カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2023年7月9日 |
政策・方針 ドイツ、気候に優しい商用車に対する補助金支給申請件数が4倍以上に急増 |
![]() 2023年7月9日 |
政策・方針 仏消費者団体がEVのCO2排出量ラベル表示や購入補助金制度で是正を要求 |
![]() 2023年7月9日 |
政策・方針 フランスのEV購入補助金制度を享受する中国EVメーカー |
![]() 2023年7月9日 |
政策・方針 仏上院、大気汚染緩和のための「低排出ゾーン」の設定導入の延期を提案 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が起草中の電池カーボンフットプリント計算方法に企業やNGOなどが共同提言 |
![]() 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州監査院、欧州電池産業の国際競争力の低下および2035年ゼロ排出車移行への影響の可能性を指摘 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会の研究部門、乗用車に含まれる重要原料等の循環性向上策の初期分析結果を公表 |
![]() 2023年7月2日 |
政策・方針 欧州会計検査院の特別レポート「電池に関するEU産業戦略」――新たな戦略的推進力 |
![]() 2023年7月2日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、2030年までに欧州6社から年間20万トン以上の低CO2鋼を調達 |
![]() 2023年7月2日 |
政策・方針 仏政府はEV課税に踏み切るか?EV生産時の環境負荷を考慮した新制度を検討中 |
![]() 2023年6月25日 |
市場動向 T&E、欧州トラックメーカーのゼロエミッション化準備度をランク付け |
![]() 2023年6月18日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会のイベント、法規制や業界の取り組みに関する最新情報を共有――化学物質規制やELV指令改正など |
![]() 2023年6月18日 |
法規制(規格・基準) スペインの第一四半期の電気トラック販売台数が、前年同期比1100%となる |
![]() 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州委員会、スペイン政府による8億ユーロ超の電池生産促進スキームを承認 |
![]() 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ、CO2排出量7割減のアルミニウムを量産に投入――ハイドロ社との提携で |
![]() 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、自動車セクターの脱炭素化に向けてのロードマップを発表 |
![]() 2023年6月11日 |
政策・方針 欧州産業団体Orgalimがネットゼロ産業法案に意見、支援対象技術の拡大を要求 |
![]() 2023年6月11日 |
市場動向 EV分野でフランスが中国に対抗するために加速する「メイドインフランス」 |
![]() 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) フランス等欧州8カ国がEU排ガス規制「Euro7」の導入に反対表明 |
![]() 2023年6月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツのEV用電池解体研究プロジェクトDeMoBatが完了、リサイクルしやすい電池設計の推奨など |
![]() 2023年6月11日 |
政策・方針 スイスエネルギー庁、2050年充電インフラの見通しを発表――電気移動の全体像示す |
![]() 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) 参加報告:Catena-X専門家フォーラム「電池パスポートを用いた循環型経済」 |
![]() 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「交通騒音がうつ病や不安障害のリスクを高める」交通速度の制限を勧告 |
![]() 2023年5月28日 |
法規制(規格・基準) EVに対する消費者需要が減退するフランス、世論調査で前年より5%落ち込む |
![]() 2023年5月27日 |
市場動向 急速充電の繰り返しでEV電池の劣化が早まる、オーストリアの電池診断企業による調査結果 |
![]() 2023年5月21日 |
政策・方針 韓国EcoProがハンガリーにリチウムイオン電池正極材工場を建設 |
![]() 2023年5月21日 |
市場動向 現代自動車グループの充電サービスCharge myHyundaiが欧州で50万ヵ所以上設置 |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、二輪車などの騒音に関し、現行関連法の改正案を公表、意見公募を開始 |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) BMW主導の産学コンソーシアムCar2Car、新車製造における再生材利用拡大を目指す |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) メルセデス・ベンツ・グループ、ESGカンファレンス2023を開催 |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) VWグループ、Leather Working Group加盟を発表――責任ある原材料調達の一環で |
![]() 2023年5月14日 |
法規制(規格・基準) 独ボッシュが電気自動車電池リサイクル用自動放電処理システムを開発 |
![]() 2023年5月14日 |
市場動向 スイスエネルギー庁、乗用車の総所有コストを試算――電気自動車が最安 |
![]() 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) EU電池パスポート:独Battery Passコンソーシアムがコンテンツガイダンスを公開 |
![]() 2023年4月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州電池業界団体EUROBAT、REACH規則の認可対象物質リストに鉛を追加する勧告に対し懸念表明 |
![]() 2023年4月23日 |
政策・方針 フラウンホーファーISI、独政府の道路交通e-fuel促進策に対する批判的考察を公表 |
![]() 2023年4月23日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車等購入への補助金支給件数が2016年以来累計100万台を突破 |
![]() 2023年4月16日 |
市場動向 EVの価格競争激化へ、2025年上市予定のルノー5とフォルクスワーゲンID.2を比較―ロイター調査 |
![]() 2023年4月16日 |
市場動向 EVシフトに合わせてステランティスが仏ロレーヌ地域で2000人の雇用削減 |
![]() 2023年4月16日 |
法規制(規格・基準) 仏研究者がEV電池中グラファイトのリサイクル・プロセスを研究開発 |
![]() 2023年4月16日 |
法規制(規格・基準) フランスで懸念されるEV保険料の高騰、ロイターはEV電池修理問題を指摘 |
![]() 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ政府、「近代化パッケージ」の中でe-fuelの生産と利用を促進する方針を示す |
![]() 2023年4月16日 |
政策・方針 英政府、ゼロエミッション車の販売割合引き上げ義務化や今後のCO2排出量規制について意見公募 |
![]() 2023年4月16日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、2035年以降もe-fuelsエンジン車容認でEUと合意したことを歓迎 |
![]() 2023年4月9日 |
法規制(規格・基準) EU自動車CO2排出性能基準規則が成立、e-fuel関連の新たな立法措置の検討も始まる |
![]() 2023年4月9日 |
政策・方針 EV普及に向けての課題続出、仏ルモンド紙の評論 |
![]() 2023年4月9日 |
市場動向 仏トタルエナジーズ、EVシフトに合わせて欧州内の一部のガソリンスタンドを売却 |
![]() 2023年4月9日 |
政策・方針 スペイン首相、自動車関係の組合や協会と電気モビリティ推進施策に関し協議 |
![]() 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) フォルクスワーゲングループCEO、「ICE車をめぐる議論では、もっと事実に目を向けるべき」 |
![]() 2023年4月2日 |
法規制(規格・基準) EUの内燃機関車2035年禁止法案めぐり、ドイツの土壇場の要求に欧州委員会が対応 |
![]() 2023年3月26日 |
政策・方針 一貫性のない欧州のEV電池政策、オランダNGOが鉱物資源問題を指摘 |
![]() 2023年3月26日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会がEUグリーンディール産業計画関連法案に反応、「国際競争に見合った政策措置を」 |
![]() 2023年3月26日 |
市場動向 ステランティス、電気自動車のバッテリーの戦略的原料となる陰極銅のアルゼンチンでの生産に1億5500万ドル投資すると発表 |
![]() 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が重要原料法を提案、供給確保に向け原料リスト作成、対応を優先順位付け |
![]() 2023年3月26日 |
市場動向 仏ミシュラン、EVシフト加速に向けてタイヤのエネルギー効率10%向上とコネクテッド分野の事業開発に注力 |
![]() 2023年3月26日 |
法規制(規格・基準) 独政府の反対で宙に浮くEUの「2035年エンジン車の新車販売禁止法案」、仏政府は独政府に法案承認を要請 |
![]() 2023年3月26日 |
政策・方針 スペイン政党VOX、2035年からの内燃機関自動車の禁止を撤回するよう国会に動議を提出 |
![]() 2023年3月26日 |
政策・方針 ドイツ電池回収システム、全国使用済み電池・蓄電池返却キャンペーンを開始 |
![]() 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 電池パスポートが変えるEV用電池のリサイクル――ドイツの電池リサイクル専門家が背景を解説 |
![]() 2023年3月19日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第7回ハイレベル会議――グローバルな競争環境の変化に危機感 |
![]() 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合がELV指令の附属書II(適用除外リスト)を改正、合金とバッテリーへの鉛の使用めぐり |
![]() 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) アウディのMaterialLoopプロジェクト、自動車製造における素材のクローズドループリサイクルの確立を目指す |
![]() 2023年3月19日 |
政策・方針 ドイツ行政裁判所、自動車庁がVWの不正ディーゼル車を承認したのは違法と判決 |
![]() 2023年3月12日 |
市場動向 EVの到来で欧州自動車産業は雇用危機に |
![]() 2023年3月12日 |
市場動向 BEVのリース契約はディーゼル・ガソリン車より57%割高、欧州NGOのT&E調査 |
![]() 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州復興開発銀行とEIT InnoEnergy、中欧のEV電池リサイクル市場の投資環境整備へ――初期の焦点はポーランド |
![]() 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州の主な自動車メーカーが進める「循環型経済」関連の最新の取り組み |
![]() 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) 2026年導入予定のEU「バッテリーパスポート」とは、欧州電気自動車協会フランス支部が説明 |
![]() 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:チェコ共和国、反対する加盟国を招集 |
![]() 2023年3月5日 |
市場動向 社用車(新車)を2030年までにゼロ排出車にする法案提出を――世界的企業などが欧州委員会に要求 |
![]() 2023年3月5日 |
市場動向 独フラウンホーファーISI、国内水素需要の価格弾力性を調査――「道路交通部門で水素が利用される可能性は低い」 |
![]() 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E、「PHEVの市街地・通勤走行によるCO2排出量はメーカー公表値を大幅に上回っている」と発表 |
![]() 2023年2月26日 |
政策・方針 EV用電池の欧州生産拠点化を目指すハンガリー、国内では経済的効果や環境汚染への懸念から抗議活動が続く |
![]() 2023年2月26日 |
政策・方針 ドイツのショルツ首相、中国に対抗してリチウム確保を狙いチリとアルゼンチンを訪問 |
![]() 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、同国初の大規模e-fuel生産用Power-To-Liquidプラントの設置を支援 |
![]() 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツで自動車産業における循環型ソリューションを目指すコンソーシアムFSCMが始動、Catena-Xとの相乗効果も |
![]() 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車CO2排出基準案を発表――トラックは2040年までに90%削減、市バスは2030年から全新車ZEV化 |
![]() 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 仏消費者、わずか8%がBEV購入を検討-デロイト調査 |
![]() 2023年2月19日 |
市場動向 自動車大手など独企業10社が合弁会社Cofinity-Xを設立、Catena-Xのデータエコシステムを実装 |
![]() 2023年2月19日 |
政策・方針 ドイツ首相、自動車・モビリティ産業の構造転換に関する第1回サミットを主催 |
![]() 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) EUの排ガス規制強化案は重量車の脱炭素化を遅らせる――欧州自工会が繰り返し警鐘 |
![]() 2023年2月12日 |
市場動向 参加報告:欧州の自動車分野の電化や競争力維持をめぐり業界関係者が議論 |
![]() 2023年2月12日 |
政策・方針 ドイツ政府、EV導入目標台数の達成は電池不足問題で困難とのレポートを発表 |
![]() 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「電気自動車の実走行時の電力使用量は室内試験時より著しく多い」 |
![]() 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
![]() 2023年2月5日 |
市場動向 EVの普及で高まる立体駐車場の倒壊リスク―英国駐車場協会が指摘 |
![]() 2023年2月5日 |
政策・方針 英国政府、スマート充電計画を発表、2025年までにV2X対応型充電器の標準化を目指す |
![]() 2023年2月5日 |
市場動向 仏ルノーと仏原子力・代替エネルギー庁が新世代のV2G対応型EV用車載充電器を共同開発 |
![]() 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) パリ市のEV充電料金はガソリン満タン料金の2倍 |
![]() 2023年1月29日 |
政策・方針 T&E、「欧州石油メジャーによる2030年までのバイオ燃料向け投資はグリーン水素向けの8倍」 |
![]() 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
![]() 2023年1月29日 |
政策・方針 ドイツの2022年12月の新車登録、2台に1台が電動車――EV補助金減額前の駆け込み需要の影響大 |
![]() 2023年1月29日 |
政策・方針 スペイン閣僚評議会、4つの再生可能水素プロジェクトに7400万ユーロの補助金を与えると発表 |
![]() 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) スウェーデン政府、特定車両の走行時の排出ガスデータの監視と報告に関する法案を公表 |
![]() 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) デンマーク、2023年10月からディーゼル乗用車にも微粒子フィルタ装着を義務づけ |
![]() 2023年1月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツグループ、世界主要市場で独自の急速充電ネットワーク構築へ |
![]() 2023年1月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、2023年版電気自動車販売促進ガイドラインを施行――PHEVを排除 |
![]() 2023年1月22日 |
政策・方針 スペイン、電気モビリティ関係でバレンシア州に9000万ユーロ、カタルーニャ州に2900万ユーロの補助金を出す政令を公布 |
![]() 2023年1月15日 |
政策・方針 EUの2035年ゼロエミ100%化決定に対してイタリア運輸大臣が懸念表明 |
![]() 2023年1月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州CO2排出規制が仕向けた「高重量、高速、高価」なクルマの潮流、欧州労働組合研究所のレポート |