カテゴリー: 欧州・ロシア(1939件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
欧州連合(EU) 2022年4月24日 |
政策・方針 欧州委員会、車両データ等へのアクセスのルール化に向けた公開協議を開始――EUデータ法案を補完 |
インド 2022年4月10日 |
市場動向 インド複合企業のRelianceグループがオランダのリン酸鉄系リチウムイオン電池メーカーを買収 |
ドイツ 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、自動車排出の粒子状物質を減らすブレーキディスクの開発を支援 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会が総会にて電池規則案を巡る立場を採択 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・産業用電池業界が産業排出指令改定の下での電池製造の規制化に反対 |
米国 2022年3月31日 |
政策・方針 米DOE、電池サプライチェーンの強化に向け米国リチウムブリッジアライアンスと欧州バッテリーアライアンスの協力支援を発表 |
イタリア 2022年3月31日 |
EV/HV/PHEV 仏伊「ステランティス」のタバレスCEO、2038年までにカーボンニュートラル達成 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案、理事会での議論開始に先駆け電池業界の4団体が共同提言を発表 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) EUで自動車の市場監視の機能要件に関する実施規則(EU)2022/163が発効 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第6回ハイレベル会議が開催される――2022年の優先分野、アカデミー創設など |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案を巡り欧州電池業界が共同ポジションペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
政策・方針 欧州自動車部品団体、電化のみに頼った自動車分野の移行が雇用に与える影響を懸念 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
政策・方針 欧州自動車部品メーカーがタクソノミー基準に対するセクターペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の担当委員会が電池規則案に対する立場を採択 |
欧州連合(EU) 2022年2月27日 |
車載電池・バッテリー 欧州自動車・産業用電池業界(EUROBAT)、欧州議会の電池規則案修正案への反対意見を発表 |
フランス 2022年2月27日 |
車載電池・バッテリー 仏大統領選挙前に欧州電気自動車協会フランス支部が充電アクセス強化など5つの提案 |
欧州連合(EU) 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) EUの電池業界3団体が電池規則案の化学物質規制手続きに対するポジションペーパーを発表 |
欧州連合(EU) 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車のCO2排出基準の見直し手続きを開始 |
インド 2022年2月1日 |
市場動向 インド最大の鉛電池メーカーのExide社がリチウムイオン電池製造を目指し、生産連動インセンティブへ申請 |
フランス 2022年2月1日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、エンジン付き乗り物の広告に対しCO2排出レベルの表示等を義務化 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
車載電池・バッテリー EUのBatteries Europeが電池の原料調達・リサイクルに関するR&Dロードマップを公開 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会(ACEA)、代替燃料インフラ規則案の野心レベルの低さを指摘 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会ポジション、EU ETSの運輸分野への対象拡大を支持 |
スイス 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) スイス、CO2目標値未達の車両の輸入者に制裁金を科すCO2令改正令を施行へ |
フランス 2022年1月5日 |
政策・方針 仏政府、2022年から自動車重量税を導入へ |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
研究開発 欧州リチウム電池業界、電池規則の持続可能性要件の対象となる電池モデル数を分析し対象縮小を呼び掛け |
ドイツ 2022年1月5日 |
車載電池・バッテリー ドイツ、電気自動車充電スタンドをユーザーフレンドリーにする政令を公布 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州、電池パスポートをめぐる最新動向:ユミコア記事、欧州バッテリー同盟ウェビナーなど |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、乗用車とバンのCO2排出基準に関するポジションペーパーを発行 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 本格的に動き出した欧州電池リサイクル産業――欧州バッテリー同盟が最新動向を報告 |
欧州連合(EU) 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体(RECHARGE)のEU電池規則を巡る立場 |
フランス 2022年1月5日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、公共調達におけるクリーンカーの比率を決定するオルドナンスと4政令を発出 |
ドイツ 2022年1月5日 |
EV/HV/PHEV ドイツ新政権の環境・エネルギー政策――②電気自動車の推進など自動車交通政策 |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:欧州の電池セルリサイクルを巡る動向 |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会で電池規則案を担当するBonafè議員へのインタビュー記事、リサイクル・回収目標を支持 |
ドイツ 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツIDcycLIBプロジェクト:「グリーン」電池のための材料パスポート |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州規格化機関が持続可能な電池に関する規格制定に着手 |
中国 2021年12月13日 |
研究開発 国際:BASFと中SVOLT、電池セル材料開発からリサイクルまで業務提携を発表 |
ドイツ 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) ドイツグリーンピース、CO2削減努力が不十分としてフォルクスワーゲンを提訴 |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 InfluenceMapレポート、気候政策へのドイツ自動車メーカーによる働きかけを分析 |
その他欧州 2021年12月13日 |
政策・方針 ベルギー・フランダース政府、ガソリン・ディーゼル車とHEVの新車販売を2027年から禁止する方針 |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 COP26「ゼロエミッション車に関するグラスゴー宣言」――e-fuelについての意見が割れるドイツは署名せず |
スイス 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギー効率の計算方法を改正する政令案を意見聴取手続き |
ドイツ 2021年12月13日 |
政策・方針 ドイツ交通省、商用車向け公共水素充填ステーションを促進する補助事業を開始 |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) EU ELV指令改正:欧州リサイクル産業同盟(EuRIC)がポジションペーパーを発行 |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
EV/HV/PHEV 参加報告:欧州委員会年次イベント、EVの電力システムとしての役割を巡る議論 |
北欧 2021年12月13日 |
EV/HV/PHEV スウェーデンエネルギー庁、電気自動車向け充電設備の設置を容易にする提案を提出 |
欧州連合(EU) 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) 自動車のLCA:欧州自動車工業会がポジションペーパーを発行、規制化反対を表明 |
フランス 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、2022年予算案で自動車のCO2排出規制、課徴金を強化 |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) Euro 7/VII:欧州NGO、自動車業界の主張を「(汚い)トリック」と批判 |
英国 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) 英ビジネス相「EV用バッテリーのリサイクルについて近く意見公募を実施」 |
その他の国々 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州メーカー2社と日本のメーカー2社が交換式バッテリーコンソーシアム設立の合意書に署名 |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
研究開発 欧州アマゾン、電気電子機器、電池、容器包装の生産者にEPR登録番号の提出を要求 |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州議会環境委員会が電池規則案を巡る報告書草案を公開 |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州自工会ACEAが電池規則案に対する提言をまとめたポジションペーパーを発表 |
ドイツ 2021年11月2日 |
政策・方針 ドイツ、交通部門の温室効果ガス削減割当を2030年に25%へ引き上げる法律を施行 |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) EU、RWI検査見直しへ:車の耐用期間を通じた排ガス・安全基準適合の確保を目指す |
欧州連合(EU) 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州産業自動車電池団体が電池規則の下での「生産者」の定義の明確化を呼び掛け |
欧州連合(EU) 2021年9月30日 |
政策・方針 欧州電池産業を巡る最近の動向、自動車メーカーの電化・電池戦略に注目 |
欧州連合(EU) 2021年9月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案:EUROBAT、次の交渉段階で検討すべき5つの課題を提示 |
米国 2021年9月30日 |
政策・方針 国際グリーン交通委員会(ICCT)、EVシェアリングの成功要因を分析 |
フランス 2021年9月30日 |
政策・方針 フランス、気候変動対策レジリエンス強化法を公布、EV普及を促進へ |
欧州連合(EU) 2021年9月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案:欧州議会IMCO、修正案の検討開始――QRコード表示やデポジット制導入など |
欧州連合(EU) 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) EU ELV指令改正:公開協議がスタート、法案提出は2022年第4四半期の予定 |
ドイツ 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、自動車タイヤのラベル表示違反に罰則を設けるタイヤラベル表示令を施行 |
ドイツ 2021年8月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車購入高率補助(環境ボーナス)制度を2025年まで延長 |
ドイツ 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、非道路用移動機械の内燃エンジン排出制限値に関するEU規則実施令を施行 |
オランダ 2021年8月31日 |
政策・方針 オランダ、2030年までにすべての公共交通バスを排出フリーのクリーンバスに転換 |
英国 2021年8月31日 |
政策・方針 英政府、2050年までに世界で初めて国内の交通手段を全て脱炭素化へ |
欧州連合(EU) 2021年8月2日 |
政策・方針 【特別追加記事】欧州委員会、気候中立に向けた具体的措置から成る「Fit for 55パッケージ」を発表 |
欧州連合(EU) 2021年8月2日 |
政策・方針 【特別追加記事】参加報告:欧州関係者が運輸分野における再生可能燃料の今後の役割を巡り議論 |
欧州連合(EU) 2021年7月31日 |
政策・方針 EU Fit for 55パッケージ:乗用車・商用車からの排出基準規則の見直し提案 |
ドイツ 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、EUクリーンでエネルギー効率のよい道路輸送車両促進指令実施法を施行 |
ドイツ 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、バッテリー駆動電気自動車向けの全国急速充電インフラ整備法を施行 |
フランス 2021年7月31日 |
政策・方針 仏上院、クリーンカー購入のための無利子ローンの設定案を可決 |
フランス 2021年7月31日 |
市場動向 仏ルノーがEV電池分野で2社と提携、仏版テスラを目指す |
スイス 2021年7月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギーラベルの効率基準を2022年1月1日付で改正 |
北欧 2021年7月6日 |
政策・方針 【特別追加記事】ノルウェー、EUの電池規則案に関する提案を概ね支持 |
英国 2021年7月6日 |
法規制(規格・基準) 【特別追加記事】英政府、バイオエタノール10%混合ガソリンの販売開始に向けた改正規則案を公表 |
フランス 2021年7月6日 |
政策・方針 仏政府、EV向け公共充電設備におけるチャデモ規格の使用義務を解除 |
欧州連合(EU) 2021年5月31日 |
市場動向 IKEA、ボルボ、Uberなど27企業、EUに2035年ICE新車販売終了を要請 |
ドイツ 2021年5月31日 |
市場動向 VWの脱炭素化ロードマップWay to Zero、サプライチェーンのCO2排出量も重視 |
ドイツ 2021年5月31日 |
市場動向 独有力環境団体、2030年までのエンジン車の販売中止を要求――ハイブリッド車も |
ドイツ 2021年5月31日 |
ドイツ交通省、移動用途向け水素技術センターの拠点を絞り込み「水素立国」めざす |
フランス 2021年5月31日 |
政策・方針 仏経済・財務・復興大臣、新たな自動車部門支援策を発表、EV主軸に |
フランス 2021年5月31日 |
法規制(規格・基準) 仏ストラスブール大都市圏、2028年よりディーゼル車の通行完全禁止へ |
フランス 2021年5月31日 |
政策・方針 仏政府、電気自動車への改造を推奨、補助金支給 |
欧州連合(EU) 2021年4月30日 |
政策・方針 EU9加盟国、ガソリン・ディーゼル車の段階的廃止を要請する非公式文書を欧州委員会に送付 |
欧州連合(EU) 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、乗用車と小型商用車のCO2排出基準見直しに関するポジションペーパーを発表 |
ドイツ 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、電気移動用の建物統合型充電配線インフラの整備に関する法律を施行 |
フランス 2021年4月30日 |
政策・方針 仏政府、クリーンカー購入支援で低所得者層にマイクロクレジット制度導入 |
スペイン 2021年4月30日 |
政策・方針 スペイン、EVの購入や充電インフラ施設の設置に対する資金援助プログラムを承認 |
欧州連合(EU) 2021年4月30日 |
政策・方針 特別追加記事:参加報告:欧州電池リサイクルをめぐり関係者が新電池規則案を議論 |
北欧 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) 特別追加記事:スウェーデン、化石燃料フリーの燃料混合のガソリンとディーゼルを燃料供給者へ要求 |
欧州連合(EU) 2021年3月31日 |
政策・方針 欧州委員会、ELV指令の評価結果を公表――使用材料の変化やEVの増加なども考慮 |
ドイツ 2021年3月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、シーメンスエナジーの世界初の産業規模でのe-fuel生産事業を補助 |
ドイツ 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省の委託研究「プラグインハイブリッドカーは気候目標の達成を脅かす」 |
フランス 2021年3月31日 |
政策・方針 仏政府、高速道路上のEV充電設備整備を加速、2022年末までに440箇所に |
スイス 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車の公道利用にモビリティプライシング税を課す法案を意見聴取手続き |
英国 2021年3月31日 |
政策・方針 特別追加記事:バイオエタノール混合ガソリン「E10」、英国で21年9月から販売開始 |