カテゴリー: 欧州・ロシア(1934件)
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 電池パスポートが変えるEV用電池のリサイクル――ドイツの電池リサイクル専門家が背景を解説 |
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
政策・方針 欧州バッテリー同盟 第7回ハイレベル会議――グローバルな競争環境の変化に危機感 |
欧州連合(EU) 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州連合がELV指令の附属書II(適用除外リスト)を改正、合金とバッテリーへの鉛の使用めぐり |
ドイツ 2023年3月19日 |
法規制(規格・基準) アウディのMaterialLoopプロジェクト、自動車製造における素材のクローズドループリサイクルの確立を目指す |
ドイツ 2023年3月19日 |
政策・方針 ドイツ行政裁判所、自動車庁がVWの不正ディーゼル車を承認したのは違法と判決 |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
市場動向 EVの到来で欧州自動車産業は雇用危機に |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
市場動向 BEVのリース契約はディーゼル・ガソリン車より57%割高、欧州NGOのT&E調査 |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州復興開発銀行とEIT InnoEnergy、中欧のEV電池リサイクル市場の投資環境整備へ――初期の焦点はポーランド |
欧州連合(EU) 2023年3月12日 |
法規制(規格・基準) 欧州の主な自動車メーカーが進める「循環型経済」関連の最新の取り組み |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) 2026年導入予定のEU「バッテリーパスポート」とは、欧州電気自動車協会フランス支部が説明 |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
法規制(規格・基準) Euro 7規則案:チェコ共和国、反対する加盟国を招集 |
欧州連合(EU) 2023年3月5日 |
市場動向 社用車(新車)を2030年までにゼロ排出車にする法案提出を――世界的企業などが欧州委員会に要求 |
ドイツ 2023年3月5日 |
市場動向 独フラウンホーファーISI、国内水素需要の価格弾力性を調査――「道路交通部門で水素が利用される可能性は低い」 |
欧州連合(EU) 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E、「PHEVの市街地・通勤走行によるCO2排出量はメーカー公表値を大幅に上回っている」と発表 |
欧州連合(EU) 2023年2月26日 |
政策・方針 EV用電池の欧州生産拠点化を目指すハンガリー、国内では経済的効果や環境汚染への懸念から抗議活動が続く |
ドイツ 2023年2月26日 |
政策・方針 ドイツのショルツ首相、中国に対抗してリチウム確保を狙いチリとアルゼンチンを訪問 |
ドイツ 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、同国初の大規模e-fuel生産用Power-To-Liquidプラントの設置を支援 |
ドイツ 2023年2月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツで自動車産業における循環型ソリューションを目指すコンソーシアムFSCMが始動、Catena-Xとの相乗効果も |
欧州連合(EU) 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、重量車CO2排出基準案を発表――トラックは2040年までに90%削減、市バスは2030年から全新車ZEV化 |
フランス 2023年2月19日 |
法規制(規格・基準) 仏消費者、わずか8%がBEV購入を検討-デロイト調査 |
ドイツ 2023年2月19日 |
市場動向 自動車大手など独企業10社が合弁会社Cofinity-Xを設立、Catena-Xのデータエコシステムを実装 |
ドイツ 2023年2月19日 |
政策・方針 ドイツ首相、自動車・モビリティ産業の構造転換に関する第1回サミットを主催 |
欧州連合(EU) 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) EUの排ガス規制強化案は重量車の脱炭素化を遅らせる――欧州自工会が繰り返し警鐘 |
欧州連合(EU) 2023年2月12日 |
市場動向 参加報告:欧州の自動車分野の電化や競争力維持をめぐり業界関係者が議論 |
ドイツ 2023年2月12日 |
政策・方針 ドイツ政府、EV導入目標台数の達成は電池不足問題で困難とのレポートを発表 |
ドイツ 2023年2月12日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「電気自動車の実走行時の電力使用量は室内試験時より著しく多い」 |
欧州連合(EU) 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
英国 2023年2月5日 |
市場動向 EVの普及で高まる立体駐車場の倒壊リスク―英国駐車場協会が指摘 |
英国 2023年2月5日 |
政策・方針 英国政府、スマート充電計画を発表、2025年までにV2X対応型充電器の標準化を目指す |
フランス 2023年2月5日 |
市場動向 仏ルノーと仏原子力・代替エネルギー庁が新世代のV2G対応型EV用車載充電器を共同開発 |
フランス 2023年2月5日 |
法規制(規格・基準) パリ市のEV充電料金はガソリン満タン料金の2倍 |
欧州連合(EU) 2023年1月29日 |
政策・方針 T&E、「欧州石油メジャーによる2030年までのバイオ燃料向け投資はグリーン水素向けの8倍」 |
欧州連合(EU) 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案めぐるEU立法機関の暫定合意内容が明らかに |
ドイツ 2023年1月29日 |
政策・方針 ドイツの2022年12月の新車登録、2台に1台が電動車――EV補助金減額前の駆け込み需要の影響大 |
スペイン 2023年1月29日 |
政策・方針 スペイン閣僚評議会、4つの再生可能水素プロジェクトに7400万ユーロの補助金を与えると発表 |
北欧 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) スウェーデン政府、特定車両の走行時の排出ガスデータの監視と報告に関する法案を公表 |
北欧 2023年1月29日 |
法規制(規格・基準) デンマーク、2023年10月からディーゼル乗用車にも微粒子フィルタ装着を義務づけ |
ドイツ 2023年1月22日 |
市場動向 メルセデス・ベンツグループ、世界主要市場で独自の急速充電ネットワーク構築へ |
ドイツ 2023年1月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、2023年版電気自動車販売促進ガイドラインを施行――PHEVを排除 |
スペイン 2023年1月22日 |
政策・方針 スペイン、電気モビリティ関係でバレンシア州に9000万ユーロ、カタルーニャ州に2900万ユーロの補助金を出す政令を公布 |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
政策・方針 EUの2035年ゼロエミ100%化決定に対してイタリア運輸大臣が懸念表明 |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
法規制(規格・基準) 欧州CO2排出規制が仕向けた「高重量、高速、高価」なクルマの潮流、欧州労働組合研究所のレポート |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
政策・方針 欧米自動車大手ステランティスCEO「ロビー活動は時間の無駄、中国の脅威に備えるべき」 |
欧州連合(EU) 2023年1月15日 |
市場動向 BMW、ミュンヘン郊外のセル製造コンピテンスセンターで試運転開始 |
スイス 2023年1月15日 |
法規制(規格・基準) スイス、新規輸入乗用車のCO2排出目標値超過に対する過料を定めるCO2令を施行 |
欧州連合(EU) 2023年1月9日 |
政策・方針 欧州委員会ティーマーマンス執行副委員長、「欧州の自動車産業は未来に目を向けるべき」 |
フランス 2023年1月9日 |
政策・方針 仏上院、EV補助金予算を5億ユーロ減額する改正案を採択、中国排除が背景に |
欧州連合(EU) 2023年1月9日 |
市場動向 ステランティス、インド製低価格EVを2023年から欧州で販売へ |
中国 2023年1月9日 |
政策・方針 中国製EVに脅かされる欧州自動車市場、仏エコノミストの批評 |
欧州連合(EU) 2023年1月1日 |
政策・方針 EV用コンポーネント製造もサステナブル投資の対象に――欧州自動車部品工業会 |
ドイツ 2023年1月1日 |
市場動向 メルセデスとノルスク・ハイドロ、自動車用アルミニウムの脱炭素化に向けて協力強化 |
スペイン 2023年1月1日 |
政策・方針 スペインの大学、米殻からリチウムバッテリーの電極用シリコンを開発 |
スペイン 2023年1月1日 |
法規制(規格・基準) スペイン閣僚評議会、持続可能なモビリティ法案を承認 |
欧州連合(EU) 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) シーメンスなど44社、新車トラックの2035年ゼロエミッション化を欧州委員会に要請 |
欧州連合(EU) 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 「欧州では電池リサイクルが機能するようになる」――欧州バッテリー同盟(EBA)の担当者の論説 |
ドイツ 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) 独アウディとオランダLyondellBasell、プラスチック製コンポーネントの閉ループ確立――マスバランス方式で |
ドイツ 2022年12月25日 |
市場動向 「グリーンモビリティー:ニーズと現実」―AUDI AG会長マルクス・デュエスマンが語る変革の姿 |
中東欧 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) ハンガリー、環境に優しい車の公共調達を進める政令公布、EU指令を国内法化 |
ロシア 2022年12月25日 |
法規制(規格・基準) ロシアで車両リサイクル賦課金の計算方法が改正される |
欧州連合(EU) 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会のEuro 7規則案に対する各界の反応 |
欧州連合(EU) 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 電池規則案でEU立法機関が暫定合意、リサイクル材含有目標やデューデリジェンス要件、デジタルパスポートの導入へ |
ドイツ 2022年12月18日 |
市場動向 独VW、EV用プラットフォームMEBをアップグレード――「MEB+」を公式発表 |
ドイツ 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、改正電気電子機器法・電池法料金令を公布――登録者向け四半期料金を新設 |
フランス 2022年12月18日 |
法規制(規格・基準) 仏政府、使用済み自動車の拡大生産者責任に関する枠組み政令を発出 |
欧州連合(EU) 2022年12月11日 |
政策・方針 欧州非鉄金属業界、欧州委員会が2023年に提案予定の重要原料法に対する立場を表明 |
フランス 2022年12月11日 |
法規制(規格・基準) 欧州電気自動車協会フランス支部、燃料費比較でEV優位に、年間420ユーロ節約 |
フランス 2022年12月11日 |
政策・方針 仏TV局がEVの限界について報道、技術や経済性に問題あり |
フランス 2022年12月11日 |
市場動向 仏ルノーがEV開発を加速、新会社「アンペア」の設立やアルピーヌの完全電動化など |
スペイン 2022年12月11日 |
市場動向 スペインは将来のEV生産の黄金郷に、仏自動車コンサルタント会社調査結果 |
北欧 2022年12月11日 |
政策・方針 スウェーデン政府がEV購入の補助金支給を停止 |
フランス 2022年12月11日 |
市場動向 安価なEVの普及は短期的には無理、仏日刊紙ルモンド |
フランス 2022年12月11日 |
市場動向 仏ルノーとエアバスが自動車・航空機向け次世代電池の開発で提携 |
オランダ 2022年12月11日 |
政策・方針 オランダ政府、自動車税を「所有」から「使用(走行距離や排出量)」ベースに転換へ |
ドイツ 2022年12月4日 |
市場動向 ドイツでのトラック電動化をめぐる議論:業界の方向性は定まらぬまま |
欧州連合(EU) 2022年11月27日 |
法規制(規格・基準) EUの次期自動車排出規制Euro 7規則案:電気自動車にも関連する要素が含まれる |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、次期の自動車排ガス規制「Euro 7」規則案を発表――EVも対象に |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
政策・方針 欧州自工会、2035年新車ゼロエミッション化の実現に必要な政策実施を呼び掛け |
欧州連合(EU) 2022年11月20日 |
市場動向 ステランティス・タバレスCEO、「オール電化」政策は社会問題をもたらし危険 |
スペイン 2022年11月20日 |
市場動向 スペイン電気自動車用充電器会社Wallbox、中南米の地元有力企業と提携し、さらなる展開を図る |
スペイン 2022年11月20日 |
法規制(規格・基準) スペイン環境移行・人口問題省、電気自動車用充電設備の設置が義務付けられるガソリンスタンドの指定に関する行政命令を公布 |
ドイツ 2022年11月20日 |
政策・方針 ドイツ内閣、電気自動車用充電スタンドを迅速設置するための68の施策を閣議決定 |
欧州連合(EU) 2022年11月13日 |
政策・方針 運輸分野専門の欧州環境NGOが欧州重要原料法案に必要な3つの柱を提言 |
欧州連合(EU) 2022年11月13日 |
法規制(規格・基準) EU乗用車と小型商用車のCO2排出基準規則案で欧州議会とEU理事会が暫定合意 |
フランス 2022年11月13日 |
政策・方針 仏ADEME、EVと充電に関する意見書を公表、電池容量は60kWh以下にすべき |
フランス 2022年11月12日 |
市場動向 自動車大手ステランティス、仏北部の工場で水素燃料電池搭載の商用バンを量産へ |
ドイツ 2022年11月6日 |
政策・方針 独連邦政府、「充電インフラ・マスタープランII」を閣議決定、民間資金の動員に焦点 |
ドイツ 2022年10月30日 |
政策・方針 独メルセデス・ベンツ、加Rock Tech Lithiumと水酸化リチウム供給契約を締結 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) Euro 7/VII規則案:地政学的・経済的現況を踏まえ、寛容な排出基準へ―― 一部メディアが草稿を入手 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
法規制(規格・基準) 欧州T&E「2035年時点で利用可能なe-fuelがカバーできるのは、保有車全体の約2%のみ」 |
欧州連合(EU) 2022年10月30日 |
政策・方針 EU代替燃料供給インフラ規則案:欧州議会が修正案を採択、充電や水素供給のインフラ展開を迅速化 |
欧州連合(EU) 2022年10月23日 |
政策・方針 欧州議会、EV充電インフラ配備基準を満たさない加盟国に対する罰則導入案を採決へ――ドイツ誌が報道 |
フランス 2022年10月23日 |
市場動向 仏ミシュランがEV向けタイヤを発表、EVシフトはタイヤ・ビジネス成長の機会 |
中国 2022年10月23日 |
市場動向 中国CATLとドイツBMWグループ、次世代EVに円筒形電池を供給する枠組み協定を締結 |
欧州連合(EU) 2022年10月16日 |
市場動向 欧州自動車工業会、2022年新車販売台数予測を「7.9%増」から「1%減」へ下方修正 |
ドイツ 2022年10月16日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、「持続可能な都市交通のための2050年モビリティ概念」を発行 |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州委、代替燃料のインフラ研究開発案件24件に融資、運輸部門の脱炭素化を目指す |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 欧州議会が再エネ指令改正案に対する修正案を採択、その運輸部門向け2030年目標設定の要点 |
欧州連合(EU) 2022年10月10日 |
政策・方針 燃料業界などがカーボンニュートラル燃料で走るICE車の2035年以降の登録を求め、EUに書簡送付 |
フランス 2022年10月10日 |
市場動向 フランスで、EVビジネス市場を焦点に自動車大手ステランティスと配車サービスのウーバーが提携 |
フランス 2022年10月10日 |
政策・方針 仏経済相、EV補助を欧州車に限定する可能性を示唆、米EV購入支援策に対抗か |