カテゴリー: 欧州・ロシア(2185件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2023年1月1日 |
政策・方針 EV用コンポーネント製造もサステナブル投資の対象に――欧州自動車部品工業会 |
![]() 2023年1月1日 |
市場動向 メルセデスとノルスク・ハイドロ、自動車用アルミニウムの脱炭素化に向けて協力強化 |
![]() 2023年1月1日 |
政策・方針 スペインの大学、米殻からリチウムバッテリーの電極用シリコンを開発 |
![]() 2023年1月1日 |
法規制(規格・基準) スペイン閣僚評議会、持続可能なモビリティ法案を承認 |
![]() 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) シーメンスなど44社、新車トラックの2035年ゼロエミッション化を欧州委員会に要請 |
![]() 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 「欧州では電池リサイクルが機能するようになる」――欧州バッテリー同盟(EBA)の担当者の論説 |
![]() 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 独アウディとオランダLyondellBasell、プラスチック製コンポーネントの閉ループ確立――マスバランス方式で |
![]() 2022年12月25日 |
市場動向 「グリーンモビリティー:ニーズと現実」―AUDI AG会長マルクス・デュエスマンが語る変革の姿 |
![]() 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) ハンガリー、環境に優しい車の公共調達を進める政令公布、EU指令を国内法化 |
![]() 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) ロシアで車両リサイクル賦課金の計算方法が改正される |
![]() 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会のEuro 7規則案に対する各界の反応 |
![]() 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案でEU立法機関が暫定合意、リサイクル材含有目標やデューデリジェンス要件、デジタルパスポートの導入へ |
![]() 2022年12月18日 |
市場動向 独VW、EV用プラットフォームMEBをアップグレード――「MEB+」を公式発表 |
![]() 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、改正電気電子機器法・電池法料金令を公布――登録者向け四半期料金を新設 |
![]() 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車の拡大生産者責任に関する枠組み政令を発出 |
![]() 2022年12月11日 |
政策・方針 欧州非鉄金属業界、欧州委員会が2023年に提案予定の重要原料法に対する立場を表明 |
![]() 2022年12月11日 |
法規制(規格・基準) 欧州電気自動車協会フランス支部、燃料費比較でEV優位に、年間420ユーロ節約 |
![]() 2022年12月11日 |
政策・方針 仏TV局がEVの限界について報道、技術や経済性に問題あり |
![]() 2022年12月11日 |
市場動向 仏ルノーがEV開発を加速、新会社「アンペア」の設立やアルピーヌの完全電動化など |
![]() 2022年12月11日 |
市場動向 スペインは将来のEV生産の黄金郷に、仏自動車コンサルタント会社調査結果 |
![]() 2022年12月11日 |
政策・方針 スウェーデン政府がEV購入の補助金支給を停止 |
![]() 2022年12月11日 |
市場動向 安価なEVの普及は短期的には無理、仏日刊紙ルモンド |
![]() 2022年12月11日 |
市場動向 仏ルノーとエアバスが自動車・航空機向け次世代電池の開発で提携 |
![]() 2022年12月11日 |
政策・方針 オランダ政府、自動車税を「所有」から「使用(走行距離や排出量)」ベースに転換へ |
![]() 2022年12月4日 |
市場動向 ドイツでのトラック電動化をめぐる議論:業界の方向性は定まらぬまま |
![]() 2022年11月27日 |
法規制(規格・基準) EUの次期自動車排出規制Euro 7規則案:電気自動車にも関連する要素が含まれる |
![]() 2022年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、次期の自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表――EVも対象に |
![]() 2022年11月20日 |
政策・方針 欧州自工会、2035年新車ゼロエミッション化の実現に必要な政策実施を呼び掛け |
![]() 2022年11月20日 |
市場動向 ステランティス・タバレスCEO、「オール電化」政策は社会問題をもたらし危険 |
![]() 2022年11月20日 |
市場動向 スペイン電気自動車用充電器会社Wallbox、中南米の地元有力企業と提携し、さらなる展開を図る |
![]() 2022年11月20日 |
法規制(規格・基準) スペイン環境移行・人口問題省、電気自動車用充電設備の設置が義務付けられるガソリンスタンドの指定に関する行政命令を公布 |
![]() 2022年11月20日 |
政策・方針 ドイツ内閣、電気自動車用充電スタンドを迅速設置するための68の施策を閣議決定 |
![]() 2022年11月13日 |
政策・方針 運輸分野専門の欧州環境NGOが欧州重要原料法案に必要な3つの柱を提言 |
![]() 2022年11月13日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車と小型商用車のCO2排出基準規則案で欧州議会とEU理事会が暫定合意 |
![]() 2022年11月13日 |
政策・方針 仏ADEME、EVと充電に関する意見書を公表、電池容量は60kWh以下にすべき |
![]() 2022年11月12日 |
市場動向 自動車大手ステランティス、仏北部の工場で水素燃料電池搭載の商用バンを量産へ |
![]() 2022年11月6日 |
政策・方針 独連邦政府、「充電インフラ・マスタープランII」を閣議決定、民間資金の動員に焦点 |
![]() 2022年10月30日 |
政策・方針 独メルセデス・ベンツ、加Rock Tech Lithiumと水酸化リチウム供給契約を締結 |
![]() 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7/VII規則案:地政学的・経済的現況を踏まえ、寛容な排出基準へ―― 一部メディアが草稿を入手 |
![]() 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E「2035年時点で利用可能なe-fuelがカバーできるのは、保有車全体の約2%のみ」 |
![]() 2022年10月30日 |
政策・方針 EU代替燃料供給インフラ規則案:欧州議会が修正案を採択、充電や水素供給のインフラ展開を迅速化 |
![]() 2022年10月23日 |
政策・方針 欧州議会、EV充電インフラ配備基準を満たさない加盟国に対する罰則導入案を採決へ――ドイツ誌が報道 |
![]() 2022年10月23日 |
市場動向 仏ミシュランがEV向けタイヤを発表、EVシフトはタイヤ・ビジネス成長の機会 |
![]() 2022年10月23日 |
市場動向 中国CATLとドイツBMWグループ、次世代EVに円筒形電池を供給する枠組み協定を締結 |
![]() 2022年10月16日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2022年新車販売台数予測を「7.9%増」から「1%減」へ下方修正 |
![]() 2022年10月16日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、「持続可能な都市交通のための2050年モビリティ概念」を発行 |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州委、代替燃料のインフラ研究開発案件24件に融資、運輸部門の脱炭素化を目指す |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州議会が再エネ指令改正案に対する修正案を採択、その運輸部門向け2030年目標設定の要点 |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 燃料業界などがカーボンニュートラル燃料で走るICE車の2035年以降の登録を求め、EUに書簡送付 |
![]() 2022年10月10日 |
市場動向 フランスで、EVビジネス市場を焦点に自動車大手ステランティスと配車サービスのウーバーが提携 |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 仏経済相、EV補助を欧州車に限定する可能性を示唆、米EV購入支援策に対抗か |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 仏政府、月額100ユーロのEVソーシャルリースの実現は23年以降に |
![]() 2022年10月10日 |
市場動向 ハンガリーのAudi工具工場で、人間とロボットのコラボレーションが進む |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 スペイン、電気自動車、燃料電池車の技術開発の支援プログラムの公募を開始 |
![]() 2022年10月10日 |
政策・方針 スイス、CO2法改正法案を閣議決定――自動車生産者に効率よい車種提供を義務付け |
![]() 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) EU再生可能エネルギー指令改正案:欧州議会が修正案を採択、再エネ比率の2030年目標を45%に増強 |
![]() 2022年10月2日 |
法規制(規格・基準) ベルギーのユミコア、ポーランドに正極材のギガファクトリーを開設 |
![]() 2022年10月2日 |
市場動向 VW傘下PowerCoとベルギーのユミコア、欧州で電池材料JVを設立 |
![]() 2022年9月25日 |
市場動向 欧州自動車部品工業会とローランドベルガー、電動化によるアフターマーケットへの影響分析結果を公表 |
![]() 2022年9月25日 |
市場動向 BMW、次世代EV「ノイエ・クラッセ」に円筒形電池セルを初採用――CALTとEve Energyを含む3社が供給 |
![]() 2022年9月25日 |
政策・方針 ハンガリーで、CATLからの巨額投資を含めEV用バッテリー工場建設への投資が加速、2022年に入って過去5年間の合計を上回る勢い |
![]() 2022年9月25日 |
法規制(規格・基準) ポーランドに韓国POSCOグループが二次電池電池リサイクル工場を建設 |
![]() 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) BASFとSulzer Chemtechがプラスチックのケミカルリサイクルなどで協力 |
![]() 2022年9月19日 |
法規制(規格・基準) 独メルセデス・ベンツ、パートナー企業と共同で廃タイヤ由来の再生プラスチックを新車部品に採用 |
![]() 2022年9月11日 |
政策・方針 欧州委が米国のEV購入支援策を批判、欧州EVを排他する保護主義政策 |
![]() 2022年9月11日 |
法規制(規格・基準) 英王立自動車クラブ、EV充電料金はガソリン代を上回るとの予測 |
![]() 2022年9月11日 |
市場動向 仏プジョー、2025年の100%電動化にあたりバッテリーの月間需要を予測 |
![]() 2022年9月11日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車庁、7月までの新規乗用車登録台数のうち44.2%が代替駆動システム |
![]() 2022年8月28日 |
市場動向 独メルセデス、中国CATLのハンガリー工場新設に際し、同社との電池供給関係拡大を発表 |
![]() 2022年8月28日 |
市場動向 ノルウェーのスタートアップFREYR Battery、福岡に初のアジア拠点を開設 |
![]() 2022年8月22日 |
政策・方針 欧州自動車部品工業会、安全で持続可能な設計に関わるEUイニシアチブIRISSに参加 |
![]() 2022年8月22日 |
法規制(規格・基準) 独コンチネンタル、バイオマス由来のPVCを自動車内装部品に採用 |
![]() 2022年8月14日 |
政策・方針 スイス連邦政府、EV税の導入を検討、2023年末までに自動車税制度を改革 |
![]() 2022年8月14日 |
市場動向 仏伊「ステランティス」、EV3モデルで安価な長期リース契約を提供、月額145€から |
![]() 2022年8月14日 |
市場動向 仏ルノー、電気モーターを国内製造、「メガーヌ」新型EVに搭載へ |
![]() 2022年8月9日 |
研究開発 欧州T&E委託研究、「EVに全固体電池を使えば、CO2排出量を最大で39%削減可能」 |
![]() 2022年8月9日 |
法規制(規格・基準) 英ベントレーの物流・包装プラスチック管理がNet Zero Plastic to Nature認証を取得 |
![]() 2022年8月9日 |
市場動向 仏、高速道路サービスエリアの60%に急速充電設備が装備、22年末までに100%装備目指す |
![]() 2022年8月9日 |
法規制(規格・基準) スイス、2023年1月以降の乗用車のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
![]() 2022年8月2日 |
政策・方針 欧州委員会、水素分野の欧州共通利益重要プロジェクト(IPCEI)を承認、最大54億ユーロの国家補助が可能に |
![]() 2022年8月2日 |
法規制(規格・基準) スウェーデンNorthvoltなど3社が共同で、使用済みEV電池を使った酸化グラフェンの製造に成功 |
![]() 2022年8月2日 |
政策・方針 ハンガリー、EUによるガソリン車とディーゼル車の新車の急速な販売禁止に反対 |
![]() 2022年7月24日 |
政策・方針 Euro 7/VII:法案公表の再延期を受け、欧州5団体が欧州委員に共同書簡を送付 |
![]() 2022年7月24日 |
研究開発 独フランウンホーファー研究機構IWKS、eモビリティ用磁石のリサイクル研究を実施 |
![]() 2022年7月24日 |
政策・方針 仏政府、低汚染自動車へのエコロジーボーナスの現行支給条件を2022年末まで延長 |
![]() 2022年7月18日 |
政策・方針 欧州で自動車産業地域同盟(ARA)が発足、ゼロエミッション車への公正な移行のための支援を要請 |
![]() 2022年7月18日 |
市場動向 参加報告:欧州の道路運輸業界の中小企業、グリーン優良事例とEUの支援について情報共有 |
![]() 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツ経済省、eモビリティ研究開発プロジェクトに総額8000万ユーロ支給――焦点は双方向充電 |
![]() 2022年7月18日 |
政策・方針 ドイツMAN、ニュールンベルグ工場における電池量産施設建設を発表 |
![]() 2022年7月10日 |
政策・方針 欧州委員会の2035年までの全新車ゼロエミッション化実現には今後2025年までに80万人の職業訓練が必要 |
![]() 2022年7月10日 |
政策・方針 EU理事会も内燃機関搭載の新車販売2035年禁止を支持、e-fuel車適用除外の可能性は残す |
![]() 2022年7月10日 |
政策・方針 フランスで月額100ユーロの電気自動車の「ソーシャルリース」は実現するか |
![]() 2022年7月10日 |
市場動向 仏ミシュラン、韓国「ヒョンデ」とEV向け次世代タイヤを共同開発へ |
![]() 2022年7月3日 |
政策・方針 欧州自工会、EU建物エネルギー性能指令の改正に際し、建物のEV充電設備拡充の明確な目標を要求 |
![]() 2022年7月3日 |
市場動向 ボルボ・トラック、水素燃料電池駆動トラックの試験を開始――最大航続距離1000km |
![]() 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) VW主導のHVBatCycleプロジェクト、電池材料のクローズドループ・リサイクル実現を目指す |
![]() 2022年7月3日 |
市場動向 独メルセデスベンツ、電気自動車向けの次世代バッテリー開発センターを開設 |
![]() 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) 独自動車工業会、新規乗用車のCO2排出量を2035年からゼロとするEU目標に反対 |
![]() 2022年7月3日 |
市場動向 中国Nio、ドイツでEV電池交換ステーション・ネットワーク構築へ |
![]() 2022年7月3日 |
法規制(規格・基準) スイス、乗用車のエネルギー効率区分の計算方法を変更――エネルギー効率令を公布 |