カテゴリー: ドイツ(519件)
政府、議会、司法、NGO等のステークホルダーによる主要都市の市街でのディーゼル車の走行禁止に関する議論が、昨今最も活発な国。この動向如何では、エコカーへの代替の動きが一層加速する可能性があります。2017年9月には、現在主力のディーゼル車の改良とEVへの投資を同時に進める二正面作戦が必要であることについてメルケル首相が言及しています。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
ドイツ 2015年7月3日 |
市場動向 独BMW、先進技術説明会にて水素燃料電池駆動システム研究開発の成果を紹介 |
ドイツ 2015年6月24日 |
政策・方針 ドイツで電気駆動装置のモジュール/プラットフォーム化プロジェクトHV-ModALが始動 |
ドイツ 2015年6月17日 |
政策・方針 独エレクトロモビリティ国内会議、政府助成に関する結論は先延ばし |
ドイツ 2015年6月3日 |
政策・方針 ドイツ水素・燃料電池技術国家技術革新プログラム(NIP)総会が開催される |
ドイツ 2015年6月2日 |
政策・方針 独連邦政府、新たに30億ユーロ規模のEV普及支援パッケージ導入を検討 |
ドイツ 2015年4月30日 |
研究開発 ドイツ環境庁、2050年の温室効果ガス中立的な交通のための燃料オプションを検討 |
ドイツ 2015年3月25日 |
政策・方針 ドイツで燃料電池の大気汚染物質反応評価のための共同研究プロジェクトが始動 |
ドイツ 2015年3月22日 |
市場動向 独BMWに接近か――米国Appleの電気自動車「iCar」をめぐる新たな憶測 |
ドイツ 2015年3月19日 |
市場動向 独BMW監査役会長「EV需要は今後急速に高まる」 |
ドイツ 2015年3月5日 |
政策・方針 独連邦議会、EV向け優遇措置導入に向けたエレクトロモビリティ法案を可決 |
ドイツ 2015年2月26日 |
市場動向 独ボッシュ、向こう5年間でLi-ion電池の性能を現在の2倍にすることを発表 |
ドイツ 2015年2月18日 |
研究開発 独ZSW、研究用プラットフォームを使ったPHEV用Li-ion電池セルの工業生産に成功 |
ドイツ 2015年2月10日 |
車載電池・バッテリー 独自動車業界におけるLi-ion電池の性能向上に関する楽観的見通しの広まりとその背景 |
ドイツ 2015年1月27日 |
法規制(規格・基準) ドイツ経済省、「2020年以降の乗用車と軽商用車のCO2削減余地」報告書を発表 |
ドイツ 2015年1月21日 |
法規制(規格・基準) 独ボッシュ、車載リチウムイオン電池の定置用途再利用プロジェクトに参画 |
ドイツ 2015年1月12日 |
研究開発 ジレンマに陥るドイツのEV用リチウムイオン電池分野 |
ドイツ 2014年12月29日 |
市場動向 独アウディ、2015~2019年にエレクトロモビリティ等に史上最多の3.4兆円投資 |
ドイツ 2014年12月2日 |
政策・方針 独エレクトロモビリティ国家プラットフォーム、2014年進捗状況報告書を公表 |
ドイツ 2014年12月2日 |
研究開発 独NPE進捗状況報告書:国内における統合的Li-ionセル・電池生産体制確立を |
ドイツ 2014年12月1日 |
市場動向 独ダイムラー、子会社におけるLi-ion電池生産増強、1億ユーロ投資へ |
ドイツ 2014年11月18日 |
市場動向 独ダイムラー、Li-ion電池の子会社リテックにおけるセル生産を15年末で終了 |
ドイツ 2014年11月17日 |
市場動向 独リテックの生産中止の余波広がる――IGメタルは政府にアクションプラン策定要請 |
ドイツ 2014年11月5日 |
市場動向 独韓Li-ion電池合弁SKコンチネンタルEモーションが解消へ |
ドイツ 2014年11月4日 |
市場動向 独BMW、EV「i3」の国内販売振るわずも「プロジェクトi」積極路線は保持 |
ドイツ 2014年10月22日 |
市場動向 独ダイムラーの米テスラ株売却――EV競争激化の表れと見る向きも |
ドイツ 2014年9月15日 |
法規制(規格・基準) 独BMWとスウェーデンVattenfall、共同でBMW iシリーズ使用済みバッテリーを定置型に再利用 |
ドイツ 2014年9月12日 |
市場動向 独シーメンス、リチウムイオン電池の安全性向上と長寿命化で前進と発表 |
ドイツ 2014年8月25日 |
市場動向 独Audi、よりパワフルで高性能な車に向けて48V車載システムを積極活用 |
ドイツ 2014年8月8日 |
市場動向 ドイツのEV不振、背景に充電施設整備の遅れと不十分な優遇税制、保護主義の指摘も |
ドイツ 2014年8月4日 |
政策・方針 ドイツのエレクトロモビリティ法、来年2月発効の見通し |
ドイツ 2014年7月30日 |
市場動向 独BMW、米国で「i3」無料充電サービス実施――Teslaスーパーチャージャーに対抗 |
ドイツ 2014年7月18日 |
研究開発 独ビジネス専門誌「化学業界、リチウムイオン技術によるEV市場発展に焦点」 |
ドイツ 2014年7月15日 |
市場動向 独BMWと韓国サムスンSDI、EV用バッテリー供給で協力関係拡大 |
ドイツ 2014年7月14日 |
市場動向 独の産業ガスメーカーLinde社が水素ステーションの小規模量産をスタート |
ドイツ 2014年7月14日 |
市場動向 独ダイムラー、量産燃料電池車の発売を2017年に延期 |
ドイツ 2014年7月11日 |
市場動向 独自動車部品大手Elringklingerが燃料電池メーカーNew Enerdayの株式過半数取得 |
ドイツ 2014年7月1日 |
市場動向 独VWとトヨタは「充電池EV対水素EV」? |
ドイツ 2014年6月20日 |
市場動向 独アウディ初の市販プラグインハイブリッドカー「A3 Sportback e-tron」、本国で販売予約受付開始 |
ドイツ 2014年6月19日 |
市場動向 独VW、本社ヴォルフスブルグに電気電子研究開発コンピテンスセンターを開設 |
ドイツ 2014年5月14日 |
政策・方針 ドイツでアウトバーンA9号線EV充電インフラプロジェクトがスタート |
ドイツ 2014年5月13日 |
市場動向 シェフラーとコンチネンタル、マイルドハイブリッド車GTCを公開――48Vエコドライブシステム搭載により最大17%燃費向上 |
ドイツ 2014年5月13日 |
政策・方針 独Li-ion電池リサイクルプロジェクト”LithoRec II” 関連インタビュー |
ドイツ 2014年5月5日 |
市場動向 独シーメンス、自動化技術等でリチウムイオン電池実証生産プロジェクトに協力 |
ドイツ 2014年4月24日 |
政策・方針 独連邦政府、エレクトロモビリティ法の年内施行を目指す |
ドイツ 2014年4月14日 |
研究開発 独連邦環境庁報告:2050年までにGHGニュートラルな運輸部門の実現可能 |
ドイツ 2014年4月10日 |
政策・方針 ドイツのEV用リサイクルプロセス研究開発プロジェクト |
ドイツ 2014年4月2日 |
法規制(規格・基準) EV充電プラグのEU標準規格成立へ――独メネケス社のタイプ2に決定 |
ドイツ 2014年4月1日 |
市場動向 独Daimler、リチウムイオン電池合弁2社の全株を取得 |
ドイツ 2014年3月20日 |
市場動向 CO2排出規制をめぐるドイツ高級車メーカーの苦悩――BMWは「i3」販売台数を20年までに6ケタ台に引き上げる必要 |
ドイツ 2014年3月7日 |
政策・方針 独Li-ion電池リサイクル研究プロジェクト”LithoRec” |
ドイツ 2014年2月27日 |
市場動向 独VWのハイブリッドカー戦略に関する開発担当取締役インタビュー |
ドイツ 2014年2月17日 |
市場動向 独VWのeゴルフ、本国での車両販売価格は3万4900ユーロから |
ドイツ 2014年2月17日 |
研究開発 独ローランド・ベルガーのLi-ion電池市場シェア予測ランキング最新版、パナソニック三洋が首位に躍進 |
ドイツ 2014年2月12日 |
市場動向 独ダイムラー13年決算報告、Eモビリティ関連合弁事業につき1億7400万ユーロ償却 |
ドイツ 2014年2月4日 |
研究開発 ドイツで圧縮天然ガス自動車の新規登録台数が前年比50%増 |
ドイツ 2014年1月21日 |
市場動向 独VWのモジュールアーキテクチャ、電動パワートレインにも対応 |
ドイツ 2014年1月11日 |
政策・方針 独VDA、EUの排ガス試験法の変更計画に「待った」――20年向け乗用車CO2排出規制の成立に再び不安材料 |
ドイツ 2014年1月10日 |
市場動向 独VW、EVモデル「e-up!」ユーザー向けサービスパッケージを拡充 |
ドイツ 2014年1月8日 |
研究開発 独エコ研究所、電気ベース代替燃料の短・中期的な温室効果ガス排出抑制効果を疑問視 |
ドイツ 2014年1月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府、低排出自動車向け公用車購入限度額を高く設定することを予定 |
ドイツ 2013年12月18日 |
市場動向 EVとカーシェアリングの融合――BMWの子会社が新たなビジネスモデルを提案 |
ドイツ 2013年12月7日 |
政策・方針 独ダイムラー開発担当取締役「CO2排出削減1グラム毎に途方もない手間とコスト」 |
ドイツ 2013年12月3日 |
政策・方針 独VDA年次記者会見「環境と経済の間のバランスを維持しなければならない」 |
ドイツ 2013年11月26日 |
政策・方針 ドイツ大連立政権、連立協定書の中で環境適合車購入向け低金利ローン制度の採用を予告 |
ドイツ 2013年11月18日 |
政策・方針 ドイツにおけるEV充電を取り巻く一連の課題 |
ドイツ 2013年11月1日 |
市場動向 独エボニック社、リチウムイオン電池部門の売却を希望、ダイムラーとのJVも売却へ |
ドイツ 2013年10月28日 |
政策・方針 ドイツFEVほか、燃料電池を使ったレンジエクステンダーコンセプトの開発へ |
ドイツ 2013年10月9日 |
政策・方針 ドイツで燃料電池自動車分野に新たな動き |
ドイツ 2013年10月6日 |
研究開発 ドイツEV充電インフラ関連業界に沈滞ムード――RWEは充電器設置を減速、シーメンスは充電器事業から撤退 |
ドイツ 2013年9月22日 |
市場動向 独ダイムラー、Li-ion電池を増産しスマートEVの納期正常化へ |
ドイツ 2013年9月17日 |
市場動向 IAA2013:大手自動車サプライヤーが軒並み48Vコンポーネントを出展 |
ドイツ 2013年9月7日 |
市場動向 独シュピーゲル誌「VWのEV戦略――BMWより保守的だが、割に合う可能性も」 |
ドイツ 2013年8月28日 |
市場動向 BMWとVattenfall、使用済みEV用電池の二次利用に関する共同研究をスタート |
ドイツ 2013年8月26日 |
市場動向 独ボッシュ他、スマートバッテリーマネジメント向けPLC開発プロジェクトをスタート |
ドイツ 2013年8月9日 |
市場動向 独化学大手BASFバッテリー素材部門幹部、Li-ion電池戦略について語る |
ドイツ 2013年8月1日 |
研究開発 ドイツ専門研究機関、EV市場の進展に関する研究報告書を公表「国内の総台数は1万6000台」 |
ドイツ 2013年7月29日 |
市場動向 独ダイムラー、国内電気乗用車部門の首位を堅持――EV/HEVラインナップもさらに充実 |
ドイツ 2013年7月19日 |
市場動向 ドイツでリチウムイオン技術の高効率化研究プロジェクトTopBatが始動――オペルやSGLグループが参加 |
ドイツ 2013年7月8日 |
市場動向 独VW及びBMW、EV発売を前にスペック等を公開――VW E-Upは2万6900ユーロから |
ドイツ 2013年7月3日 |
市場動向 独コンチネンタル、新コンセプト “Electrification tailored to fit” を推進――48Vコンポーネントに注力 |
ドイツ 2013年7月1日 |
研究開発 電池パックの軽量化と安全性向上に向けた、新素材開発プロジェクト「SmartBatt」 |
ドイツ 2013年6月26日 |
法規制(規格・基準) 独バッテリー共同回収システム協会、大型リチウム電池も回収・運搬の対象に |
ドイツ 2013年6月18日 |
市場動向 リテック社売却の動きの背景には、ポーチセルの技術的な問題も――独ATZ誌が分析 |
ドイツ 2013年6月18日 |
市場動向 独BMW販売担当取締役Robertson氏「i3で発売当初から利益を上げる」 |
ドイツ 2013年6月10日 |
市場動向 独ダイムラーとエボニック、リチウムイオン電池生産JVリテック社を売却か |
ドイツ 2013年6月6日 |
政策・方針 ドイツ連邦議会、社用車使用税制におけるEV向け優遇措置を承認 |
ドイツ 2013年6月6日 |
市場動向 独VWのLi-ion電池用セル開発責任者インタビュー「求めるのはオールラウンドの品質」 |
ドイツ 2013年5月27日 |
研究開発 独NPE責任者カーゲルマン氏「2020年までにEV100万台普及の目標設定を疑問視する理由はなし」 |
ドイツ 2013年5月27日 |
政策・方針 独伊、EV充電プラグとして「タイプ2」を採用することで合意――欧州規格共通化へ向けた重要な一歩 |
ドイツ 2013年5月8日 |
市場動向 ドイツ電気・電子工業連盟「2020年までに欧州の自動車全体の90%はスタートストップシステムを搭載」 |
ドイツ 2013年5月3日 |
市場動向 独ポルシェ、統合的Eモビリティコンセプトを展開――メインは「ポルシェユニバーサルチャージャー」 |
ドイツ 2013年5月3日 |
市場動向 独VW、リヒトブリック社と提携し、EV向けグリーン電力販売を開始 |
ドイツ 2013年5月2日 |
政策・方針 ドイツでEV用高効率冷暖房コンセプト開発のためのプロジェクトe-STROMが始動 |
ドイツ 2013年4月18日 |
政策・方針 独BMW、電気自動車推進路線を堅持 ――「i3は投入当初から利益をあげる」 |
ドイツ 2013年4月15日 |
市場動向 独コンチネンタル、Eモビリティ関連技術の試験施設をニュルンベルクに集約 |
ドイツ 2013年4月11日 |
法規制(規格・基準) 独オペル、CO2排出規制対応として新型ディーゼルエンジンに注力――将来的にはハイブリッド化の可能性もあり |
ドイツ 2013年3月29日 |
政策・方針 ドイツ・ドレスデン市でEVのバス専用レーン利用に関する実験プロジェクトがスタート |
ドイツ 2013年3月27日 |
市場動向 独アウディ、Eモビリティ戦略の焦点を純粋な電気駆動からハイブリッド技術へ変更 |
ドイツ 2013年3月21日 |
研究開発 独ADAC、「自動車のコストと環境ランキング」を発表 |
ドイツ 2013年3月7日 |
市場動向 独VW、軽商用EVコンセプト「E-Co-Motion」を公開――3段階バッテリーモジュール方式を採用 |