カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
米国 2019年6月26日 |
市場動向 米GMと仏ミシュラン、エアレスタイヤのプロトタイプを発表、2024年にも実用化か |
フランス 2019年6月25日 |
政策・方針 仏下院が「モビリティ指針法案」を可決、仏首相は2019年夏前の法制定を目指す |
米国 2019年6月24日 |
市場動向 フランス電力と米Nuvve社の合弁会社、仏国で電気自動車によるV2G事業の展開へ |
フランス 2019年6月20日 |
政策・方針 フランス下院、上院に続いてモビリティ基本法案を可決 |
欧州連合(EU) 2019年6月17日 |
政策・方針 公共調達におけるゼロ・低エミッションカー比率を導入するEU指令案:EU理事会が承認、まもなく指令公布へ |
英国 2019年6月15日 |
政策・方針 英ダイソン、自社EVを2021年に商業化、ガソリン・ディーゼル車の販売禁止時期を2030年に前倒すべきと英国政府に申し入れ |
欧州連合(EU) 2019年6月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化委員会、EV充電用のEU統一ラベルを定める新規格を発表 |
ドイツ 2019年6月11日 |
政策・方針 ドイツ政府のEV購入奨励金「環境ボーナス」支給期間、2020年末まで延長――支給額は現行のまま |
フランス 2019年6月10日 |
政策・方針 仏下院で「モビリティ指針法案」の審議始まる、自転車やライドシェア通勤を優遇 |
英国 2019年6月6日 |
政策・方針 英国でPHEV販売台数が激減、背景には昨秋の購入補助金支給廃止 |
欧州連合(EU) 2019年6月5日 |
法規制(規格・基準) EU車両騒音レベル規則の改正法が発効――EVなどに搭載される車両接近通報装置(AVAS)に関連して |
スペイン 2019年6月4日 |
政策・方針 スペイン、マドリード市長「低排出ゾーン」廃止に言及-環境移行省等はEU要件を懸念 |
北欧 2019年5月30日 |
政策・方針 スウェーデンエネルギー庁、輸送部門の低排出型サービスに向けたプロジェクトを開始 |
スイス 2019年5月28日 |
政策・方針 スイス、乗用車エネルギーラベルをビジュアル化するエネルギー令改正案を公開協議 |
ドイツ 2019年5月26日 |
法規制(規格・基準) EVのカーボンフットプリントをめぐるドイツの議論と今後の見通し |
英国 2019年5月23日 |
政策・方針 英国の気候変動委員会「2040年以降内燃機関禁止では手遅れ、遅くとも2035年に」 |
ドイツ 2019年5月22日 |
政策・方針 独ヘッセン州に初のeハイウェイ:高速道路に架線ハイブリッドトラック区間を開通 |
欧州連合(EU) 2019年5月22日 |
市場動向 EV市場展開における加盟国間の経済格差が浮き彫りに――欧州自動車工業会データ |
その他欧州 2019年5月21日 |
政策・方針 アイスランドの首都レイキャヴィーク市、市内のガソリンスタンド数を2025年に半減へ |
ドイツ 2019年5月16日 |
政策・方針 独仏政府が電気自動車向け電池開発で協力、官民の「エアバス・バッテリー」プロジェクトに共同投資 |
欧州連合(EU) 2019年5月13日 |
政策・方針 欧州委員会、自動運転車の認証手続きに関するガイドラインを公表 |
フランス 2019年5月7日 |
政策・方針 仏政府、自動運転車の試験で4200万ユーロを支援、新たに16試験を実施へ |
オランダ 2019年5月7日 |
政策・方針 アムステルダム市当局、2030年までに内燃機関自動車の市内乗り入れを禁止する意向 |
欧州連合(EU) 2019年5月7日 |
法規制(規格・基準) EUの乗用車と小型商用車を対象とした新たなCO2排出基準を定める規則(EU)2019/631が公布される |
英国 2019年5月6日 |
法規制(規格・基準) 英国、2019年道路車両排出パフォーマンス基準(自動車とバン)改正規則を制定 |
スペイン 2019年4月23日 |
法規制(規格・基準) スペイン治安警察、運送会社によるディーゼルトラック排ガス制御システム操作を摘発 |
欧州連合(EU) 2019年4月23日 |
政策・方針 T&E、EUの乗用車CO2排出規則案は「フェイクEV」急増リスクを内包と警告 |
スペイン 2019年4月22日 |
政策・方針 スペイン、代替燃料車への補助金プログラム(MOVES)を承認 |
ドイツ 2019年4月22日 |
法規制(規格・基準) ドイツで電動キックボード等のPLEV公道走行を認める法律がまもなく発効予定 |
フランス 2019年4月20日 |
市場動向 仏ルノー社、電気自動車のバッテリーを用いた定置型蓄電システムの導入へ |
欧州連合(EU) 2019年4月20日 |
法規制(規格・基準) EU自動車一般安全要件規則ならびに型式認証枠組み指令の一部を改正する規則(EU)2019/543が公布される |
フランス 2019年4月20日 |
政策・方針 仏パリ大都市圏、「低排出ゾーン」制度導入でパブリックコンサルテーション開始 |
ドイツ 2019年4月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
英国 2019年4月18日 |
法規制(規格・基準) ロンドンで超低排出ゾーン(ULEZ)の適用が始まる |
フランス 2019年4月18日 |
政策・方針 仏議会科学技術選択評価局、EVへのシフトがもたらす税収入減等の経済的影響を報告 |
スイス 2019年4月16日 |
市場動向 スイスのスタートアップ企業が航続距離1000kmを可能にする電池を研究開発 |
ドイツ 2019年4月16日 |
市場動向 独BMW、コンゴ民主共和国からのコバルト調達停止へ |
ドイツ 2019年4月16日 |
政策・方針 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
フランス 2019年4月15日 |
政策・方針 仏環境省、エネルギー多年度計画に沿ったEV普及台数目標等を含む政令案を発表 |
ドイツ 2019年4月11日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、独自動車3社に競争法違反警告、排ガス浄化技術に関する談合の疑いで |
ドイツ 2019年4月8日 |
政策・方針 ドイツ環境省、自動車ボディ(車体)の資源節約型製造方式に補助金支給 |
欧州連合(EU) 2019年4月4日 |
政策・方針 EUの乗用車CO2排出規制:欧州議会が法案テキストを最終承認 |
欧州連合(EU) 2019年4月2日 |
政策・方針 欧州議会、高汚染車の改造義務を求める決議を採択 |
欧州連合(EU) 2019年4月1日 |
政策・方針 EU自動車産業フォーラム:欧州委員会がクリーン自動車へのロードマップを提出 |
ドイツ 2019年4月1日 |
法規制(規格・基準) 独上下両院、ディーゼル車の全国一律的な通行禁止措置を制限する改正法案を可決 |
欧州連合(EU) 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、バイオ燃料の持続可能性に関する2種類の基準を採択 |
欧州連合(EU) 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) EUの自動車一般安全及び交通弱者保護に関する規則案、欧州議会が修正案を可決 |
英国 2019年3月25日 |
政策・方針 英国、2019年代替燃料ラベル表示と温室効果ガス排出規則を制定 |
中東欧 2019年3月25日 |
政策・方針 ハンガリー技術・革新大臣、国内自動車産業最大の課題は「交通システムの持続可能性と環境保護」と指摘 |
中東欧 2019年3月25日 |
政策・方針 カザフスタン・アルマトイの大気汚染、排ガス、暖房、廃棄物処分場が原因と環境保護活動家指摘 |
フランス 2019年3月21日 |
政策・方針 仏上院が「モビリティ指針法案」を改正へ、より明確な資金調達の必要性を強調 |
欧州連合(EU) 2019年3月19日 |
政策・方針 欧州議会、自治体のバス公共入札における低公害車の割当制度導入で合意 |
フランス 2019年3月19日 |
政策・方針 マクロン仏大統領、電動モビリティ開発計画を発表 |
スペイン 2019年3月19日 |
政策・方針 スペイン政府、EV普及促進計画「MOVES」に4500万ユーロ投資へ |
フランス 2019年3月17日 |
政策・方針 仏独電池セル生産戦略関連の新動向:フランス政府が7億ユーロの資金供給を発表など |
スペイン 2019年3月14日 |
法規制(規格・基準) スペインの自治州バレアレス諸島で内燃機関自動車の新規登録を禁止する法律が成立 |
英国 2019年3月14日 |
政策・方針 ロンドン市当局、小規模事業者等を対象としたスクラップインセンティブを開始 |
欧州連合(EU) 2019年3月14日 |
法規制(規格・基準) RDE導入に伴うNOx排出基準値修正をめぐる訴訟:欧州委員会が上訴へ |
スペイン 2019年3月14日 |
政策・方針 スペイン政府の持続可能モビリティ助成プログラムMOVES始動――重点はEV、天然ガス車は対象外に |
英国 2019年3月11日 |
政策・方針 英国政府、超低排出タクシーとバス向けにそれぞれ600万ポンドと4800万ポンドの助成を発表 |
米国 2019年3月11日 |
政策・方針 欧州委員会、米国の大豆はEUでバイオ燃料に使うための持続可能性基準を満たすと結論 |
欧州連合(EU) 2019年3月7日 |
政策・方針 EUで電池分野の研究・イノベーション推進のためのプラットフォームBatteries Europeが始動 |
欧州連合(EU) 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車CO2排出規制:実路走行による検証試験手順を定める改正規則(EU)2019/318が公布される |
フランス 2019年3月5日 |
研究開発 フランスで2018年にもバイオエタノールを混合したガソリンの売り上げが増大 |
フランス 2019年3月5日 |
政策・方針 仏環境省、フランス・モビリティ運動の進捗状況と行動計画を発表 |
欧州連合(EU) 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの第2次発がん性・変異原性物質指令が公布――ディーゼル排気ガスも対象に |
その他欧州 2019年2月25日 |
政策・方針 ルクセンブルクが公共交通機関無料化へ、ブリュッセル首都圏地域でも議論始まる |
欧州連合(EU) 2019年2月25日 |
政策・方針 EU初の重量車CO2排出規制:「30年までに19年比で30%減、中間目標として25年 |
その他欧州 2019年2月21日 |
政策・方針 ルクセンブルク政府、EV普及促進策を税優遇措置から補助金支給に切り替え |
フランス 2019年2月20日 |
政策・方針 仏省令、コンセッション方式高速道路におけるEV向け充電設備の設置条件を明確に |
欧州連合(EU) 2019年2月20日 |
政策・方針 EUの新車CO2排出規制:非加盟国ノルウェーの登録新車も計算対象に――独Spiegel誌 |
フランス 2019年2月20日 |
政策・方針 仏リヨン市が「低排出ゾーン」を設置へ、2020年から適用 |
イタリア 2019年2月20日 |
政策・方針 伊新政府がEV普及強化へ、6000ユーロの補助金支給、ガソリン車には追加課税 |
北欧 2019年2月19日 |
政策・方針 スウェーデン新政権、2030年以降ディーゼル・ガソリン新車販売を禁止する方針を発表 |
欧州連合(EU) 2019年2月14日 |
政策・方針 EU公共調達クリーン自動車比率の導入に関する審議:欧州議会と理事会が暫定合意 |
オランダ 2019年2月14日 |
政策・方針 オランダ、ガソリンスタンド給油設備の半分以上をE10専用とする案を閣議了解 |
欧州連合(EU) 2019年2月13日 |
法規制(規格・基準) EUの二輪車等の型式認証に関する改正規則が公布される――OBD-II搭載義務に猶予など |
スイス 2019年2月1日 |
法規制(規格・基準) スイスの使用済み自動車リサイクル事情――9割以上を再使用かリサイクル |
欧州連合(EU) 2019年2月1日 |
政策・方針 欧州委員会、ポーランドのLG化学EV用バッテリー・プラント支援を承認 |
ドイツ 2019年1月29日 |
政策・方針 ドイツ公共放送連盟ARD、ドキュメンタリー番組『ディーゼル・ディザスター』を放映 |
ドイツ 2019年1月29日 |
市場動向 独ボッシュ、昨年一年間で600名の雇用削減――ディーゼル車問題の煽りを受け |
ドイツ 2019年1月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、NOx排出量が270mg/km未満のディーゼル車を交通制限規制から免除 |
フランス 2019年1月28日 |
政策・方針 フランスのエコカー補助金制度、2019年度の改定内容が政令で明らかに |
欧州連合(EU) 2019年1月24日 |
政策・方針 EUでは運輸関連の外部費とインフラ費の大半を社会が負担、欧州委の委託研究 |
スイス 2019年1月23日 |
政策・方針 スイス、電気自動車の比率を2020年までに15%に引き上げ――官民で合意締結 |
フランス 2019年1月23日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車の購入あるいは賃貸借への補助に関する政令を公布 |
欧州連合(EU) 2019年1月22日 |
政策・方針 EU理事会が輸送、エネルギー、デジタル部門支援制度の延長法案で基本的立場示す |
中東欧 2019年1月17日 |
政策・方針 オーストリア政府、2019/2020年向けEモビリティ助成パッケージを発表 |
北欧 2019年1月17日 |
政策・方針 フィンランド交通省、2045年国内交通部門のカーボンフリー化に向けたアクションプラン案を公表 |
フランス 2019年1月17日 |
政策・方針 仏独政府、EU電池セル生産に向けた戦略的アプローチ策定で合意 |
欧州連合(EU) 2019年1月15日 |
EUの新車CO2排出規制:30年に21年比で乗用車37.5%削減、小型商用車31%削減で決着 |
オーストラリア 2019年1月11日 |
市場動向 オーストラリアでTeslaがバーチャル・パワー・プラントの第2フェーズを開始 |
イタリア 2019年1月11日 |
政策・方針 イタリア政府、2019年3月1日から高汚染排出自動車に新たに課税へ |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
欧州連合(EU) 2019年1月7日 |
法規制(規格・基準) EU一般裁判所判決、「欧州委員会は、RDE試験向けにディーゼル車NOx排出基準値を変更してはならない」 |
ドイツ 2019年1月7日 |
政策・方針 ドイツで相次ぐディーゼル車走行禁止判決、連邦政府は禁止回避のため法改正を計画 |
その他の国々 2018年12月25日 |
市場動向 ボリビアYLBと独ACISAは、残留塩水からリチウムを抽出し工業化する合弁会社を設立ー投資額は3億ユーロ |
欧州連合(EU) 2018年12月19日 |
政策・方針 約100億円の3年半のEV用途リチウム硫黄関連技術開発プロジェクトが欧州で始動へ |
スイス 2018年12月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの新しい効率基準を2019年1月1日から実施 |
フランス 2018年12月18日 |
政策・方針 フランス政府、抗議デモに押されて自動車燃料税の増税を断念 |