カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2021年12月13日 |
法規制(規格・基準) 自動車のLCA:欧州自動車工業会がポジションペーパーを発行、規制化反対を表明 |
![]() 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、2022年予算案で自動車のCO2排出規制、課徴金を強化 |
![]() 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) Euro 7/VII:欧州NGO、自動車業界の主張を「(汚い)トリック」と批判 |
![]() 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) 英ビジネス相「EV用バッテリーのリサイクルについて近く意見公募を実施」 |
![]() 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州メーカー2社と日本のメーカー2社が交換式バッテリーコンソーシアム設立の合意書に署名 |
![]() 2021年11月2日 |
研究開発 欧州アマゾン、電気電子機器、電池、容器包装の生産者にEPR登録番号の提出を要求 |
![]() 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州議会環境委員会が電池規則案を巡る報告書草案を公開 |
![]() 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州自工会ACEAが電池規則案に対する提言をまとめたポジションペーパーを発表 |
![]() 2021年11月2日 |
政策・方針 ドイツ、交通部門の温室効果ガス削減割当を2030年に25%へ引き上げる法律を施行 |
![]() 2021年11月2日 |
法規制(規格・基準) EU、RWI検査見直しへ:車の耐用期間を通じた排ガス・安全基準適合の確保を目指す |
![]() 2021年11月2日 |
車載電池・バッテリー 欧州産業自動車電池団体が電池規則の下での「生産者」の定義の明確化を呼び掛け |
![]() 2021年9月30日 |
政策・方針 欧州電池産業を巡る最近の動向、自動車メーカーの電化・電池戦略に注目 |
![]() 2021年9月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案:EUROBAT、次の交渉段階で検討すべき5つの課題を提示 |
![]() 2021年9月30日 |
政策・方針 国際グリーン交通委員会(ICCT)、EVシェアリングの成功要因を分析 |
![]() 2021年9月30日 |
政策・方針 フランス、気候変動対策レジリエンス強化法を公布、EV普及を促進へ |
![]() 2021年9月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則案:欧州議会IMCO、修正案の検討開始――QRコード表示やデポジット制導入など |
![]() 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) EU ELV指令改正:公開協議がスタート、法案提出は2022年第4四半期の予定 |
![]() 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、自動車タイヤのラベル表示違反に罰則を設けるタイヤラベル表示令を施行 |
![]() 2021年8月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車購入高率補助(環境ボーナス)制度を2025年まで延長 |
![]() 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、非道路用移動機械の内燃エンジン排出制限値に関するEU規則実施令を施行 |
![]() 2021年8月31日 |
政策・方針 オランダ、2030年までにすべての公共交通バスを排出フリーのクリーンバスに転換 |
![]() 2021年8月31日 |
政策・方針 英政府、2050年までに世界で初めて国内の交通手段を全て脱炭素化へ |
![]() 2021年8月2日 |
政策・方針 【特別追加記事】欧州委員会、気候中立に向けた具体的措置から成る「Fit for 55パッケージ」を発表 |
![]() 2021年8月2日 |
政策・方針 【特別追加記事】参加報告:欧州関係者が運輸分野における再生可能燃料の今後の役割を巡り議論 |
![]() 2021年7月31日 |
政策・方針 EU Fit for 55パッケージ:乗用車・商用車からの排出基準規則の見直し提案 |
![]() 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、EUクリーンでエネルギー効率のよい道路輸送車両促進指令実施法を施行 |
![]() 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、バッテリー駆動電気自動車向けの全国急速充電インフラ整備法を施行 |
![]() 2021年7月31日 |
政策・方針 仏上院、クリーンカー購入のための無利子ローンの設定案を可決 |
![]() 2021年7月31日 |
市場動向 仏ルノーがEV電池分野で2社と提携、仏版テスラを目指す |
![]() 2021年7月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギーラベルの効率基準を2022年1月1日付で改正 |
![]() 2021年7月6日 |
政策・方針 【特別追加記事】ノルウェー、EUの電池規則案に関する提案を概ね支持 |
![]() 2021年7月6日 |
法規制(規格・基準) 【特別追加記事】英政府、バイオエタノール10%混合ガソリンの販売開始に向けた改正規則案を公表 |
![]() 2021年7月6日 |
政策・方針 仏政府、EV向け公共充電設備におけるチャデモ規格の使用義務を解除 |
![]() 2021年5月31日 |
市場動向 IKEA、ボルボ、Uberなど27企業、EUに2035年ICE新車販売終了を要請 |
![]() 2021年5月31日 |
市場動向 VWの脱炭素化ロードマップWay to Zero、サプライチェーンのCO2排出量も重視 |
![]() 2021年5月31日 |
市場動向 独有力環境団体、2030年までのエンジン車の販売中止を要求――ハイブリッド車も |
![]() 2021年5月31日 |
ドイツ交通省、移動用途向け水素技術センターの拠点を絞り込み「水素立国」めざす |
![]() 2021年5月31日 |
政策・方針 仏経済・財務・復興大臣、新たな自動車部門支援策を発表、EV主軸に |
![]() 2021年5月31日 |
法規制(規格・基準) 仏ストラスブール大都市圏、2028年よりディーゼル車の通行完全禁止へ |
![]() 2021年5月31日 |
政策・方針 仏政府、電気自動車への改造を推奨、補助金支給 |
![]() 2021年4月30日 |
政策・方針 EU9加盟国、ガソリン・ディーゼル車の段階的廃止を要請する非公式文書を欧州委員会に送付 |
![]() 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、乗用車と小型商用車のCO2排出基準見直しに関するポジションペーパーを発表 |
![]() 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、電気移動用の建物統合型充電配線インフラの整備に関する法律を施行 |
![]() 2021年4月30日 |
政策・方針 仏政府、クリーンカー購入支援で低所得者層にマイクロクレジット制度導入 |
![]() 2021年4月30日 |
政策・方針 スペイン、EVの購入や充電インフラ施設の設置に対する資金援助プログラムを承認 |
![]() 2021年4月30日 |
政策・方針 特別追加記事:参加報告:欧州電池リサイクルをめぐり関係者が新電池規則案を議論 |
![]() 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) 特別追加記事:スウェーデン、化石燃料フリーの燃料混合のガソリンとディーゼルを燃料供給者へ要求 |
![]() 2021年3月31日 |
政策・方針 欧州委員会、ELV指令の評価結果を公表――使用材料の変化やEVの増加なども考慮 |
![]() 2021年3月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、シーメンスエナジーの世界初の産業規模でのe-fuel生産事業を補助 |
![]() 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省の委託研究「プラグインハイブリッドカーは気候目標の達成を脅かす」 |
![]() 2021年3月31日 |
政策・方針 仏政府、高速道路上のEV充電設備整備を加速、2022年末までに440箇所に |
![]() 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車の公道利用にモビリティプライシング税を課す法案を意見聴取手続き |
![]() 2021年3月31日 |
政策・方針 特別追加記事:バイオエタノール混合ガソリン「E10」、英国で21年9月から販売開始 |
![]() 2021年3月31日 |
研究開発 特別追加記事:欧州環境団体T&E:BEVとICE車のライフサイクル原料消費量を比較――電池の方がはるかに少ない |
![]() 2021年3月31日 |
政策・方針 特別追加記事:ドイツ参議院、EU電池規則案の抜本的修正をドイツ政府に求める勧告を決議 |
![]() 2021年3月31日 |
市場動向 特別追加記事:ドイツVWグループが2030年までの電池と充電関連の技術ロードマップを発表 |
![]() 2021年3月1日 |
法規制(規格・基準) 特別追加記事:欧州委員会が電池規則案をWTO通報、EUROBATは追加で提言文書公表 |
![]() 2021年3月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車のOBD/修理保守情報へのアクセスを標準化する規則案を公表 |
![]() 2021年3月1日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車税制促進法を施行――電気配達車に50%の減価償却特別控除 |
![]() 2021年3月1日 |
研究開発 ドイツ、交通部門の再生可能エネルギー比率を28%に引き上げる法案を閣議決定 |
![]() 2021年3月1日 |
政策・方針 オランダ、2025年までにゼロエミッションゾーンを導入する協約を30都市と締結 |
![]() 2021年3月1日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、新築・改築におけるEV充電設備設置義務を強化へ |
![]() 2021年3月1日 |
法規制(規格・基準) スイス、自動車タイヤの燃料効率クラスのラベルを改正するエネルギー効率令を施行 |
![]() 2021年1月31日 |
政策・方針 欧州自動車用・産業用電池製造者連盟、電池規則案に関するポジションペーパー公表 |
![]() 2021年1月31日 |
政策・方針 欧州自動車用・産業用電池製造者連盟、リチウム塩のCLH提案に懸念を表明 |
![]() 2021年1月31日 |
政策・方針 仏政府、EV充電設備の普及を目的に新たに2プログラムを実施へ |
![]() 2021年1月31日 |
政策・方針 スウェーデン、低排出車両の購入を促すボーナス・マルス制度の変更案を国会へ提出 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) 【特別追加】欧州委員会、電池指令に代わる電池規則案を公表 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E、PHEVの公称値とリアルワールドの値の乖離をRDE試験で立証 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ACEAなど5団体、欧州委員会にEuro 7策定に関する要請書を送付――EU比例性原則の順守を訴える |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) EU新車CO2 排出規制:「リアルワールドデータの監視と報告」および「既販車の排出量の検証」を定める規則案が公表される |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、第2次使用済みオイル令改正令を施行――使用済みオイルの再生を最優先 |
![]() 2020年12月26日 |
政策・方針 ドイツ交通省、「気候に優しい商用車総合計画」を発表――関連企業と共同で推進へ |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、使用済み自動車令改正令を公布――自動車生産者に新たな拡大生産者責任 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、燃料排出物取引法改正法を施行――ガソリン等のCO2価格を引き上げ |
![]() 2020年12月26日 |
政策・方針 英政府、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止 |
![]() 2020年12月26日 |
政策・方針 仏政府、大気汚染対策で「低排出ゾーン」制度を通じた旧型車両規制強化へ |
![]() 2020年12月26日 |
政策・方針 仏政府、自動車「ボニュス・マリュス」制度の2021年改正内容を発表 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、電池法改正法を公布(その4)自動車用・産業用電池生産者等の新たな義務 |
![]() 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁、電池法違反で電気自動車メーカー・テスラに1,200万ユーロの罰金 |
![]() 2020年12月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ITS指令の改正を検討するための作業を開始 |
![]() 2020年12月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ELV指令の改正を検討するための作業を開始 |
![]() 2020年12月1日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、ゼロエミッションモビリティへの移行に関する進捗状況レポートを発行 |
![]() 2020年12月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、新車CO2排出基準の見直し作業を開始 |
![]() 2020年11月4日 |
市場動向 欧州8業界団体が共同で、電池の輸送に関する業界横断型プラットフォームを開設 |
![]() 2020年11月4日 |
市場動向 EU電池指令改正:EUROBATがポジションペーパーを発行 |
![]() 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、電子版の自動車適合証明書(CoC)の要件を定める実施規則案を公表 |
![]() 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) ドイツ連邦議会環境委員会、ELV令改正令案を可決――拡大生産者責任を国内実施 |
![]() 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、2つの燃料排出物取引法実施令原案をめぐる意見聴取手続きを終了 |
![]() 2020年11月4日 |
政策・方針 スウェーデン、排出量の少ない新車の購入などを促す補助金制度の導入を提案 |
![]() 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) EUの乗用車等のCO2 排出基準を定める規則の一部を改正する作業がスタート |
![]() 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) ディーゼルゲートの教訓を生かす:EUで自動車型式認証と市場監視の新ルール適用が始まる |
![]() 2020年9月30日 |
政策・方針 独環境庁、リモートセンシングによる走行自動車のCO2/有害物質排出測定を開始 |
![]() 2020年9月30日 |
政策・方針 仏政府、脱炭素水素開発国家戦略を公表――2030年にかけて70億ユーロを投入 |
![]() 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「新車でさえ、実際の騒音は騒音防止規定を大幅に上回っている」 |
![]() 2020年9月30日 |
研究開発 仏AVERE、インテリジェント充電システム開発に関する白書を発表 |
![]() 2020年9月1日 |
研究開発 スイスEMPA、リチウムイオン電池電解液のフッ素リサイクル技術を新たに開発へ |
![]() 2020年9月1日 |
法規制(規格・基準) EU電池指令改正:欧州自動車工業会がポジションペーパーを発行 |
![]() 2020年9月1日 |
政策・方針 仏政府、自動車産業支援のためのEV・PHEV買い替えボーナス制度を減額改定 |
![]() 2020年7月29日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2021年1月1日付で改正 |