カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
その他欧州 2017年10月20日 |
政策・方針 スウェーデン、低排出車両の購入を促進するボーナス・マルス制度を提案 |
その他欧州 2017年10月20日 |
政策・方針 デンマークのコペンハーゲン市長、2019年以降登録ディーゼル自動車の進入禁止提案 |
ポルトガル 2017年10月20日 |
法規制(規格・基準) ポルトガルで第22回国際電池リサイクル会議を開催 |
その他欧州 2017年10月20日 |
政策・方針 チェコ政府が電気自動車の開発推進でアクション・プラン策定 |
欧州連合(EU) 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) EUで9月から二つの新たな自動車排ガス試験-WLTP及びRDE-が義務化される |
欧州連合(EU) 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州Euro 6 適合ディーゼル車の9割で実路走行時NOx排出量が基準値超過――ICCT白書 |
ドイツ 2017年9月20日 |
政策・方針 独メルケル首相、ディーゼル車が市街地乗り入れ禁止にならぬよう万全を期すと約束 |
ドイツ 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 独シュトゥットガルト行政裁判所、「2018年1月から市内でディーゼル車走行禁止を導入すべき」 |
その他欧州 2017年9月20日 |
政策・方針 英スコットランド、2032年までにガソリン/ディーゼル車の新規登録を廃止へ |
フランス 2017年9月20日 |
政策・方針 仏政府、来年に新車のCO2排出規制を強化へ、「ボニュス=マリュス」制度を見直し |
フランス 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 仏PSAグループ、乗用車の排ガス不正疑惑で罰金50億ユーロの可能性も |
その他欧州 2017年9月20日 |
政策・方針 スウェーデン新気候パッケージ、電気自転車/スクーター向け購入補助金制度の新設 |
スペイン 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会がスペインにディーゼル車の排出規制の順守を要請 |
その他欧州 2017年9月20日 |
政策・方針 オーストリアのディーゼルサミット、ソフトウエア無償修理及び買換え奨励金に合意 |
ロシア 2017年9月20日 |
政策・方針 ロシアで電気自動車の普及に向けた国家支援策が検討される |
その他アジア 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) トルコ科学産業技術省、「軽乗用車、商用車からの排出物の型式認定告示」を改正 |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、代替燃料補給インフラ配備指令に関連し7加盟国政府に警告書送付 |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
政策・方針 欧州における「脱」内燃機関の動き |
欧州連合(EU) 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、WLTP導入に伴うCO2排出量ベース自動車税への影響に関する注意を喚起 |
ドイツ 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツで第1回ディーゼルサミット開催――生産者全額負担でディーゼル車改造へ |
英国 2017年8月20日 |
政策・方針 英国、2040年までに従来のガソリンおよびディーゼル自動車販売を禁止へ |
英国 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 英ビジネス省、企業による温室効果ガス排出報告の換算係数に電気自動車を追加 |
フランス 2017年8月20日 |
政策・方針 仏政府、低所得世帯を対象に旧式ディーゼル車の買替えボーナスを倍増か |
フランス 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) 仏国務院、大気汚染改善計画策定を政府に命令――2018年3月末までに欧州委員会に提出 |
スペイン 2017年8月20日 |
研究開発 スペインで電気自動車用急速充電スタンドの増設が必要 |
その他欧州 2017年8月20日 |
政策・方針 オーストリア交通省もディーゼルサミット開催、30年以降エミッションフリー車限定方針 |
その他欧州 2017年8月20日 |
政策・方針 ベルギー・ワロン地域政府、2030年からのディーゼル車の販売停止を検討 |
その他欧州 2017年8月20日 |
政策・方針 オーストラリア政府、軽量車のCO2排出基準制定を検討 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
政策・方針 欧州議会の環境委員会、運輸部門のエミッション規制強化を求める意見書を承認 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) EUの次期新車CO2排出規制、欧州委員会が削減率による規制方法を検 |
欧州連合(EU) 2017年7月20日 |
政策・方針 EPBD改正:EU理事会、EV充電設備施工義務縮小案で欧州議会との交渉へ |
ドイツ 2017年7月20日 |
政策・方針 独ミュンヘン市長、ディーゼル自動車の市内全域走行禁止措置の早期導入を検討 |
ドイツ 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツで充電スタンド省令改正法(LSV II)が発効、事前契約なしでの利用を可能に |
ドイツ 2017年7月20日 |
政策・方針 ドイツ交通、環境両省、窒素酸化物対策を協議する全国ディーゼルフォーラムを設置 |
フランス 2017年7月20日 |
政策・方針 仏政府、新たな気候変動対応策を発表、ガソリン・ディーゼル車を2040年に販売停止 |
フランス 2017年7月20日 |
政策・方針 フランス気候計画、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売終了等を目標に |
スイス 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2018年1月1日から厳格化 |
スペイン 2017年7月20日 |
政策・方針 スペイン、代替エネルギー車推進計画(同車両購入に対する補助金交付)を承認 |
アイルランド 2017年7月20日 |
政策・方針 アイルランド政府、2030年までにすべての新車をゼロエミッションとする目標を設定 |
その他欧州 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) ベラルーシ共和国で車両緊急通報システムの搭載義務が延期される見通し |
中国 2017年7月20日 |
政策・方針 中国・ドイツ電動自動車基準作業チーム、第5回会合を開催 |
トルコ 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) トルコ環境都市計画省、蓄電池の2017年度デポジット額を公表 |
その他欧州 2017年7月20日 |
政策・方針 オーストラリアはクリーンエネルギー目標を導入すべき――政府の専門家パネルが提言 |
中国 2017年6月23日 |
政策・方針 EV向けの補助減少、米、デンマーク、中国で相次ぐ |
イタリア 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、フィアット搭載のディフィートデバイスをめぐり、伊政府に対するEU自動車型式認証法規への義務違反調査手続き開始 |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、自動車型式認証及び市場監視制度の改革に関する妥協案で合意 |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
政策・方針 欧州委員会、CO2排出量ベースによる欧州共通の道路通行料課金導入計画を発表――EU長期戦略の一部として |
欧州連合(EU) 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、重量車のCO2排出モニタリング等に関する規則案を承認――測定ツールVECTOの義務化へ前進 |
ドイツ 2017年6月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、EV充電スタンド省令改正法(LSV II)案を承認 |
ドイツ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、「窒素報告書」を初めて閣議決定――最大級の環境問題を主題化 |
英国 2017年6月23日 |
政策・方針 英国自動車工業会、次期政権への要望として5つの優先事項を発表――超低排出車項目も |
英国 2017年6月23日 |
政策・方針 英国政府、二酸化窒素を削減する新しい大気質改善計画案を公開協議に |
フランス 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) 仏ANSES、大気汚染物質の環境基準値の改善に向けた見解と勧告を公表 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会議員、2025年までに全自動車販売の4分の1の電動化を欧州委員会に提案 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
政策・方針 欧州理事会議長、EPBD改正案に関するEV充電設置基準の緩和を提案 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
政策・方針 欧州委員会、乗用車やトラックの道路通行料課金方式をCO2排出量ベースとする法案を準備中 |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州環境庁速報値、2016年EU新車平均CO2排出量は118.1 g/km |
欧州連合(EU) 2017年5月23日 |
研究開発 欧州電気事業者連盟、運輸と冷暖房部門の電化促進策を提示する報告書を公表 |
ドイツ 2017年5月23日 |
研究開発 ドイツ人の大多数はもう自動車に頼りたくない――環境庁の2016年環境意識調査 |
ドイツ 2017年5月23日 |
政策・方針 独NPE、「ドイツ規格ロードマップエレクトロモビリティ2020」を提出 |
英国 2017年5月23日 |
法規制(規格・基準) 英国、電池区分変更により2016年の45%使用済み電池収集目標を達成できず |
フランス 2017年5月23日 |
政策・方針 仏政府、エネルギー転換法適用から2年、電動モビリティ分野で成果 |
フランス 2017年5月23日 |
政策・方針 仏政府、国家の大気汚染物質排出量の2030年までの削減目標を定める政令を公布 |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー議会、2025年までにゼロエミッション車の比率100%を目指す |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 デンマーク政府、EV登録税の段階的導入計画を遅らせる――EV販売台数激減を受け |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 ノルウェー、2030年と2050年までの気候目標を法制化へ―― 温室効果ガス削減目標を定める |
北欧 2017年5月23日 |
政策・方針 スウェーデン政府、輸送機関の排出量削減とバイオ燃料の使用拡大に向けた新しい政策を提案 |
スペイン 2017年5月23日 |
政策・方針 スペイン、新たな大気質保護国家計画2017-2019の策定を公表 |
その他欧州 2017年5月23日 |
政策・方針 ルーマニア政府のEV等購入奨励制度Rabla Plus、EV向け補助金額を1万ユーロに倍増 |
欧州連合(EU) 2017年4月23日 |
政策・方針 EU自動車排出ガス測定:欧州議会が勧告採択、型式認証制度改正案の修正可決も |
欧州連合(EU) 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) EUの道路課金制度の改正で貨物輸送の環境影響低減を――環境団体T&Eの研究EUの道路課金制度の改正で貨物輸送の環境影響低減を――環境団体T&Eの研究 |
ドイツ 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) 独ADACエコテスト2016――ガソリン直噴エンジンでも高いPM排出を特定 |
ドイツ 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの行政裁判所、BUNDのEuro 6ディーゼル車販売禁止に関する仮命令発令申請を棄却 |
ドイツ 2017年4月23日 |
研究開発 ドイツ、2016年温室効果ガス排出量が増加と発表――運輸部門の増加が顕著 |
英国 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) 英ロンドン市と仏パリ市、実路走行ベースの自動車排出ガス評点付け制度を共同で推進 |
北欧 2017年4月23日 |
EV/HV/PHEV ノルウェー、新車販売市場でのEV/HEVの比率が5割を超える |
スペイン 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) スペイン、調査対象車の100%が窒素酸化物の制限値を超過していたことが判明 |
中東欧 2017年4月23日 |
政策・方針 オーストリアで電動自転車向け補助金支給開始――政府と国内業者の共同イニシアチブ |
欧州連合(EU) 2017年4月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州理事会議長、EPBD改正案に関するEV充電設置基準の緩和を提案 |
ドイツ 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、トラック尿素SCRシステム改造デバイスの販売禁止を要請 |
欧州連合(EU) 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 自動車排出ガス:欧州議会の調査委員会、最終報告書及び推奨事項を承認――EU中央監視機関の新設案も支持 |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツのディーゼル車走行規制動向――シュトゥットガルト市では18年導入が決定 |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 独バイエルン州行政裁判所、州政府にミュンヘン市内のディーゼル車走行規制計画の公表を命じる |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツ運輸省、第二次水素・燃料電池国家革新技術プログラムの助成制度をスタート |
英国 2017年3月23日 |
政策・方針 英国ロンドン市長、廃車奨励制度案を政府に提出――ターゲットはディーゼル自動車 |
フランス 2017年3月23日 |
EV/HV/PHEV 仏下院、EV充電設備の開発状況についてラウンド協議を実施 |
フランス 2017年3月23日 |
政策・方針 仏環境省、200ユーロを上限とする電動自転車への補助金制度の導入を発表 |
その他欧州 2017年3月23日 |
政策・方針 ハンガリー議会にディーゼル車と内燃機関エンジン車を段階的に廃止する法案が提出 |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) EUのRDE第三次施策群、排出ガス制御ストラテジーに関するメーカー提出書類一式を規定 |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、排出ガス制御の評価のためのガイダンスを発行――ディフィートデバイス使用禁止の徹底へ |
欧州連合(EU) 2017年2月23日 |
政策・方針 欧州委員会、複合輸送指令の優遇策強化と対象拡大について意見公募、改正に向け |
ドイツ 2017年2月23日 |
政策・方針 第5回ドイツ・バッテリー・フォーラム――6社が国内セル生産に向けて新アライアンス結成 |
ドイツ 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの2016年のNO2大気汚染、測定地点の57%でEU年間制限値を上回る |
英国 2017年2月23日 |
政策・方針 英国ロンドン市長、廃車奨励制度案を政府に提出――ターゲットはディーゼル自動車 |
フランス 2017年2月23日 |
政策・方針 仏パリ市で自動車による大気汚染への対応強化、汚染度を示すステッカーの貼付義務化 |
欧州連合(EU) 2017年1月23日 |
政策・方針 EU自動車技術委員会、RDE第三次施策群を承認 |
欧州連合(EU) 2017年1月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会の自動車排出測定調査委員会報告書案、市場監視厳格化やRDEの速やかな法制化を推奨 |
ドイツ 2017年1月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦内閣、カーシェアリング法を可決――今年9月発効予定 |
オランダ 2017年1月23日 |
政策・方針 オランダ政府、ガソリン・ディーゼル車を2035年に完全廃止 |
フランス 2017年1月23日 |
政策・方針 仏環境省、新車のCO2排出量に応じた2017年以降のボーナス-ペナルティ制度を発表 |