カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2019年4月2日 |
政策・方針 欧州議会、高汚染車の改造義務を求める決議を採択 |
![]() 2019年4月1日 |
政策・方針 EU自動車産業フォーラム:欧州委員会がクリーン自動車へのロードマップを提出 |
![]() 2019年4月1日 |
法規制(規格・基準) 独上下両院、ディーゼル車の全国一律的な通行禁止措置を制限する改正法案を可決 |
![]() 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、バイオ燃料の持続可能性に関する2種類の基準を採択 |
![]() 2019年3月26日 |
法規制(規格・基準) EUの自動車一般安全及び交通弱者保護に関する規則案、欧州議会が修正案を可決 |
![]() 2019年3月25日 |
政策・方針 英国、2019年代替燃料ラベル表示と温室効果ガス排出規則を制定 |
![]() 2019年3月25日 |
政策・方針 ハンガリー技術・革新大臣、国内自動車産業最大の課題は「交通システムの持続可能性と環境保護」と指摘 |
![]() 2019年3月25日 |
政策・方針 カザフスタン・アルマトイの大気汚染、排ガス、暖房、廃棄物処分場が原因と環境保護活動家指摘 |
![]() 2019年3月21日 |
政策・方針 仏上院が「モビリティ指針法案」を改正へ、より明確な資金調達の必要性を強調 |
![]() 2019年3月19日 |
政策・方針 欧州議会、自治体のバス公共入札における低公害車の割当制度導入で合意 |
![]() 2019年3月19日 |
政策・方針 マクロン仏大統領、電動モビリティ開発計画を発表 |
![]() 2019年3月19日 |
政策・方針 スペイン政府、EV普及促進計画「MOVES」に4500万ユーロ投資へ |
![]() 2019年3月17日 |
政策・方針 仏独電池セル生産戦略関連の新動向:フランス政府が7億ユーロの資金供給を発表など |
![]() 2019年3月14日 |
法規制(規格・基準) スペインの自治州バレアレス諸島で内燃機関自動車の新規登録を禁止する法律が成立 |
![]() 2019年3月14日 |
政策・方針 ロンドン市当局、小規模事業者等を対象としたスクラップインセンティブを開始 |
![]() 2019年3月14日 |
法規制(規格・基準) RDE導入に伴うNOx排出基準値修正をめぐる訴訟:欧州委員会が上訴へ |
![]() 2019年3月14日 |
政策・方針 スペイン政府の持続可能モビリティ助成プログラムMOVES始動――重点はEV、天然ガス車は対象外に |
![]() 2019年3月11日 |
政策・方針 英国政府、超低排出タクシーとバス向けにそれぞれ600万ポンドと4800万ポンドの助成を発表 |
![]() 2019年3月11日 |
政策・方針 欧州委員会、米国の大豆はEUでバイオ燃料に使うための持続可能性基準を満たすと結論 |
![]() 2019年3月7日 |
政策・方針 EUで電池分野の研究・イノベーション推進のためのプラットフォームBatteries Europeが始動 |
![]() 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの重量車CO2排出規制:実路走行による検証試験手順を定める改正規則(EU)2019/318が公布される |
![]() 2019年3月5日 |
研究開発 フランスで2018年にもバイオエタノールを混合したガソリンの売り上げが増大 |
![]() 2019年3月5日 |
政策・方針 仏環境省、フランス・モビリティ運動の進捗状況と行動計画を発表 |
![]() 2019年3月5日 |
法規制(規格・基準) EUの第2次発がん性・変異原性物質指令が公布――ディーゼル排気ガスも対象に |
![]() 2019年2月25日 |
政策・方針 ルクセンブルクが公共交通機関無料化へ、ブリュッセル首都圏地域でも議論始まる |
![]() 2019年2月25日 |
政策・方針 EU初の重量車CO2排出規制:「30年までに19年比で30%減、中間目標として25年 |
![]() 2019年2月21日 |
政策・方針 ルクセンブルク政府、EV普及促進策を税優遇措置から補助金支給に切り替え |
![]() 2019年2月20日 |
政策・方針 仏省令、コンセッション方式高速道路におけるEV向け充電設備の設置条件を明確に |
![]() 2019年2月20日 |
政策・方針 EUの新車CO2排出規制:非加盟国ノルウェーの登録新車も計算対象に――独Spiegel誌 |
![]() 2019年2月20日 |
政策・方針 仏リヨン市が「低排出ゾーン」を設置へ、2020年から適用 |
![]() 2019年2月20日 |
政策・方針 伊新政府がEV普及強化へ、6000ユーロの補助金支給、ガソリン車には追加課税 |
![]() 2019年2月19日 |
政策・方針 スウェーデン新政権、2030年以降ディーゼル・ガソリン新車販売を禁止する方針を発表 |
![]() 2019年2月14日 |
政策・方針 EU公共調達クリーン自動車比率の導入に関する審議:欧州議会と理事会が暫定合意 |
![]() 2019年2月14日 |
政策・方針 オランダ、ガソリンスタンド給油設備の半分以上をE10専用とする案を閣議了解 |
![]() 2019年2月13日 |
法規制(規格・基準) EUの二輪車等の型式認証に関する改正規則が公布される――OBD-II搭載義務に猶予など |
![]() 2019年2月1日 |
法規制(規格・基準) スイスの使用済み自動車リサイクル事情――9割以上を再使用かリサイクル |
![]() 2019年2月1日 |
政策・方針 欧州委員会、ポーランドのLG化学EV用バッテリー・プラント支援を承認 |
![]() 2019年1月29日 |
政策・方針 ドイツ公共放送連盟ARD、ドキュメンタリー番組『ディーゼル・ディザスター』を放映 |
![]() 2019年1月29日 |
市場動向 独ボッシュ、昨年一年間で600名の雇用削減――ディーゼル車問題の煽りを受け |
![]() 2019年1月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、NOx排出量が270mg/km未満のディーゼル車を交通制限規制から免除 |
![]() 2019年1月28日 |
政策・方針 フランスのエコカー補助金制度、2019年度の改定内容が政令で明らかに |
![]() 2019年1月24日 |
政策・方針 EUでは運輸関連の外部費とインフラ費の大半を社会が負担、欧州委の委託研究 |
![]() 2019年1月23日 |
政策・方針 スイス、電気自動車の比率を2020年までに15%に引き上げ――官民で合意締結 |
![]() 2019年1月23日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車の購入あるいは賃貸借への補助に関する政令を公布 |
![]() 2019年1月22日 |
政策・方針 EU理事会が輸送、エネルギー、デジタル部門支援制度の延長法案で基本的立場示す |
![]() 2019年1月17日 |
政策・方針 オーストリア政府、2019/2020年向けEモビリティ助成パッケージを発表 |
![]() 2019年1月17日 |
政策・方針 フィンランド交通省、2045年国内交通部門のカーボンフリー化に向けたアクションプラン案を公表 |
![]() 2019年1月17日 |
政策・方針 仏独政府、EU電池セル生産に向けた戦略的アプローチ策定で合意 |
![]() 2019年1月15日 |
EUの新車CO2排出規制:30年に21年比で乗用車37.5%削減、小型商用車31%削減で決着 |
![]() 2019年1月11日 |
市場動向 オーストラリアでTeslaがバーチャル・パワー・プラントの第2フェーズを開始 |
![]() 2019年1月11日 |
政策・方針 イタリア政府、2019年3月1日から高汚染排出自動車に新たに課税へ |
![]() 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
![]() 2019年1月7日 |
法規制(規格・基準) EU一般裁判所判決、「欧州委員会は、RDE試験向けにディーゼル車NOx排出基準値を変更してはならない」 |
![]() 2019年1月7日 |
政策・方針 ドイツで相次ぐディーゼル車走行禁止判決、連邦政府は禁止回避のため法改正を計画 |
![]() 2018年12月25日 |
市場動向 ボリビアYLBと独ACISAは、残留塩水からリチウムを抽出し工業化する合弁会社を設立ー投資額は3億ユーロ |
![]() 2018年12月19日 |
政策・方針 約100億円の3年半のEV用途リチウム硫黄関連技術開発プロジェクトが欧州で始動へ |
![]() 2018年12月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの新しい効率基準を2019年1月1日から実施 |
![]() 2018年12月18日 |
政策・方針 フランス政府、抗議デモに押されて自動車燃料税の増税を断念 |
![]() 2018年12月18日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府、来年から社用車の私用に関する課税ルールでEVとPHEVを優遇 |
![]() 2018年12月17日 |
政策・方針 オランダで6000ユーロのEV購入補助金支給を含む政策パッケージの起草進む |
![]() 2018年12月17日 |
法規制(規格・基準) ドイツ連邦裁判所判決、「YouTube上の乗用車動画広告には公式の燃費とCO2排出量の表示が必要」 |
![]() 2018年12月17日 |
政策・方針 スペインエコロジー移行省、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売禁止を検討 |
![]() 2018年12月13日 |
政策・方針 二輪車等の型式認証および市場監視に関する規則改正で欧州議会と理事会が暫定合意 |
![]() 2018年12月13日 |
政策・方針 仏政府のEV充電設備整備目標は野心的、エネルギー規制委員会の見解 |
![]() 2018年12月11日 |
政策・方針 フィンランド、自動車の登録料を見直しへ-欧州委員会の試験方法の実証の結果 |
![]() 2018年12月11日 |
政策・方針 イタリア連立政権、内燃機関自動車に対する税引き上げをめぐって対立 |
![]() 2018年12月11日 |
法規制(規格・基準) VWディーゼル排ガス不正問題代表訴訟:すでに8万1000人以上の所有者が参加登録済 |
![]() 2018年12月11日 |
市場動向 独VW、「2026年に内燃機関プラットフォームベースの最後の製造スタート」 |
![]() 2018年12月11日 |
政策・方針 仏政府、モビリティ指針法案を閣僚決定、環境配慮型交通政策の実施目指す |
![]() 2018年12月10日 |
法規制(規格・基準) EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州自動車工業会が要請「均衡のとれた、実行可能なアプローチを」 |
![]() 2018年12月10日 |
政策・方針 仏政府、エネルギー転換戦略を発表、欧州におけるEV向け電池開発の必要性を強調 |
![]() 2018年12月10日 |
研究開発 仏環境エネルギー管理庁、自動車電化が進んでもリチウムは枯渇しないとの予測 |
![]() 2018年12月6日 |
法規制(規格・基準) 自動車排ガス試験に関するEU規則(EU)2018/1832(第四次RDE法/第二次WLTP法)が公布される |
![]() 2018年12月2日 |
市場動向 VWグループと安徽江淮汽車グループ(JAC)が中国のe-モビリティ推進の覚書を締結 |
![]() 2018年12月1日 |
政策・方針 フランスADEME/IFPEN、電動化に伴うリチウム供給のセキュリティリスクを調査 |
![]() 2018年12月1日 |
研究開発 欧州委員会共同研究センター、電動化に伴うコバルト需給に関する報告書を公表 |
![]() 2018年12月1日 |
市場動向 トヨタとPSA、欧州での新たな協業関係に合意-2019年末より、PSAからトヨタ欧州統括会社への商用車のOEM供給を拡大 |
![]() 2018年11月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツでアウトバーンへのディーゼル車乗り入れ禁止判決――車両ナンバープレート自動認識システム導入案も浮上 |
![]() 2018年11月29日 |
政策・方針 EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州議会が2030年に35%とする案を可決、ZEV/LEV割当も |
![]() 2018年11月27日 |
政策・方針 ノルウェー、電池収集リサイクル会社への加入を電池生産者に義務づける改正規則案 |
![]() 2018年11月27日 |
研究開発 フランス消費者団体、クリーンカーと在来型乗用車の総所有コストの比較報告書を公表 |
![]() 2018年11月27日 |
政策・方針 ドイツ環境省、燃料中の温室効果ガス削減令を改正する第1次改正令案を発表 |
![]() 2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、ディーゼル車の通行規制措置に法的歯止め――排出物防護法を改正へ |
![]() 2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、廃電池指令見直しに向けた研究結果公表、回収向上やリチウムイオン電池への対応が課題 |
![]() 2018年11月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、欧州での電池生産について言及ー2030年まで世界シェア3割に |
![]() 2018年11月22日 |
法規制(規格・基準) EU初のトラックCO2排出規制審議:欧州議会が2030年に35%とする案を可決、ZEV/LEV割当も |
![]() 2018年11月22日 |
政策・方針 ハンガリー政府、欧州のコネクテッドおよび自動運転輸送分野で重要な役割果たす意向を表明 |
![]() 2018年11月20日 |
市場動向 ダイムラー、中国にR&Dセンターを建設予定ー第2の主要研究開発拠点へ |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 仏政府、欧州の新車CO2規制で35%削減案が採択されたことに対して声明発表 |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 仏環境エネルギー庁が水素を使ったモビリティ・システムの開発で案件公募 |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 英ロンドンでUberが2025年までに全車EV転換へ、追加料金を徴収 |
![]() 2018年11月20日 |
市場動向 フランス電力公社、欧州EV充電市場で2022年までに60万台達成を目標に |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 欧州ディーゼルサミット:T&Eなど3団体が、欧州全土4300万台の旧型ディーゼル車の一掃などを要請 |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 英国プラグイン・カー助成プログラム:支給限度額を引き下げ、PHEVは対象外へ |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 アイルランドで9年来 無料であったEV充電が来年中頃から有料へ |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 EUの環境・交通大臣、クリーンで安全、かつ手の届く価格のモビリティを目指すグラーツ宣言を採択 |
![]() 2018年11月20日 |
政策・方針 スペイン:40年以降の新規登録をEVに限定か、首都中心部では今月から一部内燃機関自動車を締め出し |
![]() 2018年11月20日 |
法規制(規格・基準) 独ベルリン行政裁判所判決、市内の特定道路区間でEuro 5以下のディーゼル乗り入れ禁止を命令 |
![]() 2018年11月13日 |
市場動向 欧州バイオガス産業界、バイオガスのメタンガス化および交通への活用を推奨 |
![]() 2018年11月13日 |
市場動向 韓国SK Innovations社、フォルクスワーゲン社とバッテリー供給契約を締結 |