カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
フランス 2022年10月10日 |
政策・方針 仏政府、月額100ユーロのEVソーシャルリースの実現は23年以降に |
中東欧 2022年10月10日 |
市場動向 ハンガリーのAudi工具工場で、人間とロボットのコラボレーションが進む |
スペイン 2022年10月10日 |
政策・方針 スペイン、電気自動車、燃料電池車の技術開発の支援プログラムの公募を開始 |
スイス 2022年10月10日 |
政策・方針 スイス、CO2法改正法案を閣議決定――自動車生産者に効率よい車種提供を義務付け |
欧州連合(EU) 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) EU再生可能エネルギー指令改正案:欧州議会が修正案を採択、再エネ比率の2030年目標を45%に増強 |
その他欧州 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) ベルギーのユミコア、ポーランドに正極材のギガファクトリーを開設 |
その他欧州 2022年10月2日 |
市場動向 VW傘下PowerCoとベルギーのユミコア、欧州で電池材料JVを設立 |
欧州連合(EU) 2022年9月25日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会とローランドベルガー、電動化によるアフターマーケットへの影響分析結果を公表 |
ドイツ 2022年9月25日 |
市場動向 BMW、次世代EV「ノイエ・クラッセ」に円筒形電池セルを初採用――CALTとEve Energyを含む3社が供給 |
その他欧州 2022年9月25日 |
政策・方針 ハンガリーで、CATLからの巨額投資を含めEV用バッテリー工場建設への投資が加速、2022年に入って過去5年間の合計を上回る勢い |
その他欧州 2022年9月25日 |
法規制(規格・基準) ポーランドに韓国POSCOグループが二次電池電池リサイクル工場を建設 |
ドイツ 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) BASFとSulzer Chemtechがプラスチックのケミカルリサイクルなどで協力 |
ドイツ 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) 独メルセデス・ベンツ、パートナー企業と共同で廃タイヤ由来の再生プラスチックを新車部品に採用 |
欧州連合(EU) 2022年9月11日 |
政策・方針 欧州委が米国のEV購入支援策を批判、欧州EVを排他する保護主義政策 |
英国 2022年9月11日 |
法規制(規格・基準) 英王立自動車クラブ、EV充電料金はガソリン代を上回るとの予測 |
フランス 2022年9月11日 |
市場動向 仏プジョー、2025年の100%電動化にあたりバッテリーの月間需要を予測 |
ドイツ 2022年9月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車庁、7月までの新規乗用車登録台数のうち44.2%が代替駆動システム |
ドイツ 2022年8月28日 |
市場動向 独メルセデス、中国CATLのハンガリー工場新設に際し、同社との電池供給関係拡大を発表 |
北欧 2022年8月28日 |
市場動向 ノルウェーのスタートアップFREYR Battery、福岡に初のアジア拠点を開設 |
欧州連合(EU) 2022年8月22日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会、安全で持続可能な設計に関わるEUイニシアチブIRISSに参加 |
ドイツ 2022年8月22日 |
法規制(規格・基準) 独コンチネンタル、バイオマス由来のPVCを自動車内装部品に採用 |
スイス 2022年8月14日 |
政策・方針 スイス連邦政府、EV税の導入を検討、2023年末までに自動車税制度を改革 |
イタリア 2022年8月14日 |
市場動向 仏伊「ステランティス」、EV3モデルで安価な長期リース契約を提供、月額145€から |
フランス 2022年8月14日 |
市場動向 仏ルノー、電気モーターを国内製造、「メガーヌ」新型EVに搭載へ |
欧州連合(EU) 2022年8月9日 |
研究開発 欧州T&E委託研究、「EVに全固体電池を使えば、CO2排出量を最大で39%削減可能」 |
英国 2022年8月9日 |
法規制(規格・基準) 英ベントレーの物流・包装プラスチック管理がNet Zero Plastic to Nature認証を取得 |
フランス 2022年8月9日 |
市場動向 仏、高速道路サービスエリアの60%に急速充電設備が装備、22年末までに100%装備目指す |
スイス 2022年8月9日 |
法規制(規格・基準) スイス、2023年1月以降の乗用車のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
欧州連合(EU) 2022年8月2日 |
政策・方針 欧州委員会、水素分野の欧州共通利益重要プロジェクト(IPCEI)を承認、最大54億ユーロの国家補助が可能に |
北欧 2022年8月2日 |
法規制(規格・基準) スウェーデンNorthvoltなど3社が共同で、使用済みEV電池を使った酸化グラフェンの製造に成功 |
中東欧 2022年8月2日 |
政策・方針 ハンガリー、EUによるガソリン車とディーゼル車の新車の急速な販売禁止に反対 |
欧州連合(EU) 2022年7月24日 |
政策・方針 Euro 7/VII:法案公表の再延期を受け、欧州5団体が欧州委員に共同書簡を送付 |
ドイツ 2022年7月24日 |
研究開発 独フランウンホーファー研究機構IWKS、eモビリティ用磁石のリサイクル研究を実施 |
フランス 2022年7月24日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車へのエコロジーボーナスの現行支給条件を2022年末まで延長 |
欧州連合(EU) 2022年7月18日 |
政策・方針 欧州で自動車産業地域同盟(ARA)が発足、ゼロエミッション車への公正な移行のための支援を要請 |
欧州連合(EU) 2022年7月18日 |
市場動向 参加報告:欧州の道路運輸業界の中小企業、グリーン優良事例とEUの支援について情報共有 |
ドイツ 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツ経済省、eモビリティ研究開発プロジェクトに総額8000万ユーロ支給――焦点は双方向充電 |
ドイツ 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツMAN、ニュールンベルグ工場における電池量産施設建設を発表 |
欧州連合(EU) 2022年7月10日 |
政策・方針 欧州委員会の2035年までの全新車ゼロエミッション化実現には今後2025年までに80万人の職業訓練が必要 |
欧州連合(EU) 2022年7月10日 |
政策・方針 EU理事会も内燃機関搭載の新車販売2035年禁止を支持、e-fuel車適用除外の可能性は残す |
フランス 2022年7月10日 |
政策・方針 フランスで月額100ユーロの電気自動車の「ソーシャルリース」は実現するか |
韓国 2022年7月10日 |
市場動向 仏ミシュラン、韓国「ヒョンデ」とEV向け次世代タイヤを共同開発へ |
欧州連合(EU) 2022年7月3日 |
政策・方針 欧州自工会、EU建物エネルギー性能指令の改正に際し、建物のEV充電設備拡充の明確な目標を要求 |
北欧 2022年7月3日 |
市場動向 ボルボ・トラック、水素燃料電池駆動トラックの試験を開始――最大航続距離1000km |
ドイツ 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) VW主導のHVBatCycleプロジェクト、電池材料のクローズドループ・リサイクル実現を目指す |
ドイツ 2022年7月3日 |
市場動向 独メルセデスベンツ、電気自動車向けの次世代バッテリー開発センターを開設 |
ドイツ 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) 独自動車工業会、新規乗用車のCO2排出量を2035年からゼロとするEU目標に反対 |
ドイツ 2022年7月3日 |
市場動向 中国Nio、ドイツでEV電池交換ステーション・ネットワーク構築へ |
スイス 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギー効率区分の計算方法を変更――エネルギー効率令を公布 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州委員会の域内市場担当委員、重要原料に関する法制度の必要性を強調 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、内燃機関搭載の新車販売2035年禁止を確定するのは時期尚早 |
欧州連合(EU) 2022年6月26日 |
政策・方針 欧州電池業界団体EUROBATがELV指令改正に関し、電池規則やREACH規則との一貫性確保を要求 |
フランス 2022年6月26日 |
政策・方針 仏エコロジー転換庁、環境や技術特性に基づいた車選びのためのガイドを発表 |
ドイツ 2022年6月26日 |
法規制(規格・基準) BASF、電池リサイクルのクローズドループの実現に向けてドイツ国内にブラックマス生産工場を新設 |
欧州連合(EU) 2022年6月19日 |
政策・方針 EU理事会、Fit for 55パッケージの運輸関連3法案について修正案まとめる |
欧州連合(EU) 2022年6月19日 |
法規制(規格・基準) 参加報告「新素材・循環経済アクセレレーター」ウェビナー:複合材料リサイクルは自動車分野などで有望 |
ドイツ 2022年6月19日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、「グリーンエコノミーへの構造転換」の自動車産業への影響を分析 |
英国 2022年6月12日 |
政策・方針 英国調査研究機関、世界の気温上昇を1.5度以下に抑えるにはEVだけでは不十分と報告 |
欧州連合(EU) 2022年6月12日 |
政策・方針 欧州議会、内燃機関車の新車販売の2035年禁止を支持、CBAM法案は採決延期 |
欧州連合(EU) 2022年6月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、ELV指令の附属書II(適用除外リスト)の修正草案の意見公募を開始――対象は合金とバッテリーへの鉛の使用 |
フランス 2022年6月12日 |
市場動向 仏伊「ステランティス」、カナダ2工場に30億ユーロ投資、EV製造向けに近代化 |
フランス 2022年6月12日 |
政策・方針 仏ADEME、EVで対応できない粒子状物質の公害についてレポート発表 |
欧州連合(EU) 2022年6月5日 |
政策・方針 フォードなど28社、2035年までにICE新車を段階的に廃止することをEU立法機関に要請 |
欧州連合(EU) 2022年6月5日 |
政策・方針 Euro 7/VII:ブレーキパッドの摩擦で生じる超微粒子が規制対象に浮上との報道 |
ドイツ 2022年6月5日 |
政策・方針 ドイツ、「自動車産業のグローバルサプライチェーンにおける環境リスク」報告書を発行 |
スイス 2022年6月5日 |
政策・方針 スイス、「電気移動ロードマップ」を更新――2025年までにプラグイン車を50%に |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 欧州におけるEV普及で格差拡大、大手自動車リース「リースプラン」のレポート |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 欧州電解槽サミット:電解槽の製造能力を25年までに10倍へ――欧州委員会と業界が共同宣言に署名 |
欧州連合(EU) 2022年5月29日 |
政策・方針 参加報告:EUは乗用車2035年CO2排出ゼロ化を支持へ、欧州議会の所轄委員会の委員長が見通し |
スペイン 2022年5月29日 |
市場動向 VW/セアト、スペインにおけるEVエコシステム構築プロジェクト投資規模を100億ユーロに拡大 |
スペイン 2022年5月29日 |
市場動向 スペインの電気自動車充電ステーション開発企業Wallbox、ラ米への進出を推進 |
北欧 2022年5月29日 |
法規制(規格・基準) ノルウェーで欧州最大のEV電池リサイクルプラントHydrovoltが操業開始 |
イタリア 2022年5月29日 |
市場動向 仏伊「ステランティス」、電池部門事業を拡大強化 |
ドイツ 2022年5月29日 |
市場動向 BMW、有機廃棄物ベースの塗料を採用、マスバランス方式で |
ドイツ 2022年5月29日 |
市場動向 独アウディ、ガラスのクローズドループ・リサイクルの実証プロジェクトを開始 |
フランス 2022年5月29日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車の購入あるいは賃貸借への補助方式を政令により変更 |
欧州連合(EU) 2022年5月22日 |
政策・方針 EU、代替燃料インフラ規則案に対する関連団体によるインフラ整備の加速要請 |
欧州連合(EU) 2022年5月22日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車CO2排出基準規則案:欧州議会の所轄委員会を通過 |
イタリア 2022年5月22日 |
政策・方針 伊政府、EV産業の急速拡大による社会問題を危惧、EV購入助成金を交付 |
フランス 2022年5月22日 |
政策・方針 仏マクロン大統領、次期任期を見据えた電気モビリティ政策 |
ドイツ 2022年5月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツESG会議「2030年までに車両1台あたりのライフサイクルCO2排出量を20年比で半減」 |
ドイツ 2022年5月22日 |
法規制(規格・基準) BMWグループ、2024年から100%グリーン電力で製造されたアルミホイールを採用 |
英国 2022年5月22日 |
法規制(規格・基準) 英国、自動運転車に係るハイウェイコードの改正案を提出 |
ドイツ 2022年5月22日 |
政策・方針 独フラウンホーファー研究機構、AIを使ってELV部品を選別再製造する方法を開発 |
欧州連合(EU) 2022年5月15日 |
法規制(規格・基準) EU代替燃料インフラ規則案めぐり、欧州議会と自動車関連団体などで活発な動き |
欧州連合(EU) 2022年5月15日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、道路輸送対象の新たなEU排出権取引制度案への支持呼び掛け |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 ドイツ経済研究所、電気自動車購入プレミアム制度の導入に一定の政策効果を確認 |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 ドイツ連邦経済省、電池パスポート開発プロジェクトに11億円助成――EU電池規則案に対応 |
ドイツ 2022年5月15日 |
政策・方針 独コンチネンタル、再生PETボトル由来のポリエステル糸を採用したタイヤを発売 |
欧州連合(EU) 2022年5月8日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車CO2排出基準規則案:欧州議会の産業委員会がライフサイクル方法論による補完を提案 |
欧州連合(EU) 2022年5月1日 |
政策・方針 欧州自動車メーカーにおける再生プラスチック利用に関する最新動向 |
ロシア 2022年4月24日 |
政策・方針 ユーラシア経済連合諸国で2023年末まで電気自動車の輸入に対する関税が免除される |
ロシア 2022年4月24日 |
政策・方針 英調査会社、ロシアへのニッケル制裁はEV普及と脱炭素化対応を遅らせる |
欧州連合(EU) 2022年4月24日 |
政策・方針 欧州自動車工業会、EU加盟国に対してEV充電インフラ設備の増強を呼びかける |
スペイン 2022年4月24日 |
市場動向 イタリア電気会社ENELと日産、スペインで使用済EVバッテリーをバックアップ電源として蓄電するプロジェクトを開始 |
欧州連合(EU) 2022年4月24日 |
政策・方針 欧州委員会、車両データ等へのアクセスのルール化に向けた公開協議を開始――EUデータ法案を補完 |
インド 2022年4月10日 |
市場動向 インド複合企業のRelianceグループがオランダのリン酸鉄系リチウムイオン電池メーカーを買収 |
ドイツ 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、自動車排出の粒子状物質を減らすブレーキディスクの開発を支援 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会が総会にて電池規則案を巡る立場を採択 |
欧州連合(EU) 2022年3月31日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・産業用電池業界が産業排出指令改定の下での電池製造の規制化に反対 |