カテゴリー: ドイツ(519件)

政府、議会、司法、NGO等のステークホルダーによる主要都市の市街でのディーゼル車の走行禁止に関する議論が、昨今最も活発な国。この動向如何では、エコカーへの代替の動きが一層加速する可能性があります。2017年9月には、現在主力のディーゼル車の改良とEVへの投資を同時に進める二正面作戦が必要であることについてメルケル首相が言及しています。

国・地域 / 日付 テーマ / タイトル
ドイツ ドイツ
2015年7月3日
市場動向
独BMW、先進技術説明会にて水素燃料電池駆動システム研究開発の成果を紹介
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2015年6月24日
政策・方針
ドイツで電気駆動装置のモジュール/プラットフォーム化プロジェクトHV-ModALが始動
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2015年6月17日
政策・方針
独エレクトロモビリティ国内会議、政府助成に関する結論は先延ばし
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2015年6月3日
政策・方針
ドイツ水素・燃料電池技術国家技術革新プログラム(NIP)総会が開催される
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2015年6月2日
政策・方針
独連邦政府、新たに30億ユーロ規模のEV普及支援パッケージ導入を検討
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2015年4月30日
研究開発
ドイツ環境庁、2050年の温室効果ガス中立的な交通のための燃料オプションを検討
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2015年3月25日
政策・方針
ドイツで燃料電池の大気汚染物質反応評価のための共同研究プロジェクトが始動
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2015年3月22日
市場動向
独BMWに接近か――米国Appleの電気自動車「iCar」をめぐる新たな憶測
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2015年3月19日
市場動向
独BMW監査役会長「EV需要は今後急速に高まる」
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2015年3月5日
政策・方針
独連邦議会、EV向け優遇措置導入に向けたエレクトロモビリティ法案を可決
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2015年2月26日
市場動向
独ボッシュ、向こう5年間でLi-ion電池の性能を現在の2倍にすることを発表
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2015年2月18日
研究開発
独ZSW、研究用プラットフォームを使ったPHEV用Li-ion電池セルの工業生産に成功
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2015年2月10日
車載電池・バッテリー
独自動車業界におけるLi-ion電池の性能向上に関する楽観的見通しの広まりとその背景
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2015年1月27日
法規制(規格・基準)
ドイツ経済省、「2020年以降の乗用車と軽商用車のCO2削減余地」報告書を発表
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2015年1月21日
法規制(規格・基準)
独ボッシュ、車載リチウムイオン電池の定置用途再利用プロジェクトに参画
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2015年1月12日
研究開発
ジレンマに陥るドイツのEV用リチウムイオン電池分野
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2014年12月29日
市場動向
独アウディ、2015~2019年にエレクトロモビリティ等に史上最多の3.4兆円投資
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2014年12月2日
政策・方針
独エレクトロモビリティ国家プラットフォーム、2014年進捗状況報告書を公表
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2014年12月2日
研究開発
独NPE進捗状況報告書:国内における統合的Li-ionセル・電池生産体制確立を
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2014年12月1日
市場動向
独ダイムラー、子会社におけるLi-ion電池生産増強、1億ユーロ投資へ
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2014年11月18日
市場動向
独ダイムラー、Li-ion電池の子会社リテックにおけるセル生産を15年末で終了
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2014年11月17日
市場動向
独リテックの生産中止の余波広がる――IGメタルは政府にアクションプラン策定要請
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2014年11月5日
市場動向
独韓Li-ion電池合弁SKコンチネンタルEモーションが解消へ
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2014年11月4日
市場動向
独BMW、EV「i3」の国内販売振るわずも「プロジェクトi」積極路線は保持
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2014年10月22日
市場動向
独ダイムラーの米テスラ株売却――EV競争激化の表れと見る向きも
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2014年9月15日
法規制(規格・基準)
独BMWとスウェーデンVattenfall、共同でBMW iシリーズ使用済みバッテリーを定置型に再利用
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2014年9月12日
市場動向
独シーメンス、リチウムイオン電池の安全性向上と長寿命化で前進と発表
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2014年8月25日
市場動向
独Audi、よりパワフルで高性能な車に向けて48V車載システムを積極活用
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2014年8月8日
市場動向
ドイツのEV不振、背景に充電施設整備の遅れと不十分な優遇税制、保護主義の指摘も
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2014年8月4日
政策・方針
ドイツのエレクトロモビリティ法、来年2月発効の見通し
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2014年7月30日
市場動向
独BMW、米国で「i3」無料充電サービス実施――Teslaスーパーチャージャーに対抗
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2014年7月18日
研究開発
独ビジネス専門誌「化学業界、リチウムイオン技術によるEV市場発展に焦点」
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2014年7月15日
市場動向
独BMWと韓国サムスンSDI、EV用バッテリー供給で協力関係拡大
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2014年7月14日
市場動向
独の産業ガスメーカーLinde社が水素ステーションの小規模量産をスタート
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2014年7月14日
市場動向
独ダイムラー、量産燃料電池車の発売を2017年に延期
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2014年7月11日
市場動向
独自動車部品大手Elringklingerが燃料電池メーカーNew Enerdayの株式過半数取得
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2014年7月1日
市場動向
独VWとトヨタは「充電池EV対水素EV」?
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2014年6月20日
市場動向
独アウディ初の市販プラグインハイブリッドカー「A3 Sportback e-tron」、本国で販売予約受付開始
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2014年6月19日
市場動向
独VW、本社ヴォルフスブルグに電気電子研究開発コンピテンスセンターを開設
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2014年5月14日
政策・方針
ドイツでアウトバーンA9号線EV充電インフラプロジェクトがスタート
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2014年5月13日
市場動向
シェフラーとコンチネンタル、マイルドハイブリッド車GTCを公開――48Vエコドライブシステム搭載により最大17%燃費向上
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2014年5月13日
政策・方針
独Li-ion電池リサイクルプロジェクト”LithoRec II” 関連インタビュー
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2014年5月5日
市場動向
独シーメンス、自動化技術等でリチウムイオン電池実証生産プロジェクトに協力
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2014年4月24日
政策・方針
独連邦政府、エレクトロモビリティ法の年内施行を目指す
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2014年4月14日
研究開発
独連邦環境庁報告:2050年までにGHGニュートラルな運輸部門の実現可能
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2014年4月10日
政策・方針
ドイツのEV用リサイクルプロセス研究開発プロジェクト
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2014年4月2日
法規制(規格・基準)
EV充電プラグのEU標準規格成立へ――独メネケス社のタイプ2に決定
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2014年4月1日
市場動向
独Daimler、リチウムイオン電池合弁2社の全株を取得
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2014年3月20日
市場動向
CO2排出規制をめぐるドイツ高級車メーカーの苦悩――BMWは「i3」販売台数を20年までに6ケタ台に引き上げる必要
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2014年3月7日
政策・方針
独Li-ion電池リサイクル研究プロジェクト”LithoRec”
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2014年2月27日
市場動向
独VWのハイブリッドカー戦略に関する開発担当取締役インタビュー
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2014年2月17日
市場動向
独VWのeゴルフ、本国での車両販売価格は3万4900ユーロから
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2014年2月17日
研究開発
独ローランド・ベルガーのLi-ion電池市場シェア予測ランキング最新版、パナソニック三洋が首位に躍進
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2014年2月12日
市場動向
独ダイムラー13年決算報告、Eモビリティ関連合弁事業につき1億7400万ユーロ償却
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2014年2月4日
研究開発
ドイツで圧縮天然ガス自動車の新規登録台数が前年比50%増
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2014年1月21日
市場動向
独VWのモジュールアーキテクチャ、電動パワートレインにも対応
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2014年1月11日
政策・方針
独VDA、EUの排ガス試験法の変更計画に「待った」――20年向け乗用車CO2排出規制の成立に再び不安材料
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2014年1月10日
市場動向
独VW、EVモデル「e-up!」ユーザー向けサービスパッケージを拡充
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2014年1月8日
研究開発
独エコ研究所、電気ベース代替燃料の短・中期的な温室効果ガス排出抑制効果を疑問視
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2014年1月4日
政策・方針
ドイツ連邦政府、低排出自動車向け公用車購入限度額を高く設定することを予定
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2013年12月18日
市場動向
EVとカーシェアリングの融合――BMWの子会社が新たなビジネスモデルを提案
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2013年12月7日
政策・方針
独ダイムラー開発担当取締役「CO2排出削減1グラム毎に途方もない手間とコスト」
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2013年12月3日
政策・方針
独VDA年次記者会見「環境と経済の間のバランスを維持しなければならない」
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2013年11月26日
政策・方針
ドイツ大連立政権、連立協定書の中で環境適合車購入向け低金利ローン制度の採用を予告
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2013年11月18日
政策・方針
ドイツにおけるEV充電を取り巻く一連の課題
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2013年11月1日
市場動向
独エボニック社、リチウムイオン電池部門の売却を希望、ダイムラーとのJVも売却へ
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2013年10月28日
政策・方針
ドイツFEVほか、燃料電池を使ったレンジエクステンダーコンセプトの開発へ
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2013年10月9日
政策・方針
ドイツで燃料電池自動車分野に新たな動き
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2013年10月6日
研究開発
ドイツEV充電インフラ関連業界に沈滞ムード――RWEは充電器設置を減速、シーメンスは充電器事業から撤退
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2013年9月22日
市場動向
独ダイムラー、Li-ion電池を増産しスマートEVの納期正常化へ
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2013年9月17日
市場動向
IAA2013:大手自動車サプライヤーが軒並み48Vコンポーネントを出展
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2013年9月7日
市場動向
独シュピーゲル誌「VWのEV戦略――BMWより保守的だが、割に合う可能性も」
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2013年8月28日
市場動向
BMWとVattenfall、使用済みEV用電池の二次利用に関する共同研究をスタート
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2013年8月26日
市場動向
独ボッシュ他、スマートバッテリーマネジメント向けPLC開発プロジェクトをスタート
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2013年8月9日
市場動向
独化学大手BASFバッテリー素材部門幹部、Li-ion電池戦略について語る
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2013年8月1日
研究開発
ドイツ専門研究機関、EV市場の進展に関する研究報告書を公表「国内の総台数は1万6000台」
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2013年7月29日
市場動向
独ダイムラー、国内電気乗用車部門の首位を堅持――EV/HEVラインナップもさらに充実
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2013年7月19日
市場動向
ドイツでリチウムイオン技術の高効率化研究プロジェクトTopBatが始動――オペルやSGLグループが参加
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2013年7月8日
市場動向
独VW及びBMW、EV発売を前にスペック等を公開――VW E-Upは2万6900ユーロから
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2013年7月3日
市場動向
独コンチネンタル、新コンセプト “Electrification tailored to fit” を推進――48Vコンポーネントに注力
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2013年7月1日
研究開発
電池パックの軽量化と安全性向上に向けた、新素材開発プロジェクト「SmartBatt」
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2013年6月26日
法規制(規格・基準)
独バッテリー共同回収システム協会、大型リチウム電池も回収・運搬の対象に
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2013年6月18日
市場動向
リテック社売却の動きの背景には、ポーチセルの技術的な問題も――独ATZ誌が分析
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2013年6月18日
市場動向
独BMW販売担当取締役Robertson氏「i3で発売当初から利益を上げる」
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2013年6月10日
市場動向
独ダイムラーとエボニック、リチウムイオン電池生産JVリテック社を売却か
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2013年6月6日
政策・方針
ドイツ連邦議会、社用車使用税制におけるEV向け優遇措置を承認
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2013年6月6日
市場動向
独VWのLi-ion電池用セル開発責任者インタビュー「求めるのはオールラウンドの品質」
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2013年5月27日
研究開発
独NPE責任者カーゲルマン氏「2020年までにEV100万台普及の目標設定を疑問視する理由はなし」
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2013年5月27日
政策・方針
独伊、EV充電プラグとして「タイプ2」を採用することで合意――欧州規格共通化へ向けた重要な一歩
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2013年5月8日
市場動向
ドイツ電気・電子工業連盟「2020年までに欧州の自動車全体の90%はスタートストップシステムを搭載」
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2013年5月3日
市場動向
独ポルシェ、統合的Eモビリティコンセプトを展開――メインは「ポルシェユニバーサルチャージャー」
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2013年5月3日
市場動向
独VW、リヒトブリック社と提携し、EV向けグリーン電力販売を開始
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2013年5月2日
政策・方針
ドイツでEV用高効率冷暖房コンセプト開発のためのプロジェクトe-STROMが始動
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2013年4月18日
政策・方針
独BMW、電気自動車推進路線を堅持 ――「i3は投入当初から利益をあげる」
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2013年4月15日
市場動向
独コンチネンタル、Eモビリティ関連技術の試験施設をニュルンベルクに集約
ドイツ ドイツ
2013年4月11日
法規制(規格・基準)
独オペル、CO2排出規制対応として新型ディーゼルエンジンに注力――将来的にはハイブリッド化の可能性もあり
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2013年3月29日
政策・方針
ドイツ・ドレスデン市でEVのバス専用レーン利用に関する実験プロジェクトがスタート
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2013年3月27日
市場動向
独アウディ、Eモビリティ戦略の焦点を純粋な電気駆動からハイブリッド技術へ変更
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2013年3月21日
研究開発
独ADAC、「自動車のコストと環境ランキング」を発表
ドイツ ドイツ
2013年3月7日
市場動向
独VW、軽商用EVコンセプト「E-Co-Motion」を公開――3段階バッテリーモジュール方式を採用