カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
北欧 2024年1月28日 |
回収・リサイクル ドイツBASFとスウェーデンStena Recycling、EV電池リサイクルで提携 |
ドイツ 2024年1月28日 |
政策・方針 ドイツ内閣、パラフィン系ディーゼル燃料の給油を可能にする政令改正案を閣議決定 |
欧州連合(EU) 2024年1月28日 |
企業戦略 ステランティス、米アンプルと提携――カーシェア向けEV用バッテリー交換ステーションを2024年より提供開始 |
フランス 2024年1月21日 |
市場動向 2024年はルノーとステランティスの戦いの年に、EVの低価格化で競争激化へ |
フランス 2024年1月21日 |
政策・方針 仏政府、低所得世帯向け「月額100ユーロのEVリース」制度を政令で規定 |
米国 2024年1月21日 |
市場動向 VWの電池会社PowerCo、米QuantumScape社の全固体電池セルのロバスト性を認定 |
ドイツ 2024年1月21日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車販売促進(環境ボーナス)制度を1年前倒しで打ち切り |
英国 2024年1月21日 |
補助金・税控除 英政府、電気自動車用バッテリーに蓄えた電力を家電に供給する技術に約9億円を提供 |
英国 2024年1月21日 |
補助金・税控除 英国でゼロエミッション車(ZEV)の販売割合引き上げを義務付ける法令が発効 |
欧州連合(EU) 2024年1月14日 |
排ガス・燃費 欧州連合、乗用車等のCO2排出削減の革新的技術の承認手続きを定める実施規則を公布 |
フランス 2024年1月14日 |
企業戦略 仏ルノーが「RE-INDUSTRY」計画を発表、EV生産コストの半減を目指す |
北欧 2024年1月14日 |
排ガス・燃費 スウェーデン・ボルボが気候変動対策を強化、クルマのCO2排出量の75%削減を目指す |
フランス 2024年1月14日 |
補助金・税控除 仏政府、EV購入補助金の対象モデルリストを公表、中国製EVを排除 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
排ガス・燃費 欧州EV市場、販売台数は増加、ただしEVシェア率は2ヶ月連続で後退 |
米国 2024年1月8日 |
企業戦略 ステランティスとGM、希土類を材料に使用しない永久磁石の開発に出資 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
市場動向 EUから第三国への中古車輸出の現状 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会(CLEPA)の論説『移り変わる自動車産業界と欧州への影響』 |
欧州連合(EU) 2024年1月8日 |
政策・方針 欧州自動車業界がEV製造強化に向けた欧州産業戦略の不在を憂慮、パリ工科大学の報告書受け |
北欧 2024年1月8日 |
企業戦略 スウェーデン・ノースボルトがナトリウムイオン電池製品を発表、EV技術に革命か |
フランス 2024年1月8日 |
政策・方針 仏IFRI、仏・欧州における電動モビリティの産業的課題への対応に向け10の提言 |
ドイツ 2024年1月8日 |
政策・方針 独政府、EV購入奨励金「環境ボーナス」の支給を一年前倒しで即時打ち切り |
欧州連合(EU) 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、ELV規則案に対するポジションペーパーを発行 |
北欧 2023年12月24日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則の導入を勧告 |
欧州連合(EU) 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 「完全電動化」はエネルギー資源の追加消費と環境破壊をもたらす、仏環境コンサルタントの見解 |
米国 2023年12月17日 |
政策・方針 ステランティスCEO、欧州議会と米大統領の次回選挙によるEV戦略の弱体化を憂慮 |
フランス 2023年12月17日 |
排ガス・燃費 仏国際関係戦略研究所、「EVをめぐる地政学」産業・社会の破綻危機の恐れを警鐘 |
中国 2023年12月17日 |
市場動向 欧州ステランティスと中国CATLが欧州市場向けLFP電池供給に関する覚書を締結 |
ドイツ 2023年12月17日 |
政策・方針 Battery Passコンソーシアム、EU電池パスポートのコンテンツガイダンス改訂版を公開 |
フランス 2023年12月17日 |
政策・方針 フランス人の3分の2はエネルギー移行におけるEVの有効性に懐疑的 |
英国 2023年12月17日 |
政策・方針 英政府が「電池戦略」を発表、「設計」「組み立て」「持続」を柱に競争力強化へ |
シンガポール 2023年12月17日 |
政策・方針 韓国のSKエコプラント、EcoProおよびシンガポールのTESがハンガリーバッテリーリサイクル事業を推進 |
欧州連合(EU) 2023年12月10日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の重量車CO2排出性能基準規則案、CN燃料の利用可能性がトリローグの焦点の一つに |
フランス 2023年12月10日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車の拡大生産者責任スキームの仕様を定める省令を発出 |
欧州連合(EU) 2023年12月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会が重量車CO2排出基準規則案に対する修正案を採択、原案を概ね支持するもe-fuelなどの利用可能性残す |
中国 2023年12月3日 |
市場動向 仏ルノー、国際モデル向けの2つのプラットフォームを構築、中国「吉利」とも提携 |
フランス 2023年12月3日 |
市場動向 環境NGO「WWF」フランス支部、電動SUVは希少金属の調達を危険にさらすと警鐘 |
その他欧州 2023年12月3日 |
市場動向 ユミコアと再生可能電力会社のIgnitis Renewablesが10年間の電力購入契約(PPA)を締結 |
中国 2023年11月26日 |
市場動向 ステランティス、中国新興EVメーカー「リープモーター」の株式を21%取得 |
中国 2023年11月26日 |
市場動向 EV価格:中国製は欧米製の半額、革新求められる欧米メーカー、JATO調査報告 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会のEuro 7修正案にe-fuelに関する条項は盛り込まれず、e-fuelアライアンスは苦言を呈す |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界団体EUROBATが中東欧のeモビリティ・電池市場を分析する報告書を公開 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 EU共同立法機関が重要原料法案で暫定合意、アルミと人造黒鉛を戦略的原料に追加 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界が使用済み自動車(ELV)規則案の下で提案されている電池物質制限の削除を要求 |
欧州連合(EU) 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会がEuro 7規則案に対する修正案まとめる、一部の要件を緩和、適用開始を先送り |
その他欧州 2023年11月26日 |
回収・リサイクル ベルギーのユミコアとVW傘下PowerCoの合弁会社がポーランドに電池材料工場を建設へ |
ドイツ 2023年11月19日 |
市場動向 データスペースCatena-Xを皮切りにDXの活路を見出そうとする欧州とドイツの自動車産業界 |
欧州連合(EU) 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が貨物の複合輸送の促進に向け、現行指令の改正案を公表 |
フランス 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、EV/HV/FCVへの改造を容易にするために3つの省令を公布 |
フランス 2023年11月19日 |
政策・方針 仏政府省庁の9割が低排ガス車の導入義務要件を満たさず、欧州NGO「T&E」が報告 |
フランス 2023年11月19日 |
政策・方針 仏政府がEV普及促進を加速、充電設備に追加で2億ユーロを投資 |
中国 2023年11月19日 |
市場動向 スロバキア電池メーカーInoBatがセルビア財務省等とMOUを締結しバッテリーギガファクトリーを建設へ |
中国 2023年11月19日 |
政策・方針 ウズベキスタン政府とBYDがEVとハイブリッド車の生産に関する投資協定を締結 |
中国 2023年11月12日 |
市場動向 欧州側の圧力に屈することなく欧州攻勢計画を堅持する中国EVメーカー「BYD」 |
中国 2023年11月12日 |
政策・方針 欧州委員会、中国製EV調査で証拠を得たと発表して、公式な調査手続きを開始 |
中国 2023年11月12日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則のドイツへの影響「中国の電気自動車メーカーにとって好機」との分析 |
英国 2023年11月12日 |
市場動向 英国内でMGモーター新型EVの事故、被害者は「暴走したEVに誘拐された」と証言 |
韓国 2023年11月12日 |
市場動向 韓国・起亜自動車がスロバキアで小型EV生産へ |
ドイツ 2023年11月5日 |
補助金・税控除 ICCT、ドイツにおけるBEVとガソリン車の総所有費用を比較、AセグメントではBEVの優位性はなし |
欧州連合(EU) 2023年11月5日 |
法規制(規格・基準) EU重量車CO2排出基準規則案の争点の一つ「炭素補正係数(CCF)」導入案に翳り |
ドイツ 2023年11月5日 |
市場動向 ドイツ廃棄物処理団体、リチウムイオン電池火災事故の本格的対策を求めてデモ行進 |
欧州連合(EU) 2023年10月29日 |
政策・方針 EuRICリサイクルカンファレンス2023、焦点は自動車リサイクル |
欧州連合(EU) 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会で重量車CO2排出基準規則案に対する修正案まとまる――原案の目標値を概ね支持 |
ドイツ 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) 独環境省、「燃料・可燃物の品質の特性と表示に関する政令」改正案めぐり意見聴取 |
フランス 2023年10月29日 |
補助金・税控除 仏政府、個人向け電気自動車へのエコ報奨金の適用基準に製造過程のCO2排出量を追加 |
ロシア 2023年10月29日 |
補助金・税控除 ロシアで車両のリサイクル賦課金の徴収規則が変更される |
韓国 2023年10月29日 |
市場動向 StellantisとサムソンSDI、米国内2つ目の巨大工場建設地はインディアナ州と発表 |
中国 2023年10月22日 |
政策・方針 EUによる中国製EV調査で中国政府が非難、EU・中国EV貿易戦争に突入するか? |
ドイツ 2023年10月22日 |
政策・方針 ドイツEAR、電気電子機器法と電池法の事務処理手続きを2024年1月から一部変更 |
欧州連合(EU) 2023年10月22日 |
法規制(規格・基準) 「ELV規則案のELV由来再プラ含有目標はかなりの難題」――会議でボルボが見解 |
英国 2023年10月22日 |
政策・方針 英首相が2050年ネットゼロ目標達成の道筋を変更、ガソリン・ディーゼル車の新車販売禁止は5年延期 |
フランス 2023年10月22日 |
補助金・税控除 EV購入補助金の適用基準に製造過程でのCO2排出量を適用、仏政府が政令制定 |
中国 2023年10月22日 |
補助金・税控除 中国製EVに対し輸入抑制する仏政府、中国メーカーは欧州内工場建設と価格調整で対応 |
欧州連合(EU) 2023年10月15日 |
市場動向 欧州におけるBEV販売台数が2023年8月に前年同月比で倍増-JATO統計 |
欧州連合(EU) 2023年10月15日 |
補助金・税控除 維持費が安いのは条件付きで競争力に欠けるEV-仏加大学研究者による調査結果 |
イタリア 2023年10月15日 |
企業戦略 ステランティスがイタリアに技術センターを開設、車載電池の50%軽量化を目指す |
フランス 2023年10月15日 |
政策・方針 マクロン大統領による気候変動対策プラン、EV部門は穴だらけのロードマップ |
欧州連合(EU) 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州の電池研究開発プロジェクトが最新のR&Iロードマップを公開、中長期的な開発の方向性を示す |
欧州連合(EU) 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州環境NGO、電池カーボンフットプリント計算方法に関する欧州委員会の研究部門の案に懸念表明 |
欧州連合(EU) 2023年10月9日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、Euro 7規則案に対する修正案を採択――原案の野心を弱める |
欧州連合(EU) 2023年10月9日 |
政策・方針 EUが代替燃料インフラ規則を公布、2025年末までにEV充電所を基幹道に60km間隔で整備へ |
ドイツ 2023年10月9日 |
政策・方針 ドイツ交通省、商用電気自動車・トラック向けの急速充電インフラ整備企業を補助 |
中国 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委が中国製EVを巡る調査開始、関税導入の是非検討へ、独仏政府は歓迎 |
欧州連合(EU) 2023年10月1日 |
補助金・税控除 欧州T&E レポート「2025年に2万5000ユーロの欧州製小型BEVで採算がとれる」 |
欧州連合(EU) 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門JRCが新車の再生プラスチック含有目標に関する技術報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2023年10月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化機関、車両・輸送インフラ使用材料の環境影響や循環性に関する標準化作業を解説 |
中国 2023年10月1日 |
市場動向 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.5-世界制覇を狙うBYD |
フランス 2023年10月1日 |
政策・方針 仏エネルギー移行大臣、欧州産EVを優遇する新たな補助金政策の輪郭を発表 |
米国 2023年10月1日 |
回収・リサイクル 米国で、独BASFと米企業、CO2排出量の少ないLi+バッテリー生産で提携 |
欧州連合(EU) 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧州自動車部品工業会、『サーキュラリティに関するR&Iビジョン』レポートを公表 |
米国 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧米自動車大手ステランティスが米国の地熱リチウムプロジェクトへ1億ドル超投資 |
フランス 2023年9月24日 |
市場動向 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.4-テスラのEV旋風 |
中国 2023年9月24日 |
市場動向 スウェーデンのEV充電ソリューション開発会社Charge Ampsを中国NaaS Technologyが買収 |
欧州連合(EU) 2023年9月24日 |
回収・リサイクル 独アーヘン工科大学ほか「欧州の電池リサイクル市場は2035年までに収益性と持続可能性を持つビジネスになる」 |
英国 2023年9月24日 |
政策・方針 英政府、新たな「電池戦略」策定に向け製品設計からリサイクルまで幅広い知見を公募 |
ドイツ 2023年9月24日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、e-fuelの国際認証制度や品質規格の統一に向けた国際会議を主催 |
中国 2023年9月24日 |
企業戦略 米国内に独Daimler Truckら3社、21GWのバッテリーセルのJVを設立、中国EVE Energyも10%出資 |
中国 2023年9月24日 |
政策・方針 中国、EUの「保護主義」によるEV関税措置の要否に関する調査を非難、ドイツ産業界は警戒 |
フランス 2023年9月18日 |
政策・方針 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.3-欧州で揺らぐEVシフト |
フランス 2023年9月18日 |
市場動向 「メイド・イン・フランス」のEV生産に向けて加速するルノーとステランティス |
フランス 2023年9月10日 |
市場動向 フランスの貿易赤字を悪化させるEV、海外モデルの輸入増と国産モデルの欠如 |