カテゴリー: 欧州・ロシア(1939件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
中国 2023年9月24日 |
企業戦略 米国内に独Daimler Truckら3社、21GWのバッテリーセルのJVを設立、中国EVE Energyも10%出資 |
中国 2023年9月24日 |
政策・方針 中国、EUの「保護主義」によるEV関税措置の要否に関する調査を非難、ドイツ産業界は警戒 |
フランス 2023年9月18日 |
政策・方針 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.3-欧州で揺らぐEVシフト |
フランス 2023年9月18日 |
市場動向 「メイド・イン・フランス」のEV生産に向けて加速するルノーとステランティス |
フランス 2023年9月10日 |
市場動向 フランスの貿易赤字を悪化させるEV、海外モデルの輸入増と国産モデルの欠如 |
フランス 2023年9月10日 |
政策・方針 フランスのEVユーザーの2人に1人が購入を後悔、ユーガブ世論調査結果 |
欧州連合(EU) 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRCがEV用電池のカーボンフットプリント計算に関する最終報告書を公開 |
欧州連合(EU) 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車CO2排出削減の革新的技術の承認・認証手続きを定める実施規則案を公表、意見公募開始 |
北欧 2023年9月3日 |
市場動向 自動車運搬船の火災事故でEVの船舶積載が問題に、ノルウェーでは積載拒否も |
欧州連合(EU) 2023年8月27日 |
市場動向 ステランティスが「バイオハイブリッド技術」を発表、南米市場に照準 |
欧州連合(EU) 2023年8月27日 |
政策・方針 2極化する欧州のEVシフト、仏自動車コンサルタント会社INOVEVによる分析 |
ドイツ 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツEAR、23年8月1日から電池登録申請条件を変更――システム加入の証明が必要 |
欧州連合(EU) 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車等のCO2排出基準を定める規則の附属書を改正する委任規則が公布される |
フランス 2023年8月27日 |
政策・方針 仏政府による月額100ユーロのEVソーシャルリースの対象モデル明らかに |
フランス 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、電気自動車のエコロジー報奨金の適用基準に製造過程でのCO2排出量を検討 |
欧州連合(EU) 2023年8月20日 |
市場動向 欧州T&Eレポート:金属需要削減のカギを握るのは小型EVへのシフト |
ドイツ 2023年8月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、クリーン車両の公共調達で化石資源由来の合成パラフィン系燃料を除外 |
中国 2023年8月20日 |
政策・方針 ハンガリーに中国電池メーカーの欣旺達(Sunwoda)が電気自動車用電池工場を建設 |
ロシア 2023年8月20日 |
法規制(規格・基準) ロシア連邦政令「車両及びトレーラに対するリサイクル賦課金について」の改正政令が公布される |
欧州連合(EU) 2023年8月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・電池業界、欧州委員会JRC提案のEV用電池カーボンフットプリント計算ルールに懸念 |
インド 2023年8月13日 |
政策・方針 英国サマセットにタタ・グループがリチウムイオン電池ギガファクトリー建設 |
フランス 2023年8月6日 |
政策・方針 「EVシフト」一辺倒のおとし穴、仏週刊誌「L’OBS」副編集長の評論 |
中国 2023年8月6日 |
政策・方針 欧州EV産業を襲う「中国の嵐」、中国による金属輸出規制で仏ルノー会長が警鐘鳴らす |
フランス 2023年8月6日 |
市場動向 欧米自動車大手ステランティス、仏エレクトラと急送充電ビジネスで提携 |
欧州連合(EU) 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が公布される、2024年2月18日から適用開始へ |
欧州連合(EU) 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、市場投入後の車両のCO2排出量と燃費の検証に関する二つの法案を公表 |
中国 2023年8月6日 |
市場動向 仏ルノーと中国吉利がパワートレイン技術開発で合弁会社設立へ |
ドイツ 2023年8月6日 |
政策・方針 ドイツ自動車メーカーの新規受注に翳り――自動車ディーラー業界団体ZDK「EV受注は前年比30~50%減」 |
スイス 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) スイス政府、2024年の乗用車等のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
欧州連合(EU) 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:欧州議会内で意見対立、所轄委員会の担当議員は原案を弱体化する修正素案を提出 |
欧州連合(EU) 2023年7月30日 |
市場動向 シェルとLCP Deltaによる欧州EVドライバー調査、航続距離への信頼の高まりを示唆 |
欧州連合(EU) 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会が貨物輸送グリーン化パッケージに対し声明、重量制限の引き上げや規制の一貫性を要求 |
欧州連合(EU) 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会がELV規則案に懸念表明、循環性投資拡大を可能にする一貫した規制環境を要求 |
欧州連合(EU) 2023年7月30日 |
政策・方針 VW、EV受注で苦戦――6月末には国内エムデン工場におけるEV製造を一時縮小 |
日本 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 自動車大手ステランティスとトヨタが米政府の排ガス抑制策を批判する意見書を提出 |
欧州連合(EU) 2023年7月23日 |
政策・方針 ステランティス・タバレスCEO、EVシフトは社会に暴力的な変容を強要と発言 |
欧州連合(EU) 2023年7月23日 |
市場動向 力強い成長が続く欧州EV市場――欧州委員会の代替燃料関連情報ポータルEAFO調べ |
欧州連合(EU) 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が成立、官報公布後に発効へ――電池の持続可能性の向上めざす |
欧州連合(EU) 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会がELV指令を強化・代替する規則案を公表、循環性高め資源自立と気候環境目標に貢献へ |
欧州連合(EU) 2023年7月23日 |
政策・方針 欧州委員会が貨物輸送のグリーン化に向けた新パッケージを提案 |
スイス 2023年7月23日 |
政策・方針 スイス、EUに先駆けたガソリン車・ディーゼル車の早期販売禁止措置をとらず |
中国 2023年7月17日 |
市場動向 EU2035年エンジン車廃止決定を機に欧州EV市場への猛攻を狙う中国 |
欧州連合(EU) 2023年7月17日 |
政策・方針 「EVはエコでなく社会的な破綻をもたらす」、仏経済ジャーナリストの見解 |
欧州連合(EU) 2023年7月17日 |
政策・方針 欧州はEV電池生産競争で敗北する危険あり、欧州会計検査委院が報告書を公表 |
欧州連合(EU) 2023年7月17日 |
政策・方針 EU理事会が重要原料法案の修正案まとめる、域外依存低減に向け目標値の引き上げを提案 |
英国 2023年7月17日 |
市場動向 英モロッコ合弁企業がアフリカ市場向けに新型EVを生産へ、欧州・中東も視野に |
ドイツ 2023年7月17日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、リチウムイオン電池・蓄電池へのデポジット制度の導入を検討 |
ドイツ 2023年7月9日 |
政策・方針 ドイツ、気候に優しい商用車に対する補助金支給申請件数が4倍以上に急増 |
フランス 2023年7月9日 |
政策・方針 仏消費者団体がEVのCO2排出量ラベル表示や購入補助金制度で是正を要求 |
中国 2023年7月9日 |
政策・方針 フランスのEV購入補助金制度を享受する中国EVメーカー |
フランス 2023年7月9日 |
政策・方針 仏上院、大気汚染緩和のための「低排出ゾーン」の設定導入の延期を提案 |
欧州連合(EU) 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が起草中の電池カーボンフットプリント計算方法に企業やNGOなどが共同提言 |
欧州連合(EU) 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州監査院、欧州電池産業の国際競争力の低下および2035年ゼロ排出車移行への影響の可能性を指摘 |
欧州連合(EU) 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、乗用車に含まれる重要原料等の循環性向上策の初期分析結果を公表 |
欧州連合(EU) 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州会計検査院の特別レポート「電池に関するEU産業戦略」――新たな戦略的推進力 |
欧州連合(EU) 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、2030年までに欧州6社から年間20万トン以上の低CO2鋼を調達 |
フランス 2023年7月2日 |
政策・方針 仏政府はEV課税に踏み切るか?EV生産時の環境負荷を考慮した新制度を検討中 |
欧州連合(EU) 2023年6月25日 |
市場動向 T&E、欧州トラックメーカーのゼロエミッション化準備度をランク付け |
欧州連合(EU) 2023年6月18日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会のイベント、法規制や業界の取り組みに関する最新情報を共有――化学物質規制やELV指令改正など |
スペイン 2023年6月18日 |
法規制(規格・基準) スペインの第一四半期の電気トラック販売台数が、前年同期比1100%となる |
スペイン 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州委員会、スペイン政府による8億ユーロ超の電池生産促進スキームを承認 |
ドイツ 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、CO2排出量7割減のアルミニウムを量産に投入――ハイドロ社との提携で |
フランス 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、自動車セクターの脱炭素化に向けてのロードマップを発表 |
欧州連合(EU) 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州産業団体Orgalimがネットゼロ産業法案に意見、支援対象技術の拡大を要求 |
フランス 2023年6月11日 |
市場動向 EV分野でフランスが中国に対抗するために加速する「メイドインフランス」 |
フランス 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) フランス等欧州8カ国がEU排ガス規制「Euro7」の導入に反対表明 |
ドイツ 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツのEV用電池解体研究プロジェクトDeMoBatが完了、リサイクルしやすい電池設計の推奨など |
スイス 2023年6月11日 |
政策・方針 スイスエネルギー庁、2050年充電インフラの見通しを発表――電気移動の全体像示す |
欧州連合(EU) 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:Catena-X専門家フォーラム「電池パスポートを用いた循環型経済」 |
ドイツ 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「交通騒音がうつ病や不安障害のリスクを高める」交通速度の制限を勧告 |
フランス 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) EVに対する消費者需要が減退するフランス、世論調査で前年より5%落ち込む |
欧州連合(EU) 2023年5月27日 |
市場動向 急速充電の繰り返しでEV電池の劣化が早まる、オーストリアの電池診断企業による調査結果 |
中東欧 2023年5月21日 |
政策・方針 韓国EcoProがハンガリーにリチウムイオン電池正極材工場を建設 |
韓国 2023年5月21日 |
市場動向 現代自動車グループの充電サービスCharge myHyundaiが欧州で50万ヵ所以上設置 |
欧州連合(EU) 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、二輪車などの騒音に関し、現行関連法の改正案を公表、意見公募を開始 |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) BMW主導の産学コンソーシアムCar2Car、新車製造における再生材利用拡大を目指す |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ・グループ、ESGカンファレンス2023を開催 |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) VWグループ、Leather Working Group加盟を発表――責任ある原材料調達の一環で |
ドイツ 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 独ボッシュが電気自動車電池リサイクル用自動放電処理システムを開発 |
スイス 2023年5月14日 |
市場動向 スイスエネルギー庁、乗用車の総所有コストを試算――電気自動車が最安 |
欧州連合(EU) 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池パスポート:独Battery Passコンソーシアムがコンテンツガイダンスを公開 |
欧州連合(EU) 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、REACH規則の認可対象物質リストに鉛を追加する勧告に対し懸念表明 |
ドイツ 2023年4月23日 |
政策・方針 フラウンホーファーISI、独政府の道路交通e-fuel促進策に対する批判的考察を公表 |
ドイツ 2023年4月23日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車等購入への補助金支給件数が2016年以来累計100万台を突破 |
欧州連合(EU) 2023年4月16日 |
市場動向 EVの価格競争激化へ、2025年上市予定のルノー5とフォルクスワーゲンID.2を比較―ロイター調査 |
フランス 2023年4月16日 |
市場動向 EVシフトに合わせてステランティスが仏ロレーヌ地域で2000人の雇用削減 |
フランス 2023年4月16日 |
法規制(規格・基準) 仏研究者がEV電池中グラファイトのリサイクル・プロセスを研究開発 |
フランス 2023年4月16日 |
法規制(規格・基準) フランスで懸念されるEV保険料の高騰、ロイターはEV電池修理問題を指摘 |
ドイツ 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ政府、「近代化パッケージ」の中でe-fuelの生産と利用を促進する方針を示す |
英国 2023年4月16日 |
政策・方針 英政府、ゼロエミッション車の販売割合引き上げ義務化や今後のCO2排出量規制について意見公募 |
ドイツ 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、2035年以降もe-fuelsエンジン車容認でEUと合意したことを歓迎 |
欧州連合(EU) 2023年4月9日 |
法規制(規格・基準) EU自動車CO2排出性能基準規則が成立、e-fuel関連の新たな立法措置の検討も始まる |
フランス 2023年4月9日 |
政策・方針 EV普及に向けての課題続出、仏ルモンド紙の評論 |
フランス 2023年4月9日 |
市場動向 仏トタルエナジーズ、EVシフトに合わせて欧州内の一部のガソリンスタンドを売却 |
スペイン 2023年4月9日 |
政策・方針 スペイン首相、自動車関係の組合や協会と電気モビリティ推進施策に関し協議 |
欧州連合(EU) 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) フォルクスワーゲングループCEO、「ICE車をめぐる議論では、もっと事実に目を向けるべき」 |
欧州連合(EU) 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) EUの内燃機関車2035年禁止法案めぐり、ドイツの土壇場の要求に欧州委員会が対応 |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
政策・方針 一貫性のない欧州のEV電池政策、オランダNGOが鉱物資源問題を指摘 |
欧州連合(EU) 2023年3月26日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会がEUグリーンディール産業計画関連法案に反応、「国際競争に見合った政策措置を」 |
アルゼンチン 2023年3月26日 |
市場動向 ステランティス、電気自動車のバッテリーの戦略的原料となる陰極銅のアルゼンチンでの生産に1億5500万ドル投資すると発表 |