項」を公開 |
![]() 2025年2月2日 |
法規制(規格・基準) トルコ、商務省が2025年度版「電池および蓄電池の輸入審査に関する通達」を告示 |
![]() 2025年1月26日 |
補助金・税控除 欧州EV市場での需要鈍化と関税障壁で中国メーカーが「ハイブリッドシフト」に照準 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、携帯型・LMT電池の取り外し・交換可能性に関するガイドラインを公開 |
![]() 2025年1月26日 |
市場動向 ステランティス、EVの需要低迷でフィアットとマセラッティの生産中止 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 仏ルノーCEO、「電気自動車の製造コストは40%高くなる可能性がある」 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、EU電池規則に国内の拡大生産者責任スキームを適合させる政令を発出 |
![]() 2025年1月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁、車両のCO2フリート目標値を改定するEU規則を批判「なお不十分」 |
![]() 2025年1月19日 |
排ガス・燃費 自動車メーカー10数社、EUの CO2排出規制対応でテスラなどと排出権プール結成へ |
![]() 2025年1月19日 |
企業戦略 欧州ステランティスと米国Zeta Energyがリチウム硫黄電池を共同開発 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 ドイツ交通省、先進空域移動戦略を発表――ドローンとエアタクシーの運用を推進 |
![]() 2025年1月19日 |
政策・方針 ポーランド、電動モビリティ支援を強化――EV充電インフラ整備や購入支援など |
![]() 2025年1月13日 |
企業戦略 独ボッシュが進める人員削減計画、新しいテクノロジーキャンパスの開設も断念 |
![]() 2025年1月13日 |
補助金・税控除 ノルウェーの2024年新車販売、10台中9台がBEV――背景に手厚い政府奨励策 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 英国政府、2030年までのガソリン・ディーゼル車段階的廃止に向けた公開協議を開始 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 揺れるドイツの電池研究政策、連邦教育研究省は「研究強化に向けた選択肢を検討中」 |
![]() 2025年1月13日 |
政策・方針 ドイツBMWのツィプセCEO、EUの2025年新車CO2排出目標の達成に自信 |