カテゴリー: 欧州・ロシア(2092件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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![]() 2023年11月26日 |
政策・方針 欧州電池業界が使用済み自動車(ELV)規則案の下で提案されている電池物質制限の削除を要求 |
![]() 2023年11月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州議会がEuro 7規則案に対する修正案まとめる、一部の要件を緩和、適用開始を先送り |
![]() 2023年11月26日 |
回収・リサイクル ベルギーのユミコアとVW傘下PowerCoの合弁会社がポーランドに電池材料工場を建設へ |
![]() 2023年11月19日 |
市場動向 データスペースCatena-Xを皮切りにDXの活路を見出そうとする欧州とドイツの自動車産業界 |
![]() 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会が貨物の複合輸送の促進に向け、現行指令の改正案を公表 |
![]() 2023年11月19日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、EV/HV/FCVへの改造を容易にするために3つの省令を公布 |
![]() 2023年11月19日 |
政策・方針 仏政府省庁の9割が低排ガス車の導入義務要件を満たさず、欧州NGO「T&E」が報告 |
![]() 2023年11月19日 |
政策・方針 仏政府がEV普及促進を加速、充電設備に追加で2億ユーロを投資 |
![]() 2023年11月19日 |
市場動向 スロバキア電池メーカーInoBatがセルビア財務省等とMOUを締結しバッテリーギガファクトリーを建設へ |
![]() 2023年11月19日 |
政策・方針 ウズベキスタン政府とBYDがEVとハイブリッド車の生産に関する投資協定を締結 |
![]() 2023年11月12日 |
市場動向 欧州側の圧力に屈することなく欧州攻勢計画を堅持する中国EVメーカー「BYD」 |
![]() 2023年11月12日 |
政策・方針 欧州委員会、中国製EV調査で証拠を得たと発表して、公式な調査手続きを開始 |
![]() 2023年11月12日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則のドイツへの影響「中国の電気自動車メーカーにとって好機」との分析 |
![]() 2023年11月12日 |
市場動向 英国内でMGモーター新型EVの事故、被害者は「暴走したEVに誘拐された」と証言 |
![]() 2023年11月12日 |
市場動向 韓国・起亜自動車がスロバキアで小型EV生産へ |
![]() 2023年11月5日 |
補助金・税控除 ICCT、ドイツにおけるBEVとガソリン車の総所有費用を比較、AセグメントではBEVの優位性はなし |
![]() 2023年11月5日 |
法規制(規格・基準) EU重量車CO2排出基準規則案の争点の一つ「炭素補正係数(CCF)」導入案に翳り |
![]() 2023年11月5日 |
市場動向 ドイツ廃棄物処理団体、リチウムイオン電池火災事故の本格的対策を求めてデモ行進 |
![]() 2023年10月29日 |
政策・方針 EuRICリサイクルカンファレンス2023、焦点は自動車リサイクル |
![]() 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) EU理事会で重量車CO2排出基準規則案に対する修正案まとまる――原案の目標値を概ね支持 |
![]() 2023年10月29日 |
法規制(規格・基準) 独環境省、「燃料・可燃物の品質の特性と表示に関する政令」改正案めぐり意見聴取 |
![]() 2023年10月29日 |
補助金・税控除 仏政府、個人向け電気自動車へのエコ報奨金の適用基準に製造過程のCO2排出量を追加 |
![]() 2023年10月29日 |
補助金・税控除 ロシアで車両のリサイクル賦課金の徴収規則が変更される |
![]() 2023年10月29日 |
市場動向 StellantisとサムソンSDI、米国内2つ目の巨大工場建設地はインディアナ州と発表 |
![]() 2023年10月22日 |
政策・方針 EUによる中国製EV調査で中国政府が非難、EU・中国EV貿易戦争に突入するか? |
![]() 2023年10月22日 |
政策・方針 ドイツEAR、電気電子機器法と電池法の事務処理手続きを2024年1月から一部変更 |
![]() 2023年10月22日 |
法規制(規格・基準) 「ELV規則案のELV由来再プラ含有目標はかなりの難題」――会議でボルボが見解 |
![]() 2023年10月22日 |
政策・方針 英首相が2050年ネットゼロ目標達成の道筋を変更、ガソリン・ディーゼル車の新車販売禁止は5年延期 |
![]() 2023年10月22日 |
補助金・税控除 EV購入補助金の適用基準に製造過程でのCO2排出量を適用、仏政府が政令制定 |
![]() 2023年10月22日 |
補助金・税控除 中国製EVに対し輸入抑制する仏政府、中国メーカーは欧州内工場建設と価格調整で対応 |
![]() 2023年10月15日 |
市場動向 欧州におけるBEV販売台数が2023年8月に前年同月比で倍増-JATO統計 |
![]() 2023年10月15日 |
補助金・税控除 維持費が安いのは条件付きで競争力に欠けるEV-仏加大学研究者による調査結果 |
![]() 2023年10月15日 |
企業戦略 ステランティスがイタリアに技術センターを開設、車載電池の50%軽量化を目指す |
![]() 2023年10月15日 |
政策・方針 マクロン大統領による気候変動対策プラン、EV部門は穴だらけのロードマップ |
![]() 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州の電池研究開発プロジェクトが最新のR&Iロードマップを公開、中長期的な開発の方向性を示す |
![]() 2023年10月9日 |
排ガス・燃費 欧州環境NGO、電池カーボンフットプリント計算方法に関する欧州委員会の研究部門の案に懸念表明 |
![]() 2023年10月9日 |
法規制(規格・基準) EU理事会、Euro 7規則案に対する修正案を採択――原案の野心を弱める |
![]() 2023年10月9日 |
政策・方針 EUが代替燃料インフラ規則を公布、2025年末までにEV充電所を基幹道に60km間隔で整備へ |
![]() 2023年10月9日 |
政策・方針 ドイツ交通省、商用電気自動車・トラック向けの急速充電インフラ整備企業を補助 |
![]() 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委が中国製EVを巡る調査開始、関税導入の是非検討へ、独仏政府は歓迎 |
![]() 2023年10月1日 |
補助金・税控除 欧州T&E レポート「2025年に2万5000ユーロの欧州製小型BEVで採算がとれる」 |
![]() 2023年10月1日 |
政策・方針 欧州委員会の研究部門JRCが新車の再生プラスチック含有目標に関する技術報告書を公表 |
![]() 2023年10月1日 |
法規制(規格・基準) 欧州標準化機関、車両・輸送インフラ使用材料の環境影響や循環性に関する標準化作業を解説 |
![]() 2023年10月1日 |
市場動向 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.5-世界制覇を狙うBYD |
![]() 2023年10月1日 |
政策・方針 仏エネルギー移行大臣、欧州産EVを優遇する新たな補助金政策の輪郭を発表 |
![]() 2023年10月1日 |
回収・リサイクル 米国で、独BASFと米企業、CO2排出量の少ないLi+バッテリー生産で提携 |
![]() 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧州自動車部品工業会、『サーキュラリティに関するR&Iビジョン』レポートを公表 |
![]() 2023年9月24日 |
補助金・税控除 欧米自動車大手ステランティスが米国の地熱リチウムプロジェクトへ1億ドル超投資 |
![]() 2023年9月24日 |
市場動向 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.4-テスラのEV旋風 |
![]() 2023年9月24日 |
市場動向 スウェーデンのEV充電ソリューション開発会社Charge Ampsを中国NaaS Technologyが買収 |
![]() 2023年9月24日 |
回収・リサイクル 独アーヘン工科大学ほか「欧州の電池リサイクル市場は2035年までに収益性と持続可能性を持つビジネスになる」 |
![]() 2023年9月24日 |
政策・方針 英政府、新たな「電池戦略」策定に向け製品設計からリサイクルまで幅広い知見を公募 |
![]() 2023年9月24日 |
政策・方針 ドイツ交通大臣、e-fuelの国際認証制度や品質規格の統一に向けた国際会議を主催 |
![]() 2023年9月24日 |
企業戦略 米国内に独Daimler Truckら3社、21GWのバッテリーセルのJVを設立、中国EVE Energyも10%出資 |
![]() 2023年9月24日 |
政策・方針 中国、EUの「保護主義」によるEV関税措置の要否に関する調査を非難、ドイツ産業界は警戒 |
![]() 2023年9月18日 |
政策・方針 仏ルモンド紙夏の連載「電気自動車の長征」No.3-欧州で揺らぐEVシフト |
![]() 2023年9月18日 |
市場動向 「メイド・イン・フランス」のEV生産に向けて加速するルノーとステランティス |
![]() 2023年9月10日 |
市場動向 フランスの貿易赤字を悪化させるEV、海外モデルの輸入増と国産モデルの欠如 |
![]() 2023年9月10日 |
政策・方針 フランスのEVユーザーの2人に1人が購入を後悔、ユーガブ世論調査結果 |
![]() 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会JRCがEV用電池のカーボンフットプリント計算に関する最終報告書を公開 |
![]() 2023年9月3日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、自動車CO2排出削減の革新的技術の承認・認証手続きを定める実施規則案を公表、意見公募開始 |
![]() 2023年9月3日 |
市場動向 自動車運搬船の火災事故でEVの船舶積載が問題に、ノルウェーでは積載拒否も |
![]() 2023年8月27日 |
市場動向 ステランティスが「バイオハイブリッド技術」を発表、南米市場に照準 |
![]() 2023年8月27日 |
政策・方針 2極化する欧州のEVシフト、仏自動車コンサルタント会社INOVEVによる分析 |
![]() 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツEAR、23年8月1日から電池登録申請条件を変更――システム加入の証明が必要 |
![]() 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) EUで乗用車等のCO2排出基準を定める規則の附属書を改正する委任規則が公布される |
![]() 2023年8月27日 |
政策・方針 仏政府による月額100ユーロのEVソーシャルリースの対象モデル明らかに |
![]() 2023年8月27日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、電気自動車のエコロジー報奨金の適用基準に製造過程でのCO2排出量を検討 |
![]() 2023年8月20日 |
市場動向 欧州T&Eレポート:金属需要削減のカギを握るのは小型EVへのシフト |
![]() 2023年8月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、クリーン車両の公共調達で化石資源由来の合成パラフィン系燃料を除外 |
![]() 2023年8月20日 |
政策・方針 ハンガリーに中国電池メーカーの欣旺達(Sunwoda)が電気自動車用電池工場を建設 |
![]() 2023年8月20日 |
法規制(規格・基準) ロシア連邦政令「車両及びトレーラに対するリサイクル賦課金について」の改正政令が公布される |
![]() 2023年8月13日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車・電池業界、欧州委員会JRC提案のEV用電池カーボンフットプリント計算ルールに懸念 |
![]() 2023年8月13日 |
政策・方針 英国サマセットにタタ・グループがリチウムイオン電池ギガファクトリー建設 |
![]() 2023年8月6日 |
政策・方針 「EVシフト」一辺倒のおとし穴、仏週刊誌「L’OBS」副編集長の評論 |
![]() 2023年8月6日 |
政策・方針 欧州EV産業を襲う「中国の嵐」、中国による金属輸出規制で仏ルノー会長が警鐘鳴らす |
![]() 2023年8月6日 |
市場動向 欧米自動車大手ステランティス、仏エレクトラと急送充電ビジネスで提携 |
![]() 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が公布される、2024年2月18日から適用開始へ |
![]() 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、市場投入後の車両のCO2排出量と燃費の検証に関する二つの法案を公表 |
![]() 2023年8月6日 |
市場動向 仏ルノーと中国吉利がパワートレイン技術開発で合弁会社設立へ |
![]() 2023年8月6日 |
政策・方針 ドイツ自動車メーカーの新規受注に翳り――自動車ディーラー業界団体ZDK「EV受注は前年比30~50%減」 |
![]() 2023年8月6日 |
法規制(規格・基準) スイス政府、2024年の乗用車等のエネルギー消費量の申告事項を定める政令を公布 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:欧州議会内で意見対立、所轄委員会の担当議員は原案を弱体化する修正素案を提出 |
![]() 2023年7月30日 |
市場動向 シェルとLCP Deltaによる欧州EVドライバー調査、航続距離への信頼の高まりを示唆 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会が貨物輸送グリーン化パッケージに対し声明、重量制限の引き上げや規制の一貫性を要求 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州自工会がELV規則案に懸念表明、循環性投資拡大を可能にする一貫した規制環境を要求 |
![]() 2023年7月30日 |
政策・方針 VW、EV受注で苦戦――6月末には国内エムデン工場におけるEV製造を一時縮小 |
![]() 2023年7月30日 |
法規制(規格・基準) 自動車大手ステランティスとトヨタが米政府の排ガス抑制策を批判する意見書を提出 |
![]() 2023年7月23日 |
政策・方針 ステランティス・タバレスCEO、EVシフトは社会に暴力的な変容を強要と発言 |
![]() 2023年7月23日 |
市場動向 力強い成長が続く欧州EV市場――欧州委員会の代替燃料関連情報ポータルEAFO調べ |
![]() 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) EU電池規則が成立、官報公布後に発効へ――電池の持続可能性の向上めざす |
![]() 2023年7月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会がELV指令を強化・代替する規則案を公表、循環性高め資源自立と気候環境目標に貢献へ |
![]() 2023年7月23日 |
政策・方針 欧州委員会が貨物輸送のグリーン化に向けた新パッケージを提案 |
![]() 2023年7月23日 |
政策・方針 スイス、EUに先駆けたガソリン車・ディーゼル車の早期販売禁止措置をとらず |
![]() 2023年7月17日 |
市場動向 EU2035年エンジン車廃止決定を機に欧州EV市場への猛攻を狙う中国 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 「EVはエコでなく社会的な破綻をもたらす」、仏経済ジャーナリストの見解 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 欧州はEV電池生産競争で敗北する危険あり、欧州会計検査委院が報告書を公表 |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 EU理事会が重要原料法案の修正案まとめる、域外依存低減に向け目標値の引き上げを提案 |
![]() 2023年7月17日 |
市場動向 英モロッコ合弁企業がアフリカ市場向けに新型EVを生産へ、欧州・中東も視野に |
![]() 2023年7月17日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、リチウムイオン電池・蓄電池へのデポジット制度の導入を検討 |