カテゴリー: ドイツ(519件)
政府、議会、司法、NGO等のステークホルダーによる主要都市の市街でのディーゼル車の走行禁止に関する議論が、昨今最も活発な国。この動向如何では、エコカーへの代替の動きが一層加速する可能性があります。2017年9月には、現在主力のディーゼル車の改良とEVへの投資を同時に進める二正面作戦が必要であることについてメルケル首相が言及しています。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
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ドイツ 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、自動車タイヤのラベル表示違反に罰則を設けるタイヤラベル表示令を施行 |
ドイツ 2021年8月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、電気自動車購入高率補助(環境ボーナス)制度を2025年まで延長 |
ドイツ 2021年8月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、非道路用移動機械の内燃エンジン排出制限値に関するEU規則実施令を施行 |
ドイツ 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、EUクリーンでエネルギー効率のよい道路輸送車両促進指令実施法を施行 |
ドイツ 2021年7月31日 |
政策・方針 ドイツ、バッテリー駆動電気自動車向けの全国急速充電インフラ整備法を施行 |
ドイツ 2021年5月31日 |
市場動向 VWの脱炭素化ロードマップWay to Zero、サプライチェーンのCO2排出量も重視 |
ドイツ 2021年5月31日 |
市場動向 独有力環境団体、2030年までのエンジン車の販売中止を要求――ハイブリッド車も |
ドイツ 2021年5月31日 |
ドイツ交通省、移動用途向け水素技術センターの拠点を絞り込み「水素立国」めざす |
ドイツ 2021年4月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、電気移動用の建物統合型充電配線インフラの整備に関する法律を施行 |
ドイツ 2021年3月31日 |
政策・方針 ドイツ経済省、シーメンスエナジーの世界初の産業規模でのe-fuel生産事業を補助 |
ドイツ 2021年3月31日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省の委託研究「プラグインハイブリッドカーは気候目標の達成を脅かす」 |
ドイツ 2021年3月31日 |
政策・方針 特別追加記事:ドイツ参議院、EU電池規則案の抜本的修正をドイツ政府に求める勧告を決議 |
ドイツ 2021年3月31日 |
市場動向 特別追加記事:ドイツVWグループが2030年までの電池と充電関連の技術ロードマップを発表 |
ドイツ 2021年3月1日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車税制促進法を施行――電気配達車に50%の減価償却特別控除 |
ドイツ 2021年3月1日 |
研究開発 ドイツ、交通部門の再生可能エネルギー比率を28%に引き上げる法案を閣議決定 |
ドイツ 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、第2次使用済みオイル令改正令を施行――使用済みオイルの再生を最優先 |
ドイツ 2020年12月26日 |
政策・方針 ドイツ交通省、「気候に優しい商用車総合計画」を発表――関連企業と共同で推進へ |
ドイツ 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、使用済み自動車令改正令を公布――自動車生産者に新たな拡大生産者責任 |
ドイツ 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、燃料排出物取引法改正法を施行――ガソリン等のCO2価格を引き上げ |
ドイツ 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、電池法改正法を公布(その4)自動車用・産業用電池生産者等の新たな義務 |
ドイツ 2020年12月26日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁、電池法違反で電気自動車メーカー・テスラに1,200万ユーロの罰金 |
ドイツ 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) ドイツ連邦議会環境委員会、ELV令改正令案を可決――拡大生産者責任を国内実施 |
ドイツ 2020年11月4日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、2つの燃料排出物取引法実施令原案をめぐる意見聴取手続きを終了 |
ドイツ 2020年9月30日 |
政策・方針 独環境庁、リモートセンシングによる走行自動車のCO2/有害物質排出測定を開始 |
ドイツ 2020年9月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境庁「新車でさえ、実際の騒音は騒音防止規定を大幅に上回っている」 |
ドイツ 2020年7月29日 |
政策・方針 ドイツ経済省、新たな電気自動車販売促進(環境ボーナス)ガイドラインを施行 |
ドイツ 2020年7月29日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、新規乗用車のCO2効率クラスにA++やA+++を設けず――5%基準に達せず |
ドイツ 2020年7月29日 |
政策・方針 独環境省、気候・環境保護に役立つAI灯台プロジェクトに4000万ユーロを補助 |
ドイツ 2020年6月3日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車庁、ディーゼル乗用車のNOx低減ハードウェア後付認可リストを公表 |
ドイツ 2020年5月7日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、第3次ELV令改正令案を公開協議――生産者責任をさらに拡大 |
ドイツ 2020年5月7日 |
法規制(規格・基準) 独トリアー応用科学大学、独自データに基づくEVとICEのLCA評価結果を発表 |
ドイツ 2020年4月1日 |
政策・方針 ドイツ交通省、第2次国家水素燃料・燃料電池技術イノベーション計画を加速へ |
ドイツ 2020年3月17日 |
法規制(規格・基準) ドイツ内閣、建物のEV用充電配線設備設置法案を閣議決定――違反には罰金も |
ドイツ 2020年3月17日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車とプラグインハイブリットカーへの環境ボーナスを引き上げ延長 |
ドイツ 2020年3月12日 |
政策・方針 ドイツ環境省、リチウムイオン蓄電池駆動の電動パワーショベルの活用を推進 |
ドイツ 2020年3月10日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、ディーゼル車排ガス不正操作事件がボルボのユーロ5ディーゼル車に波及 |
ドイツ 2020年2月20日 |
政策・方針 ドイツ環境ボーナス改定支給額の適用開始―――BEVでは50%増の6000ユーロに |
ドイツ 2020年2月20日 |
政策・方針 欧州委員会、ドイツ政府の電気バス等購入助成スキーム予算拡大を承認 |
ドイツ 2020年1月29日 |
政策・方針 ドイツ電池共同回収システムの「生産者独自の回収システム」への組織変更が認可 |
ドイツ 2020年1月29日 |
政策・方針 ドイツ、電気自動車用充電インフラ整備の進め方をめぐって政官首脳会談を開催 |
ドイツ 2020年1月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ業界団体、大型商用車用にCCSベースの充電規格策定へ、国際標準化を目指す |
その他欧州 2020年1月5日 |
市場動向 電池リサイクル:アウディとユミコア、コバルトとニッケルのクローズドループ実現へ |
ドイツ 2019年12月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、自動車用水素燃料充填所の技術基準に関する政令を施行 |
ドイツ 2019年11月29日 |
政策・方針 ドイツ、「充電インフラ基本計画」を閣議決定 |
ドイツ 2019年11月28日 |
政策・方針 ドイツ、環境ボーナスの支給期間の延長ならびに支給額の引き上げを閣議決定 |
ドイツ 2019年11月26日 |
政策・方針 ドイツ連邦内閣、化石燃料の国内炭素排出量取引制度導入法案を閣議決定 |
ドイツ 2019年11月10日 |
政策・方針 ドイツ首相主催の第二回モビリティ協調行動会議、EV購入奨励金額引き上げなどで合意 |
ドイツ 2019年10月29日 |
政策・方針 ドイツ連邦交通省、燃料電池乗用車の購入支援を開始 |
ドイツ 2019年10月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦交通省、燃料電池乗用車の購入支援を開始 |
中国 2019年10月22日 |
政策・方針 中国科学技術部とドイツ連邦交通・デジタルインフラ省、「共同意向声明」を締結し、EV・FCV分野での提携の継続・強化を図る |
ドイツ 2019年10月22日 |
政策・方針 欧州環境庁「経済的手法によるエミッション削減効果が高いのは、低排出ガソリン/ディーゼル車よりも電動車」 |
ドイツ 2019年10月21日 |
政策・方針 ドイツ気候特命内閣、今までで最も包括的な気候パッケージを決定 |
ドイツ 2019年10月14日 |
政策・方針 ドイツの架線給電式ハイブリッドトラック「eハイウェイ」プロジェクト、進捗に遅れ |
ドイツ 2019年10月1日 |
政策・方針 ドイツ連立与党、2030年までの気候変動対策パッケージで合意――エレクトロモビリティ関連施策の概要 |
フランス 2019年9月30日 |
政策・方針 仏独電池セル生産戦略:今年中にフランス国内で最初のパイロットプラントに着工 |
ドイツ 2019年9月10日 |
政策・方針 ドイツ自動車庁、ディーゼル乗用車向けNOX削減装置をボルボとダイムラーに認可 |
ドイツ 2019年9月5日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、非道路用移動機械の排出制限値に関するEU規則実施案を発表 |
ドイツ 2019年9月5日 |
政策・方針 独Oeko-Institut、「水素生成などのPower-to-Xテクノロジーの持続可能性基準の検討を」 |
ドイツ 2019年8月7日 |
政策・方針 独Oeko-Institut「水素生成などのPower-to-Xテクノロジーの持続可能性基準の検討を」 |
ドイツ 2019年8月7日 |
法規制(規格・基準) 独連邦自動車庁、Euro 5ディーゼル車改修用の排ガス浄化装置に認証第一号を発行 |
ドイツ 2019年8月6日 |
政策・方針 ドイツ連邦経済省、エネルギー転換に向けた社会実験プロジェクト20件を選出、重点は「水素」 |
ドイツ 2019年8月6日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、「乗用車駆動方式のエコ収支に関するデータ・品質基準」マニュアルを発行 |
ドイツ 2019年7月18日 |
政策・方針 ドイツ連邦環境省、“Power-to-X”アクションプログラムを発表 |
ドイツ 2019年7月17日 |
燃料 ドイツにおけるEフューエルとPower-to-Xをめぐる最新動向 |
ドイツ 2019年7月9日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府と自動車業界、「充電インフラ基本計画」策定で合意 |
ドイツ 2019年6月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツで、交通部門を対象とした「燃料の温室効果ガス削減令改正令」が施行 |
ドイツ 2019年6月11日 |
政策・方針 ドイツ政府のEV購入奨励金「環境ボーナス」支給期間、2020年末まで延長――支給額は現行のまま |
ドイツ 2019年5月26日 |
法規制(規格・基準) EVのカーボンフットプリントをめぐるドイツの議論と今後の見通し |
ドイツ 2019年5月22日 |
政策・方針 独ヘッセン州に初のeハイウェイ:高速道路に架線ハイブリッドトラック区間を開通 |
ドイツ 2019年5月16日 |
政策・方針 独仏政府が電気自動車向け電池開発で協力、官民の「エアバス・バッテリー」プロジェクトに共同投資 |
ドイツ 2019年4月22日 |
法規制(規格・基準) ドイツで電動キックボード等のPLEV公道走行を認める法律がまもなく発効予定 |
ドイツ 2019年4月18日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
ドイツ 2019年4月16日 |
市場動向 独BMW、コンゴ民主共和国からのコバルト調達停止へ |
ドイツ 2019年4月16日 |
政策・方針 欧州委員会、対ドイツ条約違反手続きをさらに一歩進める――代替燃料インフラ配備不備で |
ドイツ 2019年4月11日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、独自動車3社に競争法違反警告、排ガス浄化技術に関する談合の疑いで |
ドイツ 2019年4月8日 |
政策・方針 ドイツ環境省、自動車ボディ(車体)の資源節約型製造方式に補助金支給 |
ドイツ 2019年4月1日 |
法規制(規格・基準) 独上下両院、ディーゼル車の全国一律的な通行禁止措置を制限する改正法案を可決 |
ドイツ 2019年1月29日 |
政策・方針 ドイツ公共放送連盟ARD、ドキュメンタリー番組『ディーゼル・ディザスター』を放映 |
ドイツ 2019年1月29日 |
市場動向 独ボッシュ、昨年一年間で600名の雇用削減――ディーゼル車問題の煽りを受け |
ドイツ 2019年1月28日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、NOx排出量が270mg/km未満のディーゼル車を交通制限規制から免除 |
フランス 2019年1月17日 |
政策・方針 仏独政府、EU電池セル生産に向けた戦略的アプローチ策定で合意 |
オーストラリア 2019年1月11日 |
市場動向 オーストラリアでTeslaがバーチャル・パワー・プラントの第2フェーズを開始 |
中国 2019年1月7日 |
政策・方針 【注目その他政策動向】2018年12月 |
ドイツ 2019年1月7日 |
政策・方針 ドイツで相次ぐディーゼル車走行禁止判決、連邦政府は禁止回避のため法改正を計画 |
その他の国々 2018年12月25日 |
市場動向 ボリビアYLBと独ACISAは、残留塩水からリチウムを抽出し工業化する合弁会社を設立ー投資額は3億ユーロ |
ドイツ 2018年12月18日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府、来年から社用車の私用に関する課税ルールでEVとPHEVを優遇 |
ドイツ 2018年12月17日 |
法規制(規格・基準) ドイツ連邦裁判所判決、「YouTube上の乗用車動画広告には公式の燃費とCO2排出量の表示が必要」 |
ドイツ 2018年12月11日 |
法規制(規格・基準) VWディーゼル排ガス不正問題代表訴訟:すでに8万1000人以上の所有者が参加登録済 |
ドイツ 2018年12月11日 |
市場動向 独VW、「2026年に内燃機関プラットフォームベースの最後の製造スタート」 |
中国 2018年12月2日 |
市場動向 VWグループと安徽江淮汽車グループ(JAC)が中国のe-モビリティ推進の覚書を締結 |
ドイツ 2018年11月30日 |
法規制(規格・基準) ドイツでアウトバーンへのディーゼル車乗り入れ禁止判決――車両ナンバープレート自動認識システム導入案も浮上 |
ドイツ 2018年11月27日 |
政策・方針 ドイツ環境省、燃料中の温室効果ガス削減令を改正する第1次改正令案を発表 |
ドイツ 2018年11月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境省、ディーゼル車の通行規制措置に法的歯止め――排出物防護法を改正へ |
ドイツ 2018年11月22日 |
政策・方針 ドイツ経済省、欧州での電池生産について言及ー2030年まで世界シェア3割に |
中国 2018年11月20日 |
市場動向 ダイムラー、中国にR&Dセンターを建設予定ー第2の主要研究開発拠点へ |
ドイツ 2018年11月20日 |
法規制(規格・基準) 独ベルリン行政裁判所判決、市内の特定道路区間でEuro 5以下のディーゼル乗り入れ禁止を命令 |
ドイツ 2018年11月11日 |
市場動向 ダイムラー、BMWによる6つのジョイントベンチャーの創設について欧州委員会が条件等を明確化 |
ドイツ 2018年11月4日 |
特集・コラム ドイツの排ガス規制および政策 |
その他の国々 2018年11月3日 |
特集・コラム ガソリン車・ディーゼル車の販売・登録の禁止方針 |
ドイツ 2018年11月2日 |
政策・方針 ドイツ連立政党、電動のバイクや自転車の社用車貸与を免税に |