カテゴリー: ドイツ(519件)
政府、議会、司法、NGO等のステークホルダーによる主要都市の市街でのディーゼル車の走行禁止に関する議論が、昨今最も活発な国。この動向如何では、エコカーへの代替の動きが一層加速する可能性があります。2017年9月には、現在主力のディーゼル車の改良とEVへの投資を同時に進める二正面作戦が必要であることについてメルケル首相が言及しています。
国・地域 / 日付 | テーマ / タイトル |
---|---|
ドイツ 2018年11月1日 |
市場動向 独ドイツテレコム、既存の電気通信インフラを利用したEV充電ステーション設置事業をスタート |
ドイツ 2018年10月25日 |
政策・方針 ドイツで2019年から電動スケートボード等の小型電動乗り物が合法に |
日本 2018年9月30日 |
市場動向 TRATON AGと日野自動車-戦略的パートナーシップの詳細を公表 |
ドイツ 2018年9月25日 |
政策・方針 ディーゼル車走行禁止:独バイエルン州行政裁判所、州政府の義務不履行に対し強制拘留適用を検討 |
ドイツ 2018年9月5日 |
政策・方針 ドイツで集合住宅におけるEV充電器設置促進に向けた法改正討議草案が提出される |
ドイツ 2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツ連邦政府、社有車の私用に関する課税規定で電動車を優遇【短伝】 |
ドイツ 2018年9月4日 |
市場動向 独ダイムラー、持続可能な資源採掘のための4つのイニシアチブへの参加を発表【短伝】 |
ドイツ 2018年9月4日 |
法規制(規格・基準) VWグループ、EV/PHEV車載充電器のカドミウム含有を連邦自動車庁に通知【短伝】 |
中国 2018年9月4日 |
市場動向 中国電池メーカーCATL 、ドイツ・エアフルト市にセル生産拠点建設へ【短伝】 |
ドイツ 2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツNPE、9月に「プラットフォーム 未来のモビリティ(NPM)」として再始動 |
ドイツ 2018年9月4日 |
政策・方針 シュトゥットガルト市のEuro 4以下のディーゼル車乗り入れ禁止計画、行政裁判所が厳格化を求めて却下 |
ドイツ 2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツの「特定の大気汚染物質を削減する国の義務に関する政令」が施行 |
ドイツ 2018年9月4日 |
政策・方針 ドイツ環境省、ディーゼル車の走行禁止を避けるためフィルタ装置の後付けを推奨 |
ドイツ 2018年9月2日 |
政策・方針 独フランクフルトへの旧式ディーゼル車禁止の裁判所命令、実施は数年後か? |
ドイツ 2018年8月4日 |
政策・方針 独政府の「大気浄化のための緊急計画」の枠組みで、31 の助成通知書が手渡される |
ドイツ 2018年7月18日 |
法規制(規格・基準) 独連邦議会、EUの2025/2030年向け新車CO2排出規制値案に関する公聴会を開催 |
ドイツ 2018年7月2日 |
法規制(規格・基準) 独インターゼロー、グローバルなリチウムイオン電池収集リサイクルサービスを開始 |
ドイツ 2018年6月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ交通省、NOx削減のためディーゼル車のハードウェア追加設置は可能と結論 |
中国 2018年5月19日 |
研究開発 独Oeko Institut、中国のEVバッテリー規制はEUよりもかなり進んでいると分析 |
ドイツ 2018年5月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ労働安全研究院、ディーゼル車の主要都市走行禁止は「相当性を欠く」と批判 |
ドイツ 2018年3月19日 |
政策・方針 ドイツ連邦行政裁判所判決「ディーゼル車の走行禁止は法的に排除されず」 |
ドイツ 2018年3月19日 |
政策・方針 ドイツの5つの大気クリーンモデル都市が自動車利用断念策を連邦政府に提案 |
ドイツ 2018年3月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツで青色環境ステッカー導入議論が活発化、濃淡二種類の青色ステッカーを提案 |
ドイツ 2018年2月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ自動車ロビー団体がヒトやサルを使った排ガス吸引実験を委託 |
ドイツ 2018年2月19日 |
政策・方針 ドイツ二大政党が連立で合意、連立協定書に示されているEモビリティ関連政策 |
ドイツ 2018年1月19日 |
政策・方針 独連邦参議院、集合住宅駐車場におけるEV充電器設置を容易にするための法案を決定 |
ドイツ 2018年1月19日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境救助、ついにBMWのEuro6対応車にも排ガス不正操作の証拠を把握 |
ドイツ 2017年12月20日 |
政策・方針 ドイツ政府の環境問題専門委員会、EVの割当制度及びディーゼル優遇廃止を推奨 |
ドイツ 2017年12月20日 |
政策・方針 ドイツ政府、都市の大気浄化のための緊急計画を発表――車両通行禁止措置を回避 |
ドイツ 2017年10月20日 |
法規制(規格・基準) 独シュトゥットガルトのディーゼル車走行禁止措置は当面棚上げ――州政府が跳躍上告へ |
ドイツ 2017年9月20日 |
政策・方針 独メルケル首相、ディーゼル車が市街地乗り入れ禁止にならぬよう万全を期すと約束 |
ドイツ 2017年9月20日 |
法規制(規格・基準) 独シュトゥットガルト行政裁判所、「2018年1月から市内でディーゼル車走行禁止を導入すべき」 |
ドイツ 2017年8月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツで第1回ディーゼルサミット開催――生産者全額負担でディーゼル車改造へ |
ドイツ 2017年7月20日 |
政策・方針 独ミュンヘン市長、ディーゼル自動車の市内全域走行禁止措置の早期導入を検討 |
ドイツ 2017年7月20日 |
法規制(規格・基準) ドイツで充電スタンド省令改正法(LSV II)が発効、事前契約なしでの利用を可能に |
ドイツ 2017年7月20日 |
政策・方針 ドイツ交通、環境両省、窒素酸化物対策を協議する全国ディーゼルフォーラムを設置 |
中国 2017年7月20日 |
政策・方針 中国・ドイツ電動自動車基準作業チーム、第5回会合を開催 |
ドイツ 2017年6月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦参議院、EV充電スタンド省令改正法(LSV II)案を承認 |
ドイツ 2017年6月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツ政府、「窒素報告書」を初めて閣議決定――最大級の環境問題を主題化 |
ドイツ 2017年5月23日 |
研究開発 ドイツ人の大多数はもう自動車に頼りたくない――環境庁の2016年環境意識調査 |
ドイツ 2017年5月23日 |
政策・方針 独NPE、「ドイツ規格ロードマップエレクトロモビリティ2020」を提出 |
ドイツ 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) 独ADACエコテスト2016――ガソリン直噴エンジンでも高いPM排出を特定 |
ドイツ 2017年4月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの行政裁判所、BUNDのEuro 6ディーゼル車販売禁止に関する仮命令発令申請を棄却 |
ドイツ 2017年4月23日 |
研究開発 ドイツ、2016年温室効果ガス排出量が増加と発表――運輸部門の増加が顕著 |
ドイツ 2017年3月23日 |
法規制(規格・基準) 欧州自動車工業会、トラック尿素SCRシステム改造デバイスの販売禁止を要請 |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツのディーゼル車走行規制動向――シュトゥットガルト市では18年導入が決定 |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 独バイエルン州行政裁判所、州政府にミュンヘン市内のディーゼル車走行規制計画の公表を命じる |
ドイツ 2017年3月23日 |
政策・方針 ドイツ運輸省、第二次水素・燃料電池国家革新技術プログラムの助成制度をスタート |
ドイツ 2017年2月23日 |
政策・方針 第5回ドイツ・バッテリー・フォーラム――6社が国内セル生産に向けて新アライアンス結成 |
ドイツ 2017年2月23日 |
法規制(規格・基準) ドイツの2016年のNO2大気汚染、測定地点の57%でEU年間制限値を上回る |
ドイツ 2017年1月23日 |
政策・方針 ドイツ連邦内閣、カーシェアリング法を可決――今年9月発効予定 |
ドイツ 2017年1月15日 |
市場動向 第5回ドイツバッテリーフォーラム――6社が国内セル生産に向けて新アライアンス結成 |
ドイツ 2016年12月24日 |
研究開発 ドイツ環境省「交通部門の完全な脱炭素化は可能」Renewbility研究の成果を報告 |
ドイツ 2016年11月24日 |
法規制(規格・基準) 小型電動車(LEV)用リチウムイオン電池の安全性要件を定めた欧州規格が発行される |
ドイツ 2016年11月24日 |
政策・方針 ドイツ環境庁、ディーゼル車優遇など環境に有害な補助金の2025年までの廃止を勧告 |
ドイツ 2016年11月24日 |
政策・方針 独連邦内閣、代替燃料補給インフラ構築国家戦略枠組を可決――10億ユーロの投資計画 |
ドイツ 2016年10月24日 |
政策・方針 独連邦議会、電気自動車購入者への自動車税免税期間を10年に延長する法案を可決 |
ドイツ 2016年10月24日 |
政策・方針 独連邦参議院、2030年以降の新規登録対象車をエミッションフリーに限定する案を可決 |
ドイツ 2016年10月24日 |
政策・方針 ドイツ政府、第2次水素・燃料電池技術国家イノベーション計画を閣議決定 |
ドイツ 2016年9月24日 |
政策・方針 ドイツEV購入奨励金支給の効果上がらず、開始から2か月間の申請件数は3000件強 |
ドイツ 2016年9月24日 |
政策・方針 ドイツで州政府に対しディーゼル自動車走行禁止の検討を促す判決 |
ドイツ 2016年8月24日 |
法規制(規格・基準) ドイツ主要4都市、ユーロ5以下のディーゼル自動車の市街地走行禁止は「実施可能」 |
ドイツ 2016年8月24日 |
研究開発 独フラウンホーファー研究所、eモビリティ等の将来技術の発展に伴う材料需要の変化を予測 |
ドイツ 2016年7月25日 |
政策・方針 独エレクトロモビリティ法施行から一年、EV普及効果は認められず |
ドイツ 2016年7月25日 |
政策・方針 ドイツ自動車庁、フォルクスワーゲン等のディーゼル車モデルを次々認可 |
ドイツ 2016年7月25日 |
政策・方針 ドイツの電気自動車販売促進制度が運用開始、官民折半出資で5月18日に遡及適用 |
ドイツ 2016年7月25日 |
法規制(規格・基準) ドイツ環境救助、VW不正事件に絡む排ガス測定生データの開示を求め交通省を提訴 |
ドイツ 2016年7月25日 |
政策・方針 ドイツで、全世帯に2020年までにスマートメータ設置を義務付ける法律が成立 |
ドイツ 2016年5月25日 |
法規制(規格・基準) ドイツ交通省、VW調査報告書を公表――排ガス調整5社も63万台自主的リコール |
ドイツ 2016年5月25日 |
法規制(規格・基準) ドイツVW調査委員会の日本車試験結果 |
ドイツ 2016年5月25日 |
政策・方針 ドイツ交通省、今後のディーゼル車排ガス規制方針を発表――国自ら事後検査を実施 |
ドイツ 2016年4月25日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、スマートCDIディーゼルのNOx排出量はベンツ28トントラックの4倍 |
ドイツ 2016年4月25日 |
政策・方針 独連邦/州政府環境相会議、ディーゼル燃料税優遇廃止案成立せず、青色環境ステッカー案浮上 |
ドイツ 2016年4月25日 |
政策・方針 独政府の新しい水素戦略――18年までに燃料電池技術研究開発に1億6100万ユーロ投資 |
ドイツ 2016年3月18日 |
政策・方針 独NPEロードマップ「EV用電池セルの国内生産は可能」――2021年生産開始を推奨 |
ドイツ 2016年3月16日 |
市場動向 独BMW、2025年向け戦略Number One Next発表、「i Next」発売は2020年代初頭 |
ドイツ 2016年3月5日 |
市場動向 独ダイムラー、米テスラとの業務提携に終止符――BクラスEVのバッテリー他は内製化 |
ドイツ 2016年3月1日 |
政策・方針 独ダイムラー、5億ユーロを投じてリチウムイオン電池生産施設拡張 |
ドイツ 2016年2月14日 |
政策・方針 独与党内でEV購入補助金支給をめぐる議論が本格化、3月中には政府と自動車業界共同の指針策定 |
ドイツ 2016年2月7日 |
市場動向 ドイツで燃料価格の低下に伴いガソリン・ディーゼル車の売れ行きが好調――自動車メーカーはジレンマに |
ドイツ 2016年2月1日 |
法規制(規格・基準) 独ダイムラー、EV用電池利用による定置型エネルギー貯蔵システム事業に注力 |
ドイツ 2016年1月29日 |
法規制(規格・基準) ドイツ、ディーゼル車に由来するNO2大気汚染が依然続く――2015年大気質調査 |
ドイツ 2016年1月13日 |
市場動向 独BMWとViessmann、エネルギーマネジメントのJV設立―― eモビリティ、冷暖房、電力を含む包括的アプローチを提案 |
ドイツ 2016年1月4日 |
法規制(規格・基準) 独ブラウンシュヴァイク工科大、機械的分解法によりEV用Li-ion電池のリサイクル率75%超を達成 |
ドイツ 2015年12月29日 |
法規制(規格・基準) 独Welt紙のディーゼルエンジン関連記事「最盛期は過ぎたものの、まだ将来性あり」 |
ドイツ 2015年12月17日 |
市場動向 独Audi、国内拠点ネッカースウルムで燃料電池自動車開発に注力 |
ドイツ 2015年12月8日 |
法規制(規格・基準) BearingPoint社調査結果、代替駆動車に対するドイツ消費者受容度の高まりを示す |
ドイツ 2015年12月1日 |
市場動向 独BMW会長インタビュー:EVへの移行加速、ディーゼルはいずれ採算性を失うとも |
ドイツ 2015年11月23日 |
法規制(規格・基準) 独アウディ、3.0リッターV6ディーゼルエンジンの補助エンジン制御デバイスに関する米当局への申請不備を認める |
ドイツ 2015年11月17日 |
市場動向 独政府と米Teslaがドイツ国内でEV用電池工場の建設を協議中――独経済相が言及 |
ドイツ 2015年11月4日 |
法規制(規格・基準) 独VWで新たにCO2排出量の不正が発覚――ガソリン車にも拡大 |
ドイツ 2015年10月13日 |
市場動向 独VW乗用車ブランド新方針:「ディーゼルからEVへ」という単純な戦略転換なのか |
ドイツ 2015年10月8日 |
政策・方針 ドイツでEV専用ナンバープレートが登場 |
ドイツ 2015年9月18日 |
市場動向 独ボッシュ、米国のリチウムイオン電池メーカーSeeoを買収 |
ドイツ 2015年9月3日 |
市場動向 独自動車メーカー、フルハイブリッド技術とはほぼ決別 |
ドイツ 2015年8月27日 |
研究開発 バッテリー生産拠点としてのドイツ――その理想と現実 |
ドイツ 2015年8月13日 |
市場動向 独Audi、韓国LG化学及びSamsung SDI製バッテリーセルを使った電気SUV開発へ |
ドイツ 2015年7月28日 |
法規制(規格・基準) 欧州委員会、EU大気質指令義務違反でドイツ連邦政府に警告書送付――ディーゼルエンジン問題が再浮上 |
ドイツ 2015年7月24日 |
市場動向 48V車載システムに関する自動車メーカーへのアンケート調査:全般に「待ち」の姿勢 |
ドイツ 2015年7月8日 |
施設・インフラ ドイツ環境省、建築基準「効率ハウスプラス」を満たす欧州最大の集合住宅を披露 |