2021年3月1日 |
米マサチューセッツ州知事、気候変動法案に拒否権を行使――EV拡充も足踏み |
2021年3月1日 |
中国工業情報化部、「2020年度乗用車企業平均燃料消費量及び新エネルギー自動車クレジット管理関連事項に関する通知」を発表 |
2021年3月1日 |
インド道路交通省、老朽車両に対して環境税を導入することを承認――正式公布に向けコンサルテーション実施へ |
2021年1月31日 |
欧州自動車用・産業用電池製造者連盟、リチウム塩のCLH提案に懸念を表明 |
2021年1月31日 |
中国商務部など、農村での消費促進措置に関する通知を発表――農村での自動車や家電 |
2021年1月31日 |
米ミネソタ州、中西部で初となるクリーンカー基準を採用 |
2021年1月31日 |
チリ環境省、自動車及びバイクの騒音規制の条件を一部改正する政令を公布 |
2020年12月26日 |
【特別追加】欧州委員会、電池指令に代わる電池規則案を公表 |
2020年12月26日 |
欧州委員会、電池指令に代わる電池規則案を公表 |
2020年12月26日 |
EU新車CO2 排出規制:「リアルワールドデータの監視と報告」および「既販車の排出量の検証」を定める規則案が公表される |
2020年12月26日 |
英政府、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止 |
2020年12月26日 |
米ミシガン州下院、電気自動車の販売を抑制する法案を可決 |
2020年12月26日 |
メキシコ上院、内燃機関のエンジン車をHV、EVに徐々に代替していく法案を提出 |
2020年12月26日 |
中国財政部、「2021年省エネ・排出削減補助資金予算の事前通知に関する通知」を発表――新エネ車への補助金は375億元超 |
2020年12月1日 |
欧州自動車工業会、ゼロエミッションモビリティへの移行に関する進捗状況レポートを発行 |
2020年12月1日 |
米国内のガソリン車販売終了を求める「2020年ゼロエミッション車法案」が上程 |
2020年12月1日 |
中国自動車工程学会、「省エネ車・新エネ車技術ロードマップ2」を発表――2035年に新車NEV50%、HV50%を目指す |
2020年12月1日 |
韓国政府、2025年までの電気自動車と水素自動車の普及計画を発表 |
2020年11月4日 |
ドイツ連邦議会環境委員会、ELV令改正令案を可決――拡大生産者責任を国内実施 |
2020年11月4日 |
米カリフォルニア州、気候変動対策の一環としてガソリン車を段階的に禁止すると発表 |
2020年11月4日 |
米カリフォルニア州知事、同州のリチウム採鉱に関する委員会設置法案に署名 |
2020年11月4日 |
チリ環境省、小型・中型自動車の排ガス基準を改正する政令を公布――南米初Euro 6 |
2020年11月4日 |
中国国務院常務会議、「新エネルギー自動車産業発展計画」を可決――2025年までに新車の新エネ車率25%を目指す |
2020年9月30日 |
中国国家標準化管理委員会、国家標準の「電気自動車充電システム安全技術要求」の意見募集稿を公表 |
2020年9月30日 |
EUの乗用車等のCO2 排出基準を定める規則の一部を改正する作業がスタート |