カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2024年9月15日 |
補助金・税控除 欧州の環境団体T&Eが欧州電池産業の直面する厳しい現状の打破に向け3つの提言 |
![]() 2024年9月15日 |
政策・方針 イタリア政府、中国・東風汽車のEV工場を受け入れるが条件付き |
![]() 2024年9月15日 |
市場動向 フランスEV事情、充電インフラ拡充しても消費者はやはり不安 |
![]() 2024年9月8日 |
市場動向 ノルウェーのMorrow Batteriesが南岸のアーレンダールに欧州初のLFP電池ギガファクトリーを開設 |
![]() 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車メーカー、EV市場低迷下でのEU新CAFE導入で更なるプレッシャーにさらされる |
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政策・方針 フォン・デア・ライエン欧州委委員長の再任、2035年までの全新車ゼロエミ化は堅持に |
![]() 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、自動車の汚染物質排出に関する2023年市場監視テストの結果を公表 |
![]() 2024年9月1日 |
政策・方針 スイス政府、EVへのさらなる課税を検討、走行距離税あるいは消費電力税を導入か |
![]() 2024年9月1日 |
法規制(規格・基準) 仏ルノーCEO、「2035年のICE車新車販売禁止は時期尚早、2040年を目指すべき」 |
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企業戦略 独VWグループの電池会社PowerCoと米QuantumScapeが全固体電池の事業化に向けて合意 |
![]() 2024年8月25日 |
政策・方針 欧州EVの将来:賛否両論ではなく欧州EV産業の主権の構築が肝要、仏レゼコー紙論説 |
![]() 2024年8月25日 |
市場動向 減価償却早いEV:米英で顕著な価値損失、1年間で最大50%にも-米ワイアード誌調査 |
![]() 2024年8月25日 |
市場動向 EV需要失速で危機に瀕する欧州のバッテリー業界 |
![]() 2024年8月25日 |
政策・方針 VWグループCEO、「eモビリティへの針路を明確に定めた拘束力のある法律を」 |
![]() 2024年8月25日 |
市場動向 デンマーク工科大学、ケイ酸塩岩を原料としたEV用電池の開発に意欲 |
![]() 2024年8月25日 |
企業戦略 ドイツ自動車メーカーは壁に突き当たっているのか?――現地の報道が伝える現状 |
![]() 2024年8月18日 |
補助金・税控除 EUが中国製EVに暫定追加関税を発動、追加税率は最大37.6%に |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州委員会のフォン・デア・ライエン委員長、次期欧州委員会の政治的指針の中でe-fuelが果たす役割に言及 |
![]() 2024年8月18日 |
排ガス・燃費 EUで携帯用二次電池の「製品環境フットプリントカテゴリールール」めぐる最初の公開協議始まる |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU新体制に向け5つの政策提言を含むマニフェストを解説 |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 ドイツ政府、電動トラック向けの高速道路急速充電ネットワークを全国整備へ |
![]() 2024年8月18日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済相、EVへの移行を加速すべきとする提案をEU競争力閣僚理事会に提出 |
![]() 2024年8月18日 |
市場動向 ハンガリーでは、電気自動車の普及、新機軸の都市型宅配便車、スマート道路、水素電池バスなどで交通イノベーションが進展 |
![]() 2024年8月18日 |
法規制(規格・基準) スイス、新規乗用車向けエネルギーラベルの効率基準を2025年1月付で改正 |
![]() 2024年8月18日 |
補助金・税控除 中国EVメーカー、EU関税引き上げでも欧州事業を継続 |
![]() 2024年8月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、安全用途の小型電池は「産業用電池」に分類すべきと強調 |
![]() 2024年8月12日 |
補助金・税控除 ボルボがEV生産拠点を中国からベルギーに移管へ、EUの関税引上げ措置に対応 |
![]() 2024年8月12日 |
企業戦略 仏ルノー、LFP技術採用でEV電池コストの20%削減狙う |
![]() 2024年8月12日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、エンジン付き乗り物の保守・修理における再使用部品の推奨義務を明確化 |
![]() 2024年8月12日 |
回収・リサイクル インドLohumと英Recyclus Groupが電池リサイクル材のブラックマスを供給するオフテイク契約を締結 |
![]() 2024年7月28日 |
市場動向 欧州自動車市場、EV需要失速で「ハイブリッドシフト」に軌道修正か |
![]() 2024年7月28日 |
企業戦略 独VWが次世代EV開発で米リビアンに投資、EV市場の活性化を狙うも課題多し |
![]() 2024年7月28日 |
回収・リサイクル スウェーデンエネルギー庁、持続可能な電池の研究に6年間で約24億円割当て |
![]() 2024年7月28日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車を管理するルノー等の独自システムを省令により認可 |
![]() 2024年7月28日 |
補助金・税控除 ステンランティス、ポーランドで中国リープモーター車の生産開始 |
![]() 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、EUの電気自動車の普及のためには中国への懲罰的関税や保護主義によってではなく、競争力を大きく高めることが重要と強調 |
![]() 2024年7月28日 |
政策・方針 ハンガリー国民経済大臣、同国は電池製造のEUのリーダーであり、電池リサイクル事業を展開する韓国企業との協力は必要と述べる |
![]() 2024年7月21日 |
補助金・税控除 米中間の技術競争でEVが最大の争点に、欧州はなすすべもなく傍観 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 欧州電池合弁ACC、独伊にギガファクトリーを建設する計画を延期 |
![]() 2024年7月21日 |
補助金・税控除 欧州委、2024年7月から中国製EV輸入に最大38.1%の追加関税を適用する方針を発表 |
![]() 2024年7月21日 |
回収・リサイクル 仏新興企業メカウェア、車載電池のリサイクルで2028年までに工業用ライン設立目指す |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 フランスの若者の8割は次のクルマにEVを選択せず、YouGov世論調査 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 ドイツ/欧州市場における中国BYDの現在の立ち位置と将来戦略――独シュピーゲル誌の見解 |
![]() 2024年7月21日 |
市場動向 英国潤滑油メーカーのCastrolが台湾電動二輪車メーカーGogoroに5,000万米ドルを投資 |
![]() 2024年7月21日 |
政策・方針 ドイツ環境省、国家循環型経済戦略案めぐる意見公募を終了 |
![]() 2024年7月21日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、2023年のEU電池規則を国内法化する1つの政令と4つの省令を準備 |
![]() 2024年7月15日 |
排ガス・燃費 欧州連合、ネットゼロ技術産業の支援強化に向けた新規則(ネットゼロ産業法)を公布 |
![]() 2024年7月15日 |
政策・方針 EVに背を向けるイタリア右派連立政権、国内自動車産業のEVシフトも進まず |
![]() 2024年7月15日 |
企業戦略 独メルセデス・ベンツ、国内基幹工場に電池セルの開発拠点「eCampus」を開設 |
![]() 2024年7月7日 |
政策・方針 欧州議会選挙:電気自動車が議論の争点に |
![]() 2024年7月7日 |
回収・リサイクル 独コベストロなど3社が廃タイヤ由来の高品質プラスチック製造で協力、ケミカルリサイクルで |
![]() 2024年6月30日 |
市場動向 自動車修理費比較でEVは15%割高、フランス自動車保険修理協会が調査 |
![]() 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、EV「トゥインゴ」の共同開発はVWとでなく中国パートナーと |
![]() 2024年6月30日 |
企業戦略 仏ルノー、中国吉利と内燃機関に特化した合弁会社「ホース・パワートレイン」を設立 |
![]() 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) ノルウェー環境庁、EU電池規則を実施するノルウェー電池規則案を公開協議 |
![]() 2024年6月30日 |
法規制(規格・基準) スイス内閣、電池規則の改正を閣議決定――電気自動車の電池規制を厳格化 |
![]() 2024年6月23日 |
政策・方針 新たな経済的及び政治的なリスクに直面するEVの将来、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年6月23日 |
補助金・税控除 中国製EVに対するEUの制裁関税引き上げを望まない欧州自動車メーカー、中国の反発を危惧 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 ステランティスが中国製EVを欧州で販売へ、中国リープモーターと合弁会社設立 |
![]() 2024年6月23日 |
企業戦略 欧州電池業界団体EUROBATが電池イノベーションロードマップ2035を発表、最有望技術を特定 |
![]() 2024年6月23日 |
回収・リサイクル 欧州自動車部品工業会、ELV規則案に対するポジションペーパーを公表 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 独BMWはEVと内燃機関モデルを差別化しないカメレオンカーで成功、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 ドイツVWグループ、2万ユーロの低価格EV発売計画を発表――欧州発、欧州向け |
![]() 2024年6月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、「燃料・可燃物の品質の特性と表示に関する政令」改正令を施行 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 ドイツ政府、クリーン車両調達法を施行――化石由来の合成パラフィン系燃料を除外 |
![]() 2024年6月23日 |
補助金・税控除 ラテンアメリカ配電事業者協会、同地域での電気自動車推進には配電系統運用者へのインセンティブが必要との報告書を発表 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 アウディ、メキシコでの電気自動車生産に10億ユーロの投資を発表 |
![]() 2024年6月23日 |
市場動向 台湾プロロジウムのフランス北部におけるギガファクトリー建設計画が前進 |
![]() 2024年6月16日 |
政策・方針 EVは優れた気候変動対策であるとは言えない、仏ルモンド紙評論 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 米国と欧州で減衰するEV購買意欲、米アリックス・パートナーズ調査 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 T&Eレポート:EV投資誘致で北米に大きく後れを取る欧州 |
![]() 2024年6月16日 |
排ガス・燃費 EUの50年ネット・ゼロ・エミッション達成は困難、欧州会計検査院の見解 |
![]() 2024年6月16日 |
排ガス・燃費 CO2削減目標達成には充電設備の年間設置率の8倍増が必要、欧州自動車工業会が報告 |
![]() 2024年6月16日 |
企業戦略 欧州電池アライアンス(EBA)、ハイレベル会合で2018年電池行動計画の進捗を総括、今後の展開を検討 |
![]() 2024年6月16日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、重量車の新しいCO2排出性能基準を定める規則を公布 |
![]() 2024年6月16日 |
市場動向 中国EVメーカーBYDに座を奪われたフォルクスワーゲンが反撃開始 |
![]() 2024年6月16日 |
企業戦略 中国製EVとの新たな競争に適応していく欧州メーカー、仏ルモンド紙論説 |
![]() 2024年6月9日 |
市場動向 ハンガリー自動車産業協会の事務局長、自動車フェストでハンガリーの自動車産業の現状をプレゼン |
![]() 2024年6月2日 |
市場動向 欧州のEV販売が2024年3月に11%減、ドイツの29%減が大きく影響 |
![]() 2024年6月2日 |
政策・方針 中国政府のEV補助金は他先進諸国の3~9倍、独キール世界経済研究所が報告 |
![]() 2024年5月26日 |
排ガス・燃費 「内燃機関をめぐるノウハウは2030年以降も維持」、ルノー会長が仏上院で説明 |
![]() 2024年5月26日 |
政策・方針 「ルールは変えるな」、ステランティスCEOがEUの35年全新車ゼロエミ化決定の堅持呼びかける |
![]() 2024年5月26日 |
補助金・税控除 欧州の電池生産の現状と課題を環境NGOが分析、支援ないと生産計画の半数以上が危ういと警鐘 |
![]() 2024年5月26日 |
法規制(規格・基準) EV普及を促進するための法案がフランスで審議、EV購入補助金は2027年まで堅持 |
![]() 2024年5月26日 |
政策・方針 ドイツ政府の経済諮問機関「貨物輸送の脱炭素化では電気トラックを優先すべき」と推奨 |
![]() 2024年5月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、EU電池規則を施行する電池法改正案を発表、意見聴取手続きへ |
![]() 2024年5月26日 |
回収・リサイクル フランスの消費者団体HOP、電気自動車の修理可能性の低さを指摘 |
![]() 2024年5月26日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車のエコ組織としてRecycler mon véhiculeを認可 |
![]() 2024年5月26日 |
政策・方針 ドイツ交通省、同省推進の気候保護施策の一覧を発表――自動車関連施策の動向 |
![]() 2024年5月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、重要原料法を公布、永久磁石に関する循環性要件を導入 |
![]() 2024年5月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、新たな自動車排出規制Euro 7を公布(2)――大気汚染物質排出、電池耐久性、環境車両パスポート |
![]() 2024年5月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合、新たな自動車排出規制Euro 7を公布(1)――構成、主題、適用範囲、適用開始日 |
![]() 2024年5月19日 |
補助金・税控除 ベルギー化学品メーカーSyensqo、米国・ジョージア州にEVバッテリーグレードのPVDF製造工場を建設開始 |
![]() 2024年5月12日 |
市場動向 欧州自動車市場では欧州産の低価格EVをめぐり競争激化、仏ルモンド紙評論 |
![]() 2024年5月12日 |
市場動向 欧州自動車市場では欧州産の低価格EVをめぐり競争激化、仏ルモンド紙評論 |
![]() 2024年5月12日 |
市場動向 ステランティス、EVモデルの需要不足でフィアット「500e」の生産中止 |
![]() 2024年5月12日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則:カーボンフットプリント計算手法(EV用電池)と宣言フォーマット(対象電池共通)の意見公募開始 |
![]() 2024年5月12日 |
市場動向 最近の市場調査によれば、ロシアでEV市場の年間平均成長率が今後38%となる見通し |
![]() 2024年5月12日 |
政策・方針 ドイツ連立与党、気候保護法の改正で自動車運転禁止の導入を回避することで合意 |
![]() 2024年5月12日 |
回収・リサイクル 独コベストロ、自動車産業でのプラスチックのクローズドリサイクルの実証に向けたプログラムを発表 |