カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
英国 2018年7月19日 |
政策・方針 英国運輸省、超低排出車戦略『ゼロへの道』を発表――2030年に半分を超低排出車に |
欧州連合(EU) 2018年7月19日 |
政策・方針 重量車のCO2排出量等のモニタリングと報告に関するEU規則が公布される |
欧州連合(EU) 2018年7月19日 |
法規制(規格・基準) EUで10月から統一燃料ラベルの表示義務付け――新車本体やガソリンスタンド等で |
フランス 2018年7月18日 |
市場動向 仏製自動運転車両のスタートアップ企業「Navya」、年間1000台生産を目標 |
フランス 2018年7月18日 |
政策・方針 仏政府のクリーンカーへの買換えボーナス制度は順調、目標は5年間で50万件 |
北欧 2018年7月18日 |
政策・方針 スウェーデン、産官学連携によりエレクトロモビリティ用テストベッドSEEL設立へ |
欧州連合(EU) 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 建物のエネルギー性能に関するEU改正指令に含まれるEV充電インフラ関連条項 |
英国 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) リアルワールドエミッションを反映した新しい自動車評価スキームTRUE Ratingがスタート |
イタリア 2018年7月18日 |
政策・方針 伊新政権が電気自動車の普及促進へ、目標は2022年に100万台 |
英国 2018年7月18日 |
政策・方針 英国政府の新戦略書、2030年までに新車の5割を「超低排出車(ULEV)」に |
ドイツ 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 独連邦議会、EUの2025/2030年向け新車CO2排出規制値案に関する公聴会を開催 |
欧州連合(EU) 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) EUの新CO2排出規制案が検討される中、欧州自動車工業会が懸念を表明 |
ドイツ 2018年7月2日 |
法規制(規格・基準) 独インターゼロー、グローバルなリチウムイオン電池収集リサイクルサービスを開始 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
政策・方針 EU運輸政策パッケージの第3弾が発表に、安全でクリーンでIT対応型へ |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU初のトラック向けCO2排出規制法案を発表 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
政策・方針 欧州委員会、電池に関する戦略的アクションプランを発表 |
欧州連合(EU) 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 自動車の騒音に関するUNECE Regulation No.51の最新版がEU官報に掲載される |
フランス 2018年6月19日 |
政策・方針 仏環境省、エネルギー転換のための水素開発計画を公表 |
フランス 2018年6月19日 |
政策・方針 仏政府、自動車業界戦略委員会を主催、2018~22年の戦略計画の中心はEV |
北欧 2018年6月19日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV新車登録台数の急落を受けて税控除の再開を見直し |
その他欧州 2018年6月19日 |
政策・方針 オーストリア環境相、EVをイミッシオン防止法に基づく速度制限対象外として提案 |
その他欧州 2018年6月19日 |
政策・方針 ブリュッセル首都圏地域閣議、2030年以降ディーゼル車乗り入れ全面禁止案で基本合意 |
スイス 2018年6月19日 |
政策・方針 スイス、EVシェアを15%に拡大するための産官共同ロードマップ策定へ |
英国 2018年6月19日 |
政策・方針 英国、ディーゼル車のNOX除去のための尿素の温室効果ガス排出換算係数を追加 |
英国 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) 英国の2018年道路車両(Defeat device、燃費、型式承認)改正規則が施行 |
ドイツ 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ交通省、NOx削減のためディーゼル車のハードウェア追加設置は可能と結論 |
中国 2018年5月19日 |
研究開発 独Oeko Institut、中国のEVバッテリー規制はEUよりもかなり進んでいると分析 |
ドイツ 2018年5月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ労働安全研究院、ディーゼル車の主要都市走行禁止は「相当性を欠く」と批判 |
欧州連合(EU) 2018年5月19日 |
政策・方針 欧州環境庁「適切な税制やインセンティブは新車購入に影響を及ぼす」 |
英国 2018年5月19日 |
政策・方針 英国政府、EV/HEV配送車の普及に向けて運転免許証関連法の緩和へ |
北欧 2018年5月19日 |
政策・方針 スウェーデン政府、大気汚染対策として 低排出ゾーンの設置を発表 |
その他欧州 2018年5月19日 |
政策・方針 ベルギー・ワロン地域政府、EV普及促進を加速、充電設備に投資 |
ロシア 2018年5月19日 |
政策・方針 ロシアで新築集合住宅への再生可能エネルギー発電設備の付設が2023年から必須に |
英国 2018年4月19日 |
市場動向 英下院、大気質改善のための報告書を公表――従来型自動車の販売終了期限を前倒しへ |
欧州連合(EU) 2018年4月19日 |
法規制(規格・基準) ACEA、欧州委員会の新車CO2排出規制法案についてのポジションペーパーを発行 |
欧州連合(EU) 2018年4月19日 |
政策・方針 EU、トラックやバスのCO2排出量のモニタリングと報告に関する規則案で暫定合意 |
ロシア 2018年4月19日 |
政策・方針 ロシア連邦政府が電気自動車普及促進広域プログラムの立案に着手 |
北欧 2018年4月19日 |
政策・方針 スウェーデン政府、自治体の裁量でディーゼル車等の走行規制を可能に |
米国 2018年4月19日 |
市場動向 クリーンエネルギー事業への取り組みを加速する欧州石油メジャー、リチウム事業が生命線となる可能性 |
フランス 2018年4月19日 |
法規制(規格・基準) フランス、公道における自動運転車の試験運転に関する規則制定 |
スイス 2018年3月19日 |
政策・方針 スイス、連邦の道路騒音防止負担金を2020年まで延長する改正騒音防止令を施行 |
ドイツ 2018年3月19日 |
政策・方針 ドイツ連邦行政裁判所判決「ディーゼル車の走行禁止は法的に排除されず」 |
その他欧州 2018年3月19日 |
政策・方針 ベルギー・ブリュッセル首都圏地域、大気汚染悪化時の公共交通機関利用を無償化 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
政策・方針 ACEA、欧州委員会の「代替燃料インフラ展開アクションプラン」についてのポジションペーパーを発行 |
ドイツ 2018年3月19日 |
政策・方針 ドイツの5つの大気クリーンモデル都市が自動車利用断念策を連邦政府に提案 |
アイルランド 2018年3月19日 |
政策・方針 アイルランド政府計画、30年以降の新規登録対象をゼロエミッションカーに限定 |
ドイツ 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツで青色環境ステッカー導入議論が活発化、濃淡二種類の青色ステッカーを提案 |
スイス 2018年3月19日 |
政策・方針 スイス、EV購入支援に向けた税制改革をめぐり議会審議で議論が白熱 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
政策・方針 欧州委員会、EV用電池のリサイクルとリユースの促進に向けて規制障壁の除去へ |
その他アジア 2018年3月19日 |
政策・方針 トルコ環境都市計画省、蓄電池販売時の2018年度デポジット額を公表 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車排出ガス試験・手順の改良に向けた新しい規則案(素案)を公表 |
欧州連合(EU) 2018年3月19日 |
市場動向 欧州委員会の「欧州電池アライアンス(EBA)」設立構想、具体化へ |
フランス 2018年2月19日 |
政策・方針 フランス、クリーンカーの支援に係わる3法令が2018年1月1日に発効 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、大気法違反国の閣僚会合の開催と新たなEU環境法順守支援策を発表 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が大気法違反9カ国の説明を一蹴、近日中に有効な対策を示さねば提訴へ |
ドイツ 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車ロビー団体がヒトやサルを使った排ガス吸引実験を委託 |
フランス 2018年2月19日 |
施設・インフラ フランスで2017年にバイオエタノールを混合したガソリンの売り上げが増大 |
フランス 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) フランス政府、自動車からの大気汚染物質の排出抑制を目的とする2つの省令を発出 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
政策・方針 欧州委員会、公共調達におけるクリーン自動車の最低調達率導入を提案 |
フランス 2018年2月19日 |
市場動向 仏PSA、2025年までに全車種を電動化へ、自動運転車の開発にも注力 |
欧州連合(EU) 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車向けCO2排出規制の法制化が進展、18年上半期には排出規制値の提案も |
ドイツ 2018年2月19日 |
政策・方針 ドイツ二大政党が連立で合意、連立協定書に示されているEモビリティ関連政策 |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、重量車のCO2排出及び燃費のモニタリングと報告の義務付けに合意 |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
政策・方針 EU自動車型式認証及び市場監視制度改革のための規則案、三者交渉で合意が成立 |
欧州連合(EU) 2018年1月19日 |
政策・方針 欧州議会、「低排出モビリティに向けたEU戦略」に関する決議を採択 |
北欧 2018年1月19日 |
政策・方針 フィンランド環境研究所等、地方政府当局へ電気自動車などの共同調達を推奨 |
ロシア 2018年1月19日 |
政策・方針 ロシア中央連邦管区では大気汚染の26%が自動車由来――電気自動車およびハイブリッド車に対する優遇策拡大を示唆 |
フランス 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、代替燃料インフラ整備に関する欧州指令を国内法化する政令を公布 |
北欧 2018年1月19日 |
政策・方針 スウェーデン、2018年2月1日からEV購入者を対象に助成金の申請開始 |
フランス 2018年1月19日 |
政策・方針 仏でプラグイン・ハイブリッド車への補助カット、EVへの補助も一部削減 |
ドイツ 2018年1月19日 |
政策・方針 独連邦参議院、集合住宅駐車場におけるEV充電器設置を容易にするための法案を決定 |
トルコ 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) トルコ科学産業技術省、「重量車から排出される排出物(ユーロVI) に基づく型式認定適用方法などの通達」を改正 |
その他アジア 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) トルコ環境都市計画省、車両の排ガス排出シールや許可証の使用の廃止とオンラインへの移行を発表 |
ドイツ 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境救助、ついにBMWのEuro6対応車にも排ガス不正操作の証拠を把握 |
欧州連合(EU) 2017年12月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州で急増する都市の自動車走行規制(UVAR)とその調和化へ向けた動き |
欧州連合(EU) 2017年12月20日 |
政策・方針 欧州電気事業者連盟が新たな長期展望を発表、クリーンエネルギーへの移行を加速 |
ドイツ 2017年12月20日 |
政策・方針 ドイツ政府の環境問題専門委員会、EVの割当制度及びディーゼル優遇廃止を推奨 |
ドイツ 2017年12月20日 |
政策・方針 ドイツ政府、都市の大気浄化のための緊急計画を発表――車両通行禁止措置を回避 |
英国 2017年12月20日 |
政策・方針 英国、議会に予算提出――2018年4月よりディーゼル車に対する課税強化の提案 |
フランス 2017年12月20日 |
研究開発 フランスにおけるエネルギー移行にはEVが不可欠、財団による調査レポート |
スペイン 2017年12月20日 |
政策・方針 スペイン、電気自動車充電ステーションに関する規制を緩和する勅令案 |
スペイン 2017年12月20日 |
政策・方針 スペイン政府、代替燃料自動車促進プログラム“2017 Movalt Plan”を承認 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 EU電池サミット――欧州全域でフルバリューチェーン構築へ、コンソーシアム創設も |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会が2015年発足させたGEAR2030、2017年版最終報告書で無公害車とそのための次世代型電池の開発について重要性を指摘 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州NGO、電気自動車の気候変動インパクトに関するLCAレポートを公表 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会、2030年の新車CO2排出規制、2021年比で3割減を提案 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 EPBD改正:欧州議会ITREが修正意見案を採択――EV充電設備施工義務はさらに縮小 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁が欧州における大気質について報告書を発表――PMは多くの国で依然EU限度値を超える |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州の9つの首都、自動車排ガス削減に向けた徹底した法整備をEU立法機関に要請 |
欧州連合(EU) 2017年11月20日 |
政策・方針 欧州委員会、EUエネルギーインフラ開発の重点をガスから電気に、EU気候目標の進捗年報も発表 |
英国 2017年11月20日 |
政策・方針 英国議会下院、高速SA等のEV充電器設置義務に関わる法案の審議をスタート |
フランス 2017年11月20日 |
政策・方針 仏パリ市、2024年にディーゼル車の乗り入れ禁止を目指す、ガソリン車は2030年に |
北欧 2017年11月20日 |
政策・方針 ノルウェー政府が大型高級EVへの課税を検討、「テスラ税」との見方も |
スペイン 2017年11月20日 |
政策・方針 スペイン、電気自動車の利用、インフラ整備を支援する計画を公布する予定 |
その他欧州 2017年11月20日 |
政策・方針 スロベニア政府、2030年以降の自動車新規登録対象をCO2排出量50g/km以下の車に限定 |
トルコ 2017年11月20日 |
法規制(規格・基準) トルコ、EU規則No 715/2007の改正に基づく自動車型式認定に関する通達を更新 |
欧州連合(EU) 2017年10月20日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EUの次期乗用車CO2排出規制として「2021~2030年の間に20%削減」を提案 |
ドイツ 2017年10月20日 |
法規制(規格・基準) 独シュトゥットガルトのディーゼル車走行禁止措置は当面棚上げ――州政府が跳躍上告へ |
オランダ 2017年10月20日 |
政策・方針 オランダ新政権、2030年以降すべての新車をエミッションフリーとする方針を発表 |
フランス 2017年10月20日 |
政策・方針 仏政府、2018年からプラグイン・ハイブリッド車や電気自転車への補助カット |