2020年5月7日 |
タイ、EVの生産ハブを目指す取り組みを加速 |
2020年5月7日 |
中国工業情報化部、「新エネルギー自動車生産企業および製品参入管理規定」の改正意見募集稿を公表し意見募集――参入条件における「設計開発能力」を削除するなど |
2020年5月7日 |
中国工業情報化部、「自動車製品の新技術、新製造工程、新材料使用参入評価弁法」(意見募集稿)を公表し意見公募 |
2020年5月7日 |
中国上海市発展改革委員会など、「上海市における電気自動車充電(バッテリー交換)施設相互接続の秩序ある発展暫定弁法」を公布 |
2020年5月7日 |
中国北京市人民政府、「北京市での高排出老朽化自動車廃棄更新促進計画(2020ー2021年)」を発表 |
2020年5月7日 |
ブラジル、フォルクスワーゲン・ブラジルに大気汚染違反により10億円強の罰金賦課 |
2020年5月7日 |
米NHTSAとEPA、2021~2026年式車のSAFE自動車規則を最終規則として正式決定 |
2020年5月7日 |
フランス環境省、エンジン自動車を電気自動車に改造する条件に関する省令を発出 |
2020年5月7日 |
欧州委員会、Euro 7の策定に向けたイニシアチブを開始――対象は乗用車、バン、トラック、バス |
2020年4月1日 |
マレーシア、NAP2020を発表 |
2020年4月1日 |
インドネシアにおける自動車リサイクル産業の必要性――関連規則と業界の整備が重要 |
2020年4月1日 |
台湾経済部標準検査局、「電動バイク用充電システム機器およびバッテリー交換システム機器製品関連検査規定」の制定を予告 |
2020年4月1日 |
英国運輸省、自動車燃料GHG排出量報告規則の運用に関するガイダンスを発行 |
2020年4月1日 |
EUのELV指令附属書II(適用除外リスト)改正指令(EU)2020/362が公布される――対象は六価クロム |
2020年4月1日 |
バッテリーのEUエコデザイン予備調査:追加4テーマの最終報告書プレプリント公表 |
2020年3月24日 |
米カリフォルニア州、ロサンゼルス港・ロングビーチ港、クリーナートラック政策を推し進める料金について承認 |
2020年3月24日 |
米ワシントン州、ZEV規制を導入へ |
2020年3月23日 |
鉱業・資源の巨大企業Rio Tinto、気候変動対策に5年で10億ドルを投入へ |
2020年3月23日 |
アルジェリア大統領、「エネルギー移行」の実現とEV推進を内閣に要求 |
2020年3月19日 |
EUの新しい産業戦略、クリーン水素アライアンス設立構想も |
2020年3月18日 |
シンガポール、商用車排ガススキームを2021年4月より開始予定 |
2020年3月17日 |
ブラジル上院の委員会、2040年以降化石燃料車の運行を禁止する法案を承認した |
2020年3月17日 |
ドイツ内閣、建物のEV用充電配線設備設置法案を閣議決定――違反には罰金も |
2020年3月16日 |
西アフリカ諸国経済共同体、クリーンな燃料と車両の排気ガス基準等を採択 |
2020年3月16日 |
中国福建省、「新エネ車駆動用バッテリーリサイクル体系構築実施計画(2020~2022年)」を公布――拡大生産者責任を明記 |